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報道番組にBGMは要らない


1 :
好きな映画の音楽がTVのドキュメンタリーやニュースで流れたからって、喜んでる場合じゃありません。
作者の意図と無関係に映画音楽を使用するのは音楽担当者の傲慢であり、
公開後間もない作品の楽曲を使うのは職務怠慢であります。
こんなことを許していたら、あなたが大切に思っている音楽もTV番組に「消費」されてしまいます。
既存曲(特に映画音楽)を安易に使用するTV局と音楽担当者について意見を述べましょう。
まず最初に、ニュース番組等で使用された楽曲がクレジットされない件について、
みなさんはどう思われますか?

2 :
同意
糞パンダ阻止 2ゲット

3 :
自分も前からそう思っていた。
あれは著作権料キチンと支払っているのか?
払っていないんじゃないかと思う。
その場合、明らかに著作権法違反だ。
「一般人は分からないからいいよ」で使っていると想像する。
そこのところどうなんだ?>関係者

4 :
使用料はまとめて払ってますよ

5 :
>>1
報道番組のBGMと言うが、BGMの流れるものは「ニュース・ショー」
であって、「報道」ではない。
2次使用料を払っているかどうかは、また別の問題。

6 :
放送局は、ブランケット方式といって一年間分まとめて著作権使用料を
ジャスラックに払っている。
だが、それがちゃんと著作者に分配されているかどうかは疑念が多い。
リサーチ週間というのがあって、その期間はどの曲が使われたか綿密に
調査するが、その期間だけ、大手音楽出版者(例えばフジならパシ
フィックといった自社)のものが中心に流れる。
例えば年間に一億円を放送局がジャスラックに支払ったとして、実際は
2億円分の楽曲を放送していた場合、ジャスラックが不足の一億円分を
肩代わりして著作者に支払うことはあり得ない。
巨額を動かすいい隠れ蓑になっていると思うよ。

7 :
>>6
使用料を払ってないとは思ってなかったけど、
一曲ごとでないとは知りませんでした。
そんなやりかたでは本当に本人に支払われるとも思えませんねぇ。
クレジットされないと、ほとんどの人は元ネタが判らないわけで、
著作者に何のメリットもないじゃないですか。
出版物の場合、歌詞を数行引用しても著作権の表記があるし、
映画の場合、特にアメリカ映画では一瞬映ったTV番組までクレジットされてます。
TVではその辺はどうなんでしょう?

8 :
放送局がストックしてある手持ちのライブラリから使うのが通常だけど、
最近は音効マンがどこからか入手してきた海賊音源も平気で使っている。
『ムーラン』なんか某局ではバンバン使われてるし。

9 :
そもそも放送局が音楽出版社を持てるというのが変だよね。
自社のものばっか流すに決まっている。

10 :
著作権とかとは別の意見なんだけど
人事件に悲しい曲をあてたり容疑者が移ってる所に不気味な曲あてたりさぁ、
こういうのって演出って言うか何て言うか
ニュースには必要無いことじゃないかな?
事実だけをストレートに伝えてほしい。
音楽って聴いてる人の感情をコントロールできる(言い過ぎだけど)から
『このニュースは楽しいニュースです』『このニュ−スは悲しいニュ−スです』
って、言葉にしなくても伝わっちゃう、視聴者に思い込ませることができちゃうんだよね。
そのニュースを見てどんな感情を抱くか、どんな事なのかを判断するのは
視聴者がするべきであってTVメディアが曲で誘導すべきではないと思う。
自衛隊が映ってるところに伊福部マーチなんかがかかるようになったら
みんな段々と戦争に行きたくなっちゃうよ。

11 :
まあ、テレビなんぞという低俗なメディアは、見ないほうがよろしい。

12 :
>>7
最近だと「宇宙戦争」のワンシーンでほんの一瞬、チャンネルを回す
時に映った「セーラームーン」もクレジットされてましたね。
>>8
「料理の鉄人」に「バックドラフト」が使われた頃から、なし崩し的
にハリウッドものがテレビ番組に流用されるようになった気がします。
サントラの作曲家はお笑い芸人の為に曲を書いているのではないのに。
>>9
アメリカでは放送メディアが音楽出版会社を傘下におくことは禁止さ
れています。仰るように自社曲を独占的に流すことを防ぐためです。
>>10
これもまた海外ではニュースにBGMをつけることは禁止されています。
印象操作につながるため。CNNもBBCも背景に音楽が鳴ってないでしょう?
日本では「報道バラエティ」「ニュース・ショー」は、音楽を使いまくっ
てますね。

13 :
>「料理の鉄人」に「バックドラフト」が使われた頃から
「ウイークエンダー」のクインシー・ジョーンズとか、
「兼高かおる世界の旅」のヴィクター・ヤングとか言ってるおれは、
化石です。

14 :
アニメのサントラも相当多いよ。ひどい消費のされ方。
使うなら最低クレジットは入れろと。

15 :
ニュースなんてまだマシなほうだよ。TVドラマで別の映画のサントラ流してるのに、音楽担当といって作曲家の
名前だけクレジットしてるのもある。知らん人が見たら勘違いするだけだ。

16 :
>海外ではニュースにBGMをつけることは禁止されています。
へー、海外ではそうなのか。知らんかった。
どうありがとう。
>印象操作につながるため。
そうそう、日本もこれを注意したほうがいいよ。

17 :
ケネディが暗された時、ニュースのバックに「運命」が流れていた。

18 :
>>17
今やったら茶化してるとしか思われんな。
使われまくったせいで真面目な場面で流れても苦笑してしまう。
これが消費されたと言うことだろう。
チゴイネルワイゼンを聴くと桑原和男が目に浮かぶ。
オリーブの首飾りはマジックのBGM。
プロレスラーのテーマに作者は了解しとるのか?

19 :
だからテレビは宗教なんだって。

20 :
要するに JASRAC氏ね ってことでFA?

21 :
とりあえず20は無視ということで。

22 :
法のことはよく分からんが、作曲者がどう思ってるかが気になるわな。
そりゃ作曲家もTV見るだろうし、たまたま見てたTVで自分の曲が使われてるのを
耳にする作曲家もいるだろう。
俺が作曲家だったら「あ、俺の曲!!」って家族巻き込んで喜ぶかもしれん

23 :
聴いた話しでは
どの位の期間かはわすれたけどその人の曲がある番組で使われ続けていたのに
使用料が一向に入ってこないから自分からJASRACに連絡したとかいう苦労話。
その後どうなったかは知らない。

24 :
敵はJASRACだけではない。
CD音源許可の総取締役であり、DVD課金の総本山
CPRA 実演家著作隣接権センター
ttp://www.cpra.jp/

25 :
>>15
あるよねぇ。
特に2時間サスペンス系のヤツで。
自主映画でもやらんような、
大メジャーな曲がヌケヌケと使われてて
唖然としたことが何度かある。
アレは誰が選んでるんだ?
演出家なのか?
恥ずかしくないのかな。

26 :
恥を知ってればやらないと思う。
恥知らず、恥を知れ!

27 :
1は勘違いしてるんじゃないか?
ニュース番組のOPEDに使われる曲なんて、ほぼすべて外注するなり
アーティストに頼むなり、著作権フリーの効果音集から使ってるぞ。
それに報道番組にBGMは必要だろ、 例えばBBCやCNNは効果的に使ってるぞ
まあ日本のニュース番組はバラエティ化してるのはあるね

28 :
>>27
> ニュース番組のOPEDに使われる曲なんて、
誰もそんな話してない。
オープニングやエンディングに使われる曲のことを
問題にしてるわけじゃあない。
>例えばBBCやCNNは効果的に使ってるぞ
嘘、もしくは誤解。
CNNやBBCで、キャスターがニュース原稿を読んでたり、
取材映像を紹介していたりするバックに音楽を鳴らしてることは
100%ないはず。
それは法律で禁じられてる。
ニュースとニュースの合間にジングル的な音楽を入れることは
あるけどね。
日本の報道番組では、ニュースそのもののバックに音楽を入れてる。
(で、それが既存の映画音楽とかだったりすることが多いわけだ。)
これは報道の印象操作につながりかねないと、
問題視してる人も少なくない。
勘違いしてるのは27の方でしょ。

29 :
んでも全部がNHKのニュースみたいになったらつまんないよなぁ〜
CNNとかBBCからうまい方法を学べないものか

30 :
>全部がNHKのニュースみたいになったらつまんないよなぁ〜
報道に面白さを求めるのもおかしいちゃあおかしい。
娯楽番組はちゃんと別にあるんだから。

31 :
1の言いたい事は分かるが スレタイだけ見ると
オープニングエンディングまでいらないのかと思ってしまった。
要は人様の作った映画のテーマなりをニュースに勝手に使うなと
言いたいんでしょ? それは同意しますよ
BBCの場合専属作曲者がついていて番組全体がカッコイイよね
ジングル的な曲は最初とヘッドラインの部分とエンディングだな
ただNHKみたいに全体に使わないのだがセンスの良さは凄い。
NHKなども10年以上前はリズム感があってよかったんだけどね

32 :
日本の現状の報道番組はほとんどの時間がVTRで出来ているから
海外のそれと同じ条件を求めるのは難しいよ
日本だって少なくとも中継リポートの時はBGM出してないはず。
ニュースVTRにBGM入れずに何分も流したら、
飽きてチャンネルを変えられて民放の番組は成り立たなくなるね。
だから多少大げさなBGMをバックに取り入れて、
画面を注目するような独特のナレーションをいれるようになったわけです。
残念だけど、昔ながらの落ち着いたニュースよりも多少おもしろおかしい番組を視聴者は望んでいる。
流す曲そのものについても局が年間一括契約してるので現状ではそれほど問題ないかと。

33 :
>ニュースVTRにBGM入れずに何分も流したら、
>飽きてチャンネルを変えられて民放の番組は成り立たなくなるね。
じゃあ、どうしたら印象操作の心配がなくなるかな?
アメリカみたいに法律で禁止したほうがよいのか。

34 :
>>32
そんなことは改めて言われなくても分かってるし
それが報道バラエティだからやめた方がいいって言ってるんだろ
BGMを禁止して、もっと構成を吟味してニュースだけで見られるものにして、
それで視聴率が取れないようならその時はその程度の民度だったと思って諦めるしかない
>年間一括契約してるので現状ではそれほど問題ないかと。
金を払ってればクレジットは要らないっていう理屈は無いんじゃない?

35 :
>>34
むしろ曲使う度に「○○作曲の××という曲」とかクレジットされる方がウザイ。

36 :
クレジットの省略が>>6みたいなシステムの温床になって、
公然と著作権が侵害されてる恐れが多分にあるというのに、
よくもまあウザイとかウザくないとか低レベルな考えができますね
それに画面がクレジットだらけになって邪魔に感じるようになれば、
音楽を次々かけるような事をしづらくなっていいじゃないか

37 :
音楽ではないが、三井住友銀行のCMに「ローマの休日」をまるまる使い、
オードリー・ヘップバーンに「三井住友銀行に行きたい」、
グレゴリー・ペック「そうかそうか。じゃあ行こう!」、
で、まるまるスクーターのシーン。・・・・
もちろん著作権はクリアーしているに違いないが、見てる方は不愉快極まりない!
関係者みんな死んでるからってやっていいことと悪いことがある。
それと同じだよ。サントラを関係ない番組やニュースに使うことは・・。
恥を知れ! 関係者!

38 :
たしかにそうだ。

39 :
テロ朝で米高官の映像をダースベイダーのテーマに乗せてた時には正直引いた。ドン引き

40 :
いきなり黄金伝説のゴミ屋敷を片付ける伝説で
片付け終わった後、濱口と家主(ババア)が抱き合う
BGMはあろうことかプライベートライアン
戦没者への追悼の曲がゴミ屋敷お片付け終了の曲に…
あれは許せなかった

41 :
テロ朝で宮沢元総理の映像をヨーダのテーマに乗せてた時には正直ワロタ。大爆笑

42 :
エロゲ音楽使うな 反応する度自己嫌悪しちまうから

43 :
FNN NEWSCOMのように印象操作をしないBGMなら良いんじゃね?

44 :
>>41
宮沢元総理、かなり痩せられましたね。ここ半年くらいで急にという感じがするんですが...

45 :
賛成派なわけだけど
いいかげん映画ガンヘッドとゲームパロディウスは聞き飽きた

46 :
テレビ局のCDライブラリー倉庫見てみたいな。
オリジナルのものはMOに保存されているらしい。

47 :
サントラじゃないけど、株のことやっててそのBGMにピンクフロイドの
マネーが使われてた、はっきりいってうれしかった

48 :
こんなんあった
http://jump.sagasu.in/goto/butikire-movie/

49 :
>> あったねー。踊る大捜査線では いかりや長介さんが爆弾いすに座った回
 で、エヴァのネルフ(だったけ)の音楽遠慮なしに使っていたね。
 もともと踊る事態がエヴァ受けした演出狙ったんだろうけど。

50 :
誤爆?

51 :
サントラを関係ない番組やニュースに使うことは・・。
恥を知れ! 関係者!
>TBS世界遺産テーマ 使いすぎ
こういうことするからCD化しなくなる原因だ。

52 :
ズームイン朝がバラエティに使われてしまった

53 :
昨夜のTV朝日、謎の増殖生物最強SPの最後の方に流れた曲は何でしたか? 

54 :
私もニュースでBGMを使うのは反対だ
猛烈に憤りを感じている
悲惨な現場を映し出している間、被害者の心情をかんがえるなら
音楽など要らん、いくら名曲でも邪魔なだけ。不愉快だ。
所詮ジャップはアジアの黄色人種。
自分らで美しい旋律を作ろうともせず
他人様の創造したものに頼るだけ
情けない民族だ

55 :
チョン乙。

56 :
ザ.ロックは警察24時モノによく使われてたな…

57 :
特定の感情や雰囲気を編集者が大っぴらに付け加えるのって報道にあるまじき行為だと思う
勝手に実際の事件を「悲劇」や「ミステリー」のように「演出」するなよ、火サスにするなよ
それで無くても子供がされるような事件はそれだけで充分悲劇的だよ
テメエらの自己満足の安っぽい演出に名作の楽曲を盗用すんな
と言いたい

58 :
今のテレビは報道番組に限らずBGMが大げさすぎるな

59 :
電車物語のその時の場面に全くそぐわない滅茶苦茶なアニメBGMの使い方には愕然とした

60 :
仰々しい音楽かかってるから何かと思えばつまんねーニュース
特に日○テレビ
愛想をつかしてN○Kしかみねー

61 :
音効を何も分かってないな
全くBGMなかったらどうなると思う?

62 :
アメリカのニュース番組を手本にすればいい

63 :
山陰をネットする日テレ系列の日☆海テレビ
本日18時からのニュースで
『宍道湖・中海七珍対決』
という観光PR絡みの料理対決をレポートしていたが、そこに使われたBGMが
『We will rock you』
『We are the chanpions』
『Radio ga ga』
『Too much love will kill you』
選曲の微妙さは言わずもがな、全てQUEENのベストヒッツで賄うというやっつけ仕事感丸出しの仕事振り。
聞いてる方が恥ずかしくなる

64 :
前世紀末、日テレのワールドカップ特番でテーマ曲のように
「スターウォーズEP1」の「運命の闘い」が使われてたけど、
映画はまだ公開前だった。酷い事しやがると思った。

65 :
そもそも視聴者と音響担当のほとんどは
そういう事に無関心だから 非常に残念だけどもさ
学者が近年の日本語に一々ケチ付けてるのと同じ
正しい事を言ってはいるけど、確実に恥ずかしい人たちだよなお前ら
諦めてスルーでもしとけ

66 :
大丈夫。日本人は「国際水準から遅れてる」って言えばイチコロだから。全然恥ずかしくない

67 :
印象操作の危険性を訴えるage

68 :


69 :
酷い過疎
危機感の欠片もない

70 :
数年前、韓国ホームレスの暴動に関するニュースで
ZガンダムのBGMが流れててワロタ

71 :
おちまさとが報道番組の視聴率をなくせば?と提案
http://news.ameba.jp/hl/2007/11/8203.html

72 :
報道番組で好きな曲が掛かっても
*作曲した人の気持ちを考えろ
*番組の内容だけで勝負しろ
*その曲をそんな場面で掛けるな
と苛立ち
逆に嫌いな曲や知らない曲が掛かっても
鬱になり、そして白ける

73 :
番組の音楽担当者がクレジットされないからやりたい放題。

74 :
サンジャポで、映画『ザ・ロック』の"Rock House Jail"(ハンス・ジマー作)が多用される件について
しかも、エンディングのデーブ・スペクターのイニシャル・トークと本日のお詫びのテーマ曲と化していることについて

75 :
アポロ13号やたらに使うのやめて欲しい。長島の現役時代のフィルムに使わ
れたときは不愉快でした。「栄光の背番号3」とユニフォーム映しながら。
重々しさ出すためによく使われる。それと感動の押し売りの場面で。

76 :
日本にはBBCやCNNみたいな局が無いから報道は民放各局任せ、
その結果視聴率争いの渦に巻き込まれて番組を盛り上げるBGMが多用される。
日本にCNNを作れとは言わないが
せめて番組で使われる曲をTV局側が全て把握して、要望に応じて
情報開示しなければならない法律を作って欲しい。

77 :
事件報道にBGMを付けるのは明らかに事実・真実のねじ曲げだよな。
ノンフィクションにフィクションをくっ付けてどうすると言いたくなる。

78 :
なんか頭悪そうなスレだな…

79 :
みんな中二病

80 :
法律で決まっている国もあるほど深刻な問題を考察するのが
頭悪い行為だとは思わないけどな

81 :
アニメとかエロゲの曲使ってる奴はニヤニヤしてるんだろうなぁ〜きめぇ
聞く俺もニヤニヤしてるんですけどね!

82 :
あげ

83 :
エロゲ音楽がテレビ番組に使われてるのって、実は結構深刻な問題なんだよ。
なぜなら、エロゲーBGMの多くは著作権管理団体に著作権の管理を信託して
いないから。
>>6にも書いてあるように、日本のテレビ局はテレビ番組で使用した音楽の使用料を
JASRACに年間使用量としてまとめて支払っている。
この場合、JASRACが管理をしていない楽曲を使用したときについては直接
個別の著作者に使用料を支払わなければいけないはずなんだけど、実際には
そんな支払いは行われずに使い放題なのが現状。
一番わかりやすい例が、Keyのゲームの音楽。
Keyのゲームに関連する音楽の著作権は、ほぼ全てがJASRACには信託されて
いない。にも関わらず、しょっちゅう勝手に使われてるんだよね。
他にも、「ひぐらしのなく頃に」の音楽についても気になる話があった。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Dai
ひぐらしのBGMを作っていたDaiさんについて書かれたWikipediaの文章なんだけど
事前の断りもなく、もちろん使用料の支払いもなく、無断でテレビ番組に楽曲が
使われていた事件が何度もあったらしい。
↓このスレッドに書かれているエロゲーBGMのうち、一体いくつがJASRACに
登録されているのか調べてみると面白いことになるかも…
エロゲの音楽がTVで流れたら書きこむスレッド5
http://set.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1143349059/

84 :
だからみんなジャスラックに加盟しろ ってことだよ

85 :
マジ権利云々じゃなくて
音楽なんか乗せるなって話だな。
演出で盛り上げてどうすんだよってこった。

86 :
想像したけど、結構怖いだろうな
BGMなしの報道番組は…

87 :
>>86
実際コワい事が起きているんですよね。
地震もそうだし中東の戦争もそうだし、
それに安易なBGMつけちゃうとお茶の間で
映画みてるだけみたいになってしまう。
本当に良くないと思う。良くないというか
関わっている人の品位を問いたい。

88 :
まるでマインドコントロールだな

89 :
アキバでの通り魔事件のニュースにもガンガン使われるんだろうな。

90 :
田中公平も「著作権料がきちんと支払われていたら、
自分は今頃大金持ちだ」と言ってるしな

91 :
映画ホワイトアウトのサントラの使われ度が異常

92 :
「毎日」系企業が出す「エロ雑誌」が過激すぎる
週刊文春(7月31日号)P137〜P138より抜粋
http://www.bunshun.co.jp/mag/shukanbunshun/
7月20日、毎日新聞1面に「お詫び記事」が掲載された。毎日新聞が謝ったのは「ファーストフードで女子高生は性的狂乱状態」等々、
引用も憚られるような<品性を欠く性的な話題>で溢れ返っていた毎日の英文サイトコラム「waiwai」についてだった。
だが、その過激さにおいては「waiwai」を遥かに凌駕する雑誌を「毎日系企業」が発行しているから驚きだ。
「毎日新聞が出資する毎日コミュニケーションズの100%子会社が過激なエロ雑誌を作っているんです」(毎日新聞関係者)
毎日コミュニケーションズ(以下、毎コミ)とは、毎日新聞の関連会社として設立され、同じパレスサイドビルに入居する企業。
毎日新聞社は同社株を9%保有する第3位の大株主で、非常勤監査役に菊池哲郎・毎日新聞常務が名を連ねている。
毎コミといえば、大塚愛を起用したCMが話題の就職情報サイト「マイナビ」が有名だ。リクルートの「リクナビ」と並び、
最近の就活生には欠かせないアイテムだという。
(中略)
就活情報ならぬ、「エロ情報」を発信しているのは、01年に毎コミの100%出資で設立されたMCプレス。
同社は『DVDヤッタネ!』や『DVDデラデラ』などヌード満載のDVD付きグラビア誌4誌を毎月、発行しているのだ。
しかも「就活生を脱がす企画もある」(前出・関係者)という。
早速、確認してみると、『ヤッタネ!』4月号で「就活生を狙え 今はいているに穴を開けていいですか?inマ○ナビ」
という企画が掲載されていた。付録のDVDではリクルートスーツ姿の女の子3人が、あられもない姿に。いくらなんでも、
これはちとヤリ過ぎでは・・・

93 :
サザエさんの裏でやってる「夢の扉」ってドキュメンタリー番組の選曲は見事にカオスだよ。
先週、「恋カナ」のイントロ部分を使っていたけど、まさかドキュメンタリーでハロプロの曲聞くとは思わなかった。

94 :
有ったほうが良いじゃんBGM
ただ読んでるだけだと陰気くさい

95 :
報道番組にBGMがあると鬱陶しいと感じがちな日は、
NHK教育の手話ニュースを観ることにしている。
あとは比較的BGMの少ないNHKニュース7の録画とか……

96 :
NEWS ZEROの音楽は好きだ。

97 :
いR

98 :
【作業用BGM】ニュース番組で流れているようなテクノ
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm8521169

99 :
むかし、ワイドショーとかで緊迫したBGMでは、
カサンドラクロスの「クライマー」を頻繁に使ってた。

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