1read 100read
2012年3月鍵盤楽器93: 第20回兵庫県学生ピアノコンクール (221) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
エレクトーンアンチスレ (191)
ショパンの【ポロネーズ】を語るスレ (378)
☆【フランス】 ラヴェル総合 【印象派】☆ (112)
亀田大毅のピアノ (188)
【ピアノ】楽譜をうpするスレ【エレクトーン】 (519)
【ヤマハ】エレクトリック・グランドCPシリーズ【80年代の音】 (388)

第20回兵庫県学生ピアノコンクール


1 :10/04/26
今年、兵庫県学生ピアノコンクールを受ける方、その保護者の皆さん
の為のスレッドです。
http://www.kobe-np.co.jp/pia_con/

2 :10/04/27
平成の大横綱・貴乃花親方が2get!!
         ,r'^⌒⌒ヽ,r''⌒`ヽ、 
       /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ;;;;;;;;;;;;;;;;ゝ 
      /;;;;;;;;;;;;;;;;;;ノノ~~~~`ヽ;;;;;;;;;;;;i 
      !;;;;;;;;;;;;イ::. /~~~\ ヽ;;;ノ 
      ゝ;;;;;;;|:::: (●) ,(●) |シ 
      从从/: \  、_!  / ノ        
       从从  i 'ー三-' i l     
        ノ从ヽ._!___!_/ 
>>1 非常にすがすがしいスレであります。 
>>3 2getには心の底から納得しております。 
>>4 2getに不惜身命を貫く所存でございます。 
>>5 誉であります。 
>>6 匠であります。 
>>7 >>7氏につきましては〜 
>>8 書き込みは2番目にするものです。3番目以降はいかがなものかな〜という

3 :10/04/29
このコンクールって、年齢制限はありますか?
県外在住でも受けられるのですか?
何人くらい賞が取れますか?

4 :10/05/03
県内在住のみです。 18歳(高3)までで賞は各級3名です。 
本選にはなかなか行けません。 狭き門ですよ。
 

5 :10/05/04
出場記念に買ったDVDが値段高いのに音質がクソ悪くてがっかりだった。
音聞こえねーよ。

6 :10/05/14
このコンクールは審査基準が偏ってるんだよね〜
他のコンクールで優秀な成績取ってる有名な子が
格段にうまい演奏したのに金賞取れないなんてしょっちゅうある。

7 :10/05/14
>>6
解ります!
去年、かなり↓↓↓な感じの男の子が銀賞を取っていて(嘘やろ!!)と思いました。
何か裏の手が働いていそうな感じ@@;

8 :10/05/15
講師よさそうです。
兵庫県神戸市灘区
http://mpka.p-kit.com/

9 :10/05/15
>>7
いや、裏の手とかそんな大それたもんじゃないよ。
ただ単に審査員が高齢の先生ばかりで
絵にかいたような教科書的な演奏が好まれてるだけ。
ロマン派であろうが近現代曲であろうがみんなお行儀よく
古典派のような演奏しないと賞はもらえない。
表現力豊かな演奏は評価低いよ

10 :10/05/15
>>9さん
そうですか。納得しました。
去年、かなりガチガチな演奏をしていた子が受賞していました。
とは言え、ウチは受賞ならず、でしたからそのコンクールの特徴を知って受ける
事は大切ですね。参考になりました。

11 :10/05/15
昨年C部門の本選聴きに行きました。
派手で奇抜な現代曲(邦人曲)を弾く子が多く、入賞もすべてその曲を弾いたお子達だったと思います。
と・・テクニック重視のコンクールなのでしょうか?  
今年はうちの子も挑戦ですが、先生に「賞をねらうなら現代曲がいいのでは」と言われました。
あと、いろいろな噂を耳にしますが・・大手楽器店所属が強い?

12 :10/05/18
どちらにしても某ピティナのような
肘グリングリンしたり恍惚の表情見せたりするような振り付けは
このコンクールではしないほうがいいと思うよ

13 :10/05/18
うちの子も今年A部門で初参加
現代曲じゃないわ・・。

14 :10/06/24
去年の本選を見に行ったけど最悪。
ピティナの全国大会と日程がかぶってたらしく、せっかく兵庫県で金賞でもピティナの方に行かれてプログラムが歯抜けだらけ。
去年兵庫の本選すっとばしたヤツは、今年は出てくるなよな!
と言いたい。。。でもまた出てくるんだろな。
負け犬の遠吠えです。

15 :10/06/24
それで得した人もいるんだろうから、同じ土俵に立てなかっただけでしょ。

16 :10/06/24
地区予選まであと一ヶ月ですね。
本選行きたい・・・  もう少し金賞枠増やしてくれたらな・・・

17 :10/06/24
地区予選通過は25%くらい?

18 :10/06/24
小学生はだいだい2,3人。中高は1人。
20人に1人の割合です。

19 :10/06/25
地区によってかなりレベルが違うよね。

20 :10/06/26
西の端とか北の端に引越せば合格できるかもね

21 :10/06/26
西の端も結構激戦ですよ。
なんせ、範囲が広いですから。

22 :10/06/27
結局どの地区も上手い子はいるんよな。。。。
どっかのコンクールみたいに、予選から本選の間にもうひとクッションあればいいのに。準本選とか・・課題曲もみんな散らばってるし何を基準に審査するのやら・・

23 :10/06/28
課題曲が違う曲の審査基準ってどんなんでしょ。
明らかにテクニック重視の曲をかっちり仕上げた人ばかりが入賞していたように思うます。
今年のCとDはどの曲が有利だと思いますか?

24 :10/07/01
Dはショパンが多そう(ステップ情報より)

25 :10/07/02
そうだろね、ショパンは小細工せず普通に弾いた方が好まれるとみた! 上狙うならグリーグなんちゃう?

26 :10/07/03
本選でもアドバイスシートがいただきたい!

27 :10/07/05
予選ですが、各部門、賞は、金・銀・銅の3人のみなのでしょうか?

28 :10/07/05
>>27
金銀銅それぞれ1人〜多い地区では3〜4人くらいでしょうか。
本選に進めるのは金賞のみです。

29 :10/07/06
金賞はだいたい20人に1人の割合ですね。
A部門には本選はありません。

30 :10/07/09
全出場者が神戸新聞に掲載されましたね。
きゃ〜!注目してた男の子が載ってる〜
今年は某コンペで忙しいだろうから出てこないかと思ってたけど
やっぱり出来る人は違うね〜
ほかにも某コンペ出てる人多いね。

31 :10/07/09
これって飛び級OKなの?6年生のはずがD級に出てる

32 :10/07/09
>>31スマソ勘違い

33 :10/07/09
あー出ればよかった

34 :10/07/10
神戸は東より西がレベル高いね

35 :10/07/13
>>34
豪華なDwwww

36 :10/07/13
20回という節目でもあるのかな?
逆算すれば、第1回は1991年ということだね。
バブル末期に始まったのか?

37 :10/07/13
来年(第21回?)以降も使えるように、スレッドタイトルに回数は入れなくてもよかったんじゃない?

38 :10/07/13
今年はせっかく20回という節目なんだから、過去にこの大会に出たことのある方の思い出話も期待しているよ。

39 :10/07/14
来年までにこのスレで1000行かなきゃね。

40 :10/07/14
このコンクール、第5回は震災の年に行われたわけか。
当時、大会運営もたいへんだったろうね。

41 :10/07/14
みんな最後の追い込み頑張って下さい。
私は今年出演しないけれども、予選全て聞きます。

42 :10/07/14
松方ホールは素晴らしいホールですね。
神戸地区の方たちは予選からこんないいホールで演奏ができてうらやましいです。

43 :10/07/15
>>41
但馬から淡路から三田から全て?すごいね
>>42
松方はピアノがいまいちだよ

44 :10/07/15
このスレッドも、意外と盛り上がってきそうだね。
さすがに、節目の20回にふさわしいね。

45 :10/07/15
みんな結果は気にしちゃだめだよ。
大事なのは、それまで練習して来た過程。
他人にとらわれずに自分の演奏をしてね。
そしてDVDを買いましょう。
DVDを見て自分の演奏を反省し、また本選、来年の予選を目指してがんばりましょう。
昨年よりもさらに成長した皆さんを見るのが楽しみです。

46 :10/07/16
A,B部門ではどの曲が有利だと思いますか?

47 :10/07/16
やはり現代曲でしょう。

48 :10/07/16
どの曲が有利…
というより自分に合った曲をきちんと丁寧に仕上げるのがベストです。
特に低学年の部は発達段階にありますので、手に合った曲を選びましょう。
弾けない曲を無理して弾かないように。
あと体を揺らしすぎない。
顔芸をしない。
振り付けしない。

49 :10/07/16
テンポで迷っています。
バロック時代の曲は、人によって解釈が違い、
同じアレグロでも早いテンポの人もいれば、
時代背景なのかゆったりと弾かれる方もいます。
その辺りの審査はどうなんでしょう?
審査員の好みの問題ですか?

50 :10/07/16
>>49
ウマけりゃ通る。
このコンクールは他と違い、音楽性・時代性よりも「テクニック」が優先されている感じがします。

51 :10/07/17
>>35
Jr.G?

52 :10/07/17
>>かなり同意
表現力は無くてもいい。

53 :10/07/17
I美ちゃんみたいな演奏はこのコンクールでは通らないでしょうね。
○ティナ常連が落ちてたりする。
審査員には年配の方が多いので
変わったことはしない方がいいみたいですね。

54 :10/07/17
聞いてきました
残念な演奏が多くて驚き

55 :10/07/17
>54
私も聴いてきました。
同感です。

56 :10/07/17
特にショパンが・・・ね

57 :10/07/18
A部門はいかがでしたか?

58 :10/07/18
金賞少ないですね。Dの明石2人くらい行くと思ったけど・・やはりずばぬけてないと取れないんでしょうかね。
ショパンは難しいねぇ〜、自分の持ってるものと曲とのレベルのバランス難しいと思いました。

59 :10/07/19
A部門は、「あ〜、もったいない」というミスをする人が多かったですね。
緊張のあまり・・・のような。

60 :10/07/19
>>58
>やはりずばぬけてないと取れないんでしょうかね。
ずば抜けてなくても
「きちんとお辞儀できてるか」
「演奏中フラフラしないで背筋伸ばして弾いてるか」
「表現を表に出さないでガチガチの教科書どおりの演奏」
が評価高いと思います。
なんせお爺ちゃんお婆ちゃん先生が審査員ですから・・・
つまり某ペテナで評価高い子はこちらではなかなか上に上がれないと思います。

61 :10/07/19
やはり2チャンネルですね!
そんなに大阪・兵庫・京都の音楽系大学の講師や教授を老いぼれ扱いしなくても・・・?
レベルは低いですが、潜在能力の無い子は入賞してないと思いますが・・・

62 :10/07/19
>>60
同意

63 :10/07/19
毎年受賞者同じ学校に集中するよね。全部同じ先生?
特定の地域に上手い子が偏っているね。

64 :10/07/19
>>63
第1回大会からの伝統的な傾向?

65 :10/07/19
というか、スポンサー楽器店所属さん達強いって噂聞きます。
本日の東播D聴かれた方いますか?どんな感じでした?

66 :10/07/20
東播D、上手い子よりも残念さんが多かったですね

67 :10/07/20
東神戸の審査ひどすぎるね。
銀と銅と賞なしの差は、くじびきで決めた?
審査の時間もなかったようだし。

68 :10/07/20
同感
審査結果出るのが早過ぎ。
5分とかで出るというのが…

69 :10/07/20
茶番が多いとは思っていたけど、今日のは一番ひどいかもね。
ぐっだぐだで銀だったり、わりとしっかり弾けても賞なしとか。
>>65の言うスポンサー楽器店所属がガチだとしたら・・・
5分で出せる審査結果、どんな話あいで決めたのか気になります。

70 :10/07/20
そうなんだ・・
D、最初だけ聴いたけど。
結果でるの早すぎっていうのはどの部門ですか?
審査員は2階にいらっしゃった?
控室もなしらしいですね。

71 :10/07/20
ホント同じ学校の子達が受賞してる。
それはなぜ?
偶然すぎますよね。

72 :10/07/21
松方ホールが閉まる時間にあわせて、あっという間の審査結果でしたね。
あの短時間にいったいどんな談合がされたのでしょうww

73 :10/07/21
今日の東神戸どうでしたか?

74 :10/07/22
いろいろな噂はあるけど
本選で優秀な成績とれる人はやはり素晴らしい演奏。
ピアニストも沢山でていますね。

75 :10/07/23
本選、今年は聴きに行きたいと思っています。
楽しみにしていますが、どうなんでしょうか?
みなさん、頑張ってください!

76 :10/07/23
ゲスト楽しみです

77 :10/07/23
本当、ゲスト楽しみです。
ちなみに、このコンクールのレベルは、どうなんでしょうか?
色々な噂がありますが・・・。

78 :10/07/23
西播地区予選聴きに行った方おられます?
感想教えてください。

79 :10/07/23
>>77
レベルは高い方だと思いますよ。
賞に入らない人でも割としっかり弾いている。
どの方面から見ても飛び抜けて上手い人は、金銀ですが、
それなりに上手い人はその地区の審査員の好みによって変わりますね。
これはどのコンクールにもありますが。
皆さん素晴らしい方ばかりで惚れ惚れします。
皆さん素晴らしいので是非DVDを買いましょう。

80 :10/07/24
松方ホールの予選、時間の許す限り聞いたけど
C以下の部門とD,E部門ではレベルがかなり違いますね。
D,E部門では「ここに来るまでに予選でもあったの?」って思うくらい
レベルの高い人たちばかりでした。
私も多少ピアノ聞く耳は持ってるつもりでしたが
金賞と銀賞の差はわかりませんでした。
また本選も楽しみになりました。

81 :10/07/24
各地区の審査員を分かる人は公表しよう!

82 :10/07/24
昨日の西神戸Dは審査員の紹介がなかったよ。

83 :10/07/24
そうですか。皆さん、参加者レベルは高いんですね。
本選、楽しみです!!
ところで、審査員は受付で聞くと分りますよ。

84 :10/07/25
西播は近年、本選入賞者が複数出ているので足を運びました。
さすがに、優秀なピアノ教室(指導者)が多い地域ですし、参加人数が多い分レベルも高かたですね。
特に、D部門は銀賞入賞者でも他地区なら金賞かも?(毎コン全国大会入賞者も参加していました)
各部門飛び抜けて上手な子が一人位ですかね!
A部門の小さな子も基本がしっかりしていて素晴らしかったです。
どのコンクールもおなじですが、審査員の好みによりバラつきも当然ありましたが・・・。

85 :10/07/25
おほほ
あたしなら、このコンクール全国上位に残れる自信あるわ!

86 :10/07/25
ジュニアGでも銀

87 :10/07/25
>>85
へ?

88 :10/07/26
なんでサイトに結果出ないの?
我慢できずに210円の携帯速報に入っちゃった。

89 :10/07/26
神戸新聞のセコい手です。

90 :10/07/26
Jr.G(変換しにくい・・・w)でファイナル進出と
このコンクールで地区予選敗退(本選進出ならずって意味で)では
どちらがJr.G君のホントの実力なんでしょうね?

91 :10/07/26
分る!!
私も結果知りたくて、携帯速報に入りました。
やっぱり東より西のほうが、レべル高いんですか?
私は東神戸の予選、聴きに行きました。
それより、レベル高いとなると、すごい!なぁと・・・。

92 :10/07/27
確か去年はもうちょっと早くHPに結果UPしてたはずだから
マジでモバイルサイトに入れさせるために結果UPしないのかね?
せこすぎる・・・

93 :10/07/27
予選入賞者わかってる地域はUPしましょう

94 :10/07/27
本選を聴きに行こうかと思うのですが、
結果はその日のうちに分かるのですか?

95 :10/07/27
全部門終了後ゲスト演奏し、その後全体講評があり奨励賞から順に発表があります。
個々の講評がないのか残念ですが。

96 :10/07/28
審査員からのアドバイスコメントってどのぐらいで送られてくるのですか?

97 :10/07/28
昨年は盆前くらいに送られてきましたよ。

98 :10/07/29
やっとホムペに結果UPされましたね。遅い〜
さーて本選が楽しみになってきたぞ。

99 :10/07/29
 うちの娘のとき、審査員は3人だったけど、アドバイスコメントは
3人ともからいただけるのでしょうか?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
♪78th日本音コン【ピアノ限定】♪ (476)
【ピアノ】鍵盤楽器の動画を貼りまくるスレ【キーボード】 (673)
最強ピアニストは誰だ? (789)
IDにkeyboardが出たら正にネ申 5 (727)
【天真】モーツァルトピアノ曲総合スレ【爛漫】 (477)
ピアノやエレクトーンのグレード受験 (539)
--log9.info------------------
島根鳥取のおたく (600)
らき☆すたやらハルヒが好きなやつってキモすぎw (111)
沖縄のオタク事情 四期 (233)
おーい、みつのり。見てるか! (296)
【底辺】 ■ ゛オタク男"の特徴 ■ 【男】 (739)
30歳以上のオタクのオッサンが嫌われるのは何故? (136)
イケメンのヲタクなんてこの世に存在するの? (256)
テレビに二次元しか愛せないキモヲタだすのやめろ (215)
二次元キャラ抱き枕・寝具に関する質問とかスレ2 (182)
オタクとスイーツ(笑)の違い (281)
長野のオタク事情その1 (544)
磯山さやかに痴漢したいやつ集まれ!! (625)
オタクだけどキモオタには引いてしまう人  (240)
【関東第3の】池袋・乙女ロード 総合【オタク街】 (194)
埼玉のオタク (139)
【地方】 山口県のおたく 【おいでませ】 (281)
--log55.com------------------
真夏の夜の哲学
西部邁スレ合理論のまとめ
数学を初めとした理系の学問と哲学について 14
美魔女21世紀メイヤスーとマルクスガブリエル
きちがいしかいない板があるらしいが
■■■■■■■■■■■ヘラズムってんっプリろ2■■
フランス哲学総合スレ
哲学板のスレが平日の昼間でも伸び続ける理由