2012年3月鍵盤楽器18: かながわ音楽コンクール (267) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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かながわ音楽コンクール


1 :08/06/04
どう?

2 :08/06/04
そういやコンチェルト賞もらえる、結構画期的なコンクールだよね

3 :08/06/05
準本選・本選受けるのにもお金取られないしね

4 :08/06/05
そうですね。
あのコンクールってどんな感じなんですか?

5 :08/06/05
コンチェルト、今年弾く人は芸大の一次落ちらしい…2位だった子がかわいそ

6 :08/06/05
↑芸大の一次落ち・・・ってそういう情報どこから入るんですか?

7 :08/06/05
へえ。
コンチェルト賞のコンサート聞きに行ったことありますか?

8 :08/06/18
去年 聞きに行ってきました。
一人は とても小6とは思えないすばらしい演奏でしたよ。
このコンクールって 最近は小学生のためのコンクールになってしまいましたね。
中学生以上の参加者がやたら少ないのが残念。

9 :08/06/18
私は一昨年のトップコンサートを聞きに行きました。
さすが、うまかったです。メンデルスゾーンのコンチェルトなんて初めて聞きました。
最近はやはり小学生多いですよね。
もっと中学生とかも受けてくれたらいいですよね。

10 :08/06/20
審査の仕方が良いけ言じゃんって聞いたけど??

11 :08/06/23
>>10 審査の仕方が良いけ言じゃんって聞いたけど??
どういうこと??

12 :08/06/25
>>10
地方から東京に出てきて間がないので、まだ訛りが抜けてないんですね、きっと。

13 :08/06/25
>審査の仕方が良いけ言じゃんって聞いたけど??
だれか標準語になおして

14 :08/06/25
採点が点数じゃなくって、●バツ的にメモして後で相談して順位決めるコンクールが
神奈川音楽コンクールじゃん。講評用紙ちょーーだいな

15 :08/06/26
参加費一万円のみで、神奈フィルとコンチェルトが出来るとは超おいしいですね。
去年弾いた中では2回目の子も、、運がいいんだね。

16 :08/06/27
ちなみに今年のコンチェルトコンサートは10月5日、みなとみらいホール

17 :08/06/28
県立音楽堂の方がずっと良い響きなのに、、、。

18 :08/06/29
>>5
今年大学生になった人って、というか、そのカテゴリーのファイナル出場者は
たった一人だったよねえ
確か、桐朋受かったのに蹴って、学芸大に行ったって聞いたけど、
日程的に芸大受けられたの?
コンチェルトって、何人出るの?

19 :08/06/29
コンチェルトは毎年三人くらい。
ちなみに桐朋は2月中旬、学芸は国立後期だから3月中旬が入試。芸大を最終までいってたら学芸は日程上きついけれど、一次で落ちたなら余裕で間に合います。

20 :08/06/29
>>11-13
多分だけど、>>10
「審査の仕方がいい加減じゃん」の誤変換じゃないかな。
ついでに、多分>>10=>>14
>>18
学芸には後期日程があるから、芸大に一次で落ちれば掛け持ち可。

21 :08/06/29
>>19と被ったorz
正確には、学芸前期は純粋に音楽教員養成用の募集、
後期が芸大や桐朋など音大と同課程の募集。
モチベーションさえ保てれば、芸大一次通過しても掛け持ちOK。

22 :08/06/29
>>19
>>20
>>21
解りました。
ありがとう!

23 :08/06/29
その方、部門で只ひとりの本選出場者だったから、出る前から最優秀賞は決まっていた訳よね。
なんだか、モチベーション下がりそうというか、微妙な弾き心地だったのでは、、。
エトリンゲンよりコンチェルトの方をみんなやりたいよね。
2位の方さぞガッカリしたではないかしら。

24 :08/06/30
>>17
県立音楽堂、今年は確か改修工事で10ヶ月程使えないんじゃ無かったかな?

25 :08/07/04
2位ってK添さんの事か・・・

26 :08/07/04
いちいち名前を出さなくても良いだろうに

27 :08/08/08
>>25
ピティナG級駄目だったのね。

28 :08/08/09
コンクールの募集はいつから?

29 :08/08/09
確か11月に入ってからじゃなかったかな

30 :08/08/10
三池にゃんにゃん♪

31 :08/11/04
のべむばー!
もう出ましたか?

32 :08/11/15
募集がさっぱり出ないんだけど・・・

33 :08/11/16
トップコンサートしょぼすぎた。あの大学生、音汚いし聴いてないしどうなんでしょう

34 :08/11/17
そうなんですか?
次の受けようと思ってるんだけど、
このコンクールってレベルどのくらいなの?
コンチェルトのご褒美あるぐらいだから、そこそこではあるだろうと思っていたんだけど
ちなみに高校・バイオリンです。

35 :08/11/19
このコンクールのレベルって 小学生はかなりのものだと思う・・・
学年が上がるにつれて 参加者がかなり減ってくるので レベル云々と比べられないのが事実なのでは?
とりあえず 参加することに意味があるとおもう我が家は今年も我が子にがんばってもらいます。
はやく募集要項が出ないかしら・・・・・
毎年11月末ですよね。

36 :08/11/19
募集要項 出ましたね。

37 :08/11/25
どなたか小学生の部の情報をご存知の方 教えてください。

38 :08/11/28
かながわの小学生のレベルは昔から高い。
しかし・・・

39 :08/11/30
かながわコンクール?
こんなコンクール誰も知らんわ。
価値なしの意味なしだろ。
くだらねえ。

40 :08/12/03
↑ いなかっぺめ!
  あほだら

41 :08/12/08
小学生の部、どこから出場するのが狙い目なんだろ・・・
せめて予選くらい突破したい・・・

42 :08/12/08
そんなこと考える前に、練習あるのみ!!
努力の結果を信じなさい

43 :08/12/20
age

44 :09/03/19
まだ?しんぶん!演奏順!

45 :09/03/22
コンクールに出るっていうことがそんなにえらいのかね?
人を押しのけてピアノとか弾いて、どうせ試験とか
本番では人が失敗することを望んでいる奴ら。
そんな奴早くばいいのに。
音楽は点数じゃねえんだよ。ボケナス。分かったか!!!!
コンクールに出るっていうことがそんなにえらいのかね?
人を押しのけてピアノとか弾いて、どうせ試験とか
本番では人が失敗することを望んでいる奴ら。
そんな奴早くばいいのに。
音楽は点数じゃねえんだよ。ボケナス。分かったか!!!!
コンクールに出るっていうことがそんなにえらいのかね?
人を押しのけてピアノとか弾いて、どうせ試験とか
本番では人が失敗することを望んでいる奴ら。
そんな奴早くばいいのに。
音楽は点数じゃねえんだよ。ボケナス。分かったか!!!!
コンクールに出るっていうことがそんなにえらいのかね?
人を押しのけてピアノとか弾いて、どうせ試験とか
本番では人が失敗することを望んでいる奴ら。
そんな奴早くばいいのに。
音楽は点数じゃねえんだよ。ボケナス。分かったか!!!!
コンクールに出るっていうことがそんなにえらいのかね?
人を押しのけてピアノとか弾いて、どうせ試験とか
本番では人が失敗することを望んでいる奴ら。
そんな奴早くばいいのに。
音楽は点数じゃねえんだよ。ボケナス。分かったか!!!!
コンクールに出るっていうことがそんなにえらいのかね?
人を押しのけてピアノとか弾いて、どうせ試験とか
本番では人が失敗することを望んでいる奴ら。
そんな奴早くばいいのに。
音楽は点数じゃねえんだよ。ボケナス。分かったか!!!!
コンクールに出るっていうことがそんなにえらいのかね?
人を押しのけてピアノとか弾いて、どうせ試験とか
本番では人が失敗することを望んでいる奴ら。
そんな奴早くばいいのに。
音楽は点数じゃねえんだよ。ボケナス。分かったか!!!!
コンクールに出るっていうことがそんなにえらいのかね?
人を押しのけてピアノとか弾いて、どうせ試験とか
本番では人が失敗することを望んでいる奴ら。
そんな奴早くばいいのに。
音楽は点数じゃねえんだよ。ボケナス。分かったか!!!!
コンクールに出るっていうことがそんなにえらいのかね?
人を押しのけてピアノとか弾いて、どうせ試験とか
本番では人が失敗することを望んでいる奴ら。
そんな奴早くばいいのに。
音楽は点数じゃねえんだよ。ボケナス。分かったか!!!!
コンクールに出るっていうことがそんなにえらいのかね?
人を押しのけてピアノとか弾いて、どうせ試験とか
本番では人が失敗することを望んでいる奴ら。
そんな奴早くばいいのに。
音楽は点数じゃねえんだよ。ボケナス。分かったか!!!!
コンクールに出るっていうことがそんなにえらいのかね?
人を押しのけてピアノとか弾いて、どうせ試験とか
本番では人が失敗することを望んでいる奴ら。
そんな奴早くばいいのに。
音楽は点数じゃねえんだよ。ボケナス。分かったか!!!!

46 :09/03/22
演奏順ってまだ?
初めてかなコン出るんだけど、自分が参加出来るのかすら定かじゃないって不安‥。
順序的には
新聞で演奏順発表→参加証届く
でおk?

47 :09/03/22
とっくに参加証出ておりやすが・・・・・・・?
しんぶんものりましたよぉ。
だいじょうぶかい?

48 :09/03/22
新聞を見て 参加者がやや減っているように思ったんだけど気のせいかな?

49 :09/03/22
>>48
減ってる

50 :09/03/22
やっぱり・・・
このコンクール、毎年楽しみにしているのに ちょっと淋しいわ・・・

51 :09/03/23
>>46です
>>47
実はピアノでなくフルートなんだ‥。フルートも発表されてますか‥?

52 :09/03/23
>>51に付け足し。
かなコンスレが鍵盤板にしか見当たらなくて、板違いだけど書かせてもらいましたorz

53 :09/03/23
>>51に付け足し。
かなコンスレが鍵盤板にしか見当たらなくて、板違いだけど書かせてもらいましたorz

54 :09/03/23
フルートの名簿もピアノのといっしょに載ってましたよ。

55 :09/03/23
レスありがとうございます。
神奈川新聞とってないのでネットで見てみます。。ありがとうございましたorz

56 :09/03/23
たびたびすみません。
今ネットで調べてみましたがヒットしませんでした。
新聞へはいつ頃掲載されましたか?伴奏者との連絡もあるので気になって‥

57 :09/03/23
>56
19日です。
ネットには掲載されません。

58 :09/03/23
レスありがとうございます。
19日ですか‥。
ネットには載らないんですね。誰かに聞いてみようと思います。

59 :09/03/25
>58 図書館で見てみたら?新聞置いてあるでしょ。

60 :09/03/25
>59 今からでも間に合いますか?

61 :09/03/26
>60 神奈川県内の図書館なら
過去数か月分のローカル新聞は閲覧可能でしょ。

62 :09/03/27
いちにちめのミナサン、どうだった?
オツカレサン♪

63 :09/03/28
僕の7歳先輩で、すごい人がいます。
先輩(男性)は、ピアノを始めたのが19歳のときです。
それまでピアノの経験はまったくありません。それまでの
音楽経験といえば、ドラムだけです。
ですからピアノはまったく初めての方です。
その方は、22歳のときに、私の前でショパンの「別れの曲」
を弾いてくれました。普通は趣味でやる場合は、この曲の
前半と終わりのテクニック的にはやさしいところ(音楽的には難しい)
だけを弾くことが多いのですが、彼は、テクニック的に難しい
中間部もすべて弾きこなしていました。
それだけではなく、ショパンの「幻想即興曲」、ノクターンの2番、
また、バダジェフスカの「乙女の祈り」も弾いてくれました。
私は、ピアノを始めて3年で、しかも19歳からはじめたこと、また
ピアノを習っていないのにこれだけのことをやりこなせることは
天才だと思っています。幻想即興曲は相当難しい曲ですが、かなりの
テンポで弾いていました。この曲は、相当指が独立していなければ
弾けないのですが、相当努力をなさったと思います。
またその彼は、かなりのイケメンで、男らしく、
剣道や簿記検定や、介護福祉士の資格も持っていて、
また、剣玉もうまいです。また、自分の意思をしっかり持っていて、
けんかも相当強いです。Rも剥けています。
何でもできる人間ってやはりいるもんなんですね。
ですからあなたもぜひ挑戦してみてください。
ただ彼の短所は、「ありがとう」や「ごめんなさい」
などの人間として基本的な言葉を言うことができない
人間なんです。そういう人間はこの世から消えたほうが
いいと思います。彼とけんかをしたときにそう思いました。

64 :09/04/01
かなコンに出てる人 だれもこの掲示板見てないのかな・・・
5日間の予選も終わり なにもコメントがないのは ちと寂しい気もする・・・

65 :09/04/04
お友達の出場する予選を見に行って、審査が?と思いました。
三箇所も演奏が止まってしまって、三回目に至っては
弾き直していたお子さんが予選通過・・・
ヤ○ハはスポンサーだから、そこの所属の方は有利なんでしょうか?
他にも上手に弾けていた方は落選・・・
あまりに合点が行かないので書かせて頂きました。

66 :09/04/04
なんで湘南地区の準本選の結果だけホームページ更新されないんでしょう?

67 :09/04/05
>65 弾き直しで通過なんてそれは珍しい。
通過率の少ないコンクールだから、
他で入賞してた有名な子ですら予選落ちしてた事あったけど
最近は違うのかしら。

68 :09/04/05
65>何だか腑に落ちないですね。
このコンクールに関しては審査が公平でないという噂が絶えない・・・
真偽のほどはわからないけど色々裏があるっていう〜
どうなってるんでしょうかね?

69 :09/04/05
65>本選残ってる人でヤマハの人っていない様な気がする。

70 :09/04/05
いる。知っているだけで4人。

71 :09/04/06
予選ぐらいでコネも何もないよ。

72 :09/04/12
止まったり弾き直したりする以上に
他の人が非音楽的ダッタリすれば、
順位が上の方に行っちゃって 予選通過になってしまう事もあるよ。
ヤマハ関係の人はたっくさん受けているけど、殆ど予選で終わるよね。

73 :09/04/12
小さい子は男の子で音が出ていればいいっていうような将来性を見る?
コンクールもあるけど、ここもそんな感じ?

74 :09/04/12
音がでていればって問題はそこですか?

75 :09/04/12
男の子がお得な感じするのは、骨太な音がする事と独特の感性が光るってとこかなあ
女の子にはナカナカみられないんだよね。
音を出しゃいいって訳ではないよ

76 :09/04/13
1−2年生のAの部では男の子は11人中一人しかいないみたいですね。
勘違いだったらごめんなさい。(最近名前で性別わからないこと多いので)

77 :09/04/13
大村楽器

78 :09/04/13
ちびメロちゃんってどの子か分かりますか?
1、2年の部みたいだけど。

79 :09/04/13
>>69,>>72
ヤマハの子いますよ。
知っているだけで毎年数名残り、最優秀賞等を受賞しています。

80 :09/04/14
↑そしてヤマハ賞をかっさらうー♪
あ、その年にGPやアビテックスのお買い上げのあった方とか、ですよね。

81 :09/04/14
去年のヤマハ賞はヤマハの人ではないですよ。

82 :09/04/14
>>81
はい、そうですよ。でも毎回ヤマハの子だから
去年はフェイントですか??

83 :09/04/14
ヤマハ賞いただいたことありますが、うちは只の町の先生に習っていてピアノもヤマハではないです。

84 :09/04/14
>83 すごいですね。
昨年の6部門の最優秀者、6人のうち4人がある個人の先生でしたね。
本当にヤマハ優位なのでしょうか?

85 :09/04/14
その先生は、特にヤマハとは関係ないと思います。
生徒さんのリハにホールを使うくらいでは、、、。
只、なんと言っても曲の作り方を良く心得ていると言うか、歌わせ方は天才的に凄いと思います。

86 :09/04/15
H先生ですか?

87 :09/04/15
この先生、かなコンも凄いけど、毎年芸高に最低一人は合格させている(芸大も勿論)ってところが驚き。

88 :09/04/15
でも、詰まんないんだよね。
生徒にたいした音楽性が無い場合(それでもファイナルまで行ったりするんだけど)
問題なく弾けてるけど、光らない。
どんなに良い先生に就いても 頭悪いといずれ話にならなくなるよ。

89 :09/04/16
じゃあさー今度の本選の予想はどんな感じ?
子どもと聞きに行こうと思うんですけど、優秀なるウォッチャー方の予想を参考に聞いたら楽しいかなって。
どういう演奏が詰まらなくないのか、教えてくださいまし。

90 :09/04/16
E先生門下のほうが生き生き楽しそうに弾いてる気がします。

91 :09/04/16
その両方の先生についている人もいますね。

92 :09/04/16
>>91
いないと思う。
以前E先生に就いてて首になった子が、今H先生に就いてるよね。
先生変わっても、本質的に本人の意識が変わらない限り駄目だね。

93 :09/04/16
そういう先生ってどうやったらならえるの?
っていうか月謝いくらなんだろう。

94 :09/04/17
HさんはE先生とH先生についているよね。
コンサートのチラシのプロフィールにそう書いてあった。

95 :09/04/17
あんま、昔話じゃなくてさあ、現在進行形で進めてよ。
今年、これからの本選に出る子はさぁ、どうなのよ。

96 :09/04/18
後一週間だね

97 :09/04/18
今年は何か華のある人がいないね。

98 :09/04/18
>>97
毎年じゃない?

99 :09/04/19
神田川コンクール
神奈月ものまねコンクール

100 :09/04/19
歴代総合1位を受賞した人より2位の方が将来結構活躍してるよ。

101 :09/04/19
困ったもんだよね

102 :09/04/19
それってM山さんの事?
特に活躍しているとも思えないけどなあ、、、。
まあ、コンチェルトが出来ればいい思い出になるし、いいんじゃないかな?
いまどきピアニストになっても、、、、。

103 :09/04/20
>>102
それもそうだねえ。

104 :09/04/20
それに、ドイツへも只で旅行に行けるしね。

105 :09/04/21
 学コン第1位のお子様がトップになんじゃね?
去年のかなコン第1位がコンチェルト賞いただき。という筋書きで
幕が下りる・・・・・

106 :09/04/21
 学コン第1位のお子様がトップになんじゃね?
去年のかなコン第1位がコンチェルト賞いただき。という筋書きで
幕が下りる・・・・・

107 :09/04/21
学コン第1位のお子様がトップになんじゃね?
去年のかなコン第1位がコンチェルト賞いただき。という筋書きで
幕が下りる・・・・・

108 :09/04/25
いよいよ本選は明日ですね。

109 :09/04/26
結果よろしくお願いできますか?

110 :09/04/26
男の子達が上手だったです!

111 :09/04/27
ヤマハマスタークラスの子ですか?

112 :09/04/27
>>110
>>111
ねぇねぇ、自演してることバレバレだよw

113 :09/04/27
>>112
?

114 :09/04/27
結果はネット上でも発表済みだよ。

115 :09/04/27
新聞に写真で掲載されている方はどなたですか?
賞名だけでも教えて下さい。

116 :09/04/27
>115
新聞に掲載された赤いドレスの方は 残念ながら賞を逃された方です。
私的には、予選・準本選の時のほうがよかったような気がします・・・
最優秀賞を取るだろうと思っていたので 本当に残念です。

117 :09/04/27
神奈川って男子が上手なんですね!
正直ビックリしました。

118 :09/04/28
>116
ありがとうございます。

119 :09/04/28
>116
あれ?
最優秀は逃したけどなんかもらってませんでした?
彼女の演奏素敵ですよね。

120 :09/04/28
>119
同じような色のドレスを着ていらした方は何か賞をいただいていましたね。
その方と勘違いされているのでは?
しかし、どちらも素敵な演奏でした。

121 :09/04/28
>120
すいません。勘違いしていたようです。
同じ部の方かしら?
失礼しました。

122 :09/04/28
↑ だってさ。良かったね。 準大将でもメゲるな!!

123 :09/04/28
↑ だってさ。良かったね。 準大将でもメゲるな!!

124 :09/04/29
今年も去年と同じ様な人が入賞したよね 

125 :09/04/29
今年は久々にでかい音で一本調子の演奏が最優秀になったねえ。

126 :09/04/29
>125
そんなことはないと思います。
彼の音はとても繊細に聞こえましたが・・
でかい音に聞こえたのは 体格のせいでしょうかね。

127 :09/04/29
本選に進まれた皆さんお上手でしたね!
来年はぜひうちの子もあのステージに仲間入りしてもらいたいものです!
皆さんやはり立派な先生に習われているのでしょうか?

128 :09/04/30
>>126
最優秀ってことは 他の部の事もじゃナイン?


129 :09/04/30
芸大、音大→非常勤講師、教室講師→金欠→夜のバイト→おやじと→
婚期遅れ このサイクルに1000万〜2000万かけるのか??

130 :09/04/30
>129
そんなことわかています!!
だからちゃんと勉強もさせています。

131 :09/05/01
116は関係者?

132 :09/05/01
>131
違いますよ。
某出場者の保護者です。

133 :09/05/02
>116 >127
「赤いドレスの方は 残念ながら」
・・・無賞だった方ですね。おそらく、学コン1位の方だとおもいます。
先生は播○先生かと。
ttp://gaccon.mainichi-classic.jp/result_2.shtml

134 :09/05/02
クリスタルコンサートは受賞者のうち何人くらいが
毎年選出されているのかおしえていただけますか?

135 :09/05/02
かなコンって 細やかな音楽表現を敬遠するよね。
審査員がそういう指導が出来ないの、多いんだろうね。

136 :09/05/02
>>135
同意。音楽的な演奏は評価されていない。ガンガン系が好まれる。

137 :09/05/02
>>135 >>136
そんなことは無いと思いますけどね・・・
年齢相当の表現力・演奏テクニックをみているように感じますが。
背伸びしすぎた演奏は あまり好感がもてませんよね。いかにもまわりの大人が指示したようで・・・
その子から滲み出ている感性を大切にされているのではないでしょうか? 

138 :09/05/03
>>137
年齢相当 というのが難しい。
子供を侮ってはいけない。
背伸びやスリ込みでなくても、大人びた感性を持った子供は
沢山いるよ。
かなコンの審査員は、そういう逸材を見抜く才能に欠けてるんでないか?
国外(国際コンクール)で活躍出来る様な生徒を排出してないもんねえ。
故に平凡な子に票が集まるのでは?
ミスさえしなけりゃイイってーのもカビ臭いよな。



それでも、年によってはちょっといい審査員が2,3人入ったりすると
入賞傾向がすこ〜し変わったりもするもするけどね。
今年はかすばかりだったと思う.


139 :09/05/04
>>138
かすばかりだったと思う・・・と言うのは言い過ぎかもしれませんが
確かに今年の審査員の先生方のお名前を拝見した限りでは仕方がないかもしれません。
コンクールは 音楽的表現とテクニックなどのほかに 審査員の先生方の好みもあるので納得いかないところがでてくるのはしょうがないですよね・・・

140 :09/05/05
>>137
ウチはこちらさんに同意!
カスカス・・・ホソホソの音で、くねくねとやってても、いつになったら花がさくのやら。
>>138
「今年はかすばかりだったと思う.」って、アンタ・・・
見苦しいね。口汚くて。ぷぷっ。

141 :09/05/05
>>140
確かに カス は言い過ぎかもね。
でも、私も予選も準本選も何カ所か聴きに行ったけど、
合否にはかなりの疑問を持ったよ。
ミスしなけりゃ、何でも良いのかって思った。
>>138さんの カスとは、審査員の事でしょ?

142 :09/05/05
かなコンは良くも悪くも地方のコンクール!
東京圏だけど関係ない。
だからそれなりに特徴というか癖がある。
それぞれのコンクールが個性的なのは全然悪いことではない。
だから取れたかったら先生を選ぶときはその先生の優秀さかげんより
過去にどれだけ かなコンに入賞させてるかが大事。
いくらピティナや学コンの実績があってもだめ。

143 :09/05/06
>>142
禿同!!!
ナイス落ち!!
結果不本意組のジタバタぶりもここまでか(・・)**

144 :09/05/08
不本意な結果に終わったのには何か原因があるんだから それぞれ納得できるところがあるんじゃないかしら?
それよりも次に向けてがんばるほうがいいんじゃないですかね〜
 

145 :09/05/08
初めて来た。
ここは 伸びが無いねえ。
ローカルコンクールで話題になるなんて凄いなと思って
はじめから、ずーっと読んで来たけど
二人位でまわしてる?

146 :09/05/08
>>145
私もオモタw
上位入賞の親と予選敗退の親、二組のレス続く…って感じねw

147 :09/05/08
でも、ほんと、ローカルなのにこだわってる人が多いんだねえ。
埼玉の北本コンクールなんてもっと地域限定みたいな名前だけど
どこに住んでいてもOKで、
入賞者の顔ぶれは 結構すごいよ。
でも、話題にならないね・・・

148 :09/05/11
>147
参加者数の違いですよ。
関心のある人数と比例。
上位入賞親子へのネタミ指数も比例。

149 :09/05/14
こんなローカルなコンクールで、スレも必要なし。
こんなコンクール誰も知らないし、価値なしでしょ。くだらない。

150 :09/05/14
w  >149
なんかこの人さあw ろーかるにコンプレックスなの?
否定するのに必死杉w もう、わかったから。うざっ。

151 :09/05/14
>>150
お前も必死だな〜、藁
こんなコンクール誰も知らないのに何必死になってんの?w

152 :09/05/14
ほんっと このコンクール意味無いかもね。

153 :09/05/14
過去の入賞者M山さんは夏に日本フィルと共演だよ。

154 :09/05/15
>>150
誰も知らないっていう割りには、田舎コンクルを意識しまくりのガキとか根性ワルママンにはうちもウンザリ。
がんばれえ!!
用のない人は早く帰りましょう。

155 :09/05/16
今日はフルート部門ですね。
予選→本選という凄まじいコンクールですが、頑張ってください。

156 :09/05/16
上位入賞者のラジオ放送は今年もありますか?

157 :09/05/16
>156
去年まであったんですか?
FM横浜?

158 :09/06/04
今年のコンチェルト賞はどなたかご存知ですか?

159 :09/06/09
上位入賞者で、クリスタルコンサートにお声がかからなかったヒトでソ。
クリコンの申し込みはハジマッテルそうでス。
あと2週間まってみソ。

160 :09/06/14
クリスタルコンサートに出られる人が上位入賞者なの?
コンチェルト賞貰った人はクリスタルコンサートには
出られないの?
てか上位入賞って最優秀賞と特別賞?

161 :09/06/22
>160
上位入賞者って 本選でなにか賞を取った人たちではないですか?
コンチェルト賞をいただいてコンチェルトをやるとなったら クリスタルコンサートどころではないと思います。だからクリスタルコンサートのほうは出ないんだと思っていますが・・・

162 :09/07/10
そうですか。 がんばって下さい。
聴きに行きますよ。

163 :09/07/12
県知事賞をとった方がコンチェルト賞を逃したと聞きましたが本当でしょうか?
彼のコンチェルトをもう一度聴きたかったのに残念です・・・

164 :09/07/16
ふっ

165 :09/07/21
このコンクールはテンポを揺らすと解んなくなっちゃうヘボ指揮者と
その子の才能より好みを優先させる似非評論家が牛耳ってるからね。
アゴーギグが上手い子は嫌われんのよ。
だから、世に出る子が育たない。

166 :09/07/21

このコンクールはテンポを揺らすと解んなくなっちゃうヘボ指揮者と
その子の才能より好みを優先させる似非評論家が牛耳ってるからね。
アゴーギグが上手い子は嫌われんのよ。
だから、世に出る子が育たない。

167 :09/07/22
カナコンは徹底的なメトロノーム練習と、
本当のFを出さなければ本選でも通りますよ!!!
テンポを揺らすなんてカナコンでは自行為。
コンクールによって使い分けようね。 
カナコンは 上手そうに弾いたら負け。
あ、でもカナコン初期のSセンセが主の時は
全然今とは違ってたよ。
どっちが良いかはなんとも言えないけどね。
あ、でも小学生の邦人作品はクセモノ。
売れない楽譜を売るため?なんてまさかね

168 :09/07/23
大賞をとった方は数年前トップコンサート(コンチェルト)
出演したことがあるため今回は外されたと思う。
トップコンサート出演予定の方の名前はかなこんのHPに書いてありますよ。
クリスタルの方は8/20らしいです。

169 :09/07/29
コンチェルト賞・・・やっぱりね。
師匠はE崎門下でママンは子分で、その師匠の下見先生しているわ。
去年は門下の生徒をコンチェルト賞をあげたので
今年は、そのご褒美っていうことかな?
門下は皆わかっていたせいか、ことし有力候補は一人も
参加していないようだし
 そういえば、下見先生ペテナの課題曲選定員かなにかを・・・
わが子や生徒に金賞をプレゼント
こうゆう面倒見の良い下見先生はなかなかいない。
ふつう、我が子のために生徒をうまく利用するやからが多いからね。

170 :09/08/13
もうすぐクリスタルですね♪
ピティナの全国組の方も何人か出演されるみたいなので、
楽しみです。

171 :09/08/13
4人くらい出演されるのかしら?
皆様時間のやりくり大変ですね。
全国大会と日程近いですよね。すごいなぁ。
私も楽しみです♪

172 :09/09/27
今年のトップコンサート行かれた方、
感想教えてください♪

173 :09/09/27
良かったヨ。
モツはしっかり弾きこまれた感じ。少々オケの鳴りにタイミングが合わないところがあったけど、
おチビさん部門としたらまずまず。
笛は、曲が楽しめた。ソリストは細くてかわいいけど案外歳食ってるんだね。
ラフマは、いい音出ていて満足でした。最初のモツ弾いた子はこのおねえさんみたいにいい姿勢でいい音出るように頑張ってほしいな。
サビのところの歌いこみはもっとオケもPfも、グワーっと盛り上げてほしかったっす。
ショパンは、粒ぞろいできれいな音でヨカタ。4人の中で一番オケの鳴りをわかっている演奏。
ただ、ややあっさりかな。
ミナサン、きれいで、カワイイ方ばかりでした。
そうそう、ショパンでHr。soloがコケてイタかったんだけど、プロなんだから、客席にわかってしまうようなヘコミ方するなよ〜!
・・・という感じでしめますか。

174 :09/09/28
>>173
そうだったんですね。
すごく行きたかったんですが行けなくって。
ありがとうございました。

175 :09/09/28
モツのおちびと言っても、背は低いけど中1でソ?
かなフィルはへたくそで有名。
団員も指揮者も超三流。

176 :09/09/29
というか、いつもトップコンサートのときは本当にやる気なさそうなオケの演奏。
ソリストもオケを引っ張ったり惹き付けられるようなのでもないから仕方ないか。

177 :09/10/08
そんなことないよ。
ソリストを温かい目で見ているし、楽しんでやっているのが伝わるよ。
妬み節は惨めだからやめなよ。

178 :09/10/21
今年もそろそろ?

179 :09/11/09
今月下旬には 要項がでるようですね。

180 :09/11/10
課題は?

181 :09/11/24
そろそろですか?

182 :09/11/25
少人数の住人で頑張ってますなw

183 :09/11/30
要項は12月8日だってね。

184 :09/12/02
課題曲、11月25日の神奈川新聞に掲載されていますよ。

185 :09/12/03
要項、届きましたよ、楽器店に。


186 :09/12/05
参加費が上がりましたね・・・
安いのがこのコンクールのいいところだったのに残念!!

187 :09/12/07
http://news.koco.jp/localnews/article/0912050032/
入賞するといろいろ出られるのね。

188 :09/12/10
関東ではかながわや埼玉、ちばなどコンクールあるけど、どこがレベル高いの?

189 :09/12/10
>116 >127
「赤いドレスの方は 残念ながら」
・・・無賞だった方ですね。おそらく、学コン1位の方だとおもいます。
先生は播○先生かと。
http://gaccon.mainichi-classic.jp/result_2.shtml

190 :09/12/11
>>188この中ではかながわか?埼玉はよく知らないなぁ。

191 :09/12/11
>>188
私も かながわだと思うw

192 :09/12/13
このコンクールは、最後の本選では音楽性のある才能がある子は
意図的に無賞にされる。今までずっとそう。
ただ外さずに弾いているだけの子が何かもらえる。

193 :09/12/14
>>192
そんなことないと思いますよ。
1回くらい音外しても 最優秀賞いただいた方も過去にいらっしゃいましたが・・・

194 :09/12/14
>192
私も昨年参加してみて、そう思いました。
ウチの子はダメですが、客観的に全体を聴いて
そう感じました。

195 :09/12/28
なんだよこのサイトは

196 :10/01/18
絶対ではないのですが、歌とか他の楽器もそうですがヨーロッパ、アメリカとかと
テクニックと表現方法が違うのでイロイロな奏法が入りまじつていると思うのです。
その辺が審査に影響していると思いますね。
私はオーストリアに居たことがありますが、日本のピアニストがホールで
演奏するとほとんどmpで全くメリハリが無く補聴器でも無いと何をやっている
か分からないと言うことが多いですね。
日本に帰ってきて、日本人は比較的に大きな音に弱いようですね、部屋も小さいし。
他の楽器でも歌でもそうでしょ、でも日本の権力者がその辺分からなくて
それが良いとしている部分も結構あるから、日本は日本と考えた方が良いと思います。
世界に出ていくなら日本の価値観はいくらか捨てたほうが良い時がありますね。

197 :10/01/18
>>196 のつづきですが、日本は男性より女性の音楽家が多いので、曲の
作り方が女性的と言うか。向こうは男性も結構いますからね。
日本の先生少し音が大きくなるとうるさいとか、あまりガンガン弾かせないですね。
ドイツとか結構バイオリンでもガリガリ弾くし、ドイツは子音が強いから。
フランスとかは少し大人しいしかしら。国によって表現が違うから。
日本は世界中の奏法とか唱法とか混乱しているから。

198 :10/01/19
同意
変に歌わせようとやる気のある先生に習うと悲惨だったりする。
目標にしている音楽がもうジャパニーズクラシックになってるから。
ピアノ奏法にしてもそう。
ひじをぐにゅぐにゅさせて弾くような人は本場ではいないけど
子供に教える人もいるからね。

199 :10/01/22
ジャパニーズクラッシックについては打楽器の有賀先生も言っていますね。
貴方達が日本で習っているモーツアルト、ベートーヴェンは日本的に作られた
モーツアルト、ベートーヴェンでヨーロッパで教えられているものとは
全く違いますと。日本的に解釈されていると。
ヨーロッパに行けば分ります。

200 :10/01/29
200

201 :10/02/03
201

202 :10/02/04
ジャパニーズクラッシック・・・。ウィーンに留学してくるピアノ科の女の子が
・・こんなの日本では習わなかったと口々に言うの。
桐朋あたりの先生はちゃんと話しているし、そこそこのひとは分かっていますが
実際は酷いのが多いから。ウィーンとか安いから日本で勉強するぐらいなら
少なくとも知識だけはしっかりしますがね。

203 :10/02/15
先日のクライバーンピアノコンクールのタッチとか音量を考えれば
日本のピアノ教育なぞ御嬢さんの習い事程度でしょ。日本人がヨーロッパで
ピアノの演奏会を聞くとほとんどmp程度で全くメリハリがなく補聴器でもないと
何をやっているか分らない位です。昨年の学生音楽コンクールの一位は良いとしても
二位とか三位のピアニストはほとんど使い物にはならないね。
NHKとか、もう少し外国のコンクールを放送すると良く分かると思いますがね。

204 :10/02/15
>>203
昨年の学生音コンって63回?
1位2位って小学生?中学生?高校?

205 :10/02/15
204は釣られない方がいい。学コン1位だった親が書いたんだろうが。
今は鼻が高いのはよくわかるが、きっと罰が当たるだろう。数年後に。

206 :10/02/15
もうそろそろですね。
今年はどの子が注目でしょう?

207 :10/02/18
かなコン上位常連で子供のころ頑張った人が
桐朋など上位の大学に入り教えていくけれど
ずっと間違った音楽センスのまま修正されることもない。
頑張って褒められて現実に賞も貰っているから
間違っているとも認めたくない。
そうして日本のクラシックの土壌は育ってきたしこれからも。
どの子が注目?
熱心にやるのは構わないけれど本当にクラシックをもっと聞くべきだよ。

208 :10/02/28
>>187
この記事の女の子って声優の立○さんの娘?

209 :10/03/14
どの子が注目って出場者分かった?

210 :10/03/17
今日 演奏順が発表されましたね。

211 :10/03/18
演奏順、PCで見れないですか?
神奈川新聞とrてないんですが演奏順心配です・・・。

212 :10/03/18
演奏順は 新聞紙上でないと見れないんですよ・・
演奏順なんて気にせず 自分の力を発揮すればいいんですよ。
それにしても 参加者が減ったな・・・
不況のせい?

213 :10/03/19
>211さん、
新聞の販売店にバックナンバーあるか聞いてみたら?
数日分は持っているみたいよ。

214 :10/03/25
いよいよ明日から予選がスタートですね〜
今年もみなさん どんなふうに曲を仕上げてくるのか楽しみだわ〜

215 :10/03/25
このコンクールってレベルどうですか?

216 :10/03/25
レベルはそこそこなんじゃないですか?
予選は まあいろいろなレベルの子がいますが 準本選以降はそれなりかと・・・
本選までいく子は かなり上手です。
ピティナっ子も多いですよ。

217 :10/03/29
このコンクールって有名先生の門下とかヤマハと繋がりがあると有利なの?
何とか弾けてるね←うちの子と大差ないレベルが通過してて
凄くレベルの高い演奏で、うちの子が予選突破なんて無理!と思わせる子が
落ちてる・・準本選ならともかく予選はレベル差激しいから何か裏があるのか?
と感じました、まぁ〜うちには関係ないんだけどねw

218 :10/03/30
このコンクールは あまり裏がないと思うけど・・・
ここ何年も予選・準本選を聴いてますが 私が聴く限りではそれほど疑問をもったことありません。
予選は 各会場各部門2割程度の通過とほぼ決まっているので 同じように弾けてもおしいところで予選落ちという方は出てきますよね。

219 :10/04/01
予選通過が厳しいコンクールだね。

220 :10/04/02
>219
それだけに挑戦しがいがある・・

221 :10/04/07
本選進出、出揃いましたね!

222 :10/04/13
このコンクール 2年連続で本選に残るのが超むずいらしいね〜!
準本選で前年度の本選進出者がバサバサ落とされるとか・・・
これって皆に公平にチャンスをあげようとか言う教育的な配慮?

223 :10/04/14
今年は予選でもびっくりな結果がありましたね。
あえて厳しくしている?

224 :10/04/25
本選のレポ&結果よろしくお願いします。

225 :10/04/26
>222
そうかなあ。
知り合いの子だけど、4年連続で本選でたけど。
大賞2回、中田喜直賞2回、最優秀3回、コンチェルト2回出てたよ。

226 :10/04/27
奨励賞にもいろいろな賞があるようですが、
その中で優劣とかはあるのでしょうか?(同部門内に奨励賞が2人いた場合に)
優劣ではなくても、それぞれの賞に受賞理由があったりするのでしょうか。
奨励賞対象者だけ決めておいて、割り振りはスポンサーの社長さんが
気に入った子にするとか(笑)

227 :10/04/27
みんなたいした賞じゃないから、いちいち理由とかないですよ。
割り振りも時間が無いから適当。
ただ、市民賞はその市に住んでいる子ね。
最優秀賞以外はあまり意味ないです。
総合一位と二位は確かエトリンゲンに行けましたよね。
今回の要項には書いてないけど、無くなっちゃったのかな?
コンチェルトとエトリンゲンがこのコンペの魅力なのに、、、。

228 :10/04/27
>>227
同意。
エトリンゲンなくなったら、このコンクールで1位.2位になる価値が
なくなる気がする・・・。
1位.2位の人でもコンチェルトできない時があったしね・・・。

229 :10/04/27
さっき電話して聞いてみたら、予算の関係で今年から無くなったと。
一人25万円ぽっちなのに、ケチになったのね。
まあ、ホームステイすればホテル代かからないから、いこうと思ったら15万もあれば参加費込みで行けるけどね。

230 :10/04/28
で、結果をupしていただけると嬉しいのですが・・・
まだweb発表出ないんですよ。
宜しくお願いします。

231 :10/04/28
結果を知りたい人には新聞を買って欲しいから何ですよ。

232 :10/04/28
雨やんだら図書館に行って新聞見てこようかな。

233 :10/04/28
エトリンゲンは個人で応募した場合のCD書類審査はどのくらい厳しいのですか?

234 :10/04/29
このコンクールは、才能がある子供に意地悪して賞を与えないから
白けてきて、受ける人がめっきり減った。

235 :10/04/29
個人で応募するものですけど、、、。
子供は13歳の時、テープ審査パスしました。
別に難しい曲選ばなくても大丈夫ですよ。
多分半分くらいの人数は受かります。
日本人はまじめで丁寧な演奏だから、結構受かると思うけどね。

236 :10/04/29
でも、ヤマハ関係の生徒でないと入賞できないんだよね。過去入賞者みたらわかるけど。
エトリンゲンって裏があるの?

237 :10/04/29
まあ、スポンサーだからね。
でも、日本人以外の入賞者はヤマハとは全く関係なし。
スズキメソードの門下も入賞したりしてるね。

238 :10/04/30
エトリンゲンの情報有難うございます。うちも今回初めて応募しました。
5月末まで結果がわからないのは、夏休みの予定立てにくいのだけれど。
現地でお会いできるといいですね。

239 :10/07/12
コンチェルトはどなたが???

240 :10/07/31
HPの入賞記念コンサートのところに出てますよ。
Kさん やっとコンチェルトできますね。

241 :10/09/15
コンチェルトって いつでしたっけ?

242 :10/10/09
トップコンサートにいかれた方 いかがでしたか?

243 :10/11/26
今年の要綱が発表になりましたね。
なんだかいつもと傾向が変わり 少しびっくりしました。
やはり審査員の先生方が代わられたせいなのでしょうか・・・
選曲・・・悩みそうです・・・

244 :10/11/27
Cの部の中田喜直賞がなくなっちゃいましたね。
この部の邦人曲は楽しみだったのに…。
でも、インベンションやシンフォニア以外に
バロックの選択肢ができたのはとてもいいと思います。

245 :10/11/27
どっちみちいつものねっとりべっとりだろ。

246 :10/12/17
あげ

247 :11/03/15
今年は中止というのは本当でしょうか?

248 :11/03/15
そういう事はここでじゃなくて、かなコンの事務局に聞け。
HPにも載るでしょう。

249 :11/03/17
中止決定。
http://www.kanagawa-shimbun.jp/event/music/index.html

250 :11/03/24
tesu

251 :11/07/03
ちゃりてぃーこんさーとあげ

252 :11/07/09
過疎スレ  
 糸冬  了=========================

253 :11/11/20
age

254 :11/11/21
今年の要綱はいつ発表されるのでしょうか?
昨年度は震災のため中止になりましたが 今年も中止なんてことはないですよね?

255 :11/11/21
ねっとりべっとり

256 :11/11/26
第28回の詳細が今日の神奈川新聞紙上に発表になったそうですが 
どなたかC部門(小5・6年)の課題曲に邦人作品があるかないかご存知の方いらっしゃいませんか?

257 :11/11/26
ないですよ。

258 :11/11/26
今年もないのですね。
ありがとうございました。

259 :11/12/01
課題出たね。

260 :11/12/06
なかなかレスつかないね。
かなコン受ける人、2ちゃん見ないのかな?

261 :11/12/06
どうしてこんな小規模コンクールのスレが2ちゃんにあるのか?

262 :11/12/11
魅力無いコンクールなの?

263 :11/12/13

ワイは日本人やが聞いた情報によると、もうじき中国はバブルがはじけて昔の貧乏な中国に戻るらしいで
みんなも知っての通りもう経済は破綻してて、取り戻すのは無理なんだそうや
その世界ではごっつい有名な政府関係者筋から聞いた確かな情報やで
まあお前らほどの頭の良い連中には、今さらなくらいのネタやな、かえって失礼かもしれん
お前らからすればもう常識的なくらいの知識やろ!!




264 :11/12/19
age

265 :12/03/24
今日から予選がスタートしましたね。
聞きに行かれた方の感想はいかがですか?

266 :12/03/28
みんなうまい

267 :12/03/29
バッハで顕著だったのが、エチュードみたいな早弾きをしている子が多く
音は飛んでいても魅力を感じませんでした。
正しく弾けても通過できない理由の一つが分かりました。
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