2012年3月アニソン等82: 作曲家で聴くアニソン (216) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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作曲家で聴くアニソン


1 :
アニソン好きも年季が入ってくると作曲や編曲のクレジットが気になってくるはず
というわけで劇伴、主題歌なんでもありで
お気に入りの作曲家、アレンジャーのすごさを語りあいましょう!!

2 :
俺の望んでいたスレだ。
一番好きな作家は矢野立美かな。
ダンバイン、流れ星銀、バイオマン、チェンジマン、ウルトラマンダイナ、ダグオン等の主題歌編曲が上手すぎる。
シンセの使い方が独特だし、サビとかのストリングスはこれぞ様式美って感じで最高だよ。
劇伴も然り。 これ以上の編曲家はいないと思ってる。

3 :
Funtaのポップさは神

4 :
ベテランだが池毅が好きだな。
メロディーはノリがよく生き生きしてて聴いてて楽しくなる
いろんなジャンルの音楽をうまく料理して
楽しいポップスを作り出す、まさに名人

5 :
太田美知彦。
キャッチーで燃える曲作るのが上手い。
デジモン挿入歌は至高の出来。

6 :
>>2
ブラスが迫力あってかっこいいですね
弦のアレンジですきなのは萩田光雄
ナウシカの主題歌が好きなんだけど
この人のアレンジがなかったら、けっこう退屈な曲かもしれない。

7 :
>>6
萩田光雄の曲はイントロが特徴的だよね
異邦人もナウシカも初めてフルで聴いた時は鳥肌立ったわ

8 :
最近知った人だが、岩崎元是のアレンジは妙に音がきれい
ウォールオブサウンド(音を重ねて厚くするやつ)の使い手らしいが
必要以上にクオリティー高くて驚いた
ttp://www.youtube.com/watch?v=1DtmTg97_4o

9 :
地味に藤末樹さんの楽曲が好きだったりする
Fortune、Crystal letter、ホッチキスとどれも同じようなメロディラインだがどうもツボにはまって仕方ない

10 :
>>7
萩田光雄といえば、
ナウシカの他に巨神ゴーグ、超魔神英雄伝ワタルの編曲が好きだ。
弦もそうだけど、ギターの音に深みがある。
「ひとつのハートで」のコーラスアレンジも泣ける。

11 :
萩田光雄は職人って感じだな
上ものが目立ちすぎず、歌にちょうどいいアレンジになってる

12 :

有澤孝紀は亡くすに惜しい人物だった

13 :
90年代アニメの作曲者で有名だった
つのごうじって今何してるんだろ。作曲はしてないよな。生きてるのか?

14 :
高瀬一矢にバリバリのテクノサウンドを再び聴かせて欲しいぜ

15 :
>>14
趣味に夢中で仕事どこではありません。

16 :
スパロボ魂でも歌われてる筒美京平。

17 :
ヒットメーカーの作る曲はやっぱりいいですね
小室哲也 馬飼野康二なんかも好き

18 :
小室哲哉だった

19 :
最近ので田代智一とか神前暁とかはどうでしょう
田代はオルタードテンション使いまくりで
神前はサビでない部分は変わったメロディが多いのに
サビでは王道な≒よくある感じのメロディであることが多い気がしますが

20 :
ここで菅野とか梶浦の名前を出したら何か叩かれそうw

21 :
パクリとマンネリの最悪な二人だからなぁ

22 :
神前暁は神すぎる・・・というか別に自分は誰が作った曲かなんつーのは気にしないタチなんだけど
ふとしたきっかけに調べてみると、好きな曲がことごとく神前暁の曲だった
なんつーか、俺のツボをつくのが上手すぎて気持ち悪い。やめて下さい。

23 :
好きな曲の作曲が同じ人だった時ってうれしいよね。
>>20
菅野すごいと思うよ。あのボァーッとした幻想的なやつが好きだな。

24 :
>>5
作曲家に興味持ってデジモンの曲調べたら
OP挿入歌の殆どが太田さんの曲で驚いた
渡部チェルが好きだ
この人の曲は(編曲担当でも)燃える曲が多い
キン肉マンU世のHUSTLE MUSCLEは名曲

25 :
マイナー新人だと思うけど、俊龍って人が大好きだな。
yozuca*とか茅原実里によく書いてる。

26 :
高取ヒデアキ作曲で籠島裕昌編曲だと少年向け王道アニソンが産まれる。

27 :
作曲とか編曲とか全く詳しくないけど好きな曲は山口朗彦が作曲したのが多いんだけど、山口朗彦どうですか?

28 :
>>20
別に叩かれはしないと思うけど
その2人や神前の話ならここ以外のスレでもできるから敢えて出さなかった

29 :
>>27
いいメロディメーカーだと思う。
http://popholic.jp/
ここのメンバーの中でも歌メロ特化型に思える。
編曲は、手掛けた作品自体がまだ少ないけど、
Future Streamとか聴くにまだまだってところかな。

30 :
ほんではstepの作詞作曲、他にもワタル関連の歌でいくつか作曲している立花瞳はどうでしょう
この人のメロディは今聞くととても懐かしい

31 :
>>27
いくつか聴いてみたよ。
結構好みだった。小室っぽいセンスがあるかんじがするな。
似たような方向性に、昔椎名へきるとかに曲書いてた上野浩司ってのがいたなあ…
ttp://www.youtube.com/watch?v=AENQWpThpGg&feature=related
ttp://www.youtube.com/watch?v=YRkFVIeNUAc

32 :
いろんな意味で金井江右は外せない

33 :
アニソンに限った話じゃないけど、歌ものの上手い編曲といえば
萩田光雄 大村雅朗 船山基紀 この3人はまず名前が出てくる
少し昔の人だが、とても上手いので編曲に興味がある人なら聴いてみて

34 :
>>33
大村雅朗の「天使のウインク」とか「そして僕は途方に暮れる」の編曲は
あれが無かったら半分は退屈するほどの出来だと思う。

35 :
橋本由香利

36 :
>>34
天使のウインクはメロディーも好きだよ(尾崎亜美ファンなので)
しかしこの人のアレンジは無駄がなくてすばらしいわ
小室哲哉にも大きな影響を与えたようです

37 :
同じころの鷺巣詩郎のアイドル編曲とか聴くと、歌ものにしてはインストに力が入ってて
エヴァで成功するのがわかる気がした
菅野よう子や田中公平の歌のアレンジも近い感じがしてる
伴奏と歌がぶつかりあうような、インパクト強い音で
職人の編曲とは違った面白さがあると思う

38 :
盗作疑惑とかなってるけど山本健司の編曲やっぱりいいわ。
ファイブマンからカクレンジャーまで(ジェットマンはEDのみ)の
主題歌編曲はどれも個性的で面白い。
グランゾート、エクスカイザーもかっこいい。

39 :
池毅って人の曲が好きだな。いろんなジャンルの曲をミックスさせたり男性コーラスや曲のちょっと
した効果音やサックスソロなんかもあって個人的にはなかなか

40 :
>>39
池毅の曲大好きです
いろんな音楽が好きなのが伝わってくるし
それをきちんと消化しているのがすごいと思います
以下個人的なオススメを少し
キテレツ「お嫁さんになってあげないゾ」
モータウン系のシャッフルの曲。この手の曲は池毅の十八番。編曲は山本健二
ファンシーララOP これも同傾向の曲。歌がかわいいです。戸塚修が編曲の挿入歌も良いです
北へ。サントラ
Go westって曲のパロディーで始まり、フォーク、ロック、演歌、ソウル、ボサノヴァ、
ジャズ、フィルスペクター風となんでもありで楽しいキャラソンCDです。歌詞がちょっと個性的ですが
編曲も池毅

41 :
>>23
好きな曲の作曲が同じ人だった時ってうれしいよね。
この気持ち分かる
後、主題歌とBGMの担当が同じ時も嬉しい
そのアニメの為に曲作ってるのが分かるし、サントラの購入意欲が上がる

42 :
作曲では鈴木キサブローが良い。
みゆき「想い出がいっぱい」サジタリウス「夢光年」等のバラードや、
メタルヒーロー、ウルトラマンシリーズ等の特撮ソングもこなしてる。
最近の仕事が無くて残念だけど。

43 :
井内舞子

44 :
結構作曲家覚えたつもりだったが全然分からん…orz

45 :
岩本正樹編曲
WILL

46 :
妙に懐かしい名前ばかり挙がってるな…

47 :
前山田健一が気になってるひといないか
主題歌の作詞・作曲・編曲を一手に引き受けてて
きら☆レボの第三期、ワンピのOP(東方神起)とかが有名
AKBとかもやっててアニメ一辺倒じゃない(声優ソングはやってない)けど
あのひとの楽曲のニュアンスが活かされるのはアニメが一番だと思う

48 :
片倉三起也
好きだ
土曜ワイド劇場の曲もしてたっけ

49 :
>>19
亀レスすまんが田代はおもしろいと思ってよく聴いているよ
ハレ晴レユカイ以外だともえたんとかのガチャガチャした曲を作らせたら突き抜けているね
一方で雪、無音、窓辺にて。やGreed's Accidentみたいなかっこいい曲もある
理論的なことはわからないけど初試聴で先の読めない展開、ワクワク感は異常
こういうアクの強い人も活躍できているっていうのがアニソンの健全なところだと思う
田代みたいな個性的な曲と大御所の美メロ王道曲と両方が楽しめるいい時代じゃないの

50 :
age

51 :
飯塚昌明
天才を越えた天才だと思う

52 :
みんなで語れる作曲家はいないものか
どうも話が途切れがちだな…

53 :
劇伴作曲家として有名な岩崎琢はあまり知られていないが
アニソンの作編曲でもいい仕事をしていたりする
ロミオの青い空OP「空へ...」作編曲
ttp://www.youtube.com/watch?v=DpqCzFpRJ1M
君が望む永遠ED「星空のワルツ」編曲
ttp://www.youtube.com/watch?v=fRIcTjkPOtQ
セラフィムコール最終話ED「I miss you」編曲
ttp://www.nicovideo.jp/watch/nm6484586
ヨコハマ買い出し紀行ED「ふわふら」作編曲
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm685632

54 :
>>52
個人作家スレや音楽理論スレがあるのでここのポジションは意外と難しい

55 :
たとえばアニソン作曲家偏差値とか、ナンバーワン作曲家は?とかいったら
多少は盛り上がるだろうけど荒れるんだろうな

56 :
不毛だな

57 :
作曲家を提示する際に>>53のように曲のリンクを貼っておけば、
その作曲家を知らない人でも議論しやすくなるのでは?
客観的にアニソンを分析したいが音楽理論はさっぱりっていう人でも語れるスレ
というスタンスでよいと思う

58 :
>>53
「空へ」の編曲は若草恵じゃない?別バージョン?

59 :
有名かな?
上松範康好きです
なんといってもストリングスが痺れる。。

60 :
>>59
マンネリ。

61 :
>>58程度の疑問にすらレスつけないんじゃ対話どころじゃないぞ
>>53はどこいった?w

62 :
フィルスペクターサウンド、大滝サウンドをキャラソンで全開させる岩崎元是。初めて
聞いたときは何かと思った。試しに聞いてみて
http://www.youtube.com/watch?v=vMF-K8fvDS8
http://www.youtube.com/watch?v=sUsgvFP4qHM
http://www.youtube.com/watch?v=aoXGVHEd3Hk
http://www.youtube.com/watch?v=pLVMP075Syk

63 :
>>62
2番目が特に大滝っぽいな。

64 :
志倉千代丸好きなんだけどさ、曲提供する歌手によってかなりクオリティに差がね?
特に力入ってるのはKAORI、いとうかなこあたり、逆に水樹の曲はやっつけっぽい気がする

65 :
神前が大嫌い

66 :
>>62
演歌の大御所、細川たかしにスペクターサウンド提供してまう御仁だからな。岩崎元是。
本人歌唱の『いくつもの愛をかさねて』は、『めぐりあい』の影に隠れがちだけど、ガンダムでも屈指のバラードだと思う。

67 :
清岡千穂さんは天才だと思う。

68 :
I'veの高瀬一矢のメロディーセンスは凄い
携帯だから張り付けは出来ないが、KOTOKOの限界打破、MOMOのDrowning等は音の上下が激しい複雑なメロディー
MELLのrepeatではホラー系なのにメジャーの音でさらに不気味な雰囲気
Barksで出てた特集ではI'veはコード進行大して変わらないのに同じ曲に聞こえないのが凄いと書かれてたな

69 :
>>62
スペクターサウンドをやってるのは、大滝氏に影響を受けたからって話がある。
だから、大滝ファンが岩崎元是ファンを兼ねる事が多いらしい。私もその一人であるが・・・。
岩崎元是は、私も愛して止まない。
岩崎元是の曲は、アニソンよりも「ときメモ」のキャラソンとか金月真美さんの曲しか聴かないな。
後、岩崎の実兄の岩崎文紀も良いと思う。

70 :
片倉三起也だろ。

71 :
sat

72 :
>>67
でも今彼女がアニメの曲を書いてもこの板的にはタイアップ扱いなんだよな

73 :
安高

74 :
俺もうオッサンだと自覚してるけど
菊池俊輔、渡辺宙明、渡辺岳夫、三沢郷、すぎやまこういち、羽田健太郎、
松山祐士、神保正明、小林亜星、米光亮、藤原いくろう、小杉保夫
…なんてあたりの人は話題にすら上がらないんだな…
ちなみに好きなのは、宙明jr.の渡辺俊介。ファイバードの挿入歌、ゴーゴーファイブ
の主題歌・挿入歌…すげーお気に入り

75 :
>宙明jr.の渡辺俊介。
おもいっきり名前間違えてるぞ

76 :
小杉保夫は出ると思う

77 :
…orz
×俊介
〇俊幸
指摘乙

78 :
菊地創、天門、大久保薫
この3人のストリングスアレンジが大好きだわ
Apocrypha/eufonius(作編曲:菊地創)
http://m.youtube.com/watch?v=WrTVPRuKhYA&is_adult
ぱっと聴きコーラスで目立たないけど、2番サビの後のピアノソロが地味にかっこいい
曲の締め方も痺れる
ebullient future/ELISA(作編曲:天門)
http://m.youtube.com/watch?v=C-LgVPYT2IA&is_adult
他の曲を聴いてても思うけど、天門はサビに入る直前の盛り上げ方がマジで最高に上手い
サビの後のギター、ヴァイオリンのソロも熱い
3分41秒しかない曲だとはとても思えないほど、内容の濃い曲だよ
colorless wind/結城アイラ(作編曲:大久保薫)
http://m.youtube.com/watch?v=tcD8Z3k83hI&is_adult
イントロのストリングスがとても心地いい
大サビのストリングスアレンジなんか、初めて聴いた時は鳥肌が立った程
声優はいいから、大久保はもっとちゃんとした歌手に曲を提供してほしい
主に結城アイラに

79 :
>>78
ebullient future/ELISA って、弦以外のアレンジも天門という人がやってるの?

80 :
>>79
そうだよ
弦も含めて編曲してる

81 :
大久保薫は弦以外のアレンジも上手すぎる

82 :
>>74
渡辺俊幸の55Vはロボソンが秀逸だよな。
編曲は奥慶一だけどグランドライナー、ビクトリーマーズのサウンドは脳汁出るくらい良いわ。

83 :
>>80
そうなんだ、ありがとう。
この曲に関しては弦はかっこいいけど、弦以外はボロボロだと思った。

84 :
>>83
俺音楽理論はまったく分からないんだが
ボロボロって例えばどんなとこが?
ボーカルの声にパワーがあまりないってとこ以外特にダメな点はない気がするんだけど
この曲と比べて他の曲はどんな感じだった?

85 :
>>70
片倉といったらタイアップに多い激しい曲調を思い浮かべがちなんだけど、バラードもいいんだよな
アヴェンジャーの挿入歌のMOTHERとか
http://www.youtube.com/watch?v=WePjbT4OQmc
インストにはYoung Knight and Priestessみたいな、民族調な香りのする曲もあって面白い
http://www.youtube.com/watch?v=4JKzil1qGCQ&translated=1

86 :
最近だと田村信二とか平田祥一郎かな。この二人は90年代を思わせるポップな曲が多い

87 :
>>82
おお同士! 俺もやっぱその2曲が特にお気に入り。
あとファイバードは劇伴もすごくいいよ。公平のような派手さやケレン味は
ないけど、わかりやすい上にすごく高揚する。

88 :
>>64
編曲家の違いなんじゃないの?有名どころの編曲はたいてい上野だった気が
この人が作曲した曲凄い!って言ってる人には是非編曲家の人の名前を見て貰いたい
演奏などは編曲家の人がやってるのに…

89 :
> 演奏などは編曲家の人がやってるのに…
ん?

90 :
>>64は結局、ごく個人的な感覚にすぎないということなんだろう
歌い手が好みか否かで曲への評価も左右されてしまいがちだからね

91 :
作曲家と編曲家の違いってなんだろう。作曲の人が取りあえずメロディー作って
ボーカル録って、後は編曲家の人がどの楽器使うなりコーラス入れるなりするのか
作曲した後編曲の人がアレンジしてボーカル録り、それに合して編曲の人がさらに
加えるのか。イメージだと最近の曲は前者で昔の曲が後者かな

92 :
おおざっぱに
作曲…曲、具体的にはメロを作る
編曲…メロをベースに「実際に演奏するor商品にする楽曲」に仕上げる
編曲は一定の理論・知識・技術がないとできないが、作曲(メロ作り)だけなら
鼻歌でもできる

93 :
編曲の違いを知るなら、同じ曲のアレンジ違いを聴き比べてみればいい

94 :
eufoniusのメグメルなんかはすごい分かりやすいな
メグメル
http://m.youtube.com/watch?v=B8w67XJvf7Y&is_adult=True&guid=ON
CLANNADの原作OP
これが原曲になる
メグメル 〜cuckool mix 2007〜
http://m.youtube.com/watch?v=xqotjSmdELU&is_adult=&guid=ON
これはアニメのOPだな
ストリングスアレンジが加わってる
俺は原曲のほうが好きだわw

95 :
名前は嫌いだけど渡部チェル。悔しいことにポップな曲多いんよ

96 :
これが分かりやすいな
完全に別物になってる
私の彼はパイロット まめぐver
http://www.youtube.com/watch?v=DMYykzVh5jI
私の彼はパイロット アリプロver
http://www.youtube.com/watch?v=gj8j1k9MrsM

97 :
>>95
俺も最初クレジット見て、痛いなwって思ったけど
ビーダマンとかキン肉マン二世で惚れた
ちなみに一番好きなのは「弾けろ!マックスショット」

98 :
チェルを知ったのはヤミ帽OPかな
「魔法使いですけど。」これが一番好き
ttp://www.youtube.com/watch?v=zpPah1Q9a3Y

99 :
チェルは最近のしか知らないけど、
ジュエルペットEDの「笑顔のループ」だな、俺の一番は。
編曲だけだけど、ゼロの使い魔3期ED「ゴメンネ」で凄くいい仕事してる。
最近の曲としては音数が少なめだけど逆にそれが効果的という感じで、
オブリガートが主役級の働きをしているのが面白い。

100 :
>>94
そしてこうなる、と。
http://www.youtube.com/watch?v=W6UFScNcmPQ&sns

101 :
作曲と編曲の境目を出来上がった楽曲から判断するのはけっこう難しいです。
作曲者側がプロデューサー的位置に居る場合もあるし。
編曲でがらっと別の曲になることもあれば
元の曲デモの雰囲気のまま行く事もあります。

102 :
ジェリーフィッシュの告白で久々に宮川弾サウンドを堪能できた
いい意味でココロ図書館の頃と変わってないね

103 :
>>100
な、何だこれ・・・・・・
eufoファンだが初めて聴いたわ
無駄に歌上手いのがむかつくwww

104 :
アニソンでは無いがonokenの曲好きだな
この人がもしアニソン業界きても売れないだろうがw

105 :
>>104
つまんね

106 :
>>40
池毅系「恋はあせらず」っていったらこれもそうかな
ダイナマイトが5万トン
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2735469
ちなみに渡部チェル版「恋はあせらず」
電撃ラブソディー
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2598788

107 :
>>106
池毅はノリのよさが出てて良い
モータウンとか好きなんだと思う
渡部チェルは音はロックっぽい

108 :
何かの歌で渡部チェルと岩崎元是が面白い歌詞を熱唱してる歌があってすごい面白かった。

109 :
こんなスレがあったのか・・・
上松範康、大久保薫、太田雅友、黒須克彦の作る曲は好き
志倉千代丸、菊田大介は好かん
あと飯塚さんは神

110 :
今の流行作曲家は単独スレ立ってたり何かと話題になりやすいからなるべく言及を避けてたけど
それだと全然伸びないのな、このスレ

111 :
単独スレでも伸びはイマイチ

112 :
やっぱ高瀬かなあ
まあアニソンではない曲のが良曲多いんだけど…

113 :
>>112
高瀬って高瀬一矢?

114 :
中沢が好きだな。

115 :
高瀬は1999〜2001年頃はまさに神が降りてきているという感じだったな
その後は徐々に衰えていったが

116 :
アニソンでのC.G mixは好きになれない

117 :
高瀬は自分の趣味に走りすぎてる。

118 :
ゲームの話題は他所でやって下さい

119 :
は?
アニソン作曲家だし何の問題もないだろ

120 :
は?じゃねーだろこのキモオタ
エロゲ板でもゲー音板でも好きなとこでやってろ

121 :
>>120
キモイ。

122 :
高瀬のアニソンではRed fractionが良いよね
RIDE BACKは外人受けはめちゃ良いが日本ではあまりぱっとしないな

123 :
神無月以降全く振るわなくなったな
おねティの頃までの高瀬はどこへ行ってしまったのやら

124 :
松井俊介大好き。
作曲家なんて意識してなかったけど、好きになった曲調べたら
ことごとくこの人の曲だった。

125 :
アニメでは中沢がいい。
奈落の花やJOINTやtraingleとか
大好き。
高瀬は自分の趣味出しすぎてる。

126 :
井内舞子も良い
Shining stars bless☆、 Virgin's high!が好き

127 :
C.G MIXのいかにもなアニソン好きだけどなぁ
Sociometry、七転八起の展開とかかなりツボだわ
志倉千代丸も良い。escapeやべぇ。
ARCHIVE LOVERSは初聴ん時けっこう衝撃だった

128 :
Tom-h@ck、前澤、小森など、楽曲製作陣の手腕が再度試されるな……
クェイサーEDからはソウルを感じた
……頼むからまた良曲きてくれよ

129 :
最近の千代丸はロックすぎて最悪。個人的に上野編曲曲が好き
後、Angel Noteとか好きだな

130 :
夢色パティシェールでチェルが音に凝ってて見なおした。コーラスや愛の手も入って
なかなか良かった

131 :
合いの手が本物のフランス人なのがワロタ

132 :
ZIZZの大山曜さんが好きだ
vocal曲数は多くないが・・

133 :
寺嶋民哉のシンセオケは至高。
「手のひらの宇宙」を超えるアニソンにはついぞ出会ってない。

134 :
最近、俊龍って名前を見かける

135 :
最近高田暁の名前よく見るな。ランティスの便利屋なのか。
あと、虹音どこいったw

136 :
大久保薫、黒須克彦はアニソンやエロゲソング書いてるのにJ-POPでもアニソンと同じ
ようなテイストの曲提供してて尊敬した。Jスレでは、いかにもアニソンな打ち込みアレ
ンジとか言われてたけど俺は好きだ

137 :
J−POPとアニソンは趣向が違うから賛否はわかれるだろうが、俺も後者の方が好きだな。
・・・ってスレ的に当たり前かw

138 :
あげ

139 :
和田薫はBGMの仕事が主だが、少ないながら歌もいいのを作ってるな。

140 :
>>139
何て曲が好きなの?

141 :
>>128
俺もTom-h@ck好きだ

142 :
>>128>>141
Tom-h@ckいいよね
「私は私の道を行く」はポップ色の強い曲調にもかかわらず
ベースラインはヘヴィでドラムは力強くて加工されたピアノ音はとにかくカッコよくて
そのギャップというか、絶妙なバランスがたまらない
似たような系統でwatchmanこと大島昌樹、イノセントヴィーナスやKITE LIBERATORで劇版も務めた石川智久も好きだ

143 :
>>142
KITE LIBERATORでオススメな曲教えてくれ
サントラ持ってるけど主に作編曲ぺーじゅんのmy sweet homeしか聴いてない

144 :
>>143
それは奇遇だ、自分は井上麻里奈の hello my star しか聞いてない
KITE〜もイノセント〜も1曲を集中的に、というよりアルバム全曲を通しでじっくり聴くといいのかも
石川智久は幅広くなんでもこなすしセンスも悪くないけど
これまで実績らしい実績を残せていないからこの先に期待って感じ

145 :
>>144
Hello my starは石川智久じゃねーじゃんw

146 :
ちゅーぶらOP
 ニードレスっていうアニメのEDで聴いた覚えが。
ちゅーぶらED
 うーん茅原圧倒的としか(OPの方に居た感じはしなかったんだが)
ソラノヲトOP
 よくある梶浦ケルトを民族楽器主体でまとめたOP曲。なんかえらい人気だけど
 アニヲタってこういうのがほんと好きだよね。
 オケは良い。背後の静寂を引き立たせるようによく分離した各パートの中で、
 出しゃばらずにアイデア豊富なEギターと、歩くように輪唱をきざむ鉄筋パッドが特に。
ソラノヲトED
 こういう歌は千葉紗子の持ち分だったんだが。
 上モノはギターとホンセクだけなんだな(あと鉄琴とコーラス)。おどけた曲調の半面、
 どっしりした骨太の音。今期のNo.1早くもケテイ。
聖痕のクェイサーOP
 そういや最近、手数をぶち込みすぎてバタバタしたスラッシュが多かったな。
聖痕のクェイサーED
 すごく短いPull me underって感じだwあえてキャラボーカルにしたのがよかったな。
 て、茅原と平野いるか??
刀語OP
 アニメ本編の制約に音色がされた例。名曲クロノOPの強力3タッグなのに。
刀語ED
 妖精帝国さんは相変わらずですな。
れでぃばとOP
 いろんな似たもの同士が表と裏を行き来する、フェイクだらけの好チューン。
 廊下を使った絵もいいな。本編を見ようかと思わせる。
れでぃばとED
 初恋限定でも聴いた、グラマラスなギャルゲ音色。中原は歌へたやの〜w

147 :
おまもりひまりOP
 本編に被ってるイントロの部分をずーっと聴いていたい気するねw
 うっきうきで楽しいな。なんか、「おちゃ」って言ってない?
おまもりひまりED
 騒がしいだけの遁走EDかと思ったら、OP以上に小仕掛け脱線泣きツボてんこもりの
 快作パラパラでした。
 ちくわの振りが合ってないのもなんかいいな。
バカとテストと召喚獣OP
 曲に魅力が全くない。テレ東の新作でここまで寒々しいのは珍しい。
バカとテストと召喚獣ED
 ホスト部EDって意外と評判よかったんだよ。
のだめカンタービレ 3期OP
 「イエス!」気持ちわりーんだよ消えろピチコン野郎。
のだめカンタービレ 3期ED
 キップのよさそうな女の子の歌。って曲名だっせ。
ひだまりスケッチ 3期OP
 相変わらずの、このアニメでしか使い道のない音楽。
ひだまりスケッチ 3期ED
 marbleさんはこういう音楽もできるのかw作りが堂に入っててFUNTA顔負けではないか。
おおかみかくしOP
 いつもの量産型梶浦。
 この人の真骨頂は「here we stand in the morning dew」と「I reach for the sun」
おおかみかくしED
 栗林に似てるなー!ファルセットだけが違うってのがこりゃまた。

148 :
とある科学の超電磁砲 新OP
 サビ頭で差別化をはかっただけで音は完全に川田まみ。このボーカルをずっと使っていく気あるんだろうか?
とある科学の超電磁砲 新ED
 ん?efの声量に戻ったようなELISA。
 曲は、サビがサビに聞こえない。あ、ハヤテEDの残像に邪魔されて歌いにくかったのかw
デュラララOP
 ロカビリーの流れを汲む、日本特有のリーゼント・ロックンロール(急造語)
 アダムアントってのもいたけど、ほんとのルーツはどこなんだろう。
 こういう音楽はこのCパートのようなことをしないと思ってた。実はそんなことないのかもしれない。
 このCで、聞き応えのある曲になっている。
デュラララED
 彼に罪はありません。タイミングが悪かっただけなんです…
テガミバチ 新OP
 新OPEDは両方とも壮大な曲。長3度マイナーっていいなやっぱ。sus4やmaj7よりも飽きがこない。
 ソラノヲトと真逆の、壁がそそり立つタイプのオケ。
テガミバチ 新ED
 4分を刻むドラムスが早めに入って、冗長さを否定する。OPと併せてフルで聴きたい。
COBRA THE ANIMATION OP
 あっつくるしい〜(爆笑)
 歌詞も、カッツォワリ〜w
COBRA THE ANIMATION ED
 こっちは音は一応新しくしてるん、だがー、笑
 しげる乙。うつくしのじんせいを〜、はーちじちょうーどの〜

149 :
戦う司書 新OP
 多分ベースの音色でぶち壊しになってる。せっかく生弦雇ったのにもったいねー。
 茅原がこれ歌ったらかっこいいだろうな。
戦う司書 新ED
 あ、OPの続きみたいに聞こえる。
 ボーカル、Liaに似てるな。いとうかなこにインスパイアされたLiaって感じ。
鋼の錬金術師 新OP
 ケミストリーじゃなくても歌える歌じゃん。最近のこの人達は、こんなんなの?
鋼の錬金術師 新ED
 アニオタにそっぽ向かれることを宿命づけられたSCANDAL...快感フレーズの頃にスキャンダルというバンドが
 いた覚えがあるんだが思い違いか。
 ま頑張ってください。何ですかその糞レートのmp3みたいなチュルチュルした音は。
はなまる幼稚園OP
 日本でも渋谷系と呼ばれて流行ったシューゲイザー。ルーツはロジャーニコルズと思う。
 長く聞くとうるさそうなキャラ声ボーカルと木琴ピアニカパッドだが、本編的に正解なので、
 まぁいいでしょう。最初のファンファーレも、カットしちゃいけないのです。
 maj7が切ないサブボーカルのラインだけで聞きたいな。カラオケverで聞けるのかな。
はなまる幼稚園ED
 毎回曲を替えるってのもどうなんだろう。アベレージが下がるだけのような。
ダンスインザヴァンパイアバンドOP
 これはNOKKOのようなぶっ壊れボーカルが歌うから意味がある曲なんであって。
 しかも基本ED曲だし。なんかもう、余裕ねーな。
ダンスインザヴァンパイアバンドED
 なにこのOPへの面当てのようなクリソツチューンw

150 :
スレタイ読めないの?
ブログでやれ

151 :
(^^;

152 :
これはウザイw

153 :
>>136
最近その2人が「夢をかなえてドラえもん」を作ってた事知って驚いた
しかも黒須さん作詞までやってるし
他にも子供向けの曲を聴いてみたいかも

154 :
最近ハネケンさんの曲聞くと無性に泣ける
歳をとったなと思った

155 :
Tom-h@ck好きよ
けいおん!!OPはどうだった?

156 :
微妙

157 :
この人は一発屋でしょ

158 :
けいおん!!OPは、何故だか分からないけどボカロ曲っぽく聴こえる。
もちろん悪い意味で。

159 :
けいおんは知らんが、クェイサーのPassionate squallや入野自由のFaith、平野綾のVOXXがビビッときた
作曲誰だと調べたら三曲共Tom-h@ckだったわ

160 :
tom-h@ckやRON、NARASAKIはアニソン作曲家の中でも異色だな
引き出しの多さとアレンジ力が段違い

161 :
本人書き込みかよwww

162 :
>>160
watchmanも入れてあげてください

163 :
菅野と神前だけは良さが全くわかんね

164 :
ターンエーのサントラを聴けば菅野ってすげぇんだなと理解できるよ

165 :
アニソンって恋はあせらず多いよね。結構独自の表現がされてて面白い

166 :
井上大輔とかは名前が出てないので上げておくw
ガンダムとかメジャーな奴はあえて避けて.....
ガリアンのOP・ED 20年以上前の曲なのにカッコいい
http://www.youtube.com/watch?v=oBbD8yw0MTY
http://www.youtube.com/watch?v=vvNRj7aYshg&feature=related
作編曲 井上大輔&EUROX

167 :
アニソンではないがこれもいい
http://www.youtube.com/watch?v=eyZGoc6OGhQ
協和発酵 焼酎「かのか」CM

井上大輔の自が悔やまれる...

168 :
myu好きな人いる?

169 :
>>22
神前さんは曲そのもののクオリティより状況・シーンにあった作曲が上手いって印象だな。

170 :
test

171 :
うむ

172 :
神知るの飛鳥空の曲を聴いていてこのスレの>>78-84付近のやりとりを思い出したんだが
俺も天門の編曲は駄目だと思う
音の総合的なバランスがとにかく悪い
特にドラムの打ち込みがバタバタと無駄にうるさい曲が多く
お上品な弦を入れても曲全体の音像は汚い印象だ

173 :
音のバランスが悪いのはミキシングの問題?

174 :
>>173
編曲のバランスの悪さの事を言ってんじゃね
天門のその辺の感覚の鈍さは葉加瀬太郎のそれに通じるものがある

175 :
天門は歌付きの曲なのにゲームのBGMと同じような曲の作り方してるってイメージ
俺はそこ含めて好きですけど

176 :
ほしのこえの鳴り出しを聞いてこれ素人だなと気付かないと。

177 :
渡部チェルのギターを入れないアレンジが好き(コイクルとか)

178 :
>>177
  `¨ − 、     __      _,. -‐' ¨´
      | `Tーて_,_` `ー<^ヽ
      |  !      `ヽ   ヽ ヽ
      r /      ヽ  ヽ  _Lj
 、    /´ \     \ \_j/ヽ
  ` ー   ヽイ⌒r-、ヽ ヽ__j´   `¨´
           ̄ー┴'^´

179 :
個人的には大久保薫、山口朗彦がベスト
NARASAKIのプロデュースする激しい曲も好き

180 :
3ヶ月ぶりにAge
>>179
個人的にNARASAKIってアニソン作家と呼ぶには少し違和感が

181 :
好きな曲にエレガとか上松さん関連の曲多いけど今やってるうたのプリンスさまとかいうアニメの
曲は受け付けない・・・
曲のクオリティどうこう以前にああいう腐向けボーカルは男にはハードル高いわ
女性ボーカルだったら好きになってたのかもしらんけど
女が萌えアニメ、萌え声を嫌う感覚もわかった気がする

182 :
スミイ酸

183 :
何故、宇野誠一郎先生の名前が挙がってこない!
ひょっこりひょうたん島、ビッケ、ムーミンなど
素晴らしい曲を作った人だぞ!!

184 :
ひょうたんじま懐かしいな
今までころっと忘れてたぜ

185 :
>>134
AKB関連で知って、作曲家の俊龍が好きなんだが、
彼本人の情報がほとんどないです…。
ソフトハウス右脳というところに所属してる方のようです。
そこのプロフィールもほとんど不明となってます。
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/idol/1315322241/l50

186 :
俊龍はけっこうランティス関連のアーティストに曲提供してるよ遠ちゃんとかyozucaとか

187 :
茅原実里の「蒼い孤島」の作曲も担当してたっけ

188 :
作曲家ならI'VE SOUNDいれておいてくれ。
一番好きなクリエイターは中沢伴行だな。
他の人は高瀬一矢って言うんだろうけど。

189 :
やっぱり小室哲哉だろ
いとしーさーとーせーつなさーとーここーろづーよーさとー

190 :
せやろか

191 :
やっぱ高瀬一矢でしょ!
作曲はもちろん、編曲だけでもかっこいいし、
インストを聞くためにシングル買うのは高瀬だけ

192 :
http://beebee2see.appspot.com/i/azuY9MyMBQw.jpg
http://beebee2see.appspot.com/i/azuYj-SMBQw.jpg

193 :
>>192
これ何て本?

194 :
さて

195 :
アニソンの作曲家で好きなのは  
http://www.vote5.net/radioact/htm/1320641710.html

196 :
鷺巣詩郎と言って置く

197 :
クロスハートの編曲の人の正体って誰だろう?
やけに編曲がうまい、特にストリングスアレンジ
でも二曲しか作ってない。多分、グループ名 or 誰かの別名だと踏んでる
http://www.youtube.com/watch?v=XWE0Q1bw5l4
http://www.youtube.com/watch?v=5Nur26B2Vro
海星響って人

198 :
>>197
chokixにセンスがかなり近いと思う
しかし、クロス*ハート収録のCooRie「旋律のフレア」には
chokix編曲のリトル・モアも入っていて名前は分かれている
Peak A Soul+の他の誰かとの共作とかかなあ

199 :
高瀬一矢(I've)
折戸伸治(KSL)
大久保薫
菊地創(eufonius)
上松範康(Elements Garden)

200 :
コジマミノリの曲をもっと聞きたいなあ

201 :
クリスマス?なにそれ?美味しいの?2011Ver.
http://www.youtube.com/watch?v=b2d7UhK5SAE
D.T.のうた feat.かよえ!チュー学
http://www.youtube.com/watch?v=5CANwZckP1c
自分のお気に入りのミュージシャンが
こんな曲を作って歌ってたら泣く

202 :
ふむ

203 :
>>201
何を考えてるんだ

204 :
>>172〜176 を見ると絶賛のコメントばかりではないんだなー あの天門でも
天門の曲は好きだなー……曲によってはちょっとドラムがうるさいけど
>>175 はよくわかる それも含めてイイ というかサントラが最高
ピアノやバイオリン中心の曲がいいな efのサントラのstayとかovertuneとかsinglelineとか
他には新海誠の秒速のサントラとかEND THEMEとか 静かな雰囲気なのが
新海誠の空や夜空や光の描写や、独特な間合いにうまく合ってるし
ゲームだけどefはバイオリンが多めだから個人的にはその楽譜がほしいんだけど
発売されてないんだよなぁ……
ってか古い※に何を独り言やってんだ俺はw

205 :
だな

206 :
ヒャダインは天才だと思う

207 :
編曲って凄いな〜と思うけど、スケールでかいオケ系は凄い以前にオケにこれ弾いてよ
って何十人も集めて金払わないと録音、推敲さえままならない。敷居が高すぎる。
リングに立つ前に、腕立て旋回、素潜り50m、わんこ蕎麦3人前食えないと無理みたいな。
生活できるのか不思議。

208 :
>>206
それで天才だったらあの人やあの人はどうなるんだ
神か?悪魔か?

209 :
ヒャダインはロック魂は感じるけど
天才ってほどのひらめきを感じない秀才くらい

210 :
前山田は仕事が早いわりにアイディア豊富なのが凄いな
昔ほどパクリも減ってきたし
曲がいいかどうかは知らない

211 :
曲にパクリってどうなのよ
モータウンの音聞いてこれは「majiでkoiする5秒前」のパクリだね(キリッって言われて笑ったね

212 :
>>211
フレーズとか雰囲気が似てるのはパクリじゃない
アイディアを流用するのがパクリ
それくらい分かるだろ?

213 :
エレガ神

214 :
>アイディアを流用するのがパクリ

じゃあ世の中の音楽のほとんどがパクリか

215 :
パクリと思わせないような音楽を作るのが仕事なのでは

216 :
ヒャダインとかいうのは知らんけど
どこかで聴いたことあるような曲が作れるのはある意味
センスがあるライターなのだろうね。
俺は渡辺岳夫がすきだな
2年ほど前に出版された本を読んで異常なまでの音楽家魂に
感動すら覚えた。
あれだけ一生懸命だったら名曲も量産されるわけなんだろうな。
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