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2012年3月昔のPC235: スプライト 2本目 (361)
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スプライト 2本目
- 1 :11/03/10
- スプライトは、主にテレビゲームで用いられる、
画面上のキャラクタ(人物・物品等)など
小さな絵を高速に表示するための技術的な仕組みである。
(wikipediaより)
前スレ
スプライト
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1010814928/
- 2 :11/03/10
- 【スプライトを採用した機種】
TMS9918系(MSX、M5、SG-1000/SC-3000、ぴゅう太、他)
X680x0
ファミコン、スーパーファミコン、PCエンジン等初期のゲーム機
他、業務用ゲーム基板多数
- 3 :11/03/10
- TOWNS・・・
- 4 :11/03/10
- TOWNSはフレームバッファ方式なのでハブられています。
- 5 :11/03/10
- TOWNSのスプライトは……
カタログスペック通りの個数を1フレーム単位で更新できていれば、
ここまで嫌われ無かっただろう。
他の制約がそのままであったとしても。
- 6 :11/03/10
- サターンもスプライトなんだよ
- 7 :11/03/10
- スプライトだから2本目か・・・
- 8 :11/03/10
- スプライトおよびSpriteはThe Coca-Cola Companyの登録商標です。
- 9 :11/03/11
- 富士通のPCって、わかってない仕様が多いよなw
FM-7のKeyScanとか(その上FM-8からJoyStickPortまで削除してるので救いがないw)、
77AVのDMA未実装とか(後継機に乗せても意味ねぇw)、
TownsのSprite(山盛りの制約に、カタログスペックすら満たせない表示能力)とかw
遊び心の全くない四角四面な開発陣だったのだろうw
- 10 :11/03/11
- 遊び心とか以前に、開発と営業がかみあってない気がする。
会社のほうは会社のほうで、ビジネスユースにしかチカラ入れない感じ…
- 11 :11/03/11
- まぁタウンズに関しては西和彦が悪い。
- 12 :11/03/12
- Townsにも西が関わってたの?
- 13 :11/03/12
- CD-ROM搭載や386採用は西の提案
- 14 :11/03/12
- 当初はスプライト搭載せずにbitbltでなんとかさせようとしてたというから恐ろしいわな
ただでさえメモリ糞遅いのに
- 15 :11/03/12
- MSX2のVDPでSprite周りの強化がさほどなされなかったのも西が悪い……と言ってみるw
- 16 :11/03/14
- 2のVDPはかなり強化されたじゃん
- 17 :11/03/14
- 速度と横スクが‥
- 18 :11/03/14
- >>16
かなり、といっても、ラインごとに色かえられるとか、横2倍なのはいいが、重ね合わせで3色とか微妙すぎる。
- 19 :11/03/14
- MSXのって、ゲームよりGUIのアイコンとかカーソル操作を前提としていた印象だわ
2の仕様でゲーム機と戦う気が無いことがはっきりした
- 20 :11/03/14
- MSX2はVRAM 128Kあったのが救い
- 21 :11/03/15
- TMS9918の時点でGUIも糞もないし、
V9938のスプライトの仕様は、ファミコンとの比較なら悪くはなかった。
9938がダメだった点は
・横スクロール非対応
・16色BGを持たない
・スプライトとグラフィックで1本の16色パレットを供用
横スクロール以外は結局9958でも改善せず
- 22 :11/03/16
- 256色モードが腐ってるも追加でw
- 23 :11/03/16
- MSXって糞だよね
スプライトはあったけどろくなものじゃなかったし
4MHzにも満たないP6mk2の方が100ばいマシだった
X6もTOWNSも糞だったよね
ゲーム以外に使い道無かったし
こんなの買うならゲーム機勝った方がソフトも多いし出来も良かった
一部のとち狂ったキショイ系ゲーマーが買っていたようだが
はっきり言ってあの当時のパソコンは98以外に選択肢はなかった
やたらとスプライトについて語りたがる奴がいるが
聞きかじりのうわべだけの知識を恥ずかしげもなく自慢する姿は
自分が馬鹿だと証明しているようなものだ
親切な俺が教えてやる
お前ら世の中の役に立たないから
今すぐや
- 24 :11/03/16
- わかりやすく教えてやったから
馬鹿なお前らでも理解できるだろ
はよや
- 25 :11/03/16
- >>22
腐ってはないだろう
使い道が微妙なだけで
スレ的にいうなら、横の解像度2倍のモードだろうと、256色モードだろうと、スプライトは同じってのがアレかと。
背景のドット数にそぐわないスプライトって何だ。と、思った当時。
- 26 :11/03/16
- スプライトやBGはゲームにしか使えず汎用性が無いから他に使い道が無い
ゲーム専用機には良いけど
- 27 :11/03/16
- 使えない自然画モードより、
セガmk3の画面モード追加してくれれば良かったのにね
- 28 :11/03/17
- >>26
BGはさておいて、スプライトはカーソルとか一時的なインジケーターに使えると思うが、どうか。
グラフィックが早ければ要らんような用途だけど。
- 29 :11/03/17
- ゲーム用でいいじゃんw
とろいワープロは頭にくるが、ぎこちないゲームはもっと頭にくるしw
p6mk2にしろ98にしろスプライトの肩代わりができるような処理速度はもってなかったしw
って、p6mk2!? 素でMSXよりとれーじゃんwww
- 30 :11/03/17
- P6mk2ってMSX1よりとろいの?
- 31 :11/03/17
- >>30
CPUはさておいて、画面はBASICのテキスト画面ですらクソ遅かったときいたことがある。
実際さわったことあるひと、このスレにいるかな?
- 32 :11/03/17
- うん糞遅かったよ
- 33 :11/03/17
- >>30
ドアドアmk2やちゃっくんぽっぷの出来を比べれば
どちらが優れているかは一目瞭然だろ
単色カラーのキャラクターなんて遊ぶ気も失せるってもんだぜ
- 34 :11/03/17
- なんでスプライトのスレで、スプライトの無い機種と延々比較してるん?
しかも>>33にいたっては、遅いかどうかの話なのになんで優れてる云々になってるん?
- 35 :11/03/18
- Love or Hate ?
- 36 :11/03/18
- ゲームにしか使えないとか言っといて、
比較にゲームを持ち出してくるあたり、
スプライトを使いたくても使えなかった奴だろ。
機種もP6mk2に98だし。
おそらく親父かなんかの意向で本人に機種選択の自由は無く、
スプライトはゲーム用とごまかして自分の欲求を抑え込んでいる内に、
憧れが妬みに変わってしまった哀れな人なんだよ、きっと。
- 37 :11/03/18
- あ、前スレ後半で暴れてた、
しったかスプライト設計者と同一人物だね、こいつ。
そもそもソフトウェアからいじったことすらない素人が、
想像でハードウェアの設計を語ってたから、
あそこまで頓珍漢な事を延々長文でえらそうに、
それも最後まで自分の愚かさに気付くことすらなく主張できたんだろうね。
- 38 :11/03/18
- アゲ
- 39 :11/03/18
- >あ、前スレ後半で暴れてた、
>しったかスプライト設計者と同一人物だね、こいつ。
ラスターバッファ以外はラインバッファではない(キリッ
wwww
- 40 :11/03/18
- よく居られるな、恥とかそういう考えは無いのかね
- 41 :11/03/19
- 自信満々で披露した持論を全否定されたので、
腹いせにスプライト自体に駄目だししてみました……こんな感じ?w
- 42 :11/03/19
- スプライト知ってる事がそんなにエライんですか!!
あんたら何様のつもりなんですか。
俺が自したらお前らのせいだからな (;>_<;)ビェェン
- 43 :11/03/19
- 自業自得だろw
- 44 :11/03/22
- ラスターバッファ以外にもラインバッファはあるが
少なくともリニアでないバッファはラインバッファとはいえないな
- 45 :11/03/22
- 爆笑
- 46 :11/03/22
- リニアなバッファって何?
- 47 :11/03/22
- 真っ直ぐなの、曲がっていたり環状になっていないの
- 48 :11/03/23
- 斜め上の進化を見せつけてくれるなw
- 49 :11/03/23
- 本当に理解できないのか?
- 50 :11/03/23
- 宗教家の教えを必死扱いて布教させようとしてるようにしか見えないw
まさに宗教単体w
- 51 :11/03/23
- スプライトをコンビニに買いに行ったら売って無かった
- 52 :11/03/23
- ニコニコで(笑) ニコニコは(笑)
- 53 :11/03/24
- アハ〜♪”の次はニコニコで(笑)かよ
誰かこのウザイ奴通報してアク禁にしてくれよ
- 54 :11/03/25
- もう誰が何をどいつに言ってるのかw
- 55 :11/03/26
- ラスターバッファと言えばスプライトダブラだが
他に水平帰線期間中に出来るネタはあるだろうか
例えばスクロールとか・・・ネオジオだとそういうネタ多そうだけど
- 56 :11/03/26
- SFCで縦にびよびよ動かしてレンズ効果出してるのあった
- 57 :11/03/27
- ラスターバッファ式はバッファのフィルレートに律速されてる訳で
どう足掻いてもラスター内の表示数を倍とか無理じゃね
フレーム内の見かけ上のダブラーならラスターバッファに限らずできるしレンズ効果もできる
- 58 :11/03/27
- UPLはちょっと黙ってて
- 59 :11/03/28
- 走査線割り込み
- 60 :11/03/28
- w
- 61 :11/03/28
- >>57……こいつは凄いぞw
その発想は普通出来ないw
最初の2行、特に後半は格別w
いや、本人はうまく揚げ足を取ったつもりでご満悦なんだろうけどw
実はいつもの馬鹿ですって自白してるだけw
- 62 :11/03/28
- 何で僕だけなんだよ
僕が何をしたって言うのさ
僕が自したらお前のせいだからな (;>_<;)ビェェン
- 63 :11/03/28
- サターン最強!
- 64 :11/03/29
- 自言ってるやつ自重w
- 65 :11/03/29
- 92 名前: 32 ◆Of3vBXnYO6 [sage] 投稿日: 2011/02/21(月) 19:58:04.04
「CANAL」入力完了
これから阪神の紅白戦を見るぞ。
~~~~~
↑ポロリ(♪)
- 66 :11/03/29
- >>23
MSXが糞って所には同意できるが、68とタウンズが糞って所には同意できない。
68はホビーイストにはたまらん機械だったし、タウンズはホビーにもビジネスにも使えた。
- 67 :11/03/29
- なんか急に安価ついてるから、あらためて>>23を読んでみた。
ペケロクに関してもウンズに関しても、そのへんに転がってる一番目立つ方々のことしか見てないような書き方だし、ツッコむだけ無駄っぽい。
ところで[4MHzにも満たないP6mk2の方]って何だろう?
- 68 :11/03/29
- >>23はゼビウスの出来でパソコンを評価するゲーム小僧なんだろう
- 69 :11/03/29
- あぁ・・・68版はクソだったな
- 70 :11/03/29
- 俺はアーケード基板派だった
所詮マイコンはマイコン
- 71 :11/03/29
- 汎用機が専用機を上回ろうと思ったら、そりゃー…ってX68kのは作り手の問題な気もするが。
- 72 :11/03/29
- タウンズはホビーにもビジネスにも中途半端だった気が・・・
当時は98と68があれば大満足だった。
中には68とタメを張れるアーケード移植もあったけどね。
- 73 :11/03/29
- 68のフルスロットルだけは忘れんぞ・・・
- 74 :11/03/30
- あんまりと言うよりほとんどアーケードには詳しくないんだけど
自分的にはX6のゼビウスってきれいで結構良かったじゃない
アーケードとだいぶ違ったの?
- 75 :11/03/30
- ネックは画面モードの違いによるゲームバランスの崩壊。
動きやスクロール、色使いなんかは特に問題無い。
後期ならCRTC直接いじって解像度/リフレッシュレートを近づけるって手段もあったが、
確実に写るデフォルト解像度を無視するわけにもいかず、結局バランス調整が必要になる。
まぁ、安易なスクロールで最初から放棄してるゴミ移植も多々あったがw
後期の魔法大作戦とViewPointは酷かったな。
特に後者はベーシックコンパイラを使用した素人作品以下の酷い出来で涙がこぼれたよ。
- 76 :11/03/30
- へー結構見ているのね、自分は似ているので遊べるだけで嬉しい方だったよ
>特に後者はベーシックコンパイラを使用した素人作品以下の酷い出来で涙がこぼれたよ。
これは分かる気がする、ユーザーを馬鹿にしてるね。
- 77 :11/03/30
- PCには縦288のモードないからな
ゼビウスが特殊すぎる
- 78 :11/03/30
- ViewPointは検証動画が上げられて、いまだに恨まれてるよなw
- 79 :11/03/30
- >>72
>中には68とタメを張れるアーケード移植もあったけどね。
例えばどんなの?
- 80 :11/03/30
- 自己マシン言うのもなんだが中には移植者の技術とかやる気の問題の作品あったからね
イメファイとかIREM物は
TOWNS版見たとき頑張ってるなーと思った
スプライトで2画面スクロールを作ってしまったり
- 81 :11/03/30
- 雷電もだね・・・2面出ると途端にフレーム落ちしてたけど
- 82 :11/04/01
- 達人王も基盤と変わらなかった。
TOWNSも2重スクロールが無いと完全移植ができる。
スプラッター、飛翔鮫も。擬似スプライトでもスムーズのそもの。
この辺りは68とサシで勝負ができる。
- 83 :11/04/01
- towns版は見たことないけど、68の飛翔鮫ひどかったな・・・
ハード性能というよりプログラマ的な問題で
- 84 :11/04/01
- タイガーヘリでよくなったけどね
- 85 :11/04/01
- townsは縦解像度が68より不利で、縦シューとか苦しくない?
- 86 :11/04/01
- BG1面と擬似スプライトともろもろの制限でテーブル型アーケードは68よりは常に苦しいよ。
そのせいで動きがどころなくギクシャクしている物もある。
ただギャラクシーフォースのようなタイプのゲームは格段に有利だ。
- 87 :11/04/01
- >>82
オマエが作ってる訳でもないのにw
- 88 :11/04/01
- TOWNSか。
そいうや後期のPentium + WindowAccelerator(CL-GD5428あたりの底辺チップだったっけ?)は、
どの程度のことが出来たんだろう?
PCI接続で直接たたけたりしたら結構おもしろそうだけど……
- 89 :11/04/01
- CL-GD5434(下位機種は5430)だな。VRAMが増えて解像度が上げられただけで、
アクセラレータとしてはTownsからはほぼ使えなかった記憶がある。
このスレ的な話題に戻すと、V-TOWNSではリミッターを外せば
1フレーム辺り750枚以上のスプライトを表示出来るようになった。
これだけ出せればBG代わりにして多重スクロールとかに使えたろうね。
- 90 :11/04/01
- アルパインって奴だな。
安物のくせにPower9000と肩を並べる速さにすげぇと思った。
GA-NB98にはお世話になった。
- 91 :11/04/02
- あー、たたけないのか……もったいない。
V-TOWNSぐらいになると、
メモリで計算して一括転送の方が速い気がするけど、
そうでも無かったの?
- 92 :11/04/02
- CL-GD5434は速かったけど、1280x1024x65536にするとインターレースになっちまう。
- 93 :11/04/02
- )
(
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゙ミ;;;;;,_ (
ミ;;;;;;;;、;:..,,.,,,,,
i;i;i;i; '',',;^′..ヽ
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゙{y、、;:...:,:.:.、;:..:,:.:. ._ 、} < CL-GD5434は速かったけど、1280x1024x65536にするとインターレースになっちまう。
".¨ー=v ''‐ .:v、,,、_,r_,ノ′
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゙{y、、;:...:,:.:.、;、;:.:,:.:. ._ .、) 、}
".¨ー=v ''‐ .:v、冫_._ .、,_,,、_,,r_,ノ′
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- 94 :11/04/02
- インターレースなんてショボイ表示、パソコンじゃねーじゃんか
TOWNSかわねーで良かった、損するところだったよ
- 95 :11/04/02
- えっ
- 96 :11/04/02
- これは酷いなw
- 97 :11/04/04
- TOWNSは疑似スプライトじゃないよ
X68やファミコンと方式が違うだけだよ
TOWNSのはゲーセンのスペースハリアーやギャラクシーフォースなどと同じ方式のスプライト
疑似スプライトという言葉を使うなら
ゲーマー的にはむしろ
X68やファミコンを疑似スプライトと呼びたくなる
- 98 :11/04/04
- オマエが作った訳でもないのにw
- 99 :11/04/04
- なんでいきなり
作ったかどうかが問題になるんだ?
作った奴しかスプライトの話をできないのか?
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