2012年3月懐メロ洋楽34: 【オールライト】フリー@FREE No.2【ナウ】 (414) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
R.E.M.の思い出 (371)
★クリストファー・クロス★ (417)
80年代のU2について (473)
Simon & Garfunkel vol.3 (526)
イーグルス / EAGLES ♯5 (670)
去したミュージシャン情報 2 (726)

【オールライト】フリー@FREE No.2【ナウ】


1 :
(前スレ)
フリー@FREE
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloe/1128766118

2 :
>>1
乙です。

3 :
>>1
乙だw

4 :
前スレはBoogie Manの1000ゲットをもって終了したw
俺様に1000をゲットしてもらえて、前スレもさぞかし喜んでいることだろうw
スレ冥利に尽きるというものだなw

5 :
Wishing Well って結構カバーされてるけど、カバーだと妙に重たくなっちゃう気がする。

6 :
ゲイリームーア以外にも色々あるんだね。
(最後のマギーベルのやつはバックの人選が渋い!)
Blackfoot - Wishing Well (live '82)
http://jp.youtube.com/watch?v=wVFyyXUAKls
The Mission Uk - wishing well
http://jp.youtube.com/watch?v=SwxeVoqgnf4
Billy Black Band - Wishing Well
http://jp.youtube.com/watch?v=_2y2DX9ovMs
Pearl Jam - Wishing Well(Live Cover of Free)
http://jp.youtube.com/watch?v=VFSOZXtyvQ0
British Blues Quintet. Wishing Well
http://jp.youtube.com/watch?v=ClG6iHgbww0&feature=related

7 :
>>6 最後のは面白いね。初期の Free ならこんな感じになってたかも。

8 :
マギーで思い出したw
マイク・オールドフィールド版オールライトナウ
http://jp.youtube.com/watch?v=NZpmsIN7_qk

9 :
この板ではコテをやめることにしたんで報告に来たw
これがコテとしては最後の書き込みだw
これからは名無しとしてやっていくんでヨロシクw

10 :
酒を飲みながら聴く「FREE LIVE!」は最高だなw

11 :
>>9
下らねえことを、いちいち断ってんじゃねえ、バカヤロウ!

12 :
>>11
荒らすな
カス

13 :
>>12
「馬鹿チョン」と使用した意味を述べろ。
冗談だったでは済まされない発言だ。
逃げないですぐに説明しろ。

14 :
フリーフォーエバー観ました
映像で観れるFREEはこれでほぼ全てですか?
他にあるならみたい

15 :
>>13
話を逸らそうと必死だなw
ファビョって連投してんじゃねーよ、基地害ボンクラがw

16 :
{1}{乙}

17 :
>>14
'72年の日本公演の映像。
Free - Seven Angels
http://jp.youtube.com/watch?v=OknExFlkOz4&feature=related
Free- Heartbreaker
http://jp.youtube.com/watch?v=j2NVbmRHIIg&feature=related
Free - Unseen Love
http://jp.youtube.com/watch?v=zF9nQ8HdTgM
Free - Fire & Water
http://jp.youtube.com/watch?v=B8AjvCQHgsY&feature=related
Free - Honky Tonk Women
http://jp.youtube.com/watch?v=K9gcQOFYgIU&feature=related

18 :
コゾフがいないFREEには興味ナッシング

19 :
フレイザーがいないFREEには興味ナッシング

20 :
age

21 :
FREE : Kyoritsu Kodo, Kanda, Japan 1971.4.30
http://rapidshare.com/files/174764628/FKJ71.rar

22 :
>>21
頂きました。めちゃカッコイイです。ありがとうございました。

23 :
FREE : Sankei Hall, Tokyo, Japan 1971.5.1
http://rapidshare.com/files/174098606/FTJ71.rar

24 :
FREE : Randwick Racecourse, Sydney, Australia 1971.5.9
http://rapidshare.com/files/92255425/FSA71.rar

25 :
>>21
>>23-24
素晴らしい、神様ありがとう

26 :
>>21
>>23-24
神降臨

27 :
>>21
>>23-24
神様、仏様 ありがとう

28 :
>>21
>>23-24
すごい!ありがとう!

29 :
あけましておめでとうございます

30 :
今年一発目のFREEは「LIVE!」でした。ではまた。

31 :
>>30
それは素晴らしい選曲です

32 :
FREE系統というか、同類のバンドって何ですか?
できればFREEと同年代〜80年代くらいまでで。

33 :
Keef Hartley Bandとか。
それ以前のBlues Rock御三家はちょっとブルーすすぎ?

34 :
>>33
レストン。
ブルース大歓迎です。御三家とは?不勉強で済みませんが、教えてください。

35 :
The Beatles
The Rolling Stones
The Who
英国三大バンド
Led Zeppelin
Deep Purple
Black Sabbath
英国三大ハードロックバンド
Fleetwood Mac
Chickenshack
Savoy Brown
英国三大ブルースバンド
俺としてはTen Years Afterを薦めたい

36 :
>>35
> The Beatles
> The Rolling Stones
> The Who
> 英国三大バンド
>
ビートルズをThe Kinksに換えてもいいかも、と思った。

37 :
>>35
ありがとう。
Fleetwood Macは20年ほど前にエアチェックしたテープで聴いてました。
すっかり忘れてるので聴きなおそうと思います。
あとの2つは初耳です。調べてみます。Ten Years Afterは名前だけ知ってます。
チェックしておきます。

38 :
英国三大ハードブルーズロックバンド
Led Zeppelin
Free
Humble Pie
誰だかこんな括りで言っていた人がいたな。
吾輩もこっちの括りの方が好み。
>>32
Spooky Tooth
Patoo
なんて、どうじゃろ。

39 :
>>38
トンです。
Humble Pie、Spooky Tooth、Patooをチェックしてみます。

40 :
フリーはブルースロックでもあるけど、へヴィロックとも呼ばれてたね。
他のブルースバンドには無い重さが魅力だなぁ!

41 :
>>37
ピーターグリーンがいるやつな。それ以降のは実質別バンド。

42 :
でも、今は良い時代やな。
どんな傾向のバンドなのか、自分がすきかどうかなんて、
youtube池ばすぐわかるし。
気に入ったらamazonで即買い、大満足。

43 :
アイルランドだけどロリー・ギャラガーは好きだなあ。故人だが。

44 :
あ、綴り間違えてた。Patto だったw
すまねぇな、>>32よ。

45 :
→36
ビートルズをキンクスにで同感

46 :
しかし、ここいらの音源ってFLACやMP3/320でいくらでもネットに落ちてるのね。
マニアックなものや高音質リマスタリングものほど見つけやすかったりする。
最近は、Spooky Toothの全アルバムがナイスだった。

47 :
FREEの「オール・ライト・ナウ」は、
とてもキャッチーなリフとサビが印象的ですよね。
結局彼らの最大のヒット曲/代表曲が
これだったので、
「ヒット・チャートの常連」みたいな扱いもされていましたね。
その点はグランド・ファンクも同じです。
僕からして、
ハード・ロックという感覚は
さほどしません。

48 :
>>46
FREEは検索すると「無料」のMP3が大漁w

49 :
Black Cat Bones f. Paul Kossoff & Simon Kirke : Marquee Club, London, England 1968.??.??
http://rapidshare.com/files/179840775/Live_Marquee__1968_.rar

50 :
>>49
あなたは神に違いない
神様ありがとう

51 :
フリーのオールライトナウのリフってモロに
スティーブミラーバンドにパクられてない?

52 :
>>49
神様、再降臨ありがとう

53 :
>51
Rock'n Meだっけ。Keep On Rock'n Me Baby〜
でも、なんだかあれは許せる。

54 :
DVDは「フォーエヴァー」持ってたら他は無用に近いですか?
それとも持っておくべきDVDがあるのであれば教えてください。
ちなみにCDアルバムは全部持っております。

55 :
過疎ってるな。>>54に答えてあげてください。
Fire and Waterのデラックスエディションの1枚目Mr.Bigのライブでノイズに混じってモールス信号みたいなのが
聞こえる。何て打ってるんだろうか?

56 :
ハ・レ・テ・ジ・ユ・ウ・ノ・ミ

57 :
そっか、和文モールスか。

58 :
コゾフは俺の神

59 :
すばらしいリフです。
神の業です。

60 :
>>54
他にはオフィシャルではDVD発売されてないよ
他となるとあとはブートしかないと思う。

61 :
>>60
了解しました。ありがとうございます。

62 :
Isle Of Wightはビデオだけだっけ?

63 :
ハイウェイでアコースティックぽくなったけどそれも良いよね。

64 :
サイモン・カーク過小評価されすぎだろ?

65 :
1、2、1、2、3、ドガ
サイモンカークはすげえ

66 :
tons of sobsのどら民具最高だよ

67 :
こないだホムセンの店内放送でかかってて
意外…

68 :
>65
はいはい、Can't Grt Enoughですね、はいはい

69 :

Grt → Getだね

70 :
BOX最高です。一生聴きます。

71 :
山内テツ
最強の日本人ベーシスト

72 :
それは違うと思う

73 :
最強かどうかは置くとしても
あの時代にFREE〜FACESを渡り歩いたのは単純にスゲー!と思ってしまう。
現代ならPrimalScream〜OASISって感じ?
(例えがヘンでごめんね・・・)

74 :
テツの話だと、『フェイセス時代は楽しかった』
『フリーの時は勉強になった』
と言ってたな
大昔の雑誌プレイヤー誌に、誰か忘れたけど…吾妻光良かジョージ吾妻だったかなぁ…
イギリスでフリーのライブ見た時に「ファイアーアンドウォーター」の曲で、Gのコードを変則的な押さえ方してたとか…
どの曲か忘れたがAの開放弦使ったコードでも違った押さえ方してる…これは聴いたら解るけどね
こいつら皆10代でデビューしただけの事あるわ〜

75 :
フリーの何のアルバムか忘れたけど、テツの顔写真が生首みたいで笑ったな。

76 :
久々にロッド&フェイシズの「コースト・2・コースト」聴いてみたけど存在感ないな
ボビー・ウーマックは「あいつのファンキーなベースは最高だった」と言ったらしいが・・・

77 :
テッちゃんも、当時は相当稼いだんだろうな。ゼマイティスのベース使ってたんだもの。ひょっとして、ロニーの口利きで安く買えたのかもしれないが。

78 :
アンディ・フレイザーは元気なんだろうか?

79 :
昨日Tons Of Sobsを初めて聴いたんだが、すごい良いな。
Fire And Waterよりもポール・コゾフのギターがギンギンで気に入った。
しかもこのときのメンバーは今の俺よりみんな年下だっただなんて信じられん。
アンディさんは4つも下だったのかよ…、同じベーシストとして嫉妬しちゃう

80 :
>>79さん
自分の周りだけかもしれないけど、Gibsonのベースギターっていうとジャック御大ばかりでアンディはおろかフェリックスの名前も出ない
大人たちは当時の彼らをリアルタイムで知ってたはずなのにな
そういう自分もFreeは個人でギター弾くだけでコピバンやった事ないですが(ロジャース以外のメンバー知ってる友達いないし)
以前ギター習ってた30歳位の講師も「音もペラいし、言うほどコゾフって良いのかな?やっぱベックとシェンカーでしょ」とのこと
歳の割にはFreeのメンバーは円熟されすぎてるんでしょうか?よく分からないっす
>英国三大ハードブルーズロックバンド
チッキンシャックだったかな、なんとかって曲がカッコよかったけど彼らの事も何にも知らないなー俺

81 :
上手ければいいってものでもないのだ。
ロック史上もっとも成功してるギタリストのキースさんやエリックさんはベックよりかは確実に下手糞なのだから
下手糞でも俺はキースさんやエリックさんの方が好きです。音楽ってそんなものだと思うの。

82 :
だいたいのところギター厨には
 早ければ偉いで厨
 手癖を排除し複雑なコード展開にコーダルなアプローチができま厨
 テクニックではなく音楽性や味で厨
 ジミヘンが神で厨
の4厨が多い
どれにも聴き所があると思うのだが・・

83 :
そのジミヘンが神で厨なんだけど、インプロヴィゼーションに尽きると思う

84 :
俺は60年代〜70年代中盤のギタリストは誰でも好きになってしまう病です
例外はジョン・レノンとかママス&パパスの人ぐらいかなぁ

85 :
>>81
俺がぼやいたせいでフォローすみません
キースは名リフメイカーと父がよく言ってます
俺も何よりあんだけ無茶やっていまだに世界一線級のライヴやってるのが実力の証左になると思います
ボヤキついでですが、俺も友人も良い物と分かっていても押し付けがましい年上がいると食わず嫌いに奔ります(苦笑
その人らも20代だったりするんですが
このスレで名前が挙がってるバンドを素直に聴いて楽しめるまで無駄に時間かかりました・・・
日本公演見た人がいたら話を聞いてみたいなー

86 :
とあるインタビューでキースが答えてるぞ。
インタビュアー「ロニー(ウッド)と貴方とではどちらが腕前が上だと思いますか?」
キース「二人ともヘタクソだよ、だが二人が揃えば最強だ」

87 :
>>79
Walk in My Shadowが特にかっこイイ

88 :
コゾフは、当時あの若さで、アルバム出すごとに音数が減っていってるのが凄い。達観していたのか、体調が悪かったせいなのかはわからんけど。

89 :
Back Street Crawler : New Victoria Theatre, London, England 1975.11.28
http://www.megaupload.com/?d=AHUXU93N

90 :
>>88
live!のallrightnowなんて文字通りそれだもんな

91 :
>>80
まあ、Gibsonベースっていうとたいていの人はサンダーバードをイメージするみたいだから
仕方ないのかな・・。キミが挙げてくれた3人の中で現役と言えるのはジャック御大しかいないから
これもまたしょうがない事なのかもしれない。
Freeやる時以外でもたまにEB-V持ってく事あるんだけど、ケースから出すと例外なくその場にいる人たちが
タマげた顔をする。「そんなに場違いかな?」ってずーーっと思っていたんだけど、どうやらそんなものらしい。
確かにジャック御大、アンディ、フェリックス、あとセーフだったのはギーザー・バトラーさんだったかな? が
絡んでる曲をやる時以外はだいたいそんな感じだったかな・・・悲しいかな、ね。

92 :
アンディーはEB−Uも使ってたよね。

93 :
ポール・マッカートニーのバックバンドの人がSGベース使ってたな。
マッカートニーがギター弾く時に

94 :
>80
そのギター講師さんの頭がペラいんじゃないの?ビンテージのLes Paulでしか出せない
奇跡のトーンなのにね。

95 :
ストーンズの女たちのクレジットにサイモン・カークってのがいるんだけど、同一人物なのかな?

96 :
F&Wの、ビデオが好き

97 :
ウェッシング・ウェルのプロモは楽しいぞ。歌の内容と合ってないし、メンバーも出て来ない。

98 :
あれ妙に80年代風な映像センスだよね。女のメイクといい。
白鳥のダサさが泣ける。

99 :
>>95
サイモン・カークはロン・ウッドと仲良いんだよね。

100 :
2ndアルバムってあんま話題にならないの何でだろ?
ライブでもあんま取り上げられてないようだけど…

101 :
1stのブルースロック路線から修正して、独自の音を作ろうという姿勢はいいんだけど、そのためか一気に地味になっちゃったからなあ。
聴き込むとかなりハマる音ではあるんだけど。

102 :
>>101
最初の3枚はどれもいいね。
ハイウェイとハートブレイカーも悪くないが。
トンズオブソブスは勢いがあって、クネクネしててカッコイイね。

103 :
十数年前のある日。
空いた電車に乗ってるとき、見よう見まねでオール・ライト・ナウのドラムを叩くフリをしてた。
ブンチャ、ズンズンチャ♪
夢中になってやってて、ふと顔をあげると、
向かいの席に爺さんとリーマン風のアンチャンが座ってて、俺と同じことしてた。
思わず三人とも目を伏せてしまった。
嘘みたいな本当の話。あれはなんだったんだろう。

104 :
自分は2ndが一番好きだなあ。特にギターの音が繊細で。
ところで「Songs of Yesterday」BOXと各CDのBonus Trackの
整合表を作った方どなたかおられませんか。
やはり自分で作れでしょうか。
今年の盆休みも無為に過ぎて行ったなあ。

105 :
1stと3rdと4thとライブ、この4枚があれば半年は戦える

106 :
30年以上戦ってます

107 :
俺も、中学校1年生の時から聞き続けて25年以上になるなぁ〜
今でも毎晩「Free Live!」全曲弾いてるよ。
年喰って、金だけはできたから、機材はそれなりにそろってるのだが、コゾフの音は出せんな・・・

108 :
ライブcdが目の前で生演奏されているかのように聴くことができるオーディオシステムを構築するんだ

109 :
俺はまだフリーを本格的に聴き始めてまだ3週間ぐらいだ。
そういや楽器屋行ったらコゾフの音を再現したピックアップが売ってた。
使ってみようかなぁ

110 :
それボッタ栗だから・・・

111 :
>110
だよね
1960年前後のビンテージじゃないとあの音は出ない。アンプね・・

112 :
>>110
マジか。
マイク・ブルームフィールドのPUはかなりそれっぽい音が出たから期待してたんだが…

113 :
ボックスセットは、スティーラーの完全版が入ってるから、持ってない人は即買いですな。フェイドアウトしないまま、コゾフの鬼の様なギターが最後まで聴ける。確か、スティーラーの完全版は、ボックスにしか収録されてないはず。あんなに凄いソロ弾いてるのに。

114 :
リマスターとかデラックス版とかなるべくボーナストラックがたくさん入ってるのを選んでアルバム全部揃えたけど、
ボックス版買い足す理由は>>113くらい?

115 :
いいや、リマスター盤やら、エディション盤より全然良い。(多少、曲が被る)収録曲等は、尼などで調べてくれ。ライブ音源も「フリー・ライブ」何かより凄いから!。

116 :
多少ダブるってことは、3割前後かな。
思い切って買ってみるよ。

117 :
ライブテイクのアンディとサイモン最高だよ。コゾフはムラがあって好みによるなぁ。

118 :
とあるスレで Mouthfull of Grass を紹介したら、
退屈だ、曲ですらないと言われ
http://www.youtube.com/watch?v=fH-ksko-2HQ&fmt=18
を勧められた。

119 :
Highway Songを紹介してあげてください。

120 :
>キースは名リフメイカーと父がよく言ってます
>俺も何よりあんだけ無茶やっていまだに世界一線級のライヴやってるのが実力の証左になると思います
他人に作らせたりカッパらったリフだろ? wWW
ストーンズは「名義だけは」ジャガー=リチャーズにしてあるけどな w
それに冷静に聞けば今も昔もあんまりいいライヴじゃないよ。
1969-74年あたりの他のバンドの「本物の」演奏とかきけよ

121 :
例えば何?アルバム名よろしく

122 :
なんか2chのストーンズアンチって痛い人多いよな

123 :
ポール・ロジャースってコゾフがいる時代もギター弾いてたの?

124 :
と聞いたものの、今日我が家に届いたHeartbreakerで弾いてるのね。
At Lastまでは弾いてない、と

125 :
>>124
あれはクレジットミス。
ロジャース「あの曲のギターはKossだよ。わからないのかい?」

126 :
曲のHeartbreakerじゃなくてアルバムのHeartbreakerのことです

127 :
>>126
Heartbreaker(曲)じゃなくてWishing Wellのことだよ。すまんね。

128 :
>>118
それ、インストか何かのスレだな
まあ…だいたいその様な音楽好きな奴に、フリーのスカスカのワビサビの魂の音楽が理解出来る筈が無い
この四人の個性の組み合わせは、ツェッペリン以上だと思う

129 :
ツェッペリン以上?

130 :
LED ZEPPELIN

131 :
>>129
フリーのスレだからな

132 :
何故Bad Companyの方が数段カッコ良いのかという件について

133 :
バドカンも悪くは無いが、キャッチーでポップなハードロックとして売り出したバンドって感じだな
その点フリーの方が深みがあると思う

134 :
Bad Companyはより洗練されてるけどFREEの野暮ったさのほうが好き

135 :
やっぱバドカンとフリーの差は、ベースとギターで完全にフリーに軍配上がるね

136 :
bad companyはポップって言われてるから聞くのに少し抵抗があるんだよね
先入観を持つのはよくないね

137 :
バドカンはポップといえばたしかにそうなんだけど、AOR的な甘さは控えめだし、
それよりもフリーから受け継いだブルージーな面のほうが強いから、フリーのファンでも安心して聴けると思うよ。

138 :
バドカンって名前から先に知った。
70年代に来日したバンドの写真を公開してるサイトがあるでしょ?そこで知った。
で未だに聞いてない。近いうちに聞いてみよう

139 :
>>138
バドカンはファーストから聴くべし

140 :
つーか、1stだけ聴いてりゃ十分

141 :
FREEは家でじっくり聴いて
BCは車の運転中に聴くとピッタリ

142 :
バドカンは3rdまでは良いと思うよ、2ndなんか良い曲ばっかじゃない。

143 :
>>142
同意。1st〜3rdはすべてよい
日本公演が75年武道館でたった1回しかやらなかったというのも、
その後の彼らの評価を下げている遠因になっていると思う
もっと来日すべきだった

144 :
BCは正直あんましって感じだけどロックステディはFREEのどの曲よりも好き

145 :
age

146 :
おまいら今月のギターマガジンの連載「ホワイト・ブルース・ヒーローズ」は
ポールコゾフだぞ11ページ特集。
でも奏法分析が主だし機材分析もたいしたことないし
かっこいい未発表写真があるわけじゃないし
買うほどのことはないな。

147 :
>>146
もう買っちゃったよ、確かに知ってる内容ばっかりだった
ギターマガジンだから奏法が主はしょうがないけど
もっと秘話的な話が欲しかった。

148 :
身長が157cmとか

149 :
それ本当?
DVD見てて何となく腕短い気がして、ホビット系っぽいかなと思ってたんだけど。

150 :
はぁ〜、やっぱり背小さいんだ・・・
DVD観てて「なんか、やけにレス・ポール大きく見えるなぁ」と感じていた。
まぁ、身長に関係なくカッコいいヤツはカッコいいけどね。
アンガス・ヤングとかもそうだし。

151 :
身長157って日本のアノ人だろ

152 :
The Stealerってフェイセズもカバーしてるのな。
らしさが出ててフェイセズのもいいね

153 :
メインはてレスボ2本とストラト1本なのかな?

154 :
>>152
フェイセスのどのアルバムで聴けるの?

155 :
>>154
Box Set

156 :
>>155
サンクス
オレも昔のレココレの背表紙でフェイセス探して、輸入盤BOXだと解ったよ
しかしフリーといいフェイセスといい
国内盤で何故BOX出さないのかな?

157 :
箱作る業者が居ないから

158 :
売れないからだろう

159 :
BOXの国内盤待ってるんだけど、やっぱ出ないのかね?

160 :
何年待ってんだよw

161 :
かれこれ26,7年

162 :
Box欲しいけど、売ってないぉ

163 :
元フリーのアンディ・フレイザー、新曲を無料ダウンロード配信中
http://www.cdjournal.com/main/news/andy-fraser-band/26847
アンディーの重たくてグルーブ感たっぷりのベースは健在
公式サイト内特設ページ
http://www.andyfraser.com/bigone.html

164 :
>>163
相当フリーっぽいな(w
あのノリはアンディが作ってたのか?

165 :
>>164
それはあるだろうね。
実際、アンディが抜けた後に作った「ハートブレイカー」はかなりストレートなノリの作品だったし。

166 :
コゾフのビブラートって絶賛されてるみたいだけど、速いだけって気がしませんか?
揺れ過ぎて不快なのはまだまだ音楽を分かってないってことなのかな・・・?

167 :
わかってないんじゃなく合わないんだよ
違うの聞いてなさい

168 :
そうそう、好みは誰にでもあるかんだからしょうがないさ。あの細かいビブラートがある種のキレたテンション
を生んでいると言える訳だけど、まあ、あざといといえばあざとい。あとは聴く人の感性の問題。受け入
れられないものは仕方ないし、だからといって否定するものでもない。

169 :
最近、Walk in my shadowのBBC sessionが
発掘されたけど、他はどうなってんのよ・・・
Kats Karavan - The History of John Peel on the Radio
これに収録されてんだけど

170 :
>>166
技術としては、速いとして…
その速いビブラートが何を表現してるのか?
或いは、彼のビブラートで心を揺さぶられる事が無ければ、自分には感性が合わないって事だろね
オレなんかはビブラート聴いただけで胸が熱くなって涙ぐむ事もあったよ
若い時はね…

171 :
bootlegで音質的&プレイ的にいいのがあったらタイトルかリンク教えてください。(CD、音楽データ)
そもそもないのかな。上の方にあったのは資料価値的な音質だし…

172 :
Heavy Load の38秒あたりって
芸者さ〜ん♪おっさ〜ん♪
そ〜ですね〜♪おっさ〜ん♪
って聞こえないか。
まあ既出だとは思うけど。
空耳出してみるかな

173 :
うはw
そ〜ですね〜♪おっさ〜ん♪
のところは聴こえるね!

174 :
言われてみれば確かに聴こえる

175 :
ボックス買おうかなと思ったんだが、ライブテイクしか興味ないんだよな。
そこだけ切り売りしてくれないかな…

176 :
ってか買えるのか?
全アルバムボーナストラックフルのを持ってるが、買おうとしているオレ。
半分以上の曲が未知テイクだと思ってるんだが…

177 :
1st聞いたけど、これを若干19歳の連中が作ったということに驚く。
R&Bを彼らはその歳で会得していたのか?

178 :
>>172
ボンカレーインザ背広

179 :
>>177
デビュー以前にアレクシスコーナーとも一緒に演ってたんだろ?
俺はそっちの方もびっくらこいてる

180 :
ボックスはラビットがボーカルの曲が入ってるから泣ける。それとTIME AWAYのフルヴァージョンとか好きだな。

181 :
ラビットが録音したコソフのバースデイLiveが音質向上版で
再発(ブートだけど)聴く価値あんかな?
FREE - CROSSROADS(1CDR)
Live at Empire Theatre, Edinburgh, Scotland 14th September 1972
TRULY AMAZING SOUND
1. Heartbreaker 2. I'm On The Run 3. Lady 4. Like Water 5. Child
6. Unseen Love 7. Ride On Pony8. Mean Old World
/ Everyday I Have The Blues 9. Seven Angels 10. Wishing Well
11. Fire And Water12. Happy Bithday Koss 13. All Right Now
14. Crossroads
Live at The Sports Centre, Bracknell, UK 14th October 1972
15. Seven Angels
Paul Rodgers - Vocals
Paul Kossoff - Guitar
Simon Kirk - Drums
Tetsu Yamauchi - Bass
John "Rabbit" Bundrick - Keyboards

182 :
オレならとりあえず買う。音質と値段によるが。

183 :
ブートで69年のがあったんだが酷かったな。音が
選曲はすげぇいいから、なんとか公式で頑張って欲しいわ

184 :
良質な音源がなければ…

185 :
すまん、リマスタリングを頑張ってけさいって言いたかったんだ

186 :
>>181は興味深い選曲だけどラビット入りのフリーは
キーボードがフリー独特の音の隙間を埋めてしまって
ユルいフェイシズみたくなってしまっている。

187 :
フリー初心者の俺に教えてくれ。
my brother jakeは、駄目な兄を叱咤しながら、実は素晴らしい歌声を持つ兄をレコード会社に売り込む歌で良いの?

188 :
一応、ポールロジャースが出るので
http://www.nhk.or.jp/wplive/
2009/12/20 23:30〜25:00 の放送内容 NHK h
* 5.1ワールド・プレミアム・ライブ 
▽クイーン+ポール・ロジャース
2008年9月12日、ウクライナ、ハリコフの自由広場を埋めた35万の大観衆を
前に行われたクイーン+ポール・ロジャースのライブ。

189 :
今年もヨロシク♪

190 :
Paris To Heavey Roadっつーブート買ったんだが、これはひでぇ

191 :
それ前スレでDL出来た音源。ご愁傷様w

192 :
>>191
誰か身近な人死ぬの?

193 :
他人の不幸で飯が美味いどっかの民族なんだろ、ただ単純にw

194 :
気持ち悪い老人の集まるスレだなここは。。。
晒しておこう

195 :
海外通販でsongs of yesterday注文した。さて、在庫あるかな…

196 :


197 :
先週末ようやく取り寄せ受付状態になった

198 :
最近Freeにはまりまくってる主婦wです
上にも似たような質問でてますが、Fire And Waterのアルバムみたいな雰囲気の他のおすすめアーティスト&アルバムあったら知りたいです。

199 :
他にどんなのが好きなん?アルバム1個だけじゃ、傾向がわからん。
ブルースっぽいのがイイなら、俺は Rory Gallagher が好きだな。
刺青の女(Tatoo)は傑作だと思う。
Youtube で関連動画とかを漁ると、あっという間に一日が終わってしまう。

200 :
探してる音は、ジミヘンとかJBGのオレンジと言われてるアルバム
みたいなのが好みです。
Allman Bros BandとかJohn Mayallとかはちょっと違いました・・・。
Rory Gallagher 聞いてみます。

201 :
今日休みにして四連休にした。Songs Of Yesterday聴いてるなう。
>198,199
Rory Gallagherいいよねぇ。他にはHumble PieとかRobin Trower(特にLive)なんてどうかしらね。

202 :
連投スマン。今日はヒマなもんで・・
198さんは、Allman BrosはFillmore EastのLive聴いた?もし他のアルバム聴いたんならもう一度
Fillmorをお勧めします。

203 :
ここの人割と好みが一緒だなあ
第2期JBGもジミヘンもロリーギャラガーもオールマン〜もハンブルパイも好きだわ
でもFreeが一番好きだ
ロビン・トロワー(?)は名前だけ見たことあるような感じで知らなかったからyoutubeで
Bridge Of Sighsって曲聴いてみたけどかなりヘビーでかっこいいな

204 :
こんにちは。
>>202
がーん。まさかのFillmoreだったんですよぅ。
このアルバム自体は素晴らしいのはわかるのですが、もっとなんというか・・・退廃的な雰囲気があった方が好きです。
好みの問題ですよね。すみません。
なのでHumble Pieもちょっと明るすぎというか、ってうるさくて申し訳ないです。
このスレ勉強になります。ありがとうございます♪

205 :
世界最大のギタリストを要する Mountain はどうだ。
Mississippi Queen はシンガーの音程が崩壊してる方が迫力が増すとゆー不可解な曲だ。
デブハゲヒゲの三重苦に悩む Lynyrd Skynyrd はどうだ。
軽快な Sweet Home Alabama や Saturday Night Special, Needle and Spoon もいいが、
Tuedday's Gone や Free Bird も切ないぞ。
Free のカバーといえば Gov't Mule だ。Wishing Well もやってる。
そういや Gary Moore も Wishing Well をやってた。
来日公演じゃイアン・ペイスの髪がとても寂しかった。同志だ。

206 :
ジョー・ウォルシュはどうか。
ソロ初期三枚、の総集編的な意味でミラーボールのライブ盤あたり。

207 :
どんどん離れてるなw

208 :
こんばんは。
皆様いろいろ教えてくださってありがとうございます!
で、いろいろ試聴してたんですけど、 Gov't Muleって人初めて聞きましたがえらいかっこいいですね。好みです!
Joe Walsh今聴いてるんですけど、Freeっぽい。ステキです。
今日はFree Live! 聴きながら、晩ご飯つくりましたわ。

209 :
ここ、ストラトよりレスポールつか P.A.F. 大好きな奴が多そうだな。
Joe Walsh なんてモロじゃん。
ご婦人には勧めにくい Creation の Tobacco Road。ジャケット酷すぎw

210 :
フリートウッドマックとかポールバターフィールドはどう

211 :
サボイブラウンのゲッティングトゥザポイントや、チキンシャックのイマジネーションレディ
テンイヤーズアフターはどうだろ?

212 :
オールマンの1stがブコフで500円だったから試しに買ってきた

213 :
>209
ウヒャヒャ、本当にそうだね。
Joe Walshもいいけど、どうせなら初期のJames Gangはどうかね・・・
ブリティッシュから選ぶと
Traffic, Uriah Heep, Stone The Crows, Small Facesあたり。
Stone The Crowsすごくいいよ。

214 :
ロビン・トロワーだっけ?クラプトンがカーラジオで奴の曲を聞いて、
「あれ?ジミヘンの未発表曲が見つかったなんて知らなかったなあ」
とボケかましたの。

215 :
ロビン・トロワーなら「Live」がお薦め

216 :
itunesストアに新旧2枚組み?混合のライブがあったな。あれジミヘンフリークにはいい思う。
って、スレ違いだけどね。

217 :
>215
通だねぇ・・
一曲目のToo Rolling Stonedのイントロでぶっ飛ばされて、最後のA Little Bit Of Sympathyのエンディング
でのたうち回るんだよな。ロックって本当にかっこいいよな、と思える一枚。

218 :
オールライトなう
すまん、若者言葉を使ってみたかっただけなんだ。

219 :
お経唱う

220 :
Faces のイアン・マクレガンが参加したジョージア・サテライツの3枚目は気持ちよかったなあ。
アップテンポの曲にあの人のピアノが入ると、「ドンチャン騒ぎ」って感じになって楽しい。

221 :
ジージアサテライツw懐かしいww
ここで名前を見なきゃもう一生思い出すこともなかったかもしれん
ありがとう

222 :
俺ジョージアサテライツとジョージサラグッドと何故か混同してしまうんだな

223 :
賢者にご質問があります。
FREE『FREE』アナログ中古を買ったんだけど、どこか変。
一応ISLANDってうたっていて、レーベルはPINK Iだが、マトリックスが手書きでA面4307、B面4038
になっている。盤の内周にはBellsoundsの刻印。
A&Mでもないし、同じ『free』のISLANDのセカンドプレス盤を持っているが(マトはオリジナル番号)、それは重量盤だがこれは薄い、軽い。
かといって音は悪くない。
いったいこのレコードは何物でしょうか??

224 :
超貴重だよ 5万で買いたい。

225 :
7.5万まで出すが

226 :
追記:BellsoundsはUS盤によくついている刻印だそうです。
   では、なぜA&Mではなく、ISLANDなのか??
   なぞは深まるばかり。

227 :
224さん、225さん 回答ありがとうございます。
実際、ジャケット表面4隅にテープ跡等あるのでそこまでの価値はないでしょうが、
一度だけどこかのネットサイトでマト・アメリカNOみたいなのを見たことがあります。
このことだったかどうかは、A&M盤も持ってないので断言できませんが。

228 :
ジェームス・デュワーさんかっけーーーーーーーーーーー

229 :
死んでるよね 

230 :
もう新音源は出てこないかな?

231 :
中古でブラックフットのアルバム買ったらthe stealerの
カヴァーが入ってたよ。

232 :
>>231
Medicine Manだね。
いわゆる絶頂期のメンバーではないし、ケン・ヘンズレーもいないけど、それなりに楽しめるアルバムだよ。
廃盤だから大切にしてね。

233 :
songs of yesterdayをitunes storeで出して欲しい

234 :
結局日本盤は出ずじまいかね?>>233

235 :
Cry For The Bad Man - Lynyrd Skynyrd
http://www.youtube.com/watch?v=-k5ETMt2nkE
とある本に Fire and Water のパクリと書かれていたがそんなに似てるか?

236 :
ラビットの70年代のソロ聞いてみた。なかなか味がある。
フリーじゃないが書いてみた。

237 :
>>236
CD出てるの?

238 :
SharksのCD再販してほしいよ

239 :
>>237
1st,2stの2枚が1枚になって出てるよ。crawlerの2枚組も渋いぜ。

240 :
crawlerの2枚組は買ったが
Fire And Waterのデラックスエディションは
もうSONGS OF YESTERDAY Boxを持ってる者としては
こんなにAll Right Nowの別テイクいらないよ‥ということで見送った。

241 :
>>240
フリーの曲について、一番曲数が多いアルバムで全アルバム持ってるんだけど、
ソングオブ〜は買う必要ないかな。

242 :
それは各アルバム単品の全追加トラックでSongs of 〜の内容が
まかなえるか、重複度合いは?という疑問でしょうか。
ワタシも(手元にBoxありながら)照合してないのでこのスレで
誰か教えてくれないかな〜とずっと待っているのだが、
ここの面々はみんな他力本願のようで、お互い待っている状況。

243 :
>>242
そうそう、そういうことです。
HMVのトラック分秒で比べた限りでは、約7割以上が一致していない模様。
でも測り方によって数秒違ったりするから、実は半分以上が同じかもしれない。

244 :
ってか、お持ちならお願いします。itunes使ってませんか?

245 :
Fire And WaterのDEのライブ音源は全部Songs Of Yesterdayから

246 :
どこかにマメな奴がいるはずだ、と思って Fan Site を廻ってみた。
ttp://www.allrightnow.com/fws/free_3.htm
上記のディスコグラフィによると「Songs of 〜」BOX が出た後に同じスタッフで
Remaster Seies を編纂し、各ディスクにおける ADDITIONAL RECORDINGS は
各々ほんの 1, 2 曲のみ box set と重複したものが入っているとある。
上記ページでは続いて ADDITIONAL RECORDINGS の曲解説に入るのだが、
その解説文はよく見ると Remaster Seies スリーブの英文解説そのものである。
つまり何のことはない、我々は手元にあるライナーを読めば、追加曲のうちどれが
Box Set と重複していてどれが未発表曲か、とっくにわかっていたはずなのだ。
自分の怠慢と不明に呆れながら、今回整理したものを下記に記す。

247 :
「TONS OF SOBS」の ADDITIONAL RECORDINGS 8曲中1曲、Box Set と重複
Guy Stevens Blues (blues jam.)
「FREE」の ADDITIONAL RECORDINGS 10曲中1曲重複
Trouble On Double Time (early version)
「FIRE AND WATER」の ADDITIONAL RECORDINGS 6曲中1曲重複
All Right Now (First version)
「HIGHWAY」の ADDITIONAL RECORDINGS 6曲中重複曲なし
「FREE LIVE!」の ADDITIONAL RECORDINGS 7曲中1曲重複
Get Where I Belong (alternative take)
「FREE AT LAST」の ADDITIONAL RECORDINGS 6曲中1曲重複
Honky Tonk Women (Pre-recording session Jam)
「HEARTBREAKER」の ADDITIONAL RECORDINGS 6曲中1曲重複
Wishing Well (US Mix)

248 :
自分が怠慢で不明な奴なのか
わざわざ整理してうpなんかして
マメでお人好しなのか
おめでたい奴だわほんとに。

249 :
ボートラ大量付きのCDはデータ集みたいなもんで
1枚のアルバムとして楽しむのはやっぱアナログ盤がいい

250 :
ボートラはボートラ、オリジナルはオリジナルで聴けばおk

251 :
box買えばそれでお腹いっぱいになるよ

252 :
映像で言えば
Beat Clubのヤツがあるな
全盛の演奏には鳥肌たった

253 :
>>247
ありがとうございます。前からの疑問がやっと解消されました。

254 :
マウンテンのレスリー・ウエストがソロでフリーとシャークスの曲をカヴァー
してるんだがつべにはあがってないな。。。

255 :
普通に買いなよ、1500円ぐらいだし結構良い曲多いぞ

256 :
サイモンさん好きです。

257 :
ようやくボックス買った。
クラプトンがジョン・レノンとのコンサートとかで使ってたレスカスってコゾフのだったのね

258 :
オールライトなう

259 :
ザ・フリー・ストーリーってベスト盤買おうかと思ってるんだけど
あれってリマスター音源なの?

260 :
一応リマスターでしょ

261 :
>>260
そうなのか買ってみやう

262 :
>>259
高校時代にリアルタイムじゃないけどFire And Waterのテープで初聴
大人になってそのベストで再入門したけど、結局全アルバム買ったオレ

263 :
チャーーーン チャーッチャーー
チャーーーーン チャーッチャーーー
チャーーーーーン チャーーッチャーーッチャーー
エヴリシンゴーデー

264 :
アガラハーレーカミマウェー

265 :
アドウォナセグバー

266 :
ルールールッー

267 :
つまりネタ切れって事ですか?

268 :
いや、歌詞知らないんだろう

269 :
ボックスの四枚目のライブのクロスロード
5分17秒あたりで音飛ぶのは俺のだけ?

270 :
■ 2010.7.9 ━━━━━━━━━━━━━━━━───────────
 【BAD COMPANY】
 伝説の武道館公演から35年、遂にオリジナル・メンバーで来日!
 福岡公演 10月18日(月) Zepp Fukuoka
名古屋公演 10月20日(水) Zepp Nagoya
 大阪公演 10月21日(木) なんばHacth
 東京公演 10月25日(月)・26日(火) 東京国際フォーラム ホールA
 全公演とも、7月12日(月) 午前11:00より先行予約を受付開始!
 詳しい公演内容・チケット販売方法などの詳細はこちらで!
 http://udo.jp/Artist/BadCompany/ ※情報掲載 7/9 am11:00〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━────
■ この公演の先行予約受付について
 *東京公演はS券のみの受け付けとなります。
 *福岡・名古屋・大阪公演は1Fスタンディングのみの受付となります。
 *先着順での受付となりますので、受付期間内でも予定枚数に
  達し次第、受付終了とさせて頂きます。予めご了承ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━────

271 :
バドカン、オリジナルメンバーって…ボズバレル死んでるやん

272 :
バドカン行くよ

273 :
あっちでのセットリスト見たけどフリーは1曲もないね。
残念。

274 :
フリーとバドカンは、ボーカルとドラムが一緒だから兄弟バンドみたいに思ってほとんど同一視しがちだけど
ギターの力量が全然違うし、ブルース基調のバンドとミドルテンポのハードロックバンドという一線を越えた違いがあるから…
ミックラルフスにフリーのギターはちょっと酷な話だと思う

275 :
Ready For Loveはミック・ラルフスの下手糞なボーカルのモットバージョンの方が好きだ

276 :
http://mimizun.com/log/2ch/aasaloon/1275847459/132
                           _ノムソ从ッ、
                       、ッ: : : r、_ヾ.__: : : :':,
                           /: : : ((リ ソ ``ヽ.ミ.
                      /: : : : : :!  ,====ァ__jミ
                        {: : : : : : |  =セヘゝ〈ェ、
                      !: :f^ヽ: :}     ノ_ Y
                      八: ゝ_jリ :. .  ,,,,,,ー',,j、r─-、
                      ミ=彡〉、 . :. .:,;:'ー=う(:::rゝ'フ ,ヘ
                      ゝ=イ !\: .,;:、ッ..入,,|´ノムノ ̄ヽ.
                       从' ./  ゝ=`==イ八 \r、:::::::::\
                    ,ィ≦(C。    :::::::/!   \ |::::ノ\::::::}
                ,. ≠  |  |  Oo  ;:::' c゚`} 丶ーゝ!:::| `、 ̄
              ,イ     | 人   ゚Coc=C  ノ  i  フ::|=ッfシ
                 /      /   \___(::::::ノイ   丶 ゝ.:::7 ヽ.
             ,:      /         `¨      ∨. レ'   ヽ.
            ノ    r:/                      /!  ∨    :.
.           /     ;            .::::::::::.....     /ハ   !      !.
           /     /        ...:::::::::::::::::..≠、  / ヽハ.     :i
.           ,:      /≧ニニ=≠´.::::::= ̄    `ヽ. /   丶丶    .|
         /     / {   ;::::::::::::::'         ::ハ    \、    ノ
         ;      /.  |ニニ==─   ___─ ̄_ l      `ー'^='
         /   ヽ. /   l、_ ̄ ̄        `ー=ニミi|
        ,:!     v;   }=-     二二二==─、   }
        ;、     ヽ   キニ≠=-      ニニニ___   |
         、.: ;: '.,;,、  〈___≠≦ニ=─     \  {
          丶, ', ', ,\j三三三三ニ≧─t、ェォヤフ─==、ノ
 } ̄ ̄ヽ.  _  _ヽ_ _ ヽ.三ニhf ̄丶ヽ>ニニ<三三ハ   _ 、 __  __  _、
 | |-==ノ /∧  ||  || ||     | |===ノ //´¨`ヽ || ̄ヽヽY/ ヽj_ ||__,`  ||___)) ((__
 j |    /,─、、 .i{   }l j|  ノl  _j ! \_ 八  ノノ j|  ノ 八、   }f j| ̄ ,  ||\  、  ))
..ー‐‐  ー  ー  ー―'  ー―'  ー‐  ー  ー‐  ー― '  ー‐‐' ー―  ー ー ー‐'

277 :
>>269
そう君だけ

278 :
バドカンのスレってあるの?

279 :
>>278
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloe/1176735323/

280 :
>>279
サンクス

281 :
フォークロック系の曲も良いんだよね

282 :
FreeLiveの最後のやつとかね。

283 :
アグレッシヴなファストチューンなしで勝負できるなんて素敵

284 :
月一あげ。

285 :
songs of yesterday入手した!イイ!

286 :
バドカン観て来たよ!
アンコールで「be my friend」演ってくれたよ!
残念なことに、ロックステディは演らなかった。
でもポールがギターの弾き語りで「夜明けの刑事」演ってくれた。
感動したな〜

287 :
俺もバドカン行ったのだが、フリーって来たの確か1971年だよな。この年、シカゴや
グラファンやゼップが来日して全部観に行ったがフリーだけはマイナーだった
ので観に行かなかったのが悔しい。ポール最高だったよ。サイモンのドッスンバッタン
ドラムも良かった。

288 :
>>286
テツがコンサート会場に来て再会したそうだ

289 :
だったらテツもゲストで参加して
一夜限りのFREE再結成して「Wishing Well」演って欲しかったな。

290 :
サイモンは38年ぶりにテツに会ったそうだ
つまりフリー解散以来会ってなかったんだな

291 :
ななななに!テツがいた?まじ?
こりゃ再結成フェイセスにも期待しちゃうよ?
え!?ビーマイフレンドやった?
25日はなんだったんじゃ!
26日はフリー再結成だったの?
チャーはジャマだったけど・・・
故ソフ・カーク・テツ・ラビット・・・(泣) 

292 :
Be My Friendでハワード・リースが
コズフっぽいビブラートかけてたのが微笑ましかったわ。

293 :
ALL RIGHT NOW

294 :
Steve Miller Band の ROCK 'N ME のイントロがALL RIGHT NOWにそっくりなのは
有名なんだが、このROCK 'N MEという曲、歌メロもどこかで聞いたことがあるよな。

295 :
>>294
ピンクレディのSOS

296 :
あん?

297 :
スティーブ・ミラーさんはパロディなのかな?ジェットエアライナーのイントロはクロスロードそっくりだし。

298 :
ちょっと変と言うか何と言うか、聞くのもどうかと思われるかもしれないが、知恵を拝借したい。
今度生まれる男の子供(長男)の名前を決めかねてて、と言うかまったくいいのが思い浮かばないので、
FREEに関する名前で何か候補ないかなと思っています。
古臭くなく男っぽくなく(例:○太郎、○衛門等)、当て字(例:自由と書いて「ふりい」と読む等)でもなく
読み間違いがなく普通に読める漢字で何かないでしょうか?
(決してDQN名を付けようとするものではないことをご理解ください)

299 :
大でいいじゃん
もちMr. Bigから

300 :
ちょっと弱いけど確かにちなんでますね。リストに載せます。ありがとう。
なるほど、曲名ってのもありですね。

301 :
振一なんてええんでないかい?

302 :
吹いたwww
いや、マジなら申し訳ないです。ありがとう。

303 :
うちの娘はフ「レイ」ザーと「カ」ークから玲香と名付けました

304 :
リズム陣からとったのか・・・
さぞかし、成長したらファンキーな娘さんになるんだろうな・・・w
元気に育つといいね

305 :
>>298
○衛門は、律令時代の官命に由来する名なので、王政復古の後、太政官によって
禁止されたよ。

306 :
なんでそんなことくわしいんだおまえはw
しかし>>303が本当なら脱帽する。

307 :
〇〇自由君なんてどー?

308 :
ポール・ロジャース

309 :
アルバム全種(ボーナストラック付き)とsongs of yesterdayとDVDを入手しているオレは
もう終了かな。次に何か買うものは?

310 :
メンバー全員のソロはまだそろえてないの?

311 :
あ。揃えてないす。とりあえずコゾフ関連いっておきます。

312 :
バック ストリート クロウラー のライブだろう。

313 :
それマニアックじゃないすか

314 :
結構好きだけどな・・・。

315 :
入手性は?

316 :
入出性??はじめて聞いた。

317 :
何を言うとるんやキミ

318 :
Sharks最高や!バッド・カンパニーなんていらへんかったのや!

319 :
アンディフレーザーバンド知ってる?
アンディ・・ホモなんだって?

320 :
バイだろ・・・

321 :
>>309
コゾフ、カーク、テツ、ラビットってアルバムも持ってるのか?

322 :
>>321
songs of yesterdayに4曲入ってるけど、それでご馳走様って感じ

323 :
バドカンよりはむしろクリデンス・クリアウォーター・リヴァイヴァル
と共通点感じる
クリデンス・クリアウォーター・リヴァイヴァルとフリーか゜
1曲ずつ、あるいは2曲ずつ交互に歌合戦したらスゴイだろーなぁ
w
オマイラ曲順考えてくれ

324 :
A1 オーヴァー・ザ・グリーン・ヒルズ Part 1
B1 そこにかぶって ボーン・オン・ザ・バイユー
A2 Oh I Wept
B2 I Put A Spell On You
A3 Wishing WellFire And Water
  あと、プラウド・メアリー、雨を見他界、エフィジー
     Fire And Water、ウーマン、ボディー   その他もろもろ

325 :
個人的にCCRで思い出すのはこれ
Dan Penn - "Lodi" - (1973 CCR cover)
http://www.youtube.com/watch?v=MNU4pHTina8&feature=related

326 :
両方とも充実した活動期間だったが短かかったね

327 :

Paul Rodgers - She Moves Me (w/ Gary Moore)
http://www.youtube.com/watch?v=oFkRj4l_AKs
(‐人‐)俺が夢見た再結成は終わった・・・

328 :
観客側から見てベースが左でギターが右かと思ってたけど、どう?
DVDではそうなんだけど、LIVECDでは逆に。

329 :
コゾフのBack street crawlerデラックスエディション米盤米から買ったら
Disc 2が2枚入ってた (゜∀。)

330 :
>>329
俺なんか国内のタワーの店頭で買ったSongs of yesterday
一枚無かった
電話して完品と交換してもらったが、店員が俺が一枚抜いて交換しに来たみたいに怪しんだ目でジロジロ見て来て気分悪かったよ
タワー名古屋栄パルコ店

331 :
どんべえで揚げが2枚入ってた

332 :
夜明けの刑事聴いてみたい。音源ないの?

333 :
フリーの最初の四枚聴いた後にバドカン二枚借りて聴いてるけど地味でつまらない
アンディのベースとコゾフのギターがないと志村だけじゃ寂しいや

334 :
ベースはテツでもいいように感じてきた

335 :
コゾフとラピッドは演奏の相性が良かったと思う。

336 :
ラビットだよ

337 :
そうだった。

338 :
フリー以外にどんなの聴いてますか?バドカン以外で。

339 :
バッド・カンパニーとかポール・ロジャースのスレってないんですか?

340 :
>>339
なんでBad Companyのスレが無いんだよ!!
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloe/1176735323/

341 :
>>340
アリガトス!
ポール・ロジャースには全然関係ないけど、ピーター・フランプトン
のスレッドもないですよね?

342 :
一発屋だから

343 :
>>342
一発屋なんですか・・・
一応ハンブル・パイのスレは発見出来ました。

344 :
>>338
トラフィックの最後のアルバム「イーグル・フライ」はアンディ・フレイザー
好きなら、ベースの雰囲気が近いので聴いてみて。17才の黒人ベースなんだけど。
トラフィック解散後カンに入ってる。

345 :
>>338
ベタだけどやっぱりフェイセズ、ハンブル・パイ、CCR、ニール・ヤング、
オールマン、リトル・フィート、トラフィック(中後期)、クリーム、
サヴォイ・ブラウン、ストーンズ、モット・ザ・フープル、
ドアーズ、デッド  あたりかな。

346 :
フェイセズ 「ウー・ラ・ラ」
ハンブル・パイ 「Definite Anthology」
CCR とりあえずベスト盤と「ウィリー・・・ボーイズ」
ニール・ヤング  「アフター〜」「ハーヴェスト」「オン・ザ・ビーチ」「ZUMA」
オールマン 「イート・ア・ピーチ」
リトル・フィート 5th
トラフィック 「ロウ・スパーク〜」「イーグル・フライ」
クリーム  「素晴らしき世界」
サヴォイ・ブラウン  「ブルー・マター」
ストーンズ 「ベガーズ」「レット・イット〜」
モット・ザ・フープル  「All the young dudes」
ドアーズ 「モリソン・ホテル」
デッド  「ライヴ・デッド」

347 :
ありがとう
いろいろ聴いてみます。

348 :
基本的にあの時代のロックってどれも好きだわ
アヴァンギャルドなのは苦手だけど

349 :
あふぇ

350 :
フリー好きならアレクシスコーナーとアルバートキング聴かなあかんやろ

351 :
フリーは同時代のブルースロックの連中とは根本的にちがうと思う
ほかのバンドがインプロ命だったのに比べてフリーはあくまでポール・ロジャースの歌を聞かせるバンドだし、
ポップ志向のアンディがバンドの主導権をにぎっていてほとんど作曲していたからね
少なからず影響を与えただろうと思われるザ・バンドのビックピンクはを聞いたほうがいい

352 :
ビックピンクは名曲とものすごーく退屈な曲が混在してますな。

353 :
バンドは、アイシャルビー、ウェイト、火の車の三曲のみ
フリーはオーライト、ファイアー&ウォーターの二曲のみ

354 :
ザ・バンドはビッグピンクしか聴いてないのか?
ファーストのRag Mama rag、The Night They Drove Old Dixie Down、Up On Cripple Creek等もあるだろ!
フリーのオールライなんて初心者向けじゃねぇか
ウーマンやアイルビークリーピン、ハートブレイカー、スティーラーくらい挙げられんのか

355 :
>>354
そこに出てるのほとんど聞いてるんだけど、残ったのがこれだけ

356 :
それならしゃあないね
ザ・バンド
ファースト×
セカンド〇
に訂正

357 :
フリーは全曲ハズレなしだよ

358 :
バドカンはキャントゲットイナフだけ

359 :
キャントゲットよりも
ロックステディとバッドカンパニーのが良い
バッドカンパニーは泣けるフリーよりのナンバー
これにコゾフのギター絡んだらモロフリーや

360 :
>>353
悪いけど君にバンドやフリーは向いていないから今すぐ聴くのをやめたほうがいいよ

361 :
>>360
もう聞いてない
以上5曲がiPhoneに入ってるだけ

362 :
オーライナウ聴けるなら(当たり前だけど)
ウイッシングウェルも聴けそうなもんだが

363 :
361は普段何聞いてるの?

364 :
俺もザ・バンドはビッグ・ピンクしか聴いたことない、それも2年以上も前の話。
いまやリトルフィートのディキシー・チキンと共にCDラックに埋もれてどこにあったか思い出せないorz
皆さん、ぜひよろしければザ・バンドの他のお薦め作品を教えてください
お願いします
m(_ _)m

365 :
>>363
何でも聞くよ
クラッシックから歌謡曲まで
iPhoneには二千曲ほど入ってるけど、好きじゃない曲はどんどん消してる
だから2,3曲しか入ってないミュージシャンも多い

366 :
なんか勿体ない音楽の聴きかたしてるな
そんなの個人の自由だって言われるかもしれないけど、
音楽は一回きいて良さがわかるものもあるしもちろんそうでないものもあるわけで
あと特にロックはアルバムをひとつの作品としてとらえられてる物も多い
レコードの時代だったらそのアルバムの順番どおりに聞くしかないわけだから
集中して全部聞いていたわけだよ
(自分はレコードの世代じゃないけど)

367 :
>>364
サザンクロス

368 :
>>366
まあ、音楽には人それぞれの聴き方があるわけだし、
そういう2〜3曲だけピックアップする聴き方があってもいいんじゃないかな・・・。
アルバム全体、例えば全局が好きな曲ばかりだったら丸ごと入っててもいいかもしれないんだけど、
そういうのばかりでもないわけだし。

369 :
勿体無い聴き方の俺だけど、
昔はCDコレクションしてたんだけど、
曲が増えすぎてiPodでシャッフルで聞いてると単品ではつまんない曲も多いわけ
で、つまんない曲カットしてたら今のコレクションになった
因みにアルバム全曲入ってるのはクリムゾンキングの宮殿のみ
それでも二千曲近く入ってるから寝ずに聞いても6日ぐらいかかる
これ全て好きな曲だからつまんない曲聞いてる余裕がないわけ

370 :
> アルバム全曲入ってるのはクリムゾンキングの宮殿のみ
納得できる
あれは全部神曲だもんなあ。
ま、別にあなたみたいな聴き方は否定しないよ。
プレイヤーの容量も関係してくることだし。
自分も同じような聴き方してるしね。
>>367
ありがとう

371 :
160GBに所有のCD全部ぶち込んでる俺って…

372 :
知り合いにiPodとか携帯プレイヤーは使わないってやつは何人かいるな
やっぱり音楽はちゃんと集中して聞きたいから家でCDでじっくり聞きたいって事だと思う
トモ藤田っていう人の著書にも書いてあったけど
最近は音楽が手軽になりすぎて集中して聞ききづらい環境になってると感じる

373 :
誤字スマソ

374 :
音楽をデータとして捉えるなら、好きな曲だけあればシャッフルしても聴けるし
無駄な曲を削除して容量もコンパクトになるからね
アナログ時代なら、大した事が無い曲が前フリになってると思われる場合もあると思う
クリムゾンの宮殿は全曲入ってるらしいけど
レッドの“アノ”インスト曲は、まさにスターレスを盛り上げる前奏曲とも思えるが、曲単体で聴くには辛いだろうね
アルバムとして聴くというのは今の時代には合わないのかもしれないね

375 :
いいアルバムだとは思うけど
ムーンチャイルドって神曲なのか?

376 :
神では無いでしょ
フリーのスレで、あんま他のバンドの話題はどうなんだろね?
ビーマイフレンドのライブの方は好きだけど
スタジオはイマイチだ
フリーライブは全部好き
ラストのスタジオ曲まで、アンコール感覚で聴ける

377 :
フリーのスレでプログレとかカンベンして
たしかにクリムゾンとか好きな人にフリーのよさはわからないかもしれないな

378 :
もしもキングクリムゾンのロバート・フリップがフリーのオールライトナウを弾いたら

379 :
フリップはアコギ曲なら、まだなんとかなりそうだがブルースフィーリング無いからね
コゾフあってのフリーでしょ
バドカンのラルフスでもコゾフの代わりにはならないと思う
どんなバンドでも一人代わるだけでもバンドの個性が成立たないと思うけど
フリーの四人も強力な個性な集まりだ!

380 :
378はネタで書いたんですが・・・w
それはともかく、フリーのメンバー個性の塊なのは同意。
誰ひとりかけてもあの音は絶対に出せない。
事実、『ハートブレイカー』はまったく別のバンド見たくなっちゃったし。
傑作だけどね。

381 :
たしかにフリーほどメンバーの個性が強いバンドはいないな

382 :
ザ・バンドとフィートが、少し前に名前が出てたが
確かにフィートの『ディキシーチキン』は名盤だが
フリーファンにはファーストが一番馴染むんじゃないだろうか
『セイリンシューズ』で再演してるウィリンもファーストの素朴なアレンジで
フリーのブルースやアコースティックナンバーに、感覚が近い気がする
もっともフリーの方が、もっと湿り気があるんだけど

383 :
リトルフィートのファーストたしかにいいと思うだけどさ
ベースの音小さいのが聞いてて気になる

384 :
フィートなら5枚目ラストレコードアルバムとか1975/10/31のライヴ音源
風に語りてはジュディ・ダイブルが歌ったアコースティック・ヴァージョンがいい
フリー1stは米盤のジャケの方が好き
一番好きな曲はOh I Wept

385 :
俺も好きだけど1番は決められない・・・。

386 :
俺はLove you soだな
特にストックホルムのやつは素晴らしい

387 :
そういや最近ストックホルムとかワイトのブート見かけないな

388 :
ワイト島のはDVDで聞けるじゃん

389 :
フリーか
昔 日比谷で見たときは最高だった 後楽園のときは最低だった
波があるバンドだよね

390 :
>>389
後楽園のときは既にメンバーが替わってたんじゃなかったっけ?

391 :
ポールロジャースがギター持ってホンキートンクウイメンやってた
海賊DVD持ってる>後楽園

392 :
>389
相当な御歳でありますなぁ・・
ナカ〜マ発見です。
71年の神田共立講堂、サンケイホールの音源あるけど、演奏は鳥肌モノだけど
流石に音質にはツライものがある

393 :
ちょっと保守ageしてみようか

394 :
songs of yesterday に dont say you love me のフルバージョンがあるけど、
オリジナルアルバムバージョンのフェイドアウトのタイミングは完璧だね。
フェイドアウトの部分聞きたかったけど、聴いたらグダグダだった。
知らないほうがいいこともあるってやつだね。

395 :
あのやぼったいコーラスも消して正解だと思った

396 :
20年位前だけどキャントゲットイナフに日本語の歌詞つけてカバーしてるバンドいたよな。
当時たまたまついてたFMで一度だけ聴いたきりなのでグループ名は憶えていないが。

397 :
>>395
それもあったねw
Woman by the Sea [#]ってやつはrememberだと思うけど、
これにもコーラスはいってるね。
このWoman by the Sea の前半のインストもかっこいいな。

398 :
フリーのカバーって少ないな。
オールライトなうばっかり。
フリーを超えるのは難しいからか?
その点オールライトなうは一般受しそうな上に、工夫の余地がありそうだもんな。

399 :
>>398
The Answerっていうバンドが最新作で「Fire And Water」のカバーやってる。

400 :
>>399
聴いてみた。オリジナルに忠実なカラオケ状態ですね。
オリジナルが一番良いっていうのがアンサーなのかな。

401 :
>>398
Wishing Wellも

402 :
>>401
ゲイリー・ムーアのが有名だけど、ブラックフットもやってるよね

403 :
>>401
マギー・ベルも歌ってる

404 :
ウェッシング・ウェルは歌謡ロックぽいね。あの曲だけ、妙に浮いてる。

405 :
Wilson PicketのFire and Waterは
有名だろ。

406 :
ウェッシング・ウェルの
US Mixバージョン良すぎ!
でもコゾフ弾いてないんでしょ?

407 :
ストレイ・ドッグの人が弾いてるんだよな

408 :
FREEを聴くと二十歳かそこらの子供が演奏してるとは思えない。
ファーストのwalk in my shadow のグルーヴ感がほんと癖になる。
セカンドから音楽性を発展させながら、かつシンプルで聴きやすい。
ドラムが絶対的にしっかりしてて、ベースも個性的で、
バンドとしてのレベルが本当に高いと思うね。まさにアンサンブルのお手本。
ピーターグリーンが壊れなかったマックのIFを聴いている気分になる。

409 :
( "・ω・゛) 才能は経験を超えるのだ。。。

410 :
ポール・コゾフモデルのレスポールが出たね

411 :
最近出回った(?)72年のジャズクラブでのライブ音源聴いたけど
コソフがほんとに末期状態でプレイがヘロヘロ
ラストのオーライナウもラビットがリフ弾いてフォローしてた

412 :
ペイジやエースモデルはいらないけど
ポール・コゾフモデルならほしいかも。。。

413 :
買えないだろw

414 :
Bad Companyスレないからここで質問するけど
廃盤になってるライブ・アルバカーキ1976持っている?
今日、中古屋で初めて現物見つけて中身見せてもらったら
ブックレットやディスクレーベルなど「コピー品?」と思えるほど
印刷が滲んでいて迷った挙句買わずに帰ってきたんだけど
このCDは元々こういう仕様なの?
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
QUEEN Uvsオペラ座の夜 (433)
ABBA part4 (183)
【オールライト】フリー@FREE No.2【ナウ】 (414)
【やはり】今まさに聞いてる80'sを書くスレ【80年代】 (829)
10cc (884)
【BETTE】ベット・ミドラー【MIDLER】 (170)
--log9.info------------------
ついに帰ってきた!笑ったコピーをぺー!in昆虫版2 (297)
クワガタのマット飼育を極めるスレ Part3 (718)
6cm越えのヒラタクワガタを捕まえた人集まれ! (731)
一番ブリードが難しいカブクワって何? (137)
【採集】ヒメオオクワガタ【飼育】 (616)
★★クワ貧のための100均ショップ利用法★★ (541)
茨城のオオクワ、ヒラタ、ミヤマetcが採れるとこ (755)
ゾウムシってどうだ! (209)
虫したことある?? (249)
  蟹    (292)
害虫総合スレッド (362)
メンデルという名の奈良オオ2 (165)
正直すまんかった (665)
久々に語ろうグランディス (329)
フタマタ・シカクワ飼育スレッド2 (651)
クワガタ産卵材スレ (587)
--log55.com------------------
破幻のジスタ 12体目
魔神英雄伝ワタルのオモチャ☆5
アイカツ!のおもちゃ
■武装神姫_BATTLE_RONDO>>PART_36
【ゴジラ・ガメラ・東映】特撮大百科スレVer.38
仮面ライダーゴーストのおもちゃ アイコン30個目
メガハウスのガンダムフィギュア
◇◆◇ASOBLOCK(アソブロック)3ブロック目◇◆◇