1read 100read
2012年3月ペット大好き48: ハリネズミ Part.7 (422) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【譲与】里親募集スレpart6【交換】 (616)
うさぎ総合スレ その85 (862)
【凶暴】うさぎ【凶暴】 (765)
【元気】ヘルマンリクガメ【丈夫】 2 (270)
羊スレ (205)
千石正一 (587)

ハリネズミ Part.7


1 :
ハリネズミについて語りましょう。
飼育ル「ザ・ハリネズミ」
ttp://www.seibundo-shinkosha.net/products/detail.php?product_id=2143
前スレ:ハリネズミ part6
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/pet/1312711591/
age荒しとかは判りやすいのでハリを立てず
華麗にスルーしましょう。
お店への直リンは出来れば控えましょう。
質問等は簡潔にまずはググってからしましょう。
夏は冷房、冬は暖房が必須です。
安価なキャットフードを与え続けると結石などを
誘発する恐れがあります。
ハリを慣らすのでなく、貴方がハリの生活パターンに慣れるようにすると
ハリも貴方も幸せになれるでしょう。
ハリは病気をしなければ4年以上生きます。

2 :
暑いのはいやだよ!だるくて食欲でないよ!
寒いのもいやだよ!ぶるぶるしちゃって食欲でないよ!
暗くしてくれないといやだよ!はずかしくて食欲でないよ!
回し車とかほしいよ!運動しないと食欲でないよ!
清潔にしてくれないといやだよ!汚いところじゃ食欲でないよ!
急に近づかれるといやだよ!びっくりして食欲でないよ!
ちゃんとしてくれたら夜中に僕たちが動いてる音を聞かせてあげるよ!

3 :
part2
30℃以上は朦朧としてくるよー
20℃以下はねむたくなっちゃうよー
薄暗くなったらパーティーさ!
縦回転系チェケラッチョ!
しょっちゅう粗相するけどよろしく!
自称ツンデレチキンハートアニマルさ!
ちゃんとわかってくれないと天国に旅立っちゃうから(プンスカ

4 :
どうやってゲージの温度あげてますか?

5 :
うちは部屋のエアコンと巣箱下のパネルヒーターです。
常時25〜26℃を保っております。

6 :
暖突+サーモスタットおすすめ。

7 :
遠赤外線とかハロゲンタイプは空気を暖める訳じゃないのが注意点。直接、対象の体を温めるからね。
例えば暖突をつけても、巣箱的なもので遮られたら効果は薄くなるんじゃないかな。
なんで、ウチは暖突+寝袋の下にペットヒーター敷いてます。(両方ともサーモスタットに繋いで25℃設定)
一応部屋自体も暖かいので、20℃以下にはならないみたい。

8 :
うさ暖、パネルヒーター、保温電球使ってます。
昼夜の温度差があるため、サーモスタットを購入したいのですが、オススメの品などありましたら教えていただけないでしょうか。

9 :
>>7
暖突で床を温め、その熱でケージ全体を温めるという感じ。
衣装ケースならそれで室温+10度はキープ出来るはず。

10 :
爬虫類ケージで 保温球100w パネルヒーター だが ギリギリ20度だ
エアコンなしだと きびしいな

11 :
今まで与えていたハリネズミフードが切れるので、次は肥満猫用のキャットフードを与えようと思うのですが、同じようにキャットフードを与えている方はいますか?
キャットフードだけ与えても問題ないのでしょうか、それとも他に何か追加して与えるべきでしょうか?
ご指導お願いします。

12 :
個人的には、低脂肪のキャットフードを主食にしても問題ないと思います。
ただ、ハリ自身が慣れるかどうかという問題があるので、
最初は今まで食べていたフードと併用するのがいいのではないでしょうか。
どちらにしても、1種類だけよりは、ときどきコオロギやらミルワームを混ぜてあげた方がいいと思います。

13 :
>>12
返答ありがとうございます。
近所のスーパーへ行ったところ、肥満猫用のキャットフードがなく、他の店にもいってみたのですがなかったので、老犬用の脂肪率の低いものを買ってみました。
今与えているハリネズミフードの栄養値と比べてみましたが、大差なかったので問題ないと思いたいです。
あとはしっかり食べてくれれば良いのですが…。
アドバイス参考にさせてもらいます。

14 :
>>8
カミハタのレプタイルサーモ使ってるよ。安いしオススメ。
>>13
猫用サイエンスダイエットがここでは人気だよ。
うちはライト使ってる。
シニアとかキトン、小さい子にはもいいよー。

15 :
>>14
うちはキトン
猫フードを与える場合は栄養も当然だけど、粒の大きさと固さも気にしてあげて
ハリにとってはバカ固い大粒だから、口内を怪我する可能性があるから

16 :
うちもキトン使ってます。
キトンしか食べない子がいるので、出来るだけ
ハリフードも食べて欲しいのですが、混ぜると嫌がるんですよね…。
困ったものです。

17 :
ダニについてですが、 飼っている途中でよそから 入ってくるものなのか
ショップで買う時に着いているもの どちらが可能性がありますか?
一匹追加しようと思うのですか 今いるのに、移るか心配です

18 :
ショップで買った時についている可能性が高い。後から入ってくる可能性もゼロでは無いけど。
買った時についていたなら、一緒にしたとき移る可能性はある。
別ケージで飼うなら大丈夫だろうけど、一緒にするとか、同じ場所で遊ばせるなら、買ってきてしばらくは隔離するのが良いね。ダニ以外の病気対策にも。

19 :
毎晩ホイールをまみれにするちゃんだったうちのハリ。
最近汚れてないなーと思っていたら、全然運動していないっぽい
今まで大好きだったトイレットペーパーの筒をあげても遊ばない。
成長期はもう終わったのに体重どんどん増えていってるから
運動して欲しいんだけど、どうハリに促したらいいんだろう…
月初めに健康診断うけて何もなかったから、病気ってわけじゃなさそう。
気まぐれわがままで困るわー。
大好きだけど。

20 :
模様替えしてみるとか
気まぐれには気まぐれで対抗

21 :
冬はそんなもんだと思ってるけど、冬でも元気なハリもいるのかな?

22 :
うちのハリは冬になってから食欲ががくっと落ちた。
色々と改善を試してみたけど結局は寒かったみたいで
パネルヒーター足したら一気に食欲復活したよ。
暖突で25℃以上はキープできてたけど、うちのハリはそれだけだと寒くて元気なくなるっぽい。

23 :
来年飼い始めると前のスレで言ったものですがそろそろ飼う準備をしたいんですけど飼育ケースがなかなか決まりません
衣装ケースだとか水槽だとかいろいろ選択肢がありすぎて決めれないもんで...
どのタイプが1番オススメですか?

24 :
6畳くらいあればハリも喜ぶと思うよ('∇')
・・・ってのは冗談で。
うちは扱いが楽なんで衣装ケース。
暖房冷房はエアコンとかいろいろその時々で考えてる。
持ち運びや掃除がしやすいし、なかなか壊れないので重宝してます。
フタが真ん中で蝶番になってて夏は外して、冬は半分にして・・・みたいにしてる。

25 :
水槽の方が見た目きれいだけど、
頻繁に掃除するから持ち運びやすい衣装ケースの方が実用的だと思う。
重くてもいいなら水槽でもいいと思うけど。きれいだし。

26 :
爬虫類ケージはどうなの 横の窓開けれるから 上から手を突っ込まなくいいから、あんまりビビらせないし

27 :
とりあえず安い収納ケースから始めて、使い勝手悪かったらまた考えたらー?
夏は蒸れるからラビットケージにするのもアリだし。
どれも長所と短所があるから一概には言えないよ。

28 :
>>24-27
レスありがとうございます
意見が多いので衣装ケースにしようと思いますが、あれって不透明だからハリが部屋に慣れにくそうですがどうですか?
それともし水槽にするなら大きさはどれくらいがいいですか?
いろいろ質問しちゃってすみません...

29 :
>>28
60×45以上かな。
うちはサイドのガラスを網に入れ替えられる爬虫類水槽で夏も問題なし。
重い以外は気に入ってます。

30 :
>>28
半透明だからハリもプライバシーを保ちつつ、こっちを観察したりしてますよー。
出して欲しい時は立ち上がってカリカリしてるし。
自分のライフスタイルに合わせて買った方が良いと思いますよ〜。
設置場所とか、その場所の温度とかいろいろあるしー。

31 :
むしろ半透明の方が、周りの視覚的刺激を感じずに済むから適してるんじゃないかな?
大きな違いはないと思うけど。

32 :
上から手いれても大丈夫
ただしハリの遠くからゆっくり

33 :
みなさんホントにレスありがとうございます
とりあえず最初はコストなども考えて衣装ケースでいきます
それで様子を見ながらケージなり爬虫類水槽なりに替えてみます
また他にどうしてもわからないことあったら聞きにくるんでよろしくお願いします

34 :
サーモ便利ですね ちょっと高いですが買う価値ありますね

35 :
うちのハリが朝になると寝床で何やらピュンピュンないてるんですが、大丈夫でしょうか?

36 :
ピュンピュンって何ー?
ちょっとかわいいww

37 :
なんか寝言みたいな感じで……声というか息というか…

38 :
くしゃみだろうね

39 :
ハリ「プシュプシュプシュプシュプシュプシュプシュプシュプシュ(急に電気つけんなよ)」
ハリ「プシュプシュプシュプシュプシュプシュプシュプシュプシュ(いきなり補充は静かにやれよ)」
ハリ「プシュプシュプシュプシュプシュプシュプシュプシュプシュ(急にくしゃみすんじゃねーよ)」
ハリ「プシュプシュプシュプシュプシュプシュプシュプシュプシュ(掃除のたびに移動させんなよ)」
ハリ「プシュプシュプシュプシュプシュプシュプシュプシュプシュ(病院めんどくせーよ)」
ハリ「プシュプシュプシュプシュプシュプシュプシュプシュプシュ(帰宅したらドアは静かに開けろ)」
ハリ「プシュ(ミルワームだヒャッホー)」

40 :
いきなり→エサ
どこをどう間違えたんだorz

41 :
皆防音対策とかしてる?
うちの子らは夜中〜早朝まで大運動会するんだが
立ち上がってケージを叩く音がかなり大きい。

42 :
うちはハリネズミの部屋にプリンター置いてるんだが、
年賀状印刷に没頭しててふと気がつくと、
まばたきもせずにジーッと俺を見つめてるハリの姿が。。。
年の暮れまで癒しまくりおって! この野郎っ!!

43 :
見つめてくれるなんていいなー!うちは迎えて10日目だからまだまだ懐いてくれない…
私が寝てる間は回し車もがしがし回すし砂場も遊ぶしゴハンもモリモリたべるようだから元気そうだけど

44 :
>>41
うちも出して欲しくてケージばんばん叩く。
・・・なので、もう部屋放牧にしたw
部屋中走り回ってうるさいけど慣れた。
人が寝転がってると登ってきて痛いけど、楽しそうだからほったらかしにしてる。

45 :
部屋で放し飼いにしてる人に質問なんですけど、とかどうしてますか?
いちいち見張って拾ってますか?

46 :
いつも聞かれるけれど、床全面ペットシーツ敷きで対応してるよ。
いちいち見張ってられないし。
そもそも、どこでやるかまったく見当つかないしw

47 :
うちのハリネズミは放牧すると早々にケージ前で中に戻せ!とやるよ。

48 :
うちの子はだいたい同じところ(部屋のかどっこ)にするのがわかったから、そこにうさぎ用のコーナートイレを設置してるよ。トフカスサンド入れてるから掃除もラク!
トイレ以外で粗相しちゃうのは月に2、3回ぐらいだからわりといつも安心して放牧させてあげられてます。
最初のうちはペットシーツ敷いてどの辺にするか観察してみて、位置がほぼ固定ならトイレ設置っていうのもいいのでないでしょうか。

49 :
ハムスター飼育歴10余年。 ハリネズミは半年前から飼い始めたんだが、
冬の温度管理にかかる資金と気遣いはハムスターの比じゃないわ。
うちは人間用ホットカーペットの上にケージ(水槽)を置いてるんだが、ハムスターはそれだけで済む。
あとは自分らで巣材をテンコ盛りにして深く潜って爆睡。
餌食べに出て来た時にそのねぐらに手つっこむと、
もうホームごたつさながらにぬくぬくポッカポカ。
ところがハリネズミは、どんなに寒かろうが巣材は掘らないのな。
掘らないとなったらガンとして掘らない!
オイコラ背中むき出しやんけ!死んでまうぞ!この頑固者めがっ!!
結局俺の方が根負けして、
たった一つしかない冷暖房完備の部屋をハリネズミに明け渡す羽目となった。
もちろんホットカーペットもご一緒に。。
俺はこたつ一個だけか、クソ寒いぜ!
仮にもモグラの仲間なら巣材くらい掘ろうね、ハリちゃん。。。

50 :
うちの子は夜10時ごろ出てきてご飯、その後トイレしてから
敷砂掘ったり、回し車に乗ったり(乗るだけで回さない・・・)するから
その頃お部屋に出してあげるよ。
適当に部屋の中走り回ったりして1時間くらい遊んだら勝手にゲージに帰っていくから
寝る前に戻ってるの確認して、戻ってなかったら回収して扉しめて寝るだけ。
自分で出入りできるように出入り口階段状に物積んであるんだけど
なぜか自分からは出てこない不思議な子。

51 :
みんなのとこの子はお行儀が良くてうらやましい。
なんでうちの子たちはまんべんなくいろんなとこにょしてくんだろー。
あと、顔に登るのもやめて欲しいw

52 :
ハリおめーっ\(^▽^)/

53 :
>>49
巣材?なに使ってんの?
家は広葉樹チップ+フリース袋の時は、袋の中か下で寝てたけど…
巣箱っぽい物+チモシーにしたら巣作りしたよ。
ネイチャーサンド?とか言う砂にしたら穴掘るのかね?

54 :
ハリちゃんを家にお出迎えして3日たったのですが、エサ箱や水入れにをします…。
場所が気に入らないのでしょうか…

55 :
>>54
そのエサ箱や水入れをトイレだと認識しちゃったんでしょうな。
こうなったらハリの意思を尊重して主が譲歩
エサ箱と水入れはそのままトイレに、
いかにもトイレっぽい容器をエサ箱と水入れにするのが宜しいかと。。。

56 :
いや別にトイレっぽい容器じゃなくても良いと思うけどねw
まぁ容器の形で覚えてるのか、場所で覚えてるのかは分からないけど、別にえさ箱を用意してあげるのが吉。

57 :
ちょうど再入荷だしね
http://vvstore.jp/feature/detail/513/;jsessionid=6E4B25C03A17D136CC724941F362BAE1.web01

58 :
>>4
ハリネズミと鉄道模型になんの関係が?

59 :
うちのハリネズミたち(♂と♀)の運勢を占ってみよう。

60 :
ハリましておめでとうございます('∇')ノ
元旦から部屋中の運著掃除です。
踏みました。
今年は何か良い事がありそげなYO☆KA☆N☆

61 :
>>58

62 :
>>58

63 :
>>58

64 :
木工で寝床を作ってやって、まだ完全に接着剤が乾く前に設置してみたら、
はみ出た木工用ボンドをウマそうに舐めてた。
あせったわ。

65 :
ハリさんを迎えに行ってきた
巣を歩きまわってるけどかわええww

66 :
ハリが家に来て一週間くらい立つけど、まったく巣から出て来ない…
これはどうすればいいですか(;_;)

67 :
>>66
暖かくしてる?
夜はご飯食べてる?
人にはなかなか慣れないからね。

68 :
ご飯って朝と夜の何時くらいにあげればいいですか?

69 :
>>65 >>66
厳寒季のお迎えだから、保温には特別気を配ってあげてね。
想像以上に寒さに弱いよ。
あとは新しい環境に慣れてくれるまでそっとして、
抱っこなどはひたすら我慢我慢!
人がいる間に姿を見せてくれなくても、餌と水が減ってるようなら大丈夫。
ちなみにうちでは、朝8時頃に軽く、夜8時頃にたっぷりあげてます。

70 :
あ、最後の1文は >>68さん宛てね⌒☆

71 :
>>70
ありがとうございます

72 :
>>67 >>69
アドバイスありがとうございます(>_<)
ご飯はしっかり食べてるし、暖房もあたかかくしています。
まだ慣れなくて怖いのかな?(;_;)
運動させないと太っちゃわないか心配です…。

73 :
来たばかりでしょ。
暫く様子見だね。
運動は温かくなってからで大丈夫でそ。

74 :
衣装ケースで飼育してる方は暖突どうやってつけてますか??
うちは突っ張り棒でぶら下げてるけど足元が冷えるかな?

75 :
パネヒもつけりゃいいじゃん

76 :
どうやって突っ張り棒でぶら下げてるのか気になる。

77 :
>>72
とりあえず今は、新しい環境に慣れてくれるのを待つのみ。
ハリにとってはおそらく一生を過ごす場所になるのだから、
優しく気長に見守ってあげてね。
運動に関しては>>73さんがおっしゃる通り、暖かくなってからでいいと思う。(その頃には環境や飼い主さんに慣れていると思うので。)
我が家では、ケージ内(60cm水槽)だけでは狭いので、
部屋に新聞やペットシーツを敷いて周りをサークルで囲み(いくつか繋げて2畳分くらいの広さにしてる)、
回し車やボール紙で作った筒などを入れておいて自由に遊ばせてる。
もう所狭しと走り回って遊び狂ってる姿を見ると、
こちらも嬉しくなるよ♪
参考までに…☆

78 :
動画サイトでみんなトイレットペーパーの芯やってるから、 試しに与えたら 食いつきスゲー!

79 :
うちのハリの噛み癖がすごくて困ってます。。。
もう生後半年くらい経つのですが、何でもかじかじします。(かじかじなんて可愛いものではないくらいの形相w
布に反応するようで、私の服やらペットシーツやらなんでも噛みまくりです。
手も噛もうとしますが、いつも避けているので今のところ大丈夫ですが、
最近はすごい勢いで噛もうとするためちょっと怖くなってきました。。。
みなさんの家のハリちゃんはおとなしいですか?
食事が少なくストレスがたまってるのかなとも思いましたが、
極端に少ないとも思えないので、原因わからずです。。。
(キャットフード大さじ2杯くらいを一日一回夜あげてる)
何かアドバイスください><

80 :
>>79
いっその事噛まれて見るのだ

81 :
うちのハリもそんなかんじ。
布はしょうがない。巣箱に持ち帰ろうとしてるんだと思う。
抱っこするとガブガブくるので抱っこはあきらめた。

82 :
>>79
うちもそんな時期があったヽ(´ー`)ノ
かなり痛かったけど好きなだけ噛ませてみたら噛み癖治ったw
何か確認したかったのかもなーと思ってる。

83 :
うちも一年目はよく噛まれたなぁ。
そのうち人間もハリも慣れて来るから、あんまり気にせず気長にねー!

84 :
噛んでも可愛いよねー(*´∀`*)
噛みついてぐるぐる回転したりとか超可愛い

85 :
>>82「フフ… ほら、怖くない…」
ハリ「なんやこれマズッ」

86 :
うちの子は手とかは噛まないんだけど、
水槽の床やガラス面を拭くキッyーパー(少し水で濡らしたもの)が殊の外お気に入り♪
もうスペインの闘牛さながらに突進して噛み付くわ引っ張るわで、
顔が上から押し潰したような凄まじい形相になってる・・・
美人も台なしだよ。。ヤメナサイ。。。(´・ω・`)

87 :
79です。
あぁ、良かった。どこのハリちゃんも噛みついてるもんなんですね。
ハムスターとかウサギとかフェレットは噛みつくことに関してたくさん意見あるのですが、
ハリネズミに関してはあまり聞かないので他のお宅はどうかと思ってました〜。
とりあえずもう半年様子みて、噛みつき癖が落ち着くか観察します!
最近噛み付かれてばかりでしょんぼりしてましたが、皆さんの意見聞いていたって普通だとわかったので良かったです!

88 :
今日初めて噛みつかれたけどびっくりした
けど思った以上に痛みは無かった
まだ子供だからかな?

89 :
もし噛まれて痛いときは、鼻をつんつんしたら止めてくれるよ。
痛くなくても病原菌とかあるかもしれないので、念のためw

90 :
ハリネズミちゃん飼育したい!と思うんだけど
ペットショップに〜生後2ヵ月くらいのって、簡単に売ってるものなの?

91 :
>90
ハリ入荷とタイミングが合えば、二ヶ月くらいの子なら売ってるよ。
とはいえ、ハリなんてどんどん売れてく子でもないし、入荷のタイミングなんてそうそう合わないと思う。
と考えると、生後二ヶ月の子を買うのは難しい。
そのくらいの子がほしいなら、ペットショップというより、ハリのブリーダーから買うのが良いと思う。
ブリーダーさんから買えばペットショップで買うよりも安くてたくさんの子から選べるしね。

92 :
俺はmixiのハリネズミコミュニティで里親募集してるの見て譲ってもらったよ。
そういうのに抵抗ないなら、元の飼い主さんからいろいろ聞けるしおすすめ。

93 :
SBSコーポレーション『ヘッジホッグハウス』というショップ(愛知県)は、
個体ごとの画像を掲載してくれてるので、
遠方とかで直接お店に行けなくても好みの子を選ぶ事ができるよ。
真夏や真冬、月齢の小さ過ぎる子以外なら陸送もしてもらえるし。

94 :
SBSさんもいいね。
日本でハリ飼ってたら絶対お世話になるし。

95 :
店内は雑然としてたよ

96 :
うちのハリが後ろ足でかりかり体かいてるけどダニがいるかもって疑ったほうがいいですか?
そんな頻繁にはかかなくて時々かくくらいです

97 :
>>96
うちの子はたまに掻くだけだったけど病院連れてったら少しだったけどダニ居たよ。心配なら病院連れて行った方が安心出来るよ。

98 :
皆さん、ダニ治療代っていくら位かかりました?
先日、ヒゼンダニの治療で我が家のハリを連れて行ったら、1万円弱かかりました。
内訳は検査6千円、薬4千円くらいです。
かなり痛い出費だったので、これからのことを考えるとペット保険の加入を検討しています。

99 :
>>97
ありがとう
お金のこともあるからちょっと様子見てみる

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【オオトカゲ】 モニター総合スレpart6 【大蜥蜴】 (351)
リクガメ総合スレッドPart43 (597)
地味に好きな爬虫類 (282)
☆★☆鳥かご 総合スレッド☆★☆彡 (909)
おすすめの動物病院 (567)
!!!大型ネコ科を飼ってみたい!!! (132)
--log9.info------------------
またお前は騙されたsわけだが (812)
あえて飼育 (153)
}(|||)わらじ虫について語るスレ(|||){ (387)
一撃虫!ホイホイさん総合スレ (166)
こ こ だ け み ん な ゴ キ ブ リ (652)
この板が今後人が集まって発展するとは思えない (162)
ゴキブリの思い出を語るスレ (339)
ゴキブリはこの世から絶滅させるべき (281)
名無し&看板を考えよう (195)
エア御用ヲチスレ17 (639)
あなたなら食べる?食べない?食品判定スレ 13 (743)
【エステー】 エアカウンター 8 (761)
★西日本スーパーに関東,東北の放射能食品★11品目 (691)
【データ投下】ガイガーカウンター計測値 32 (777)
宮城県放射能スレ★2 (620)
ガイガーカウンター雑談はこちらで part52 (990)
--log55.com------------------
【YouTube】杉本佳菜子アンチスレ26【自称元美容部員】
【アンチ禁止/ID無】宮助ファン専用スレ Part1【ニコニコ女性実況】
【結月ゆかり・弦巻マキ】VOICEROID Part51【東北ずん子・琴葉茜・葵他】
【かっさん】加藤純一ID無しスレpart1924【なでっさん】
【バーチャル】萌実/ヨメミ/エイレーン #1【YouTuber】
【バーチャルYoutuber】ENTUM(エンタム)総合part1
【バーチャルYoutuber】有閑喫茶 あにまーれ総合スレ Part.7
【富山】 江田島TV PART13 【ジャグラー edajima8888】