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ヤマトよ永遠に


1 :
1980年劇場公開
宇宙戦艦ヤマト劇場版アニメ第3弾
スタッフ [編集]原作:松本零士、西崎義展
製作・総指揮:西崎義展
監督・総設定:松本零士
監督:舛田利雄
助監督:棚橋一徳
脚本:舛田利雄、山本英明、藤川桂介
絵コンテ:白土武、遠藤政治
SF設定協力:豊田有恒
音楽:宮川泰
プロデューサー:吉田達
チーフディレクター:勝間田具治
総作画監督:宇田川一彦
作画監督:高橋信也、金田伊功
メカニックデザイン:辻忠直、板橋克己
キャラクターデザイン:宇田川一彦、高橋信也、白土武

2 :
あー、テステス。本土側から来たアルター使い無常矜侍が>>2getしました
     _. -ッ'"  ̄ ̄`' ー-、
   /、.....!......._,,::;;:'::::::::::::::ヽ    >>3 >>2さえ取れれば私の無敵は磐石です
    i´厂`''''"´   `ー、‐::-::;;l    >>4 はい、私が>>4を精製しました
   }ノ-、    ,. -‐-、 ヽ;::::::::l    >>5 それ以上虚勢を張るのはお止めなさい。
   l ̄二'ー 'フ,ニニ.ーrー}-レ ''7   >>6 あーしかし、それでも貴方の恋は実らない!!
   l : i.__゚〉r、::..ヽ.__゚ノ レ''}ノf´/   >>7 厨過ぎて吐き気がする、ならばその命華々しく散らしなさい!
   `''r-- ノ:::`ー---‐'′:l-イ    >>8 私が君の残り少ないアルターを吸い尽くしてあげましょう!
    l  `_ ____,、  :l|::::|     >>9 なんと吸い応えの無いアルターか、このクズが!!!
.    ヽ.   ―    /:::|:リ     >>10 馬鹿だ、貴様は大馬鹿だー!
       ヽ.   ,. -'-‐''"´|  ,.へ,>>11-1001許せない・・・許してはいけない・・・今すぐ引導を!!
        r} ̄ _,,.. -‐ ''"フ‐''"_∠,`ー- ...,,_
     -‐ノハ ̄  _.=''´/    --`i '''' ー-′
       / l  /  /   '′ -ー{
            ,.ヘ.    '´_,.‐'

3 :
こういうの違うバージョンで良く見かけますが、何なのですか?

4 :
その答えはYesでありNoだ

5 :

  \今だ!このストレイト・クーガーが最速で>>5番ゲットォォォォ!!
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
             _____
          へ/ // 彡       (´´
     /   ⊂∇∀▼ 彡     (´⌒(´
   <〈○≦O//.:・/⊂≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡≡≡≡≡≡≡
        <〈○≦Oヽ\\(´⌒;;;(´⌒;;;≡≡≡
          (´⌒  (´⌒;;(´⌒;;;         ズザーーーーーッ
速さこそ力!!    速さこそ信念!!    速さこそ文化!!
Speed is might     Speed is conviction   .Speed is culture
.
>>1カワへ 結局今回のオルタレイションでも不意打ちとはいえ
アルターを出す暇もなくカ>>10ヤに瞬されてたなw
このホーリーの面汚しが(ゲラゲラゲラwwww
シェリス=アジャー>>2へ …たまには劉鳳を独りにさせといてやれ。
>>3のりさんへ …OH !! ジャマジャマ〜〜
りゅー>>4ーへ …少しくらい時間が出来たら戻ってやれよ。水守さんのところに…
>>6常矜持へ …んなこたぁわかってんだよ! この蛇野郎が!!
>>7みへ …おじょうちゃん !! 俺と一緒に世界最速のドライブに行かないかい?
たち>>8なへ …遅すぎだよ社長ォ〜〜〜(´Д`)
>>9マール隊長ヘ …愚問ですな隊長! 俺は俺の味方です。
>>10ヤへ …最後の頼みくらい聞けよ…

6 :
古代守のモブ以下の爆死。
16歳まで急速に成長する究極のこじつけ設定。
どうやって惑星を丸ごと地球に擬装できたのか小一時間。
200年後の地球だと言われて信じるなよヤマトクルー。
考える人の手が逆でバレる信じがたいオチ。
これが連日のスタッフ会議でできあがった脚本?
誰か止める勇気があるヤツはいなかったのかよ…

7 :
ちゃんと見て楽しんだ様だな^^

8 :
虫プロの 地球へ の対抗馬で作ったイメージが子供心にある。

9 :
何それ?

10 :
ワープディメンションてビスタがワイドになるだけだったが映画館で
見るとそれなりに効果あり、ソフト化されると画面が小さくなる

11 :
ヤマトとして見るとすんげえ糞映画。

12 :
「ヤマトとして見ると」って、まるで他の見方をすれば糞映画じゃないような言い方だなw
むしろこの映画をそれなりに暖かく見られるのは唯一「まあヤマトだから」って見方だけじゃないのか

13 :
お話はどうであれ、作画的には充実してるよな。
金田さんの例のシーンはもちろんだけど
宇田川さんのキャラもこの頃が一番乗ってる。

14 :
当時小学5年だった俺的には「見て面白く感じた最後のヤマト」だった。
(守とサーシアの扱いは当時から噴飯物だったが)

15 :
新たなるで圧倒的力を見せつけられたゴルバが
7基も出てきたゴルバ祭りに驚きを隠せなかった。

16 :
>>15
あの巨大ビーム砲口がミサイル発射口になっていたのはちょっと失望した。
全要塞の上部ミサイル、光線砲発射口からのミサイルとパルスレーザー(多分)の雨あられにも
大した被害もなかったヤマトの無双ぶりって…
しかもゴルバ型要塞が次々誘爆って…
そしてその後の、「あの光点が敵の母星では?」「よし、あの光点に向けて小ワープ!」には目眩がした。

17 :
サーシャと藩恵子と音楽のせいで、突っ込みどころ満載の映画が良作に見える。
ヤマトで一番好きな作品。

18 :
>>16
出てきたとこまで、でよろしく。
ツーリングで夜遅くまで走ってやっとこさ宿泊先の町の灯りが見えた時、
そのネタをボソっとつぶやく俺。
あの光点が今日のホテルでは?
>>17
布施明の主題歌をねっとり歌えるようになった今日この頃、、、、
歳食ってから何気に銀河伝説ともども良い曲だー。と勝手に思っている。

19 :
地球とデザリアムって40万光年ぐらい離れているんだっけ?
どういう技術で重核子爆弾の起爆装置を?
また、地球とデザリアム近くのヤマトがリアルタイムで交信してたし?

20 :
>19
手はいろいろあるようだ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%85%E5%85%89%E9%80%9F%E9%80%9A%E4%BF%A1
ヤマトなら…タキオンだな。棒もいい。

21 :
>>20
棒って誰の事だろうと?
小1時間…w

22 :
オールナイトニッポン「ヤマトよ永遠に」ラジオドラマ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12715012

23 :
今ならサーシャの「おじさま!」に萌えってやつか?
ったく、古代一家を揃ってあの世に送りやがって。
俺は新立ちとこの糞映画を絶対許さん!

24 :
>>23
そんなあなたにPS2版。
スターシアも守も生き残るし、サーシアもゲームの結果次第で生還できる。

25 :
雪がブサイクだったらとっととされて重核子爆弾の秘密もわからず、
人類滅亡してたな。

26 :
>>13
中間補給基地を攻撃するあの編隊の斜めアングル描写は
やっぱり今でも印象に残ってるな。

27 :
>>23
なんでさらばは許せるの?
皆しなのに。

28 :
>>23
「さらば」世界では守たちは生きているからでしょ。

29 :
いや。「さらば」はスターシャ死亡篇の続きだよ。

30 :
「永遠に」のユキとアルフォンのキスシーンの裏話
http://www35.atpages.jp/ischiamusic/ShinyaTakahashi.html
高橋信也インタビュー記事(メーテル会報Vol12より)
━━━ところで、「ヤマトよ永遠に」のサーシャのキャラをアニメージュの編集部の人が、これは高橋さん   が作ったんじゃないよ。画家の大森さん(かな?)のイメージを作っただけと言っていましたが。
   あーそれ!違うよ!!たまたま似ていた、というだけで、、、。アニメージュなんて、ホントデタラメ   ばかりだねぇ、もう、ひどい!!。あれはねぇ、松本さんのイメージをもらって,僕がそれを自分の   イメージで描いて。 
━━━そういえば、目つきとか全然違いますね、,,。
   そう!そしたら西崎さんが、それ、いいってね。そしたら松本さんが僕のイメージと全然違う!!っ   てケンカしだしちゃってね、,,。その間、僕がシュンとして、、、笑。
━━━ヤマトもハードスケジュールで作っているんですね。
そうね、1,2,3作目としては奇跡とでも言えるんじゃない?普通だんだんと落ちてくるもんだから。
━━━でもなんかストーリーっていうのか、ラブストーリーばかりで、,,。
そうだね。でも最初は,ベッドシーンでも入れようかっていう事だったんだけど、西崎さんがカンカン!!。で、雪とアルフォンのキスシーンがあったんだけど、
撮影のラッシュのとき西崎さんが見つけてカンカンに怒ってね。あの人、顔のわりにはロマンチストだからそういうの嫌がるのね。
━━━その反面、2772なんか良かったと思います。キスシーンも良くかみ合っていたし、、、。999も   ラストであったけどあれは何となくガブリ!!って感じで、,,。
ひどかったね。りんちゃんもあの演出は下手だった、,,.
━━━話は戻るんですが、ヤマトってのはどのくらいで出来たんですか?
あれね、だいたい3ヶ月くらいじゃない?実際はもっとひどかったよ。サーシャの設定2日でやらされたんだ。アカデミーの前にホテルがあるんだけど,そこに閉じ込められて。スタジオにいると抜け出されるって言うもんで、,,。

31 :
━━━火の鳥の場合は?
うーん、去年の6月頃かな?
━━━じゃあ、ずいぶん長いんですね。
でも、実際は9月頃から。だけど、、、でも、手塚さんがもっと突き放してくれれば良かったんだけど、ずーっとつきっきりであーだのこーだの、、、。
━━━手塚さんは動画描けるんですか?
描けるよ。ものすごくうまい!!。自分の作った絵だとどんなもんでも描けるから。手から顔を描くんだからね。
(ここで会報12号のサーダの原稿を見て)
あ−、これ、”悪いけど、バンピレラの、、、”って書いてあるけど、悪くも何ともないんだよ。もろ、それから取ったんだ。
(松本VS高橋のキャラを見て)
ハハハ,,,信也氏コロコロ、零士氏ガリガリだって,,,大笑,,, 面白いねぇ,この会誌はいつも。でも、こういう方がいいんじゃない?
━━━でも、だんだんアニメの輪が広くなって,,,。
そういう方がいいよ。常に全体を見ていなくちゃならないから。
━━━ありがとうございました。 S55.8.19 鎌倉駅前喫茶店にて。

32 :
>999もラストであったけどあれは何となくガブリ!!って感じで
やっぱりオレの当時の率直な感想は間違ってなかったんだな…

33 :
最もヤマトらしいヤマト。

34 :
映画版は1作目、「さらば」はそれぞれちゃんと終わっていたのに、
「永遠に」だけはまだまだ続くという感じなのでなにか物足りなかったな。
やっぱ常に「これで終わる」と言うつもりで作らなくてはいかんと思った。

35 :
3ヶ月ぅ?ホントかよ。無茶苦茶すぎるだろ

36 :
>>35
完結編の時は、作画に入ったのが公開2ヶ月前だった。
カリ城も確か2ヶ月くらいで作っていたはず。

37 :
>松本案では、主人公たちの思いとは裏腹に、地球は極端な機械化をおし進め、誤った道を歩みだしているという舞台設定があった。
それは「銀河鉄道999」じゃねえか。
没になって当たり前だ。
零士の中では、ヤマトの未来の世界が999につながるのか?

38 :
当時の豪華本に初期(公開前年の年末に書かれた)の詳細な松本プロットが載ってて
機械化の進む防衛軍で有人機にこだわる古代が時代遅れの人物として冷たい目でみられてたりする。
たしか雪も病気で伏せってたような、全体に暗く重い始まりかただった。
そのへんハーロックやさよなら999との相似はあるけど
ディストピアというか一作目とはまた違う終末観が漂ってて、それはそれで悪くないのだか。
なんていうか、りんたろう監督で見てみたかった。

39 :
>>38
「永遠に」からパルチザンのアイディアも「さよなら999」に流用されたわけやね

40 :
流用されたかどうかはわからないし、自分も当時こどもだったからか全く別作品という認識だったな。
まあ文明批判とか抵抗や反発の物語は「さらば」にもあったし
時代的にも当時のエンターテイメントによくあるテーマだった。
松本コミックの暗い雰囲気が好きなので初期プロット版に基づいた「永遠に」の漫画が見てみたい。

41 :
>>40
PS2版の暗黒星団帝国三部作がまっつんの初期プロット案を元にしている。

42 :
歴代ヤマトの中で一番カッコイイよな。
さらば号は。(改修かな?w)

43 :
さらば号?
なにそれ?

44 :
それを言うならヤマト2号だろ。

45 :
>41
そう? 
PS2版は3部作ともやったけど、松本の初期プロットというより、愛あるスタッフによるアップデート版という印象だったけど。
「永遠に」部分序盤は映画版とほぼ変わらない展開だった気がする。(プロットのような機械化への不満とかもあまり出てこない)
随分前だがこの三部作ゲームが一度発売凍結になったあと、開発スタッフが2ちゃんに来て
「もう日の目をみることはないだろうから」とゲームでの変更点などをちらちら教えてくれたことがあった。
守のハーロック化とかサーダの指紋問題とか、実際ゲーム内容はその通りだった。

46 :
>>44
2号とかいうとなんか
海上に数字の書いてあるカーゴ落としたり
大気圏安定翼が前進翼だったりしなくちゃいけない気がしてくる

47 :
>>46
やっぱり、サンダーバード2号が有名だよね。

48 :
>>34
まだまだ続くという意味合いを持たせてこその『永遠に』なんだろ
永眠する事を指すとは限らない

49 :
「永遠に」公開前に西崎Pがラジオで「これで最後」って言ってたような・・・。
信じてなかったけど。

50 :
暗黒星団帝国の戦闘爆撃機とか掃討三脚戦車って、
「宇宙戦争」のマーシャンウォーマシンとかトライポッドに対するオマージュなのでしょうか。

51 :
>>48
いや、タイトルのことを言っているんではなく、内容のことを言ってるんだが。

52 :
>>50
オマージュなのか、単なるパクりか‥w
戦艦や要塞はほとんど変化ないのに
艦載機とコスチュームは1年でかなり進化したな〜w

53 :
わざわざ偽地球作った意味がわからん

54 :
「さらば」以降では一番好きだ。笑顔で帰れた。サーシャ(潘恵子)の魅力に尽きるが。
最後の「新銀河誕生」と布施明の「愛よその日まで」で無理やり感動させてる感はある。
「愛よその日まで」の二番で戦死者が,ぞくぞく出てきたが、最後に新米が出てきたのが嬉しかった。忘れられてなくて。

55 :
ttp://www.youtube.com/watch?v=wf72Pc0Fi5Y&feature=endscreen&NR=1
最後のシーン。「新銀河誕生」のおかげで無理やり感動できる。
「さようなら、ヤマトの皆さん、さようなら、古代進、私の素敵な若い叔父様」

56 :
しかし完全に「ヤマト無双」な作品だったな。

57 :
単純に娯楽作品としては、「永遠に」がシリーズ一番だと思う。

58 :
サーシャが不憫でならない

59 :
>>58
それだけに、ゲームとはいえサーシアが生きて帰れたプレステ2版は嬉しかった。

60 :
いや、あれは台無しだろ

61 :
>>56
真田「波動エネルギーと敵のエネルギーが融合すると自己崩壊を起こすのだ‥」 by永遠に
真田「波動エネルギーにはニュートリノビームを中和する効果があるのだ‥」 by 完結編
後期作品で無双設定の無いヤマトIIIは貴重だなw

62 :
ヤマトV第23話
「以上!直ちに決行!」
・・・30秒後、100隻以上の大艦隊がヤマト一隻のために全滅

63 :
きりもみ降下乱れ撃ち戦法も無双だったな。
そういや。

64 :
デスラーがでないなんて
ガンダムで言えばZZ

65 :
プレステ版ってどんな改変がなされてるの?
西Pが塀の中で御大がやりたい放題やっちゃった?

66 :
出てるじゃないかw
暗黒星団帝国の連中がガミラス総統府に潜入してしたとしか思えない映像の中だけどw

67 :
>>65
山南は地球防衛軍第7艦隊旗艦アンドロメダ改「しゅんらん」艦長
古代守は第7艦隊所属。のちにヤマトの艦長となる。(だから自爆しない)
映画では実現しなかった、成長したサーシアと古代守の親子対面が実現。
トチローがヤマトに合流。エンジニアとして乗り組む。
タイタンに不時着していた「ゆきかぜ」に波動エンジンを搭載した無人艦「ゆきかぜ改」登場。
ヤマトはシリウス星系で第7艦隊と合流。以降は旗艦として艦隊で行動。
北野はパルチザンの指揮官として登場。
坂本もコスモタイガー隊員として引き続き登場(代わりに加藤四郎は登場しない)
星雲中心の超巨大ブラックホール、褐色矮星、ダイソン球など、最新の天文用語やSFガジェットがふんだんに使用されている。
暗黒星雲を抜けてから、ニセ地球(母星)を発見するまでに、実に第三部の半分以上を費やしてオリジナルストーリーが展開、
(母星を探すヤマトと、母星から引き離そうとするサーダの頭脳戦。映画では「あの光点は何だ?」で済まされてしまった部分)
アルフォンから、古代たちの高速連絡艇から生命反応が消えていたことを知らされた時の雪の反応
(映画では泣き崩れただけだが、こちらでは真相を推測して気丈に振舞っていた)
その後も雪は、アルフォン邸を脱出して北野とコンタクトを取って、その後は暗号でパルチザンに情報を流す。
(のちにそこをアルフォンに利用される)
戦艦グロデーズの無限ベーター砲に、ゴルバの主砲(α砲という名称がつく)を進化させた兵器という設定追加。
ポーズの左右が逆の「考える人」は存在しない。
ゲームの進行次第で、サーシアは生還する。
他にもゲーム版オリキャラとかいろいろある。

68 :
>>55
うわ、こんなシーンあったのか。そういえば・・
記憶の奥に封印していたんだな。色々酷い作品だからな。
今ではとてもシラフじゃ見られんな

69 :
>67に加えて
「新立ち」でスターシャの死がないので、「永遠に」最後の宇宙心霊現象もない。
かわりに同じセリフを意外な人物が喋る。
スレチですがPS2版では「新たなる旅立ち」の意味をデスラーが語る。
ハッピーエンドとともにこの変更はよかったとおもう。

70 :
>>69
>かわりに同じセリフを意外な人物が喋る。
守兄さん?

71 :
>>70
生還にしても死亡にしてもその場に守兄はいないよ。
その意外な人物が喋ったことに対して賛否あるようだけど個人的には
ガミラス、白色そして暗黒と戦歴の多い人が話したほうが重みが増すと
思うからあれはあれで良かったと思ってる。
サーシァが映画ほど大人びいた設定になっていないしね。

72 :
守の霊が宇宙いっぱいに出現してサーシャを勇気ぢけるのかと思ったぜ

73 :
それはそれで面白そうだw

74 :
見てない(やってない)から何とも言えないけど、プレステ版って西Pが塀の中なのをいいことに御大が好き勝手やっちゃった作品じゃね?
俺は素直に「永遠に」が好きだ(「さらば」以降ではベストと思ってる)。
ヤマト無双なのを突っ込まない度量くらいあった。

75 :
「いいえあなたを責められる人はこの世にはいないわ。あなたは今自分の罪を知っていらっしゃる。血を流すことの恐ろしさを感じていらっしゃる。
その思いが少しずつ積み重なって、今はだめでも、きっといつか命を大切にできる人類を作り上げるでしょう。
私のことはどうかお構いなく。私はむしろ感謝しています。短かったけど、私の青春はとても幸せだったんですもの。その幸せを教えてくれたのは進、あなた。
お父様、仮の親となって育てていただいて本当にありがとうございました。私はこの宇宙の中で地球が一番美しい星だと思います。それは人と人とが信じあって生きているからです。
その美しさをもっと大きく永遠なものにしてください。そのためにわたしもちょっぴりお役に立てて、こんな嬉しいことはないわ。
私はこれから胸を張ってお父様、お母様のところに参ります。さようならヤマトの皆さん、さようなら古代進、私の素敵な、若い叔父様…」

76 :
このシーンで流れる「新銀河誕生」はたまらない。
で布施明の「愛よその日まで」。古代と雪との再会。そして戦死していった仲間が続々と。
新米が最後に出てきたのは本当に嬉しかった。

77 :
>>74
好き勝手と思うかどうかは人によりけりだからとりあえずニコで
全ステージの動画を見てみればいいんじゃないかな。
ようつべにもあるけど細切れ状態でそれだけ見ても意味ないというか
おもしろみが欠けてしまうから。

78 :
 PS2版では北野と坂本が出てきたのが嬉しかった。
この2人はヤマト新シリーズを感じさせるキャラだったのに、映画版“永遠に”に出なかったので
ヤマト側のキャラが以前とあまり変わり映えしなくなってしまった感じがしたのが残念だった。

79 :
「永遠に」に限らずPS・PS2版のシナリオはよくできているとおもうし、愛を感じる。
SFガジェットの引っ張り方も初期シリーズのノリを残している。
ただゲームから入った人が原作の映像作品を見ると驚くだろうね。
そこはやはりおおらかな昭和アニメだから。
逆に俺の周囲の原作リアル世代はゲームやらないから
「山本隊長」とか「守ハーロック」、「トチロー」を受け入れられない人が多い。
(艦隊行動/しゅんらん山南は意外とアリらしい)

80 :
霞を食べて生きているような浮世離れし設定の松本キャラはやはりヤマトの世界観にはあわないと思う。
ヤマトはなんでもありに見えてそのへんの線引きはきちんとしている。

81 :
ああそうか。
アニメのヤマトのキャラは基本的にくそ真面目の頑固者、それゆえ反逆者にもなることもある。
対して松本キャラってそもそもアウトローで享楽的。戦いや冒険を楽しんでいる。
そのへんの差がなじめない人がいるってことなのね。

82 :
加藤三郎は古代にタメ口だったのに、四郎は敬語を使ってるんだな。
四郎はクルーに加わるまでどこでなにをやっていたんだ?
あと一郎、二郎もいるのか?

83 :
四郎は年下だろ?

84 :
三郎もイマイチ出番がなかったな

85 :
「永遠に」が「さらば」以降では一番好きだ。

86 :
新たが一番や

87 :
新たはデスラーの私ごと打てっーーーーーー!が人格変わりすぎて苦手。

88 :
宇宙戦争のトライポッドにそっくりな敵メカが好きだったな

89 :
わざわざ何十万光年も離れた地球まで来るのがすごい。
暗黒星団帝国のもっと近くに人間型の住んでいる星はなかったのか?

90 :
大穴だらけのひでえプロットだったな

91 :
中間補給基地はヤマトに登場する移動可能な戦艦や要塞の中で1番でかいでok?
人工ものならデ星か

92 :
設定知らないけど超巨大戦艦よりでかいの?

93 :
>>91
あれはただのやられメカだから気にすんな

94 :
色々と酷い内容の「永遠に」だが、デザリアム星破壊・二重銀河崩壊で
何で地球が危機を脱したことになる訳?っつーラストの手抜きがトドメ。
重核子爆弾が起爆しないのはいいとして、地球防衛網を瞬した占領軍が
要所を占拠したままだろ。戦艦も戦闘機も戦車も何にもないパルチザンが
どうやって占領軍を追い払えたのか。
全くもって謎。

95 :
カザンとかどこいっちゃったんだろうね。
まあ好意的に考えれば、機械化されている占領軍部隊は大半がデザリアム星からコントロールを受けていて
母星壊滅後は重核子爆弾ともども制御不能になってパルチザンに鎮圧されていった、て感じなのかも。

96 :
>>95
一応、ゴルバ型浮遊要塞の出現後、黒色艦隊はヤマトの退路を塞いでいたが、
ゴルバが誘爆で全部吹っ飛んだ時に一緒にあぼーんしていることになっているんだが、
映像では全部カットされた。
(ひおあきらのコミック版では黒色艦隊も一緒に吹っ飛んでる)

97 :
何というご都合…

98 :
「永遠に」は細かいこと突っ込まず、最後の「新銀河誕生」バックにサーシャのお別れ聞いて、「愛よその日まで」で古代と雪が再会して、戦死したクルーが次々に出てくるとこ感動してればいいの。

99 :
文句言ってる人も何だかんだで実質は好きそうね

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