1read 100read
2012年3月ペット大好き46: ………我が家にイモリがやって来た………【その4】 (876) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
タヌキが一番でござる。 (748)
【虹の橋(笑)】痛いハムスター飼育者【ちっこ(笑)】 (357)
【譲与】里親募集スレpart6【交換】 (616)
サソリを飼いたい人 1 (131)
★ 可愛い、動物のアスキーアート ★ (121)
【扁平】パンケーキリクガメ【柔軟】 (386)

………我が家にイモリがやって来た………【その4】


1 :
前スレ
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/pet/1230029562/

2 :
タンクメイト
チョウセンスズガエル>水場と陸場と棲み分けられるのがいい
               だからお互い余計な干渉をしない
               どちらもアカムシ食べるので飼いやすい
               ベストパートナー候補
ヒメツメガエル>どちらもアカムシ食べ飼いやすいがお互い水中生活者で干渉しやすい
          とくにヒメツメはイモリにかじられ傷を負うと死んでしまう
          あまりお勧めできない
ウキガエル>これもお互い干渉しないがウキガエルが退屈なので面白みにかける
ドジョウ>同居してまだ1ヶ月だがイモリに食べられず元気
      ただ時々水槽の底を傍若無人に暴れまくるのでいれてもせいぜい2匹まで
ヤマトヌマエビ>元気なうちは食べられないが弱ってくるとイモリに食べられる恐れあり
          水質管理が重要か
ミナミヌマエビ>ヤマトより小さいので食べられやすいと思ったが案外残ってる
アカヒレ>不思議とイモリに食べられない
       水槽の彩りとしてもきれいなのでこれもベストパートナー候補
メダカ>メダカはどんな種類でもただのイモリの餌にすぎない
石巻貝>これもまったく干渉しないコケトリ要員
タニシ>石巻貝と同じく干渉しない上、水の濁りを解決してくれる

3 :
ハヤ・フナ・金魚→なんか普通に一緒に暮らしている。
ドジョウ→エサの時なんかイモリと漫才しているようで面白い。特にお互い害はなし。

4 :
スレたてサンキュー

5 :
オキナワシリケンが欲しいんだけど、3月くらいになったら
取り扱い増えるかな?

6 :
>>5
アカハラが気持ち悪いくらい売っていたのでシリケンもそろそろだと思います。
飼育頑張って下さい。

7 :
あげ

8 :
イモリの水槽に大磯砂とヒメタニシを入れて満足
ついでに鳥居と和風の橋を入れたらイモリカラーで結構あっててさらに満足
今まで1年ほどレイアウトとか気にしないで飼ってたけど、結構面白い

9 :
>>8 見てみたい!見して〜!

10 :
見せなイモリに顔射しに行くで

11 :
ごめん。プラケだしケータイカメラだから反射して全然うまく撮れないんだ
スドーの鳥居と橋を使ってるだけの自己満なのでご勘弁を。
イモリに顔射はしないでくださいお願いします><

12 :
プラケ最高だよ。
脱走の心配もないし。
うちもプラケ飼育さぁ。
エサ食いが悪い今日この頃です。

13 :
うちのイモリもエサ食い悪いよ
朝入れて、寝る頃に見るが形そのままで残ってる…

14 :
ピンセットで餌付けをしたほうがいいよ。
コミュニケーションもできるし、
まんべんなく食わせたり、
個々のコンディションも把握できるし。
どんな動物でも、ならしておいた方が、
トラブル処理が楽じゃないかな。

15 :
餌やりなんてそれぞれの都合のいい方法でいいだろ
俺もイモリ好きだが
個々のコンディション云々言うような生き物ではないと思う

16 :
個々のコンディション云々は必要だが
コミュニケーションは出来ないと思う

17 :
飼おうかと検討しているものです。
前スレだかで、
一頭だと寂しがるというレスがあったけど、
どうなんでしょうか。
もし寂しがるとしたら、
オス同士、メス同士という組み合わせでも、
問題ないでしょうか。
繁殖されても、譲り先が確保出来ないのと、
スペースの関係で、共食い大量発生必至で、
雄雌ペア飼育は避けたいのですが。

18 :
別に一匹でもまったく問題ないだろ
というか「寂しがる」っていうのが具体的にどういう行動なんだろうか

19 :
>>17
一頭だと寂しがる→馬鹿の妄想だから。

20 :
タイガープレコ(4センチくらい)とアカハラって同居できますか?

21 :
できるんじゃないの?知らんけど

22 :
>>20
背中こそげ落とされて死んでもしらんぞ。
コリ、プレコは危険だ。
だいたい魚と同居って発想がアホ。

23 :
>>18-19
レス有り難うございました。
1匹を大事に飼うべく、勉強準備したいと思います。
>>22
>だいたい魚と同居って発想がアホ。
メダカも駄目ですか?

24 :
メダカの数がだんだん減っていっても良いならOK。

25 :
タイガープレコやコリドラスどころか数種類の魚と余裕で混泳してますけど?
ランプアイもいるけど減らんですけどwww
>だいたい魚と同居って発想がアホ。
アホはあなただけかと思うのですがいかがでしょうか?www

26 :
魚と混泳がアホだとは思わないが
結果的に混泳できた状態を一般論のように語るのはどうなんだろうな

27 :
水槽の大きさや水量にもよるしね。
うちは一年でヌマエビは20から3になりメダカ7匹は全滅。
食われるの前提で入れてるけど。

28 :
うちはメダカのサイズが大きいせいか食べてくれないよ
生まれたばかりの子メダカも小さすぎるせいか気付いてないみたい
エサ目的で入れたのに追い掛ける素振りさえ見せてくれないのは寂しい

29 :
井森は踊ってるか?

30 :
イモリのお腹に白い点々ができてしまった。

31 :
仕事が早く終わったので水換えしたら、脱皮派と派で、また汚れてしまった。
無所属は水槽の壁に、へばり付いてはズリ落ちて遊んでます。

32 :
今日イモを観察してたら、お腹にハートの模様があった。
なんかかわいかったです。

33 :
今4匹飼ってるんですけど(アカハラ3匹うち1匹はおそらく子供、シリケン1匹)、
アカハラの子供が他のアカハラにはまったく興味示さないのに、シリケンだけには
やたら擦り寄っていくんですけど、これってどんな理由が考えられますか?

34 :
>>33
外人好き

35 :
>>32
TV番組「珍百景」に投稿してみては?

36 :
>>2
ヨシノボリも食べられない。
あんま動かないからかな?

37 :
ttp://p.pita.st/?m=djgvabqr
お腹の模様に一目惚れして購入しましたがこれって何イモリでしょうか?
シリケンの水槽にいたのですが、あまりにもシリケンぽくないのです。
店の人の話では、以前その水槽ではアカハラがいたのでその残りではないか、とのことです。
背中はアカハラの様に黒褐色一色で、模様はありません。
こんなアカハラっているんですか?

38 :
ごめんなさい。
よく調べたら思いっきりアカハラでした。
三重県産ぽいです。スレ汚し失礼しました。

39 :
>>36
俺はヒレかじられて落ちた

40 :
今まで♂♀を別々に飼育していましたが、今年は産卵に挑戦しようと思っています。
産卵に適していて蛍光灯などの設備不要の丈夫な水草ってありますか?
以前、金魚藻を入れていたのですが光量不足なのか徐徐に枯れてしまいました。どなたか教えて下さい。

41 :
どんな草でも光が必要なので水槽を窓際に置く。
れなければプラスチックのイミテーションや
荷造りヒモをほどいたのとか入れておけば?(自分はやったことないけど)

42 :
水草無しの水槽で石に産んでたから水草無くてもいける。
もちろんあったほうがいいのはいうまでもない

43 :
>>40
アナカリスでおk

44 :
早速の返答ありがとうございました!
室内飼育で夏場の水温の事もあるので直射日光の当たらず新聞は読める程度の明るさの窓の下に水槽を置いていました。
やはり光量不足だったのですね。
石やブロックだと風景だったのでアナカリスを試しに入れて様子見てみます。

45 :
去年の今頃、産卵した尻剣の子が予想以上に育ってしまった。
初繁殖だったんで、卵30個とったら生き残るのは5匹程度だろうと
思っていたのだが。。
現在10cm大のが23匹いるよドウシヨウ。

46 :
ウチのイモリは、婚姻色出てるのに♀に対して尻尾をピロピロしないのですが、
なんでですか?時期が早いのですか?

47 :
>>45
うちアカハラだけどオス5匹だよ・・
いいなー
うちなんかホモ水槽だぞw

48 :
>ホモ水槽
ワラタw
ウチは、
♂×22
♀×4
ドジョウ×4
ゲンゴロウ×3
紫オッポをビラビラさせて誘う相手も紫オッポw
・・・が、今日卵キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
今年は育ててみようかな
60cm水槽でナナとモスと山奥で採取した野いちごのへたくそな丘水槽w
水深10cm
エーハイムで水をくみ上げ、8又ホースで流木から垂れ流し、水上モスからポタポタと水滴が落ちる仕様。
明日卵隔離用プラケ買ってくる。

49 :
うちもアカハラ3匹のホモ水槽だ
しかも時々一匹の上にもう一匹重なってるんだけど…ガチホモなのか?

50 :
>>48
水槽UPプリーズ。

51 :
イモリ水槽のコケ対策どうしてる?やはり貝だけ?
エビは食べられるし

52 :
コケ生えてくる前に水替えしてるからなぁ…
一応田螺は投入したけど、それで十分じゃね?
逆に田螺が食い物に困るんじゃないかと心配だ

53 :
最近、アカハラ達がやたらと活発に動いてる。
春だなぁ。

54 :
先週タカハヤを捕まえたので、水深をかなり深くした。
前にカキコしたときは、めちゃめちゃ浅かったんやけど・・・
深くしたら、モスが水面の上昇とともに浮いてくるw
活着ではなく、ヅラやったことに気づいたw
裏のホースが見えてて雑で、恥ずかしいわw
まぁ、こんなモンですw
で、肝心のイモリたちは、水面に浮いたモスや、溶岩石上のナナの上でマターリしてます。
ttp://bbs5.fc2.com//bbs/img/_275400/275332/full/275332_1269028181.jpg

55 :
イモリ水槽にソイルとは贅沢だなw
しかし肝心のイモリたんが見当たらない・・・

56 :
>54
これはいい!!
でも有径草って木登りされて折られてりしませんか??
うちはポキポキやられまくって結局
モスとアマゾンフロッグピットになったw
>55
たまにイモが底砂飲んじゃうみたいだけど、
ソイルだと所詮土なんで、安心じゃないかと・・・
うちもソイルですよ。
土のほうが落ち着くみたいw

57 :
誤飲気にするなら崩れないソイルも同じだと思うけど
問題は大きさだと思う

58 :
大磯砂で買ってるけどどの個体も10年以上の長生きだから
飲み込み心配する必要ないんじゃね?
間違ってくわえたのは良く吐き出してるけど。

59 :
イモリには田砂が一番。だと思います

60 :
もうそろそろ雄イモリをどこからか手に入れて繁殖を目指そうと思う

61 :
>>2
カージナルテトラが案外普通に共存してた(といっても2ヶ月に1匹ぐらいのペースで食われてたけど)ので
ネオンテトラでも平気かと試してみたら1週間で10匹中9匹が食われた。
(ただし残った1匹はその後半年以上生き延びて今は別の水槽で元気にしているので
 あらかじめ水槽に慣らしてからであれば共存可能かも)
他のケースではラミーノーズテトラが月1ぐらいのペースで食われてる。
一般に、夜の間に水槽の底の方で休む魚は食われやすい感じ。
逆にラスボラ・エスペイとかはサイズの割に食われにくいみたい(食われにくいだけで必ずしも食われないわけではないが)。
あと、食われるわけではないけど、コリドラスは餌を横取りされるので混泳には不向き。
ちょこちょこ舐めるだけのコリドラスと、一口で丸呑みにできるイモリでは比べものにならない。
強力なフィルタを用意して大量に給餌するなら分からないけど、それはそれでイモリが肥満しそう。

62 :
>56
ありがとうございます。
よく木登りされて折られてましたw
今は水深もあるので大丈夫。
ただ、イモリが活発に動き回る為か、土ほこりがナナの上に溜まって汚いw
そろそろ消します。
見てくれた方々、ありがとう。

63 :
直リンすると消えないのね・・・
まぁいいわw

64 :
イモリの精子が取れたのですが、人工受精できますか?
できたらその方法を教えてください。

65 :
まずごっくんします。

66 :
前スレ覗いたのがきっかけでイモリ飼い始めて一ヶ月。
プラケから水槽にバージョンアップしました。
なんかどんどん深みにハマリそうでヤバい。
ttp://lovestube.com/up/src/up6563.jpg

67 :
ベアタンクに植木鉢ってのもクールでイイね(´∀`)
その蛸壺の中に入ったりするの?

68 :
フタしろよ!

69 :
イモリってさぁ、卵産む気無いのに水草に後ろ足「ガシッ」ってやるよね。
あれ、本当にやめてほしい。「産むなら産めよ。」って言いたくなる。

70 :
心狭いなw

71 :
>>70
卵が欲しいんだよ。

72 :
7年飼ってて初めて卵産んじゃった
今年はメスは太いしオスのちん毛が妙に濃いなと思ってたら…
水草入れてないから流木や石にくっついてるんだけど
手で取っても潰れない?
かなりしっかり粘着してるから、破れそうで怖い
エビに食われそうなのでとりあえずプラケに移したい

73 :
卵は結構堅いので潰れないよ
卵はエビに食われるより親イモリに食われるよ
取るなささっさと取りな

74 :
イモリを3匹飼ってて、1匹だけ他のより20〜30%小さい。
普段は特に攻撃されてはいなかった。
だけど今日小さいイモリが脱皮し出して、その最中にかなり噛みつかれてた。
脱皮は無事に完了したんだけど、一時的にそのイモリ自体がエサだと思われたみたいで
また噛まれてたから他のプラケに隔離して、しばらくして戻したらもう大丈夫だった。
今回はたまたま気づいたから事なきを得たけど、
これからの脱皮はどう対応したらいいでしょうか?
噛みつかれても飲み込まれなければ死にませんか?

75 :
オスのチン毛って正式名称あるのかな

76 :
>>74
脱皮の時はみんな噛み付かれる
脱皮後も少し臭う?のか噛み付かれる
だから気にしなければいいと思うよ

77 :
アカハラは、産卵前に水替えしたら産卵の引き金になると聞いたのですが、本当でしょうか?
あと、産卵前の♀って行動とか変わりますか?

78 :
何ヶ月かぶりに水替えてる途中で卵見つけたので
すくなくとも絶対条件ではない

79 :
イモリがなんか、元気がありません。
水中に入らないくなり、ひっくり返しても、元に戻ろうとしません。
そのイモリは雌なんですが、股間が膨れて食欲が無くなりました。
これって病気ですか?

80 :
>>79です。
今さっき水槽を覗くと横たわって死んでいました。
やはり病名は、分かりませんでした•••
無知な飼い主でごめんよ、アカハラいもり•••

81 :
なにもしてあげられないのが、つらいですよね(><)
ご冥福をお祈りします。

82 :
自分を責めることは無い
原因は無数にあるから仕方ないよ
石でも飲み込んで出せなくなったのかな・・・

83 :
脳.心臓外科医師ならば腕の良さで、イモリの手術(MRI.イモリドック)なんか出来そうじゃない?

84 :
イモリが股間を水草にすりつけまくってるんですが…なんでしょうか
水草に大量の卵がくっついてた(隔離済)から、この子が生んでるのかと見てましたが卵は増えませんでした

85 :
昔飼っていたセキセイインコが、
ーしてたが、イモリはまさか・・・w

86 :
なるほど

87 :
おととい赤虫あげたら、なんだか野性味が増してる。
普段は1日で収まるが、今回はまだ気を感じる。
春は人間以外でも、基地外が増えるもんなんだろうかw

88 :
誰か「イモリ 産卵の舞」の儀式の仕方を教えてください

89 :
まず服を脱ぎます。

90 :
そしてアカムシ1kgを祭壇にささげます

91 :
両手を天に向かって突き上げ、空を仰ぎ
膝を激しく振るわせます。

92 :
とうとうウチにきて12年が経ったわ
長生きしろよ

93 :
12年か…すごいな
なりゆきでうちに来てまだ3日
試行錯誤中

94 :
昨日 地元の山でイモリを採取したが2匹しか発見できず 
季節が早いのか 去年より数が少なかった
それとも環境破壊で数が減っているのか
土手などが荒らされているようで乱獲にでもあったのか・・・
子供が大きくなるまでイモリがいてくれると嬉しいんだがもうだめなのかな
2匹しかいなかったので 採取した場所に帰るときに放しました

95 :
オレんとこは先月今月だけで50匹は見かけたぞ・・・。
田んぼから。

96 :
>>50
羨ましいですね
こっちは田んぼには居なくて(農薬巻きまくりで?)
山の小さな溝に(幅20cmくらい)数匹いるくらいですね
イモリの居る田んぼは一回行ってみたいですね

97 :
>>95の安価ミスです

98 :
>>96
田植えの準備で田をすいてたらうじゃうじゃと・・・。
耕運機とかに巻き込まれてなきゃいいんだけど。
こればかりはどうしようもないorz

99 :
我が家のイモリ動画つくってみました・
Webカメラ(MS HD-5000)なんでイマイチですがw
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10672895

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
☆可愛いファンシーラット4 (941)
【いらない何も】ワニガメ歴【捨ててしまおう】 (208)
デュビアを初めとしたゴキブリ・ローチ 2 (916)
【クンカクンカ】いろんなインコの香り♪part3【ムッハー】 (840)
マウス【ハツカネズミ/パンダマウス】〜5匹目 (380)
【食欲】キングスネーク専用スレ【旺盛】 (347)
--log9.info------------------
つるの剛士のせいで最悪の名前をなくした女たちに… (329)
【新垣結衣】 らんま1/2★4 【高橋留美子】 (797)
ごくせん>>>>>>>>>>>>>>>美咲 (183)
【TBS金曜深夜】ヘブンズ・フラワー【川島海荷】 (805)
【土9】デカワンコ FILE17 【多部未華子】 (412)
【WOWOW】ストレンジャーズ6【Strangers 6】 (143)
つるの剛士は家政婦のミタを批判するな。 (168)
ハガネの女 season2 Part5【吉瀬】 (405)
【テレ朝金23】11人もいる! 9人目【クドカン・神木】 (401)
ドラマ板の癌、韓西(天海祐希ヲタの婆)について (257)
【ドラマをあまり見ない人のための】ドラマ総合スレ (699)
★セリフだけで何のドラマか当てるスレ 第14話★ (103)
【NHK火22】タイトロープの女【池脇千鶴 高岡早紀】 (825)
【伊武雅刀】ねこばん (348)
くろねこルーシー (336)
おひさま アンチスレ (104)
--log55.com------------------
テニスオフ情報交換part37
硬式フォアハンド総合 22
【ニガ】大坂なおみアンチスレ【黒んぼ不潔ゴリラ】
【両手・片手】 バックハンド総合★8 【スライス】
イチローや野茂みたく世界最高峰で戦える日本人
軟式テニス⇒硬式テニス
【WTA】女子プロテニスツアー総合スレッド60 池沼抜
【硬式】グリップテープを語る3【専用】