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2012年3月卓上ゲーム72: 【OD・キングダム】迷宮キングダム13【再販】 (148) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【OD・キングダム】迷宮キングダム13【再販】


1 :
世界のすべてが迷宮と化したファンタジー世界、
あるいは、迷宮の侵略してくる現代で、
迷宮にもぐりまくる
HOBBY BASE発行、冒険企画局制作のRPG迷宮キングダムのスレ。
オープンダイス・キングダムも再販されたし、もうすぐサプリもでるよ。きっとでるよ。でるよでるよ。
関連サイト
迷キン公式サイト
ttp://www.bouken.jp/product/makeyou/
ひげとぼいん
ttp://park11.wakwak.com/~garapaon/index.html
イエローサブマリン
ttp://www.yellowsubmarine.co.jp/
まよきんコマ作ってくれたイラストの人のHP
ttp://boxin-uk.hp.infoseek.co.jp/index.html
冒険企画局公式ツイッター
ttp://twitter.com/Bouken_jp

2 :
前スレ
【辺境王国】迷宮キングダム12【チーズの森】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1312122250/
過去スレ
【大】迷宮キングダム11【階域】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1304727579/
【新王国】迷宮キングダム10【新迷宮?】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1283860354/
【塵】迷宮キングダム9【階域】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1253516866/
【合言葉は】迷宮キングダム【エロイ】8ぁん目
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1219679139/
【猟奇】迷宮キングダム7【戦役】
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1190448008/
【JGC】迷宮キングダム6【ライブRPG】
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1181081559/
【プリンス】迷宮キングダム5【カラミティ】
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1176392157/
【プリンセス】迷宮キングダム4【アポカリプス】
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1152723462/
【げっちゅー】迷宮キングダム3【クロニクル】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1120546736/
【サプリも】迷宮キングダム2【続々】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1102871731/
迷宮キングダム
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1091622669/

3 :
あけましておめでとうー
今年も楽しい迷宮化を楽しみにしています

4 :
追加ルールの誘惑に負けて富士見版持ってるのに新リプレイ買ってしまった俺は負け組
・・・新ルルブに使えるってかいてあるけど、旧ルルブでも使える、よね?

5 :
新ルルブ買えよ

6 :
え、マジで買わないと使えんの?これ

7 :
さらっとだけ見たけど使えると思うよ。
でも新ルルブの前の前のルルブはわからない

8 :
とりあえず、今年中に大階域が出ない方に
賭けたいんだがレートはどれぐらいだろうか?

9 :
それは、このスレが終わるまで出ないのとどれぐらいレートに差があるものかね

10 :
賭ける気持ちで大海域を買うんだ!

11 :
買うから出してくれよぉ、大階域をよぉ

12 :
ツイッターの質疑応答さっさと、サイトにまとめてくれ・・・

13 :
https://twitter.com/#!/sillygo/status/155928292619329536
そんなに珍しくもないよな

14 :
玉座理力・疾風怒濤辺りなら余裕だよな

15 :
合体+時計+2刀でもちょっと上乗せするだけで出るね

16 :
クリティカル2倍出したところに希望ぶち込めばふつーに届くんじゃね
奇数にはならないかもだが

17 :
時計で【合体攻撃】2回と【二刀流】【音断ちの剣】【突撃】【乱舞】だと固定値で50点いくからな
二刀目に爆弾とか言われるとエリアごと持っていかれる

18 :
今さらながらオフィシャルが更新されてたぞ1月6日に。
去年だけどな。

19 :
今年こそはサプリメントが出ますように

20 :
ツイッターで大階域に関するつぶやきだけことさらに無視するってことは
そういうことなんだろうな
連載も終わったんだっけ?
螺旋人の漫画だけ便乗で売れるの期待して再販して
これでおしまいか

21 :
オワコンか……お疲れ様でした

22 :
話変えて初心者とプレイする際に初心者がやりがちな失敗ってどんなのあるだろう
今まで見た中だと、ニンジャでいきなり【分身】とって出番なし、
回避高いからって突出したら回避13じゃ被弾しまくり、武勇2じゃ当たらない、
手裏剣でダメ0、休憩せずに捜索するから感情もなく協調行動もできず
戦闘入ったら地蔵マンガモードってのが最低かなあ
あれみてから初心者にニンジャは絶対回さないようにしてる

23 :
大臣選ぶこと、とかじゃね?
クラススキルがレベル1の単発セッションだと効果薄くて(徴収はそこそこ使えるけど)
使える回数も少ないからだいたい自動作戦判定マシーンになる、みたいなパターンが割と多いような。

24 :
そもそもTRPGというよりウォーゲームだから
プレイヤーが努力して話に噛もうとしない限り
低レベルのうちは武勇高いキャラ以外は大してやることないからな

25 :
初期レベルだと神官も初心者にはやらせないかな
確かに必要なんだけど、回復しかやることないし指示されてダイス振っての繰り返しになる
やることは明確なんだけど面白みが無い

26 :
神官が酒のんで衣装着て大暴れすることに気づくまでは回復BOTみたいなものだしね

27 :
初心者ならイベント配置の罠とかはかかりやすいんじゃね?
他ゲーの経験あるならまだしもガチ初心者なら警戒心薄そう

28 :
つまり初心者には騎士か国王か従者やらせとけってことか
……従者は大丈夫なのか?w

29 :
従者はジョブによっては微妙になるよなー

30 :
従者はお勧めできないね。
国王は「足りない部分を補うPTプレイ」が好きな人間か「一極集中おれTUEEE」の人間がおすすめじゃないかね

31 :
俺の経験からいうと従者やりたがる人多い
PL3人なのに従者やりたがったりする

32 :
メイドや執事が仕えるべき主を探す王国か

33 :
責任とか明確な役割とかを避けたいんじゃねえの
まっさきにPC5を取り合うような

34 :
初心者がやりたいクラスをやらせたほうがいいと思うよ。
絶対に失敗なんてしない人なんて数少ないし。
初めての人だって状況を把握するためにあまり積極的に行かないで慎重に
行動したい人だっていると思う。
多分周りに迷惑かけたくないから戦闘直後に地蔵プレイしたのかもしれない。
決して最低なわけがない。

35 :
たぶん>>22は「初心者が最低」つってるんじゃなくって
>>22みたいになるのが誰にとっても「最低な展開」つってるんだと思うが。
初心者の誰もが自分から「これやりたい!」とか言えるわけじゃないからな
それこそ>>34が言うみたいに慎重に行こうとして地蔵になっちゃう事もある
んだから地蔵になりにくい、国王とか騎士とかがおススメになるわけで。
誰だって失敗するからこそ、初心者には失敗が少なくなるように他の面子がアドバイスはするべきだろ

36 :
何に噛みつきたかったのかよくわからないけど、
マンガ読んで絵描いてネットして昼寝して、次回から隣にいるのに参加しなくなって、
後で理由聞いたら22の通り答えたから間違いなく最低な体験だったみたいだよ
【武楽】覚えたらすごいよとか色々言ってみたがダメだった
ニンジャ選んだ理由は「他のクラスは先にとられちゃったから」だった
次の機会に騎士やったら楽しかったそうだからまよきん自体が合わない訳じゃないみたい
それとも「決して最低じゃない」てのはもっとひどい失敗例を知ってるってことかな
ならそういうのこそ聞かせて欲しい
好きにやらせるってのは失敗するのを黙って見てるのとは違うと思うんだ

37 :
>>36
何か変な解釈してしまった。申し訳ない…。
自分がGM視点で失敗談は最初のキャラで大臣・宦官・【外交】だったかな?
【外交】習得した理由は背景表で険悪の国があったからそれを良くしたいって
事で習得。
シナリオの終始まで2つのスキルがあんまり役に立たなかった。
作戦判定も国王がジョブとボーナスあわせて才覚6だったので出番なし。
最後の戦闘まで探索+【時計】のばっかりだった。
正直初めての人がキャラ作成の時に特別に振りなおしとかスキルの説明をちゃんとすれば良かった
と今も思ってる。
最後の戦闘で大臣が「せめて少しでもダメージ与えて役に立ちたい」と言って
神官から借りた【戦槌】で攻撃しに言ったら絶対失敗おこして
【ゴーレム】が3体増えて大惨事だった。

38 :
>>37
大臣いるのに才覚特化国王にすんなよその国王w

39 :
まあ初まよキンの人に1から10まで説明するのは難しいからな
とりあえず国王で【勅命】とらせとけ、とか騎士やらせろってのはアリな方針だとは思う

40 :
>>38
確かジョブが博士だったから
「博士だから頭いいよね(キリッ)」ってわけで才覚特化になった。
ついでに【暗君】も習得してた…(あんまり使わなかったけど)
プレイしたときも4人全員初めてだったから
どう伝えればいいのかあたふたしちゃってパーティのバランスとかひどかった。

41 :
メンバーから勅令クレクレ言われるし
暇ではないな

42 :
国王RP求められるしね。
大臣がまよくろさんなら国王安定かも

43 :
1回だけ初心者に国王やってもらったら
周囲に気兼ねしまくって何を決めるにも時間のかかる国王になってしまったがな
あれは気の毒なことをした

44 :
週末のシナリオをテストプレイしたんだがシナリオボスに【祓魔式】を使わせてPCを締め上げようとしたら【人類の敵】スキルを誰も持ってなかったでござる。
PCに【人類の敵】は絶対に許可できないし、【人類の敵】なくても効くにしちゃうと対象が無制限になってえらく強くなるから結局ボスを変えることに。
PCの祓魔師のライバルの祓魔師なので【祓魔式】対決で盛り上がらんかなと目論んだが難しいもんだな。

45 :
宮廷に【祓魔式】が利くようにするオリジナルスキルとか積んでも、
PC祓魔師に【抗魔式】が飛んだら封じられちゃうか
厳しいな

46 :
護国天使さんが悲しげな顔でこちらを見ている

47 :
【祓魔式】は無差別だからMobに【英霊】入れて【習合】使うとか?
正直面白くはないけど、【祓魔式】絡めるコンボってなんかあるのかな

48 :
【人類の敵】を持ってないと対象にならないって制限が厳しいね。
【人類の敵】をPCがとれないから【祓魔式】使うのは主にPL側なんだけど相手側に【人類の敵】がないとダメだし、威力を上げる手段が対象モンスターへの感情値をいじるスキルと戦闘トラップの「呪圏」くらいしか思いつかない。
継続ダメージ可能っていう希少なスキルだからなんとかできれば化けるんかね?

49 :
この間始めたばっかの初心者の質問ですまん。
TwitterのBouken_jpに質問すれば、公式の回答が貰えるんだろうか?

50 :
回答は貰える。
半年後ぐらいにひっそりと呟く形で・・・。
もう、何質問したか忘れてるかもしれないが。

51 :
>>49
http://togetter.com/li/221233

今までの質問&回答まとめ。(テンプレにいれてもいい気がする)
質問の最後ぐらいに#ASPQつけてBouken_jpに呟けばいい。

52 :
>>50-51
ありがとう。では明日質問してみるよ
しかし、Twitterで回答貰える時代なのか
メールよりは楽だなぁ、マジで

53 :
そんなことより大階域をだな

54 :
>>52
回答が半年後ってのは誇張でも何でもないからな、念のため

55 :
まあしかし、回答が半年後つっても他のシステムと比べると別に遅くない……
つーか、ちゃんと返事が返ってくるだけユーザーフレンドリーではあるわな
ツィッターだと確かに質問はしやすいし。

56 :
復活したかな?大階域の話も復活しますように

57 :
それはない・・・!!ないんだよ、>>56・・・!!

58 :
なぜならまだ死んでないからさ!
死んでもいないのに復活なんてできるわけないって!
・・・なあ、そうだって言ってくれよ

59 :
なんでかわからないが新しいwikiができてるな

60 :
まよキンwikiって確かに参考になるんだが、3レベル以上のキャラの構成とかは正直ピンと来ないんだよなあ……。
キャラ構成例が異民街でのキャラ作前提だったりするし
高レベル宮廷のサンプルとか前提条件が多すぎてぶっちゃけ全然参考にならないというか……
キャンペーンやってるとあんなに条件って整えられるものなの?
俺が参加したキャンペーンではそんなこと一度もなかったんだが

61 :
僕の考えた最強宮廷だから気にするな

62 :
>>60
4レベルになるまでに結構時間かかるし狙って運良ければクリアできるかもしれないレベルじゃねたぶん

63 :
>>60
まよきんwikiにキャラの構成例なんてないんだけど?
どこ見て言ってる?

64 :
>>63
キャラクタ作成→宮廷構成ガイド→○○→○○の構成例 (○○=クラス名)
一応言っとくけどTRPG.NETの方じゃないからな

65 :
wikiなんだから自分で追記すればいいんでないの?

66 :
>>60
よくあるコンボ考えました系のブログとかでも「どうやってここまで育てるんだ?」
というのは多いし、よくあることかと

67 :
スキルの一覧表をみて「この組み合わせはいいなぁ」と思って載せて
そこまでの成長過程とかは考えてないんじゃないかな。

68 :
>>60
そこのサイトの著者ですが
参考として教えて下さい
どんな記事がほしいのでしょう?
実プレイ経験は40回程度しかないので起こりうる状況を網羅しているわけでもないですし
一人で書いているだけだから発想に限界があるのです

69 :
高レベルキャラのサンプルは10セッション経過のものです
豪運PLが宗教秘技の【お宝】をボスやランダムエンカウントに使えばレアはでます
特にバーゲン会場や蓄音機で12引いたときに全員で武勇休憩するとあっという間です
訓練所と【支度】で【憑依】再修得繰り返すとモンスターの民も揃います
お金も同盟国にレア売って【刻騙し】と役所と議会あれば稼げます
どのキャンペーンでも4LV越えたあたりから似たような状況になって罠と敵の制限解除するので、
もっとカツカツなところはGMの腕がいいか、ダイスが拗ねているのでしょう

70 :
高レベルキャラのサンプルは10セッション経過のものです
豪運PLが宗教秘技の【お宝】をボスやランダムエンカウントに使えばレアはでます
特にバーゲン会場や蓄音機で12引いたときに全員で武勇休憩するとあっという間です
訓練所と【支度】で【憑依】再修得繰り返すとモンスターの民も揃います
お金も同盟国にレア売って【刻騙し】と役所と議会あれば稼げます
どのキャンペーンでも4LV越えたあたりから似たような状況になって罠と敵の制限解除するので、
もっとカツカツなところはGMの腕がいいか、ダイスが拗ねているのでしょう

71 :
なるほど、これは参考にならん

72 :
そこまでやるのか
そりゃあんだけ揃うわな

73 :
常識のラインが鳥取ごとに違うということを思い知った
参考にはするが真似は無理だ

74 :
常識ほど共通認識のつきにくいものはないからな
あくまで共通認識のできる範囲での適正行動なので認識がずれるとすぐに非常識になる

75 :
まあ、結局他人の環境は参考程度にしとけってことだな
そこにいる参加者が楽しんでるなら他人がどうこう言う事でもなし
wikiに書いてあるからってそれを全部取り入れないといかんわけでもないしな

76 :
本当にwikiの著者かどうかは知らんが>>69とか
参考として教えて欲しい、って様子には見えんなあ
むしろ「こんなこともやってないお前ヌル過ぎ」って態度に見える

77 :
そこの鳥取では当然の常識なんだろう、他の鳥取でもそれが常識か非常識かは鳥取しだいなだけで

78 :
>どのキャンペーンでも4LV越えたあたりから似たような状況になって罠と敵の制限解除するので、
この時点で結構例外的なんじゃないだろうか、自分も経験多いとは言えないけど
毎回配置制限撤廃するって話は聞いたことないように思うんだがどうだろう
似たような状況になるってことはPLが毎回似たようなメイクするってこと?

79 :
ガチガチでやってるか、ゆる〜くやってるかで大きく
環境が違うようになるシステムだから参考にするしないの話は
あまりなくてもいいと思う。
個人的には「ジョブはこれで、スキルはこれを修得しないとダメ」
みたいになるのはプレイ幅を狭めるので好きにはなれない。
でも、ガチガチならこうなるのも仕方ないとは思う。

80 :
>>69
>高レベルキャラのサンプルは10セッション経過のものです
それでそれはどこに書いてあるのかね?3lv異民街あり、勲章1個しか書いてないように見えるし
そんなこと読み取れないが(10セッション経過を前提にするなら勲章1個は少ないし)
ガチガチってかGMがぬるいセッションやってんだろなーとは思う、ただレアが結構出るのは同意するけど

81 :
>>60
血統スキル前提のキャラメイクは、参考にならないと思う。
血統スキルが使えるときのほうが少ないと思うし。よしんば使えたとしても、ここまで都合のいいスキル
が揃ってるときのほうが珍しいと思うし。

82 :
あ、すまん。
今の書き込みは>>60宛てじゃなくて>>68宛て。

83 :
>>80
3LVキャラの構成の話と高LVキャラの話は別なんじゃない?

84 :
>>83
おっと高レベルの方見てなかったから勘違い

85 :
高レベルの方見てきたけど「こんな宮廷作ったよー凄いでしょー」にしかなってねぇのが笑えるな

86 :
たぶんそれ以上の意図はないんじゃないか?
確かに他で高レベルのサンプル見たことないし。
そんなもんかってだけだが。

87 :
流れに乗って質問いいかな?
成長済みの宮廷作るルールとかガイドラインとかってないですかね?
成長済みの王国でたまには派手にやってみたいとか思うんだけどバランスも何もなくなってしまうんだ。
他人様のを参考にしたくてもランダムに決まる物がありすぎて困るんだけど皆さんはどうしてます?

88 :
何かのコンベンションでの公式シナリオで
5レベル宮廷で戦うみたいのもあったらしいけど
その時に使ったのはどうだったんだろ?

89 :
どのくらい成長した宮廷を作りたいかにもよる
実際普通にGMがかなりかつかつにキャンペーンやってても4,5レベルになってくると
ゲームバランスぶっ壊れてくるからなー
たぶん問題になるのは
1.PCの転職をどうするか。(好き勝手にスキルが取れると強すぎる)
2.アイテムをどうするか。(レアが少なすぎると弱すぎ、多すぎると強すぎる)
3.王国の施設をどうするか。
あたりかな?

90 :
成長済みの宮廷使ってやるセッションがセッション当日にキャラ作→すぐさまセッションなのか、
キャラ作ってから時間あけて調整できるのかにもよる
時間があるならGMが調整すればバランスはとれる
逆に時間がないならどうしたところでほぼ確実にバランスは取れないから王国とPCデータはGMが作っといた方が無難

91 :
転職は1回だけ、施設とレア、マップ数、逸材、素材は個数制限と予算制限ありで購入、
なんてのやったことあるな
開始までにえらい時間かかった

92 :
86です。
やはりGMがあれこれ決めないと難しそうですね。
PLにはバランス取れないんで無理って伝えようと思います。ありがとうございました。

93 :
4レベルもあるとバランスは基本、崩壊する。
うちの鳥取は、迷宮支配者の『断章』連打と、
迷宮病患者のMスキルから英霊召還→ライバル化して『習合』→
魔女ジョブスキルで関係更新 のコンボを打たれて、
もはやレベルは存在しない扱いとなりました。
まあ、そういう遊び方でもいいんだけどね。

94 :
断章の対象はランダムだから人体迷宮化に当たる確率は2割か、ご愁傷さま
PL側が断章取った時点で人類の敵多めの配置にしとけばよかったかもね
感情・関係操作にしても完全には無理でも罠とかで妨害はできるわけだし
その例で「基本、崩壊する」と断言するのは流石に苦しい気がするなぁ

95 :
いや、そんな極端な例挙げるまでもないよ。
宮廷全員4LVならもういい加減、支配者戦以外は先攻1ラウンド目で決着つくでしょ。
先攻取る=勝つの状態になったらバランス崩壊って言っていいと思うよ。
何とかしようと思ったら配置制限LVを上げたり(最後は撤廃する)、禁止スキル設定する
(【二刀流】【憑依】【抗魔式】【お買い物】【合体攻撃】【連携攻撃】【電撃作戦】
【音絶ちの剣】【神の指】【断章】【魔女術】【支度】あたり)ことになる。
まよキンは正直3LVまででキャンペーン終わるくらいがちょうどいい。

96 :
>>95
いずれ劣らぬバランスブレイクスキルだな
【分解】【分身】時計と化学調味料、カボチャの馬車も入れといてくれ
こんだけ禁止すれば4Lvといえどもちょっとは苦戦するかな

97 :
>>95
確かにそれらのスキルは強力だけど、取るかどうかはPL次第じゃない?
PLが結託してバランス崩壊させに来てるならそりゃ狂ってくるでしょ。
自分が今まで参加した卓だとPLも含めてバランス取る感じだったけど。
GM側も先攻を取らせにくい配置にしたり、できることは結構あるよ。
人間・天使・深人の特殊ルールを生かすとか、アイテム持たせるとか。
支配者も強化次第でかなりの脅威にできるし。やり方次第だと思う。

98 :
どこの鳥取でも高レベルだとひどいことになるんだな
うちは初期は千年王朝の属国だったんだけれど、大使館と取引で情報まわして
MG作ってあっという間に属国抜けた。
大使館で情報200売って80MG、取引で情報200買い戻して40MGの差し引き+40MG、
4lv売国奴国王が王国フェイズに【魔法の王国売ります】に【甘い生活】3発入って50MGで
合計90MGスタート、アイドル神官が【スカウト】【啓発】時計で片端から買い捲ってくる。
宦官従者が山吹色のお菓子にMG突っ込んで変動表を国力上昇と逸材と領地渇望にあわせてくるし。

99 :
ちょい質問。10lvの施設を作る方法ってあるのかな?

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