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2012年3月卓上ゲーム24: ○○がTRPGリプレイだったら 16冊目【特撮以外全般】 (753) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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○○がTRPGリプレイだったら 16冊目【特撮以外全般】


1 :
▼世にあるアニメ・映画・ドラマ・漫画・小説等をTRPG的に見立てて雑談するスレです。
▼作品=リプレイ、作者・監督・脚本=GM、メインキャラ=PC等を目安に語って下さい。
▼TRPGシステムは特定の物でも架空の物でも構いません。
【注意事項】
▼このスレはネタバレ上等です。閲覧・護身とも自己責任でお願いします。
▼政治・宗教を始めとする特定組織のネタは、振るのも絡むのも禁止です。
▼特撮作品のみ、下記専用スレがあります。
※特撮作品専用見立てスレ
【特撮】レジェンド戦隊のOBとしての資質【神崎スレ16】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1319483430/l50
話の流れ的に特撮の話題になっても、目くじらを立てないで下さい。
あまりに続くようなら誘導お願いします。マッタリ行きましょう。
※前スレ
○○がTRPGリプレイだったら 15冊目【特撮以外全般】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1319091982/

2 :
1乙

3 :
>>1乙ー
シンフォギアリプの次巻予告漫画読んだが、PC1の浸食率がやっぱりやばそう
ロイスになりそうな友人たちにロイス取ってない(未来だけ)っぽいけど、
変なDロイスでも取ってるんだろうか

4 :
生還者取ってるんじゃね?
侵食率はプレイ中高め安定で暴走しやすいというロールプレイだけど、いつもギリギリで帰ってくる感じで。

5 :
あれ、ステージはマスクドヒーローズな気がしないでもないw
"遺産”が心臓に埋まって覚醒って実はテンプレ踏んでたし、演出と展開がぶっ飛んでたけど
さしずめ、モルフェウスシンドロームかな?
あと、実際にルールがPSPコアシステム辺りで発売されたら音ゲーと組み合わさっていいかんじ?
そういえば昔、音ゲーと格ゲーが組み合わさったゲームを見た気がするが、思い出せん

6 :
東電リプレイ 速報版読了
GM「今システムにはハンドアウト・達成目標・シーン制というセッション支援システムが実装されてます。」
PLs「おーっ☆」
GM「でも補助輪使わなきゃ走れないのは初心者、プロとして事故が起きるなんて"あり得ない"事ですよね?
今リプレイでは使用しません(ドャァ)」
(中略)
GM「君たちは酒場にいる。当然名前も知らない間柄だ、さあどうする?」
PLs(いきなり酒場にバラバラで放り出されてもなぁ)
GM「ほらほらロールプレーしてよ!」
1「……じゃあ、ビール」2「賭け事します」
3「今日のおすすめ何?」
4「装備だけで一文無しです。そもそも酒場にいれません」
GM(こいつら積極的にパーティー組んで依頼探せよ!
よし優しいGMは騒ぎでも起こして結束を促そう!)「するとテーブル卓で騒ぎが!?」
ランダムエンカウント表で………ドラゴンベビーが騒ぎを起こしてるよ
なんか老害末期サークルを見ている気が……
でもPLは必死に戦っているんだよな

7 :
清盛リプ見たけど、自動的にシステムが演出する中世の汚さと、キャリアがどんどん成長していくのががウリってGMが言ってるから、これWHRP使ってるのか

8 :
市民>>6
あなたは>>1のローカルルールが読めないのでしょうか?
政治や思想に関するリプレイは貴方のCLでは知らされていません
貴方はどこでそのリプレイを閲覧したのでしょうか?

9 :
>>7
最近の描写が低価格スタイリッシュなリプレイに比べて泥臭くていいなと思った
古典リプの再現を謳っているんだからこれでいいと思うよ

10 :
信西PLと義朝PLの登場判定の目の良さと来たら

11 :
海戦シーンを盛り上げるために
船のフィギュアをリアルに作ったNHK書房には頭が下がるw

12 :
なんだかんだでNHKは時代物システム、頑張ってるよな。
タイムスクープハンターリプレイとかも面白いし。
江はちょっとマスタリングがアレだったが……。

13 :
>>12
でも、あのリプレイはGMに届けられるシナリオからして相当アレだから、
仮に熟練GMがマスタリングしたとしても、やっぱアレなプレイになるのは避けられないと思うよ
まあ少女革命ウテナリプのGMみたく、ライターが折角作ったシナリオを「そこ置いといて」で流して、
勝手にシナリオ抜きで完全アドリブのマスタリングをするならまだしもねw

14 :
>>6
カルテットスレかとおもたわ

15 :
>>11
いいことを教えてやろう
船はフィギュアって言わないんだぜ

16 :
カルテットといえばシンフォギアリプレイのシステムは明らかに実プレイ向けじゃないだろ・・・

17 :
思うに、「PLがリアルで歌ってる間だけ戦闘のダイス振っていいよ」とかのヒドい自作システムですよなアレ。
黙って福袋にでも入れとけよというか何というか……w
それはそうと、翼は良いカブキ◎,マネキン,カタナ●だと思う。 今度データ作ろう。

18 :
>17
メシタス・ランタンかよw

19 :
仕方なかろう、副産物のCDが飛ぶように売れるからな。
本編の人気と全く関係なく水樹PLの円盤が売れるのはいつものことではあるが。
まあ、シナリオのプロット自体は結構普通で手堅い異能ものという気はするが。
とんちきなギミックばかり目を引くけど、筋だて自体はそんなに変でもない、とは思う。
取り敢えず、響はチャクラ◎ カブト カブキ● あたりかね。

20 :
上にもちょっと書いたけど、シンフォギアは音ゲーみたいに、一定の値を保って歌わないといけないシステムだと思う
まあTRPGにおいて、無理ゲーなのシステムなのは認める
>>19
ギミックもそうだが、挿絵やコンボ名がイカしすぎてると思うw
高山PLはプレイヤーと思っていたが、あれはサブマスとかだったのかもしれん

21 :
>>12
清盛のイラストのどこかに、要潤が描かれてるって、私信じてる

22 :
最終回間際になって親が「タイムスクープハンター」リプにハマって
モットクレロン状態になって困った事がw

23 :
タイムスクープハンターリプは確か次があるらしいと聞いた。
なので清盛の挿絵にしれっと紛れ込んでて欲しい気はするが、さすがにあのタイツじゃなぁw

24 :
タイムスクープハンターリプレイは、4月3日から4回目のキャンペーンが始まるよ。
全12話だってさ。

25 :
要潤は良い未来人だよなぁ
この前の増刊号も、良い感じに天下繚乱してたし
GMがセクハラにならない程度に歩き巫女について、ちゃんと解説してたのも好印象だった

26 :
ペルソナ4リプ、アニメ誌になってから鳴神PCのロールプレイがぶっ壊れすぎてるんだがwww

27 :
今回は全員壊れてなかったか?w

28 :
ヒーローズファンタジアリプ読んでるんだが、これゲームシステムは風熊SRSだよな絶対。

29 :
P4リプ 読了
GMが前キャンペーンとクロスオーバー企画したのはいいが、いつの間にか飲酒セッションに……

30 :
飲酒ネタは、結構盛り上ったりするんだよなあ
そして、脱線転覆

31 :
次回に備えてAGEセッションのMS武装状況を確認しよう
AEG1=タイタス全損、スパロー半壊(修理可)、現在ノーマル装備
ウルフ=ドッズレプリカ&ビームサーベル使い放題(出力アップ?)
ラーガン=装甲強化&量産スモールドッズ装備
ざらむえうばA=出力強化型、ドッズレプリカ&ビームサーベル装備
ざらむえうばB=従来型、量産スモールドッズ装備
シャルドール=ドッズレプリカ機と量産スモールドッズ機が半々
フリット=Xラウンダーの共鳴(ユリン)効果が持続中
でおk?

32 :
今度からはTRPGネタと絡める努力をしてね

33 :
シンフォギアリプ、ついにあやひPLの登場か
なんかPC間の戦闘力差がはげしいな……

34 :
>>30
ああそうだな
ノリだけでシナリオやデータが現場で書き換えられる等の笑える事故も多いのが難点
まぁPCのワークスの都合上口が酸っぱくなる程にノンアルコールを強調してたのは仕方ないな
ところで直人PLは一人だけ素面だったの?

35 :
>>33
次週以降のオペラvs演歌という声優PL頂上決戦に備え、
先日の東京ドームソロリプレイの模様を出版する水樹陣営の用意周到さ。
場外ですでにPvPが始まってる。

36 :
シンフォギアリプ、PL1の意がMAXなのは何の伏線なんだ
勝利条件「ボス撃破」なのに雑魚をわざわざ全滅させる程のバーサークぶり

37 :
>>36
伏線というか「こちら側の人間」ってだけじゃないだろうか?
もちろんPLが
それに雑魚倒したほうが経験値効率がいいんじゃないかな

38 :
あれは、
悠木(以下、響):GM、昨年の私の動向はご存知かと思います。
GM:まどかリプは大成功だったね。
響:でも、気づいていますか。私、戦闘でダイス殆ど振ってません!(一同笑)今日はダイスを振れると聞いてやってきました!
GM:見事に前衛構成だねぇ。
というやりとりが裏にあったに違いないと邪推。
ただ、槍のガングニール渡して拳で戦われるとはGMも思わなかっただろうな。
水樹(以下、翼):私は聖遺物からアメノハバキリを取得しますね。
GM:ほんと水樹さんは剣が好きだなー。
というやりとりもあったに違いない。

39 :
>>38
まぁ、長刀持ってるのに蹴りで戦うPCも居るからねぇ(召喚スキルだけど)

40 :
悠木PLはほぼ戦闘オンリーのベン・トーリプでも
戦闘技能一切取らず回避特化キャラだったからな、地味に生き残ってたけど
いい加減攻撃ダイスが振りたかったんだろう

41 :
>>40
ラノベ誌版ではむしろ、<隠密>や<完全奇襲>上げまくって「アグレッシブに消える」キャラだったのに、
アニメ誌では絵的に映えないせいかクライマックスへの参加にまで隠密してしまったからなあ

42 :
それ、TRPG的にはどうなんよ?w
経験点とか
割とキャラロスしなきゃ大勝利な感じ?w

43 :
ベン・トーみてないからよくわからないけど
PVPメインで最後のほうまできっちりハイドできれば他のプレイヤー勝手に脱落していくんじゃね?
あとはタイプとしては対人ありのダンジョンハック系(お宝入手)だから弁当確保してすぐ逃げるスタイルとか
大御所で言ったらD&Dでドラゴン起こさずお宝だけ持って帰る系のプレイ

44 :
半額弁当確保した時点でクエスト完了だよw
だから獲得経験点は白粉先生>>>サイトウさんでレベルも上だった
アニメリプが原作リプ信者からは黒歴史認定されてるのは
きくたけリプが「面白いから」といって世界観無視して実プレイ層から嫌われたのに似ている

45 :
つまり、そっちも実プレイ層から(略

46 :
まあ使いづらくて白粉先生がPC外れるのは、
アニメ誌に限らずラノベ誌でもあるからなあ
最新刊では、クライマックスの相手な「最強に最も近い狼」が、
白粉先生と相性最悪だったせいかNPC化してたし
ハンドアウト作りにくいからある程度仕方ない
ベン・トーの実プレイやると、クラスはほぼ「豚」か「大猪」になっちまうんだよなあ

47 :
スイプリリプ
DBRPGの伝統にのっとったシステム・展開だけど、説得混ぜつつ愛属性で倒さないといけないのがプリキュアなんだなぁ、と
ノイズ様は弱体化しても技が追加されたりとなかなかのガチデータだったな

48 :
ノイズ様データ的にちょっと弱めだったのは
「普通に倒してもグッドエンドとかトゥルーエンドにならないよ」
ってやるためのGMの伏線だったってことかね。
「しったような口を!」に対する「知ってるからよ!」ってのは
ビートPL渾身迫真の良RPだとオモタ

49 :
お前は何でも知ってるんだな

50 :
何でもじゃないわ、知ってることだけ。

51 :
>>43
戦って勝つからこそ美味い、
戦いの相手は敵対者ではなく、時には仲間
みたいな描写をされていたことから、その辺のプレイスタイルは
クエストなり経験値なりレギュレーションなりで規定されてるんじゃなかろーか。

52 :
弁当取得という最終目標だけより
大猪阻止等の中途目標達成や
戦闘による経験点あったほうが成長早いだろうしね

53 :
隠密特化と言えばシナリオ4のボス。第2キャンペーンやってくれないかなあ。

54 :
AGEリプ一世代目が終了したが、PC1があそこまでドロドロした気持ちのまま進めていいのかw
まぁある程度仕方ないけどさ。
次回からヒロイン力に定評のある花澤PLが参加かぁ。
山の神が釣れるかなw

55 :
いやあ、プレイ時間もそんなに取れない以上は、
やっつけ説得ややっつけ克己で簡単にドロドロ克服ロールされてももにょるし、
フリットPCが残り少ないプレイ時間を怒りプレイで突っ走る方向性はアリかと
それにグルーデックPCが上手い事汚れ役を引き受けてサポートしてくれたし

56 :
GMにNPC説得ロールを振られたPC1だったが
終電が迫っていたのでPC4のグルーデックPLが容赦なく射したのだった

57 :
輪廻のラグランジュリプといいシンフォギアといい
最近は意MAXPLが歌いながら戦うのが流行りなのだろうか
そういえばホライゾンリプでも歌ってたし、歌うと達成値うpのシステムってあったっけ?

58 :
練馬大根リプとか?

59 :
まあ、直接歌わなくても
シーンに見合った曲を持ち込んでタイミングよくかければ達成値上昇
とかは、わりとよくあるルールだしなー

60 :
歌で全ての判定を代用できるスキルなら、エンゼルギアにあるが、PCはともかくPLまで歌う必要は無いぜw

61 :
>>55-56
あの場面からセッション終了に至るまでの卓一同の巻きの上手さは見事だったw

62 :
「(劇中で)音楽がかかると強くなる」はマクロス以前でも
ミュージカルシーンが残っていた頃のハリウッドの時代からあるナ。

63 :
インドでは基本的に「踊りが強い方が勝つ」というルールが採用されてるからな。
だからあっちのプレイヤーは、太ってても踊りが滅茶苦茶上手い。

64 :
インド人のPCとかダルシムぐらいしか知らんわ

65 :
当時は何のシナリオでも必ずあったよなミュージカルシーン
ハリウッドシステムがまだイベント連発型のシナリオやCG効果に頼っていなかった頃の時代だ
国産の日活システム等でも採用されていたしな
最後に見たのはホットショットでPC1が口説き判定にファンブルしたシーンだったが

66 :
インド映画リプは基本的に
レコシのナヴァ・ラサっていう感情表現のRPのチェック項目を埋めないと
経験点もらえないらしいからなあw

67 :
チェック項目9個とか多いよなアレ。
まァインド人は数字に強いから大丈夫か。どうだか。
>65
ホットショット2の「ハリウッドシステム史上最大の一対多戦闘シーン」では
最初PC1はランボーシナリオからデータ引っ張って来てノリノリだったけど
その内「もう弾数減らしとくから倒したコトにしてくれね?」ってやんなってたナ。

68 :
歌と口説き判定で思い出したのがトップガンリプだったわ(笑)
取り敢えず、シンフォギアリプはエンギア使ってるのはガチな希ガス

69 :
ラグランジェリプ3話。
PvPで圧倒しつつも相手をひたすら持ち上げながら戦う紳士的なキリウスPLのスタイルに爆笑したw

70 :
>>67
イベントクリア達成値を出すのに射数でやったからT&Tばりに大量のダイスをザラザラーっとな

71 :
未来日記リプ
雪輝PLは取得経験点を仲間の取得に注ぎ込んでるのかと思っていたのだが、今回のセッションで支援系能力が実用Lvに達している事が判明
射線が通らないと使用出来ないタイプみたいだがw
7thPCは二人羽織りプレイなのか?
一人で演出してるのなら、イタすぎるwww

72 :
>>71
GM「未来日記セッションのレギュレーションはこうだから、キャラ作ってきてね。
   あ、日記の能力も各自で決めちゃっていいよ。もちろん最終的にはGM判断だけど」
  ・ ・ ・
GM「7th、キャラと日記は出来た?」
関PL「出来ました! 日記の能力はこっちで決めていいんですよね……おーい」
桑谷PL「呼ばれました」
GM「えっ?」
関PL「交換日記です」

73 :
夏目友人帳リプレイ
戦闘力が上がんねえなあと思っていたら、経験点感知力に突っ込んでやがったのか・・・

74 :
>>72
PLがPL増やしちゃったwww
あの二人、登場シーンの挿絵気合い入ってたなw
それに桑谷PLのキャラ、ナイフ投げ技能がおかしかったw
あと、やっぱりトドメを刺されなきゃ死なないんだな
あの高所から落とされて無事とか、現実でも判定次第でぎりぎりかもだが

75 :
バトスピ覇王リプ、久々に校長いや団長PCが再登場してうれし

76 :
最近はじまった月九シリーズのラッキーセブン・リプが結構面白い
主人公(シュンタロウ)が道化師で恋愛亜侠ってのは、最近の流行か?
1話で性業値判定失敗して、PC間バトル発生
マルタイを護るミッション失敗しかけるし
2話のクライマックス戦闘で負けてアイテム奪回失敗するし
ぶっちゃけヘタレプレイなんだけど、、、
なんとなく、大団円にもってくあたり、DDが優しいなぁ
荒事屋(テル)の教養が一番高いって、どんだケー

77 :
昨夜終了したへうげものリプ、最終セッション&キャラロスト直前につきヒーローポイントの大盤振る舞いしたのか、
元々のデータが壊れ性能どころではない化け物データだからなのか、利休PCの無双プレイが半端なかった件について

78 :
初代TFリプ総集編を見て改めてスピーディーなシーンの切り方や
自重せずデウスエクスマキナチャート振らせる勢いに感動した。
あと政宗一成GMの有無を言わせない状況説明
>>77
あの利休PCは茶人や商人クラスと一緒にいくさ人クラスとってるから仕方ない

79 :
>>77
モーニング誌上リプも無茶苦茶で噴くぞ?
今回は有楽PLが織部PL巻き込んだ重要判定にリソース消費で万全を期すかと思ったら「アディオスアミーゴ」といいながら素振りしやがったw
キャラロスト上等な冒企システムでもありゃねーわw

80 :
そういや中井PL、戦国BASARAリプとへうげものリプの両方で伊達政宗PCをやってるんだよな
あと、浪川PLもMUSASHIリプとBASARAリプの両方で宮本武蔵PCやってたし

81 :
Fateリプとドルアーガの塔リプの両方でギルガメスやった関PLと
Fateリプとポケモンリプの両方で佐々木小次郎やった三木PLもな
三木PLといえば別々のリプで勝海舟と坂本龍馬と土方歳三もやったな

82 :
まあFateはPC版の時点で、ドルアーガの塔リプからギルガメスのデータ流用してるからな。
大量のアイテムとか、黄金の鎧とか。

83 :
ペルソナ4リプレイ
開幕ガルガリンアイズマジ容赦ナス

84 :
アニメの感想に興味はありませんことよ

85 :
>80
明智と柳生と月森という、三大十兵衛のPLを担当した村上弘明もなー

86 :
>>80
有名キャラ・加藤清正にガープス・ボクシングコンテストの覇者PL具志堅用高を持ってきたりとかな
脳筋が多いガープス・ボクシング出身でも有数の脳筋だからバトル無しプレイに台詞はほとんどリプレイ収録されなかったし。

87 :
P4リプ読了
朴「みなさんダメージ偏重すぎですよ。
まったくバステ対策してませんよね」
自シャドウは自分でデータ組めるとはいえ放置プレイされた鬱憤ばらしかガチでる気満々だろ?直斗PL

88 :
>>87
今回は警察内まで情報網ひろげてる中華屋コミュの神威には驚いた

89 :
モーレツ宇宙海賊リプは、地味にFS判定繰り返してるけど、宇宙船やなんかの設定をしっかり挿絵に反映してるのが良いなぁ。
出航から最初のトラブルで一シナリオとかもたせてるのはGMの手腕か。
人によっては退屈かもしれんが。

90 :
>>88
コネ:愛屋はペルソナ4ステージにおける情報収集、購入判定のダイスにボーナスをつけてくれるからなw
氷の出前購入判定は流石だったw

91 :
コネクションを持ってると達成値が上がるんじゃなく、
コネクションの能力値や技能を使って判定して貰えるシステムなんでは。

92 :
>>91
メガテンXの全部アリアリルール使っているなら、コミュを持つとレベル(貢献ポイント)に合わせて神威というブレイクスルーリソースが最大3回まで使える
コミュ:アイカ 物資調達、情報源 なのかね?

93 :
プリキュア・リプレイ・スイート
エンディングフェイズが、いつもより長くて丁寧なのは良かったなあ
個人的には、PC4のアコが可愛いかったな

94 :
>>93
スイートリプレイは前半対立プレイが多めでうんざりする部分もあったがそれを響と奏のプレイヤーがクライマックスの伏線にうまく持ってきたのは良かったな。
見たところ未消化のシナリオフックもなさそうだしシリーズとしては良くまとまった方じゃなかろうか。前シリーズとかはラスボスの正体とか不明なままだったからな。

95 :
次のスマイルは、初動からキャラクターは5人か。
キャラクター多いと出番減って、ハブられるのが出るんだよね。

96 :
むしろエピソードを均等に分散できるぶん、銘菓ワリでお腹一杯なPC3より良いんじゃないか?

97 :
今日から、ガンダム・リプレイ・AGE
も第二部に
PC1のアセムのイラストが好み
親父キャラになったフリットとの対立プレイに期待したい
あと、同世代ライバルキャラがいるのも良さげ

98 :
>>95
でも5人+1人までならGMも十分処理しきれる範囲なのは5リプでも実証済みだし

99 :
虹モチーフで全7人という噂があるがな

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