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2012年3月卓上ゲーム46: 【コンピュータ】パラノイアXP【万歳】 (848)
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【コンピュータ】パラノイアXP【万歳】
1 : Mongoose Publishingから発売中のTRPG、Paranoia XPのスレッドです。 West End Gamesから発売された2nd、1st(絶版)の話題もオーケー。 「気をつけろ!誰も信じるな!レーザーガンを手放すな!」 幸福な前スレ: パラノイア:5th 義務幸福 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1047914180/ PARANOIA 1st 発売:1984年 D100方式。完璧だったが絶版。 PARANOIA 2nd 発売:1987年 D20方式。より完璧に。絶版。 PARANOIA XP 発売:2004年 D20方式。さらに完璧に。絶賛発売中。 過去スレ: 初代 パラノイア 市民、あなたは幸福ですか? http://game.2ch.net/cgame/kako/992/992320812.html 二代目 http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1029555677/ なりきりはオリキャラネタにて 【幸福は義務です】パラノイア XP http://etc3.2ch.net/test/read.cgi/charaneta2/1101544194/
2 : 今年出るモノ 1月 The Mutant Experience 64頁、ミュータントに関するあれこれ。 2月 PARANOIA Flashbacks 256頁、過去のアドベンチャーを再録。 Vapors Don't Shoot Back, The YELLOW Clearance Black Box Blues, Send in the Clones, "Me and My Shadow Mark 4" from Acute PARANOIA, Alpha Complexities, and three Code 7s from Acute PARANOIA, including "Whitewash." 4月 Paranoid STUFF 128頁、数百の新しいアイテム。 6月 WMD 48頁、ストレートスタイルのミッション。それより先は未開時。 おそらく大量破壊兵器(Weapon of Mass Destruction)関連。 8月 Extreme PARANOIA 192頁、オレンジからバイオレットまでのクリアランスでプレイする時の新しいルールやPC、新しいMBD、ボットとしてプレイする時のルール、HIL Sector Bluesより再録アリ。 10月くらい Service, Service! サービスグループ&ファームについての本。 12月くらい Criminal Histories(仮) 名称未定。キャラクターのバックグラウンド作成など。
3 : 既刊情報 Paranoia XP 256頁 ISBN 1904854265 最高に完璧。 前版である第2版より完璧。 とりあえず買い。 Paranoia XP GM's screen GMスクリーンよりも、同封のランダムシナリオジェネレータ「Mission blender」が秀逸。 Traitor's Manual 96頁 ISBN 1904854273 反逆者なら持っていて損はない。 秘密結社に関する詳細な情報。ウェブエンハンスメントもある。 Crash Priority 64頁 ISBN 1904854354 ミッション集。詳細なレビュー求む。 Amazonでは何故か「Paranoia Xp: Paranoia Scenario」になっている。謎だ。
4 : 関連URI マングースから色々ダウンロード! ttp://www.mongoosepublishing.com/home/series.php?qsSeries=19 ルールいらずのParanoia-O 日本語版 ttp://members.at.infoseek.co.jp/Paranoia_O/ 優秀なリプレイがある「ひきだしの中身」 ttp://homepage3.nifty.com/hikidashi/
5 : 市民にらぽんの多大なる奉仕に感謝する。
6 : 忘れてた ばばひでライブラリ http://www004.upp.so-net.ne.jp/babahide/library/paranoia.html 奉仕の会 http://www.alpha-complex.org/SGfTC/index.html
7 : おお、新スレがたってる 市民の奉仕のおかげで極めて幸福ですな ところで今日は成人式でしたが、アルファコンプレックスでは市民は始めから成人 状態で出荷されるのでしょうか?もちろん模範的な市民である私はルールブックな んて読んでませんし、これからも読むつもりはありませんから当然知りません。 セキュリティクリアランスに抵触しなければ誰か教えてください
8 : >>
9 : >7 ノー。 最初は赤ん坊として「出荷」されます。 その後、育児施設で14歳まで育てられた後(この間はクリアランス無し)インフラレッド市民として世に出ます。 ルルブp13参照。
10 : ところで今日またコンベンションでパラノイア遊んできました。 いあー幸福だった。
11 : 第5版の存在を闇に葬ろうとする帝国主義者の暴虐を許すな!
12 : そうだ!コンピュータは資本主義の究極けいた(ZapZapZap)
13 : あ、ところでTraitor's Manualの末尾についていた 新規顧客登録&旅行許可証願書 の日本語バージョンを作ってみました。 http://niratopia.itigo.jp/paranoia/charactersheet_xp/ncr-travel.pdf
14 : ようやくたどり着いた……(前スレ落ちてたのを気づきませんでした) にらぽん乙です。 >8 誰だね君はコンチクショー。
15 : >14 sageは反逆者の証。 ZAPZAPZAP!!!
16 : あわれなインフラレッドの私のために バイオレンスのスレのテンプレを考えてもらいたいのですが お願いできませんか?
17 : スレ立てするんかよ 持つのかよ 何話すんだYOっ>16
18 : 次スレから同志…ゲフンッ、ハイプログラマー様の市民Cost-i-kya-n総合スレにしたらどうかという気もするのだが。
19 : >18 Cost-i-kya-n総合スレにすると婆論争に巻き込まれそうな気が(笑)
20 : >16 こんなのはどうか。 『 ほらよ。 何だ?Violence(TM)のスレの>>1 にテンプレを期待してるのか? ならお門違いだな。ボロ家に帰ってママのしなびたしゃぶってろ。それともここでお前のグランマにハーイを言いにくか? 』
21 : >16 ただでさえ過疎気味なんだから一緒でいいじゃん、と思う反面 アルファコンプレックスでしだのドラッグだのの話されんのもな・・・ 難しいところだね。
22 : >>21 ただでさえ過疎気味なんだから一緒でいいじゃん、と思う反面 アルファコンプレックスで処刑だのEz-duz-itだのの話されんのもな・・・ 難しいところだね。
23 : >15 そ、それはあっちのはなし……ぐあああああ。普通に生死判定して普通に死にました。 メーカー総合スレとか作者総合スレって、意外と伸びなくなるですよ。
24 : >>23 市民、あちらとは何ですか? コンピューター様に忠実な市民は、曖昧な言葉使いをさけるはずです。 それとも市民は反逆者ですか!
25 : 曖昧な言葉を使うって事は、コンピューターに知られてはマズイ事がある明白な証拠だ! 疑いようも無く、市民>23は秘密結社の一員でミュータントなコミーに違いない! 氏ね、コミー! (ZAPZAPZAP!!)
26 : ぐわあああ……o*nira+様申し訳ありません……ッ!
27 : パーヴァーシティのたのしいつかいかた、みたいなコンテンツが発表されないと盛り上がらないのかしら。 たぶんXP遊んでるやつ、いないんじゃね?
28 : >>27 いるよ。ここに。 んで、パーヴァーシティだけど、おれは大体ポテチで管理してます。 楽なんだよね、ポテチ管理。 「うすしおが1枚1点、コンソメパンチは1枚5点です」 みたいにして、使うときには食べてもらう。いいよー。
29 : 賄賂用カウンターとしてアソートチョコを並べてたら 食べられてしまったことはある。('A`)ノシ ぽてちいいなあ。
30 : ∧,,∧ (;`・ω・) 。・゚・⌒) Infraredのクズどもにチャーハン作るよ!! / o━ヽニニフ)) しー-J アッ! 。・゚・ ∧,,∧ て 。・゚・。・゚・ (; ´゚ω゚)て // / o━ヽニニフ しー-J 彡 ∧,,∧ ショボーン ( ´・ω・) c(,_U_U ・゚・。・ ゚・。・゚・ 。・゚・ ━ヽニニフ よしバレてない クルッ ∧,,∧ ミ(・ω・´ )つ サッサ c( U・ ゚U。彡・ 。・゚・ ━ヽニニフ ∧,,∧ 。・。゚・。 ゚・。゚・ できたよ〜 ( ´・ω・)つ\・゚・ 。・゚・・/
31 : 市民のみんな元気かにゃー?本当はミュータントなのに隠している悪い子は折らんじゃろか。 四半期に一度の衝動買いによってPARANOIA XPを購入したんじゃが、 市民のみんなはどう翻訳してるのか聞きたいんじゃが。 おすすめの辞書やらツールやらを紹介してもらえると、わしとしても周囲に布教しやすいんじゃよ〜。 さて、というわけでここに建国を宣言する。 今後もいろいろ相談に来ていいじゃろ。 じゃってワシら同盟国じゃからして。
32 : バサラ?ああミュータントのことか。 【バサラ排斥主義の台頭】 わしは普通の辞書で原始的に翻訳しとるにゃー。
33 : >>31 普通に脳内で。 ところで、翻訳体は ・原文の意味を忠実に翻訳すべきか それとも ・原文のノリを忠実に翻訳すべきか どっちがいいでしょう
34 : 英語が読めない反逆的な市民は居ないと思われますが、 英語が読めない市民が読むならノリを重視に訳す方が良いと思います。 どうせ元の意味が分からないので伝えたい内容が間違ってなければ大丈夫だと思います市民。
35 : 間違ってるかどうかわかるってことは ルールを読んでるって事で反逆です。 ノリ優先。
36 : 両方に決まっているだろう市民。 前者のみはダサく不幸であり不幸は反逆。 後者のみは内容の改変であり改変は反逆。 拮抗してどっちを残すかと言われたら、その、ノリだが。
37 : 俺は直訳が良い。 脳内で英語文を想像するから。 超訳されると原型がわからなくなって、原文を想像すら出来ないし。
38 : 一概にどっちとも言えないな。 具体的な場所が分かっているんならここで相談したら?
39 : 超約で書いても、必要に応じて原文を載せれば良いんじゃないかなとか。
40 : 個人的には直訳なら翻訳機にかけるだけでいいんだから ノリ重視でいいじゃない? と思うんだけど >>37 みたいな人がいるのも事実。 つまり、「パラグラフ全体としてこういう事が言いたいんだな」という意図を汲んで書きたいなあ と。 つーか最近パラノイア分が足りないー!
41 : 「皆さんの友・コンピュータ」を「コンピュータ様」と訳したのは、楽しいけど、正しくなかったよね。
42 : 楽しんでいることは市民の義務です。楽しくないことは反逆です。市民、あなたは反逆者ですか?
43 : ゴシゴシボットという訳は、全然正しくないけど、楽しい。
44 : >>42 もちろん楽しんでいるよ、我らが友コンピューター。 僕が話していたのは、ミュータントやコミー共の陰謀のことさ。 やつらは君が独裁者であるかのように表現しているんだ!
45 : で、翻訳プロジェクトはどうなったのだろう。 日本語で読みたいぞ市民。
46 : >45 「気をつけろ!誰も頼るな!英和辞典を手放すな!」
47 : コンピュータ様テレビご出演万歳! ttp://www.channel101.com/shows/view.php?media_id=9
48 : うわぉ!このコンピュータ様の中の人はJackBlack様じゃ〜ないですか。 ありがとう>>47 。 俺は君のおかげで今日一日、Ez-duz-it抜きでも幸せに暮らせそうだ。
49 : コンピュータ様、オンラインセッションがしたいのですが?
50 : 市民、オンラインセッションとは何ですか? あなたのセキュリティクリアランスでは、その情報は公開されていません。
51 : (馬鹿だなぁ市民>>49 、オンラインミッションを下さいと言えばいいんだよ)
52 : おめでとう、市民>>51 。 あなたの英知を称え、市民>>51 のセキュリティークリアランスをUVに昇格します。 ....冗談ともかく、オンセやってみたいなぁ。
53 : なんだか呼ばれた気がするなぁ…誰だろう?
54 : あ、ハイプログラマーおにら様だ。
55 : 幼稚園並みのお遊戯で、ボッタクル・フザケタ、劇団見つけました。 http://paranoiaage.com/
56 : ゲームのPARANOIAに関係ないじゃん。
57 : SSMだろ。
58 : コミーでミュータントな人間にも生きる希望が?! 日本版 ビッグ・ブラザー賞 世界で13カ国目として、日本で2003年からビッグ・ブラザー・ジャパンが開始した「Big Brother Awards」のことです。 http://www.jiten.com/dicmi/docs/k22/20500.htm
59 : 現実世界でも、こんな事がおこるとは……。 対立候補批判の記事書かせた疑い 前柏原市長逮捕 大阪 ttp://www.asahi.com/national/update/0609/OSK200506090068.html 前柏原市長は、コンピューター様ともっとも親しい友人であるウルトラヴァイオレットだったのだろうか?
60 : ttp://image.blog.livedoor.jp/cybazzi/imgs/c/3/c39cd1f9.jpg これ作ったのってどこの市民だよ。
61 : >>60 市民、その画像の「おはようございます」とは何ですか?
62 : >>60 うはwwwwwwww
63 : ハハハ、ハッピーでござりまする〜〜
64 : コンピュータ様、最近書きこみが少ないのは コミーどもとミュータントどもにsageられるという陰謀だと思われるので 私がageておきますね
65 : 市民。 理由も無くセキュリティクリアランスを上げるのは アルファコンプレックスに混乱をもたらす行為であり、 反逆とまでは行きませんが好ましくない行為です。 その補償として何でもいいので奉仕活動をして下さい。 訳: >>64 さん。 話題も無くスレをageるのは 板全体に混乱をもたらす行為であり、 ネチケット違反とまでは行きませんが好ましくない行為です。 その補償として何でもいいので話題を出して下さい。
66 : >64-65 下級市民諸君、空ageやsageなどの反逆行為も 今すぐコンピュータ様に奉仕するなら帳消しにしてあげよう。 http://www.mongoosepublishing.com/rpg/detail.php?qsID=999&qsSeries=Paranoia%20XP&PHPSESSID=78cb2a48780bbf605056e7453f8df82e さあ、幸福になりなさい。
67 : >66 パラノイアのカードゲーム!? さすがコンピュータ!我々はなんて幸福なんだ!!
68 : どっかでアルファコンプレックスを舞台にしたボードゲーム紹介してたなぁ、、 さっすがパラノイアはスタンダードRPGだけあるよ!
69 : パラノイアの醍醐味といえば 市民と偽って生活しているミュータントやコミーどもが 偉大なるコンピュータ様に危害を加えるよりも前に 後ろから射することだと思っているのですが このカードゲームはそれが再現できるのですか?
70 : >>66 このすばらしきゲームをプレイしたいのだが 日本で買える場所はないかね?・・・ というより発売日は2005年の8月かぁ・・・ いやぁ、楽しみだな。 すばらしきコンピューター様のゲームが早く遊びたいよ!
71 : 市民、幸福ですか?
72 : もちろん幸福です。時に市民、地位に対して攻撃が行われるXPのルールをどう思いますか? に対するダメージの処理がいささか煩雑ではありませんか? わたくしだけでしょうか、このように感じるのは。
73 : >>72 市民、なぜあなたはそのルールを知っているのですか? そのルールはあなたのクリアランスには公開されていません。 ヒント:All rules are optional.
74 : おにらぽんは早く基本ルールの和訳を公開しる
75 : おいお前ら 創価学会では幸福は義務だという事は知ってるか?
76 : 反逆者は無間地獄に墜ちるんだろ。常識ですよ日本市民。
77 : コミューでミュータントな週刊新潮め!
78 : 秘密結社「週刊新潮」は、 今日も今日とて「コミュニスト・プロパガンダ」技能を使って○作先生への誹謗に励むのであった。 ……こんなネタを発見されたら、RPG業界に学会から圧力がかかりそうだ。もうやめようぜ。
79 : 週刊朝日は?
80 : Paranoia: Mandatory !Bonus Fun! card gameのレビュー DNCPCG(どうやっても何があってもコレクション性のないParanoiaのカードゲーム)は 3〜8人向けのカードゲームであり、幸福なる市民は直ちに購入する義務がある。 概要: プレイヤーはコンピュータ様に仕えるトラブルシューターとなり、ミッションを重ねて 生き残り、セキュリティクリアランスを上げていく。無論、反逆者にされる不運な 時もあるし、デブリーフィングで反逆的と判断されれば直ちに処刑される。 ミッションに成功すればコンピュータ様の覚えも目出度くなり、それにつれて セキュリティクリアランスも上がり、より豊かな生活を享受するだろう。 そしてこのゲームに勝利することもできるかもしれない。 勝利条件: 誰か一人のプレイヤーが6体のクローンをすべて使い果たすまでゲームを行う。 この時点で最もセキュリティクリアランスが高いプレイヤーが勝利する。 等しいセキュリティクリアランスのプレイヤーが居れば、最もトリーズン(反逆点)が 低いプレイヤーが勝利する。トリーズンも等しい場合は、いずれのプレイヤーも勝利者となる。
81 : プレイサンプル: Lose-R「私のBetterIdea(よりよいアイデア)で市民Play-RのGoldenOppotunity(またとない チャンス)をキャンセルします」 Play-R「おお。そうであれば私はBribe(袖の下)をプレイして市民のBetterIdeaを キャンセルします」 Lose-R「最後の手札をプレイしたので、これでカードプレイフェイズは終了ですね」 Play-R「よろしい、市民。ただし、フェイズ終了前に私のConvincingStory(説得力ある捏造)で 市民Lose-Rを反逆者とし、デブリーフィングフェイズを迎えようじゃないか」 Play-R「私は市民Lose-Rが何のカードもプレイされていないので、Lie...RealGood(嘘。実に良い もの)を市民にプレイします。市民Lose-Rはトリーズンを3点、私はトリーズンを1点得ます」 Lose-R「ふむふむ。ならば私は・・・」 Play-R「待ち給え、市民Lose-R。市民が反逆者であることを証明したので、私はトリーズンを 2点減らせます。私はそもそも1点しか持ってないが」 Lose-R「しかし、Lie...RealGoodでトリーズンを与えられたばかりでは?」 Play-R「それが何か?」 Lose-R「あがぁ〜っ!!(デブリーフィング後に反逆者として処刑される)」
82 : プレイサンプル: Play-R「はっ! IceGun3000を市民Lose-Rにプレイします。市民はウーンドを1点得、 次のターンをスキップします」 Lose-R「そうですか。ではNewImprovedTreasonousList(最新反逆行為リスト)をプレイして 市民のIceGun3000をキャンセルし、更にトリーズンを1点与えます。これで市民のトリーズン は3点となり、反逆者であることを証したので私はトリーズンを2点減らせますが、1点しか 持っていないので0となります」 Play-R「待ち給え、市民Lose-R。私はSpuriousLogic(似非論理)をプレイして、NewImproved TreasonousListで与えられるトリーズン1点を市民に回します。これにより、私は反逆者では なくなり、市民はトリーズンを減らすこともできなくなります。くくっ! 市民にはこれが 2点目のトリーズンですな」 Lose-R「よろしい、それが市民のやり方ならば。では私のターンで・・・」 Play-R「市民のターン開始前にConvincingStoryをプレイし、市民にトリーズンを1点与えます。 これで市民Lose-Rのトリーズンは3点目ですな。市民が反逆者であることを証明したので、 私のトリーズンを2点減らします」 Lose-R「全くよろしい! では私のターンにPlasmaCannon(プラズマキャノン)を市民に・・・」 Play-R「何のターンですかな? ConvincingStoryは私の最後の手札ですよ、市民。 故にカードプレイフェイズは終了ですな」 Lose-R「あがぁ〜っ!!(デブリーフィング後に反逆者として処刑される)」
83 : ゲームの準備: 1.各プレイヤーにトラブルシューターカードを配る。 2.各トラブルシューターは6個のクローントークンをトラブルシューターカードの下に置く。 3.残りのクローン、トリーズンとウーンド(負傷点)の各トークンを中央に置く。 4.チームリーダーを決定する。ランダムに決定しても良いし、ゲームの所有者がなってもよい。 チームリーダーは直ちにオレンジセキュリティクリアランスに昇進し、オレンジセキュリティ クリアランスのカードをトラブルシューターカードの上に配置する。 また、チームリーダーカードをセキュリティクリアランスカードの隣に配置する。 5.チームリーダー以外のトラブルシューターはレッドセキュリティクリアランスとなり、 レッドセキュリティクリアランスカードをトラブルシューターカードの上に配置する。 6.ミッションデッキとアクションデッキをそれぞれよくシャッフルし、どちらも中央に置く。 未使用のセキュリティクリアランスカードも一山にして中央に置く。 トラブルシューターカードの解説: 上部にセキュリティクリアランスカードを配置し、左脇にトリーズントークンを、右脇にウーンド トークンを、下部にクローントークンを置く。 セキュリティクリアランスカードには各セキュリティクリアランスによって規定される手札のサイズ、 最大トリーズン値、最大ウーンド値が記載されている。 セキュリティクリアランスカードの解説: そのセキュリティクリアランスより高いセキュリティクリアランスと同等以下のセキュリティ クリアランスの解説、手札のサイズ、最大トリーズン値、最大ウーンド値が記載されている。 ミッションカードの解説: 最上部にミッションタイトル、上部枠最上段にミッションの解説、中段にミッション成功時の報酬、 下段にミッション失敗時の制裁が記載されている。 そのミッションにだけ適用される特殊項目があるミッションカードも存在する。 アクションカードの解説: 最上部にカードタイトル、上段枠にセキュリティクリアランスが高いプレイヤーへの効果、中段に 同等以下のセキュリティクリアランスのプレイヤーに対する効果、下段にミッションに対する効果が 記載されている。
84 : プレイの手順: 1.ミッションの確認 チームリーダーはミッションデッキから1枚引き、表にする。これが今回のミッションとなる。 2.手札の配分 チームリーダー、またはチームリーダーに命令された下位のセキュリティクリアランスの トラブルシューターはアクションデッキから各トラブルシューターに手札を配る。 各トラブルシューターの手札の枚数はセキュリティクリアランスで規定されている。 チームリーダーはさらに1枚を手札に加え、残りのアクションカードは中央にデッキとして置く。 3.カードプレイフェイズ このフェイズ開始時にチームリーダーは手札からアクションカードを1枚プレイするか捨て札にする。 カードの対象はトラブルシューター自身か他のトラブルシューター、あるいはミッションとなる。 この後、チームリーダーの左から時計回りにプレイを進め、各自は手札からアクションカードを 1枚プレイするか捨て札にする。 アクションカードの効果はいずれか一つだけを選択すること。 また、PlayAnyTimeの効果はいつでもプレイできる。 カードプレイフェイズは以下の条件の一つでも満たされれば終了する。 ・誰かが手札を使い切った瞬間(自分のターンでなくても発生する)。 ・ミッションが達成されれば、チームリーダーは次の自分のターンの開始時にカードプレイフェイズ の終了を宣言できる。 ・AbortMission(ミッション中断)がプレイされた時。 ・トラブルシューターが一人しか生き残っていない時。 ・トラブルシューターがクローンをすべて使い果たした時(この場合はゲームも終了する)。
85 : 4.ミッションデブリーフィングフェイズ どのトラブルシューターがミッションを達成したかを確認する。 チーム全員がミッションを達成したり、全員が失敗する場合もある。チームの一部が成功する場合もある。 ミッションを達成したトラブルシューターはミッションカードに規定された成功報酬を得、 失敗したトラブルシューターはミッションカードに規定された制裁を受ける。 ミッションカードに成功欄しかない場合、生存してさえいればミッションに成功したものと見なされ、 生存しているトラブルシューターはすべてミッションカードに規定された成功報酬を得る。 5.IntSec(秘密警察)審査フェイズ 反逆者であるトラブルシューターはこのフェイズで処刑される。 セキュリティクリアランスに規定されている最大トリーズン以上のトークンを持っているトラブル シューターは反逆者である。 このフェイズの終了時にすべてのトリーズンとウーンドのトークンは除去される。 手札はそのまま維持するが、公開されているアクションカード(例えばNobleSacrifice(高貴なる犠牲))は 捨て札となる。
86 : 一般的なカードプレイフェイズの指針: 1.忠実な市民を攻撃することは悪いこと。 トリーズンが最大値未満の市民は忠実な市民であり、忠実な市民を攻撃したトラブルシューターは直ちに トリーズンを2点得る。 2.死亡時の行動 ウーンドが最大値に達したトラブルシューターは死亡する。その際、あたかも自分のターンであるかのように アクションカードを1枚プレイできる。PlayAnyTimeのアクションカードも何枚でもプレイできる。 その後、トラブルシューターは死亡する。 3.反逆者を証明することはよいこと。 他のトラブルシューターが反逆者であることを証明すれば、コンピュータ様の信頼も篤くなり、報酬として トリーズンを2点減らすことができる。 4.反逆者をすことは更によいこと。 反逆者であるトラブルシューターをした場合、コンピュータ様の信頼は更に篤くなる。 報酬としてすべてのトリーズンが取り除かれる。 ゲームの戦略: 一般的に以下の4種の戦略がある。 ・誰かを反逆者に仕立て上げてからす。 ・誰かをしてから反逆者であることを証明する。 ・IntSec審査フェイズに処刑されるように仕組む。 ・ひたすら避ける(相互にし合いするように仕組んでいない限り、あまりお勧めしない)
87 : 素晴らしく幸福なカードゲームです。市民の奉仕に感謝します。
88 : 市民。コミーがコンピューター様を使って、大変なことをしているようです。 個人情報のコンピューター・データ収集を開始、北朝鮮 ttp://www.cnn.co.jp/science/CNN200508260027.html 上記URLより引用 「ソウル――朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)が2003年12月から、住民の管理強化のため、専用のコンピューター・ソフトウエアを使い、データ収集を開始したことが25日までに分かった。 韓国の通信社、聯合ニュースが24日、このソフトウエアを入手したとして、報じた。(後略)」
89 : ZAP!! コリアンジョークスレでおやんなさい。せいぜいエクセルか良くてアクセスでしょうから。
90 : 創価ジョークスレもきぼん。
91 : 【岡山】高天原年代記【吉備】 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1125999508/l50
92 : 市民、ジョークとは何ですか?
93 : >>92 ジョークとは、ハピネスオフィサーが我々市民を幸福にしてくれる お話の総称だよ市民。 サークルで素晴らしいゲームであるパラノイアを遊んだのだが 面子が、UV様(経験者)、自分(経験者)、初心者(A、B、C)だったので コミーの罠により任務を達成できなかった。 やはり、馴れていないといろいろときついことがありますね。
94 : >>93 出来れば詳しいレポをお願いします。
95 : >>94 例えば、初心者の方々は普通に問題をクリアしようとするんですよね。 しかも、他の人々を無条件で信用してるから、俺のような経験者にZAPZAPされると・・・ UVは、初心者大目ということで秘密結社からの任務を無くし、 かなり甘めに台詞を聞かなかったことにしても 一人クローンナンバーがなくなったし。 シナリオはサンプルシナリオの色が白に塗られてしまったものでした。 でも、自分はLoyalty Officerだったので、リーダーに介入するわけにもいかず 放置したというもの、死人が多量にでた原因かも。 ひねくれた考え方が身についてない人はやらないほうが良いと確信しました(ぉ
96 : >>95 それはパラノイアの世界観をあらかじめ説明しておく事である程度軽減できるかな? 実際のプレイの前に、ノリだけでもつかんでおく事が重要だと思います。 「気をつけろ!誰も信じるな!レーザーガンを手放すな!」って。そこ強調しておけばいいんじゃないかなー 問題解決を楽しむRPGではありません、人が虫けらのように死んでいくのをゲラゲラ笑って楽しむRPGです。ってw サンプルシナリオってどのサンプルシナリオでつか?
97 : 廊下を踏破するやつじゃなかろか。WhiteWash。 AcuteParanoiaのすんげー短いシナリオ。 初心者相手にやるときは、 秘密結社からのメッセンジャーを通行人として全PC分出します。 各PLを卓の外へ連れ出し、Paranoia的思考方法を一つずつ伝授して 「うまい事生き残れよ兄弟」てなことを言うと、 だいたいミッションには愛想尽かしして 後ろからレーザーを撃つようになりますな。 「Youチームリーダーなんだから突撃命令を一人ずつにだしちゃいなYO」 だの 「モラルオフィサーのジョークはつまらないほどいいんだぜ」 だの。
98 : >>97 ああ、WhiteWash。あれは名作。 Paranoia的ノウハウを教えてあげるのは重要。ミッションなどお飾りにすぎんのですよ
99 : >>97 そうふうに初心者にインスコするんですな。 前にやったときは全員(UV含む)が初心者だった割に 非常にパラノイア的ゲームだったので 大丈夫かと思ったらどうにも・・・ いやいやありがとうございます。
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