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2012年3月ポータブルAV136: 【ATRAC】SonicStage終了のお知らせ【廃止】 (281) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【ATRAC】SonicStage終了のお知らせ【廃止】


1 :
米Sony、H.264ビデオやWM DRM対応の新ウォークマン
−楽曲管理ソフトはWMP11。ATRAC非対応に
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070830/sony2.htm
> 対応オーディオ形式はWMAのほか、MP3、AAC(DRM無し)。
> 従来よりソニーが推進していたATRAC形式には対応せず、
> 同社が北米と欧州で展開してきたATRAC形式の音楽配信サービス
> 「CONNECT」も2008年3月以降に終了する予定。
m9(^Д^)プギャーーーッ

2 :
日本とは事情が違う。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070831/ifa01.htm
「欧州では、9割のユーザーがATRACを使用しない」(欧Sonyウォークマン担当者)としており、日本とは異なる事情から今回の新機能が実現したという。
日本では50音順とかイニシャルサーチもあるしSonicStage継続だろ。配信も一定の利用者いるし。
つってもATRACはやがてはなくなるだろうけど。

3 :
> 楽曲管理ソフトは、ソニーの「SonicStage」ではなく、Windows Media Player 11を利用する。
これが抜けてたwwww
>2
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070831/ifa01.htm?ref=rss
> 10月の発売を予定し、価格は未定。なお、日本での発売は予定されていない。
そうかもな
日本だけカヤの外というか、全世界で排除された使いづらいSoniステを
お膝元の日本でだけ強要され続けるわけかw
> 楽曲の転送は、従来のSonicStageは使用せず、
> Windows Media Player 10/11のほか、
> DRMなしファイルについてはドラッグ&ドロップで可能。
これが発売されないとは、日本は最悪だな

4 :
確かに、仮名読み変換とかなくてもお手軽モデルとしては出して欲しい。
最も、今の機能備えたままSonicStageの使い勝手向上(劇的に)とD&D及びWMA-DRM対応が望ましいと思うけど。

5 :
なんだ、海外だけか
一瞬好判断と喜んだのに
日本でもいいかげん糞ステージを廃止してくれ

6 :
自分の技量が足りないのをソフトのせいにするのはどうかね?
SonicStageは良ソフトだ
それにATRACは悪くないんだぜ?
良貨が悪貨を駆逐するようなもの

7 :
なるほど
悪貨のSonicStageが駆逐されるのか

8 :
>>6
SonicStageを使うには技量が必要なのかw
さすがゴミソフトw

9 :
sonicstageはversion1.0からの付き合いだが
こんなクソソフトでversion4.3までいくなんて信じられない
しかも使い勝手が全然進歩しない。

10 :
      ____
     /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \
  /  o゚⌒   ⌒゚o  \  またSSを使っていつまで持つかわからない糞形式を生成する作業がはじまるお
  |     (__人__)    |
  \     ` ⌒´     /

11 :
SonicStageは良くできているソフトだと思う。
一部のiTunes狂信者やソニー憎しで動いてるアホが、
いまだに5年も10年も前のイメージで語っているだけ。

12 :
そうだな
何よりATRACの音質は神
それを扱えるSonicStageは超神といえよう
D&Dなんて一部のコンピュータオタクしか喜ばない
プレイヤーを接続して転送できる姿こそ音楽を楽しみたいユーザーの姿

13 :
そんな事より新Sシリーズはノイズキャンセルしないのか?
だとしたら現行版を買っとくしかないのか…

14 :
>>11
とはいっても海外では全く受け入れられずに消滅。その事実が
SSCPの現在の評価を物語っている。
今時の管理ソフトは音楽以外も扱えるようになり、それを考えると
要る要らない以前に時代遅れ。時代遅れ=競争力が無い。しかもこ
れからiTunesもWMPも競争の中でさらなる発展を遂げるだろう時に、
SSCPは日本向けとしてそれに対抗できるのかな?
じゃあ対抗できなくなった場合は? → 勿論SSCPを切り捨てる。
結局最後にはATRACもSSCPも海外と歩調を合わせる形でフェード
アウトするになるだろうけど、問題はそれが何年先かということ
だな。いつまで日本独自展開をやれるのか、厳しい競争の中で。
今言える事は、少なくともATRACでライブラリを築いてきた日本の
ユーザーにとって、いずれ地獄が待ってるだろうということ。
変換アプリが登場したとして、再変換での音質劣化は避けられない。

15 :
SONYってハードはそこそこだがソフトはどうしようも無いほどひどいな
そのくせソフト部門を切り捨てた実績もあるし
Webサイトとかも死ぬほど使いづらい
SonicStageはまさにSONYの駄目さそのもの

16 :
WMPはイマイチ使い方が分かんないんだよな…
読み込ませたアルバムが二つに分かれるのは、なぜなんだろう。
WMPってアルバムのアイコン表示がないんかなぁ?
SSCPはあれが便利で、それでiTunesから乗り換えたんだよな。
変換での音質劣化は問題無いんだけど、Beat Jamだと
でかいファイルを受けつけてくれないんだよな。
俺のやり方になんか問題があるのかも知れないけど。

17 :
デフォでノイズキャンセルが欲しければ
D-snap一択になったな

18 :
>>15
使ったことないくせにw
にしても>>2で完結してるスレもめずらしい

19 :
米国MP3プレーヤー市場におけるソニーのシェアは1.9% ※現在は1%
http://www.macnn.com/articles/06/08/17/ipod.maintains.dominance/
MacNNは、NPD Groupによると、「2006年第2四半期の米国デジタル・ミュージック・
プレーヤー市場におけるApple Computer, Inc.のシェアは75.6%で、引き続き市場を
リードしている」と伝えています。
SanDiskのシェアは9.7%、Creativeは4.3%、Samsungは2.5%。
なお、Sonyのシェアは1.9%で、メーカー別で第6位です。
(グラフ)
http://images.macnn.com/macnn/images08/appl_170806_domipodg.jpg
(2007年)
http://blogs.business2.com/photos/uncategorized/2007/04/09/picture_2.png
「iPodは1つのフォーマット」――ソニー、iPod周辺機器に本格参入
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0707/19/news025.html

20 :
そういえばアメリカではE400シリーズ以降全然出してなかったらしいけど、
最近はどうなのかね。国内向けと海外向けで随分製品が違うみたいだけど

21 :
>>20
http://www.amazon.com/s/ref=sr_pg_2/002-4984283-4734402?ie=UTF8&rs=172282&keywords=Walkman%20MP3&rh=n%3A172282%2Ck%3AWalkman%20MP3&page=2
http://blogs.business2.com/photos/uncategorized/2007/04/09/picture_2.png

22 :
複数の音声圧縮規格を試す公開テストが行われ、結果が発表されたが、
ソニーの独自規格ATRAC3は,AAC,WMA, MP3に完敗してしまう
悲惨な結果となった。
   And Atrac3 surprised by it's bad performance.
http://www.rjamorim.com/test/multiformat128/plot18z.png (グラフ)
http://www.rjamorim.com/test/multiformat128/results.html (詳細)
参考波形
(基準)WAV(無劣化)
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20051031/dal11.jpg
iTMS(AAC)
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20051031/dal12.jpg
iTunesでAACリッピング
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20051031/dal15.jpg
Ongen(WMA)
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20051031/dal14.jpg
Mora(ATRAC)
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20051031/dal13.jpg
AAC>>MP3>国際標準規格と一社独自規格の壁>WMA>ATRAC

23 :
SME、CCCD「レーベルゲートCD2」のネット認証を終了
−2008年3月終了。PC専用データのコピーが不可に
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070717/sme.htm

24 :
最悪だな
こういう無責任な会社は潰れていいよ

25 :
>>22
AACに有利な条件でやっただけじゃねーかw
ATRACに有利な条件ならまた違う結果になる

26 :
ある条件じゃ品質はいいのに、独自フォーマットが故に
他のオープンなフォーマットが普及して惨敗
ATRACは第2のβだなwwwww
次は BlueRayの番だなw 楽しみwwwwww

27 :
MDの事も思い出してね。

28 :
もうHi-MDプレイヤーでAtracを残そう。

29 :
米国MP3プレーヤー市場におけるソニーのシェアは1.9% ※現在は1%
http://www.macnn.com/articles/06/08/17/ipod.maintains.dominance/
MacNNは、NPD Groupによると、「2006年第2四半期の米国デジタル・ミュージック・
プレーヤー市場におけるApple Computer, Inc.のシェアは75.6%で、引き続き市場を
リードしている」と伝えています。
SanDiskのシェアは9.7%、Creativeは4.3%、Samsungは2.5%。
なお、Sonyのシェアは1.9%で、メーカー別で第6位です。
(グラフ)
http://images.macnn.com/macnn/images08/appl_170806_domipodg.jpg
(2007年)
http://blogs.business2.com/photos/uncategorized/2007/04/09/picture_2.png
「iPodは1つのフォーマット」――ソニー、iPod周辺機器に本格参入
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0707/19/news025.html

30 :
別にATRAC廃止したってイイだろ
日本人だし日本の企業として応援してる
ソニーには新しく仕切り直しして頑張ってほしい
俺の周り含めて誰も使ってないし被害は被らない
どうせ御前らの周りだって使ってねぇんだし…
なにしろ独占状態は良くない

31 :
ソニーも終了でいいよ

32 :
>>30
ソニーは音楽コンテンツレベルで囲い込みしてるからな。
どうせならDAP事業自体潰れてくれた方がみんなが幸せに
なると思うが。iTunesにもSMEの楽曲が提供されるだろう
からね。

33 :
ソニーの独自規格による囲い込みって成功したことがあるか?

34 :
秦「スタート時に好調だったと伝えられているのは、もともとアップル社に
対するロイヤリティが高かったユーザーが、開始と同時に飛びついたという
感じですよね。インターネットで音楽を手に入れるという形は、今までファ
イル交換などでほとんどが無料で行われていましたが、お金を払ってくれる
ようになったという点では注目しています。ただ、数字的には最初をピーク
にどんどん落ちてきていますし、アルバムのダウンロードで考えるとそれほ
ど多い人数ではないんですよ。レーベルゲートと同じくらいじゃないでしょ
うか。
 iTunesが日本の音楽配信と違うのは、ダウンロードした音源をCDにコピ
ーできることです。ダウンロードが比較的簡単で、パソコンの外に楽曲を持
ち出せるという点が、日本では不足している部分なんですね。ですから、あ
あいうやり方をすれば、初動とはいえあれだけ売れるんだな、というのが率
直な感想です」
秦「もともとはタダで手に入れていたものですからね。ユーザーにとっては、
音楽を楽しむ対価として、それほど安いという感覚はないと思います」
http://www.propeller-head.net/archives/000681.html

35 :
CDなんて大成功
あとビデオの8mmとMDも

36 :
CDって何かライバルいたっけ?
8mmが成功って言うけどさ、VHSはいまだに残ってるけど…
MDは DCCに勝ちましたね! おめでとう!
コンパクトカセットはいまだに残ってるけど、
MDとどっちが最期まで残れるか楽しみですね^^^^;
ところでLカセットとかNT-1のテープとか、
ヘッドホンリモコンの変なプラグとか、どうなっちゃったんでしたっけ?
そろそろメモステも消えてくれないかなぁ?
SDの大勝利なんだから…

37 :
3.5インチフロッピーは成功しただろ
最初はスライドするところにロック機構があったんだぞ

38 :
ATRAC3の計測結果
http://www2.ocn.ne.jp/~mp3lab/exp_lab/atrac3/atrac.html
測定結果を図1、2および表1に示す。周波数レスポンスは高域再生限界が132kbpsでは約17kHzであるが264kbps以上では22kHzまで
完全にフラットな特性を示す。S/N比、歪み率は最近のMP3エンコーダに比べるとかなり悪い結果が得られおり、高域へ行くほど顕著になる。
実用上は携帯用プレーヤでは問題のないレベルとしても、高音質指向のシビアなユーザにはノイズ感などの点で問題になる可能性が
ある。なおこの点に関してはビットレートを上げてもほとんど改善がみられなかった。
これらの結果から次のことがいえよう。
(1) この帯域ではATRAC3の圧縮の過程で信号が欠落する程度はMP3の固定ビットレート128kbpsに比べても極めて大きい。
(2) ビットレートを上げたときの改善は小さい。
(3) 信号の欠落に加えて、雑音と思われる元信号にない信号が加えられている。
この帯域はヒトの耳に最も敏感なことに加えて、音楽信号の音色を決定づける重要な周波数帯として知られている。
以上の実験結果は音楽信号が全て鋸歯状波のような過渡的な信号が決定づけるものではないにしても、
音楽再生の上ではMP3の方がATRAC3よりはるかに忠実なフォーマットであるといえる。

39 :
ATRAC廃止っていう話なのに必死でATRACを貶めてる人は頭が弱いんですか?

40 :
sonicstageは本当に使いにくい。慣れない。
mp3もいいけどoggもっと普及してほしいなー

41 :
個人的にはSonicstageの方がiTunesより使いやすい。
ってかNC搭載の新型はまだか。

42 :
どうせならATRACの仕様を公開しないのかな?

43 :
ところでどこにもソニステ終了の根拠がないわけだが
風説の流布ですか?

44 :
ってか、日本とは事情が違うからこういう仕様になったと書いてあるし
SonicStageはWalkmanが唯一ずば抜けてる仮名での検索機能を支えてるから、
日本じゃ地道にSonicStageのアップデート重ねていくんじゃないか?

45 :
こねくとぷれいやー(笑)って一瞬で消えたな
無理やりSSにドッキングさせてるけど
ここ数年の糞ニーは見切り発車が多すぎ
昔ならネームバリューだけでユーザーは糞ニーのいいなりになってたが
もうそんな時代は終わってんだよ

46 :
ATRAC→別コーデックのコンバーターが欲しい人
http://anonymousriver.hp.infoseek.co.jp/Transcoders.html#HMR
ここにあります。

47 :
ATRAC廃止はコネ糞の失敗が大きい。

48 :
>>43
海外では終了だろ

49 :
SSにはPCを破壊された苦い思い出がある

50 :
>>48
は?どこにも書いてないよ。Connectは終了だけど

51 :
BeatJamの方が使いやすい

52 :
とりあえず手持ちのCDをmp3/192kbpsにエンコし直します。
本当にありがとうございました。

53 :
>>51
俺も思った

54 :
>>50
> 楽曲管理ソフトは、ソニーの「SonicStage」ではなく、Windows Media Player 11を利用する。
って事は終了だわな。
直接終了と書いていないから終了じゃないというわけじゃないだろ。
現実から目をそむけるなよw
海外じゃイラネって言われて、ちゃんと処分したって事だが
日本じゃ無理矢理使わせようとしてるのかねぇ…
俺はSonicStageがダメだと思うけど、アレがいい人も居るわけだから
「使うか使わないか選択できる」ようになればいいと思うんだけど…
ATRACも使いたい人は使えばいいんじゃないかね?
俺はMP3をドラッグアンドドロップ派
だからと言って、ATRACもSonicStageも消えてなくなれとは思わない
強要されたくないだけ
だからWMは使わない

55 :
>>41
今日ヨドバシで、S6xxとS7xxが在庫処分に入ってた
多分日本でも、あの安っぽいSシリーズになるんだろうと予測…
NC欲しければD-Snapを買えと言うことかなBTも付くし

56 :
ソニステも使えるけどWM DRM用にWMP使うってことだろ
AACにも対応してるし
D&D厨にはそこまで読み取れなかったか

57 :
>>52
ドンシャリに逆戻りw

58 :
>>56
ソニステが使えるというのは
どこをどう読んだんだ?
お前の希望ってだけじゃないか?

59 :
後生大事にSS抱いてろ糞をタ

60 :
>>58
AACに対応しているからって書いてありますが?
まともに文も読めないのにレスすんなカス
それ以前に対応させない理由もない
「対応しない」のがお前の希望なんだろw
第一ソニステが対応しようとしなくても既存ユーザーには全く関係ないし、
今までも海外向けでD&D専用のモデルが出たこともあるから驚きはしない
日本で「ソニックステージ配布・サポート終了」って発表されてから騒ぎましょう

61 :
iTunesでウォークマンが使えたらいいのに・・・

62 :
>>61
俺もそれはいつも思ってる

63 :
>>60
> AACに対応しているから
AACに対応してるとは書いてあるが
「から」とも「SSが継続」とも書いてないんだが。。。

64 :
>>60
いい加減受け入れろよ現実をw
楽曲管理ソフトは、
ソニーの「SonicStage」ではなく、Windows Media Player 11を利用する。

65 :
ユーザーでも何でもないのに必死な人がいますねw

66 :
日本向けのATRACのサポートを切ることはないだろう。暴動が起きるぞ。

67 :
ベータやクリエに較べれば既存atracユーザなど無に等しいんじゃない?

68 :
因みにクリエはVistaでは使用出来ずPCの買い替えも出来ない。ホント売りっぱなし

69 :
つくづくソニーって最悪

70 :
今までのユーザーを完全に切り捨てる気だな
糞に

71 :
最低限、ATRACからMP3に変換するツールは出すんだろうな
DRM解除ツールも

72 :
まあ、海外と違って
日本じゃMD&ATRACユーザーも多いし、>>70みたいな人が居る限り、ソニーとしてもカンタンにATRACは切れない。
ソニーとしては様子見でしょう。
ずっと待つ。ATRACユーザーが減るまで。
ある種の兵糧攻め。
とりあえず現行ATRAC対応版と
今回の新機種の平行販売かな。
「ATRACを見捨てるようなことはしません。今後もサポートを続けます。」 のスタンスで。
少しずつ少しずつATRACユーザーの減るのを待つ。

73 :
SS終了したら、今持ってるウォークマンに曲転送できなくなるの?

74 :
イポ厨は暇な奴が多いらしい…

75 :
アンチソニーはiPod使いだと思い込んでいるのが、
まだGKの認識の甘いところなんだろうなあ。
ソニー嫌いで、東芝や韓国機に流れた奴も多いし、
たいていの音楽ファンは、今のソニーを嫌ってるよ。
いまどきソニー使っているのは、ブランド信仰が抜けないオヤジか、
OL、女子高生がくらいしかいない。

76 :
複数の音声圧縮規格を試す公開テストが行われ、結果が発表されたが、
ソニーの独自規格ATOREKKU PULASU3はオンラインストアで競合するiTunes ACC,
WMA, 果てはmpVにまで完敗してしまう悲惨な結果となった。
   End Atrec3 surprised by it's bad performance.
ttp://www.rjamorim.com/test/multiformat128/plot18z.png (グラフ)
ttp://www.rjamorim.com/test/multiformat128/results.html (詳細)
参考波形
(基準)WEV(無劣化)
ttp://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20051031/dal11.jpg
iTMS(ACC)
ttp://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20051031/dal12.jpg
iTunesでACCリッピング
ttp://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20051031/dal15.jpg
Ongen(MORA)
ttp://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20051031/dal14.jpg
More(ATREC PRAS V)
ttp://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20051031/dal13.jpg

77 :
>>75
> いまどきソニー使っているのは、ブランド信仰が抜けないオヤジか、
> OL、女子高生がくらいしかいない。
それだけ居れば十分な気がする…
しかし、OL、女子高生はiPodに行く気がするんだが
俺はOL、女子高生の知合いが居ないのでわからん

78 :
大型電気店行くと
未だにMDプレーヤーを見ている母娘とかいる。
店員はシャープ製を薦めてる。
なんつーか、居たたまれない感じがする。

79 :
ソニーのipod使ってる、なんて言ってるヤツが居たよ。

80 :
仕様公開ぐらいしてほしいよな〜。

81 :
>>80
仕様を公開されたところで、特許でガチガチだろ…
とりあえず、仕様はオープン、使用許可も無許可でOKにして欲しいもんだ
そしたら後は、ソフトの著作権だけの問題になる
そのあたりはこっそり漏洩してもらって、OpenSourceな方々に
それを横目で見ながらより良いソースを作ってもらって
LAMEに入れてもらえれば ATRACが勝利するかもだな
まぁ無いだろうが

82 :
SONYもAPPLEも似たり寄ったりだよ。
※そう言えば大昔SONYが傾いていたAPPLEを買収する・・・
と言う噂もあったっけ。
たまたま今、iPodが勝利しSONYが負けているだけ。
もっと仲良くやろうよ。
2chではいたるところでSONYユーザーと
iPodユーザーがぐちゃぐちゃやってるけれど
似たり寄ったりだろ。
※MACユーザーが買うWindows=VAIO。

83 :
四の五の言わずiTunes互換にしろってのタコ

84 :
>>83
いや、操作系に対する好みは人それぞれだから
互換なんぞにしてくれなくていい
LAMEみたいにコマンドかライブラリで
ATRACとかAACの機能を提供し、
UIは他のトコが自由に用意してくれた方がありがたい
俺はiTunesもSSCPも嫌いだ

85 :
ソニーはRH1とかA808とかみたいな、品質重視の物をちゃんとコツコツ作っていけばいい線いけるはず。
ATRACは正直いらんが・・・オープンソースにしてもう少し改良するぐらいはしても良いと思う。
今のソニーは独自路線に行こうか他に流されようか、色々迷走しまくりのRolly状態。

86 :
さっさとMP3をD&Dさせろと・・・

87 :
>>82
お前の指摘は一々古いんだよ知ったか。
>SONYもAPPLEも似たり寄ったりだよ。
全然違う、今のAppleは全てにおいて標準規格を重視してる。
オープンソースにも貢献してる。
>※そう言えば大昔SONYが傾いていたAPPLEを買収する・・・
>と言う噂もあったっけ。
だからなんだよw 知識の豊富さ(笑)でもひけらかしてるつもりか?
>たまたま今、iPodが勝利しSONYが負けているだけ。
何故差がついたのかが理解できないから言える。
勝敗を分けた理由は様々だが、明確に存在する。
>もっと仲良くやろうよ。
>2chではいたるところでSONYユーザーと
>iPodユーザーがぐちゃぐちゃやってるけれど
>似たり寄ったりだろ。
中立を装ってるが、失敗続きのSONYを同列に
扱おうという意図が丸見え。
>※MACユーザーが買うWindows=VAIO。
だから古いんだよ糞爺w

88 :
何だ?このアホ丸出し野郎は

89 :
ダラダラ長文のわりに何が言いたいのかさっぱり分からないな

90 :
俺にはわかる
「相手してくれ」
って書いてある

91 :
誰もが狙って80年代のソニーになれないように、
誰もが狙って21世紀のAppleになれないように、
そいつらの努力以外での星のめぐり、運ってのがある。
現在、音楽と商売の女神に微笑まれているのが、
偶然にAppleというだけにすぎない。
でも、その星のめぐりに乗っかれない消費者は、
必然に[:;[&()ykx9ds0だといわざるを得ない。

92 :
「ATRACだけはやめとけ」
何年も前から言われてきたことなのにな

93 :
だってMPEGの圧縮方法て単純なんだもん
だからATRACの方が好き

94 :
フリーでAtracの波形編集ツールだしてくれないかな。
mp3のやつならその辺に転がってんだけど。

95 :
出さないでしょ
そういうことしないのがソニーっていう会社だってわかりきってるじゃん

96 :
ていうかソニーとか関係なくそんなの出す会社なんてないだろ常考

97 :
やっぱSound it!買うしかないかな〜。
ダイレクト録音したやつのノイズ消すのに編集ツールあったら
便利なんだけど。

98 :
>>97
そんな目的なら、普通は素直にSound Forge買うよな。

99 :
まぁ今のSONYには体力がないから
国内だけでSSCPを維持するような余裕もないだろうな

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