1read 100read
2012年3月アニメ2224: アイドルマスターはシンデレラに次世代を託す糞アニメ43 (535)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
ぼくらの 88 (410)
ストライクウィッチーズ2 第1135統合戦闘航空団 (1001)
びんちょうタン お仕事31日目 (754)
さよなら絶望先生総合スレ part169 (263)
Aチャンネル 45ch (590)
うみねこのなく頃に 第115の晩 (463)
アイドルマスターはシンデレラに次世代を託す糞アニメ43
- 1 :
- テレビアニメ化もされた大人気アイドル育成ゲーム『アイドルマスター』を題材に、2011年11月より配信が開始され、
登録者数100万人を突破したソーシャルゲーム『アイドルマスター シンデレラガールズ』。
同作に登場する100人以上のアイドルの中から、5人のアイドルのCD発売が決定した。
気になるアイドルは、渋谷 凜、双葉 杏、三村かな子、高垣 楓、城ヶ崎莉嘉の5人。
2012年4月18日発売予定で、価格は各700円[税込]。各CDには、オリジナル新曲やミニドラマを収録予定。
さらに、封入特典としてソーシャルゲーム『アイドルマスター シンデレラガールズ』専用CD限定デザインのアイドルが手に入るシリアルナンバー付とのことだ。
なお、キャストは収録曲目などは、後日発表とのことなので、続報に期待したい。
やだー、アニマスなかったことにされそうですよー
- 2 :
- 42スレ:http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/anime2/1329915493/
41スレ:http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/anime2/1329145127/
40スレ:http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/anime2/1328528495/
39スレ:http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/anime2/1327592811/
38スレ:http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/anime2/1326936868/
37スレ:http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/anime2/1326427758/
36スレ:http://toro.2ch.net/test/read.cgi/anime/1325958880/
35スレ:http://toro.2ch.net/test/read.cgi/anime/1325538200/
34スレ:http://toro.2ch.net/test/read.cgi/anime/1325140260/
33スレ:http://toro.2ch.net/test/read.cgi/anime/1324854430/
32スレ:http://toro.2ch.net/test/read.cgi/anime/1324645091/
31スレ:http://toro.2ch.net/test/read.cgi/anime/1324471685/
30スレ:http://toro.2ch.net/test/read.cgi/anime/1324148017/
29スレ:http://toro.2ch.net/test/read.cgi/anime/1323873211/
28スレ:http://toro.2ch.net/test/read.cgi/anime/1323410480/
27スレ:http://toro.2ch.net/test/read.cgi/anime/1322796779/
26スレ:http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/anime/1322275760/
25スレ:http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/anime/1321620221/
24スレ:http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/anime/1321181478/
23スレ:http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/anime/1320710596/
22スレ:http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/anime/1320345983/
21スレ:http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/anime/1320054617/
20スレ:http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/anime/1319553324/
- 3 :
-
19スレ:http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/anime/1319213067/
18スレ:http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/anime/1318786566/
17スレ:http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/anime/1318253206/
16スレ:http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/anime/1317725324/
15スレ:http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/anime/1317225174/
14スレ:http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/anime/1316559475/
13スレ:http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/anime/1315844123/
12スレ:http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/anime/1315409546/
11スレ:http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/anime/1314775153/
10スレ:http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/anime/1314014734/
9スレ:http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/anime/1313304428/
8スレ:http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/anime/1312919002/
7スレ:http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/anime/1312296631/
6スレ:http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/anime/1312022373/
5スレ:http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/anime/1311524102/
4スレ:http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/anime/1311172622/
3スレ:http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/anime/1310815421/
2スレ:http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/anime/1310285768/
1スレ:http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/anime/1309361634/
- 4 :
- 狂信者がダンマリを決め込む「誰だお前」なキャラ共
http://imas.ath.cx/~imas/cgi-bin/src/imas92601.jpg
http://imas.ath.cx/~imas/cgi-bin/src/imas89594.jpg
http://imas.ath.cx/~imas/cgi-bin/src/imas88037.jpg
http://imas.ath.cx/~imas/cgi-bin/src/imas90045.jpg
http://imas.ath.cx/~imas/cgi-bin/src/imas90890.jpg
http://imas.ath.cx/~imas/cgi-bin/src/imas87705.jpg
http://imas.ath.cx/~imas/cgi-bin/src/imas86204.jpg
アイマス狂信者が得意なこと
・論点をすり替える
・意味不明な主張をする
・公式がどんなに酷くても称賛する
・公式と決別した人間には掌を返して罵倒する
・無駄の多いお金の使い方をする
・関係のないところでアイマスの話題を持ち出す
・空気が読めない
・自分達が嫌われていることに気付かない
・都合の悪い事は抹消しようとする←New!
アイマス厨
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%82%B9%E5%8E%A8
- 5 :
- 見るべきモノが何一つ無い、全25話糞回記録達成の軌跡
#01 これからが彼女たちのはじまり
AV風インタビューでキャラ紹介。Pが入社
#02 “準備”をはじめた少女たち
宣材写真撮影でやよい伊織亜美真美がオバケメイク。律子が用意した新衣装は一度たりとも着られることはなかった
#03 すべては一歩の勇気から
村祭り。雪歩の精神疾患はこの回のうちに治りました
#04 自分を変えるということ
ゲロ糞キッチン。歌がないといってゴネる歌姫様()んあーカペラ披露
#05 みんなとすごす夏休み
水着回。普段から薄い内容が今回は特に薄い
#06 先に進むという選択
竜宮結成。Pが無能ぶり発揮。美希の天才ダンスは全カット
#07 大好きなもの、大切なもの
伊織と響がやよいん家へ押しかけたら長男が家出したけど見つかったよ!
#08 しあわせへの回り道
あずさが誘拐されて真が格闘してみんなで走って大団円
#09 ふたりだから出来ること
二人だからできること→プリン泥棒を探して仲間の貧乏をあざ笑うこと
#10 みんなで、少しでも前へ
運動会。やよいのメンタルはもやし並み。リレーは真無双で伊織は家の名を笠に着る
#11 期待、不安、そして予兆
やよいと雪歩は足手まとい。美希、抜け駆け失敗で練習ボイコット
#12 一方通行の終着点
P「竜宮じゃなくても輝かせてやるさ(ドヤァ」 美「じゃあやってみるわ」
#13 そして、彼女たちはきらめくステージへ
楽曲ぶつ切り垂れ流し。竜宮は全カット
#14 変わりはじめた世界!
正しいタイトルは「いつの間にか変わってた世界」。木製の妨害に家の力で対抗しようとする伊織
#15 みんな揃って、生放送ですよ生放送!
ニ コ ニ コ で や れ
#16 ひとりぼっちの気持ち
誘拐されて崖から落ちたら動物たちが助けに来てくれたぞ!
#17 真、まことの王子様
お姫様になりたかったのに求められるのは王子様の姿…でも、ファンに夢を与えるためならそれでいいや
#18 たくさんの、いっぱい
アイドルが急病のためプロデューサーが歌います!サクラもいるから大丈夫!
#19 雲間に隠れる月の如く
ゴシップ写真を撮られたけど犯人が飛び出てきたので投げ飛ばしましたわ
#20 約束
トラウマつつかれて歌えなくなったけど仲間の歌と幻覚が支えてくれたよ!
#21 まるで花が咲くように
961の妨害も歌姫様()の美声で乗り切った!木製引退!小鳥もバーの歌姫だった!
#22 聖夜の夜に
超人気アイドルだけどクリスマスの夜は全員空けたよ!
#23 私
ライブの練習はアイドル任せ。みんなが集まらないとイヤイヤな春香。意味もなくP重傷
#24 夢
歌姫様の名演説。でも最終的には幻覚頼み。
#25 みんなと、いっしょに!
ライブ開催、黒井にサギられてリセット(アイドルランクはリセットか
- 6 :
- ■■■アニメから読み取れるアイマス像■■■
『ライブが全ての価値の基準』(大前提)
・ライブはあらゆる仕事を放置しても最優先すべき物
・ライブさえやればすべて成功する
(代打一回、ライブ一回で売れっ子)
・内輪だけで完結しアイドルなのに対世間、ファンと言う概念がない
(声優ライブなんてコアな信者しか来ないから見る必要がない)
・問題も隠ぺい。前座だけ延々と見せるのもあり
(信者だけが来る集まりだから何をしてもかまわない)
・ライブに参加できない奴は団結の敵。日頃から意味もなく集まり外れることを許さない
↓
『直後にありえない程巨大な箱で声優ライブ』
俺はアイドルの話を見てるつもりだったがどうやら声優ライブの内輪劇を見せられていたようだ
そしてなぜ必死にライブライブいうのかも後に皮算用で巨大な箱を入れちゃってたからなんだな
なるほど、そう考えるとアニメで感じた違和感の正体がよくわかる
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15962034
iM@STUDIO簡易まとめ
・15話の段ボールネタは監督と番組Pのこだわり
・元々番組内番組をやりたい、という監督の希望からスタート
・脚本高橋はネタを勉強し詰め込むも、段ボールネタは流れが不明瞭になると主張
「(ネタを入れたい)気持ちはわかるが、番組の流れとしてちょっと気持ち悪くなるかもしれない」とも
・監督とPはそれに対して「そこがダメ(段ボールネタ無理)なら僕ら降りますよ」と発言
如何に段ボールネタを入れるかを苦心し、段ボールネタを中心に15話を肉付けする形へ
・(全話か15話限定かは不明瞭)脚本会議では「このキャラだったら○○」ではなくて
いつのまにか、「"声優の"○○さんなら何々だよね」という議論になっている
・15話とにかく中の人がにじみ出てる話
・貴音の二郎ネタはもともと高橋が二郎ファンだから
・15話特に脚本会議でも声優ネタに走るおかしな方向へ
「原さんだったら王将だよね?」という意見も出たが結局二郎に
- 7 :
-
■■アイドルマスター楽曲名無断改変放送事件■■ 〜 著作者人格権侵害の疑い
アニメ25話(最終回)、曲名「いつまでも、どこまでも」(http://www.youtube.com/watch?v=L4HwKEQTOOQ)
↓
最終回を前に作詞者の畑亜貴氏がブログで紹介(「骨の視聴覚」(http://hataratti.blogspot.com/2011/12/tv.html))
>2011年12月24日土曜日
>曲名は『どこま☆いつま…でしょう?』です。
↓
曲中に何度も出てくる、この曲のコンセプトとも言える重要なフレーズ「でしょう?」が消え、「どこ」と「いつ」の順さえ改変され、全くの別物に
バンナム・アニプレから畑氏への報告はなく、畑氏はレコーディングにも呼ばれていない
↓
フォロワー、ツイッターで畑氏に報告。聞きつけた作曲者の佐々木宏人氏(元バンナム)も「大問題」とツイート、曲名変更の「噂」を把握していた模様。
畑氏「ええ!マジですか?変えられちゃったのかなあ…聞いてないよう(?????)」「考え抜いてるのに…(´;ω;`)ブワッ」(http://togetter.com/li/232559)
↓
公式まさかの問題放置、越年へ。公式、冬コミで改変曲名入り商品を売る。アニメの名古屋放送分・ニコ動配信分も訂正なし
↓
コロムビア、アルバム発売日(2/1)が迫り、公式HPでは曲名一覧が出ないまま試聴が公開される
(*通常は試聴が先になることはない)
公式HP1/20更新予定を1/23に延期告知。しかし、当日を過ぎても更新されず
↓
1/24、楽天ブックス情報で曲名が「私たちはずっと…でしょう?」と判明(http://books.rakuten.co.jp/rb/item/11478356/)
↓
畑氏「はー…もめたくないのに喧嘩売られてるのかねえ。作品巻き込みたくなくないの?(´・ω・)キョムーン」
(https://twitter.com/#!/hataratti/status/161822403234775041)(*本件との関係は明示されていない)
↓
2012/1/26、コロムビアが責任を負う形で謝罪。コロンビアが伝達役で、伝えそびれたという説明
アニプレには責任がないとし、バンナムへの言及なし(http://columbia.jp/idolmaster/#owabi)
↓
問題解決に時間がかかりすぎ、各種対応の不自然さから、バンナム(石原)がコロムビアに責任を押し付けた筋書きと専らの評価
- 8 :
- 899 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2012/03/10(土) 05:05:04.58 ID:JzAmZQwR0 [2/10]
●雑誌報告P『リスアニ8.1』
■錦織監督インタビュー@(※錦=錦織の略称)
【アイマスはファンの反応も含めてのコンテンツ】
――アイマスの放送開始直後の手ごたえは?
錦:その時は「まだ判断してもらえるところではない」という気持ちが強くて、しばらくは「やった!」という感じも「しまった!」という感じも
特に無かったですね。元々25話通して観てもらったときにちゃんと評価を受けるような構成で作りたいという思いもありましたし。
だから、ファンの皆さんに対する緊張感は、最後のほうまで続いた感じはします。
――というのは?
錦:ファンの皆さんの意見は尊重したいし、アイマスはファンのみなさんの反応も含めてのコンテンツだと思ってはいたんですけど
逐一聞いて皆が望むものにしようとすると、作品が支離滅裂になったり、自分の手から離れていってしまうと思っていたんです。
だから企画が動き出した後は「これがアイマスらしさだ」と自分が思ったものをひたすら真摯に作り続けることをテーマにしました。(※それがあの内容か)
――『アイマス』らしさとは?
錦:少女たちの群像劇であり、765プロの家族的な描き方であり……といったところですね。「アイドルもの」という体を取りながらも
少し違う面の見える作品になっていたのではないかと思います。原作ゲームもそうだと思うんです。アイドルという職業の表側と裏側の裏側の部分を大事にする。
集団における少女たちの成長と結びつきみたいな物を、アイドルとしての仕事や歌を通して描くのが『アイマス』だと感じていました。(※どのアイマスのことだそれは)
だから普段は人間らしい女の子が表舞台でどう輝くか、その輝きをいかにアニメで観せるかということに、この作品ではウェイトを置きたかったんです。
ゲームのキャラ配置が見事なんですよね。もっと濃い味付けはいくらでも出来る中で、真面目にキャラを掘り下げている。
丁寧なバランスで成り立っているキャラと世界観だなと思いました。
それに乱暴なキャラ付けをして、無理やりアニメ的に分かりやすいところに落とし込むことに抵抗があったんです。
茨の道とは思いましたが、地に足が着いた等身大の女の子として、アイドル達を描きたかった。(※え、8話真がその結果?)
900 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2012/03/10(土) 05:07:05.25 ID:JzAmZQwR0 [3/10]
●雑誌報告P『リスアニ8.1』
■錦織監督インタビューA(※錦=錦織の略称)
――リアルな描写を目指された?
錦:リアルとは違うんですよ。その世界における説得力みたいな感じです。女の子たちがちゃんと生活していて、それぞれ抱えている不安であったり
お互いに対する感情みたいなところが、じんわり作品に滲み出ていて、観る人がそこを能動的に汲み取れるようなアニメになると良いなと。
批判するわけではないんですけど、最近のアニメはちょっと受動的な物が多いと思うんです。与えられる材料をただ飲み込み続ける見方を視聴者に求めている。
それに抵抗があったので、一緒に世界観に入り込んで、女の子たちの良い所を探して欲しい、というような気持ちで作品を作りました。
そもそもアイマスはコンテンツ自体から与えられる材料が少ないんですよね。例えば女の子同士の絡みはゲームでは存在しなくて
ドラマCDとかで作られた関係性からファン――プロデューサーたちが大切に育ててきたものなんですよね。
そういったことへの答えをアニメでも何とか出したいなと思っていました。だから作りながら「地味だな」と思うときもグッとこらえて
そこが作品のアイデンティティになるという思い出やっていました。「なんでこんな大変なことやってんだろう?」と思うときもありましたね(笑)。
――細かい描写は演出も作画も大変です
錦:ただでさえダンスがあるのに、一画面に13人も入れ込んでどうするんだとか、普通のアニメ業界の人から見るとバカな事に思えたんじゃないでしょうか(笑)。
「もっと逃げられるじゃん」と。でも制作やアニメーターが悲鳴を上げても、そこまでしないと『アイマス』の企画を持って来た意味が無いと思っていたんです。
その思いにスタッフが皆協力的についてきてくれて、本当に助かりました。奇跡的でしたね。
- 9 :
-
901 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2012/03/10(土) 05:12:57.77 ID:JzAmZQwR0 [4/10]
●雑誌報告P『リスアニ8.1』
■錦織監督インタビューB(※錦=錦織の略称)
【楽なほうに逃げないダンスシーンと歌】(※すでにタイトルで( ゚д゚)ポカーン)
――ダンスの話が出ましたが、本当にこの作品では楽なほうに逃げずに描いていますよね。しかもドラマとの関連性がちゃんとある
錦:ゲームのダンスやニコ動でファンの作った作品に「アニメは何が勝てるのか?」と考えていくと、表情付けだったりカメラワークだったり
ドラマの高まりで使うことであったりしかないなと思っていたので、すごく大事にしました。ダンスをスペシャルなものとして扱うことに拘ろうと思ったんです。
「アイマスと言えばダンス」という多くの人の印象は大事にしたいけど、ダンスを乱発することが良いことではない、という考えで。
だから1クール目に大きな見せ場は2回、ダンスを見たいお客さんのためにはレッスンシーンをいれて、後はOPで我慢してもらおう……というように計算しました。
ダンスの描き方も6話ではTV収録らしいセットの組み方、カメラの見せ方を意識する。13話ではライブの臨場感であったり
ドラマと組んでカタルシスの得られるダンスステージになるようにすると。そういうシリーズ構成を通しての波を意識していましたね。
(※あれだけ少なく、しかも出てきた実際のダンスの中身もお粗末な内容で、どの口で言えるのやら)
――OP演出のポイントは?
錦:当初から13話までライブがない構成にきめていたので、アイドルとしてコンサートで歌っている姿をなるべく早く見せてあげたいという気持ちで作ったのが
最初のOP『READY!!』です。だからパラレルワールド気味の、どこの時間軸にも存在しないコンサートなんですよね。ある意味、このOPが一番ファンタジー。
お客さんに対するサービスというか、作品への導入として必要だったことを全部負わせている感じがある。OPは看板みたいな物だと思うので
『アイマスってどんなもの?』と言われた時に、思いつくものを描こうと思ったんです。(※お前も使うのか。逃げ口上の“パラレル”を)
902 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2012/03/10(土) 05:18:08.26 ID:JzAmZQwR0 [5/10]
●雑誌報告P『リスアニ8.1』
■錦織監督インタビューC(※錦=錦織の略称)
――二つ目のOP『CHANGE!!!!』は?
錦:「CHANGE!!!!」は2クール目の雰囲気をちょっと暗示するような感じですね。1クール目は765プロに所属している個人が、765プロとして団結するまでの話しで
2クール目はその団結した765プロという集団がどの方向に向かって行くかとか、外敵に対して自分たちがどう戦っていくかとか、という話になる。
(※どっかのインタで木製は敵じゃないって言ってましたよね)
春香、美希、千早が中心になってドラマ色の強い展開もある。女の子たちはキラキラしたステージに上がるけど、その裏で個人でどんな思いを持って
どこに向かうのかという所をテーマにしようと考えました。それは14話の反復でもあるんですよね。ノリにノッている少女たちのキラキラ感プラス
彼女たちの不安感とか、行く末を暗示するような演出を狙いました。春香が事務所に戻ってくる画とかは、最後に中核にしようと思っていたドラマを
暗示していたりもして、結局24話にも使いもしました。元々僕はあまりOPと本編を分けて考えられない性分なんですよ。OPもしっかり内容と絡んで
最後まで作品を引っ張っていけるものが良いだろうと。この作品でもそこは腐心したところです。
――EDで毎回曲が変わる狙いは?
錦:『アイマス』はアニメ化の時点で相当な数の曲があって、本当によい楽曲が多いので、なるべくアニメでもフィーチャーしたかったんです。
あと13人のアイドルを万遍なく登場させるのは大変なんですね。EDにショートショートのストーリー的な物を入れたら、作品のボリュームであったり
女の子の掘り下げの補助になるんじゃないかなと思ってやった所もありました。労力的にはきつかったです(笑)。
というのも、いちおうあそこで描かれたものは公式の『アイマス』のお話しになってしまうので、ストーリー性のあるコンテを任せられる人が
なかなかいなかったんですよね。結局シリーズ演出の高雄さんと僕で分担して描いていくことになりました。
中盤以降、杏仁豆腐さんやマンガを描いておられる祐佑さんが入ってくれて助かりましたね。挿入歌も1話に付き1曲ずつは最低限かけようというのが
最初からテーマとしてあったんです。ちゃんとゲームと合わせる形でクレジットも出していこうと。
- 10 :
-
●雑誌報告P『リスアニ8.1』
■錦織監督インタビューD(※錦=錦織の略称)
――そうした曲の扱いも「逃げていない」感じですね
錦:ただそれはサービス精神とかよりも「この曲が流れないなんて!」とか「この娘の出番が少ないのは可哀相」とかいう基準なんですよね。
親心というか自分なりのアイマスに対する姿勢を示したかったんです。ただ大変なことをしたいというのではなかったです。
(※ほう。一部個人曲未使用のアイドルがいても、それが錦織の親心なのか……どぶねずみ、ちね!)
――曲のセレクトは全て監督が?
錦:だいたい、僕とPの鳥羽さんです。鳥羽さんも『アイマス』好きなんですよね。(※Next Life[ボソッ])
――ファンが唸るような曲のチョイスも
錦:そのへんは自分でも分からなくて。25話に「いっしょ」を提案した時、石原さんにものすごくギョッとされて、こちらが驚いたんですよ(笑)。
でも自分が「この曲はこういう曲だ!」と思っちゃたら、そういう使い方をしないと気持ち悪いんですよね。ファンにアンケを取って
上位の曲から使うような考え方は何か違うような気がしたんです。間違いは無いんでしょうけど、歌だけじゃなく「このキャラは人気があるから一番喋らせよう」
みたいなこともやることになるでしょうし。そうすると、どんどん心無い作品になっていくのは分かりきっていたんです。だから最初に止めようと思った。
「皆が好きなアイマスはどんなアイマスなんだろう?」と真摯に調べはしましたけどね。(※これで4月のシンデマスターで上位売上キャラ昇格とかあったら笑えるんですがw
)
――アニメ用の書き下ろし曲はどういう形で?
錦:最初はあくまでシチュエーションに必要な曲が既存のものに無い場合に、好意で作ってもらうような話だったんです。
例えば5話では「サニー」を使おうと思っていたんですが、せっかくアニメでやるのに季節曲で既存の曲を使うのは寂しいという話が原作側から出て(※ようするに石コロの塗
り替えだろ)
『神SUMMER!!』を書き下ろしてもらうことになった。そこからは逆に物語りにあわせて僕からもお願いした感じですね。
音楽側の人もノッて、いっぱい曲を作ってくれました。わがままを言うつもりはなくても「作りましょうか?」と言われたら「ぜひ!」ですよね(笑)。
●雑誌報告P『リスアニ8.1』
■錦織監督インタビューE(※錦=錦織の略称)
――現場のモチベーションが高かったんですね(※アニメの中身に不満あげたスタッフさんいましたよね?)
錦:そうですね。すごく協力的にどの部署も音を上げずにやってくれたなと思います。声優さんたちも新曲には全員で歌う曲も多かったので
そのたびに12人全員でレコーディングして…みたいなのは、本当に大変だったと思うんですよ。
特殊な現場というか、普通のアニメでは絶対出来ないようなこともさせてもらいました。18話の「いっぱいいっぱい」のライブ音源も
普通にオケを少し加工してライブっぽくすれば良かったんですけど、律子が緊張している雰囲気とか、お客を煽る感じとか、ライブっぽい雰囲気を出したくて
ダメもとで若林さんに頼んでみたんです。そうしたら快諾してくださって、ダビングの近々の時期に、ライブ用テイクを作るダメだけに歌いなおしをしてもらえた。
今井さんに関しても、アカペラのテイクを元曲からオケを抜くのではなくて、わざわざアカペラっぽい歌い方で録り直させてもらっているんです。それも2曲も。
普通ありえないですよね。それも今井さんだからというか、今井さんのなかで千早を演じる上でならアリだと思ってもらえたのかなと思っています。
音響的にも相当無茶をしているアニメだと思いますね。
――ライブで曲にコールが入ったのも衝撃的でした(※アイドル(ライブ)とアイマス(ライブ)を勘違いしてません?)
錦:コールは入れるかどうかギリギリまで悩んでいたんです。でもコンサートに行ったことがある人なら分かると思うのですが
コールの訓練された具合が『アイマス』なんですよね。だから鳥羽さんと話し合って、スタッフを集めてアフレコの時に皆で録る事にしました。
僕も参加しています(笑)。自分の声聴こえないですけど、でも「ここに入ってたんだな」と思うとちょっと嬉しい感じがしました。
やっぱり『アイマス』とファンの人たちのコールというのは結びついているんですよね。(※それは一部のライブ&イベンターのみに当てはまる)
7thもきっと楽しいと思いますから、行ける方はぜひ参加してみて欲しいです。
――コールとサイリュームは、生で見ると全然気持ちが変わりますよね
錦:モニタ越しに観ているのとは違う臨場感がありますよね。
- 11 :
- ●雑誌報告P『リスアニ8.1』
■錦織監督インタビューF(※錦=錦織の略称)
――1月のライブで『自分REST@RT』が歌われた時、13話のコールを再現するお客さんがいて、浸透しているなと
錦:僕も会場であの『自分REST@RT』の時は鳥肌が立ちましたね。「アニメやって良かったな」と思うくらい感動しちゃいました。
【錦織監督ならではのアイマスという作品】
――25話の『私たちはずっと…でしょう?』でのイメージ映像的な演出も印象的です
錦:そこは制作のカロリーの問題もあったのですが、2曲とも普通のダンスシーンで描いても違いが見せられない気がして、あの形になりました。
(※正直に言えばいいのに。ダンスシーンで描くことが出来なかったって)
アイドル活動を含めた765プロ皆の思い出の結晶のようなものをイメージで見せようと思ったんですね。
『グレンラガン』の「キラメキ☆ヨーコBOX」PVや『パンスト with ガーターベルト』のPV話数でもイメージ的なシーンを入れていて
自分がやっている作品には常にそういうシーンを入れるようにしているんですね。
――大樹のイメージは?
錦:『THE IDOLM@STER』というコンテンツ、ひいては765プロというものを何かにイメージとして表したいな、と思ったときに思いついたのが
あの演出だったんです。一つの樹には幹があって周りに枝葉がある。枝葉がアイドル達で中心にある幹は765プロ。そして眼下に広がる光の玉は
ファンの人たちのサイリュームの光。応援してくれる人たちがいて765プロがあるんだ……という比喩になると良いなと思ったんです。(※言いたいことは分かるけど、伝わら
なきゃ只の俺設定ですよ)
そこまでずっと地に足をつけた、ガチガチにリアルな描写でやってきたので、最後にファンタジー的な描写を入れてみるのもいいんじゃないかな
という思いもあっての、半分PV仕立ての演出ですね。(※あれ、同じインタ内で『リアルとは違うんですよ』言っておいて、ここではリアルな描写でって……( ゚д゚)ポカーン)
――監督の色が出ているのはそこですか?
錦:そうなるのかなぁ。それ以外は高雄さんの影響も強いですからね。非常にリアルな世界観と少女たちの機微の捉え方というのは
高雄さんのカラーが結構強く出ているんだと思います。(※あ、微妙に責任転嫁してるぅ〜)
●雑誌報告P『リスアニ8.1』
■錦織監督インタビューG(※錦=錦織の略称)
――他に印象に残っているシーンは?
錦:「アイドルもの」としては13話の思い入れは強いですよね。スポ根的に皆の気持ちが繋がっていって、皆で何かを成し遂げるという流れ。
EDの「i」も『アイマス』をやろうと思った最初からずっとあったアイデアが、うまくハマって感慨深かったです。あとは21話。
小鳥がバーで歌っていて、周りで765プロの社長たち大人が話していて、アイドルたちはそれをボンヤリ聴いているところ。
カメラはいつも世界の中心にいる女の子たちを映すけど、ちゃんとその周りにも世界があるんだよ、ということがちゃんと描けました。
(※そんな意図、初めて知ったんですが…つまり描けてないってことだろw)
暖かい環境に囲まれている女の子たち、ファンありきの『アイマス』。今回自分が関わってみて、ファンの人たちの温かさ
熱意に囲まれている感じがしたこともあって、そういう構図は『アイマス』っぽいと思ったんですよね。画面に映らないところでも人は生活しているんだけど
その事情に関係なくアイドルたちを支えてくれている温かさを描けたのは良かったなと思います。(※その『ぬるま湯』な関係が、今の問題になっているんですけどね)
アニメってどうしてもお客さんが観たいものとか、描いたら面白い所ばかりを描くんだけど、ちゃんとその周りにも世界があって、色々な人たちが頑張ってますよ
というのは大事だなと思っているんです。でもそこを描いて「いらないよ」と言われたら、作り手として負けなんですよね。
『アイマス』では受け入れてもらえたように思うので、21話は一つの到達点だと思いました。もちろんその前の20話の千早だったり
23話以降の春香の頑張りというのは『アイマス』の中核ですし、本当は『17話の真サイコー!』とか答えた方が望まれているのかもしれない。
でも言いすぎると趣味で作ってると思われちゃいますし(笑)。(※どう考えても石コロとの共同創作物でしょ)
――しかし17話はEDのワンピース姿をはじめ、監督のご趣味が出ているとか
錦:あれは「こんなイメージ」と伝えたのがいつの間にか「ワンピース着てないとイヤだ!」と言ったことになってて
話がどんどん膨らんでいっているんですよ(笑)。
- 12 :
- ●雑誌報告P『リスアニ8.1』
■錦織監督インタビューH(※錦=錦織の略称)
――(笑)。では気が早い話ですが、もし続編が出るとしたらどんなことを?(※え…マジで出す気なの?w)
錦:そうですね…意外なキャラ同士の組み合わせの可能性を探ることであったり、もうちょっとゆるい日常の話しをできたらよいですね。
なるべく平均的にキャラに出番をあげようと思っていても、なかなか上手くできないことも多くて。
(※それ本来、放映済みのアニメでやらなきゃいけないことでしたよね?)
――26話はその路線なんでしょうか?
錦:そうですね。そういう感じにやり残した事や使えなかった曲を入れられたらと思って作っています。(※まあイシマス曲メインな気がするが)
――楽しみですね。最後にファンに一言
錦:最初はPの皆さんの声が怖かったんですけど、作品の一ファンが作っているということを受け入れてくれた人が多くて、本当に助かったというか
「一人じゃないんだな」という感覚がありました。一生懸命アニマスを汲み取ろうとしてくれている姿勢に対して、こちらも真摯に作らなきゃなと思えた。
本当によい関係で作れたなと思います。それはスタッフに対してもそうで、本当に今まで経験したことがないような現場でしたね。
終わった時の多幸感は類を見ないほどでしたよ。ただその分、疲れ方もなかなか…ってこれはいいか(笑)。
あまり「疲れた」と言っていると「もうやる気ないのかな」と思われちゃうから。(※やる気あるならどうぞどうぞ。また恥をかきたいならですが)
――いやいや、完全燃焼したということで素晴らしいじゃないですか
錦:出し切って、真っ白になった感じはありますね。
でも末永くアイドルたちを見守っていたいし、何か手伝えるなら今後も彼女たちを手伝っていきたいと思っています。
(※精々、ライブのPV辺りで満足しててください)
r ‐、
| ○ | r‐‐、
_,;ト - イ、 ∧l☆│∧ 良い子の諸君!
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l
|ヽ ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
│ 〉 |│ |`ー^ー― r' | 大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ。
│ /───| | |/ | l ト、 | 王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は作れないぞ!
| irー-、 ー ,} | / i
| / `X´ ヽ / 入 |
四次元法コンビは良いこと言うな
- 13 :
- ■■アイドルマスター9・18事件■■ ※新参は必読ですよ、必読!※
◆葬式動画 〜 ギャルゲに男を混ぜたらオタ発狂
アイマス2 2010年度 決起集会 3/4
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12147007 (*30万弱再生のsm12146373は2011/10/4非表示化)
*ハイライト
03:50…新キャラ男3人紹介直後/08:55…女キャラ4人リストラ確定/09:30…声優の空気の読めない発言
13:15…声優が泣いている/18:26…アンコールなし。無言の退場動画
【参考】
PV in 幕張メッセ 〜 アイマス2発表当時 (*オタ歓喜の様子が伺える)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12042663
総統動画 〜 名言?「可能性を生み出しただけでアウト」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14143475 (*88万再生のsm12151997は削除)
ニコニコ大百科 〜 ググってもなぜか出なくなった (*決起集会非表示化とほぼ同時)
http://dic.nicovideo.jp/a/9%E3%83%BB18%E4%BA%8B%E4%BB%B6
[ギャルゲー板] 〜 9・18事件でゲーム本スレは分裂 (*住み分け)
http://toro.2ch.net/gal/
◆アイマス2肯定派のスレ
【THE IDOLM@STER2】アイドルマスター2 第xxx週目
*新「本スレ」。「アンチ」視点では「2スレ」、「楽スレ」ともいい、住人は「2信者」、「石原信者」、「アイマス厨」
◆アイマス2否定派のスレ
THE IDOLM@STER アイドルマスター 家庭用xxxx週目
*元祖「本スレ」。「無印スレ」ともいう。「2信者」視点では住人は「アンチ」。平時はギャルゲ板最速の雑談スレ
††††アイドルマスター葬式会場xx日目†††††
アイドルマスター 一歩引いた視点スレxxx
- 14 :
- テンプレ終了。後はモゲマスCDが本家を超えたらおしまい
- 15 :
- おまけ、最近の売り上げ
発売日 順位 回数 初動 累計 タイトル
2010/09/22 *14位 *2回 *8,353 *9,161 THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 Prologue
2010/11/03 *27位 *2回 *6,649 *7,255 THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 -FIRST SEASON- 01 天海春香
2010/11/03 *24位 *3回 *6,708 *7,741 THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 -FIRST SEASON- 02 我那覇響
2010/11/03 *28位 *2回 *6,469 *7,087 THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 -FIRST SEASON- 03 星井美希
2010/12/01 *23位 *2回 *6,099 *7,553 THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 -FIRST SEASON- 04 菊地真
2010/12/01 *24位 *2回 *5,822 *7,273 THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 -FIRST SEASON- 06 四条貴音
2010/12/08 *22位 *2回 *7,200 *8,068 THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 -FIRST SEASON- 05 如月千早
2010/12/29 *22位 *2回 *6,074 *7,208 THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 -FIRST SEASON- 07 荻原雪歩
2010/12/29 *24位 *2回 *6,006 *7,156 THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 -FIRST SEASON- 08 双海真美
2010/12/29 *21位 *3回 *6,114 *7,658 THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 -FIRST SEASON- 09 高槻やよい
2011/02/09 *18位 *4回 *7,424 *9,294 The world is all one!! 765PRO ALLSTARS
2011/02/09 *19位 *4回 *7,363 *9,100 SMOKY THRILL 竜宮小町
2011/05/25 *15位 *2回 *5,942 *6,763 THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 -SECOND SEASON- 01 水瀬伊織
2011/05/25 *18位 *2回 *5,373 *6,068 THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 -SECOND SEASON- 02 双海亜美
2011/06/22 *19位 *2回 *5,735 *6,366 THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 -SECOND SEASON- 03 三浦あずさ
2011/06/22 *20位 *2回 *5,567 *6,172 THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 -SECOND SEASON- 04 秋月律子
2011/08/10 **4位 21回 26,446 49,776 TVアニメ「アイドルマスター」オープニング・テーマ「READY!!」
2011/09/07 *10位 *9回 *9,102 14,894 THE IDOLM@STER ANIM@TION MASTER 02
2011/10/05 *12位 *9回 *8,094 13,644 THE IDOLM@STER ANIM@TION MASTER 03
2011/11/09 **6位 *8回 23,341 32,796 TVアニメ「アイドルマスター」新オープニング・テーマ「CHANGE!!!!」
2011/11/23 *26位 *3回 *5,261 *6,736 THE IDOLM@STER Jupiter
2011/11/30 *12位 *5回 12,039 16,545 THE IDOLM@STER ANIM@TION MASTER 05
2011/12/28 **9位 *1回 13,043 13,043 THE IDOLM@STER ANIM@TION MASTER 06
- 16 :
- >>1乙
>>15
何というかアニメ効果()だったな。
- 17 :
- >>1乙
- 18 :
- >>1乙です
- 19 :
- よく錦織が2クール完走した実績が出来たって書き込みをみるが、
PS3だと実績:ブロンズのトロフィーレベルの話だよね。
- 20 :
- 完走しない方が稀だからな
種死だって1年完走してんだから
- 21 :
- >>1乙
>>19
だって、出来て当然のレベルだからなぁ。
制作環境、本人の体調なりが絡めば別だけど
アニマスの制作環境を見「完走は無理」という状況じゃないし。
そもそもそういうスケジュール管理なり完走の実績なんて1作品で評価できるようなもんじゃないし。
それこそ数年、数作品やってやっと実績と呼べるものだし。
- 22 :
- 中里キリさんの事務所からの声優ゴリ押しなんて幻想はぶち壊してくれるというようなお話し - Togetter
ttp://togetter.com/li/270563
当時DSに対しては中立決め込んでたくせに今更どうしたんですかんあー
- 23 :
- >>1乙
こいつはこいつで頭痛いんだろうなw
梅糞みたいな無知なお山の大将の面倒も見なきゃいけないんだろうし
- 24 :
- >>1乙
製作完走と言ったって、アイドルアニメで使用楽曲のすり合わせ大幅に手抜きしたらそりゃはかどるでしょう
- 25 :
- 大きい会場のライブとかって普通色んな曲に対応出来るバックダンサーを使うよね
なんでアイドルを使い回してるんだろ
- 26 :
- 適当な殴り書きで書いた宿題を提出しても褒められないだろ。
最低限の事が出来た!えらいっ!なんてねーよ。
- 27 :
- >>20
鰤なんて7年半ずっと同じ監督だったぜ
- 28 :
- >>22
批判の先鋒に立っててとくに反省するでもない人と馴れ合いツイート飛ばし続けてるクセにね
ま、こいつがこの時期にこういうこと言い出したってことは、そういうことなんでしょう
- 29 :
- >>20
鰤なんて7年半ずっと同じ監督だったぜ
>>16
918で個人CDの売り上げが3割近く減ったのは無視しちゃいけないよね
- 30 :
- すまん2重に鳴った
- 31 :
- >「アイマスほど別格な、声優人生を代表するような継続的なアニメなんてサザエさん、ドラえもん他片手しかない」
何言ってるのこの人
- 32 :
- たかが深夜の2クールオタアニメが何をほざいてるのか
- 33 :
- >>32
ゲームは結構長いけどね
- 34 :
- >>31
アイマスに尽くすことは誉、アイマスのために身を削れとでも言いたいんじゃない?
「長期の仕事が入ってくる」と書けば声優さんにとっては実入りの良い仕事に聞こえるけれど
アニメ化するまでのアイマスの仕事なんて拘束時間がそこまで長かったろうか?
イベントやライブの労力なども考えると負担の割に実入りの良い仕事とも思えないし、
何よりDS組が入って行って学ぶところがあったのか……結果としてはライブに立つことは無かったけれど
- 35 :
- ____
/ \ /\ キリッ
. / (ー) (ー)\
/ ⌒(__人__)⌒ \ 私はアイマス声優です
| |r┬-| |
\ `ー'´ /
ノ \
/´ ヽ
___
/ \
/ノ \ u. \ !?
/ (●) (●) \
| (__人__) u. | クスクス>
\ u.` ⌒´ /
ノ \
/´ ヽ
- 36 :
- > 外から入ってくる人たちも同じように選ばれるために努力し、そしてより大きな勇気を持って入ってくることを知ってほしい。
> その上で、演技や歌や人柄を見て判断してほしい、ほしかった。
DS批判がゴリ批判「だけ」だと思ってるならおめでてーわ
演技や歌や姿勢を見て叩いてる奴だっていただろうにw
ところで急にこういうことを書き始めたって事は、そういうことなのかな
- 37 :
- それならガンダムとかドラゴンボールだってゲームで継続してやってるよね?
- 38 :
- ドームでライブやるような人ですら一般人でもわかるレベルの代表作もらえるまで苦労してるというのに
アイマス界隈って視野狭窄に陥ったバカしかいないのかね
- 39 :
- >>36
まぁ、今残っているのでイベンターやら俺が育てた気質の人間が一番DSによる声優の世代交代を
叩いていた印象があるからなぁ。
そっち側で客を繋ぎ留めないといけないと思い始めているのか、
公式側から当時の製作スタッフも居ないのに利用しようと秋波を送ろうとするのか……
- 40 :
- 結局はライブの当選率が上がるのを嫌がったイベンターっしょ
>>36
戸松に関してはあの頃は新作アニメのキャストのトップ3に必ずいる状況だったから
ゴリ押しに感じてる人は結構いたよ
- 41 :
- アニィわしゃ学がないけえようわからんがキリが野沢雅子さんや神谷明さんが活躍してた時代を全く知らない馬鹿なのはわかったわ
- 42 :
- 戸松はミューレが推しまくってた(あえてゴリとは言わない)のピークだったと記憶している
花澤も当時は戸松の金魚のフン扱いで演技も歌も壊滅的とか言われてたと記憶している
今ならそんな風に叩かれる事はないだろうけど
>>37
> 「今のアニメはごり押しアイドル声優ばっかり」?
> 昔のアニメは神谷明と野沢雅子どんだけごり押ししてたんだと。
キリさん化けの皮剥がれてます
- 43 :
- シンデマスに人気アイドル声優一挙投入やり始めるフラグ?
- 44 :
- やり始めてもいいが、まあ狂信者どもが荒れるだろうな。
- 45 :
- んあーさん関係が荒れそうだな
- 46 :
- >>44
荒れないようにしといてくれって頼まれたんでね?w
- 47 :
- >>43
そうなっても対岸の火事だし面白いけど、石さんがそれを通すかなぁ
- 48 :
- >>47
別に石原はライブやりたいわけじゃないからね
自分をもてはやしてくれる場所があるならなんだっていいし誰を犠牲にしても気にしない
人気声優5人にシンデマスCD歌わせて客が「アイマス大きくなった!石原マンセー!」って言うんなら
既存の声優なんてその場でクビにしたってまったく気にしないタイプ
そして今のアイマスファンはそれをやられても即座に「石原マンセー!」って叫ぶ人間だけよ
- 49 :
- >48
コンテンツとして見た場合
明らかにそっちの方が稼げるのは明白だしね
- 50 :
- 既存の声優はもう戦力になってないからな
- 51 :
- どうやってシンデマスキャラを信者が持ち上げるかは楽しみである。
- 52 :
- >>48
もう石さんはライブマンセーという設定まで捨て去ったのか
いや、貴殿の言うとおりもともとダシに使ってただけなのかな?
- 53 :
- 264 名前: 名無しくん、、、好きです。。。 [sage] 投稿日: 2012/03/11(日) 23:37:21.00 ID:MVKcmC+T
【自業自得】未来日記、入場直後から視聴者のアイマス厨批判コメ
(出ていけ、1分12秒前に荒らすな、これは警告だアイマス厨は退出しなさいetc)相次ぐ
- 54 :
- >>52
開発時は声優の名前だすことすら反対してたくらいだからね
- 55 :
- 自分がマンセーされる為に利用するってだけだからな
- 56 :
- >>48
現状を肯定している層の中に既存キャラ一新という事には反対している層もいるみたいだから
流石に全員が諸手を挙げて受け入れるという事は無いんじゃないか
たぶん、また荒れてファン層が分裂するじゃないの?
- 57 :
- 既存キャラ一新しても受け入れるようなのは、どっちかというと今の否定派に多かったからなあ
現行信者には今の765キャラ(≒中の人)に拘ってるのがかなりいると思うよ、主に中村今井のクソゴミ声優信者だけど
- 58 :
- その今井がモゲマスでガチャ廃人やってるんだからなw
んあーさんに還元した金は全て神崎蘭子ちゃんのために使われます
- 59 :
- >>57
まぁ、上手くいくかどうかの是非は棚上げしての話だったが
方法論そのものに対しては否定的な見解はあまり無い印象だったなぁ
一歩スレに突撃してきた肯定派の奴はキャラ一新の可能性について突っ込まれたら
途端にしどろもどろになってたし、シンデマスのCD発売で牽制している奴もいたから
その辺りで危なっかしいのは向こうの方なのかもしれん
- 60 :
- >>56
そのためのキリトークでしょ
既存キャラ一新されて文句言う奴は度量が狭いっていう空気を作るための
今の信者連中は「好き」の中身を都合に合わせて変更できるから
公式が全キャラ一新って方向に進めば過去発言全部忘れてマンセーするよ
- 61 :
- >>58
んなもんに使ってないで他作品でも評判がアレだった演技の向上に金かけろ…と思うんだけど
信者にしてみたら「さすが、アイマス愛の深いんあーさんは違う」となるのかなぁ?
- 62 :
- なるんじゃないかな
今更の演技の向上よりも、ゲーヲタ声優っていう芸風のほうが金になるんでしょ
- 63 :
- >>57
アイマス2の時点でキャラ改悪だのリストラだのやられてさ、
否定派はもうアイマスを支えようとか思ってないだろ
キャラ一新を受け入れるも何も、心が離れて関係なくなってる
- 64 :
- >>63
つーか石原がいる限り支える気もないし、石原信者と同じ空気吸いたくもないだろうさ
- 65 :
- >>50
「既存の声優はもう戦力になってない」これは信者達も内心では実感してる。内心ではアリーナが空席ガラガラの心配をしてる。
横浜アリーナなんて、AICE5なら楽勝で満席して難民が大勢続出したよ。
アイマス声優の中に「アイドルマスター」って看板抜きで声優ライブやれる声優が居ないだろう?
「黒井&木星&竜宮&新幹少女&中華街の人達&石油王&オカマD&第3話の村人達」
大金掛けて作った割には「アニマス設定」だってアイマスってコンテンツにとって、何の遺産にも成らん「粗大ゴミ設定」に過ぎなかった…。
特に小野坂さんなんて「石油王」なんて下らない役を振られてガッカリしてたし。種死の鈴村も同じ心境だっただろうな…。
- 66 :
- sageれるようになった長文おじさんおひさ
- 67 :
- ふと思った「石原切りましたよ」を最後のブースターとして残している可能性が…?
FFの坂口でさえ赤字出したら責任取って退社したのに、アレを生かしておく理由なんて普通に考えたらそれくらいしか考えられないんだけど
>>65
アイマス抜きで語れる声優なんて釘宮とたかはしくらいしかいないからな…
まぁその二人の担当キャラをあんな扱いにしちゃった訳だが
- 68 :
- いまだに公式にひっついてる奴ってのは9.18で「何故人が離れたのか」わかってない奴らだろ。
この辺、作家()の山本弘と同レベルだがw
公式がファンに対し何か喜ぶようなことをしてくれるはずがない。どうせまた裏切る。なんでそれがわかんないかねえ。
- 69 :
- リストラされても支持して
アニメでさらに差別されても支持して
と思ったらシンデマスでそれまでのゴタゴタを
全部リセットされても支持する
奴らに「裏切られる」という感覚など無いだろう
次は既存キャラ全員リストラ交代されても支持するはず
- 70 :
- 信者にとっての公式という神が裏切るわけないだろう
- 71 :
- 仮にキャラ入れ替えってなっても、石マス信者は
「アニメとPS3で布石を打ちモバイルで見事に息を吹き返した!アンチ乙!」
を連呼するのみだと思う
総入れ替えは9.18前の無印スレでも「やむなし」って意見がチラホラあった気がする
- 72 :
- >>67
バンナムが石糞を切るわけないだろ
赤字垂れ流しまくってたテイルズスタジオのテイルズ版石糞こと糞積が健在なんだぜ
>>71
「9.18前には全員入れ替えを覚悟してた」
「最悪手は一部リストラ」
これが今離れたユーザーの多くの意見だった
- 73 :
- 監督がこの前の雑誌のインタビューで「もし次があればアイドル達のゆるい日常を描いてみたい」みたいな事言ってたけど、もう十分ゆるいよ。あんな自分達に都合のいい、何の苦労も無い世界をまだゆるくするのかよ
- 74 :
- 実績のある人を監督に据えて手堅くやっているだけで
もっと良い結果が残せていたはずなのにどうしてこうなった。
って感じはリアルタイムの頃からしていたけど、本当に結果は(ry
ふじもとよしたかとか、山本天志あたりに任せれば良かった。
一時は女児アニメ総合スレで「オタ向けから黒船が来る!」と
まで言われていたほど恐れられていたのに。
- 75 :
- 前スレ>>949(http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/anime2/1329915493/949)
まさにその通り。
石原のカラーなのかどうか知らないけど、堅実にやらなければならない
もしくは堅実にやれば成功は確実という局面でバカやって下手を打つ
んだよね・・。
- 76 :
- 765に引きこもって慢心してたらモバゲーから黒船が襲来してきたでござる
さて、765はどう生き残るつもりなのかな?
- 77 :
- 伝説アイドルとして先輩風吹かせます。たまにシンデマスキャラを食ったりします。
- 78 :
- ニコニコ大百科も糞だなあ
正論はくと
↓
それに反論するレス、レス番指定されてないけど反論するコメント
↓
それに反論
↓
そしたら大百科で議論すんな、レスすんなと勝手にルールを捏造
↓
しかも議論は相手の意見聞かなきゃだめとか訳のわからない事言う
↓
結局規制されるが解除スレで関係ない事話して暴れる信者
↓
しかも隔離検事版を作るが議論してたら規制して逃げる信者
↓
未だに信者は俺を監視中。
気持ち悪いわー
- 79 :
- >>76
キリの警告どおり、ライブでシンデマス軍団がどーんと来たら
奴らどうするつもりなんだろうな。またスレ割るのかねw
まぁ露骨にビビってる一ファン()もいるみたいだけど
- 80 :
- 684 名前:名無しくん、、、好きです。。。[sage] 投稿日:2012/03/12(月) 11:56:41.48 ID:EYYg0/4V
そんなお前らに悲報だ
今後の予定としてCD組のラジオゲスト参戦
ライブの合流
この辺りまではお前らも予想済みだろうけど
コンテンツの管理というかスムーズなライブ運営の為ってことで客層のコントロールするよ
具体的にいうとCGファンへの枠を増やす
それもやたら多く
手法としてCG関連のコンテンツ経由からのライブ応募のほうに枠を割く
旧来の方法での応募は、当たらないじゃないがさらに狭い門になると思ってくれ
ライブ会場をCGのファンで埋める
ソーシャルに否定的な人間を黙する
客層が悪いんだとさ
CGファンは金を使うし数もいるし765組にも好意的だ
ソーシャル嫌いなお前らとかはあいつらに比べて金払い悪いしCGに否定的
切り捨てやむ無しだそうだ
ソーシャルの開発なんて知っての通り色々と杜撰だからこそ聞こえてきた話だけどそんな流れ
///
さて、こんなもんがゲーム本スレに来たけど
ぶっちゃけゲーム本スレにとっては悲報どころか朗報だね(ニッコリ
- 81 :
- >>79
割るわけねーじゃん。あいつらの「好き」は公式の邪魔にならないようにしか発生しない感情なのに。
- 82 :
- >>79
「CD出しても良いがライブに呼ぶな」などと訳の分からん事を言ってる人間もいるから
割れるかどうかは知らんが荒ぶる奴はいるのでは?
>>80
否定的な層は既に購買層でも何でもないのだから
まぁあまり関係の無い話だよねぇ
- 83 :
- >>80
「ライブ会場をCGのファンで埋める」←ねーよwwwwwwwwwwwww。
CGやってる人達は、声優オタorアニオタじゃ無い
今更に声優ライブに興味持つ訳ねーだろ
ドヤ顔で珍説を垂れるならもっと美味い事を言ってみろ
- 84 :
- ライブ会場限定コード(SR)をばら撒きます
もちろん日付別です
- 85 :
- ファンをCGで水増しした写真載せるのかと思った
- 86 :
- >>85
同じく、書き割り的なの想像した
CGてシンデレラガールズの略かw
- 87 :
- 客席に透過ボードを並べてファンの姿を映せばアラ不思議。ライブが大入り満員だ。
- 88 :
- でもそれって何の解決にもなっていませんよね?
- 89 :
- なんでもライブに結び付けようとしてるが、キャラへの思い入れでなんとかなってた基本低質なアイマスライブにいきなり新キャラ新声優ぶち込んでそう上手くいくかな
- 90 :
- 上手くいったと記事にしますよ、皆さん!
- 91 :
- >>80
なるほど、2やアニメでついてきてくれた人を切り捨てるのか
確かにあの辺はうるさいだけで金払い悪いからやると思ったけど、ホントにやると凄いな〜あこがれちゃうな〜
チケットははけても、特典目的なら会場に行かないですぐ売ると思うけど
シンデマスで戻ってきた元ユーザにどれだけライブ行ってた人がいるかわからんから何とも言えんなあ
- 92 :
- >>91
既に1回やってるしね。向こうとしては抵抗なくやるだろう。こいつを鵜呑みにするならばという条件は付くが
そう言う意味では正直楽しみなんだよな。切り捨てられた現行信者の対応とかそう言った物がさw
スレでも割るのか、それともただついて行くのか、どう転んでも見てみたいんだ
でも、アニマスから入った人は離れるだろうな・・・。そこまで心に訴える物はなかっただろう
その程度だったかと当然切り裂いてな。結果は最終巻で出るかね?w
- 93 :
- >>77
そしてシンデマス豚が旧キャラ豚をポケモンの伝説厨の如く忌み嫌うところまで既定路線なw
- 94 :
- アフィブログがキリの記事を載せ始めましたね…
- 95 :
- >>94
コメ伸びまくってて笑えるな
でも、やらが動き始めたという事はいよいよそういうことなのかな?
- 96 :
- 並以下のギャルゲーしか作れない今のスタッフじゃ新キャラへの移行による新規開拓なんて無理
- 97 :
- シンデマスキャラがメジャーどころで固まるということ?
- 98 :
- ステマ企業ブログが旧キャラ信者排斥に加担するということは
バンナムの方針がそうだということさ
- 99 :
- まあ最初は既存キャラと混ぜて展開してくるだろうな。完全に新規に切替わった時、一辺に客が居なくなりそうだ
- 100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
RD 潜脳調査室 むちむちホロン32 (562)
四畳半神話大系 part17 (351)
喰霊-零- Part132 (596)
魔法少女まどか☆マギカはゲーム爆死でさらに末期なステマ糞アニメ 130 (710)
魔法少女リリカルなのは総合904なの! (430)
ひだまりスケッチ総合 225日目 (588)
--log9.info------------------
【ポエム】万年筆通販サイトのコメント収集スレ (226)
【mission】フランクリンプランナー【10冊目】 (784)
【COPIC】アルコール系マーカー【NEOPICO】 (109)
コクヨのヨコク (416)
映画・ドラマに出てくる文房具 (121)
ツバメノート Part2 (532)
コーリン鉛筆の思い出を語れ (278)
文具オタにありがちなこと (248)
PILOT Opt. /パイロット オプト (106)
三菱鉛筆 回転シャープ『クルトガ』 3本目 (872)
OHTO オート 3 (401)
○PDAを文房具板で語る● (657)
【鉛筆】ナイフ削りを極める【knife】 (818)
水性ボールペン / ローラーボール 2 (506)
三菱 STYLE-FIT スタイルフィット 2リフィル目 (331)
蛍光ペン / マーキングペン / ラインマーカー 2 (350)
--log55.com------------------
敵もガンダムというパターンはいい加減やめてほしい
【朗報】新シャア板、過去最悪の氷河期突入
全ガンダム主人公最強ランクスレ82
ベルリゼナムvsアンジュリーゼ
【ガンダムビルドファイターズ】お前ら何使う?
ガンダムビルドダイバーズ
ガンダム関連商品の売り上げを見守るスレ203
劇種ネタバレスレ2800