2012年3月昔のPC138: [←F-BASIC386] BASICの進化 [VisualBasic→] (333) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ここだけ時代が15年間ずれているスレ part2 (822)
富士通 FM-11 (578)
第1回昔のPC板杯プログラムコンテスト (241)
究極の8ビット機を妄想するスレ Part 4 (266)
レイドック、スーパーレイドック (208)
真空管 (309)

[←F-BASIC386] BASICの進化 [VisualBasic→]


1 :09/10/20
どっちがよかったか。

2 :09/10/20
<丶`∀´>2ダー

3 :09/10/21

VisualBasicはもはや、俺らの知ってるBASIC言語と別のモノだろ

4 :09/10/21
・F-BASIC386(FM-TOWNS)
 旧式Microsoft系列BASICの延長。
 若干の構造化と拡張命令。
 比較的簡単で初心者から中級プログラマ程度まで。
 オプションでコンパイラ。
・MSX-BASIC(MSX)
 旧式Microsoft系列BASICの中で、日本や発展途上国で最も普及したBASIC。
 ハードウェアを効果的にサポートした拡張命令。
 初心者から中級プログラマ向け。
・CBM-BASIC(Commodore64)
 旧式Microsoft系列BASICの中で、北米やEUで最も普及したBASIC。
 ハードウェアをアクセスするにはPOKEやSYSを並べて機械語レベルで直接アク
 セスするしかなかった。
 中・上級プログラマ向け。
・VisualBasic(PC/AT互換機)
 GUIに特化した新機軸のBASICで旧式とは別物。
 大幅な構造化とAPI/DLL型の関数拡張型の命令体系。
 習熟に時間を要する。
 中上級プログラマ向け。
・HSP(PC/AT互換機)
 BASICの命令体系を簡素化し、現代風のAPI/DLL関数拡張型の命令体系。
 初心者向けを謳うが実際のところは習熟に時間を要する。
 上級プログラマ向け。

5 :09/10/21
・99BASIC(PC/AT互換機)
 旧式Microsoft系列BASICの完成形。
 グラフィック命令がやや弱く、ハードウェアを活かしきれない。
 DOS/V以前の旧世代アプリケーションの移植などには最適。
 中級プログラマ向け。
・BASIC STUDIO(Playstation2)
 JIS規格準拠BASICに3D命令体系を拡張した独自仕様のBASIC。
 ゲーム機コンソールで動作するBASICとしては最高水準を誇る。
 グラフィックやサウンドに制限事項があり、プログラミングの自由度は低い。
 初心者から中級プログラマ向け。
・DarkBASIC(PC/AT互換機)
 旧式Microsoft系列BASICと、BASIC STUDIO(Playstation2)の3D命令体系を
 併せ持つ独自の発展形。
 参考文献は少ないが、BASIC本来の簡素化された言語体系によって初心者から
 上級プログラマまで窓口は広い。
 標準でコンパイラ装備。

6 :09/10/21
解説乙

7 :09/10/23
良スレの予感

8 :09/10/23
・G-BASIC(ぴゅう太)
についての解説を頼む。

9 :09/10/24
糞スレにしか見えんが。

10 :09/10/24
自作自演

11 :09/10/25
・PlayBasic [ ttp://www.playbasic.com/index.php]
ゲーム開発に特化したBASIC言語でWindows専用。シェアウェアのBASIC言語としては比較的安い(3000円程度)。
スタンドアロンファイルが作成できないだけのPlayBasic Learning Edition V1.63(フリーソフト)あり
添付サンプルは初学者にとって勉強になる。ただし海外で開発された関係で日本語通りません。
と書いてみるテスト。

12 :09/10/27
ん〜、ゴミだなw

13 :09/10/29
まずはLEVEL2BASICかSP-5001かN-BASICから解説を始めるのが普通じゃないの?

14 :09/10/31
よろしく。

15 :09/11/07
99BASICでいいよ

16 :09/11/17
F-BASIC386はグラフィックとか音楽機能は最強だったよね。
ゲームに普通にBGM付けられたし。
拡大PUTとか字体の変えられるSYMBOL文なんてのもとっても重宝。
ただ、ファィル操作関連の機能がかなり貧弱だった。
ゲームを組むのはいいけど、ツール類を作るのには不向きか・・・

17 :09/11/18
インタプリター版しか買えなかった
金が無くて
オッセーオッセー

18 :09/11/18
FM-16βのF-BASICとはもう違う存在なのかな?
そういえばFMRにはもうF-BASICなかったな

19 :09/11/19
REAL baisc
が最終進化形

20 :09/11/19
C言語を買ってから二度とBASICは触らなくなった
Pascalすら飛び越えた
あの当時Turbo-Pascalを使った人は多いと思うんだけどな

21 :09/11/19
Japanese 8bitを総括しているのは6Z002

22 :09/11/20
>>18
F-BASICコンパイラはAT互換機用なら今でも有るよ。

23 :09/11/20
>>22
F-BASICコンパイラ持ってたけど、特にホビー的な機能は無いので
内容的にはN88-BASIC使ってるのと変わんなかったよ。

24 :09/11/20
QBASICで関数対応したのはいいけどなんか記述が独自で変な感じになったんだよな
もうBASICな感覚なかったし
日本でよく言うMS-BASICというのは向こうでは明確になくて
GW-BASICがそれに一番近いんだよな

25 :09/11/20
あまり語られないFORTRANからBASICへの変化過程を語っておくれ

26 :09/11/21
F-BASIC386の便利機能
 100分の1秒単位で指定できるタイマー
 BGMが切れたかどうかチェックできる変数
 ファイル上の画像を読み込める
 メモリがある限りでかい変数が使える(画面丸ごと変数にGET等)
 CD-ROMドライブの制御

27 :09/11/24
FORTRAN→BASIC

28 :10/01/07
その昔、F-BASIC386で無理やりハイドライド2を作りかけてた・・・

29 :10/08/03

DarkBASIC Professional日本語版
http://pc12.2ch.net/test/read.cgi/software/1280778247/l50

30 :10/08/08
プログラミング言語に金なんか払いたくねー

31 :10/08/08
いいから払えよw

32 :10/09/25
さて、今回の読み物は…w”
[技術解説] 「 スパゲッティー・コンピューティング 」 とは - 構造化論者に背く者たち
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/42600/1283796127/l100

33 :10/09/25

見に行ってはいけません
頭のおかしい人のーページです
ついでにIP抜かれて晒されたりします
"[ X | I.I.T. ] COURANT"
これでぐぐって出たキャッシュを見れば
どれほどキチガイかわかります

34 :10/09/25
さて、今回の読み物は…w”
[技術解説] オーバー4GHzCPU時代のBASICプログラミング - 独自の文化創出はユーザーの手中に
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/42600/1283796127/l100

35 :10/09/25

見に行ってはいけません
頭のおかしい人のーページです
ついでにIP抜かれて晒されたりします
"[ X | I.I.T. ] COURANT"
これでぐぐって出たキャッシュを見れば
どれほどキチガイかわかります

36 :10/09/25
…ってなワケで、オレはこちらにいる。
MAIN STREET
http://www.geocities.jp/courant_de_console/main_street/

37 :10/09/26
スゲー気違いだ。
奴は本物の気違いだよ。

38 :10/09/26
142 名前: ◆lUtkDnhLew 投稿日: 2010/09/23(木) 12:24:05 ID:2jEhh6YE0
>>141
自分の専攻している分野と同じ畑の人だと
それでいいと思うけど、やっぱ、会話に汎用性を高くもたせたほうがいろんな人と話すことができるよ。
>オマエたちはあっとうてき に勉強不足で学力が低いとかは胸のうちにもっているのは、
いいが、平然と公言しないほうがいい。
その程度の人間としかみられなくなるからね。
情報共有とかでは、クラウドコンピューティングとか当たり前になってきているけど、
あと、サーバーダウンしたときに反動のリスクが大きい。
棲み分けが必要だな。
--------------------------------------------------------------------------
>オマエたちはあっとうてき に勉強不足で学力が低いとかは胸のうちにもっているのは、
いいが、平然と公言しないほうがいい。
--------------------------------------------------------------------------
[ ↑感情的(笑) ]

39 :10/09/26
デジカメ板に帰れ
荒らすな

40 :10/09/26
爆笑♪(アハ♪”

41 :10/09/26
転がすよ?

42 :10/09/26

変質者 [ ◆SUNQ4isAdY ] 総合スレッド
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1285292468/l50

43 :10/09/26
よっぽどかまって欲しいんだね

44 :10/09/26
ほら悔しいw

45 :10/09/26
さて、今回の読み物は…w”
[技術解説] オーバー4GHzCPU時代のBASICプログラミング - 独自の文化創出はユーザーの手中に
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/42600/1283796127/l100

46 :10/09/26
目障りだから出て行ってもらえます?

47 :10/09/26
…ってなワケで、オレはこちらにいる。
MAIN STREET
http://www.geocities.jp/courant_de_console/main_street/

48 :10/09/26
知恵遅れ乙

49 :10/09/27
ほら悔しいw

50 :10/09/27
お前のいう悔しいというのはどういう部分なのか
説 明 し て く れ

51 :10/09/27
ほら悔しいw

52 :10/09/27
説明も出来ないほど知能が低いのか、それしか言葉を知らないのか
単 に う ざ が ら れ て い る だ け 
なのがわからないって





死んだほうがいいよ41歳で2ちゃんに張りついて

鹿





53 :10/09/28
…以上、41歳のミジメオヤジ♪(アハ♪”)でした(爆笑)

54 :10/09/28
ぶち転がすぞ消えろ

55 :10/09/28
コーディングスタイルとプログラムのスタンスとが区別できてないようなスキルの低いキチガイはすっこんでろ。

56 :10/09/28
41歳(臭〜w”

57 :10/09/28
さて、今回の読み物は…w”
[技術解説] オーバー4GHzCPU時代のBASICプログラミング - 独自の文化創出はユーザーの手中に
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/42600/1283796127/l100

58 :10/09/28
低レベルな内容のページだなぁ

59 :10/09/28
…以上、41歳のミジメオヤジ♪(アハ♪”)でした(爆笑)

60 :10/09/28
もっとましなアプリ置けよカスw♪(アハ♪”)
小学生並み(爆笑)アハ♪

61 :10/09/28
これが41歳ミジメオヤジ♪(アハ♪”)の依存心♪(大爆笑)

62 :10/09/28
お前が2chに依存してるんだろ♪プッwww(大大大爆笑)
刺されないように気をつけろよ♪プッww”アハ

63 :10/09/28
…ってなワケで、オレはこちらにいる。
MAIN STREET
http://www.geocities.jp/courant_de_console/main_street/

64 :10/09/28
BASIC言語は構造化されなければならないし、ユニット化されなければならない。
OOPについてはまだ答えが出ていない、それはまだ完全ではないからです。
時代的には PureBasicと JIS Full BASICが最良です。
C言語が良い、厳格さを求めるならDelphi(Pascal)が良い。
C言語はアセンブラから高級言語までをカバーするから、
コードの良さはコーダーの技量に依存する。
悪い書き方を行えば、それは原因不明の論理バグに陥る、そこがC言語の難しいところだ。
Pascalはそういったミスが少ない。
BASIC言語は小さいコードならば良好ですが、大きくなると苦しくなる。
言語仕様を段階別に切り替えるべきで、小規模、中規模、大規模で書き方を変えるべきです。
BASICインタプリタが小規模に似合っている。
肥大させてはいけないと思うこの頃です。

65 :10/09/28
コイツが本物のケーンなんじゃね?このトリだと必ず携帯の書き込みだから
携帯専用のトリ作ったとか。
オカルト板「見せてよ」より抜粋
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/occult/1282112574/
102:[ X | I.I.T. ] COURANT DE CONSOLE◆SUNQ4isAdY 09/27(月) 23:41 T8nrhiq8O
>>95
カワイイな。でも皮かぶってるのがな。
そんなでホモできるのか?精子がケツの奥まで届くのか?
オレならまず、優しくお口で皮をむいてゆっくりしてあげたい(アハ♪”

66 :10/09/28
さて、今回の読み物は…w”
[技術解説] 「 スパゲッティー・コンピューティング 」 とは - 構造化論者に背く者たち
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/42600/1283796127/l100

67 :10/09/29
自由と混沌が同じと思いこんでるバカにモノを作らせたくない。

68 :10/09/29
バカはオマエm9( ̄∀ ̄)/♪ホォ〜w”

69 :10/09/29
低知能の猿があばれとる

70 :10/09/29
 

71 :10/09/29
HSP勉強しようと思ったことあるけど
言語仕様が独特でめんどくさいんだよな。
小数使えなかったりするし。
ただVBと比べてループ処理が出来るから
ゲームには向いてる。
VBは色々ややこしいから

72 :10/09/29

ネアンデルタール人並の知能(笑)ww

73 :10/09/29
あー、ここは会話にならんか。
ログ消そう。

74 :10/09/29
なにこの反応の速さwww
どんだけチェックしてんだ猿
ホモスレに帰れ

75 :10/09/29
嫉妬心(笑)

76 :10/09/29
その 「 スパゲッティー」コードを見てみたい。 
大きめのソースコードをupしてくれないか

77 :10/09/29
ほらね♪(アハ♪”

78 :10/09/29
こいつはソースの公開が目的だったんだな

79 :10/09/29
見せると努力しなくなるだろ(爆笑)

80 :10/09/29
アハアハ〜♪”

81 :10/09/29
…ってなワケで、オレはこちらにいる。
MAIN STREET
http://www.geocities.jp/courant_de_console/main_street/

82 :10/09/29
低レベルなアプリ(といえないが・・)
公開してるのを見ればこいつのレベルがわかるっしょ
相手にするな

83 :10/09/29
…オイオイwww、プログラミングの初心者(笑)にそれはないよな。
これから進化していくんだよな。

84 :10/09/29
うまい

85 :10/09/30
うますぎる

86 :10/10/01
さて、今回の読み物は…w”
[技術解説] オーバー4GHzCPU時代のBASICプログラミング - 独自の文化創出はユーザーの手中に
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/42600/1283796127/l100

87 :10/10/01
ランチタイム。

88 :10/10/01
もぐもぐ…ww”

89 :10/10/01
まだ食ってんのかよ

90 :10/10/01
ペロリ♪”

91 :10/10/05
さて、今回の読み物は…w”
[技術解説] 技術革新 - 1993年
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/42600/1283796127/36-37

92 :10/10/08
…ってなワケで、オレはこちらにいる。
MAIN STREET
http://www.geocities.jp/courant_de_console/main_street/

93 :10/10/09
一生ここに色

94 :10/10/09
 

95 :10/10/12
アハ♪”

96 :10/10/12
♪”←この[”]は何なの?

97 :10/10/12
アハ♪”

98 :10/10/12
♪”←この[”]は何なの?

99 :10/10/12
アハ♪”

100 :10/10/12
アハアハ〜♪”

101 :10/10/12
 

102 :10/10/12
いやホント、常識では考えられない凄いヤツだよ、DarkBASICは(笑)

103 :10/10/12
F-BASIC386と比べてどう?

104 :10/10/12
さあ(笑)
こればっかりは実際に製品版を購入して、その凄さを実感してもらわないとな(ゲラゲラ

105 :10/10/12
…あ、これが3D統合開発環境なんだな、と、思うところ。
で、「 こんなのはこうやってああやる 」、っと(笑)
プログラミングに慣れてる人には大した問題はない。
慣れてない人には99BASICから入ってもらったほうがいいかも。

106 :10/10/12
14000円くらいだっけ?
安いな

107 :10/10/12
なんか3Dゲーム作ったの?
簡単に3Dゲー作れるんだったら
甥っ子に買ってやろうかな
cygwin+gcc+openglの環境作ってやったら1日で投げやがったから

108 :10/10/13
DarkBasicが今freeになってるからDLして試してみると良い。
製品版のオマケツール付きを買っても良い、今なら円高だから安く買える。
性能はゲーム専用って事でスピードはメチャ速いけど、
一般に使うには汎用コマンドが不足している。
一言で、素人向けの入りやすいゲーム用言語、積み木のように3Dを扱う。
それでもプログラム言語だから努力しないと出来ない、
結果的に勉強になり、踏み越えて次の言語への足がかりにもなる。
BASIC言語の特性だけど、小さいソフトは簡単だけど巨大になると無理がある。
何も知らない人が触るのにとても良い教材のようなツール。

109 :10/10/13
ツクールよりはマシだが所詮はツクールレベル。
肩透かしくらった。

110 :10/10/13
>>109
どのような所が不満でしたか?

111 :10/10/13
平たく言えば全部。
ツクールほど窮屈じゃないのがまだマシの理由。
しかし誰かさんが絶賛してる割にはBASICの域をでないし手軽さもない。
永遠にボールが転がるビリヤードゲームなら素人でもつくれそうだ。
ついでに睡眠時間返せ〜、と言う感想も。

112 :10/10/13
そうかもしれない、ツクールと比べるとプログラム言語だから学ばないと始まらない。
DirectX3Dで苦労した人から見るとこれは簡単だという言われる。
そして、夢のような魔法のツールは存在しなくて、
技術の積み重ねでプログラムが動作することに変わりが無い。
DarkBasicの開発者は6502/VIC1001からプログラミングの楽しさを知った、
プログラミングが楽しいと思える事が始まりかもしれない。

113 :10/10/13
3Dに特化しているのが強みなのか弱みなのか微妙だよな

114 :10/10/13
DarkBasicはDirectX9をそのまま包括しているので思想も受け継いでいる。
3Dの中に2Dが存在していて2Dの扱いが軽視されている。
3Dとして作って、2Dとして見せる作り方の方が遥かに容易だと気がつくと思う。
モデルをビルボードとして扱えばそれは絵だけで済む。

115 :10/10/13
DarkBasicの言語部分はコンパクトにまとめられていてホビー用途だと思う。
構造化、ユーザー定義関数のローカル変数、構造体、文字変数などを持つが、
より高度なポインター関連、割り込み処理、モジュール化、OOP構造を持たない。
一人の人が小さい土日プログラムをするなら良いが、
複数の人のチームで大規模なプログラムを作るには不向きです。
大きい計画ならば一般的にC++を選択する。

116 :10/10/13
…オマエら、そんなに提灯ぶら下げてどうしたんだよ?(笑)
とりあえず日本語バージョンを買って自分のプログラミングスタイルを作れ。
プログラミングスタイルだけは人が教えても身に付かない。

117 :10/10/13
正直な感想。
アレに金を出してまで買う価値はないな。

118 :10/10/13
>>117
いやいや、Visual Studioより遥かにマシ。
あれはタダでもいらねー(笑)

119 :10/10/13
参考
海外版アップグレード(V75)はカスタムウィンドウサイズが廃止。
使えないのでダウングレードした(笑)

120 :10/10/13
DarkBASICのFree版のDLはここ
http://www.thegamecreators.com/?m=view_product&id=2000&page=free
アップデートはここ
http://www.thegamecreators.com/?m=view_product&id=2000&page=upgrades
DarkBasic製品版の入手はここ
http://www.thegamecreators.com/?m=view_product&id=2125&page=bonanza

121 :10/10/13
>>119
カスタムウィンドウサイズとは何を意味しますか? 詳しく説明しなさい。

122 :10/10/13
>>121
実行時の画面表示。
フルスクリーン(画面サイズはビデオカードに準拠)か、ウィンドウ表示か。
このうち、ウィンドウ表示の場合はプリセットのサイズを選択するか、ユーザーがカスタムで
サイズを指定するかの選択がある(日本語版)。
バージョン1.075(upgrade75(海外版))ではカスタムサイズがエディターから削除。
バージョンアップは内部動作の修正と初期設定の変更がある。
従って、ソースファイルの互換性は一部なくなる。

123 :10/10/13
結論:使い慣れてるバージョンからの変更はしないほうがいい。

124 :10/10/13
見なきゃよかったな。
日本語環境の再構築はかなりうざい。
それとも1日潰す覚悟でやってみるか(苦笑)

125 :10/10/13
あ、2個同時にインストールすれば解決する(笑)

126 :10/10/13
>>122
それは、IDEのPropertiesのScreenの設定で同じ事が出来る。それではいけないのか?
http://up3.viploader.net/pic/src/viploader1203897.jpg

127 :10/10/13
>>126
うん、だから、そこなんだよ。
1ドット単位でサイズの指定ができないだろ。

128 :10/10/13
>1ドット単位でサイズ
それは何に使うのか? ドット単位で設定する事は無い。

129 :10/10/13
緘口令(笑)

130 :10/10/13
おっと、二重インストールはちゃんとチェックしてんだな(笑)
PC二台体制にするか(ゲラゲラ

131 :10/10/13
基本的に、
フルスクリーンのスクリーンサイズは、Windowsが持っている値しか設定できない。
ウィンドウスクリーンの場合は、SET WINDOW ONと SET WINDOW SIZEコマンドで設定する。
そうではないか?

132 :10/10/13
…まるで絶滅種の日本のコモドールユーザーだな(笑)
>>101
すげー、よく知ってんじゃん!(爆笑)
今度から教えてもらおう〜っと♪”

133 :10/10/13
ま、頑張って何か作ってくれ。

134 :10/10/13
で、おまえの作った物見せろよ

135 :10/10/13
ん?何にも作ってないよ(薄ら笑い)

136 :10/10/13
必要なものは?

137 :10/10/13
>>136
市販の2軸アナログパッド。
現段階で言えるのはここまで(笑)

138 :10/10/13
アーケードスティックは?

139 :10/10/13
>>138
却下。
設置場所を取る上に日本では普及していない。

140 :10/10/13
豚に真珠だったやつがお勧めすんな

141 :10/10/13
やっぱ 鉄騎コントローラーですよ

142 :10/10/13
…ホント、” 黄色い声 ” だけを拾ってると大失敗するからな。
ゲーハー板は精神疾患そのもの(笑)

143 :10/10/13

ロジクール、XInputに対応したPC用ゲームパッドを発売
有線・無線、レーションの有無で異なる3モデル
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20101013_399808.html

144 :10/10/14
…フォースフィードバック(レーション機能)は効果的に使いたいところだな。
ホント、” 次の10年 ” のスタートラインにいよいよ近付く。

145 :10/10/14
今日の一言。
緘口令(笑)

146 :10/10/15
「 障壁を確認… 」
「 これはまいったな。さてどうしよう? 」
「 これは ” ああすれば ” いいんだよ 」
「 なるほどな。こうやってああやる、っと…おっと、ダメじゃん(笑) 」
「 そこまで必要ない。もっとグレードを下げていい 」
「 こういうときのインターネットだよな。ちょっと似たような事例を検索してみるか 」
「 あったあった、やっぱりこいつらアホだな(笑) 」
「 同じ方法では面白くない。” 違い ” を見せろ(笑) 」
「 それでいいかどうか分からないよ? 」
「 そのために毒見役=2ちゃんねらーがいるんだろうが 」
「 画面にメッセージが出てるよ 」
「 何て書いてあるんだ? 」
『 すべてのファイルは削除されます。よろしいですか? 』
「 こらこら、フォーマットすんなよ♪” 」

147 :10/10/15
それ嫌だなw

148 :10/10/15
食欲の秋、芸術の秋、BASICプログラミングの秋♪(アハ♪”

149 :10/10/17
・F-BASICV6(Windows)
 富士通F-BASICの最終形態でWindows98/Xpで動作する。
 旧式ROM/DOS-BASICをWindowsへの移行に役立つ。
 コンパイラの為に高速な実行ファイルを作り出す。
 従来型手続き様式と、Windows様式の両方のプログラムが可能。
 初級から中級まで幅広いユーザーを持つ。
 現在は販売終了している。
・FreeBASIC(Win/Dos/Linux)
 MSDOS最強のQuickBASICの完全互換を目標にフリーとして設計している。
 従来の手続き型プログラミング様式である。
 コンパイラーで実行ファイルを生成する。
 各種の外部ライブラリを使う事ができる。
 現在は、開発終了し改良中であります。

150 :10/10/17
・BASIC09(OS-9,OS-9/68k)
 モトローラMC6809と同時(1980)に発表された高性能BASIC
 行番号無し、構造化、モジュール化、マルチタスク対応のBASICインタプリタ。
 PASCALに似た構文を持ち、完全な構造化を実現している。
 プリコンパイルする事によって実行ファイルを作ることが出来る。
 富士通FM-11にバンドルされていた、FM-7,77でも使える。
・8052BASIC(i8052)
 インテル8052CPU内のROMに書き込まれたBASIC
 CPU+RAMだけで実数型BASICが実行できる組み込み型BASICである、
 ポートの制御、EP-ROM焼き込みなどの制御も可能です。
 現在はインテルからソースコードとマニュアルが公開されている。

151 :10/10/19
「 なるほどねぇ〜、現場ではこういう機材使ってんだな 」
「 あの〜、凄い値段ですね〜(笑) 」
「 そんなに驚くコトはない。彼らにはそれだけの必要性が求められている 」
「 こんな機能やあんな機能なんて使ったコトないでしょ? 」
「 オレには必要ない。でも彼らには必要だろうな… 」
「 生産性を左右すると言うコトですか 」
「 そのとおり。ムダと思われていて実際の使用頻度が低くても、ちゃんと残しておく 」
「 しかし彼らは豊富な機能に依存してしまいませんか 」
「 それについてはオレがとやかく言う立場にはない… 」
「 今日は凄いものを見学しましたね 」
「 ん〜、オレとはベクトルが逆さまを向いてるような…w” 」
「 ここではそれ以上言わないほうが… 」
「 まあそうだな。誰がどんなベクトルを示そうが、オレには直接関係ない 」
「 あなたのベクトルは変わるコトはないのですか 」
「 技術革新がどれだけ進んでも変わらない 」

152 :10/10/22
…ってなワケで、オレはこちらにいる。
MAIN STREET
http://www.geocities.jp/courant_de_console/main_street/

153 :10/10/22
>>152
曲作れるの?

154 :10/10/22
パクリ

155 :10/10/22
>>153
作れなかったら、ゲームできないぞ(笑)

156 :10/10/22
DTM板へどうぞ

157 :10/10/22
…DTM板?
ちょっくら見てくるか(笑)

158 :10/10/22
見るだけですよ

159 :10/10/22
そうはいかないのがオレなんだよな♪(ゲラゲラ

160 :10/10/22
やっちゃった

161 :10/10/22
さて、ゴキゲンなランチタイムとするか♪”

162 :10/10/22
>>152
いい音してるね〜♪♪

163 :10/10/22
…まあ、” 第一声 ” はこんなモンだろうな。
実はこれ2chでは 「 2曲目 」 の公表なんだよな。
BASICSTUDIOのスコアエディタで書いた1曲目はもうないけどな。

164 :10/10/22
じゃあ今回はDarkBASICで作ったの?

165 :10/10/22
…じゃあ今回はどうやって作ったかって?
それはDTM板でのお楽しみ(アハ♪”

166 :10/10/24
午後のティ〜タイム♪(アハ♪”
と…言うコトでファンファーレ第2弾。
http://www.geocities.jp/courant_de_console/main_street/sample2010_10_24_01.zip

167 :10/10/24
ワロタ

168 :10/10/24
今回はHPの取り扱い対象枠から除外(笑)

169 :10/10/25
>>166
MMLで書いたっぽい?

170 :10/10/25
いや〜、中身については緘口令ってコトで(笑)

171 :10/10/25
要するにブラックボックス化したいわけ?

172 :10/10/26
午後のティ〜タイム♪(アハ♪”
と…言うコトでファンファーレ第3弾。
http://www.geocities.jp/courant_de_console/main_street/sample2010_10_26_01.zip

173 :10/10/26
コーヒー噴いた

174 :10/10/26
おはよう♪(アハ♪”
と…言うコトでファンファーレ第4弾。
http://www.geocities.jp/courant_de_console/main_street/sample2010_10_26_02.zip

175 :10/10/26
[Wikipedia] 人権週間
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E6%A8%A9%E9%80%B1%E9%96%93
人権週間(じんけんしゅうかん)とは、世界人権宣言の趣旨と重要性を広く国民に訴えかけるとともに
人権尊重思想の普及高揚を図るための週間。
1948年12月10日の国際連合第3回総会において世界人権宣言が採択されたことを記念して、1949年
に法務省と全国人権擁護委員連合会が12月10日を最終日とする1週間(12月4日-12月10日)を人権
週間と定めた。
- - - - - - - -
おまけ
http://www.youtube.com/watch?v=2Jv6pw9pttU

176 :10/10/26
午後のティ〜タイム♪(アハ♪”
と…言うコトでファンファーレ第5弾(製作風景)。
http://www.geocities.jp/courant_de_console/main_street/sample2010_10_26_03.zip

177 :10/10/26
「 順調に進んでるか? 」
「 これはこうやって、と…こんな感じでいいんですか? 」
「 んじゃこっちを使ってこうやる、っと 」
「 あ、こういう方法もあるんですね〜 」
「 現状ではとてもじゃないけど形になってるとは言えないな… 」
「 まだスタートラインから一歩前に出たばかりですよ 」
「 これからだな…先は長いぞ… 」

178 :10/10/27
そしてティータ〜イム♪…いつもホットな音楽♪(アハ♪”
http://www.youtube.com/watch?v=XeANywN3NGc

179 :10/11/01
「 DTM板の様子はどうでしたか? 」
「 発展途上で未来があるな… 」
「 と、言いますと…? 」
「 旧式の芸術の世界観が保たれていると言うコト。良くも悪くも 」
「 具体的には? 」
「 技術格差を隠すために自己主張を強めたり、技術依存で個性が失われたりと… 」
「 要するに ” 意地の張り合い ” と…? 」
「 まだそういう世界があってもいいんじゃないのか 」
「 人間の欲望がぶつかり合う世界は疲れますよ 」
「 少なくとも歴史的に消滅を経験したBASICの世界よりかはマシと言うコト。人間が中心の世界 」
「 揉め事は多いし、大した値打ちもない連中が我が物顔ではびこっていますよ… 」
「 どんな連中がどんなツラを下げていようがオレには直接関係ない… 」
「 あなたにとっては ” BASICの世界の一部 ” でしかない訳ですね… 」
「 まあそう皮肉るな。オレには未来を弄る権限はない 」
「 じゃあ今回は情報収集の枠内で収めて下さいね 」
「 はいはい介入はしないから(笑) 」

180 :10/11/02
「 音楽の世界に関心があるのですか? 」
「 それ単体では興味はない 」
「 やっぱり ” BASICの世界の一部 ” なんですね… 」
「 いやそういうコトじゃあなくて、音楽のためだけに泥臭い努力をするつもりはないと言うコト 」
「 ずいぶん冷めていますね… 」
「 そうしなければ、プログラムは作れないし、グラフィックも描けない 」
「 個人製作はたいへんですね〜 」
「 脳味噌を4分割して、企画、プログラム、デザイン、サウンド…と考えると、サウンドの部分は若干割合が低くなる 」
「 一番割合の高いのはどの部分になりますか? 」
「 一般的なTVゲームソフトの製作会社では企画とデザインが優先するらしい。見た目重視と言うコト 」
「 ” 糞ゲー ” が多い背景はそこにあったんですね(笑) 」
「 こらこら、批判は抑えて。企画は絵コンテが描けないと進めないし…そうなるとデザイン出身の企画担当者が増える 」
「 プログラマーやサウンドクリエーターは絵が描けないとダメですか? 」
「 描けないに越したコトはない。描けたほうがプラスになる 」
「 実際に必要なのは2Dドット絵や3Dモデリングデータの生産能力ですよね? 」

181 :10/11/02
「 プロの世界は違うらしい。まあオレには直接関係ないけどな(笑) 」
「 話が逸れてしまいましたね。音楽の話に戻しましょう 」
「 どんな話がしたいんだ?(笑) 」
「 あなたの音楽に対する方向性です 」
「 オレのベクトルは技術革新がどれだけ進んでも変わらない… 」
「 具体的には? 」
「 ” 新型クロスオーバー理論 ” を前提とした展開 」
「 もっと詳しく…w” 」
「 新しいものを取り入れながらも本来のスタイルを貫くと言うコト 」
「 音楽製作の分野では技術革新が進んでかなり便利になっていますね 」
「 少し練習するだけで素人が適当に弾いても形になる現実があるよな(笑) 」
「 あ、だから音楽が売れないんですね… 」
「 できたものを売るだけじゃあなくて創作能力を育成する分野を構築しないとな 」
「 どの世界でも似たようなものですね 」
「 人間が中心の世界と言うコト。何か別のものが身勝手に一人歩きしてもその世界は変わらない 」

182 :10/11/02
「 消費者は常に敏感で、似たようなもので溢れ返るとそっぽを向いてしまいます 」
「 新しい世代に期待しようじゃないか。変化は必ず表れてくる 」
「 そうですね。新しい世代に期待しましょう 」

183 :10/11/02
そしてティータ〜イム♪…いつもホットな音楽♪(アハ♪”
http://www.youtube.com/watch?v=eI47aAZFTs8

184 :10/11/03
午後のティ〜タイム♪(アハ♪”
と…言うコトでファンファーレ第6弾(製作風景・その2)。
http://www.geocities.jp/courant_de_console/main_street/sample2010_11_03_01.zip

185 :10/11/04
まだいたのかコンソール

186 :10/11/04
はい♪ 次ぃ〜♪(アハアハ〜♪”

187 :10/11/04
荒らさずに創作してれば普通だぞ

188 :10/11/04
ヲッ、弱気モードか♪(アハ♪”

189 :10/11/05
ここでCM入ります♪”
http://www.youtube.com/watch?v=ggpyWD3vQe4
CASIO High-Grade Keyboard Promotion Video wk 7500 wk 6500 ctk 7000 ctk 6000

190 :10/11/07
よう、福盛貴明クン元気だね

191 :10/11/07
発狂してやんの♪(アハ♪”

192 :10/11/07
つ鏡

193 :10/11/07
誰かさんと違って自分のHPで発狂しねーモンなァ〜♪(大爆笑)

194 :10/11/08
コンソールは気違い、これ、単なる事実。
本人がなにをどう言い繕っても変わらん。

195 :10/11/08
「 嫉妬の炎 」 はホドホドに(笑)

196 :10/11/08
ぶっちゃけ だが 恥ずかしい 基本(爆笑)

197 :10/11/09
気違い

198 :10/11/09
ぶっちゃけ だが 恥ずかしい てか 基本(アハ♪”

199 :10/11/09
アハ───────ミジメ感─m9( ̄∀ ̄)/♪ホォ〜w”────────♪”
ぶっちゃけ だが 恥ずかしい てか 基本(アハ♪”

200 :10/11/09
気違い

201 :10/11/09
敗北宣言m9( ̄Π ̄)ヲォ〜ん♪”

202 :10/11/10
ぴゅう太の日本語ベーシック最強伝説

203 :10/11/11

そしてティータ〜イム♪ - いつも楽しい音楽♪(アハ♪”
http://www.youtube.com/watch?v=sBEgHiIKyuI

204 :10/11/12
「 あなたはDTM板に ” 介入はしない ” と言った筈ですね? 」
「 ところがオレも生身の人間様だからな。言ったコトをひっくり返すコトはある(笑) 」
「 どうして介入するのですか? 」
「 音楽の分野は学問的にも難易度の高いコトで知られているが、そういった先入観から解放させるコトも必要か
 もしれないな… 」
「 音楽に直結する芸能分野の狭き門はTVゲームの世界よりさらに競争率が高いのですよ 」
「 競争率が1,000倍を超えるとたいていの人はその世界をあきらめるか、競争率の低い関連分野に退避する傾
 向が出てくるよな 」
「 楽器製造からソフトウェア開発、CDやDVDの販売まで裾野の広い分野に雇用の窓口はありますね 」
「 フツーの人たちは天井知らずの届かない夢を見るよりも、現実的な方向性を考えるようになる… 」
「 それは違いますね 」
「 どういうふうに違う? 」
「 上に立つ人ほど、下の世界を知らなければいけないと言うコトです 」
「 なるほどな…。売れると思って作っても実際の市場動向を把握できていなければ失敗に終わると言うコトだな 」
「 それと消費者が望んでいるものを ” 創出 ” するコトです 」
「 まあそれについてはBASICの世界でも似たような歴史があるよな 」
「 消費者が望む商品がなければそっぽを向く傾向になりますね 」

205 :10/11/12
「 ほらね、オレの誘導にまた引っかかってやんの(笑) 」
「 何が言いたいのですか? 」
「 つまりは、オレが介入して ” 新しい市場を創出すべきだと言う結論 ” がまずあるワケだな(笑) 」
「 あなたは自分の介入を正当化しようと企んでいる訳ですか?! 」
「 そんなコトは一言たりとも言っていない。新しい世代の意見にも耳を傾けてみようじゃないか 」
「 納得できません! 」
「 頭の硬いイキモノだな…w んじゃ納得できる方法は? 」
「 あなたが相手でも容赦しませんよ。介入はお断りします! 」
「 だから言ってんだろ、” 創出 ” なんだよな。いまあるモノを壊そうなんて微塵にも思っていない 」
「 弱った市場を活性化させようと言うのであれば歓迎しますよ 」
「 そうだろ。なんだ、オレが言ってたコトと同じじゃないか(笑) 」
「 この若造が…おっと、失礼しました、私は急用を思い出したのでこのへんで… 」
「 んじゃな…w” 」

「 あ、やっと見つけました、午後から会議ですよ。ところで、今のは誰ですか? 」
「 新しい世代に広範な技術教育を指導できるかどうかがキーポイントになるな… 」

206 :10/11/12
「 何の話ですか? 」
「 ” ライバル社 ” の市場シェア調査の書類は持ってきたか? 」
「 あ、はい、言われたとおりに… 」

207 :10/11/12
…2011年のテーマは 「 クロスオーバー 」。
新旧が相互に交差し、融合し、次の世代が現実的に呼応できるような形を創出する。
新型クロスオーバー理論。

208 :10/11/12
ただのバカ

209 :10/11/13
あれ?6件の新カキコがあるはずなのに>>208ひとつだけだ?

210 :10/11/13
誘導成功♪(アハ♪”

211 :10/11/13
嫁も定職も無いヒガミニート乙。
くやしいのう、くやしいのぅwww

212 :10/11/13
そんなにカリカリしてるとお友達いなくなっちゃうよ(笑)

213 :10/11/13
コピペにも簡単に反応
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1286079175/449

214 :10/11/13
気違い

215 :10/11/14
場違い

216 :10/11/14
板違い

217 :10/11/14
すれ違い

218 :10/11/14
間違い

219 :10/11/14
そんなに熱心にならなくても…あ、カリカリしてんだったよな(爆笑)

220 :10/11/14
気違い

221 :10/11/15
気違い

222 :10/11/15
アハ♪”

223 :10/11/15
召集令状発行につき一時退散。
しばらく戻らない。

224 :10/11/15
気違い

225 :10/11/16
気遣いw

226 :10/11/16
気違い

227 :10/12/13
各機種のBASIC予約語一覧
http://www.openspc2.org/BASIC/

228 :10/12/23
「 これはCG作成専用ソフトウェアとどう違うのですか? 」
「 BASICとCG作成ソフトとの違いは、レンダリング(仕上げ感)の有無と、アニメーション作成機能の有
  無だな。 どちらもDarkBASICではできない。 」
「 …ではBASICを使う利点は? 」
http://jbbs.livedoor.jp/computer/42600/
- - - - - - - - - -
…ってなワケで、オレはこちらにいる。
MAIN STREET
http://www.geocities.jp/courant_de_console/main_street/
戻ってきたぞ(笑)

229 :10/12/25
やっと釈放されたんだなwww

230 :11/01/01
>>223
>召集令状発行につき一時退散。
なるほど、逮捕状のことだな

231 :11/02/12
アハ〜♪”

232 :11/02/12
アハ〜♪”

233 :11/02/12
アハ〜♪”

234 :11/02/12
ゆとり君が湧いてるねw

235 :11/02/13
各所に>>231の書き込みあるがX1スレだけない
つまり犯人は…

236 :11/02/13
アハ〜♪”

237 :11/02/13

【社会】2ちゃんねるに「新宿駅で通り魔を起こす」と書き込み…横浜市内に住む中学3年の少年を逮捕★6
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1297531192/l50

238 :11/02/14
アハアハ〜♪”

239 :11/02/19
アハ〜♪”

240 :11/02/23
アハ〜♪”

241 :11/02/24
アハ〜♪”

242 :11/02/24
DSi買いたくなった
http://smileboom.com/special/petitcom/comingsoon/
http://smileboom.com/special/petitcom/index_a40.html

243 :11/03/03
アハ〜♪”

244 :11/03/22
http://www.geocities.jp/courant_de_console/main_street/

245 :11/04/25
アハアハ〜♪”

246 :11/04/25
・99BASIC(PC/AT互換機)
 旧式Microsoft系列BASICの完成形。
 グラフィック命令がやや弱く、ハードウェアを活かしきれない。
 DOS/V以前の旧世代アプリケーションの移植などには最適。
 中級プログラマ向け。
・BASIC STUDIO(Playstation2)
 JIS規格準拠BASICに3D命令体系を拡張した独自仕様のBASIC。
 ゲーム機コンソールで動作するBASICとしては最高水準を誇る。
 グラフィックやサウンドに制限事項があり、プログラミングの自由度は低い。
 初心者から中級プログラマ向け。
・DarkBASIC(PC/AT互換機)
 旧式Microsoft系列BASICと、BASIC STUDIO(Playstation2)の3D命令体系を
 併せ持つ独自の発展形。
 参考文献は少ないが、BASIC本来の簡素化された言語体系によって初心者から
 上級プログラマまで窓口は広い。
 標準でコンパイラ装備。

247 :11/04/25
FBもVBも糞だったなw

248 :11/04/25
特にFBはヘタレw

249 :11/04/26
…PS2 BASIC STUDIOは生き残れなかったな。
PC版があれば寿命が延びた可能性もある。

250 :11/04/26
不思議なのは99BASIC。
2011年になっても新規ユーザーが増えてるとか。

251 :11/04/26
F-BASIC386はBASICで初めてブロックIF文が搭載されたよな。
スプライト命令はあるわ、CRTCは直接弄れるわで面白かったな。

252 :11/04/26
QB64なんてのもあるよw
http://www.qb64.net/

253 :11/04/26
>>252
LinuxもMacもあるんだな(笑)

254 :11/04/26
いったん99BASICの使いやすさに慣れると過去には戻れないよな。

255 :11/04/26
古い世代の人たちって、プログラミングには興味がなかったみたいだな。

256 :11/04/26
プチコンスレを見ててもそう思うよな。
自分では作れないクセに他人のプログラムを無断で使い回している。

257 :11/04/26
まさに、盗人猛々しいですね。
     ~~~~~~~~~~~~~~

258 :11/04/26
彼らはエミュレーターと共に消え去っていく。
プチコンに活路を求めても、それだけの技術水準がない。
時間の問題だな(笑)

259 :11/04/26
99BASICではリバースエンジニアリングの問題点が指摘されていましたね。
それを解決する方法は?

260 :11/04/26
DarkBASICを使うのが最もよい選択ですね。

261 :11/04/26
つまりは…99BASICのノウハウをDarkBASICに ” 移管 ” すると言うコトですね。

262 :11/04/26
あと、海外で一般的に流行している技術水準を持ってくる。
これらはすべてソース非公開。

263 :11/04/26
こんなのもあるよw
http://www.masm32.com/

264 :11/04/26
いらねーよw
だいたいオレがアセンブラを使わない理由は、数式展開がムダに長くなるからな。

265 :11/04/26
ってなワケで、来月はプチコンの3DS版登場。

266 :11/04/26
ん〜、まだ何にも作ってないなw
アト出しじゃんけん(笑)

267 :11/04/26
プチコンは配布ができないから却下。

268 :11/04/26
PS2 BASIC STUDIOの時も同じように衰退していったな。
泥船に未来なし。

269 :11/04/26
MSXの時と比べると、日本のユーザーは最も困窮した時期に差し掛かってるなw

270 :11/04/26
ム板の上位10スレ
C言語なら俺に聞け(入門編)Part 82
やってて楽しいプログラミング言語は? 2言語
ふらっとC#,C♯,C#(初心者用) Part73
【Perl,PHP】LLバトルロワイヤル16【Ruby,Python】
【結構迷う】C vs. C++ 2行目【どっちで行こうか】
スレ立てるまでもない質問はここで 111匹目
C#, C♯, C#相談室 Part65
Androidプログラミング初心者質問スレ Part7
C/C++の宿題片付けます 147代目
★★Java質問・相談スレッド144★★

271 :11/04/26
C爺しかいない寂れた板だなw

272 :11/04/26
>>271
彼らは30年前にBASICから逃げた世代です。

273 :11/04/26
ゲ製板の上位10スレ
素人がツクールで神作品目指すスレ23本目
【ウディタ】WOLF RPGエディター 其の23
■ ゲーム製作技術板自治03
DXライブラリ 総合スレッド その8
■吉里吉里/KAG/TJS雑談質問スレ■その23
【3Dゲームエンジン】Unity 3
ゲームエンジン総合スレ★2
ニコゲー【みんなでGAMEを作ろう】 その2
SB】Shooting Game Builder ver11【シューティング】
ロックマン8をFC風にリメイク Part8

274 :11/04/26
他力本願のゴミ板だなw

275 :11/04/26
な、こいつら口先人間だろ(微笑)

276 :11/04/26
http://search.yahoo.co.jp/search?p=DarkBASIC+%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=0&oq=
Tristarとベクターは終了、ヨドバシはDL購入可能。

277 :11/04/26
214:[ X | I.I.T. ] COURANT DE CONSOLE◆SD2/42SuKs :2011/04/23(土) 15:42:06.69 ID:0weplfcw0
>>213
オマエってエグイな。食材として冷蔵庫に入れてあるキュウリやナスを
オレのケツに入れたら食べられないだろ(笑)
てかヨォ〜、そんなコトやるのはガーデニングで野菜育ててる夏だけ。
普段は、ばり使っとるけんね。
ヲヲ♪”オマエもついにウォシュレットで感じちゃったのか(アハ♪”
ビデとおしりが同時に出ないのは知ってるよ。
オレとしてはビデ=弱め出力、おしり=強め出力っていう認識だけどな。
そのときのケツの欲求度合いによって使い分けている。

http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/chiri/1294548756/

278 :11/04/26
据置ハード世界累計販売台数
2011年1月29日時点
1.PS2(生産中) 1億4186万台
2.PS      1億249万台
3.Wii(生産中)  8472万台
4.FC       6291万台
5.X360(生産中)  5128万台
6.SFC      4910万台
7.PS3(生産中)  4733万台
8.MD       3400万台
9.N64       3292万台
10.Xbox     2400万台
11.GC      2174万台
12.DC      1045万台
13.PCE      1000万台
14.SS      870万台
15.MCD      220万台
16.3DO      200万台
17.ノーマッド    100万台
18.VB      120万台
19.NEOGEO    100万台
20.PC-FX     40万台

279 :11/04/26
まとめwikiさんかな(笑)

280 :11/04/26
アハ♪”

281 :11/04/26
仕切り屋は情緒不安定だねぇ〜w

282 :11/04/26
せっかくDarkBASICがあるのに(笑)

283 :11/04/26
お国板でもデジカメ板でも居場所はあるだろうにねぇ〜♪(薄ら笑いw

284 :11/04/26
ミジメ感(笑)

285 :11/04/26
DarkBASICを使いながら一石二鳥♪

286 :11/04/26
http://search.yahoo.co.jp/search?p=DarkBASIC+%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=0&oq=
Tristarとベクターは終了、ヨドバシはDL購入可能。

287 :11/04/26
PassMark - CPU Mark High End CPUs - Updated 25th of April 2011
Processor PassMark CPU Mark Score Price (USD)
Intel Core i7 970     @ 3.20GHz 10,017 $594.99*
Intel Core i7-2600K   @ 3.40GHz 9,184 $314.99*
Intel Core i7-2600    @ 3.40GHz 8,870 $297.99*
Intel Core i7-2820QM  @ 2.30GHz 7,655 $599.99*
Intel Core i7-2720QM  @ 2.20GHz 7,376 $399.99*
Intel Core i5-2500K   @ 3.30GHz  6,719 $217.99*
Intel Core i7 960     @ 3.20GHz  6,706 $289.99*
Intel Core i7 875K    @ 2.93GHz  6,524 $340.00*
Intel Core i5-2500    @ 3.30GHz  6,506 $209.88*
Intel Core i7 880     @ 3.07GHz  6,461 $583.00**
Intel Core i7 950     @ 3.07GHz  6,370 $269.98*
AMD Phenom II X6 1100T        6,318 $229.99*
Intel Core i7 940     @ 2.93GHz  6,151 $259.99*
Intel Core i7 870     @ 2.93GHz  6,104 $289.25*
Intel Core i5-2400    @ 3.10GHz  6,072 $187.99*
AMD Phenom II X6 1090T        6,062 $199.99*
Intel Core i7 930     @ 2.80GHz  5,838 $341.99*
AMD Phenom II X6 1075T        5,835 $189.99*
Intel Core i7 860     @ 2.80GHz  5,565 $363.93*
Intel Core i7 920     @ 2.67GHz  5,564 $299.99*
Intel Core i5-2300    @ 2.80GHz  5,437 $184.99**
Intel Core i5-2400S   @ 2.50GHz  5,231 $202.99*
AMD Phenom II X6 1055T        5,197 $169.99*
AMD Opteron 6128            5,147 $276.00*
Intel Core i7 S 860    @ 2.53GHz   5,137 $359.99*

288 :11/04/26
って…。

289 :11/04/26
>>287
2600と2600Kの違いは?

290 :11/04/26
GPUの性能(2600低い)とセキュリティブロックの有無(2600K無し)。

291 :11/04/26
DarkBASICを走らせる環境としてはこの上なく贅沢かとw

292 :11/04/26
デスクトップ?ノート?

293 :11/04/26
腐ってもノートだな。
ノート用のCPU…
Intel Core i7-2820QM  @ 2.30GHz 7,655 $599.99*
Intel Core i7-2720QM  @ 2.20GHz 7,376 $399.99*
を見ても分かるように、電力性能比はかなり高い。
# ネットブックを選択しないように(笑)

294 :11/04/26
PCの寿命と言うか、そういうのはどれくらい?

295 :11/04/26
…だいたい4年間程度で予算は10万円程度。
2年間で上位から脱落、残り2年間で主流から脱落。
年間24,000円程度貯金をしておけば10万円程度の機種が買える。
デスクトップを買ってしまうと電気代のロスが発生する。

296 :11/04/26
>>295
その基準はどんな意味があるの?

297 :11/04/26
…ネットブックは開発環境向けではないと言うコト。
少なくともCPUは上位グループを選択してコンパイル時間を短縮する。
ネットブックにみられる低性能のCPUだと、エディターとコンパイラを往復するだけで
時間がムダになる。 ここが重要になる。
テストプレイの環境はネットブックでも構わない。 使い分け。

298 :11/04/26
続々と発表されるandroid製品ではDarkBASICは動きませんね。

299 :11/04/26
…提灯記事に惑わされるようでは未来はないと言うコト。
低価格のモバイル機器に採用されているTegra(NvidiaのGPU統合型CPU)を見ても
分かるとおり、ネットブックの性能にも満たない。
果たしてそういう製品観が現行PCに太刀打ちできるのかどうかをよく考える必要が
あるな。
ARMのCPUにしても性能が低すぎて互角の勝敗ラインに並んでいない。

300 :11/04/26
http://search.yahoo.co.jp/search?p=DarkBASIC+%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=0&oq=
Tristarとベクターは終了、ヨドバシはDL購入可能。

301 :11/04/26
214:[ X | I.I.T. ] COURANT DE CONSOLE◆SD2/42SuKs :2011/04/23(土) 15:42:06.69 ID:0weplfcw0
>>213
オマエってエグイな。食材として冷蔵庫に入れてあるキュウリやナスを
オレのケツに入れたら食べられないだろ(笑)
てかヨォ〜、そんなコトやるのはガーデニングで野菜育ててる夏だけ。
普段は、ばり使っとるけんね。
ヲヲ♪”オマエもついにウォシュレットで感じちゃったのか(アハ♪”
ビデとおしりが同時に出ないのは知ってるよ。
オレとしてはビデ=弱め出力、おしり=強め出力っていう認識だけどな。
そのときのケツの欲求度合いによって使い分けている。

http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/chiri/1294548756/

302 :11/04/26
214:プチコンまとめWiki ◆1sxkymI8ji30 :2011/04/23(土) 15:42:06.69 ID:0weplfcw0
>>213
オマエってエグイな。食材として冷蔵庫に入れてあるキュウリやナスを
オレのケツに入れたら食べられないだろ(笑)
てかヨォ〜、そんなコトやるのはガーデニングで野菜育ててる夏だけ。
普段は、ばり使っとるけんね。
ヲヲ♪”オマエもついにウォシュレットで感じちゃったのか(アハ♪”
ビデとおしりが同時に出ないのは知ってるよ。
オレとしてはビデ=弱め出力、おしり=強め出力っていう認識だけどな。
そのときのケツの欲求度合いによって使い分けている。
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/chiri/1294548756/

303 :11/04/26
http://search.yahoo.co.jp/search?p=DarkBASIC+%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=0&oq=
Tristarとベクターは終了、ヨドバシはDL購入可能。

304 :11/04/27
DarkBASICいいね!

305 :11/04/27
全世界のユーザーが 「 いいね! 」

306 :11/04/27
QBASICでいいよ

307 :11/04/28
ほんと自作自演の酷いスレだな

308 :11/04/29
んで?w”

309 :11/05/03
最新のi7-2600KにDarkBASIC…。

310 :11/05/03
やるべきコトがたくさんあるな…。
COURANT DE CONSOLE PART.2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/42600/1304027447/l100

311 :11/05/03
            __, --──−、_
           /::_, -‐─ ‐-、_::::`‐-、
.           /::/        `‐i:::::::ヽ
           |:./           ',ミ::::::}
           }:l             lミ::::::l'
         _!,'_ ,..-- ..、   __ !::::::::|
        lヽ! `i ィェッ、.i'゙"i';;;ィェッ;,`i===,、
         ',.l  ゙、゙゙゙゙゙,ノ  ヽ_"゙゙ ゙/ r;;;;;;/
          i|    ̄,'  ::::ヽ `''" .,{;;;;;;/
           ',.    ゙`-"゛''   ,};;;;;;'
          !   ,_、,___,  /;;;/"
         _,` 、       /;;r'
   _,, -─ '';;;;;;;;;| 、ヽ,,____,,-‐';;;;;;;;;;;\_
   ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|  \    _//;;;;;;;;;;;;;;;`ヽ、
   ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|   r‐ィェ- '" /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
   ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|  /,彡彡}  ,!;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
      ツレマスカ [Vladimir Tzlemazka]
        (1915-1997 ロシア)

312 :11/05/03
最新のi7-2600KにDarkBASIC…。

313 :11/05/06
アハ♪”

314 :11/05/07
まったりとした一日(♪)

315 :11/05/09
そしてランチタ〜イム(♪)

316 :11/05/11
ラリーX(笑)

317 :11/05/17
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1283866630/530

318 :11/05/18
作りたいの?
「ラリーX」を作ってみましょうか?
と言っても、もうすでに忘れてしまったよ。
 どのような仕様でしたっけ? 記憶はほとんど曖昧
画面中央に自分の自動車が固定であって、4方向に向きが切り替わる。カメラは見下ろし2D
マップは一部を切り取ったウィンドウ状態にあり上下左右にスクロールする、回転しない
敵の自動車がいて、動きは不明
こんなんで、出来るのか? 間違ってるかも? どうだ?

319 :11/05/18
どうでしょう? どう?
どのようなだったか忘れてしまいましたか?
出来るのですか? スクロールする
こんなんでしょうか?
敵の自動車が動いたんでしたでしょうか?
固定で回転しないかも?
で、どう?どうなの?どうかも?

320 :11/05/18
一々他人に教えてもらって作るの?
もうとっくに期限切れなんでやらなくていいですよ。
単に福盛のレベルを知りたかっただけなんで・・・

321 :11/05/19
>>317

322 :11/05/31
…ってなワケで、CONSOLE2011のスクリーンショット(ヲッ♪”
http://www.geocities.jp/courant_de_console/main_street/index.html
# アハアハ〜♪”

323 :11/05/31
ラリーX(笑)

324 :11/06/01
ルート16(笑)

325 :11/06/18

そしてこれがリアル現実…w”
ネットで見る付き合いたくない男No1は『ネトウヨ』(ネット右翼) / 働いてないのに2ちゃんねるでは一人前
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1308335231/l50

326 :11/07/15
…ってなワケで、オレはこちらにいる。
[i7-2600K] 映像編集に適したPC環境 [DarkBASIC]
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1304037694/l50
- - - - - - - - -
FORUM3 http://jbbs.livedoor.jp/computer/42600/
MAIN STREET http://www.geocities.jp/courant_de_console/main_street/

327 :11/07/25
♪\( ̄∀ ̄)/アハ〜♪”

328 :11/07/28
《比較特集》 本物のBASICはどれ?
         Dark   99    プチコン  BASIC  MSX-
          BASIC BASIC       STUDIO BASIC
機種名.     |  PC     PC   DS/3DS  PS2   MSX
ポリゴン....   |  ◎     ×     ×      ○     ×
スプライト.   |  ◎     ○     ○      ○     ○
ネット配布...  |  ◎     ○     ×      ×     ○
キーボード.... |  ◎     ◎     ×      ○     ○
自作曲.     |  ◎     ○     ×      △     △
自作効果音. |  ◎     ○     ×      ×     △
フォント選択....|  ◎     ×     ×      ×     ×
メディア連結 |  ◎     △     ×      ×     ×

329 :11/12/13
…ってなワケで、オレ様はこちらにいる。
MAIN STREET
http://www.geocities.jp/courant_de_console/main_street/
(仮)3Dスプライトの事始め…。
- - - - - - - -
関連スレ
TIME SESSION PART.1 - 新作戦略会議 -
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/42600/1321405314/l100

330 :12/01/09
Yahoo!プログラミング言語検索ランキング(今回2009/10/16、前回2009/10/12)
《一般カテゴリ》
. 1(. 1) HTML.....    約5,030,000,000件(約5,020,000,000件)+
. 2(. 2) PHP...      約2,980,000,000件(約3,000,000,000件)--
. 3(--) BASIC..      約1,580,000,000件(....------------- )0
. 4(. 3) JAVA..      約 822,000,000件(約 832,000,000件)--
. 5(--) CGI.        約 551,000,000件(....------------- )0
. 6(--) C言語(*1).   約 399,000,000件(....------------- )0 (*1)C/C++とC#の検索件数の合計
. 7(. 4) FORTH..    約 323,000,000件(約 324,000,000件)-
. 8(. 6) PERL..     約 245,000,000件(約 245,000,000件)0
. 9(. 7) PYTHON..   約 213,000,000件(約 209,000,000件)++
10(. 8) PASCAL..   約 168,000,000件(約 168,000,000件)0
11(. 9) DELPHI.    約 128,000,000件(約 128,000,000件)0
12(11) LISP      約.  26,000,000件(約.  26,600,000件)--
13(12) FORTRAN.   約.  21,200,000件(約.  21,300,000件)-
14(13) COBOL.....   約.  16,800,000件(約.  17,100,000件)--
14(--) PROLOG    約.  13,800,000件(....------------- )0
15(14) HSP        約.  12,300,000件(約.  12,400,000件)-
《BASIC言語カテゴリ》
. 1(--) VisualBasic...  約 120,000,000件(約 121,000,000件)-
. 2(--) Hu-BASIC..  約.  15,000,000件(....------------- )0
. 3(--) QBASIC..    約   4,140,000件(約   4,160,000件)--
. 4(--) MSX-BASIC.....約   1,430,000件(....------------- )0
. 5(--) DarkBASIC .  約   1,310,000件(約   1,330,000件)--
. 6(--) CBM-BASIC. 約    944,000件(....------------- )0
. 7(--) BasicStudio   約    303,000件(約    302,000件)+
. 8(--) N88BASIC..  約    219,000件(約    218,000件)+
. 9(--) X-BASIC...   約.     40,400件(....------------- )0
10(--) 99BASIC....   約.     11,400件(約.     11,300件)+

331 :12/01/14
やっぱこれがしっくりくるよなw

332 :12/01/16
なんというステマ!

333 :12/01/20
html多すぎだろ
hspとの差がひどい・・・
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