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楽器隊の奴らってボーカル見下してるよな


1 :11/02/08
見下すなバカ!!

2 :11/02/08
あ、立った
ていうか作詞作曲マネージメントまでしてるんだが
"自分はただ歌うだけのカラオケ野郎なんじゃないのか"
ってのが自分の中にあって
ほかの奴もそう思ってるかと思うと………(泣)

3 :11/02/09
作曲するなら十分だろ

4 :11/02/09
楽器を弾かないボーカリストは、そんな卑屈な気持ちが湧くのか。
疎外感を感じるなら感じなくなるまで勉強しろよ。
それよりもフロントマンとしてステージに立ったら「俺様」になれる
奴であって欲しいが。

5 :11/02/09
>>3
楽器隊?
ボーカル見下してねーの?

6 :11/02/09
Voのくせにしゃしゃるな
楽器隊のおかげだろ、感謝しろ

7 :11/02/09
和音やリズムの事を知っていて音程・タイムが良ければ見下さないよ

8 :11/02/10
一応かじってるよ

9 :11/02/10
楽器を弾けないってヤツは論外だが、何かしら弾けるなら見下す事はないな

10 :11/02/10
まじな話別に楽器が弾けない、音楽理論がわからないという奴でも
フレディ、ギラン、ディオなどのような歌唱力があれば見下さない
だが現状このレベルのボーカルなんて一握りしかいないわけで、普通の歌唱力しかなくて曲作りに関わる能力の無いボーカルは見下されても仕方ない。
普通のボーカルなんていくらでも替えはきく

11 :11/02/11
まあそこまでの大御所になると、公の場で弾かないだけで
ソコソコ楽器も弾けて理論にも強かったりする人が多いけどな。
歌唱力も楽器の演奏も理論も華麗なダンスも男前な見た目も何も無いけど
文句無しのロックスターでステージでも圧倒的な存在感、オジーは偉大だ。

12 :11/02/12
1は糞 多分デブ

13 :11/02/12
別に楽器できんでもいいんですけどね。
ボーカル希望のみなさんてなんの努力もせんくせに能書きだきゃいっちょまえなイメージです。
キーが合わないとかスタイルが違うとか
この間歌い始めたのがぬかしやがるんでもうアフォかと。

14 :11/02/12
しかしここで偉そうに能書き垂れてる自称楽器弾きだって
未聴初見のスタンダードナンバーのリードシート渡されて
イントロエンディングその場でつくって演奏出来るような
スキルもないのに、上から目線ってのが笑ってしまうわな。
ジャズ屋とかだったらヘタすりゃ譜面無しで移調までするけど
ここのHR厨とかには不可能な話。

15 :11/02/12
やあ炎氏も来たか、天気の悪い休日はゴロゴロとネット三昧ですわ。
キーが合わんとか、そんなのスタジオに入る前から分るだろって話ですな、先に言えと。
スタイルが違うってのは、有無を言わさぬ確固たるモノを持ってりゃイイんだけどね。
逆にそれが大事だし、それがバッチリならもう下手クソでも無知でも良いとまで思うわ。
合う合わないは、それからだな。
あとはメンバー同士のせめぎ合いで、化学反応を起こしてウマーとなるか崩壊するか。

16 :11/02/12
>>14
俺はなんとか対応するよ、今度のオフ会で一緒にセッションをしましょう。
ジャンルでそれぞれお約束が違うから、あんまり複雑な転調とかは勘弁して下さい。

17 :11/02/12
>未聴初見のスタンダードナンバーのリードシート渡されて
>イントロエンディングその場でつくって演奏出来るような
>スキル
要らないんでいいです(^^
爆同さんてボーカルで苦労したことない?
俺昔からシンガーには縁がなくてねぇ(^^;
他のメンバーは長いんだけどね。

18 :11/02/12
歌詞書いてきて他人にメロ作らせて『作曲した』とか言う棒刈るwww

19 :11/02/12
>>17
歌の部分だけで惚れ込める相棒には、ハッキリ言って出会った事が無いわ。
自分より歌の下手なボーカルと組むとか、ボーカリストとして自分より技術
の低いギタリストと組むとか普通にあったよ。
仕事以外の身近で、プロ経験者とかそう揃う訳ないもん。
とにかく専任ボーカリストなら、良いパフォーマーであって欲しいな。
そこが自分に出来ない部分なのを分っているだけに。
上から目線だとか言われそうだけど、こんな事に上からも下からも無いね。
野球部出身の奴は野球が上手い、みたいな話。
そんな事で威張ってたらただの馬鹿だし、それで萎縮する相手と組んでも
つまらない。
ただ能書きを垂れるなら、それより音やステージングで納得させろとは思う。
たまに鬼の様に上手い先輩達の能書きに付き合わされる事はあるw
腕と実績が伴った説教オヤジは面倒臭い。

20 :11/02/12
>>16
ムリムリ。ロック厨でそこまでできるやつはプロにも居ない。
ちなみにスタジオ屋のM下誠が、それを全くできなくて
素人の前で恥かかされて可哀想だった。

21 :11/02/12
要求がレベル高いなあ、ベテランプロより上の次元で弾けないといけないんですか。
所詮プレイヤー専業で食えなかった私なんかには無理です。
それにしてもジャズは深い、全員が達人なんですね。
私なんぞジャズはほぼ聴き専みたいな物で、ロクにプレイ出来ません。
ここで>>20さんに出会ったのも何かの縁、是非オフ会で色々教えて下さい。
まだ会場は未定ですが、3月5日(土)23区内の予定です。
wktk age

22 :11/02/13
>>21
アマチュアのロック弾きとやるメリットはこっちにはゼロなのでw
こっちは匿名をいいことに、知ったかぶった奴を
小馬鹿にしてからかってるだけだから、当然ネット絡みの人間と
リアルで逢うつもりなんて有りません。リスクしかないから。

23 :11/02/13
>>21
ごめん本題に触れるの忘れた
> 私なんぞジャズはほぼ聴き専みたいな物で、ロクにプレイ出来ません。
じゃ、だめじゃんw
ろくにプレイできない人がどうやってイントロだすの?

24 :11/02/13
>>20
ID変わってなくて残念でしたね(^^

25 :11/02/13
そろそろ誰かツッコめよ

26 :11/02/13
>>19
>ただ能書きを垂れるなら、それより音やステージングで納得させろとは思う。
まさにそうなんだけど
ボクの場合
おまえちったあ努力してから言えよって思うような次元のが来るのが多くてねぇ。
こっちは何年もやってきてるっつうのに昨日今日始めたようなのがナニがスタイルやのとか思う(笑

27 :11/02/13
ワタシャお気楽セッションなら、始めての方とも和気あいあいと楽しめます。
でもパーマネントなマジバンドなら全然話は別、実力で来いやー!ファイヤー!
楽器が弾けなくても知識なんか無くても、音とパフォーマンスで納得させてくれればおk!
中身が伴っていれば、能書きやクも嫌いじゃないっす。
俺あんまりメンバーを見下すってケースがよく分らないんだけど
仮にバンドマンとして見下される様なボーカリストなら、二度目は要らないでしょ。
てかそのメンツのまま、ずっとバンドを続けてる人達ってなんで?

28 :11/02/13
>>24
こいつ何言ってんの?
楽器板の池沼コテハンだろ。下手糞なジジイのさ。

29 :11/02/13
『見下すなバカ!』ってw メンバーに言え。女々し杉

30 :11/02/13
人前で歌うなんて俺には無理ゲーだからボーカル見下すってのはちょっとわからんな
むしろこっちこそ楽器下手でごめんよ、と思う

31 :11/02/13
ボーカルは他のパートに比べて
勘違い・キチガイの宝庫だから必然
弾き語りの1曲2曲それなりにでも出来ればナメられないよ

32 :11/02/13
>>22
コテ付きでオフ会まで行くと言っているのに「匿名をいいことに知ったかぶった」とか
エラい言われようですねえ。
アマチュアでもロック弾き専門でもないんだけどなあ。
匿名でロック厨を小馬鹿にしてからかうより、プレイで叩きのめしてやればイイんですよ。
ロック厨とは格の違うプロの腕を見せつけてやれば。
692 :当方名無し、全パート募集中 [↓] :2011/02/13(日) 22:16:07 ID:mTEQLKHd (2/2)
>>691
は?俺はプロのジャズ演奏家だが何言ってんだこのボケ

33 :11/02/14
>>32
アホだこいつw
俺が「匿名を良いことに」馬鹿を笑って遊んでるっていってるのにw
リアルで自己主張できないアマチュアが2ちゃんでコテハン名乗ってオトナ面w

34 :11/02/14
この丸野って馬鹿だろ、スゲエな
http://unkar.org/r/cafe50/1288002165

35 :11/02/16
はいはいジャズ珍もロック厨もスレタイよく読め馬鹿野郎共
あと言っておくが本当にプロなら「俺はプロの演奏家だ!」なんて声を大にして言わないからなw

36 :11/02/17
>>35
> あと言っておくが本当にプロなら「俺はプロの演奏家だ!」なんて声を大にして言わないからなw
いや、普通に言うけど。

37 :11/02/17
1は何が言いたいの?

38 :11/02/17
話を戻して・・・
・キーが高い
・歌いづらい
・オケくれ
・なかなかメロきまらない
ここらへんが出たらまず見放すかな

39 :11/02/19
1.携帯で歌詞みながら歌う
2.浮いた発言
3.デブのくせにウ゛ィジュアルみたいな歌いかた

40 :11/02/19
>>38
キーは仕方ないだろ、事前に分る事なんだから最初から一緒に組むなよ。
「オケくれ」で全否定も、一部のジャズとクラシックに限る条件だろ。
オリジナル曲の事ならアレンジ能力の欠如。
「なかなかメロきまらない」と書いてる所を見ると、そうではなさそうだ。
もしかしてジャズ珍のジイさん、まだこのスレに居るのか?

41 :11/02/20
>>40は音楽板の各所で有名な不惑(笑)っていう無職のおっさんです。

42 :11/02/21


43 :11/02/21
1のこれまでの経緯が知りたい

44 :11/02/22
>>41は各所で認定作業を行っている方ですね

45 :11/02/27
あげ

46 :11/03/03
ウチのボーカルクビ決まった
理由=無能+プロ気取り

47 :11/03/03
あの、このIDでIP追跡して、所在地とか割り出せたりするんですか?

48 :11/03/04
警察が動けば朝飯前やね
昨日だか一昨日だかも2ちゃんからめでたく逮捕者出たみたいですし
悪いことしちゃって本当に通報されちゃったたんなら残念だが震えて待つしかない

49 :11/03/09
昨日『お前のディストーションが強すぎる』とウチのボーカルに言われ、歪みをゼロにしたら『もっと下げろ』と言われますた
結局コーラスの事を『ディストーション』と言っていたみたいです。 ゴメンね…『ディストーション』強すぎてw

50 :11/03/10
むしろボーカルに見下されてると思ってた。
お前ら不細工はバックで俺の引き立て要員やってろよwみたいな。

51 :11/03/11
普通のやつなら見下したりとかしないだろ
見下すとしたらそいつの性格が悪いか、歌唱力に深刻な問題があるかだわ

52 :11/03/16
「ボーカル以外全部募集」の地雷率は半端ない

53 :11/03/18
ごめんなさい。僕は少し見下してます。でも、DTMで1人で曲を作り始めた時に一番困るのがボーカル。

54 :11/03/21
2011年01月30日07:28 カテゴリ
どんな音楽をやれば売れるか?どんな音楽をすれば売れるか?
って誰かと話しをしたことがあるんじゃないでしょうか?
僕は、そう考えるんなら、可愛い、かっこいいボーカルを入れてロックバンドをしたら良いと思いますね。(笑
だけどね。本当は、「今やってるバンドがお客さんが入らない。ウケない」
というのは、今、あなたのバンド(あるいは僕らのバンド)がかっこいいと言えないからだと思う。
抜きん出てかっこ良ければ、だんだファンは増えて行く。知らない人が聞きに来る事もあるでしょう。
選んだジャンルが悪いんじゃない。
君の(あるいは僕らの)バンド自体に責任がある。だから、どうやったらかっこよくなるか、
自分で、あるいはみんなで よくよく話し合うべきだ。
ボーカルが下手。リズムが悪い。バランスが悪い。曲が悪い。アレンジが普通。曲順が悪い。ステージングが悪い。
山ほど出て来るはず。とことん、かっこ良いと思えるまで練り込もう。
厳しい視点で見た後にそれでも自分たちで「これはかっこいいんじゃないか?」と思えるのが基本だ。基本でしょう
いつも優等生の仮面をかぶったパンクス、岡本博文です
http://www.studiorag.com/school/guitar/okamoto_hirofumi.html
自己のグループ「Okamoto Island」やタンゴバンドアストロリコ等でワールドワイドに活躍するギタリスト岡­本博文のギター教室です。
ジャズ、ブルースを題材に扱いながら、いろいろな音楽に対応­する力をつけます。
その特徴としては、一般的な楽典の理解はもちろん、岡本メソッドと­も言える雑誌にも理論書にも載っていないオリジナルな方法で、
初心者から段階的にソロ­の組み立て方、コードの発展のさせ方などをわかりやすく教えて行きます。
マンツーマン­で指導する個人レッスン、仲間同士でも気軽に楽しめるグループレッスン、いずれも内容­の濃さはかわりません。
レッスンは10時から19時のあいだで受講できますので、仕事­や学校帰りでも充分通える時間帯のレッスンです
http://hirofumiokamoto.com/

55 :11/04/08
頭おかしいやつの作った曲が売れるよね
頭おかしいから、いろいろ大変な目にあってるし
ライブもキチガイなことしてくれるから

56 :11/04/09
別にそういうわけじゃないっすよ

57 :11/04/10
頭おかしかったらいじめられたり、するんじゃん
それを曲にしたらおもしろいんだよ
神聖かまってちゃんみたいに

58 :11/04/12
自分の思い通りに演奏させる。
そこはこうだ!とかやたらプロ級のメロディーにさせる。
そのやる気は良いのだが、歌が下手すぎる。
メロディーのクオリティに自分の歌のクオリティが追いついて無さすぎ。
でもあたしはあえて下手って言わないw
レコーディングでたくさんいぢめるしww
楽器隊は完璧ww地獄みせちゃる

59 :11/04/12
メロディにプロ級も何もないだろ
まあ歌いたいメロを追えないんじゃ話にならんけど
てか何でクビにしない?

60 :11/04/12
>>59
ああ失敬。ノーミスでってこと。
んで難しいことをとにかくやらす。
悪くはないことだが、追いつける歌唱力が乏しい。
顔が良い。頭が良い。ルックスが良い。金がある。
行動力がある。実行力がある。喧嘩が上手い。
人間性はクソ。叩き潰せば通用するかなってとこ。

61 :11/04/13
ある日ボーカルが普通にピアノ弾けるって事が判明して
キーボード涙目って事があった

62 :11/04/13
>>60
お前自体が「実力が伴わない自己顕示欲だけのクソ」って臭いがプンプンする
さしずめお山の大将と言ったところか

63 :11/04/14
>>62
気のせいだよ。
ボーカル以外は完璧だ。
ボーカルは人間性、歌唱力以外、完璧だ。
あたしは助けないけどね〜w

64 :11/04/14
>>63
腐れよ気持ち悪い

65 :11/04/14
>>63
完璧ってどのレベルだよ
お前が言う完璧なんてたかが知れてるんだよカスが

66 :11/04/14
構って女に関わるなよ
面倒くさいだけだ

67 :11/04/14
あはん感じる

68 :11/04/15
かまってちゃん

69 :11/04/16
まぁ見下す気持ちはわかる。ギター以外の何かが弾ければ見下さない。
俺ベースだがドラム叩けるボーカルと組んだ時は楽しかった。

70 :11/04/16
単純に現せば、歌は誰でも歌えるが楽器は練習した人しか弾けない。その時点で少し格差でるなw

71 :11/04/16
そしたらギターボーカルも見下されているんだな
 
 
たしかにカラオケでなら誰でも歌えるだろ
ボーカルとして練習をしている人と同じにしてはいけない

72 :11/04/16
例外もいるけど、基本的にギタボって器用貧乏なイメージしかない
コードジャカジャカ弾くだけで、テクニック自体は全く無い感じ
フィンガーピッキングしながら歌うのも慣れれば簡単に出来そうってレベル
すなわち見下してる

73 :11/04/16
バンドにもよるけど、3ピースのギタボはすごいと思うよ

74 :11/04/16
バンドにとって必要だと思うボーカルなら
見下すなんて事ないでしょ
ライブできっちりと立ち振る舞い含めてボーカルができる人って貴重だし

75 :11/04/16
>>62
ちゃんと歌えよヘタクソw

76 :11/04/17
ギタボのバッキングばかにされてもなww
無いと困るよ。

77 :11/04/17
ボーカルが見下されるってことはないはずだよ
少なくともバンドやる上でボーカルって最も重要な立ち位置だろ

78 :11/04/17
なんだかんだ言っても1番目立つよね

79 :11/06/05


80 :11/06/05
>>77
バーカルくらいだよね。こういうこと言っちゃうの。

81 :11/06/05
ヴォーカルを見下すつもりなくても、遅刻多かったり、スタジオの度歌詞みながら歌ったり、毎回進歩ないうえに演奏駄目だしされたりするとマジでむかつくし、売り言葉に買い言葉でカラオケ気取りのヴォーカルの癖に生意気!と言って大喧嘩になったことはあります…。

82 :11/06/05
連続カキコミ失礼!
バンド全体をよくしようと意見言ったりするとヴォーカル、楽器隊に限らず自分のパートしか頭に無い奴は馬鹿にされてるように感じてしまう…とかはありそうだとおもう。

83 :11/06/05
やっぱりギタボのバンドのが売れる

84 :11/06/05
>>77
「全員が重要で、最も重要な位置なんてない。しいていうなら全パートが最も重要」
ってスタンスでいかないから、見下されるんじゃない?
まぁ、歌うだけだから楽だって姿勢のボーカルは見下されるだろうけどね。

85 :11/06/05
>>71
ギターボーカルは別だわ。
同時に二つできるのはすごいと思う。
俺はルート弾きでない限りコーラスも満足にできない。

86 :11/06/06
楽器のリズムと歌のリズムが一致しないと難易度が上がる。
ギターボーカルよりベースボーカルが難しいのはそれが理由。
ルート弾きだろうがなんだろうが、歌のリズムと違うリズムで弾くのは難しい。

87 :11/06/06
>>86
ギターもベースも難しさ変わらないだろ

88 :11/06/07
ビートのある曲は幾つかの重奏で聞きたいよ。
リズムは音合わせ必要。一体感必要。
ボーカルの体力と才能はアスリートみたい半端ないんで鳥のように声を人間楽器にしちゃえば?

89 :11/06/07
ろくに歌詞覚えなかったり本番で忘れたりしても評価されるVocalはいるよ
観客からもメンバーからもね
用は見下されてるように感じるのは努力不足だと気付けー
アカペラでグルーブ出せないやつが楽器隊が作ったグルーブにのせて歌えないっしょ

90 :11/06/07
ロックはテクニックより個性だし、おれは気にしないな
個性もなくてテクニックもなかったら論外だけど

91 :11/06/07
その論外がウジャウジャしてます

92 :11/06/07
やべぇ、mixi見てて飽きないわ。
今まで一人でVo,やってたプロ思考とか、経験無いけどプロ並みの腕の人募集とか酷すぎる。

93 :11/06/10
ボーカルにも敬意を払うべきっしょ
ちょっと声帯についてかじったことあるけど
結構大変だぞあれ
>>1はミドルとか習得してるの?

94 :11/06/22
まず>>1は精神科行った方がよくね?

95 :11/07/06
おいおいボーカルもミドル習得すんのに年単位かけてるんだぞ。
ミドル習得してない奴は論外だが。

96 :11/07/06
ミドルとかカラオケ世界の分類じゃねえの?
何かと独自フォーマットを使って、ミュージシャンとの共通語を放棄してやがる。
ハイハイナントカじゃなくて、普通にアルファベットと数字で言えよ

97 :11/07/06
>>96
ミドルじゃなくてミックスかな。
SLSのセスリグスがMixedVoiceって言ってるけどな。
ミックスとHiHiは関係ないね。

98 :11/07/06
要は独自フォーマットやマイナーな表記が多くて
意思疎通がし辛いって言いたかった

99 :11/07/06
>おいおいボーカルもミックスドボイス(ミドルを訂正)を習得すんのに年単位かけてるんだぞ
出来る奴はすぐ出来る、教えなくても身に付ける
出来ない奴はずっと出来ない
何年もかかって身に付けるのは少数派

100 :11/07/06
楽器もできない楽譜も読めないコードわからない練習もろくにしない
そんな奴は見下す
そんでボーカルはそんな奴の割合が多すぎる

101 :11/07/06
Baの自分より歌下手なやつがボーカル志望とか言ってるのみると反応にこまる。

102 :11/07/06
せめて解らないなら努力して欲しいよね。前バンのボーカルは解らない事だらけなのに努力もしないでガンプラ作るデブだった…

103 :11/07/06
>>102
ガンオタのデブをボーカルに採用するバンドって…

104 :11/07/06
>>99 習得っていうのは使いこなせるって意味で使った。
   たしかに小野正利みたいに最初から出せる人も多くいるけど、それを
   チェストと同じように扱えるようになるには、数年単位でかかる。
   分りやすいのはYAMA-Bで、デビュー当時でもまあまあなミックスだったけど
   10年近くたった今はとんでもないハイレベルになってる。
   俺が言いたいのは、簡単にミックス出してるようでも、しっかり出せる奴は
   裏で努力してる奴が大半だってこと。

105 :11/07/07
まぁ上手いボーカルが少ないのは事実

106 :11/07/07
たぶん今現在日本でトップ10に入れるレベルでボーカルを軽視してる俺が通りますお⊂二二二( ^ω^)二⊃
ピンボーカルなんざ糞の役にもたたねえお(^ω^#)ビキビキ

107 :11/07/07
>>106イングヴェイ来日してたのか

108 :11/07/08
インギーはぼーかるだけじゃなくて自分とバッハ意外全員軽視してね?w

109 :11/07/08
リッチーとジミヘンとレスリー・ウエストは軽視してない
ペイジには散々下手糞と悪態をついてたら、人柄がとても良い人だったので対処に困っている

110 :11/07/08
そのかわり本人も豚信者以外の全員から軽視されてるしな

111 :11/07/08
軽視するのと嫌悪するのは違う

112 :11/07/09
ボーカルと楽器隊は協調性が大事。
お互いうまく利用し合わないと。バンドやるならね。
ある程度の損得感情は我慢しねーとな。
俺バンドやりたいけどボーカルやりたくねーもん。ボーカルも同じ。

113 :11/07/09
>>109
ペイジの話あるあるw

114 :11/07/09
1バックレ?

115 :11/07/10
自分で歌うの嫌なクセにヴォーカル馬鹿にしてんなよw
嫌ならお前が歌えばすむ

116 :11/07/11
インストバンドにすりゃ万事解決

117 :11/07/12
>>115
圧倒的な差を見せつけたら、ボーカリストがヘコむではないか

118 :11/07/15
>>117 いやいやw上手いんならクビにして自分で歌った方が有益でしょw

119 :11/07/15
だって先頭に立つのが恥ずかしいんですもの
それに一人で全パート同時は出来ませんわ
メンバーにギター以外を弾く姿は見せないあるよ

120 :11/08/01
うちんとこはボーカルがうますぎて、こっちが釣り合えるようになろうと頑張ってたな
もう、あんだけ上手い人とはやれないだろうなぁ

121 :11/08/02
ボーカルは才能。顔と一緒で生まれつき、これだけは変えられない
人を引き付ける倍音が備わってる奴、これは奇跡としか言いようがない
そういう奴は何歌っても人が集まる、もちろん聞き手の好みもあるけど
いい例がジョンレノンとポール、スティービーワンダーなど、俺は特に好みではないが結果として世界的な知名度なわけだしね

122 :11/08/02
才能とか言って努力を放棄するヤツがまぁ多いこと多いこと
世界的に有名になるくらいならギターでも何でも才能だけど、そのへんの猿共をうならすくらいならどの猿でも可能なのに負け犬根性の染み付いた・・・ry

123 :11/08/02
持って産まれた才能は絶対、これは事実
それ位の言い訳は許して貰わないと、バンドなんか出来ないんだよ
何をやっても俺が一番上手くなってしまうのは仕方が無い

124 :11/08/02
>>123
うんそうだねお前がNo.1だね

125 :11/08/04
歌詞くらい書け
同じパターンではしゅはしゅワケわからん単語あえいでんじゃねーよ
歌うタイミングいちいちこっちに確認とんなよ

126 :11/08/04
ボーカルのくせに自信がなくて人前で緊張する奴とかは
自分から勝手に楽器隊に対して一歩引く傾向がある気がする

127 :11/08/04
>>126 ほんで「お前が歌ったほうがいいんじゃね?」と周りに言われて困る俺。

128 :11/08/05
ボーカルとか楽器とか無関係に、下手な奴は見下す。
下手な奴はどこ行っても見下されるので、
こんなスレを立てるんだね。
まるでボーカル全部が見下されてるかのように考えるなよw
おまえだけだw

129 :11/08/10
上物だからギターくらいに見下してるな
というより見守ってる
ドラムとベースは両親でボーカルとギターが子供だから
暖かく見下してる

130 :11/08/11
東洋人のボーカルの下手さには呆れるもんなw
楽器隊のほうは年々と西洋に近づいているけど…

131 :11/08/11
>>130
エイベックス()とか聴いてたらそう思うのかもなw

132 :11/08/11
あれは特に糞だねw聴かれたもんじゃない
ちなみに阿川泰子だけはいいね

133 :11/08/12
森進一の息子は上手かった気がする
曲はありきたりだから特に聴こうとは思わなかったが

134 :11/08/15
どちらかというとボーカルとギターがリズム隊を雑な扱いしてると思うんだがスレ違い?

135 :11/08/15
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15003464
CRESLIVER
最近の超おすすめバンド!!!
キラキラした音に、切ないメロが素敵なんです!
今ボーカル募集中みたいなので、誰か彼らに力を貸してあげて下さい><

136 :11/08/15
>>134
とくにギターはキチガイだらけw
てめーのリズム感の悪さを棚に上げ文句ばかり言うのもギターが一番

137 :11/08/15
ウチのワキガデブボーカル今頃なにやってんだろ。

138 :11/08/16
そりゃピザ喰ってデブってるに決まってるだろ、ピザを食わないデブなどネラー失格

139 :11/08/18
>>133
ワンオクか?論外だろ

140 :11/09/14
ピッチ、声量さえあればいいけど
現実にはレア

141 :11/11/19
たか

142 :11/11/20
ワンオクはボーカルのtakaめっちゃうまいけど
楽器がちょっとまとまってない気がとくにドラム

143 :11/11/20
楽器は練習しないと弾けないが
歌うことだけなら、すぐに誰にでも出来るからなあ。

144 :11/11/27
過疎ってるからあげとく
なんだかんだギタボが文句言われなくて最強
歌うとそれなりにうまいとは言われるんだが自分で聴くと死ぬほど気持ち悪いんだ
自分には気持ち悪く聞こえるとかそういうもんなの?
それとも馬鹿にされてんのかね

145 :11/11/27
俺もギタボだが普段聞いてる自分の声とは違うからな
違和感があるのかもしれないな

146 :11/11/27
やっぱそうなのか〜
ありがとう
新たに自信ついたわ

147 :11/12/10
>>143 まさにそれで悩んでいた

148 :11/12/12
歌うことなんて、誰にでも出来ることだからな。
ボイトレで10年死ぬほど練習しても
歌の上手い素人に負けるのがボーカル。
そして、その程度なら幾らでもその辺にゴロゴロしてる。
そこから一歩抜けた歌唱力を備えてるかどうか、
さらにその上で、人をひきつける魅力やカリスマ性があるかどうか。
バンドを商品として見てるレーベル等からすれば、
そこまで出来てようやく、「使えるボーカル」ということになる。
そのほとんどは、才能という一言に集約される。
まあ、残酷なパートだよな。

149 :11/12/13
むしろバンド経験豊富な奴らならボーカルの大変さが分かるから絶対に馬鹿になんかしないと思う

150 :11/12/15
ボーカルは、普段何もしない奴が多いからなあ。
まあ、楽器と違って何かしたからって上手くなるわけでも無いんだが。
アイドルやモデルと同じで素材が全て。
可愛ければちやほやされるし、ブサイクなら蔑ろにされる。
そんだけのこった。

151 :11/12/16
>まあ、楽器と違って何かしたからって上手くなるわけでも無いんだが。
はあ?
おまえ全然わかってないだろ

152 :11/12/16
ボーカルが努力でどうにかなると思ってる奴って、たまに出てくるよね。

153 :11/12/16
そんなのはちょっと人より歌がうまいだけなのを才能と勘違いしたり、
ルックスだけで注目を浴びちゃう低レベルな世界だけの話。
実際声楽なんかは文字通り喉から血を吐いて練習してる。
歌に努力が要らないと思ってるレベルのやつは歌を語る資格なし。

154 :11/12/19
才能ある奴が死ぬほど努力してる世界で
才能ない奴が努力してもどうにもならんよ。

155 :11/12/19
>>154
どんなトップレベルの世界の話してんだよ
アマのバンド程度ならみな凡人なんだから
その中で努力する奴としない奴のどっちがいいかっつー単純な問題だろ

156 :11/12/19
>>155
むしろアマの世界のほうが努力関係なくなるよ
プロになる≒ボーカルに才能がある
だからプロはみんな才能がある
それ+αで成り立つから練習が必要
アマチュアで才能無きゃ練習しても無駄とまでは言わないがかなり厳しい世界になる
もちろん練習もいるけどね
ただ練習でどうにかなる根性論が通用する世界じゃないってこと
これはギターもドラムもベースもみんな同じだけどボーカルは特にそう

157 :11/12/19
下手糞が努力しても
ナチュラルに上手い奴には敵わない、それがボーカル。
悲しすぎる。
楽器はそういうことは無い。
そういう意味で全然違う。

158 :11/12/20
>ナチュラルに上手い奴
どうせカラオケがちょっとうまい程度だろ
下手糞がちゃんとしたレッスン受けたらすぐに逆転するぞ

159 :11/12/20
しないよ

160 :11/12/20
しないな

161 :11/12/20
>ちゃんとしたレッスン
ここ重要ね
そのへんのカラオケ教室レベルのボイトレとはまるで違うから

162 :11/12/20
中居くんも、その「ちゃんとしたレッスン」とやら受ければ良いのにな。

163 :11/12/20
SMAPは20年のキャリアがありながら5人中4人が音痴という驚くべきグループ。
上達しないための訓練を受けているという噂もあるが、あながち嘘ではないと思う。
少なくとも事務所はうまくさせようと思っていない。

164 :11/12/20
アイドルなんかだいたい下手ですやん

165 :11/12/23
>>161
ちゃんとしたレッスンとか月数十万レベルだぞ?
それを子供の頃から受けてもSMAPは上達してないんだから

166 :11/12/24
Voはちゃんとしたレッスン受けても
もともとうまいやつにはかなわないよ。
結果が出たとして
5年以上かけて結果が出る世界。
もともとうまいやつってドンだけうまいと思ってんだよ。
いきなりプロレベルのやつがたまにいるんだって。
おれの先輩ももともとうまくて
プロでやってる。
そんなことより今夜はクリスマスじゃん!俺!

167 :11/12/25
もともとうまいつったって幼少の頃からよく歌ってたとか合唱部だったとかじゃないの?
親が音楽好きでとか。
やっぱそれなりに努力(楽しんでたんだろうけど)のたまものな希ガス。
まあ音域に関してはどうにもなんない部分もあるけどね。
クソみたいな歌い方でもえらい声出るヤツいるもんなあ。
なんにしても努力のかけらもないVoは要らない。自分で歌ったほうがまし(^^

168 :11/12/25
>>167
たとえば森山直太ろうみたいな、そういうやついるよ。
あの人、音楽だけは親の真似みたいだから嫌で避けてて
いろいろ他のことやってたけどイマイチで、
しょうがなく音楽やったんだよ。
それであの歌唱力。
ああいう人、プロにならなくてもたまにいる。
高校時代にライブハウス沸かせまくって、そのままプロにならずに
居酒屋経営とか。

169 :11/12/25
俺はかなりうまいといわれるけど、
あほみたいにヴォイトレしたけど、
やっぱもともうまい人には適わないよ、ぜんぜん適わない。
歌いだしの第一声でもう違う。
もともとうまいvoじゃなければ
デビューできても、ずっと食っていくのは難しい。

170 :11/12/25
SMAPと言えば香取をボーカルにしたい

171 :11/12/26
もともと上手い奴云々とか良くわかるわ。
声に個性がある奴とかも羨ましい。
数年ボイトレ通って自分が上手くなってくると、モノがわかってきて余計に遠くなるじゃん。
あー俺、どう頑張っても「普通」なんだなーって。
同じようにはどうせ出来ないし、最近はジャンルとか芸風広げていく方向で努力してるわ。

172 :11/12/26
アイドルやモデルの容姿と一緒なんだよ。
ブサイクや顔デカ短足がどんなに、エステや美容に頑張っても
もともと素材から美人・スタイル抜群には敵わんのだ。
ボーカルもそれと一緒。
まず、素材としてナチュラルに上手い下手で、勝負決まってる。
その上で、上で言われてるようなプロとしてのボイトレの有無、
さらに、「その程度の上手いだけの奴なら幾らでもいる」世界で
世間の目を引く個性、華があるかどうか。。。
ハッキリ言って、ボーカル志望は9割が「無謀」。
何で周りの奴誰も言ってあげないんだろう、って感じ。
「オマエじゃ無理だろ」
と。

173 :11/12/26
マジで同意w
ボーカル志望の9割が
お前がvoの時点でこのバンドは終了、
って話になっちゃうもんな。
だけど突き抜けたうまさのやつって
ほんと貴重だから、簡単に見つからないしって感じで
周りのメンバーは暗黙的に妥協するんだよな。

174 :11/12/26
       /: : :/: :/} :小: : : : : : : : ≧ー
     __,/ /: : /: :/ ,| : | ∨| : : : : : 廴
    f´/ }:/.: :.ム斗' | /| `ヘ}ヽ: : : : ヘく
    ∨  ,イ: : :{ :/  j/     V | : : ∨    /    /   /  | _|_ ― // ̄7l l _|_
     ヽ、{∧ 圷旡≧/ / /≦乏ア:| ト、:ハ_  /|  _/|    /   |  |  ― / \/    |  ―――
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      |: :|: : :|:|  ,.≦厂 「x  |: : :|: :|
      | : ', : :',|/  {___7`ーl: : :|: :|

175 :11/12/26
個人的には慶應大の竹渕慶が羨ましい
英語もペラペラで声量も十分
ボーカル名乗って良いのはここから

176 :11/12/27
アマチュアバンドでそこまで求める必要ないとおもうがw

177 :11/12/27
・プロレベル
楽器隊 → 才能もあり人一倍努力した
ボーカル → 才能もあり人一倍努力した
・アマレベル
楽器隊 → 練習しないと弾けないので下手糞でもそれなりに努力してる
ボーカル → 歌なんか誰でも歌えるから努力してない
         下手な奴は見下されて当然

178 :11/12/27
「当方16歳女ボーカルプロ指向☆全パート募集☆」 ←こういう害悪がいるから見下されても仕方ないよね

179 :11/12/28
楽器弾けない譜面読めない基本的な知識もないサブカル女が
「次のライブ()アブリルやりたいなー」とか言った時はマジでどうしてやろうかと思った
バンドはお前のカラオケじゃねぇ

180 :11/12/29
>>179
そんなのと組んでるようなレベルで何を言ってんだか。

181 :11/12/29
まあしかし実際、
カラオケレベルが多いから、馬鹿にされるんだろボーカルは。
技術も意識もね。

182 :11/12/29
楽器が出来ないボーカルは総じてゴミ
必ずまともなボーカルは上手い下手にかかわらず100%楽器をやっている

183 :11/12/29
とにかく声量がほしいわ
川か海かなんかで発声練習してからこいやって感じ

184 :11/12/29
バンドやってる楽器隊が一般人レベル、って事はまず無いけど
バンドやってるボーカルが一般人レベル、或いはそれ以下、ってことは大いにありうる。
楽器はある程度練習しなきゃ弾けんから、誰だって最低限努力してる。
いきなり弾かせたド素人のが上手いということは、まず無い。
だが、ボーカルに関しては、何年バンドやってるボーカルよりも
そこらへん歩いてる素人のが上手い可能性が普通にある。

185 :11/12/30
>>184
バンドしなきゃあ楽器に触る機会がほとんどないから一般人が下手なのであって、
歌はカラオケとかで遊べる分、「上手い素人」が歌った事が無いレベルで素人って事はまずないからなあ。

186 :11/12/30
その通り。
楽器を弾くことは「専門技能」に当たるが、
歌うこと自体は、「一般教養」。
ボーカルとして、歌を人に聞かせて金を取るつもりなら、
当然のことながら、専門技能並みの違いを見せて欲しいわけだが
一般人レベルと変わらんボーカルばかり。

187 :11/12/30
ていうかさ
うまいかどうか聞き分ける耳持ってんの?

188 :11/12/30
雑魚の上手いかどうかの判断基準「声質」

189 :11/12/30
日本のカラオケ人口=ボーカリスト人口

190 :11/12/30
だから楽器やってるだけの素人が調子に乗って、ボーカル貶めるんだよな。
自分の設定してる敷居が、ボーカルに求められるレベルより遥かに低い事に気付いてない。
自分のバンドのボーカル貶めてる奴って大抵そんなん。

191 :11/12/30
>>187
それは
Voに楽器の上手さを聞き分けられるの?
って言われて終了じゃない?

192 :11/12/30
バンドのVoに求められるのは
声の太さ。
声が太ければ多少音はずしても
それが味になることはよくある。
でもホントに大事な場面でバシっと音程合うんだよね。
そういう味持ってるVoって。なぜか。
声が太いVoってなかなかいない。

193 :11/12/30
>>191
一口に歌と言っても色々な技術があるわけで、詳しくない人にそこまで判断できるのか?と
レス見てると楽器隊に向上心があるのかがまず疑問
数少ない、いいボーカリストがこいつの演奏で歌いたいと寄ってくるくらいの努力はしてるの?
>>177とかアマチュアでもそれなりに努力してるとかタルいレスしてるけど
いいボーカリストの横で弾けるような演奏はできるの?
確かにカラオケレベルでうまいと言われて歌えている気になっているボーカルが多いとは思う
楽器を弾くにはアマチュアレベルでも努力は必要、と言ってしまう奴と同じように
結局そこで止まった奴ら同士が集まってるだけだろう
ボーカルも楽器隊も大した事ないのに何かできてる気になってる奴が多すぎるわ

194 :11/12/30
見下されないボーカルとは、一握りの「売れるボーカル」だけ。
楽器隊は、そうしたボーカルの争奪戦をやってる。
俺も、それが分かってたから死ぬほど頑張ったし、色んなスキル磨いたな〜
ま、そういう環境からすると
そういう、ごく一握りのボーカル以外は無価値。眼中無し。だね。
9割は馬鹿にされてるパート、それがボーカル。

195 :11/12/30
>>194
お前自分が言ってる事を売れるボーカル視点から見てみな
お前の言ってる事なんか無価値なんだよ

196 :11/12/30
当然さw
俺ら楽器隊は、売れるボーカルに群がるアリのようなもの。
分を弁えてますよ。
楽器隊による、ごく少数の売れるボーカル争奪戦があり、
その外枠に、9割の話にならないボーカル気取りが居る。
それがバンドの世界。
話にならないボーカルは、最初から同じ土俵ですらない。

197 :11/12/30
>>196
だったらボーカルを見下してる場合じゃないってわかんねえかなあ?
そもそもお前は自分を群がるアリだと思ってんのか?
だったら駄目だわ
そんな奴の横で歌いたい奴がいると思ってんのかよ?
お前らも話にならない楽器隊、いや楽器隊気取りなんだよ
分をわきまえてるとか言ってるけどわきまえる事ができてないよ、お前

198 :11/12/30
事実そうなのだから仕方ないさ。
俺は9割のボーカルのためを思って言ってんだよ。
無駄だから早くやめて他のことやったほうが良いと。
楽器隊はアスリート。
ボーカルはアイドル。
道が違う。
後者は、努力でどうにもならない部分がある。
そゆこと。

199 :11/12/30
>>198
ボーカルにもアスリート並みの努力が必要になるわけだが、
それを無駄と言うお前はいいボーカルがどんどん増えてほしいわけじゃないんだな
お前がボーカルに求めるのはアイドル性で、
それに引っ付いてぬくぬくと活動してあわよくば金を手にしたいだけなんだな?
音楽的に上を目指したいなら、道が違うだのワケのわからない事を言うな
お前のレスを遡ると、お前が何をしたいのか不明になってくるわ
楽器隊がアマチュアレベルでも努力していると言われるなら、
カラオケレベルのボーカルも同じ事が当てはまってしまうわけで
だがそこに気づかない楽器隊…奴らは奴らで自分に甘いんだわな

200 :11/12/30
もう商売的な意味じゃ、バンドで云々って思考自体が終わってるよ。
むしろ、まだ売れる売れない言ってられるのがちょっと…って感じ。
楽器隊の道とか言っても、上手くいって講師かアイドルのサポートバンドが限度だろ。
アスリートでバンド続けてるよりさっさ諦めて就職した方がマシじゃね。

201 :11/12/30
てか音楽とか絵画って芸術じゃん。
商業音楽目指してるわけじゃないんでしょ?
だったら、食えない・貧乏が前提でしょ。
食える奴は宝くじに当たったものぐらいの話でしょ、それが普通。
それなのになんで食える・食えないの話してんの?
そんなクソつまらん話するならビジネスやれよって話。
もっと音楽の話したほうがいいんじゃないの?
一生貧乏でも芸術に生きれれば、それはそれですごい価値のある
人生だと思うよ。

202 :11/12/30
オ〇ニー上等。
音楽っつうか芸術なんて、その言葉で十分。うん。
ボーカルもピアノもベースもギターも作曲も作詞もやってるけどーだよ。
俺がいいと思った音楽しかやらねーよ。ほっとけ。

203 :11/12/30
商売にしようとしてる人間と芸術を追い求める人間、
どちらも多いに結構だけどベクトルが全然違うだけに平行線辿る一方だろうねえ
俺は前者でオイシイ思いも沢山したけど余程上の人間じゃないと金にはならねえな

204 :11/12/30
どっちも住み分けしてる分には何の問題もないよな
どっちかの思考に口出ししようとする馬鹿がいるから話がややこしくなるんだよ

205 :11/12/30
俺は>>193>>201に共感できるな
つかまともに思考した痕跡のあるレスを久々に見た

206 :11/12/31
これ思考っていうか、フラストレーションそのものだろ。

207 :12/01/02
>>201
他人に認められない芸術なんて、無価値だよ。

208 :12/01/02
>>207
へえ、じゃあ生前2枚しか売れなかったゴッホの絵は無価値なんだ。

209 :12/01/02
>>207
そういう考えならサウンドクリエーターが向いてると思うよ。
商業音楽って結構求められてるからね。
商業音楽でもすばらしいものは沢山ある。
これは性格の問題だと思う。
認められなきゃ意味が無いと思う人間と
無人島で一人でも音楽作る人間と。
どっちがいいっていうんじゃなくて。
職業を間違えると葛藤が出るよ。

210 :12/01/02
ロマンだなあ

211 :12/01/02
上手いも大事だけど、それだけじゃ勤まらないよ。
俺バンドしてたけど、仕事とれないボーカルって、「何もしない」これにつきる。
上手いのに、レコーディングになると「今忙しくて……」「彼女と約束が……」
いくら上手くても、そんな人間に仕事は回せない。でもこんな人間が本当に多い。

212 :12/01/02
>>211
仕事になりゃあ、似非アイドルみたいに下手でもどうでもいいというのか?
そういう話でもなかろう。
「仕事になるかならんか」は、とりあえず置いとかんか?

213 :12/01/13
副音声で韓流スターって奴の元の声聞いたら細くて高くて薄っぺらい声でワロタ
細いのは目だけじゃ無かったとわ

214 :12/02/20
■■■■■■■■■■■■■■■■
■                     ■  違う板にコピペすると、四角の枠の中に
■                     ■  メッセージとURLが現れる不思議な絵。
■                     ■
■                     ■  (その仕組みがリンク先に書いてある)
■                     ■
■                     ■  この原理を応用すると、まったく新しい
■                     ■  コピペが作れる予感。
■■■■■■■■■■■■■■■■

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