1read 100read
2012年3月水泳128: 2ビーター集まれ (797) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
・・・独り言・・・ (214)
オープンウォータースイミング 2 (900)
水泳やってた奴にしか分からないこと【あるある】 (430)
★柴田亜衣について語ろう part5 (260)
★柴田亜衣について語ろう part5 (260)
練習に口を出す親 (666)

2ビーター集まれ


1 :
2ビートでクロールを泳ぐ人々が語り明かすスレ。 
          ここに誕生。

2 :
普通のやつと 逆のやつ両方できるが
普通のやつの方が速い でも25m20秒

3 :
エヴァンスの2ビート
ttp://www.warmweathercamps.com/Videos/evans700.mpg
ttp://www.warmweathercamps.com/Videos/evans_uw.mpeg

4 :
けっこう、頭上下してるね、しかもけっこう上げたまま。
柴田亜衣も上下してるけど、下げたときは頭水没するもんなあ。
やっぱり、パワーで押し切るのも、ひとつの解なんだろうか。

5 :
コワルスキーの2ビート
ttp://hisazin-up.dyndns.org/up/src/16735.mpg

6 :
2ビートが最強!抵抗まっくたく無し!
長距離ウハウハ、俺は神様。

7 :
>>5
左右の足を同時に蹴り上げてるのが面白い

8 :
クロスオーバーってなにがいいの?

9 :
世界一美しい2ビート=マナドゥ
http://www.youtube.com/watch?v=ambHZwrail4
しかし、2ビーターは例外なくピッチが速くカキ数も多い。
いわゆる大きな泳ぎの人とどっちが疲れるかというと、どっちもどっちだと思うが…

10 :
2ビートか6ビートかは、心拍数とストローク長のトレードオフだと思う。
大腿筋を動かさなければピッチを上げてもそれほど心拍は上がらないし、
ピッチが上がればブレスが増えるから楽と言えば楽かな。
あとは浮力とかキックの上手さが分かれ目だろうか。

11 :
>>9
それから動画ありがとう。いいものが見れたよ。

12 :
いわゆるラップスイマーの2ビートとはまったく別ものですね、
エバンスの2ビート。とにかく掻いて、掻いて、
掻きまくるための2ビート。

13 :
どこかでクロスオーバーキックを詳細に解説しているサイトって無いですか?
今独学で2ビート練習中です。

14 :
クロスオーバーってのはよくわからないけどキックを打たないと自然と交差するよ。
ttp://hisazin-up.dyndns.org/up/src/17006.mpg
2ビート習得のメソッドとして効果的だと思ったのはここ。こんな教え方もあるんだ、と思った。登録しないと見れないけど。
http://www.sportsmovie.jp/swim/crawl/?sm=0&it=66

15 :
>>14サンクスです!
動画見るとキックした方の脚を上に持ってきてクロスする?のかな
明日プール行って挑戦してみます!

16 :
で、どうだった?

17 :
エバンスのは、荒々しく見えるけど、
水中映像を見る限り、泡のない、
スムーズな泳ぎですよね。
とくに、腕は泡掴んでないですよね。

18 :
 連絡待つ
03-5292-7751

19 :
キックしたほうの足を下から上の足にあてるみたいな感じじゃないですかね?自分は選手時代誰に習うわけでもなく出来ていました。今見ている育成コースの小学生も無意識でやっているので自然な動作なのでしょうか?

20 :
結局、足を開きすぎることによる
抵抗増を防ぐ意味合いがあるんでしょうかね。

21 :
だよねえ

22 :
エバンスの泳ぎって、2軸ですかね?

23 :
2ビートで泳いでたら、4ビートはできるけど、6ビートがうまくできなくなりました。orz

24 :
け伸びプラス2ビートで25M8カキ。

25 :
>>24
そのときのタイムと息継ぎの回数を教えて

26 :
>>24
俺も教えて!!すっげえよあんた。
俺はけのびで半分ぐらいまで稼いでも11掻きorz
プルはかなり力をかけるの?
最近筋力不足を疑いだした。

27 :
8カキってのが4ストロークのことなら以上に少ないな。
8カキが8ストロークのことなら普通の上手な泳ぎって感じだが。

28 :
ドリルなら2ビート8カキや、それ以下で時々やるね
普通のスイムだと少ないけど

29 :
水中なら一本足で交互に打って数回で行けるんだが
手を付けると上手くいかないのはタイミングのズレか?

30 :
ここの2ビーターはどちらの足で蹴ってる?
ちなみに自分は右手で入水時にキックは右足
現在は右手で入水時にキックは左足に修正中
よくある質問に2ビートクロールの時、右手で入水時にキックは左足がよいか、
右足なのかというのがあります
これはコーチの間でも意見が分れるところですが、
私は、右利きの人と左利きの人の違いだと思います。
以前、自分の選手たちを使って実験したことがあります。
まだ、2ビートを知らない子達に教える時、2つのグループに分けて、
ひとつは右入水時右キック、
もうひとつを右入水時左キックで教えました。
そしてどちらが一番タイムが伸びるのか観察したところ、なんとどちらも同じように
伸びていきました。
そしてなお観察していると、右入水時右キックしていたある子が、左キックに。
また右入水時左キックしていたある子は、右キックに代わってしまったのです。
結論として、足にも右利きがあり、手にもあり、その組み合わせは、
それに左右されるのではないかと思います。
http://www.tsuchiycoach.com/free.html#kpt

31 :
>>30
フェルプスや内田が手押し車トレやってる理由分かる?

32 :
>>30
修正して正解。逆ではまともに泳げないから。

33 :
これは個人的な考えなんだけど、
格闘技のムエタイなど右でキックする時は右腕をひくよね。
サッカーのシュートなんかも同じ。
腰に力をためて蹴ると強いキックをうてる。
人間の自然な動きなら右手で掻く時は右足を蹴るほうが
合理的なのではと思った次第。

34 :
>>30
利き手側の掻きと利き足側のキックを組み合わせるのが自然
なのか
利き手側の掻きと利き足とは反対側のキックを組み合わせるのが自然
なのか
利き手、利き足に関係ない組み合わせで泳ぎ続ける子も中にはいる
なのかがわからんです

35 :
>>33
ボウリングの右手投げの人の手足はどうなる?

36 :
>>27
8カキって左右で掻いたら2カキでしょ?
左右一組で1ストロークなの?
だったら5,6ストロークだな。

37 :
左右一かきづつで1ストロークだよ。

38 :
1ストロークで何回蹴るかってのがビートだからね。

39 :
>>35
ボウリングはキックという動作をしないから
キックをするスポーツにかぎる。

40 :
>>36
そりゃやっぱ、あんた凄いわ!
国体100m自由形優勝の細川大輔が、ターン後の前半25mを8ストロークだからね。
同じ速さで掻けたら、日本新出るじゃん!

41 :
今日考えながらやってみたんだが、リカバリーから入水って
左右どっちかの軸に体重を乗せかえる時だよね
入水とは対角の脚が自然にキックを打たないかい?
それともいろんな文献の先入観がそうさせてんのかな

42 :
>>40
じゃぁ、>24は何者なんだろうな。25m4ストロークはもはや超能力者。

43 :
>>42
け伸びプラスって書いてあるだろ。
け伸びが10Mなら15Mを4ストロークってことだろ。

44 :
板キックはやってる?

45 :
これは平泳ぎの動画だけど3ストローク。
http://www.swimming.jp/movie/mv_0606/mv_breast25_2srk.html

46 :
ゆっくり泳げいでグライドならばそのくらい結構いるよ。
180cm以上で競泳選手ならみんないけるんじゃない?

47 :
>>39
支持脚と遊脚の勉強するよろし
脚を支える地上と支えるものがない水中とは違う
伏し浮きの状態若しくは背の立たない水深のプールで
ムエタイの右キックをすれば右腸骨はどっちに回る?
同じように浮いた状態で野球のバッテングフォームやって
みればわかる。

48 :
>>46
そう。ゆっくり泳げばね。
こればっかりやってて、速く泳げなくなったorz

49 :
しっかり泳がないと
>>45 の人のクロールみたいに
50m 45秒なんて泳げないよ orz

50 :
>>47
その為にキックしてる反対側に体重を乗せてる。

51 :
右入水時左キックにしたら25M20秒になってしまった。
プルブイ使っても同じタイム。
何がいけないんだろうか?

52 :
う〜ん
なんでだろ?

53 :
682 名前:第1のコース!名無しくん:2006/10/29(日) 10:24:51 ID:9s5yVkpu
>>678
マナドゥでよければ↓
http://tontons.ddo.jp/swim/view_wmvfile.asp?year=2004&games=athens&race=women400fr_final
クロールを上手く泳ぎたい 6ストローク目
http://sports9.2ch.net/test/read.cgi/swim/1158388033/682
やっぱりマナドゥは綺麗だと思う
http://tontons.ddo.jp/swim/files/women_400_fr.wmv

54 :
2ビートで25Mまたは50Mを壁キックスタートだと最高タイムはどれくらいなんだろうか?

55 :
キックはどっち?
マナドゥは「右手入水で右足キック」 萩原智子は「右手入水で左足キック」なんだよ。
一流選手に両方の人がいるんだから、どっちもありなんだろうけど。

56 :
萩原智子も「右手入水で右足キック」じゃないか?

57 :
>>56
訂正
マナドゥも「右手入水で左足キック」じゃないか?

58 :
ん?答え出たの?
右足と右手を同時に前に出して歩けますか?
はい。歩けます。歩けるから其れも正しい。 とはならないでしょう。
2ビートと歩く時の手足の動きはまったく一緒だよ。
逆でも出来ないことないけど、動きとして非常に不自然。
2ビートのリズムが体得出来ない人は、
まず歩いてみて、だんだん手の動きを大きく、ストロークに持って行くと理解出来るよ。

59 :
それはュとキックを合わせる際にこそ強調すべきで入水に合わせる場合には必ずしも当てはまらない。
まあ基本はそうだけどね。

60 :
>>57
55です。ほんとだ、マナドゥも同じだね。なにを見てたんだ、おれ。ごめん!
>>58 >>59
歩いてる感覚で、ュとプル・・か。なるほど、意識してみる。感謝!

61 :
漏れ右手入水で右キックだ。
体のローリングに合わせて足を振り下ろすようにキック入れるから
これでちょうどいいんだが・・・。

62 :
この動画のタイトルとは趣旨が違うかもしれないけど、
歩くような自然な動作を連動させていくと
「右手入水で左足キック」になるんじゃないかな?
ストレスフリーな泳ぎを目指そう!
http://www.sportsmovie.jp/swim/crawl/?sm=0&it=66

63 :
>>58
なんば走法を知らないの?
日本人は西洋の文化が入ってくるまでは
右手右足を同時に出して歩いてたんだよ。
現在の走りのフォームは別に人間本来の動きってわけじゃなく
あくまで教育によって身に付いたもの。軍隊の行進とかな。

64 :
歩くのと一緒なら右キック右入水になるでしょう。
右入水のときは左は掻いてるわけで。
対角線の入水は、キックと掻きが同側でむしろなんば的。

65 :
>>63
その話がでっち上げって結論がずいぶん前に出てると思うが。
まあ、なんばで泳ぎたいならそれでいいけど。

66 :
面白いね
分かってない連中はダウンキックとアップキックの区別がついてない

67 :
>>64
歩く時に右足を出す時、右手は後ろ。
水泳では右足で蹴る時に、右手をかいて後ろになる。

68 :
右か左かって具体的にどういう条件の下で何にメリット・デメリットが生じる話なのかなんだかよくわからん。
D/S(D/K)が伸びるのはどちらかという話なのか?
体力消耗が少ないのはどちらかという話なのか?
抵抗が少なくなるのはどちらかという話なのか?
また、個人それぞれの泳ぎ方の特徴(例えばローリングの具合、掻き軌道に作り出される水流、などなど)によって違うのか?

69 :
>>65
なんか骨法臭がするんだよねw

70 :
まともに考えて軸の真後ろに推進力がある方が効率がいいに決まってんだろ
つまり、右手入水右キックの方が速いって事。理論的にはな。
それからプルとキックを合わせるとか馬鹿なことを言ってる香具師!
推進力のポイントは重ならないようにずらすんだよ
同じ軸上に2つ推進力があると相される、つまり無駄が多いってこった。
ブレストのキックとプル、バッタのプルと第二キック、
クイックターンのドルフィンと内向きの手のカキ、なんでずらすのかよく考えてみろよ

71 :
>>70
右手入水右キックだと体幹のひねりを使えないんだよなぁ。
>プルとキックを合わせるとか馬鹿なことを言ってる香具師!
ュとキックの間違いじゃないの?
でもプルとキックをあわせるのもあっていいと思うなぁ。
あとブレストのキックと入水、バッタの入水と第一キック、
なんでずらすのかよく考えてみたら。

72 :
>>70
このスレに動画がいくつかあるでしょ。
言い訳しないで、動画を見てタイミングを覚えて練習してくれ。
いちいち説明するのが面倒だから動画を貼ったの。
わかってください。

73 :
今日めちゃくちゃキレイに泳ぐ2ビータ兄ちゃんがいました。
横のコースでバシャバシャやってるオヤジやオバさん達をスイスイと
オーバーラップして行く。
200Mのインタバ何本かやって上がってきたらハゲオヤジだった・・・・

74 :
あるあるある

75 :
オーバーテイクジャマイカ。

76 :
キックする時腰をひねる?

77 :
自然とね。ローリングしてキックは水面に対して
垂直ではなく、ある程度の角度が付き効率よく(長い距離)キックする。

78 :
腰からキックって言うけど
格闘技なら腰をひねってキックするけど
その感覚と同じなのかな?

79 :
>>78
膝ではなく腿からムチのようにしなる感じで・・・
プラス腰を入れての踏み込み。
少し左足を踏み込んでから右パンチを入れるイメージかな?
でも最初はキックは出来るだけ意識せず、(打たずに)
肩・腕のみでグライドする所から始める方が良いかと。

80 :
プルの時に腰をひねって
その反動でキックじゃないか?

81 :
正解

82 :
マイプールでパドルが使えたらなぁ
フォームの矯正簡単なのに。

83 :
楽に速く泳げるようになりたいな。

84 :
「あなたの右の頬を打つものには、左の頬も向けなさい」 マタイ 5-39
これが2ビーターの始まり。

85 :
ようやく右手で入水時にキックは左足できるようになった。

86 :
誰か教えてくれ。
どうもキック後にバランスとタイミング取りづらく、バタの第二キックみたく
小さいのが入ってしまう。結果4ビートっぽくなってる。
これは入水後のグライドで前方(上半身)への重心移動不足って事ですかねぇ。
下半身が沈みそうなんで自然とキック打ってる様なキガス。

87 :
オレもツービートの練習をやり始めた時そうだったけど、新しい不安定な体勢に慣れていくうちに自然になおった。

88 :
>>86
ビート板バタ足で2ビートの推進力のあるキックの練習しろ。

89 :
>>86
プルブイ挟んでキックするとスムーズに出来るようになったよ。

90 :
>>87 >>88 >>89
ありがとう。明日試してみます。
結構時間てか距離こなさないとイカンのかなぁ・・・

91 :
行ってきました。
ビート板での2ビートはキッツイ、プルブイは良い感じですけど
挟み癖つきそうです。
ダウンキック打った後に、足首から先ちょこっと
タイミング取る感じでアップキックもどきを入れるのがやり易いんだけど・・・

92 :
6・4・2ビートキック動画
http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/h1swim/h1kn20/h1cr40/h1cr44.mpg

93 :
だったら4ビートにすればいいじゃん。

94 :
4ビートってやっぱ下手に見えるな。

95 :
>>30 とてもためになりました!! ありがとうございます!

96 :
>>73
そういうヤシ今日ハケーン。

97 :
左足・右足の一けりしたときの推進力が大きく違っちゃうんだけど、これってまずいよねぇ?同じように蹴ってるつもりなんだけど...

98 :
2ビートのキックに推進力もへったくれもないと思われ

99 :
蹴りが決まればグゥーイーンと伸びるよ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
@@@@@@鈴木聡美@@@@@@ (111)
フェデリカ・ペレグリーニ総合スレ (138)
追悼 木原光知子さん (133)
岐阜県の水泳について語る (147)
【競泳】ワールドカップ(W杯)【短水路】 (105)
大阪のスイマーについて語るスレ (646)
--log9.info------------------
ゴールドジムノース東京 その4 (246)
さよなら、なかやまきんに君 (114)
筋肉をつければつけるほど女に嫌われ男に好かれる2 (311)
NEWS山下智久(山P)の体が凄すぎる件3 (290)
mixiの筋トレコミュに集う面々 (827)
∇ ボディビルダーFAN’S ∇ 22 (623)
【標準体重以下】ガリからマッチョへの道 part 21 (681)
お前らのジムの変人紹介 2人目 (169)
★阿呆親切な奴がどんな質問にも答えるスレ★16人目 (806)
ベンチプレスMAX100kgを目指すスレ37 (680)
ブルワーカー2 (401)
プロテイン★総合スレ 102g (198)
ウェイトトレーニーの風俗事情3 (251)
【格安】低価格トレーニング器具を語るスレ65kg (428)
ベンチ200kg目指すスレ (157)
【ケトルベル#12】 (116)
--log55.com------------------
【毒者】小説家になろうヲチスレ【錯者】50
奥山さんを生暖かく見守るスレ
ハセカラ民総合アンチスレ★37
婚活後ブログヲチ★12
【SOA】スターオーシャン:アナムネシスの晒しスレ Part4
【PBW】Pandora Party Project ウォッチスレ4【PPP】
【脂トロール】魔女姫あわゆきさん12【ぶっ飛ばすぞ☆】
ピグブレイブ晒しスレ Part45