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2012年3月神社・仏閣159: 自分でやりたい!でも伝統的な先祖供養・供養全般 (187) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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自分でやりたい!でも伝統的な先祖供養・供養全般


1 :
お寺などに依頼するだけでなく
また宗教を越えての供養全般など
語り合いましょう
お寺など伝統的な存在には敬意を持ちつつ。。。

2 :
当分はスレ立て主の独白ばかりになると思うけどwww
1はカトリックです
キリスト教全般に供養には冷たいですねぇ
最低でも死者が信者であることが必須です
でもわたしは教条主義原理主義ではないので
そこら辺は飛び越えて 食事にはしつける前にご飯を残して
供養に使ったりしています

3 :
日本の原動力は祖神(氏神)祭祀。またはその仏教版である先祖供養。
神式でも仏式でもキリスト式でもご先祖様をお祀りすることが、日本復興のカギになります。

4 :
霊友会や生長の家も先祖供養に熱心だな
中国・韓国・日本は先祖供養マニアだな

5 :
>>2
> 最低でも死者が信者であることが必須です
先祖供養の概念はないが先祖崇拝はするゲルマン人にそれが不評で
布教のため「煉獄」の概念ひねり出したそうだね。

6 :
>>3
同意
>>4
儒教ですからねぇ
>>5
いちおう煉獄も信者限定w
ただ最近ではキリスト教を知らずに善意と誠意で人生終わった人は
信者に準じて考えてる
信仰は自由なので日本人としてそれぞれの方法で亡き人のために祈るのは有益だと
わたしは思います

7 :
煉獄も最近は存在感が薄いな

8 :
供養には写経が良いのではないでしょうか

9 :
聖書写そうかなw

10 :
光明真言って結構内容がすてきですね

11 :
>>6
> ただ最近ではキリスト教を知らずに善意と誠意で人生終わった人は
> 信者に準じて考えてる
最近じゃなくてもともとそう言う人が行くところとして煉獄が設定されたと
渡辺昇一(カトリック)の本で読んだけど、違うの?

12 :
ラテン語で写経したらカッコいいかも

13 :
>>11
微妙^^;
時代によるんです

14 :
こんちは
今日は雨模様なので集めて乾かしてた生御飯 サバエ?は公園の生けの鯉にあげてきました
仏教用に光明真言 神道用に大払いの祝詞
クリスチャンとしてアベマリア
コピー見ながら傘もっては大変でした また書き写さないと^^;
ではでは

15 :
なくなった先代のばあちゃんは美空ひばりの熱狂的なファンだったので
命日にはごくごく小さい音で仏壇の前でCDリピードでかけています
他のご先祖さんごめんね^^;
うちは曹洞宗なのでこれといったお経がなく坊さん毎日呼ぶわけにもいかんので
般若心経や光明真言大祓い祝詞
お供えのつもりで上げています 信じてはいないけど仏飯や茶を備える気持ちで
最後は自分の気が住むまでwロザリオで主の祈りで〆です
そのときに聖母と主イエズスとアタシの洗礼名の聖女に先祖のとりなしをお願いします

16 :
>>15
爺ちゃんにはアタシの九九の暗誦聞くのが好きだったので
(生まれつきほとんど寝たきりであたしが小4の時になくなった)
命日には九九を暗誦します
ほかのご先祖には判明している限り合わせてお供物したりしています

17 :
曹洞宗なら大悲呪が良いですよ
ttp://www.youtube.com/watch?v=frVwxauGNvk
漢語とサンスクリット語でどうぞ

18 :
>>17
ありがとうございます!

19 :
>>14
生飯をされてるのですか。実に感心です。

20 :
>>19
ある尊敬している方から あの世では米粒一つでも大勢で分け合えるとお聞きしたものですから
ただ池のさかなに餌をあげるよりよいと思ったのでやってます

21 :
よく分からんがつまり家は曹洞宗のナンチャッテクリスチャンなのか?

22 :
>>21
自分の信仰と先祖のそれは分けて考えてる
自分の信仰はきちんと保つけど 祖先は生前信じてたままに供養してあげたい
キリストの福音がよくなったらこっちに連絡あると思う^^

23 :
法華宗のキツイ信心じゃなければ 浄土教のお話で
キリストの福音のほうへ先祖を来ていただくのもできるとは思うのだけど
まぁ焦らずにやっています

24 :
それと祝詞がそのときの場や時において凛としたものを感じたり
お経がふんわり感じたりする お供物おすそ分けに巻くと優しい細かい波のようなものをかんじる
教会や自分の祭壇で信心行したりミサに預かる時と似た感じです
ですからこれからももっと勉強し両方続けるつもりです

25 :
家は曹洞宗 にわに祠レベルのヤシロ 蛇を祭ってます
わたしはカトリックですが 家族の一員なので 家の信仰のお手伝いを
家事としてやっています

26 :
>>15
>うちは曹洞宗なのでこれといったお経がなく坊さん毎日呼ぶわけにもいかんので
曹洞宗の檀家さんなら、一応以下のような作法があるようですよ。お経は般若心経でokみたいですね。
ttp://www.ohaka-im.com/butsuji/butsuji-hibinootsutome-sotosyu.html

27 :
大乗経典は、読経すること、写経すること、
持経することにも功徳があると言われています
家の滅罪生善の為にはお遍路ですかと西国三十三観音霊場などを巡礼
されて納経されるのも良いと思います。

28 :
>>26
お教えくださってありがとうございます
自分は仏法に帰依はできませんが祖先になりかわってという思いで
お教えくださった次第を行います
>>27
そうですね^^
今休養中なので 体調が戻りしだい 各霊場の区切りうちや
カトリックの殉教地めぐりなどをしたいなぁと思っています
意外と東京周辺にも殉教の地などあるのですよ
旅行中長野県南部で見つけたこともあります 正直びっくりしました
キリシタンの子供が仏門に入った後 キリシタンに戻ってそれが暴露されて
処刑された例です 確か伊那地方でした

29 :
>>28
>自分は仏法に帰依はできませんが祖先になりかわってという思いで
それでいいと思います。ご自身の信仰は大切になさってください。

30 :
今日は忙しかったので朝は
私が神棚にお酒ワンカップとお塩とお米とさかき交換で二拝二拍手一拝
母といっしょにお仏壇へ御仏飯とお茶をお供え いっしょに般若心経をあげました
お教えいただいた陀羅尼は夕方一人で あと正式な曹洞宗の次第はこんどの土日に練習します
でご供養の後 自分の部屋で
カトリックの 
主の祈り 
栄唱(願わくは、聖父と聖子と聖霊とに栄えあらんことを。
始めにありし如く、今もいつも世々にいたるまで。あーめん)
 
聖母祝詞
これを二回ずつ
これはカトリック特有のやり方で三年間で自分の四世代分の肉親が救われるとか^^;
ご先祖もまさか子孫にキリシタンが出るとは思わなかったろいうに 
あの世で天国と極楽の境でご先祖様各位に許していただきます^^;

31 :
なんか気持ち悪い人だな

32 :
寝つきが悪いので天津祝詞の曲を小さく絞って流します
曲として気にいってるので^^
悪夢は獏食え おやすみなさい^^

33 :
うん気持ち悪いw

34 :
聞いてもいないカトリックのくだらん小話だの寝つきがどうのの日記だの書くから
カルトにハマってる痛い人に見えるんだよ。
やることはわざわざスレ立てるまでもない通り一遍の供養だし。
自分はカトリックで家の先祖供養は仏教なんて宗教板の方が同じような人多いだろうに
単にカトリックに無知な異教徒にドヤ顔でカトリックの話したいだけに見える。

35 :
「信じていない」と言い切るこいつの供養で成仏できたら
仏教に信心は不要ってことになるな。
まあこいつはどうせ主の祈り中に偶然風でも吹いた日にゃ
速攻で「先祖がキリスト教の福音を望んだ」とか言い出すだろうけど。

36 :
祖先を思う気持ちがカルトといわれるならそれまでですし
彼らが生きていた頃のやり方で こちらの思いを送るだけです
多くのクリスチャンは祖先をあえて切り捨てていますがわたしはそうしません
それだけです
まぁ外人から見たら仏教と神道を混交してる日本の信仰の在り方自体が
『気持ち悪い』でしょうね 勿論わたしはそう思いませんけど

37 :
などといいながらw
うちは里山の谷あいにあるので家の周囲は坂道です
かなり以前からの道らしく 山に切り開かれた斜面はいわゆる
『やぐら』があります
歴史に詳しい方はご存知でしょうが鎌倉時代 火葬に付した個人の骨灰を
山の斜面にうがった穴に 大きく梵字を刻み骨壷を埋める穴 その穴の上に
五輪塔を置いたものです
数百年の時間がたち壁の梵字も見えず 五輪の塔も 骨壷もなくなった 浅い
洞窟のようになっていますが 骨壷を納めた穴だけは残っています
その穴 全部で4つあるのですが それにお茶を供えるのも家人の仕事です
幼い頃は意味がわからず 茶碗をひっくり返してしかられましたけどw
どんな方が眠ってらっしゃるのでしょうかねぇ
勇壮な武将 禅寺あたりのお坊さん出家した尼さんとか
お茶を置き終わって般若心経を唱える時そんなことを思いながら これからもよろしく
お願いいたしますと祈ります うちが立つずっと以前からおられるお隣さんなので^^

38 :
今日は休日なので教えていただいた私大の練習です^^
シャワー浴びて着替えないと♪ではまたー

39 :
>>36
日本人とは思えない読解能力なんだがw

40 :
>>36
カトリックの人は切り捨ててない人も多いです。
ただまともな人はあなたのように先祖を思っているフリをして自分に酔ったりしない。
彼らが生きていた時のやり方というなら仏壇の前でロザリオや主の祈りは必要ない。
仏教徒のために彼らのやり方に合わせて祈る時にロザリオを持たなかったからって
それは自分の信仰を捨てたことにもならない。
先祖供養のためのスレで日記を書く必要もない。
あなたは先祖をダシにして「仏教徒のために供養するクリステャンな自分」に酔ってるだけ。

41 :
>>39 >>40
ごめんなさいね あぼーんします
人物批評は供養の参考にはなりませんので

42 :
子供のナンチャッテクリスチャンごっこに堅いこと言うなよ

43 :
IDがないとアボーン設定も面倒くさいですねw

44 :
現代は神父様でも参禅されたり 前の僧侶を御聖堂にお迎えする時代です
修道士修道女さんたちも旅に出て付近に神社仏閣があれば訪問されますし
わたしは供養 そのときの度胸や祝詞 拝礼に何かちゃんとしたものを感じるので行っています
光明真言とかいいですね 心経も
手ごたえもあるし 私の気持ちも先祖諸霊に伝わってると信じられる
だから先祖が行っていたように先祖にさせていただいてる感じですねー

45 :
>>44
そもそも1はなんでクリスチャンになったの?

46 :
光明真言や心経で御先祖様と通じるなら仏教のほうがいいんじゃないか

47 :
>>45
いったんは実家と縁を切ったので
自由に信仰を選んだだけ
>>46
介護でもスプーンは嫌だ箸がいいっていうお年寄りにははし使うほうですねわたしは

48 :
>>47
だから何が良くてクリスチャンを選んだの?

49 :
>>47
責めてるんじゃなくて考え方を知りたいだけだからね。

50 :
>>46
もうひとつは今 ご先祖のお世話を通じて
日本の信仰のよさを再確認ていうか味わってる最中でもあります
自分の中にあるキリスト教の排他性を捨てることで キリスト教と
日本の信仰が共存(自分のうちで)できたらすごくうれしいのですけどね

51 :
>>49
はい だいじょうぶです^^
今は儀礼として仏教でも神道でも行事に
参列やお手伝いできる時代なので
先様=仏教や神道のかたがたや神仏に失礼にならぬよう
それには先祖も含めてですが^^;
注意しています

52 :
お昼落ち^^
失礼します

53 :
ここチャットじゃないから・・・

54 :
1はどうでもいいけど>>35は気になる。
信心のない供養は供養になるのか?

55 :
ならんだろ

56 :
そもそも最近死んだわけじゃないみたいだし
四十九日なんて余裕で過ぎてるだろ。
もう手遅れじゃん。
とっくに輪廻転生して次の人生歩んでるよ。

57 :
>>55
お経や真言唱えてもダメなら
お経や真言自体に意味はないことになる。

58 :
まぁ意味がないと思われる方はご供養等なさらなければいいだけでしょうね
わたしは意味がある 自分の成長にも祖先との交流につながると思います

59 :
そりゃ意味なんかないよ。
外国語を日本語訛り全開で無理やり読んだだけの音の羅列だし。
信仰があるから意味が生まれる。

60 :
気持ちじゃないかなぁ

61 :
スヴァーハーがソワカだしね。

62 :
Jane StyleでNGネーム「1」ってできないの?

63 :
>>62
つヒント・全角

64 :
あ、できた。ありがと。

65 :
idがでないと不便^^;

66 :
おん あぼきゃ べぃろしゃのぅ まかぼだら まに はんどま じんばら はらはりたや うん
オーム アモーガ バイローチャナ マハー ムドラ マニ パドマ. ジュバラ プラバルタヤ フーン
もはや別物だね。

67 :
信仰不要なら初音ミクの般若心経でも供養できる。

68 :
ボカロは気持ちがないですw

69 :
わざわざ般若心経歌わせるくらいだから
ミクした奴には信仰があるだろ多分

70 :
自分で歌います^^

71 :
供養するにあたって読経という行為に事効性があるのかないのか、という問題に行き着くね
供養の効用自体は信じられているのだから、その点に限って言えば
問題ないのでないか。

72 :
キリスト教を信じていようが、神道だろうが、
読経すれば効果がある。そういうふうに信じられているとすれば
それは読経という行為が個人の信心を超えて広く有意なものとして共有されているということなんで
仏教側としては喜ぶべきことではないか。

73 :
初音ミクは祝詞でしょう
アレはすごい
実際に人間が歌っているのもすばらしい

74 :
神道の場合は供養というより慰霊だと思うが
祝詞奏上が慰霊になるのかどうか・・・

75 :
>>74
まず自分自身を清める感じです
仏教のそういった方法は知らないし 家には神棚や祠もあるので。。

76 :
祝詞は慰霊目的ではないのですね
わかりました

77 :
>>76
神道を好む祖先のためと言うのもあります
ていうか先祖供養は75万支払って行者に依頼したほうがいいの?www

78 :
>>75
なんか悪いことでもやったの?
会社の金使い込んでるとか

79 :
喜ぶべきことかどうかと効果があるのかどうかは別。

80 :
信心がなくても効果あるなら光明真言を唱えられるうちのインコは
相当な功徳があるぜ。
1日中言ってるし。

81 :
>>78
75万も騙し取る行者じゃないのでww
>>80
インコのピーちゃんが心を込めて唱えてれば人間に生まれ変わるんじゃないの?

82 :
インコは真言だということすら分からずマネしてるだけだからダメじゃない?
初音ミクは般若心経を歌わせた人と再生ボタン押した人に信仰があればいいんじゃない?

83 :
インコに功徳が積まれるかどうかは意見が分かれそう

84 :
自分の光明真言の功徳をインコに振り向ければいいんじゃないのかな

85 :
いや別にインコに功徳を与えたいわけじゃないでしょ・・・。
信仰のない真言やお経に効果があるのかどうかって話で。

86 :
そうか、まあインコは離れて、人間の場合は
真言やお経をすすんで唱えるということは
当人が「信仰がない」と自己申告しても、実際は信じているんですよ。
効果があると信じるから唱えるわけなんでしょう。
効果がないと信じて唱える人はいないと思います。

87 :
いやむしろいっぱいいるだろ。
家族が死んで仏式の葬儀をやっても仏教を信じてない人なんて
今の日本に山ほどいる。
「親戚のジジババさえうるさくなければ坊主なんて呼ばなくていいのに」と
思ってる喪主とかね。

88 :
仏法に全面的に帰依をしていないかもしれないが
仏法にその根源を持つ呪や経を唱えたくなるということは
信じる心があるということですよ。
つまり自発的に唱えたい気持ちで唱える場合、
当人が信仰がない、と言っても、実際は信じる心があり、
その信じる心によって唱えられた呪や経には効果・功徳がある。
私はそう思います。

89 :
カトリックも神仏習合に入れなさいよw

90 :
それは「信じてないと言ってるだけで信じてる」という話なので
「信仰がないお経・真言に効果があるか」の答えにはなっていないな。
微妙に話をずらしてるだけ。

91 :
えっ
仏法に全面的に帰依してなくても、その程度の信じる心で効果あるなら
全面的に帰依して酒肉女を断つ意味って・・・?

92 :
「信仰がないお経・真言に効果があるか」
実際にまったく効果を信じていない人が唱えた場合ということですか?

93 :
>>91
全面的に帰依した人のほうが当然それに見合った功徳があるのではないですか
だから意味はあると思います

94 :
藤本晃 『功徳はなぜ廻向できるの?―先祖供養・施餓鬼・お盆・彼岸の真意』 国書刊行会
>自業自得であるはずの仏教で、なぜ布施などによる功徳を
>故人にふり向ける(廻向する)ことができるのか。
>その理由を、釈尊の教えにさかのぼって明らかにする
この本は参考になります。

95 :
>>94そんな話はしていない

96 :
酒肉女を断たなくても多少は功徳あるなら帰依しない方がお得感があるなあ。
たとえ帰依した方が功徳が多いとしても。
別に急いで功徳を貯める必要はないわけだし。

97 :
>「真言」は、その意味を頭で理解することよりも、声に出して「唱える」ということが大切です。
>「唱える」ということは、自分で声を出しながら、「骨伝導によって、自分がその声を聞いている」ということに気がつくでしょう。
>これがとても大切なことで、「唱える」ことによって、自分自身の中に仏さまの限りない大きな功徳を聴きとり、受け止めていることになるのです。
>ですから唱えることで、仏の功徳が身に付き、それによって迷いの道が開けて、いろいろな功徳を受けることが出来るのです
ttp://www.kongohin.or.jp/recite.html

98 :
>>97
そこはお寺のHPだし、「意味を理解しているかどうか」であって
信仰があるかどうかとは違う気がする。

99 :
光明真言のサンスクリット語バージョンの音源が見つからないんだけど
もしかして日本以外ではマイナーなんだろうか。
般若心経とかは見つかるのに。

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