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2012年3月卓上ゲーム41: サイコロ・フィクション総合【シノビガミ他】 5 (666) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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サイコロ・フィクション総合【シノビガミ他】 5


1 :
汎用RPGシステム「サイコロ・フィクション」の話題を扱うスレッドです
ご近所メルヒェンRPG ピーカーブー
現代忍術バトルRPG シノビガミ -忍神-
ホラーアクションRPG ハンターズ・ムーン
魔道書大戦RPG マギカロギア
などを扱います
前スレ
サイコロ・フィクション総合【シノビガミ他】 4
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1310418442/

2 :
サイコロ・フィクション・ポータル
http://www.bouken.jp/pd/sf/
ピーカーブー公式
http://www.bouken.jp/pd/pkb/
シノビガミ公式
http://www.bouken.jp/pd/sg/
ハンターズ・ムーン公式
http://www.bouken.jp/pd/hm/
マギカロギア公式
http://www.bouken.jp/pd/mg/
関連スレ
冒険企画局及びその周辺の連中総合スレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1224600674/

3 :
>>1

4 :
2 女め
3 …面白くなってきたな
4 なん…だと?
5 もちろんだ
6 ……やはりな
7 なるほど…そういうことか…
8 楽しそうだな
9 説明している暇はない
10 そっかー
11 そういうことだ
12 追え、太郎丸
番外 語尾に(全裸で)
おまけ ほうほう(梟)

5 :
>>1乙の乙女召還

6 :
>>1は狂っているのか?

7 :
忍法>>1

8 :
論理空軍に>>1乙を要請する

9 :
「論理空軍とか一体何言ってるんだよ!」

10 :
お母さんたかしの言っている事がわからないわ

11 :
むしろ負けプレイおじさんのロールプレイのほうが狂気度高かったような。もはや困一歩手前

12 :
傍目にはモノビハンターの方が狂気に満ちているが、内実はヴァンパイアハンターの方がずっと狂ってるw

13 :
あっちは物理的に死んでくけど
こっちは精神的に死んでくからなぁw

14 :
でも普通にビームとか撃てるし問題なくね?>論理空軍
あとねじ曲げたのは現実じゃなくてGMなんじゃなかろうか

15 :
>>14
高吉ちゃんは曲がってなくね?
いつものツンがデレにスイッチする流れのような気が

16 :
ブラクルの話題ないの?

17 :
お前はひとつ上のレスも読めないのか

18 :
ブラクル読んだ。
鳥取だとハンタムはボドゲみたいなもの扱い(RPしないから)なのだが、RPのしやすさは格段にあがってるな

19 :
なるほど…

20 :
そういうことか…

21 :
斎藤はハンタムのリプで、PLのエモーションが欲しいとか書いてたけど、
今度はPLのエモーションを得る為にPCすだけに飽き足らずPCの「幸福」を
ぶっ潰すゲームを作ったんだな。
相変わらずブレないなw
バランスは回してみないとどんな感じか掴めないかなぁ。
吸血鬼の「人間の姿」と「真の姿」で、前者がアビリティ半分ってのは工夫しがいがあるかも。
あえてコンボが機能しないようにアビリティを削って貧弱なボウヤ感を出してみるとかね。

22 :
>>21
やった感じだと、予想よりもヌルい感じだ
ハンタム1巻時点よりマシだが、PCが剣使いをいれて血徒掃除ができるとかなり楽になる
PCが前半戦で死ぬ様になれば一気にスリリングになるだろうね
自然災害相手だからRPしがいが無いと、ハンタムの評判が悪かった我が鳥取でも概ね好評だった
GMがいかに下衆いロールプレイで幸福破壊するかが肝だなw

23 :
はえー

24 :
マギロギみたく穴とかない?

25 :
>>24
分かりにくい所はあるが、バグって程の物は見つからなかった
戦闘部分はほぼハンタムのコンパチなので、最悪そっちを参考に回せる
あとは変調の炎上は、追加行動が少なめの吸血鬼だとモノビほどの効果はない
今後のサプリで追加行動が多い上位種が出たら復権するだろうが

26 :
帯のあおり文(PCのセリフ)が格好よかったので期待してリプレイ読んだら凄かったでござる

27 :
>>24
穴ってどんなの?

28 :
モノビとちがって、追加行動がなかなか得られないから、
爆発力に欠ける印象。なにより、全体攻撃がないのが痛い。
感情には余裕があるので、拍車入れても問題はなさげ。
逆に、PCに炎上を叩き込むのがよいかもしれん。
追跡フェイズでの妨害にも感情つかったりするので。

29 :
>>27
設定が薄いとか禁書戦が消化試合とかのこと言ってるんじゃね、穴とまでは思えないけど
度々出てくるマギロギが評判悪い(悪かった)ことにしたいやつでしょ

30 :
あいかわらず公式リプがおかしいという印象だったブラクル
マンチと斉藤って別人物だったのか、という今更な感想

31 :
譲司ェ……

32 :
シノビガミ乱でも共演してたような

33 :
やはりな…

34 :
>>28
プレイした感じでは、デフォでランダム変調アビリティを持ってるので、それと別な変調アビリティを組み合わせられると、変調重なりまくりでかなりキツイ。特に出血。

35 :
あ、流血ね。
ブラッドがゼロでさらに出血すると部位ダメージだし

36 :
あと、一発で複数部位がつぶれるのも痛いルール変更。

37 :
血の刃+絶牙で攻めてみたんだが、
ブラッド0まで追い詰める前に戦闘A終了。
追跡Bで輸血パック補充されまくり、不発に終わった……。
いやまあ、追跡のときにPCが妨害をことごとく成功させてたってのも大きいと思うけど。
PCの中にダンピールでも居たら、また違ったんだろうけどなぁ。

38 :
ダンピール以外にはブラッド攻めは効果がもう一つ
流血させられるなら最後の吸血フェイズで襲って、いい目が出たら戦闘で仕掛けてもいいかも、くらいだと思う
逆にダンピールは輸血パックが最低1〜2個欲しい

39 :
マルノウチ・スゴイタカイビルに噴いた

40 :
>>39
ニンジャスレイヤーネタかよ

41 :
囲んで警棒で叩く!
冒企の中の人たちもニンジャリアリティショックには耐えられなかったか

42 :
>>37-38
ルルブ流し読みした段階では、PCのブラッド狙いオンリーは禁じ手か?とか
一瞬思ったけど、やっぱそうでもないのな。

43 :
バランス鳥ミスッた時に、ブラッド狙いも織り交ぜるという逃げ道ができたわけか

44 :
杭使いをフレーバーで丸太使いにしてですね

45 :
舞台は孤島ですね

46 :
考えてみれば孤島みたいな閉鎖空間つくる必要がないシステムなんだな

47 :
ブラクルプレイ済の人に質問なんだけど
メンバーが3人しか集まらないんで3人でやることになって
サンプルの1レベル吸血鬼と血徒4人、どう削れば適正だと思います?

48 :
血徒を1、2人削って、ブラッドを2点くらい下げてみたら?

49 :
なるほどそんなもんですか。
ありがとうございます。

50 :
プレイヤーで遊んだだけなんだけど、一人足りないと幸福破壊に対するブロック率が
ちょっと下がると思うから、不幸が連鎖して面白い事になるかもしれない。
血徒が減ると、前哨戦で狩人側が吸血鬼にターゲットを合わせやすくなるから
一人減ることによる攻撃力の低下はある程度カヴァー出来ると踏んだ。
ブラッドが減ると吸血鬼の攻撃力も結果的に下がるので、プレイヤー3人と釣り合う見込み。
ただ、GMはやった事無いので>47が遊んでみた結果を教えてくれると嬉しいです。

51 :
再武装持ちが死んだら詰むんじゃね?とか思ったが、
吸血鬼倒すのに再武装が必須だなんてどこにも書いてなかったなorz
けど、再武装の使いどころは結構難しそうだな。
吸血鬼の部位がさほど潰れてない状況で使うのが効果的なんだろうけど、
それだとマイナス効果がちょっと怖い。
ギリギリの状態なら使わざるをえない、というか悩まずに使えると言うべきかw

52 :
ヘルシングや月姫を想像してたら劇場版空の境界みたいな空気感だった。

53 :
なぜ斎藤ゲーで月姫やヘルシングみたいな超人主人公でイケイケなものを連想したのか

54 :
>>51
無力化状態になったら即使うでいいんじゃね?
それ以外に使えるタイミングは無いんだし

55 :
>>53
マギロギの路線かと思ったんじゃねーの?
どっかで見たようなヴァンパイア物ができる!ってテイストの。

56 :
補足。
みんながみんな斎藤ゲーがどんなものか知ってる訳じゃないんだし、
そういう誤解もありえるかと。

57 :
>>53
イケイケはともかく超人主人公だったぜ
表紙の娘が主人公だと思ってたら一番影薄かったという
ニンジャスレイヤー調べたが凄いな
これは巷のシノビガミプレイへの影響は免れないな

58 :
耳に入ってくる情報から洋ゲーだと思ってたよ、ニンジャスレイヤー

59 :
吸血鬼ハンターは(ダンピール以外)異能もないし肉体も常人なんだよな?
超人度は
吸血鬼ハンター<モノビーストハンター<シノビ=魔法使いって感じか?

60 :
異形ないぶん、化け物度はおちるかな。
しかし、その序列の中でスプーキーはどこにはいるのだろう……w

61 :
忍者スレイヤーの感染力は異常。

62 :
ニンジャスレイヤーって、なに?

63 :
つ目の前の箱

ググレカス
どっちがいい?

64 :
コロスシカナイネー

65 :
イヤーッ!

66 :
>>60
WoDにおけるチェンジリングあたりじゃないのか

67 :
>>50
>>47だけど、酒飲みながらgdgdやったからいろいろ抜けてて参考にはならないかとw
ただ狩人側の手数が少ないので回避の機会が少ない=感情が増えない
=激情のストックが貯まらないというのがちょっと気になったね
PC3人でプレイする時は反動デカい血戒アビを一個くらい持ってた方がいいかも

68 :
つ鮮血香

69 :
>>61
コンベでシノビガミ卓から「ノーカラテ・ノーニンジャ」なる単語が聞こえて時はさすがに噴いた。

70 :
回してみてわかったが、サンプルシナリオの吸血鬼が割と強い。
「混乱」だけが微妙なんで、そこを削って、影歩きあたりに変えるといいかも。
美影身+回避修正はほんとえろいわー。

71 :
>>45
孤島ドンドンでかくなって今淡路島くらいの大きさになってるじゃないですカー
やだー

72 :
>>70
混乱は潰れない特技を確保して安心してるヤツをギャフン!と言わせる為に必要だぜ?
まあ今回はご丁寧にキャラシーに▽付いてるから、対策あるのがすぐわかるしやっぱ微妙かw

73 :
ダンピールが造語でないと初めて知りました

74 :
>>72
動転は微妙だわ−。
硬化で捕縛と妨害を同時に叩き込んだ方がどうかんがえてもきつい。

75 :
>>71
淡路島?
オーストラリアサイズじゃないの?

76 :
>>74
ガチガチにする必要はないというか、手加減の必要がある場合もあるかと。
あと、混乱は他の2D6ダメの攻撃の中では反動が少ないって点でも位置付けは明らかだしな。
混乱と硬化の比較で言えば攻撃と補助の違いもある。
ハンタムと比べて組み合わせの制限が厳しくなってるから、補助もガンガン乗せられないし。

77 :
>>76
そもそも「混乱は必要!」と言ってる>>72に対して、
>>74では「いや微妙だろ」って返しているわけで、手加減云々は話の流れから外れてるぞw
ちなみにハンタムと違って、感情は戦闘ごとにリセットされるから、
反動はそんなに気にする必要はないよ。
むしろ反動大きいのをとっておいて、すぐに激情もらえるようにしといた方がいいくらい。
修正による追加行動発生がなくなっちゃったから、
吸血鬼はガチ組みしてもわりとあっさりやられるよ。

78 :
ぶっちゃけ「硬化」は、
ダンピールになったときに取っておきたい血戒アビリティの第一候補。
吸血鬼はモノビとちがって恒常性ないから、バステが効く効く。

79 :
そういや精神部位(環境・社会)にダメージ与える方法ってないよな?
一応ルールには「精神部位に受けているダメージも『受けている部位ダメージ』に含まれる」って
記述はあるんだけど
「身体部位決定表」の7は任意だけど、『身体部位の中で任意』だろうし

80 :
>>79
精神部位の他のルール的な意義について確かめてみるといいんじゃないかな。
具体的に言うと【幸福】とのリンクについて。

81 :
ハンタムをベースに戦闘を気持ちぬるめにして、
幸運破壊されたり関係深度深められたりして嫌な気分になるのを主に楽しむゲームにしたのかなー

82 :
>>80
吸血鬼の精神環境部位のことじゃね?

83 :
PC側は戦闘不能になっても「自動的には死なない」しな。
仲間引き連れて撤退できたりするし、
全体的にやさしめになってる気がするね。

84 :
>>82
補足d
やっぱ吸血鬼の精神部位を潰す方法はないよな
データ的にもだけど、吸血鬼を精神的に追い込んでやりたいのに!

85 :
精神部位にダメージ与えたとしても、戦闘Aが終わったら回復しちゃうけどな。現行ルールだと。

86 :
斎藤のゲームって一見ハードで、ロールプレイ?ケーキの一種か?(ワラ
みたいな雰囲気に見えるけど、実はちゃんとキャラに思い入れしないと味気ないこと多いからブラクルはそこ気にしててすごくいいと思った

87 :
年末に1回だけプレイしたけど、
うちのプレイグループだと「不幸誘い受けシステム」という評価におちついたw

88 :
わかるわかる
俺のとこにも「この(自分の)キャラの笑顔曇らせたい」って言ってるやついるもん

89 :
幸福なんて持ってるから壊されるんだよ!

90 :
なるほど…深いな

91 :
持ってなくても、わざわざ渡されてから壊されるんだぜ?

92 :
ひどいよな(笑)

93 :
高吉さんはマジTRPG界きってのドSやでー

94 :
ちょっと質問なんだが、血戒アビリティの反動払う時って、部位ダメージ覚悟でブラッド現在値越えてもいいんだよね?

95 :
ブラッドをマイナスにできるのかは俺も探したけど見つからなかった

96 :
俺がGMなら不許可だな
ブラッドをそれ以上減らせないから部位ダメージを受けるのであって、
部位ダメージをコストとして使うことはできないって解釈
でもすげえ盛り上がってるピンチのシーンで
「俺は死んでもかまわないからあいつを・・・!」
みたいなこと言われたら許可しちゃいそうだがw

97 :
ブラッドの減少が0からいくつ減少しても部位ダメージは1ってルールだから、マイナスがありだと
ブラッドが少ない状態で反動が大きいほど得するってことになるしな。
他のルールと比べての雰囲気ではそれはなさそうだけど、公式に質問投げた方が確実だーね。

98 :
シノビガミとマギカやった影響で超人じゃないPCだと最初ちょっととまどるな

99 :
>>96-97
そっかー
だと反動4以上の血戒アビリティは吸血鬼専用てことになるなぁと迷ったんだよなあ

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