1read 100read
2012年3月昆虫・節足動物85: 害虫総合スレッド (362) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
( ´_ゝ`)流石だよな(´く_`  )@昆虫板3 (554)
札幌市内のクワ・カブショップについて語るスレ (806)
【アクベス】ルカヌス―計算し尽された造形美【ヘルマン】 (502)
奈良県の昆虫情報 (164)
【モセリ】オウゴンオニクワガタ【ローゼン】 (603)
【極太】スマトラオオヒラタ【内歯】 (525)

害虫総合スレッド


1 :
ゴキブリだとか
カマドウマとかゲジゲジとかの不快害虫も。

2 :
2

3 :
ムカデもどうでしょう。

4 :
ムカデも害虫でしょう。

5 :
今年になって家に時々入ってくる黒くて細長い虫。
しっぽがムカデみたいに二股だし、刺すから
(昨日刺されて血が出た)ムカデの仲間かと思ってたが
よく見ると足が6本しかないみたいだ。
体長2,3センチで幅は数ミリ。黒くて光ってるヤツ。
こんなの見かけた人いる?

6 :
>>5
うちでは出ないけど、多分ハサミムシじゃないかな。
http://www.kcn.ne.jp/~tkawabe/kon-hasamihasami.htm
http://images.google.com/images?q=%E3%83%8F%E3%82%B5%E3%83%9F%E3%83%A0%E3%82%B7&num=50&hl=ja&lr=&ie=UTF-8&inlang=ja&sa=N&tab=wi

7 :
>6
すごい!ビンゴです!
今まで見たことのない虫だったんで
(ハサミムシという名前は知ってました)
「外国産のなんか凶悪な虫だったら…」とガクブルしてました。
これで安心できます。本当にありがとうございました!

8 :
二年前に仕事場の隣の神社にいるケムシを一斉駆除したんです。これで子ども達も安心して遊べる様になったんですが、今年になって蚊が異常発生したんです。これは何か関係があるんでしょうか??

9 :
>>8
ガと蚊には因果関係ないと思うですよ。
蚊は基本的に水たまりで発生するんだから、
なんか水が溜まるようなものが境内に捨てられてるとか、
(この可能性が高そう)
池の魚が死滅して、ボウフラを食べる魚がいなくなってるとか。

10 :
そういえば近くの水田の区画整理が去年の末に終わってました。たぶんそのせいですかね?
それと蛾って飛んでる蚊を食べたりしないんですかね?
ってかそもそも蛾っつ何食べてるの?

11 :
益虫だけど、俺はアリが嫌い。

12 :
>>11
アリって害虫では?

13 :
4,5年前の12月、夜中寝ていると痒くて目が覚めた。すると耳元で
蚊の飛ぶ音が聞こえた。電気を点けて蚊が手に止まったとこで
叩き潰した。12月なのにコイツは一体何処から飛んで来たのか?

14 :
ヽ(`Д´)ノボッキアゲ

15 :
毎年冬になると部屋に小さい蜘蛛の子供が大量に現れます。
部屋のCDケースや電化製品などにたくさんくっついています。
退治しようと思いバルサンなどを焚くが効果はあまり無し。
何か良い方法はありませんでしょうか。

16 :
俺も小さい蜘蛛いる。たまにノートに挟まって押し花になってる奴もいる。
こいつらが集まってるところの家具に、黄色い粒が10個くらい付着してるんだがこれが卵だろうか・・・・

17 :
今朝ベランダに黒い虫が大量発生(12匹ぐらい)していました。(先週にも1匹だけ見ました)
何の虫か心当たりのある方は教えて下さい
ダンゴ虫のような色と大きさで、足が無く、頭の方がとがっている。
ほとんどの虫が東(陽の当たる方向)を向いて、もこもことゆっくり前進していた。
鉢植えには寄り付かずに、コンクリートの上を這っている。
キンチョールスプレーでなかなか死なない。
団地の2階に住んでいますが、西隣の住人が不潔で、ベランダにゴミが散乱しています。虫と何か関係があるのではないかと思うのですが…。
虫の名前もわからず、どうやって退治したらよいのか困っています。
どなたかアドバイスをお願いいたします。

18 :
>>13一緒だ…。今まさに蚊に苦しめられています。ほんと
どうにかしてほしい。顔さされて鬱(´・ω・`)

19 :
未だに蚊が出るヽ(::)`Д´(:')ノ

20 :
昨日も蚊がいたし、ショウジョウバエもいたな〜〜〜 キクイムシってのは、まだ見たことが無い!

21 :

詳しい方教えてください。
家の周りの立ち木を小さくて黒い蟻が、巣にして木がボロボロになりました。
木は、かろうじてまだ生きていますが・・・
この蟻は、家も食しますか?
シロアリじゃないのに、木の中縦横無尽に通路を作っているようです。・・寒

22 :
>>21 うちも同じ体験してます。

23 :
ヒラタキクイムシってご存知ですか? 飼育したら面白いかな〜?

24 :
ところでアケオメ

25 :
>>10
樹液だの蜜だのコケだの・・・・、成虫になったら何も食わないのもいる。
ただ肉食は聞いたことない。

26 :
ここにも似た系統があるぜよw
http://www.ihot.jp/?purplehead

27 :
部屋にくもの巣が複数張っているんですが、これは壊さない方がいいですよね?

28 :
蜘蛛が居なかったら壊しても良いんじゃない?
っいうより壊したほうが良いよ?きしょいじゃん

29 :
>>21
シロアリじゃなくても木食う奴
いるよまずは駆除
うちシロアリ駆除屋やってるけど
2ch価格でやるよw

30 :
年末から ミルワーム をペットとして飼育実験してます。 なんだか 底が固くなってきたのですが、でしょうか?木くず(ふすま)がカビてます。
数匹が黒くなってて、これは、死んじゃったのでしょうか? しかし、この虫は、臭いですね〜
大人になったら 昆虫になるらしいんですが、最後まで見てみたいです。 肉食らしい?

31 :
>>30
雑穀類を食べるよ
見た目は普通の甲虫

32 :
29はインチキ業者。じゃなきゃキティ。
セルロース消化できるアリがいるか!ボケ。

33 :
>>31   30です。 去年の年末から育てているのにまだ 芋虫のままです。黒くなって死んでいるのもいます。虫になる日を楽しみにしてます

34 :
害虫食べてるAV女優佐伯とも・・・。
http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/avideo/1110432925/l50

35 :
>>32
俺は29じゃないがちっこいアリで朽木なんぞを食害と言うよりほじくって
都合の良いようにしてしまうぞ!(巣とか通路化とか)
 因みにシロアリにいたってはコンクリに対してすら同じような事するぞ!

36 :
朝起きるとTシャツの胸の所でカツオブシムシの幼虫がモゾモゾ
這わせたまま便所に行き、便器に落とす。
バポナも効かない・・・

37 :
生活スレでも聞いたのですがこちらでも聞かせてください。
今家にゲジゲジがでました。
ゲジゲジとはどこからわいてくるんですか?
窓から?もし防ぐ方法などありましたら教えてください〜
お願いします〜

38 :
ググったほうが早いよ

39 :
今、トイレから戻って来て横に眠っている一歳の息子の掛け布団を直していたら布団の中からもの凄い一生懸命に逃げて行くワラジ発見!!更に、敷布団の隙間に二匹。足元のカーペットと壁際に七匹。雨降って気温高めだから活動的なんだろか?あ〜キモ!!

40 :
あの夏とかになるとすごく小さい飛ぶ虫が部屋とか風呂にいるんだけど何て名前なの?

41 :
冬位から夕方洗濯物を取り込んだり、網戸にしてると
小さな蚊のような虫が大量に部屋に入り込む様で
壁に何匹もくっついているのをハケーン!!
気がつくと蛍光灯のカサの中にも黒いブツブツ。
オープンキッチンでリビングと繋がっているのですが、
換気扇にもベタベタくっついてるし、
コンロにも焼死したようなのが何匹か。
窓枠にも死体がゴロゴロ。
血をすうわけでもなく、ただ異常発生して気持ち悪い。
網戸に虫来ないとかいう虫剤をまいても効果なし。
しらべたら、『ユスリカ』のようなのです。
これからの季節、網戸もあけたいし、
良い駆除法ありますでしょうか。
当方マンソン5階在住です。

42 :
>>41
キンチョーリキッドでいいじゃん

43 :
>>42
効きません。虫剤を網戸にふきかけても次の瞬間から
ベトベトくっついています。

44 :
バポナ使えば?

45 :
モミジや桜にいる緑の針付き毒ケムシは
名前なんていうのかな?
ドクガの幼虫の緑色版のやつです。
母はオオミズアオって呼んでますけど正解ですか?

46 :
>>45
こやつに間違いはありませぬか?
ttp://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/oomizuao.html

47 :
>46
ありがとう。色は間違いないです。
形は微妙に違う感じかな。
刺されたら腫れてしまうほどの激痛はしりますか?

48 :
>>47
ここのページには、「無毒」で「炎症を起こすことがある」程度と書いて
あるけど、詳しくは分かりません。教えてエロイひと!

49 :
刺し毛から毒を出す。
刺されたらかなり腫れあがり
はじめは痛い。その後長い間かゆくなり 被れる。
激痛度120%。

50 :
ageですいません。
夕方以降深夜までずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと
ジーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
という高音で鳴りつづけている虫が外にいて眠れません…
調べようにも夜行性(?)で音がうるさいという以外に特徴がわからず困っております。
どのような虫でどのような対処をすればよろしいのでしょうか?

51 :
すいません、昆虫板なるものを発見したのでそちらで質問してみます。
板汚しスレ汚し失礼しましたm(_ _)m

52 :
うちは鉄筋マンションの4Fで、入居してから4年ほど経っていますが
数ヶ月前から、シミが突然現れるようになりました。
特に、雨の日などのジメジメした日に多く見かけるようになり
物凄く気持ち悪いです。
シミというのはどうやって発生するんですか?
築は結構古いマンションなんで、もともと住み着いていたのかもしれませんが
隣の部屋などから入り込んでくるっていうこともあるんでしょうか?
一番気になるのは、マンションのうちの部屋だけでなく、マンション全体にいるもんなんですか?
全体にいるものだとしたら、うちの部屋だけ駆除しても…と思ったんで…
どなたか詳しい方、ご教授願います。

53 :
>>52
シミって生き物なの?

54 :
染みではなく紙魚

55 :
>>52
ttp://superkireizuki.com/simi.htm
こんなんあったヨ。

56 :
>>55
ありがとうございます。助かりました。
畳を上げるのは大変そうですが、出来る限りのことはやってみます!
でも…畳を上げるの怖いよー…
上げた途端にワサワサワサ〜っと出てきたら…
ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

57 :
築30年の一軒家に引っ越してきました。
今月に入って黒あり大発生!!!
風呂場、台所、リビング、、、、。
蟻の巣ころりで多少減ったものの、完全駆除には
業者を頼まないと駄目でしょうか?

58 :
害虫にはこれが効く
http://www3.kannet.ne.jp/~kuwagata/g/mona.html

59 :
1.彼にはケンカ両成敗ができない。先に相談した方の味方をする。
2.物事を客観的に見れず、考え方が片寄っている。(老人だから頭が堅い)
3.ブリーダーズ倶楽部を裏切って単独で暴走した。

60 :
>>58
もうみんな麻原には飽き飽きしてるよ。

61 :
http://www.doraneko.net/

62 :
先日部屋にフナムシみたいな虫が2日連続、1匹ずつでました。
足は6本だったけどあれはなんなんだろう?

63 :
ワラジムシ?

64 :
わからんが、尻尾が2つに別れてたっぽい。
わらじ虫って団子虫のことか?
4〜5センチはあったな。

65 :
ハサミムシ?

66 :
シミ?

67 :
はじめて見たのでわかりません…。
色は確か灰色っぽい感じだったかな?
いったい2匹も何処から入ってきたのやら…。

68 :
ヤスデが大量発生・・・
こいつ等を駆除してくれる虫っていないの?

69 :
水虫なんだが、カビキラーがきくってホント?

70 :
>>69
塩素系洗剤を患部に塗付するのは危険。
素直に専用の薬剤を使おう。

71 :
今日ペットの耳から少し出血があり、良く見てみると虫がついていました。
大きさは8mm位で、
見た目は小さな丸い石みたいにコロコロしてます。
お尻のほうに、ダンゴ虫みたいな筋が入っていて、羽とかはないです。
足は8本あるみたいで、
頭は凄く小さいです。
傷口から血を吸ってるみたいな感じで、結構しっかりくっ付いてました。
取ろうとしたら、痛いのか凄く嫌がりました。
・・・・凄く怖いです。
たぶん、自宅のお庭に放した時についたんだと思うのですが、
あまり虫に詳しくないため、どんな虫なのか分かりません。
駆除したほうがいいのでしょうか?
分かる方がいたら、是非教えてください。+.(*´・Å・`*)+.

72 :
わかりません。+.(*´・Å・`*)+.

73 :
>>71
多分ダニだね、ウチで飼ってた犬も山に放して帰ってくると
耳に食いついてた事がたまにあった。
駆除は極めて単純。毛抜きで頭を残さない様に引っこ抜く。
腹だけむしると再生する事があるので注意。
一気にピッと抜くか、ゆ〜っくり慎重に抜くかはお好みで。

74 :
>>71
◆ノミ・ダニ害虫対策どうしますか?part3◆
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/dog/1108085332/

75 :
>>71
たぶんマダニ
素人が除去すると頭残る可能性あるから病院連れてけ

76 :
71に書き込みをした者です。
73さん、74さん、75さん、どうもありがとうございました。
やっぱり皆さんの言った通りマダニという虫でした・・・・。
ダニってあんなに大きいんですね。怖い・・・・。
全く分からなくて凄く心配だったのですが、無事に除去できました(*^0^*)
本当にありがとうございました!!

77 :
>>1
蚊が不愉快!

78 :
チョウセンヒトモドキをなんとか駆除したいのだが

79 :
毎年夏になると「謎の物体」に体を噛まれます。
ベッドマットのせいかな?と思い
去年は大きな袋にマットを入れてバルサン攻撃。
もちろん部屋もバルサン攻撃。
もしかして今年は大丈夫?と思っていたら
やっぱり現れました。
手とか足とか噛まれて痒くて辛いです。
病院へ行っても何に噛まれたのか判らないとか。
原因不明なので対処の仕様もありません(><)
ちなみに噛まれた痕はダニの様に2つ並んでいません。
誰かーこの害虫の正体に心当たりはありませんか?

80 :
シバンムシかなんかが発生していて、そういった甲虫の幼虫に寄生する
アリガタバチに刺されたんじゃないかな

81 :
あとナンキンムシも可能性があるかな

82 :
>>80-81
ありがとうございます。
アリガタバチ・ナンキンムシでググッてみますね。

83 :
夜の海岸に遊びに行くといつも変な虫に刺されます。
最初は蚊かと思っていたんですが、痒みが1週間以上持続し、
刺された痕もなかなか消えないどころかむしろに徐々に悪化していくような気がします。
虫の姿は見たことがないのですが、以上の情報でどういう虫かわかる人がいたら教えて下さい。

84 :
>>83
ブヨじゃないかな。
刺された所に血の点ができてたらそれ。

85 :
>>84
ありがとうございます、ブヨでほぼ間違いなさそうです。
しばらくたつと湿疹のように点ができます。
虫刺されの薬も効果がないし、ぐぐっても有効な処置法が見つからない・・・
厄介な虫なんですねorz

86 :
うわあぁあん!!(T□T)
ヤツデとかいう虫が家の回りに大発生した!
台風過ぎるまで待つしかないの…?

87 :
何度も駆除してもまた現れたよ>シバンムシ
いったい何処から発生しているのか謎。
虫と和解なんか出来る訳ないよ〜!
(`Д´)ノ鹵~<巛巛巛

88 :
最近畳で寝るのがマイブームなんですが、そうすると虫刺されが出来ます。
蚊に刺されたような後で痒みを伴いますが、キンカンでは全く効き目がありません。
そして、問題は虫の姿を全く見ないという事です。
>>79-82からその2種類の虫かと思いましたが、刺し後が2つある訳でも無くシバンムシ
等も全く見かけません。
それどころか、部屋では殆ど虫を見かけません。
これはどんな虫なのでしょうか?

89 :
ヤスデが家のなかによくいます。
見つける度に駆除してますが、しばらくするとまた現れます。
家の周りに駆除剤を撒きましたが、いったいどうすれば・・・

90 :
湿度対策。
塩が嫌いみたいだから自分で工夫してみたら?

91 :
アゲハは全部害虫

92 :
>>88は普通にダニと桃割れ…

93 :
すみません。
緊急なのでageさせてください。
今、庭で枯葉掃除してたら、下からこんな虫が・・・
しかも何百匹もいるっぽいです。こんなのが3箇所もありました。
これは何ていう虫ですか?なんかの幼虫っぽいです。
あと、どう始末したらいいでしょうか・・・。
子供がいるので、もうパニックです。
つーか、気持ち悪すぎる・・・
http://up.2chan.net/w/src/1130368408261.jpg
画像、気持ち悪いです・・・
アドバイス、宜しくお願いします。

94 :
>>93
画像がボケててわかりにくいけど、
ケバエの幼虫かなぁ
勇気を出して
拡大撮影した画像うpできないかな?

95 :
>>94
レス、ありがとうございます。
頑張って撮ってみます・・・・・

96 :
>>94
たった今、ネットでケバエの幼虫を見てきました。
>>94さんの言ったとおり、ケバエの幼虫で間違いないです!!
ありがとうございました!!
害はないようですが・・・・やっぱり気持ち悪いので処分したいです・・・。

97 :
当たってたみたいでよかっタ
うちに沸いたときには箒でささっと掃き集めて袋詰め
生ゴミ扱いしてゴミ収集車に持ってっていただきますた

98 :
米ビツの虫を退治したい

99 :
米びつの虫やばい…唐辛子とか売ってるやつでも効かなくてたまに部屋に飛んでいる。この前ミノ虫みたいに上から糸でブランブランしてた。・゚・(ノД`)・゚・。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
★★クワ貧のための100均ショップ利用法★★ (541)
昆虫を飼育する有名人を崇めるスレ (190)
カスミカメムシ (244)
みなさんの好きなカブトムシ・クワガタムシは? (123)
【モセリ】オウゴンオニクワガタ【ローゼン】 (603)
ダイナステス マスターズ 廣島について熱く語るスレ (421)
--log9.info------------------
マイトアンドマジック総合スレ(21代目) (889)
[PvZ]Plants vs. Zombies (869)
【マルチコア対応】CitiesXL 2011 part3【しろよ!】 (622)
Dragon Age II part4 (321)
War in the East【独ソ戦】 (428)
【DotA2】Defense of the Ancients 2 Part4 (569)
【CK2】Crusader Kings II 1世 (367)
Torchlight Floor9 (271)
StepMania 32曲目 (870)
イース総合スレ88 (936)
SKYRIM SS晒しスレ その2 (231)
ダンジョンキーパー Part16 (824)
◇◆◇TheSims2でマターリ盛り上がろうぜ!Act87◇◆◇ (324)
【C&C】 Command and Conquer 総合スレ 14 (943)
Lunatic Dawn ルナティックドーン 27th (959)
【カーシミュ】 Live For Speed 【LFS】Lap13 (104)
--log55.com------------------
FEELCYCLE Hit116
【新宿歌舞伎町】新宿天然温泉テルマー湯
銭湯・温泉でパイパンの男7
風呂板のヤバイやつ最強ランキング
【愛知】スーパー銭湯総合スレ part 15【OHUяO】
銭湯アイドル湯島ちょこを語ろう
ウェルビー 名古屋8
豊島園 庭の湯