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2012年3月同人ノウハウ165: 小説・文章の評価をするスレ Part13【本人限定】 (152) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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小説・文章の評価をするスレ Part13【本人限定】


1 :
自分が書いた文章を晒したい奴は、その文章をUPってるURLを書こう。
しかし、どんな辛口批判があっても文句なしだ。
<ルール>
 ・18禁、二次創作、読む者を選ぶ展開(グロ等)は、前もって告知すること。
 ・自分の作品であること。
 ・直貼りよりURL貼り付け方式推奨。ファイル名orソースに「晒し中」明記のこと。
 ・どんなジャンルか明確にするとなお良い。
 ・みんなに読んで貰える自信があること。

2 :
過去スレ
小説・文章の評価をするスレ Part12【本人限定】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1312280690/
小説・文章の評価をするスレ Part11【本人限定】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1288361115/
小説・文章の評価をするスレ Part10【本人限定】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1275562112/
小説・文章の評価をするスレ Part9【本人限定】
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1257224950/
【物書き】小説・文章の評価をするスレ Part8【本人限定】
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1227084519/
【物書き】小説・文章の評価をするスレ Part7【本人限定】
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1204821886/
【物書き】小説・文章の評価をするスレ Part6【本人限定】
http://anime3.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1183925345/l50
【物書き】小説・文章の評価をするスレ Part5【本人限定】
http://anime2.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1164566941/
【物書き】小説・文章の評価をするスレ Part4【本人限定】
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1148644783/
【物書き】自分の文章晒しまshow! Part3【限定】
ttp://comic6.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1130155101/
【物書き】自分の文章晒しまshow! Part2【限定】
ttp://comic6.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1105861166/
【物書き】自分の文章晒しまshow!【限定】
ttp://comic6.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1080574986/
◆512KB規制に合わせて、495KBに達したら新スレの準備をお願いします◆

3 :
晒し希望者は以下のテンプレ使用が便利です
(使わなくてもおk)
作品URL:ファイル名orソースに「晒し中」明記
期 間:閲覧可能期間
説 明:18禁、二次創作、ジャンルなど
注意点:読む者を選ぶ展開(グロ等)の有無
目 標:どういった作品を目指しているか、ターゲット層など
希 望:希望する評価ポイントなど
備 考:
より良い批評が貰えるよう、
「作品の何を見て欲しいか、自分がどんな創作を目指しているか」
についてあらかじめ明確に言っておくのがお勧めです
また評価人は、それに則り、晒し希望者の為になる批評を心がけましょう

4 :
_________________
   ||    ∧_∧    .|
   ||   (´・ω・`)__.| 
   ||    (  ,,つ⌒⌒ .ノ|
   || / ( ,,,_つ_ ノ|            新スレです
   ||(______,,/.|______     楽しく使ってね
   || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| о※※※※         仲良く使ってね
   || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ※※※※※
   || ./| ̄ё ̄|/@ | ※※※※※
   ||/@| ̄ё ̄|/@ | ※※※※※

5 :
    (~)
  γ´⌒`ヽ
  {i:i:i:i:i:i:i:i:}
  ( ´・ω・) カキカキ
  ノ つ_φ))____
 ̄ ̄\        \
        (~)
      γ´⌒`ヽ
      {i:i:i:i:i:i:i:i:}
      ( ´・ω・`)
   | ̄ ̄∪ ̄∪ ̄ ̄|
   |    >>1乙.    |

6 :
乙乙前スレ現在500kbか
dat落ち回避保守

7 :
前スレ700です。なんつーか、予想以上に優しくて戸惑うな。
まだまだ評価は受け付けますが、一旦レスを返させてもらいます。
>>701
ちょこちょこ回りくどい、七海可愛い、男がムカつく。一応すべて想定はしていました。
ただ、確かに男をいやな奴にしすぎたかもしれませんね。自分もこの男は嫌いです。
が、人畜無害なカメラかマネキンでしかない主人公だけは読者に望まれても書きたくなかったものなので、今回のような主人公にさせていただきました。
>>702
コミケに来る層をターゲットにするならば、むしろオタ知識表現はもっと入れたほうがよかったなと思っていました。
主人公を嫌な奴にすることで、男にとって悲しいシーンを「ざまぁw」と思わせたかったのですが、その予想は外れましたかね。
期待は裏切らない。しかし予想は裏切る。まさにその通りだと思います。
>>703
一作目、二作目と邪道にすらなれていない作品を書いてしまい、今作は王道を目指して書いてみました。どうやら成功したようで安心しました。
>>704
コミケという場で配布するならこの作品は正解と。他の人の評価も見ると、このスレ的には一作目に書いた邪道(と自分では思っている)作品のほうがウケがよさそうですね。
期待は裏切らない。しかし予想は裏切る。まさにその通りだと思います。

8 :
>>705
想像以上の萌え、ですね。精進します。
男が悲しんだり落ち込んだりするシーンってイライラする→なら、嫌な奴にして、むしろ男が落ち込むシーンが待ち遠しくなるように……という考えだったんですが、まあ失敗したみたいですね。
あの主人公に七海がほれる理由、たしかに薄いんですよねぇ。自分でも、一度完全にくっついたら絶対に浮気しないだろうなっていう安心感以外なんもないと思います。
>>706
「ツンデレ主人公がヒロインに落ちるまでの話」。まさにその通りです。
自分では主人公はメンタル豆腐なところが欠点だと、というかツンデレという属性自体そんな好きじゃなく欠点だと思っていたので、あれで欠点がないと見えたのは意外でした。
>>708
まさにその通りです。←使いすぎだな。
自分では歌を知っている人がタイトルを見た段階で悲しい泣ける話を期待したら、これは違うんですごめんなさい。
最初はもっと被らせるつもりだったのに、こちらの都合でどんどん別物になっちゃいましたごめんなさい。
という意味で「ほとんど」でした。分かりにくい誤解を招くような表現をしてしまい申し訳ありませんでした。

9 :
歌詞パクについては言及なしかよw

10 :
>>723
種明かしはしたかったです。しかしそれをやってしまうと自分の性格上種明かしがメインになりかねないのでやめました。
自分的な「新しさ」は元二次元ということを作中で登場人物が話題に上げるということでした。こういうタイプの話で戸籍がないとかを話題に上げているイメージがあまりなかったので。
それ以上の「新しさ」は確かにほとんどなかったと思います。精進させていただきます。

11 :
>>9
むしろタイトルだけ同じにして作中に歌詞を一つも入れなかったら「名前だけ使ったのかよ」ってならないか?
まあプロット切ってほとんど別物だって分かった時点でタイトル変えるべきだったかもしれないし、それはすまんと謝るしかないが。

12 :
ものを書く以上は著作権法ってもんを知っとけよ・・・

13 :
ホントにまったく関係ない内容ならともかく
内容がかぶってたり歌詞の一部を使ってたりするのに
あの記述だと、分かってて逃げを打ったのかと勘ぐってしまうわ
歌詞の一部を使ってるとか分かってると作品の評価も変わるぞ
曲を知ってる人なら微妙どころの騒ぎじゃないな
>>11
創作作品にルールもよくわからないまま歌詞を丸々引用するのがそもそもまずい
ましてやその歌の歌詞とはっきりわからないように引用してあるのはどうかと
歌詞の引用はあくまで私的使用において認められるもので、
どこまで大丈夫かってのもJASRACとかで明確な基準出てるぞ
「歌詞 引用」とかで検索してみろよ・・・

14 :
無料配布ならオマージュ作品って位置付けでいいんじゃない?
著作権で問題になるのは金を取った時や原曲の存在を書かない時が実際は多いから
「レインボーガールにインスピレーションを受けた小説です。
設定等は一部使用していますが、原曲とは関係ありません」くらい書いてもよかったと思うけど
2のスレで作った曲だよね

15 :
法的云々はともかく、書き手としての良識には疑いを持つなぁ
なんで素直に元があるって書かなかったんだ

16 :
こういうのが変な方向に育って悪質なパクラーになるんだよな
自分がやってることの質の悪さを理解してない

17 :
無料配布だと「問題になりにくい」というだけで、
「問題がない」わけじゃないからなぁ(たぶん厳密に判定すればオマージュと記してもアウト)
だからこそ、せめてインスパイアされた曲名を別記するのと、
該当歌詞の部分を「」でくくるなどして引用を分かりやすくするくらいはして欲しい
2のスレで作ったということでこの曲に関しては著作権に関してどのような扱いになってるのか
ちょっとわからない部分はあるけどね

18 :
>>17
2のスレで作ったんでニコで関連動画(ボカロ・歌ってみた・PV)がガンガン流れてて有名
二次創作関連に関してはゆるい
歌詞引用は言及しないといけないけど
原典からの影響について記載はしてるから、悪質なパクリかというと違うかと
パクラーとして一番問題なのは、原典書かないことと無意識にまんまパクリすることだから
わざと引用したのなら、二次創作表記に関しての注意が足りないことが問題だから
ミスを指摘して、これから気を付けてね程度の注意でいいかと

19 :
カスラックに申請して使ったらいいじゃない
たいした金額か掛からずにさっくり許可降りるよ
降りた番号を明記しておけば何も問題ない

20 :
このスレで突っ込むなら>>1の「自分の作品であること」に若干違反してるって一点だろ
パクリ云々は著作権者しか文句言えない部分

21 :
親告罪ってのは著作権者からの訴えがなければ何をしてもOKってわけじゃないよ
第三者は訴えることができないってだけ
違反している本人にまずは気付いた人が指摘して訂正を求めるのはおかしなことじゃない
違反者を放置して「同人ではこれが普通」「同人者はモラルが低い」って思われたくないしね

22 :
>>20のいい分が某パクラー様と一緒で笑えてくる
これがパクラー思考か

23 :
そういう話になると、パクリはダメなのは勿論だが二次創作自体も…

24 :
そういう話になると二次も云々って言う人必ず出てくるけど
さも自分で一から設定を作り上げたように装うパクと同列には語れないと思うよ

25 :
もういいんじゃねーの
この後作品についての評価レスがつくとは思えないし依頼者もバックレる気なんだろ
パクだの断り書きだのについては綺麗にスルーしてレスしてるし

26 :
700だが、まだいるよ。
途中であーだこーだ書き込んでも荒れるだけだろうと思って、ある程度レスが出揃うのを待ってた。
今、作詞者にメールでコンタクトを取って色々とどうすればいいか聞いてるところ。
一旦返ってきたメールをまとめると、一応注意書きを入れればおk。作者個人的にはvipの落書きに著作権とかwという感じ

27 :
権利者お墨付きの言い訳もらえて良かったぬー
次パクった時も事後承諾でパクリの許可がもらえるといいね

28 :
絵に描いたような負け犬の遠吠えだなぁ
自分ルールが一般的なモラルと合致すると思ってる正義厨は本当に性質が悪い

29 :
次の人どーぞ?

30 :
vipのノリを外に持ち出されても困るわ
自分も「vipの落書きに著作権とかw」とは思うけど、
だからこそ、きちんと最初に2の曲をイメージしてますと書いとけば
ここでいらん論議を呼ぶこともなかったのに
悪ノリはしかるべきところで、しかるべき仲間と一緒にやってくれ

31 :
そういう時は許可取って作詞者からのメール文掲載するんだけどね
明確な証拠があると、問題になった時、言い逃れ出来ないから
今回はそこまでされても困るけど
ちょっとぐぐったら原曲の歌詞・著作権の扱いと作品との関係はだいたいわかった
二次創作関係は自由な状態だね
パクリパクリ言ってるのは全く調べてない人
ただ、最初に二次創作と明言しておいたほうが良かったし、説明の仕方がややこしい
全体に言葉が足りなさすぎるよ

32 :
>レインボーガールというタイトルを見ただけで、もしかしたらなにか期待してしまう人もいるかもしれませんが、
>歌のレインボーガールとはほとんど関係ないです。エンドレスで流してたときに思いついただけで、設定は1/10も被ってないです。
本人が最初にこう断りを入れているんだから、
パクリでないのは当たり前だけど、説明不足でもないだろ。
変な茶々入れをして依頼主を困らせるなよ。迷惑だ。

33 :
>>32
前スレもちゃんと読んでる?
作品本文中に言及なしの歌詞引用箇所があった
イメージじゃなくて原文を直接使用するのは、著作権ではけっこうまずい
あと何人か、2で作られた曲ではなくて著作権が厳しい商業の曲だって誤解してた人と
あと設定が被ってないとかいう説明箇所を
原曲とは全く関係ない、タイトルを借りただけの完全オリジナル作品だと主張と認識していた人がいた
自分も最初は完全オリジナルと取ったけど、原曲が二次元の女の子についての曲だってわかって
曲のイメージから作ったオマージュ作品で
例の説明は原曲とは関係はないという但し書きだと取り直した
パクリは騒ぎすぎだけど、原曲と作品の関係は元々は明確に伝えるべきもの
著作権がゆるい曲なら、それも最初に伝えたほうがよかった
著作権は、一次でも二次でも創作では厳重に配慮すべきなので、説明不足と注意した
茶々では全くない

34 :
>>33
「注意」できるのは著作者であって、あなたじゃない
著作者を無視して勝手に「失礼」だと言って「注意」してる貴方の方が、よほど著作者の権利を侵してる

35 :
700は自分から原曲の名前を出してるからパクリは言いすぎだけど
・「オリジナル」と言っている
・「曲を聞いていたときに思いついた」ではオマージュだと明記しているうちに入らない
・原曲とは「ほとんど関係ない」という言い方は誤解を招くし、
オマージュなら元の著作物や著作権者に対しての敬意があってしかるべきなのに態度が悪い
>>11のタイトルだけ使うよりは歌詞も入れた方がマシという認識がおかしい
>>11のタイトル変えれば問題なかったともとれる言い分がおかしい
・作者にコンタクトをとったのはいいが、現在に至っても作品ページに原曲との関係を明記していない 
これだけの問題があって、未だに明記もしてないし作品をおろしてもない
って状況だから話が終わらないんだよ
二次同人やってる人の多くは原作者に許可とらずにやってるし
それが法的に100%okじゃなくても、いちいち連絡して原作者の手を煩わせたいとも思わない
だから厳密な法律の話じゃなくて、非オリジナル同人の最低限のマナーとして
元々明記しておけば騒ぎにならなかったのに、って言ってるだけだと思う

36 :
>>34
なんか勘違いしてるようだから言っておくけど
「失礼」は自分のレスのどこにも書いてないし、前スレでも現スレでも書いてないよ
別の人と間違えてるんじゃない?
書いてもないことでっち上げたり、ゲスパーしたりする人ってあらゆる場面で迷惑だから
まず自分が悪質な茶々になってないか気を付けたほうがいいと思うわ
なんで二次関連は誤解呼びやすいからトラブル避けるために表記を明確にしたほうがいいと言って
著作権を主張できるのは誰それだけって意味不な横レスが返ってくるのか
レスはこれっきりにする

37 :
なんにせよ先にこのスレで公開しといてよかったんじゃないの
オフでもオンでもこんなの出したら一発で祭になるだろ
事後承諾じゃ焼け石に水
以降ずっとパクラーのレッテルがついてまわるとこだったじゃないか
陰で叩かれて遠巻きに避けられるより親切に忠告してもらえてよかったじゃないか

38 :
親告罪を誤解したままの奴が一人いるみたいだけどもしかして本人?w
>>37
無料配布したあとらしいよ

39 :
もう止めとけっつの

40 :
もういいよ
次の方いたらどーぞ

41 :
700ね。
自分的には今回のオマージュ(このスレ的にはパクリなんだろうが)は、「ひぐらしのなく頃に」に「月姫」の知得留先生が出たときのようなものだと思ってる。
知らない人にググらず分かるように説明すると、月姫っていうめっちゃ売れた同人ゲームがあって、そのゲームに出てくる知得留先生というのを「ひぐらしのなく頃に」が事前承諾なしに出した。今は承諾を得ている。
で、知得留先生ってのはカレーが大好きって設定があるんだけど、アニメ版ではパスタを食べてて原作ファンの反感を買った。しかし「ひぐらしのなく頃に」ではちゃんとカレー大好き設定が残ってる。
歌詞をもっと入れるべきだったと思うのは、愛があって名前をレインボーガールにするならもっと被らせる(再現する)べきだったと思ってるから。
まだ小説に注意書きが書かれていないのは、へんな書き方をしてこれ以上混乱を招くのはよろしくないと思って。
現在は「さっそく注意書きを入れたいと思いますが、どこどこにこういう注意書きを入れろとかっちり指定していただけたら助かります」とメールを送って再度返信を待ってる状態。返信きたらすぐに注意書きはいれるよ。

42 :
話こじれるから出てこないでください

43 :
もういい出てくんな
著作権者にも迷惑かけんな

44 :
なんか流れに笑ってしまったw

45 :
たとえに出してるのがまんま著作権侵害じゃねーかw
言い訳するならセーフの事例を挙げろよw
著作権者に迷惑かけんなカス

46 :
そろそろスルー検定が始まってると思うぞ
マジで次の人早くきてくれ……

47 :
もう出てくるなといわれても出るよ。
まあ、物書きが作外でグダグダ喋るな、なにか語りたいなら作品で語れと自分でも思う。
なので昔書いたやつを投稿してみた。
http://ncode.syosetu.com/n4328ba/
>>43、45
お前なにか自分で作品書いたことあんのか?
自分の書いた作品が引用されたりするのって、作家にしちゃ迷惑どころかすげー嬉しいんだぞ。
もちろん絶対に許さないディズニーみたいなところもあるし、のまネコみたいにガチの金儲けが絡みだすとさすがにムカつくが。

48 :
心の病気の人が続くのう・・・

49 :
ああ、これは作詞した人も可哀想に
どんな電波メールが届いたのやら

50 :
こんくらいでパクリとかねーよとおもってたけど依頼人もキチガイだったのか
ワロタ

51 :
俺も書き手の一人だけど引用したとも明言されずに出されても嬉しくも何ともないわ
個人の考え方を書き手全ての考え方にすり替えんな迷惑だ

52 :
引用してると明言されない限り読み手は書き手が自分で考えたもんとして読むしな
それでマンセーされててもいや考えたのお前じゃないだろってなるよ

53 :
>自分の書いた作品が引用されたりするのって、作家にしちゃ迷惑どころかすげー嬉しいんだぞ。
レイパーが被害者に向かって「おまえも気持ちよかっただろ?」と言ってるようなもんだな、コレ。

54 :
もう面倒だから前スレ700は心の病気なのでって書けよ
そしたら皆許してくれるよ

55 :
もうやめろマジで

56 :
指摘されたらすぐ「知りませんでしたすみません!修正しました」
って言えば済んだ話なのにその後のレスがいちいち有り得ないわ
事後に原作者の了解を得たから自分は正義とでも思ってるのかね
了承を得る前にしたことを棚に上げて言い訳ばかり
「著作権知らないままだしこれからも知るつもりはありませんがそれが何か?」って開き直ってる

57 :
パクラーの特徴
何が何でも絶対に謝らない
例え謝罪文ですらまったく謝ってない

58 :
自分が勝手にやったことなのに
安易にラレ側にどうすればいいかお伺いをたてるのも
悪気のないリアパクラーとかでよく見掛ける光景だよなぁ
相手だっていちいち聞かれても困るだろうに

59 :
自分を正当化するために被害者でも無関係な人でも巻き込んでいくのがパクラー

60 :
キチガイも正義厨も消えろ

61 :
素直にパクしましたごめんなさい二度としません
としておけばここまで絡まれなかった

62 :
著作権者の人もこんなキチガイに絡まれていい迷惑だろうなぁ
パクラーはさっさとよ、二度とこのスレに書きこむな

63 :
次の依頼ドゾー↓

64 :
【主催】ワンピース鰐受プチオンリー専用【トレス】
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/comiket/1324563073/
★経緯まとめ
どう見てもトレスである手製グッズの写真を度々アップし、販売している本の表紙も
トレスの疑いが濃かった主催。住民が問い合わせするも返事なしとの証言数件。
主催本人は「サークル者と知らない人の2人からしか問い合わせはなかった。既に返信済み」とのこと。
メールに関しては証明のしようがないので保留。
プチ告知サイトに主催からの釈明UP。全て誤解であり荒らしの仕業であるという書き方。
「表紙のトレス疑惑を持たれているようだけど、ほら全然重なってないでしょう?」
しかし出してきたズレズレの画像をスレ住人がちょっと回転させたらピタリと重なる。
http://up3.viploader.net/jiko/src/vljiko066614.jpg
主催が「もう一つの表紙は審議中とされているが、そもそもトレスしていないのだから
元画像なんて見つかるわけもない。あったらまた無実を証明してみせる」と言った矢先にトレス元が見つかる。
http://up3.viploader.net/ippan/src/vlippan254869.jpg
http://up3.viploader.net/jiko/src/vljiko066572.jpg
疑問:主催はフォトショを持っていないはずだが、検証用のPSDファイルを作ったのは誰なのか?
Exifを調べてみるとAdobe Photoshop CS5 Windowsで作成されていることが分かる
鰐関係でCS5を使用しているのは今のところ協賛大手しか確認されておらず
プチ告知サイトや応援アンソロも協賛大手作成であることから
トレスを隠ぺいするための検証画像を作ったのも協賛大手=グルである可能性が高い

65 :
こんなスレがあったんだね
ここ見てたら自分の文章のどこが悪いのか分かった
悪いところを直して、いつかここの住民さん達に評価して貰えるように
頑張ろうという目標ができた

66 :
>>65
上の流れ見てそのコメントできるってすごいね、いい意味ではなく

67 :
引きずる馬鹿よりいいんじゃないのー

68 :
>>67
前スレの後半から明らかヲチャ書き込みが多いんだが
しかも常駐っぽい

69 :
スレの流れとかそういう外野の話はさておき
自分で何処が悪いか気付けるっていうのは大事だと思うから
>>65は納得いくまで頑張れ

70 :
ヲチャだったらもっと引っ張ってるだろ
本人が何度も光臨して種まいたから長引いただけ

71 :
よくわからないけど、誰かと勘違いされてるのかな
俺はこのスレを見たのは今日が初めてで、書き込んだのも初めてだ
流れが読めてない上も混乱させるような文章書いて申し訳ない

72 :
次の依頼どうぞ

73 :
>>71
あるある。どんまい

74 :
>>71
流されやすいタイプなんだね

75 :
マジすか学園の二次創作を書いています。
始めたばかりなので記事は少ないのですが、評価をお願いします。
http://ameblo.jp/myaolove-0624/
自分は文章が単調になってしまっていると判断しています。
目標は元ネタを知らない人でも楽しめる作品です

76 :
>>75
晒し表記無し

77 :
晒し中http://ameblo.jp/myaolove-0624/
これでいいですか?  

78 :
>>77
晒し表記無し
評価依頼するのは自由だけど、>>1くらいちゃんと読もうよ。

79 :
>>1もよめない人はスルーで次の依頼者どうぞー

80 :
>>79さん
ブログ内の記事に晒し中と書けばいいのでしょうか?
でしたら、書いてきましたのでもう一度お願いします。

81 :
>>80
79じゃないけど…現時点では「晒し中」ってどこにも書いてないよね?
面倒だからCtrl+Fで探したけど見つからない
タイトルとかの判りやすい場所に書くか、あるいはどこに書いたのかはっきり教えて下さい

82 :
>>80
>ブログ内の記事に晒し中と書けばいいのでしょうか?
じゃなくてさ、>>1に、
・直貼りよりURL貼り付け方式推奨。ファイル名orソースに「晒し中」明記のこと。
って書いてあるけど、それは読んでないの?
ブログだったらファイル名やソースに手を加えられなくても、
タイトルに書くとか、すぐ目に入るよう一行目に書くとか出来るでしょ。
後、「#3」の後書きみたいなところに「酷評依頼中」って書いてあるけど、
評価依頼は「#3」のみで良いの?
ファイル名やソースに書くって言うのは、その作品が本当に本人が書くもの
って証明するためでもあるけど、どの作品を評価してもらいたいのかっていう
目安でもあると思うんだけど。
それと、「酷評依頼中」は「晒し中」とは違うから。
評価依頼するならちゃんと>>1読んで。

83 :
なんだ、「酷評依頼中」って書いてあったのか
>ブログ内の記事に晒し中と書けばいいのでしょうか?
>でしたら、書いてきましたので
なんて書いてるから「晒し」で検索してしまった
というか「晒し中」って表記するのはこのスレの
最低限のルールだから守ってほしい

84 :
>>1は読んだのですが
理解が足りませんでした。
迷惑をかけてしまいすみませんでした。

85 :
一次創作の話を書いています、評価お願いします。
作品URL:http://sister2legwarmer.web.fc2.com/ss/mmtn01.html
期 間:特になし
説 明:一次創作、男性向け(18禁シーンは無し)、70kbほど
注意点:特になし
目 標:話に引き込まれて、先が気になる物
     読みやすく、わかりやすい文章
希 望:途中で読み飽きないか、先が気になるか
     読みやすく、わかりやすい文章になっているか
     主人公は恋愛ににぶいと言う設定だが、うざったくないか
     キャラがちゃんと立っていて、どのようなキャラかわかるか
     誰のセリフか予想はつくか     
     会話は自然か
     全体的な感想
備 考:ゲームにすることを想定しているので、
     地の文での説明描写が小説などに比べて少なめです。
     そのため、セリフなどで誰が言ってるかわかりづらい部分が多々あるかと思います。
     名前+メッセージ表示にしようとは思いますが、
     サッパリ予想もつかないところや、説明の過不足など気になりましたら、ご指摘お願いします。
     晒し表記は1ページ目のみですが、続きのページも読んでいただけたらと思います。
     完結していません、続きや、書き直す時の参考にさせていただきたいです。
     よろしくお願いします。

86 :
正直言って、序盤で飽きた。
具体的にいうと、おじさんが云々の辺りでもう辛くなった。
前後に渡って同じような話を繰り返しているので、読んでいてだれてくる。
ゲームにするっていうのは、ADV想定ってことでいいんだろうか。
だとすると、地の文と台詞とのバランスが悪いように思える。
たとえば、選択肢後(続きのページ)にあった、ヒロイン達のゲームプレイの描写は
主人公が地の文で長々と解説するよりも、
ヒロインキャラに台詞を割り当てた方がテンポが良くなるし、
キャラ立てにもなるんじゃないかと

87 :
>>86
主人公の自分語りがキモイ、だるいなどは以前も別の作品で言われたことがありましたが、
いまだに意識ができていなかったようです。
導入でこれじゃどうしようもないですね、気をつけます。
AVDを想定しています。
確かにそのシーンでは、セリフを入れた方が良さそうですね。
他の部分もバランスを見つめなおしてみます。
ありがとうございました

88 :
>>85
>86と同じく、叔父が出てきた辺りで飽きた……というか、飽きるな、と分かった。
そして実際読み進めるにつれてどんどん飽きていった。
非常にありがちな「興味を引けずに飽きられる構成」になっちゃってると思う。
冒頭で主人公が「僕はこういうことができて、今までこういう人生歩んできて〜」
ってダラダラ説明し始めるのって、おそらく最も退屈な始まり方のひとつ。
読み手は主人公の自分語り(という形の設定説明)を延々読まされ続けて、
いつまで経っても話は始まらない。長々続いてる自分語り読むと、どうも
日常ものじゃなくて事件性のある話っぽい。
そういう期待をして読み進めていったら、何の事件性もない学校の風景。
で、そのままゲーセン。お話はいつになったら始まるのでしょうか。
小説としてもゲームシナリオとしても、前フリが長すぎます。
何もかも全てを時系列で書かなきゃならないという法はありません。
構成の面から「飽きさせない」ということを考えてみたほうが良いのでは。

89 :
>>88
やはり導入部分……もそうですが、
序盤の構成にも問題があるようですね。
分岐を意識しすぎて、展開に工夫が足りませんでした。
プロットの段階で、どういう構成が良いか、もっと突き詰めてみます。
ありがとうございました。

90 :
>>85
前の二人と同じで序盤で脱落
1ページは流し読みしたけど、事件が起こらないので惰性で読むのさえキツかった
興味を引く導入としては
・いきなり本題の事件を起こす
→死の状況を知っていたかのように貴史が話すことでプレイヤーの興味を引く
 ・貴史が自分の能力に気づいていない状態で、死の幻視が起こるところから始める(プレイヤーと貴史の視点が一致)
 ・事件に巻き込まれた貴史の友人に事情を説明する形で能力を披露(プレイヤーの視点は友人と一致)
パッと考えつくのはこんな感じ
タイムホロウってDSのゲームとコンセプトが同じ感じかなって思った
タイムパラドクスがあるけど、シナリオ上手い面白いゲームだからDS持ってるなら参考にどうだろう
中古屋で500円くらいで売ってるよ

91 :
>>90
やはり導入で興味を引けないとダメですよね。
挙げてくださった例を参考にさせていただき、もう一度練り直してみます。
DSは持っていませんが、タイムホロウのWEBのストーリーを見たり体験版を少しやってみたら、
とても面白そうに感じました。
手に入れる機会があったら、本体購入か借りるかして、やってみようと思います。
ありがとうございました。

92 :
文章云々の前に、導入や構成の時点で既に読み気をそいでしまっているとわかりました。
大幅に修正をしますが、時間がかかりそうなので、
こちらでの評価は一度置いておいてください。
みなさんありがとうございました。

93 :
test

94 :
依頼期待age

95 :
作品URL:http://ncode.syosetu.com/n4407ba/
期 間:特になし
説 明:ホラーです。
注意点:甲田学人先生の作品に似ています。とても参考にしています。
目 標:怖いのを目指しています。
希 望:ホラーとして、人を怖がらせる描写が出来ているか。
備 考:短編で、ストーリー性はほとんどありません。

96 :
>>95
甲田学人は読んだことありませんが、説明ばっかりだなと言う印象でした。
ラジオドラマのナレーションだけを延々と読んだような感覚です。
ホラーで読み手を怖がらせる方法は色々あると思いますが
こういう内容ならまず話に没入させる、感情移入させるのが大事だと思います。
しかし文章がナレーションなので怖がってる主人公の状況を外から見ている、
要するに他人事のように思えて怖いとは思いませんでした。
また主人公の様子や感覚を「こうだからこうした」「こうだからこう」と理論立てて
説明しているのも怖さを削ぐ要因になっているように思います。
強い恐怖を感じたら理論や理屈なんて吹っ飛んでしまうと思うので。

97 :
>>95
自分もこわい話に「なぜなら〜だったからだ」などの理由づけは必要ないと感じた
こういう得体のしれない話って細かく説明するより単に場面場面をただ描写するほうが怖いと思う
幽霊? の姿かたちや「ふー、ふー」「カチ、カチ」の繰り返しはなかなかよかっただけに
あんまり細かい説明が過ぎると作り話感が出てしまう
あと、「その後、彼女の姿を見たものはいなかった」の終わり方は陳腐かな〜と
「見た」って言葉がでてくるだけに、その居なくなった場面を誰が見てたんだよ、とか思ってしまうし
それと詳しい女の子のプロフィールなんかも不要かな
ただ、奈央って名前だけあってもいいと思う。名字使われてなかったし
全体的にもう少し不要な点を削って、小さくまとめた方が怖い
それと既存の怪談にないようなもう少し捻った展開などがあった方がいいかも
オカ板の洒落怖まとめとか参考になるのでは
それと甲田学人ってミッシングの人か〜 
あの人は、あんまり怖い話ってイメージはなかったな

98 :
>>96
>>97
ありがとうございました。
説明省略で、怖さを追求していきたいと思います。
話ももうちょっと捻っていけるよう、考えていきます。

99 :
>>95
文体は好きです。情景描写も個人的に好みです。
ただ、やはり>>96と同じでラジオドラマのナレーションを聞いているような感じで、怖さは伝わりませんでした。
三人称の進行でいいとは思うのですが、どうも地の文の語り口調が奈央から突き放し過ぎかな?と感じました。
「こうだから〜こうだった」という説明口調が多いので、奈央自身の恐怖がいまいち伝わらなかったです。
上手く言えませんが、ホラーならもっと恐怖が伝わるように、感覚的に奈央の恐怖を描いてもいいんではないでしょうか?
第三者(語り手)の視点から奈央を俯瞰的に描写しているので、もう少し奈央に潜り込んだ描写が読みたいです。

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