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2012年3月フュージョン45: ザ・スクエア Part5 (660) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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MEZZOFORTE その1 (236)

ザ・スクエア Part5


1 :
T-SQUAREではなくザ・スクェア時代の頃が良かった… という皆様!
マッタリとザ・スクェア時代の話をしましょう!
●過去スレ
ザ・スクエア
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/fusion/1117863432/
ザ・スクエア Part2
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/fusion/1133101841/
ザ・スクエア Part3
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/fusion/1180016635/
ザ・スクエア Part4
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/fusion/1216544362/

2 :
zeitが本気を出したら、こうなる。
MF文庫解散後、そのエレクトロダンスミュージックは
様々なアーティストに支持され、影響を与えた。
それを横目にzeitはアンダーグラウンドな音を追求。
そして、帰ってきた。
この新作を持って、zeitは新たなステージへ上がった。
ここに至るまでの、音作り、構成、の過程を1stから見守り続けたファン
ならば、「長かった」となるだろう。
しかし、その音作りの旅を経ての、この音と広がりを感じたならば
わかるだろう。やはり、この手の音楽をポップとして鳴らすパイオニア。
他のアーティストではできない、味わい深さがある。
「なんという気持ちよさ、そしてなんという新しさ」
そう感じさせるポップミュージックに仕上がっている。
このキラキラさと色気、新たな音楽の誕生だ。
それは、zeit新作のTシャツに書かれてある、ラノベラーメンではないか。

3 :
みんな サイコー?

4 :
オバサン達、旦那と今もオマコ出来てる〜?

5 :
どうせこんな↑くだらねー書き込みしかねーんだから、クソスレ立てんなよ

6 :
8/1〜3 T-SQUAREの河野啓三氏が、
愛人で銀座Kuro-Barのホステスの沢田亜希子さんと
京都ロイヤルホテルに三連休泊で三昧!
未成年の中学生ドラマー平陸君のツアーに愛人を
平気で連れ込むとは神経が図太すぎますね

7 :
>>6
現在のバンドであるT-の話題はスレ違いです
帰れ(・∀・)カエレ!

8 :
結局こうなっちゃうのよね

9 :
リズム隊がスノー・長谷部世代のスクエアが全盛期だと思う人、挙手!

10 :
スノーって呼び方ってどうなのよ

11 :
中村・河合・仙波のリズム隊に一票

12 :
【国際】 「日本のウチミズ、見るの初めて。すてきね」…NY・マンハッタンで打ち水イベント
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1249524306/l50

13 :
ファンク聴きたい

14 :
中村、青山、セんバのリズム隊だと思う人、起立!

15 :
それなんてマジック限定

16 :
あ、ロックーンだったかw

17 :
青山のドラムの音は素晴らしい

18 :
歴代ドラマーだと
青山 > マイケル > ノリタケ > 長谷部
かな。
清水はよくわからん。

19 :
清水って今何やっているの?

20 :
出汁のライブとかで時々出てるよ

21 :
中村裕二の全盛期ってどんなのだったの

22 :
>>21
JSBではもちろんベースソロたっぷり。
当時からメタボ体型だったが巨体を揺すらせてのアクションで魅せてくれました

23 :
>>21
松岡直也のアルバムにも何枚か参加してました

24 :
中村裕二、派手さはないけど渋くて好きだ。
チョッパーはしなかったのかな?

25 :
中村裕二さん、だいぶ回復してきたようですね。よかったよかった。

26 :
>>24
Lickin'It、Life is a musicなどでチョッパーしてるよ

27 :
>>18
仙波が一番だろ。

28 :
中村さんいいよね。
スクのベース→スノストみたいな元気なイメージが強いから、野音ですごく新鮮だった。

29 :
Lickin’ It を聞いたら中村氏の凄さが良く分かるよね
あんな重たいベースはなかなかない

30 :
>>278
仙波はパーカッションだからな。
一応、ドラムというくくりでは別だろ。
仙波はスクェアというよりも日本でも有数のパーカッションプレイヤー
だよな。
坂本龍一が一緒にやりたがるのもわかる。

31 :
はにわオールスターズなんか面子が半端じゃないよね

32 :
その昔、ファンと一緒にハワイツアーやってたらしいけど、実際に行った人いますか?
向こうでは、どんなイベントが行われたんでしょうか? 

33 :
セクース

34 :
中村裕二さんてハワイで牧師やってたの?
なんか病気だったのかしら?回復してきたなら良かった。
それにしても初期のスクウェアって豪華だったんですね。
ドラムの他にパーカッション、リードギターの他にサイドギター、ピアノの他にシンセ。
ザ・スクウェア以外に生ブラスやストリングスも入ってたんですか?
ちょっとしたオーケストラ並み?!

35 :
宮城純子さんもすごく良いね。
女性でありながらアグレッシブなプレイと作曲センス。
リアルでメンバーだった時は知らないけど、すごく良いプレイヤーだと思う。
一曲、今のスクのために曲を書いてゲストで参加してくれないかな。

36 :
スクエアじゃなくてスクェア
どうでもいっか

37 :
            /)
           ///)
          /,.=゙''"/
   /     i f ,.r='"-‐'つ____   こまけぇこたぁいいんだよ!!
  /      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\
    /   ,i   ,二ニ⊃( ●). (●)\
   /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     /

38 :
俺はロックーンのメンバーでライブが見たいな。
スクェア史上最強のメンバーだったと思う。
プラス御厨が加わったら言うことなしだ。

39 :
マリーン "It's Magic"
城島ジャズ・イン'85
http://www.youtube.com/watch?v=8FzRT2WzPns

40 :
俺は久米大作がいいな。
あの久米明さんのご子息だろ。
スクエアに参加する前は確かプリズムに在籍していたんだよな。
ところで今は何してんの?
最近あまり聞かないけど。
全然話変わるけどMISIAのライブDVDみてたら青山純氏がドラム叩いてたよ。
意外なとこにいるもんなんだね。

41 :
盆に十数年振りに会った親戚のおじさんが
仙波さんそっくりになってた(-o-;)

42 :
>>40
普通に音楽活動やってるよ。
月末にやる横浜のジャズフェスにもでるはず

43 :
青純ってのりピーのアルバムにも参加してたんだな。
のりピー、とんねるずから山下達郎、プリズム、スクェアまで。
どんな仕事でもこなすところにプロ魂を感じる。

44 :
アイドルやお笑いだからって断れば、次なくなるからね。
大変だよプロは

45 :
田中スノーと須藤どっちがうまいんかな?

46 :
技術的には須藤が若干上だろう。

47 :
リズム感は田中豊雪の方があると思う。

48 :
総合的には須藤の勝ちかも知れないが田中はチョッパーがいいんじゃないかな?
スティングレーって曲は格好よかった。

49 :
>>48
伊藤広規とやってる奴かな>スティングレイ

50 :
Musicman Stingray にちなんでだな

51 :
田中豊雪のほうがかっこいいフレーズを弾くよね。
JSBのソロも田中のソロのほうが好きだ。
中村のJSBでのソロも聴いてみたいな。

52 :
>>51
session'79の音源があると思われ

53 :
俺元々カシオペア派で正直スクエアは「うち水にレインボー」でとまっていたのだが
その後のアルバム「ヒューマン」までを聴く機会があったので一枚づつ聴いてみたらアルバム
一枚につき最低一曲は聞き覚えのある曲が入っていたので思わずワロてしもた。
俺大阪在住なのだが要するに在阪の某ラジオ局が番組のオープニング等にTスクエアの曲
使いまくりなわけよ。
で気に入った曲が何曲かあったので新品中古あわせて都合11枚そろえてみた。
その中でも一番のお気に入りはアルバムWAVE収録の「ユア・クリスマス」だな。
この曲もどこかで聴き覚えのある曲だったわ。

54 :
安藤さんが後にウォーターカラーズでセルフカバーしたパパ・サンタクロースですね。

55 :
>>53
そしてここは「ザ」のスレだから、Tの話題は別のところでやってね。

56 :
それにしてもDSDマスタリングの耳にまとわりつくような
低音には本当に辟易するわ。
ソニーも余計なことせんで欲しかった。
DSD以前のものと混在してMP3にしているから続けて聴くと
違和感感じまくり。
だからといってADVENTURE辺りは中古市場ではあまり見かけないしな。
フォーマット自体異なるSACDは論外としてDSD以外に他にも
SHM-CDやHQCDやBlue Spec CDなるものまであるそうな。
皆さんどうしてはります?

57 :
>>56
アナログ盤からシコシコリッピンクしてます。
リ・ゾ・ー・トまではアナログ盤収集してたからね
案外音ヨロシ

58 :
リ・ゾ・ー・ト
なんか読み難いな

59 :
ゾ・ー・ト
顔文字に見えないこともない

60 :
リ・ゾ
覗かれてる気がする

61 :
タケツさんか誰かがR・E・S・O・R・Tのリリコンの音質がフワフワし過ぎて気に入らないとか言ってたらしいけど
俺個人的にはお気に入りなんだよねぇ。

62 :
>>57
へえアナログ盤からやっているんですか?
ス・ポ・ー・ツはアナログ(LP)とCDで若干内容が違うそうだね。
今ヴィレッジレコードからでているDSDマスタリングシリーズ
は昔のアナログ盤に準拠しているらしいけど以前CBSソニーから
でていたものとでは何曲かギターソロの長さが若干異なるそうだ。

63 :
ス・ポ・ー・ツ・(・W・)

64 :
>>62
スクラッチノイズは乗るけど、音質的には侮れないですよ。
CD創世記の初期デジタルより遥かにマシ。
欠点はあとグレースノートでヒットしないので曲名入力が面倒だけど。
ス・ポ・ー・ツのアナログ別テイクの件は知らなかった。もっとkwsk

65 :
タイトルカナ表記ワロスWWW

66 :
「R・E・S・O・R・T」→「S・P・O・R・T・S」→「T・R・U・T・H」
ってならなかったのが不思議だ
U・T・H

67 :
R・U・T

68 :
>>64
Overhead Kick のエンディングのギターソロがほぼ丸々カットされていたり
Leave Me Alone,Camel Land が30秒カットされていたりする。

69 :
>>68
ありが党
当時は変わった事をしたものですね
マニア心をくすぐられます。

70 :
>>68
収録時間と音質の関係かな?
そういやレコードのYES,NOはShadowが未収録でしたね。

71 :
>>70
多分ね
当時、CDになってからはA面B面の概念が無くなって
曲順もトータルでの流れで考えて、
かつ、46分という収録時間に縛られること無く音楽作りができるようになった
という、エピソードをなんらかで読んだ記憶があるな
恐らくス・ポ・ー・ツからCDメインでのアルバム作りをしてたように思う
LPバージョンは収録の時間的な都合上カットしましたってなとこだと

72 :
私も最近リマスタリングされたのは買っても結局聴かなくなるなぁ。
パッと聴きいいんだけどね。
音量・音圧が上がって各パートがくっきり明瞭。
でもね、オリジナルが持ってたムードというか空気感というか奥行きみたいなのがなくなっちゃった感じがするんだなぁ。
スクエアのリマスタ版はまだましな方だけどね。

73 :
3800円時代のCDでも、打ち水や脚線美はキレイな音だった印象がある。
逆にアドヴェンチャーがこもって聞こえた。

74 :
「S・P・O・R・T・S」とか「R・E・S・O・R・T」だけでなく、「あ・き・す・と・ぜ・ね・こ」なんかの様に
80年代後半って「・」で区切るのが流行りだったの?

75 :
うち水はいい音だったな。
君はハリケーンの途中ででてくるドラの音のでかさにびびったけど。
マジックは脚線美やうち水に比べて若干音量が小さかったのが残念だったけどね。

76 :
マジックは今でもたまにやるけど脚線美はほとんど聞かないね。
個人的には好きなんだけど、タイトルがっぽくて教育的に避けられてるの?

77 :
「脚線美の誘惑」は俺も好きだな。
というよりも、あのアルバムは名曲ぞろいだ。
ハワイへ行きたい
脚線美の誘惑
HEARTS
CHANGE YOUR MIND
FULL CIRCLE
あと豊雪ファンとしてはBETWEENも何気に好き。
捨て曲のないアルバムだよね。

78 :
「脚線美の誘惑」のボツ曲「Here Tonight」もいいバラードだったな

79 :
マジック〜アドヴェンチャーまでは捨て曲なし。

80 :
>>79
タモリのナレーターの入ったおふざけ曲とかは捨て曲でしょ。
俺HUMANまでの全曲ウォークマンに入れてるけどあれがかかったら
即すっ飛ばすもん。

81 :
>>80
かわいいテクノはTの頃には無い遊び心があっていいじゃないか

82 :
>>80
かわいいテクノで終わるから名盤なのに。

83 :
SUNSHINE SUNSHINEも何気なくタモリさんのトランペットソロが入ってるんだよねW
一曲目からヴォーカル入ってるし
コンサートツアーの時ってどうしてたんだろう!?
あれだけの完成度あってヴォーカル抜きとか勿体なくね?!

84 :
>>83
キャサリーンのヴォーカルは「カーワユイ」よね。

85 :
そういえばTHE BOXにはいってた1977年のライブ音源ってどんな感じなの?

86 :
いー感じだよ。

87 :
さっき、報道ステーションの天気予報のBGMにスクエアの曲がかかってた。
アコギのアレンジだったが・・・曲名忘れたw

88 :
>>83
サンシャインサンシャインはライブでやってたかどうか記録ないけど、カワイイテクノやミスターココズワン・メイクミーアスターは、メンバーみんなでコーラスしてました()笑

89 :
>>81-82
当時YMOがスネークマンショーと組んだアルバムがあったけど
(タイトル失念)かわいいテクノはそれに影響受けたのかな?
>>87
カピオラニの通り雨じゃないかな?
あれは名曲だ。

90 :
>>89
それ、知らんかっとんてんちんとんしゃん

91 :
えーっと、ザ・スクの時代の曲でアコギにアレンジというと
やっぱりカピオラニの通り雨のカバーで「カピオラニ」かなぁ?
TRUTHボサノヴァやMan On The Moon、Seeking The PearlはTになってからだから・・・?

92 :
できるものなら聴いてみたい
アコギバージョンのCHOU CHOW

93 :
増殖とSERVICEを混同している>>89-90

94 :
カピオラニの通り雨のアコギバージョンでRESORTのビデオを思い出した。

95 :
>>94
12弦のひいてるやつね

96 :
>>84
タイトル曲「It's Magic」のボーカル、アルバムバージョンはエコーが強いというか二つ重ねられているような感じだが、シングルバージョンは生声に近い感じでもっとかわいいよ

97 :
ザ・スクエアの古いアルバムを順に聴きなおしているんだけど
「ロックーン」から「マジック」辺りはYMOの影響を受けてる
ような感じがするな。
それまであまりなかったボーカル曲が増えてるし。
「脚線美の誘惑」から元のフュージョンに戻っている。

98 :
>>97
サウンドの方向性の変化は、キーボード担当者の異動時期と一致する
・メイクミーアスターまで=宮城純子
・ロックーン・マジック=久米大作
・脚線美の誘惑以降=和泉宏隆
ということやね

99 :
>YMOの影響
オマケテープの「ジャングルストラット」はギターメロ後のBメロ?の音がYMOな感じはする。
それ言っちゃうと、ああいうシンセ音はクラフトワークの影響?
ttp://www.youtube.com/watch?v=CxMay6wl3ms

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