1read 100read
2012年3月ペット大好き49: ☆可愛いファンシーラット4 (941) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
☆可愛いファンシーラット4 (941)
亀を愛する人たち (936)
【ウズラ・鶉】うずらについて語るスレ 6羽目 (761)
★☆★おまぬけモルモット大好き★☆★ part31 (972)
★爬道〜爬虫類ブログ〜色々★ (708)
千石正一 (587)

☆可愛いファンシーラット4


1 :
ラットは思い切りネズミだし、大きいし…
日本ではまだまだマイナーで、敬遠されることもあるけど
実は賢くてよくなつく、かわいい奴らです。
よろしくお願いします。
前スレ
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/pet/1171142337/

2 :
冷凍マウスおいしいです(^q^)

3 :
2げとしといてブラックな事言うな〜

4 :
>>1

昨日しばらくぶりにラット復帰しますた。
今度の子は2才近いからあまり長くはないだろうけど、もうしばらくよろしくお願いしますm(__)m

5 :
ねこ=^・ω・^=→ぬこ
ねずみ→ぬずみ
なんで誰も言わないの?

6 :
なずみってのは聞いたことあるけどねえ

7 :
デグーさん、見て来た〜
ちょっとおっきくなって一匹8400円なり〜

8 :
デグーさんは、ちょっと抜けた顔がかわいいよ〜
グミみたいなの食べてたけど、お店では何をあげてるんだろ?

9 :
>>7-8
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/pet/1234952067/l50

10 :
保守
引き取って3日…
目は見えてないっぽいから、環境の変化に順応できるかちょっと心配してたんだが
回し車もコーナーステージも覚えたようだし、リンゴあげたらひったくられたし、どうやら大丈夫そうだ。

11 :
>>10
大丈夫そうでなによりです。
ラットって目はもともと良くないらしいし、
臭いやヒゲの感覚を頼りにしている部分が多いみたいですね。

12 :
そうですね。長いこと実験用ケージ暮しで、ペレットは天井のほうにあるものと思い込んでいたらしく、餌入れの近くで上のほうを探してた時にはどうしようかと思いましたが。
ほとんど餌を散らかさないのには感心。
やっと少し壁も登るようになって、だんだんラットらしくなってきました♪
あとはお仲間がいれば楽しいでしょうが…病気とか怖いしな〜…

13 :
「ザ・ネズミ」入手したよ。
写真・イラストが満載。巻頭の写真が超かわええ。
内容もかなり突っ込んだところまで網羅してる。繁殖や病気についても詳しい。
これからじっくり読んでみる。

14 :
わぁ!!すごい!!買ってくる!!
ネズミさんが一番かわぇぇ〜
皆さんも一冊どうぞw

15 :
読んでみたいけど高い
値段分の価値はありますか?

16 :
ttp://www.7andy.jp/yhs.svl?CID=ESI504&view&image_file=http://img.7andy.jp/bks/images/b1/32233831.JPG
表紙可愛い
でも2,520円か

17 :
ザ・ネズミなかったぞ(+_+)
まぁ入荷したら買うもん
表紙の黒い子カワユス

18 :
ザ・ネズミ写真かわいい
けど高いから誤植が何カ所かあるのが気になる
ラットとスナネズミ間違ってたりとか

19 :
>>18
どこどこ?

20 :
表紙の黒いラット欲しいな〜

21 :
色の濃いラットほど野性味が強いって本当?デマ?
少なくとも自分ところのラットだと色が濃い奴の方が活発だけど、たまたま?

22 :
うちの真っ黒だけど、ハスキーより大人しいなあ。
フードかぶってるのが気性荒いってきいたけど、どうだろう?

23 :
黒いの可愛いな〜
がぶっといかれるのはイヤー
けど欲しい

24 :
靴下はいたラットっているんじゃない?

25 :
白いのが一番おとなしいかな。
いや、臆病だからかな。

26 :
元気で楽しくいてくれるならなんだって良いや

27 :
処分されそうなラットさんって引き取れるかな?
引き取ってかわいがりたいな

28 :
処分はしたりしないけど、血が濃くなってしまうのを避けたいのでうちで生まれた男の子、出しますよ。神奈川からです。

29 :
研究室のラットさんの事
虐待されてるからうんとかわがりたいの

30 :
   ∩___∩         |
   | ノ\     ヽ        |
  /  ●゛  ● |        |
  | ∪  ( _●_) ミ       j
 彡、   |∪|   |        J
/     ∩ノ ⊃  ヽ
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /

31 :
>>30
俺もそう思ったw

32 :
>>29
研究室の人に聞いてみなよ。自分がいる部屋なんかな?よその子?
自分のところなら、特殊な系統じゃなくて、いらない子ならもらえるかもしれない。
まあ先生の考え方次第だけど。
よその子なら、その研究室に所属してる友達経由したほうがいいと思うが

33 :
実験用の飼育ケースって、ラットのストレスにならないようになってるの?
なんか狭苦しい気がする。
あそんであげてたりもするのかな

34 :
生かすだけの飼育環境だと思われ
モルちゃんなんか床は金網でペレットは栄養価が低いらしいし

35 :
 /l、
(゚、 。 7
 l、 ~ヽ
 じしf_, )〜
 ?/l、
 (゚、 。 7
  l、 ~ヽ
  じしf_, )〜
 |  /l、 ??
 | (゚_ 。 7  ツンツン
 し⊂、 ~ヽ
    しf_, )〜

36 :
>>34
一応、(実験的には)ストレスかからない必要最低限の広さ、ってことにはなってるが…狭いよな。
長所は安全なこと。
愛玩動物じゃないからね、普通遊ばないと思う。
モルは草食、ラットやマウスは雑食だからそれに見合った栄養価になってるだけだよw

37 :
そですかそですか…。でも、引き取ってうんとかわいがってあげたい気持ちはある。

38 :
だから研究室の人に聞いてみればって…んあ?
今どこかの大学にいて、具体的にあそこの研究室のあのラットを…ってんじゃなくて、どこかから元実験用を引き取りたいな、って話??
確かどこかにそんなHPがあったと思うけど、まだあるかな…

39 :
そですそです。最初の方のレスでなんかそんな話があったから。
引き取って飼うんだ?と。そんな団体とかさがすです。

40 :
そういうサイトのひとつ(だと思う)からラットじゃなくマウスを引き取ったことがあるよ
特別な意志とかあったわけじゃなく、当時は本当にマウスラットを販売している所が見つけられなかったので
そこならあったと言うだけの理由で引き取った。
もう大人になってたし、人に慣れる訓練受けてないから全然懐かなかったよ。
やっとちょっと慣れたかなと思ったころ寿命で天国に行ってしまった。
でもそれなりに楽しい二年間でした。

41 :
>>39
そっか…10は自分だけど、3月まで所属してた研究室の子をもらったわけなので、団体とかは知らないんだ…(´・ω・`)

42 :
研究室専用ネズミ里親のHP
http://www.nezumi.to/be_liberated/bbs.html

43 :
>>40>>41>>42 皆さん、ありがとう。
HP見て探してみます。引き取ったらなつかなくても大事に飼育します。
元気で暮らしてくれればそれで満足です。

44 :
普通のペットラットなら、丁度今里親探してるよ
でも山口県はちと遠い…
ねずみ縁組み掲示板
http://starrats.bbs.fc2.com/

45 :
>>44 ありがとう。輸送はあり得ないから、近くの飼い主さんが見つかるまで待ってみます。

46 :
ちっちゃいお手てがかわいい〜

47 :
最初見たとき人間の手みたいに生々しく感じたw

48 :
ケージに登った時に網越しに餌をやると取りあえず口で餌をくわえるんだけど
しっかりくわえ直すために手でクイックイッと口の中に押し入れるんだよね
で下に降りてから両手で持って食べる
この手で口の中に押し入れる仕草が可愛くて何回もやってしまう

49 :
お口もお手てもカワユス〜

50 :
すげー大人しかったのに…
最近リンゴ持ってくとがっついて噛みつかれそうwwケージ噛む(笑)
よっぽど好きなんだね(^o^)

51 :
うちの子はバナナだけは絶対に離さないぜ

52 :
うちは鶏の骨
目つきが完全に野生に戻る

53 :
鳥の骨は腸に刺さるからペット全般絶対NGだろ

54 :
>>53
ネズミは大丈夫だよ
囓って砕いてから飲み込むから
犬猫は砕く前に飲み込んじゃうからダメだけど
それともペット全般ダメってソースがどこかにあるの?

55 :
>>54
鳥の骨が駄目っていうのは、裂け方が尖るからではなくて
鳥の骨の繊維自体が針状になっていてそれが内蔵の粘膜を傷つけると聞いた。
ちなみに、加熱している鳥の骨が繊維が針状になり
生の鳥の骨は針状にはなっていないらしい。なので野生動物は鳥を食べてもおkという理屈。
人間の残飯を漁ってる動物がどうなってるかは知らないけど・・・。
ちなみにソースは無い。人から聞いただけ。

56 :
〉〉ためになった

57 :
>>55
まぁうちでは与えているけれど他の飼い主さんが危険だと感じるなら与えなければいいだけ
主食ではなくておやつの話だし
敢えて勧める気は全然無いよ
ただ念のためネットでいくつか調べてみた
でも加熱した鳥の骨の繊維自体が針状になるって話は自分では見つけられなかった
「鶏骨は、針のように鋭角に砕けるので、やってはいけないと聞きますね。」と言っているページならあった
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2622039.html
獣医師さんのブログも調べてみた
http://filou.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/post_d606.html
>なぜ鳥の骨が危険だといわれているのか、といいますと、鳥の骨は、加熱すると変質してもろくなり、骨が縦に裂けて割れやすくなります。
>そのため、加熱した骨を犬が噛んでしまうと骨が砕けてのどや食道に刺さる可能性があるので、危険なのです。
丸飲みしがちな犬の場合だからこういう話が出るけど
ラットは刺さるほど大きく丸飲みにはしていないよ
ってか、実際に丸ごと骨を与えてみれば分かると思うけど
表面の白い所は剥ぎ取って、中の髄をガリガリ囓り取って食べている
カボチャの種の皮を剥いて中だけ食べるような感じで
うちではもう何回も鶏の骨はやってるけど問題が起こったことは無い
取り合いのケンカが激しくて問題になりそうなことはよくあるけどね

58 :
海外のサイトを調べていたら「Should rats have chicken bones?」というズバリそのもののページも見つけた
http://answers.yahoo.com/question/index?qid=20071226002220AAurd9U
ベストアンサーの人は、鶏の骨をラットに与えることは悪くないと言っている
ペットラットが普及している国でも犬猫の場合と混同する人が多いみたいだな

59 :
>>56
「〉〉」は何のためにつけたんだ?

60 :
ペットショップで子ラット見つけますた
かわいいwwww

61 :
>>60
へぇー、めずらしいなぁ。 可愛いだろうなぁ。

62 :
今日、3匹の親ラットから40匹近く生まれたよ・・・( ̄▽ ̄;)

63 :
いいなあ。うちは24匹のベビーに逃げられたよ

64 :
どどどどこに!?

65 :
>>64 エサ養殖スレをみてみな。

66 :
もう一週間も書き込みが無いので保守ってみる。
ラットたち元気?

67 :
病気だお(´・ω・`)
呼吸音がぷきゅぷきゅ言うので病院に連れてった。
レントゲンとったら気管の途中が狭くなってた。そりゃ苦しいわ…
でもお薬が効いたようで快方に向かってます。

68 :
>>67
お大事にね。 うんと可愛がってあげてください。

69 :
元気だよ
この前、暑かったらしく、床材ほぼ全部外に押し出してくれたw

70 :
可愛いよ
臭いよ

71 :
うちのも元気いっぱい!
暑くなってきたからのびてる子もいるけどw
数十匹の赤ちゃん達も順調だわー

72 :
ラットって暑くなってくると
お前はフェレットか!と思うくらい長〜く伸びて寝てるんだよね。

73 :
ラットがクシャミをする度に鼻血を出しています。何か良い応急処置は無いでしょうか?
以前からクシャミをしていて、動物病院でもらった抗ヒスタミン系のアレルギーの薬は与えていましたが、それでもクシャミが収まりません。
さっき9時頃に血が出ているのに気付きました。
幸い食欲は旺盛なのですが、ペレットを囓る度にクシャミで鼻血を飛ばしていて、寝床で寝ている時も鼻が詰まったようなクーとかキューとかいう音をさせています。
もうこんな時間なので明日の朝まで病院はどこも開いていないでしょうから、もう見守るしかないと思うのですが、それでも何かできることがないかと思い書き込んでみました。

74 :
鼻血じゃないということをまず理解すべき。

75 :
>>74
アドバイスありがとうございます。
鼻血じゃないと断定できるなら、本当は何なのでしょうか?
こういう事態に遭ったことがないので自分ではよく分かりません。
ひょっとすると肺の方からでしょうか?

76 :
>>75
ラット ポルフィリンで検索してみると沢山ヒットするよ。
でも、これが沢山出るときはあまり調子がいい時じゃないので病院には連れてくべき。
小動物疎い病院はポルフィリンって言っても先生が知らない時があるので、
できればラットを診たことがある病院がベストなんだけれど・・・

77 :
>>76
レスありがとうございます。
ラットの涙が赤いというのは知っていましたが、今回の鼻血もそれと同じだとは思いませんでした。
勉強になります。
鼻から出ているのが普段見ている涙の跡の色よりも鮮やかで、結構大量だったので(ティッシュで拭ってもまだ出てくる・・・)慌ててしまいました。
今見てみたらクシャミをせずにおとなしく眠れているようなので、多分ある程度治まったんではないかと思います。
念のため明日には病院(一応、ハムスターとか小動物を扱う病院)に連れて行くことにします。
改めて、ありがとうございました。

78 :
ドブネズミとハツカネズミはペットとしてよく飼われてるけど
クマネズミはペットに向かないのかな?
一番頭もいいらしいし、よく懐くペットになりそうな気もするんだけど

79 :
クマネズミって徹底的に人に慣れないんだよ

80 :
クマネズミは意外に繊細で、ケージに入れとくとすぐ死んじゃうって話だった気がする
頭いいだけに餌とか食べなくてダメなのかも

81 :
慣れないのかあ
頭のいいカラスとか凄く慣れるっていうけど
賢ければ慣れるってもんでもないんだなあ

82 :
閉じ込めずに餌付けしたら慣れるかもね
でもそれはちょっと出来ん…

83 :
インドのカルニマーター寺院ではネズミを祭っていて
何千単位のネズミに供物を与えているそうな
そこのネズミはクマーのはずだけど
テレビで見た限りでは平然と人間の身体に登ってきてたよ

84 :
うそんマジ?
インド行きたい―

85 :
共存はできるけれど、飼われるのは嫌なのかと

86 :
「ベン」みたいだなー
あの子はラットだけど

87 :
「ベン」かあ。 懐かしい映画だなあ。

88 :
ラットGET!!
でも警戒心強いね…、巣箱に引きこもって全く出てこないまま3日目。
人がいない時に餌と水を調達してるので問題はないんだけど…
こんなので本当に慣れてくれるんだろうか?
ハムすらこのぐらい経てば
手からオヤツを受け取ってくれるようになったのに…。
(オヤツを巣箱の入り口から差し出しても様子見というか無視。
 仕方ないので餌入れに入れておくと…気付くとなくなってる)
こんなんじゃスキンシップどころじゃない、悲しい。

89 :
>>88
警戒心の強さには個体差あるから難しいけどね…
うちでは、普段はペレットと水だけの粗食にしておいて
手からもらう時だけパンとか果物とかお芋とか
香りが良かったり甘かったりするものをあげてる
うまいモノがもらえるってことが分かったら
人影を見ただけでケージに飛びついてくるようになったよ

90 :
淋しがるってことはそれだけ頭がいいってこと…かもしれない
個体差はあるけど一週間ぐらいなら馴れなくても普通だよ
おいしいものを毎日用意して頑張れ

91 :
うちのも最初警戒してたけど朝晩二回小動物用のミルクを指につけてやると
ベロンベロン舐めてくるしすぐ懐いたよ

92 :
皆さんありがとう!
仲良くなれるよう頑張ってみるよ!

93 :
http://www.youtube.com/watch?v=Yp7F14PhFes
こんなラットが飼いたい

94 :
んー…
普通のラットでいいや(笑)

95 :
最近調べた現在ラットを扱ってるお店
ttp://popponezumi.himegimi.jp/
ttp://www.kentosh.co.jp/noah/kentosh/Animal_Mice_Rats.html
ttp://www.nettai.co.jp/shop/products/detail/391

96 :
間違えた。一つ目はこっちだった。
ttp://shopnezumitachi.himegimi.jp/

97 :
保守ついでにチラ裏
冬の間 肩まで登ってきたらおやつをあげるという風に覚えさせたら
Tシャツ一枚の薄着になった今もそのまま登って来ようとする
お陰で胸から首の回り、肩辺りが生傷だらけ・・・orz
でも楽しくてやめられない・・・orz
この子たちと戯れるには暑くてもしっかりした服着るしかないな

98 :
わははは
ザ・ネズミやっと手に入れたぞ
黒いラット激かわ〜
ネズミってなんでこんなにかわいいんだろ〜

99 :
入手おめ
本当にねずみって何でこんなに可愛いんだろうね!

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
エサ養殖統一スレ(コオロギ、ワーム、マウス他)13 (235)
【rhacobactylus】ニューカレドニアのヤモリ達 (580)
動物病院での嫌なエピソード (165)
【元気】ヘルマンリクガメ【丈夫】 2 (270)
サウリアについて語るスレ (361)
蛇(ヘビ)をドッグフードで飼う人たち (256)
--log9.info------------------
【上目線】TheWAR2 Part5【ギレン・ザビ】 (534)
黄金のアレグリア 黄金国度 Part 6 【ジェミニ鯖】 (554)
Dead Frontier β版 Part3 (137)
銀河英雄伝説 Online(仮) (145)
集まれ!ラスボスハンター part6 (276)
FOOTBALL ALLSTAR'S 初心者質問スレ (174)
【Yahoo!モバゲー】式姫草子 1 (146)
【ハンゲ4鯖】戦国IXA Part1 (203)
アメーバピグ質問スレ part.1 (467)
戦国セブン Part12 (843)
ピグライフ植えた日、日時メモスレ (152)
【三国志NET系】幻想戦記Part.34 (340)
【ヤバゲ】メタルサーガ・ニューフロンティア7発目 (221)
僕らのサーガPart260 (195)
リプレイスレ215巻 (722)
【CoC】クトゥルフ神話TRPG Part4 (298)
--log55.com------------------
新・川西市のスロット店情報part257
相模大野のスロ事情 Part.4
【千葉】アミューズ千葉【中央区】
【明大前】
【福岡】Eスペース
池袋東口スロ屋 悪口 噂専門
京阪沿線(守口門真寝屋川)50
京都の5スロ店