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2012年3月音楽一般255: ジャンルに拘るリスナーは糞 2 (245)
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ジャンルに拘るリスナーは糞 2
- 1 :
-
前スレ
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/music/1184800480/
- 2 :
- いらねーよw
- 3 :
- >>2
v ^_^ v
- 4 :
- アンチ・ヒップホップ君はどんな音楽を聴いてるの?
- 5 :
-
v ^_^ v
- 6 :
- ヒップホップ連呼しているあなたは何の音楽を聴いてるの?
- 7 :
- 「で、お前は何の音楽聴いてるの?」君は何の音楽聴いてるの?
- 8 :
- 聞く奴が初めに答えるべき
- 9 :
- Hiphopに拘るリスナーは糞を証明するスレはここですか?
- 10 :
- >>9
それは前スレです
- 11 :
- ここがHiphopに拘るリスナーは糞を証明するスレです
- 12 :
- アンチ・ヒップホップを生暖かく見守るスレはここですか?
- 13 :
- >>2
v ^_^ v
- 14 :
- スレ立ててまでHiphop厨必死だなw
- 15 :
- くやしいのうwwwwwwwwくやしいのうwwwwwwwww
- 16 :
- 今北三行
- 17 :
- Hiphopに拘るリスナーは糞は証明されたはずだが?
- 18 :
- 殆どのリスナーは好きになる音楽のジャンルは偏る。
偏らない奴は筋金入りの音楽オタク。
- 19 :
- なんか、ムカついたから
あんまり、使ってなかったJCBカード解約した
オペレーターに解約理由を聞かれたんで
亀田の処分が甘すぎるといったら爆笑していたwwwwwwww
- 20 :
- 社員にとっちゃ笑えねーだろ
- 21 :
- オペレーターにとってはどうでもいい話だぞw
- 22 :
- ヒット曲。はジャンルになるのかどうか?
俺は有りだと思うけど。
- 23 :
- なりません。終了。
- 24 :
- いや、それはポピュラー・ソングというジャンルを否定することですよ?
ポピュラーじゃなかったらポピュラー・ソングじゃないのか?
というのと同じこと。
- 25 :
- >>22
「音楽ジャンル」以外での区分けとしてなら通用すると思うよ
ただ「音楽ジャンル」としてはならないと思う
というか今の論争はその辺ごっちゃになっちゃってる気がする
- 26 :
- >いや、それはポピュラー・ソングというジャンルを否定することですよ?
ポピュラー音楽(≠非クラシック)のこと?
それならありだけど、ヒット曲というジャンルはないです。
- 27 :
- >>25
はげどー
- 28 :
- >>25
ヒット曲ってのは結局現象の事であって
音楽上の共通点はないからな
アレステッドとメタリカを同一のジャンルで括れるか?
- 29 :
- ついでに言うと「ヒット曲集」みたいなのはあくまで「ヒットした曲を集めたアルバム」
であって「同じ「音楽ジャンル」を集めたアルバム」ではないよね
逆に同じジャンルだけで集めたアルバムはそのジャンルの中での「ヒット曲」が集まる
どちらも立場上は同じジャンルで、同じ売れた曲でとごっちゃにしてしまいがちだけど
区分としては本来別物
- 30 :
- では、バラードというのはどうだろう?
これは明らかに同じような曲調と捕らえることができそうだが
- 31 :
- ジャンルつってもいろいろな構成要素があるからな
@音楽性・・・ロック・クラシック・ジャズ etc
A年代・・・90s・80s etc
B地域性・・・(日本から見た)洋楽・「ワールドミュージック」etc
C現象・ムーブメント・・・マンチェ・渋谷系 etc
これらの要素を組み合わせて「LAメタル」とか「60sロック」なんてジャンルの言い方もあるが、
違う軸同士のジャンルを比較したり同列で語ることはできない
- 32 :
- >>31のCの例でいくと、ヒット曲というのも
ジャンルと言えそうだ
- 33 :
- >>30
>同じような曲調
君にとってのバラードの定義を教えていただきたい
多分この時点で勘違いしてる
- 34 :
- だいたい、J-PopなんていうのもFM局が勝手に言い出したものだからな。
音楽的な特徴なんて後付けもいいとこだろ。
- 35 :
- 定義厨はウザイ
- 36 :
- >>30
バラードについては前スレを見た方が早いかもしれない
個人的な考えを言えば音楽ジャンルの中にあるスタイルの一つだと思う
ブルースのバラードは「ブルースの中のバラード」だから
シャッフルのリズムに乗っ取って作られるけどR&Bのバラードはまた違うビートでしょ?みたいに
- 37 :
- >>30
どれも同じとか耳腐ってるとしか
- 38 :
- そもそも、ジャンルの分け方なんて人それぞれで良いんじゃないの?
ヒット曲が好きな人も
バラードが好きな人も
それを基に音楽を選別して楽しめるんならいいじゃないか。
ロックやジャズだって大雑把な分け方しかされていないんだから。
- 39 :
- >>31
それってある意味「ヒット曲」が全部に該当するケースもあるよね
過去に全盛期を迎え終えたレーベルとかさ
例えばDeath Row Recordって単語だけで音楽性、年代、地域、現象全部がまとまる
- 40 :
- >>38
お前は2chってのが分かってない
三年ロムってろ
ってよし
- 41 :
- どこかに定点がないと中身を定められないし、一定の傾向があるわけでもないから
「ヒット曲」だけをジャンルとして成立させることにはメリットも何もないと思う。
普通のジャンルを箱だとしたら、「ヒット曲」は底と蓋のない筒のようなもの。
- 42 :
- >>40
なんで?
それがスレタイの言うことなんじゃないの?
だいたい、何が楽しくてロックの定義は〜とかジャズの定義は〜
とかやってるの?
音楽メディアを売る側が便宜上使うと言うのなら、まだ分かるけど
音楽を楽しむ側がそこまで厳格にジャンル分けする必要があるのかね?
- 43 :
- >>41
往年のヒット曲を集めました、みたいなコンピも出てるから
一部の人にはメリットがあるんじゃね?
- 44 :
- >>43
それはただのコンピであって別にジャンルじゃないでしょw
- 45 :
- >>42
そこに疑問を持つあなたは何が楽しくてこのスレに来てるの?w
はいおめでとう、あなたはこのスレ卒業です
- 46 :
- >>44
だから「音楽ジャンル」以外のジャンルとして
前スレの言葉を借りると現象ってやつ
- 47 :
- というか、このスレは結局誰かが煽り始めて終わっていくんだよな
wとかwとかやたらと語尾につける人はなんなのよ?
- 48 :
- >>45
疑問を感じるからこそ、こういうスレに来ているんですが?
結局、ジャンル分けなんてどこの誰かも分からない部外者が
勝手に後付けしたものでしょ?
こんなものに拘って何が楽しいの?
- 49 :
- >>47
>>46
括れる括れないは別として、そんな漠然とした区分って「音楽」と同じくらい意味ないと思うよ
ちょうど今現在の日本「ヒット曲」と昨日や明日の時点の「ヒット曲」はもうすでに違うジャンルを指すのだし
アメリカやイギリスの「ヒット曲」となるとさらにまた別だし
ミスチルもエミネムもYMOもボブマーリィも一時点においては「ヒット曲」かもしれないけど、
こんな脈絡もない集合体をジャンルとして扱っても何かを指し示してるともいえない気がするが
- 50 :
- アンカーミスった>>46ね
- 51 :
- >>48
実際スレタイのとおりのスレだったらその結論で終わるんだけどな
前スレの>>1〜をちょっと見ると流れがわかるかもしれん
- 52 :
- >>49
意味がないと思うのならそれでいいんじゃね?
それを他人に押し付けるとなるとまた話は別だが
- 53 :
- ジャンルとして成立してないって事だろ
- 54 :
- 誰も音楽ジャンルとして成立してるとは言ってないだろ
それ以上何か言いたい事でもあるの?
- 55 :
- 何の話か分からんが、「押し付けるな」と言ってる奴が負けだろうなw
議論とは主張の押し付け合いだからね
- 56 :
- そしてどんどんずれていく論点w
- 57 :
- いや、ジャンルに拘るリスナーは糞。というのは真理だと俺は思うよ。
こういう「アレはジャンルに入る」「ソレはジャンルじゃない」
「ロックはこういう定義」「ポップスはこういう定義」
なんて議論を繰り返せば繰り返すほど、余計にそう思えてくる。
- 58 :
- となるとこのスレで争ってる人間全部糞か
- 59 :
- 少なくともジャンル議論で熱くなってる人は糞リスナー。
まぁ、中には冷静な人も当然いるだろうけど。
- 60 :
- >>57
たしかに議論自体無意味でしかないが、音楽好きなら議論したがるのも自然な欲求だと思うよ。
このスレがくだらないのは議論するレベルに達してない無知がたまにいるから。
ちょっと調べれば明らかな事実があることに対して
自分の無知ゆえに奇論を繰り出して押し通すのは議論とは言わない。
- 61 :
- 「無知」を繰り返すのはHIPHOP厨w
- 62 :
- wiki厨とかな
- 63 :
- ヒップホップに拘るリスナーは糞
- 64 :
- 「ヒット曲」という括りの音楽に拘る人が大勢いるので「ヒット曲」は音楽のジャンル。
「バラード」という括りの音楽に拘る人が大勢いるので「バラード」は音楽のジャンル。
- 65 :
- 多数決で勝てば通らない理屈も通るって事か・・・
- 66 :
- >>65
それがヒット曲に拘るような多数決至上主義者の常識であり横暴。
- 67 :
- ジャンルに拘るリスナーを糞扱いする輩は本当に偏り無く幅広く色んな音楽を聴いてるの?
実は奴等も大して幅広く色んな音楽を聴いて無いんじゃないの?
- 68 :
- 全ての音楽を聴くことはできないのだから、
自然誰もが様々な方法で取捨選択をしている
前に自分で聞いてよかった人の次のアルバムを聴く
自分が信頼してる人のお勧めを聴く等々
Aというジャンルには、過去他のジャンルに比べて自分のお気に入りが
多く含まれていることが経験上わかっている。だからそれに限定する。
取捨選択の方法としてはありでしょう。
- 69 :
- 端から限定したら勿体無い
- 70 :
- まさにwiki厨のことだな
- 71 :
- はじめから俺はこのジャンルしか聞かないなんて限定したら馬鹿だよなw
- 72 :
- >>70
IDすげ
- 73 :
- 歌唱力に拘る奴が一番糞。
- 74 :
- 歌唱力しか拘れないジャンルもありそうな気はする
- 75 :
- >>74
例えば?
- 76 :
- R&Bとか
バックトラックはどうでもいい感じ
歌唱によった単純なものが多い
基本的にはHiphopもそんな感じじゃないかな
- 77 :
- >>76
R&Bはメロディーの良し悪しが大切だと思うが?
- 78 :
- J−POPと歌謡曲は=か≠かでもめたのってココの前スレだよね?
ウチの近所のTSUTAYAではJ−POPと歌謡曲は別ジャンルとして扱われているよ。
他のTSUTAYAは?
- 79 :
- J−POPは歌謡曲よりもむしろニューミュージックに近い。
- 80 :
- ニューミュージックって懐かしい響きだなw
ユーミンとかのことか?
つーかJ-Popの棚と歌謡曲の棚にはそれぞれどんなアーティストが並んでるの?>>78
- 81 :
- >>80
J−POP・・・浜崎あゆみ、ベリーズ工房etc
歌謡曲・・・嘉門達夫、山口百恵etc
- 82 :
- >>77
そう、歌メロだけね
つまり歌唱のみ
- 83 :
- >>82
じゃあ、歌唱力だけじゃなくて作曲力も大事だろうが!
脳味噌腐ってる池沼ですか?
- 84 :
- R&Bはみんな自作してるの?
してなかったら歌唱力しか評価しようがないじゃない?
- 85 :
- >>84
自作じゃなくても作曲家の力量も大事だろうが!
歌う奴が巧ければ曲は糞でも良い音楽になるとでも思ってるのか?
- 86 :
- それではアーティストに固有のファンは曲を無視してると言えないだろうか?
彼らは作曲家のファンではないのだから
- 87 :
- >>86
そんな論理があるか!
- 88 :
- で「ヒット曲」と「バラード」ってジャンルなの?
- 89 :
- 邦楽、洋楽ってジャンルなの?
- 90 :
- >>86
では、俳優の演技が巧ければ脚本は糞でも面白い映画やドラマになるのか?
- 91 :
- アーティストに固有のファンは大概は歌唱力ではなくルックス萌えだよ。
- 92 :
- >>90
俳優固有のファンにとっては脚本が糞でも関係ない
しかもその脚本が俳優の演技のところだけにフォーカスされているとするなら当然そうなる
- 93 :
- 歌唱力を評価しないのって楽器を聴けてないのと同じようなもんだと思うなあ。
というか、ここの人達って妙に 楽器>声 とか 作曲者>演奏者 って評価する傾向が強いよね。
上のやり取り見てて思ったんだけど、スタンダードしか歌わないようなジャズシンガーはどう評価されるの?
自分の作曲でもないし、バックバンドも不定で自分は声だけってアーティストとかさ。
こういうのって歌唱力だけで評価する部分が大きいと思うんだけど。
あとクラシックのオケともそうだな。
各オケによって演奏が違うのに、元の作曲者しか評価されないとしたら、演奏の音が聴かれてないとしか思えない。
- 94 :
- >>93
中二病相手にマジレス禁止
- 95 :
- 中二病なのは歌唱力厨の方だろ。
- 96 :
- >>93
打ち込みだけの音楽はどう評価するの?
- 97 :
- >>96
打ち込み曲はアーティスト=作曲の頻度が高いし
俺は打ち込みアーティストの作曲やアレンジの技術で評価するよ。
リミックスも然り。
例えばスーパーでかかってるようなポップスをダサイフュージョンにアレンジしたようなのは
当然心に響かないけど、それはアレンジが糞だからであって作曲者のせいじゃないだろ。
だからその糞アレンジ曲の評価はアレンジャーに付されるべきで作曲者に付されるべきじゃない。逆も然り。
と思ってるよ。
>>93にも答えてくれると嬉しいなあ。
- 98 :
- >>93
選曲のセンスも問われる。
- 99 :
- ↓100は譲るぜ!
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