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2012年3月卓上ゲーム4: バトルテック・メックウォリアー Part40 (828) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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バトルテック・メックウォリアー Part40


1 :
バトルテック公式
http://bg.battletech.com/
MegaMek
http://megamek.sourceforge.net/
http://sourceforge.jp/projects/sfnet_megamek/
Solaris Skunk Werks
http://www.solarisskunkwerks.com/
BattleTech Master Unit List
http://www.masterunitlist.info/
Camo Specs Online
http://www.camospecs.com/
BattleTechWiki
http://www.sarna.net/wiki/Main_Page
PCゲーム板の姉妹スレ
【mech】メックウォーリア 9機目【warrior】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1310938145/l50
前スレ
クラシックバトルテック・メックウォリア- Part39
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1319449511/l50

2 :
これからバトルテックを始めようと思う方へ
現在のルールブック展開は以下のようになっております
お求めは各種専門店、通販サイト等にて※
Total Warfare       基本ルール1・戦闘用ルール(地上・空中・宇宙空間)
┃└TechManual     基本ルール2・メック、車両を設計、カスタマイズするためのルール、データ類
┃              (基本ルールブック二冊はStandard/Tournament Legal相当)

┣Tactical Operations  拡張ルール1・上級ルール、大型車両の設計、
┃              およびAdvanced、Experimental相当の装備群
┃                       (惑星)世界の規模で遊ぶための拡張ルール

┗Strategic Operations 拡張ルール2・上級航空宇宙戦闘・大規模戦闘ルール
                         太陽系規模で行われる作戦を遊ぶための拡張ルール
・A Time of War:The BattleTech RPG 「メックウォリアーRPG」相当
とりあえずメック戦闘で遊びたい人向けの一括セット(メックシート・ダイス・マップ・ミニチュア同梱)
・Classic BattleTech Introductory Box Set
・BattleTech 25th Anniversary Introductory Box Set
※BATTLECORPS
http://www.battlecorps.com/catalog/index.php?cPath=27
で各種ルールブック、サプリのpdf版も販売中(登録が必要)

3 :
フリーで使えるレコードシート
◆Classic BattleTech Introductory Record Sheets
ttp://www.battlecorps.com/catalog/product_info.php?cPath=27_35_208&products_id=1784
・内容Wiki→ ttp://www.sarna.net/wiki/Introductory_Record_Sheets
・Introductory(レベル1相当)の基本メック24機を収録。
◆Record Sheets: Unique 'Mechs
ttp://www.battlecorps.com/catalog/product_info.php?cPath=27_35_208&products_id=1749
・内容Wiki→ ttp://www.sarna.net/wiki/Record_Sheets:_Unique_'Mechs
・連邦=共和国内戦期のルール(レベル2相当)で作成された背景設定付きカスタムメック15機を収録。
◆Total Warfare Style Record Sheets: Sword and Dragon
ttp://www.battlecorps.com/catalog/product_info.php?cPath=27_35_208&products_id=1794
・スターターブックSword and Dragonのメックを8機収録。レベル2相当。
◆Record Sheets: 3072
ttp://www.battlecorps.com/catalog/product_info.php?cPath=27_35_208&products_id=1921
・内容Wiki→ ttp://www.sarna.net/wiki/Record_Sheets:_3072
・WoBのセレスティアル・オムニメック6機のプライム仕様を収録。レベル2相当。
◆Total Warfare Blank Record Sheets
ttp://www.battlecorps.com/catalog/product_info.php?products_id=1755
・TW環境に対応した全てのユニットの記入用白紙シート。
(二脚メック、四脚メック、プロトメック、車輌、VTOL、水上艦船、飛行船、大型車輌、歩兵、バトルアーマー、
通常型航空機、気圏戦闘機、航空機型/球型スモールクラフト、航空機型/球型ドロップシップ)

4 :
テンプレはこんなもんか
クラシックが公式で取れたことだし勝手ながらスレタイもバトルテックに変えさせてもらった

5 :
>>1
乙〜

6 :
一乙。
>3に捕捉するなら、
Introductory Record Sheetsは3025年
Record Sheets: Unique 'Mechsは3067年
Total Warfare Style Record Sheets: Sword and Dragonは3067年
Record Sheets: 3072は3069年当時の
Standard/Tournament Legalルール環境下で投入できる機体群。
3055/58あたりの時期のメックはUnique 'MechsとSword and Dragonにちょっと入ってるから
それで我慢ということで。

7 :
>>3
無料公開されてるメックだけで53機とかすごいな

8 :
センチュリオンが来てた。
ttp://mwomercs.com/news/2012/01/97-battlemech-6-centurion
……はて、こんなに格好良かったっけか。

9 :
>>1乙

10 :
ひょろ長から一気に主役機な見た目になったな

11 :
センチュリオンさんマジイケメンやで……

12 :
ジャスティン・アラードとカイ・アラードのセンチュリオン「閻羅王」モデルは文字通り主人公機だったから
デザイナーがそのイメージに合わせるべく頑張ったのかもしれんね。
胴中央のMLは両方とも正面向いてるように見えるから、
今回のオンラインでも背面武装はオミットされるんだろうなあ。

13 :
格闘もオミットされるだろうねえ

14 :
ハチェットマンが今後出てくることがあれば格闘があると確信できるが
これまで一度も3Dモデルになったことがないし期待薄。

15 :
ダッシュ攻撃みたいなモーションつくらないと格闘は現実的じゃないしね
視界の悪い市街地ならともかくとして・・・

16 :
>>8
左腕の盾のせいかガルビオンっぽく見えた。

17 :
センチュリオンは脇が甘いメック

18 :
クルセイダーちゃんの腋prpr

19 :
シャドホ程ではないが色々と隙が多いのでカスタムしがいがあるな。
LB-10X積むとちょうど6距離の穴をカバーできるようになるし近距離での手数も増やせる。

20 :
クルセイダーは近、中距離用武装を胴体にまとめるだけで十分使えるメックになる
はず

21 :
普通に強くしてどうするんだ

22 :
生き残りたい
がげっぷちでいい
(元ネタの末裔的な意味で)

23 :
隣接しなきゃ特に変わらんけどな

24 :
腕装備:射界が広い
胴装備:装備欄が多い、パンチと併用可、腕より中枢が落ち難い
どちらも利点と欠点があるんだから使い方次第だな。
だが脚装備、お前は駄目だ。

25 :
いや、クルセイダーの問題は手足に武装が「ある」ことじゃなくて胴体に武装が「ない」ことなんで

26 :
同じ元ネタのフェニホも全部腕装備じゃん
別におかしくは無いよ

27 :
ダメメックのスペック見るとなんだよこのクソ配置とか思うが
キャンペーンで搭乗機になるとむしろ不出来な所が愛らしくなる不思議

28 :
そして搭乗者の命もろとも爆散するメック

29 :
まあオウサムとかフラッシュマンに乗ってても死ぬ時は死ぬしな。

30 :
そんなこと言ったって生存率の差は誤差の範囲を超えてるっての

31 :
頭吹っ飛ぶ確率より弾薬誘爆して無力化されるほうが遥かに多いしな
パンチくらうとそうでもないか

32 :
パンチは2発当たらないと頭飛ばないから気にするほどでもない

33 :
オンラインはXLエンジンとかエンドースチール搭載の要素は復活するんだろうか

34 :
そもそもメック改造したりできるんだろうかね?
せいぜい武器を交換できるとかその程度のカスタマイズが限界では

35 :
単純にドンパチやって戦果の大きい方が勝ちってルールにはならないんじゃね?
ミッションがないと火力ゲーにしかならん

36 :
ミッション次第だと思うなあ。
「制限時間以内に守備隊撃破」とかだと火力ゲーになっちゃうのはある意味しょうがない。
でもこの場合も瞬間火力じゃなくミッション中継続できる火力を持たせないといけないし、単純な火力ゲーにはなりにくいんじゃないかなあ、と思う。
フロントミッションオンラインや鉄騎オンラインてどうやってたんだろう?

37 :
>>24
そんなこと言わないで、脚装備武器の良かった探ししようぜ
んーあれだ、マップ全面が1レベル水地のとき、脚に魚雷発射筒があると攻撃の幅が広がるよね

38 :
>>36
メックと違って格差がほとんどないんだよね

39 :
>>37
そんな地形にメック投入するなよ。
ホバー戦車使え。

40 :
PCゲーのメックウォリアーはどのタイトルも「カスタマイズができる事自体が売り」だったから
そのタイトルを踏襲したオンラインゲーでカスタム不能とかそんな作りにはしないだろう。
>36
帰ってくるまでが遠足です、なノリで
ミッション成功しても時間内に離脱ポイントに到着できないとキャラとメックロストとか?
MW2傭兵部隊オープニングで吹っ飛ばされたゼウスみたいに。

41 :
>>40
チャージャー
「強襲メックに乗りたいけど、任務からの帰還が不安? 俺の出番だな!」

42 :
>>41
弾薬誘爆も無いし装甲分厚くて脚早いから
敵陣引っかき回すには本当に適任かも知れんな
格闘出来ない仕様だったら路傍の石決定だけど

43 :
撃墜されたら重量に比したコスト消費、でなんとかなる…かねえ

44 :
>>36
フロミオンは正直微妙だったからなぁ

45 :
160点の装甲なんて集中砲火受けると紙屑同然だよね

46 :
>>40
ミッション達成値的なものと戦利品のロスト程度にまかりませんか?
さすがにキャラとメックロストは痛い。
ちょっと違うかもしれんがFF11の「アサルト」ぽいなー。
制限時間以内に作戦目標達成して離脱ポイントまで、てコンテンツなんだが。
>>44
微妙だったのか・・・。

47 :
格闘は武器もってる機体のみでいいんじゃね?
カスタマイズでソードとかハチェットもたせてねってことで

48 :
>>46
MMOと言いつつ実際にはルーム制というよくわからん仕様だった
こういう系統ではPlanetSideがすごすぎるという説もあるが

49 :
>MW2傭兵部隊オープニングで吹っ飛ばされたゼウス
プレイヤー初期メックのコマンドーはあのおばちゃんの遺品(予備機?)だったと思う
どんなにCビルを積んでも生き返ることはできないんだから〜とか遺言が傭兵らしい名文句だった

50 :
>>47
実装されたら全員ソードだけ装備のサムライ浪漫な部隊が編成されるのが目に見えるようだ
外人好きだしなそういうの

51 :
>>50
ハタモトかと思いきやドラゴン12体とか出てくると笑える>ソードだけ〜部隊

52 :
ドキ! ソードだけのアーバンメック部隊!

53 :
部隊名はonigiriか

54 :
>>53
クロー「お握り?俺の出番だな」

55 :
そういえばおまいらメックオンラインきたらプレイするの?

56 :
合わせてPC組む予定

57 :
ネトゲは初期のカオスを楽しむもの
たぶん特定メックのPPCだけが地形貫通したり、
LRMが多重ヒットして異常なダメージが出たりするくらいは当然のようにあるはず

58 :
ライラは斧持ったバンシーが一個中隊出てくるんだな。
リャオは斧も剣も節操なく使うから何が出てくるか。
ソード+TSM搭載機としては5Lヴィンディケイターがドラコ連合をさしおいてある種の究極形ではあるんだが。
……ダヴィオンは、格闘武器? 知るかバカ! そんなことよりオートキャノンだ!
とか抜かしてる光景以外想像できない。

59 :
予算的に都合付くなら新しいノート買うのやめて新規に組もんでちょっと触ってみようかなー。という程度。
現行のだとマシンスペック足りないんであまり意欲湧いてない。
というかそれ以前にいい加減ルールブックかわんと。

60 :
日本版がこないことにはどうせラグって話にならんと思うんだよね

61 :
インフェルノ持った歩兵でプレイしてぇ
じっと建物に隠れててやっと来た獲物が熱管理あんまいらん奴だったら泣くな

62 :
ローカスト「やぁ」

63 :
チャージャー中隊でものすごい勢いでマップを走り回る

64 :
チャージャー珍走団を追いかけまわすローパトカーストが見れるってわけか

65 :
でもぶっちゃけ飛べない中量級だからさほど機動力は・・・

66 :
あくまでもあの重さにしてはちょっと早いってだけだからなぁ

67 :
インフェルノ持った歩兵でローカスト遭遇は色々捕獲フラグだよな?
グレイ・デス的に考えて。

68 :
まあ現実はMGでミンチなんですけども

69 :
聖戦期にはAPガウスなんて代物も出てくるからますます血塗れ歩兵の致死率は上がるという。
SRMの(MGに対して持ってた)射程のアドバンテージが消えるのは洒落にならない。

70 :
リアルな話 歩兵何万人いればメックに正面から勝てるんだろうか

71 :
>>70
手持ち兵器と相手にもよるだろ

72 :
>>67
アレはインフェルノ持った歩兵で「ローリーカルマー搭乗のメック」と遭遇が捕獲フラグだっただけで
ローカストは関係ない

73 :
歩兵も強化されてるよ

74 :
>>70
正面からだと距離詰めれなくて、ずっとメックのターンなんじゃね?

75 :
メックが一ターンに可能な射撃回数以上の人数で攻め寄せればおk
……とか本気でやってそうなのが困る。

76 :
カペラ的ソリューションか

77 :
メックの側が後退できない状況ならそうだろうけど
メックのほうが足が早いからいくらでも「引き撃ち」できるんだよね

78 :
今からバトルテックやメックウォリアーTRPGで遊ぼうとするなら、もう英語版やるしかないのかねえ
英語苦手・・・

79 :
昔よりもルールが多いから一から入るのは大変だろうな

80 :
オムニメック使ったりクランの戦士になったりして遊びたいけど、そうするとやっぱ英語ルール読むしかないんだろうな

81 :
プレイ方法自体はオムニメックだろうが気圏戦闘機だろうが歩兵だろうがコアルールブックの
Total Warfare一冊にまとまってるからアクセスはしやすい。
異なる戦闘ユニット間の処理が複数冊に分散してないのが大きいな。

82 :
気密性が失われるルールとか日本語版にはないんだっけ

83 :
VTOLや航空機運用ルールもないかな。
細かいところだとMGの弾薬0.5トン積みとかも無いんだったっけ。

84 :
>>78
わからない部分はこのスレで質問すればいいんじゃね?

85 :
メック設計ならエンジン出力による放熱器格納数の変動とかもないな。
だが日本語版が出てた当時の英語版の商品展開にくらべると
版上げで情報の取捨選択がされてだいぶスマートになってるんだぜこれでも。

86 :
>>82-83
「隣接する複数目標へのオートキャノン連射」や「腕の脱落」と云った
マスタールールで追加された辺りのは無いね。
「水中のジャンプジェットは機能しない」とかも未訳だよね。

87 :
>「水中のジャンプジェットは機能しない」
そうなの?
JJってどんな原理で飛んでいるのだっけ?

88 :
一杯の夢を噴射して飛んでいるのさ

89 :
「ぬしのJJは夢やロマンを噴射して飛ぶのか!?」

90 :
EGコンバット完結編いつ来るんだよコノヤロウ

91 :
TMのp38-39を見る限り、基本的には吸入した大気を核融合炉の熱で膨張、噴射という形。
数十トンの質量を持ち上げる噴射をする時に、ノズル付近が水で塞がれてたら
その閉鎖物を押し退ける際に発生する圧力で機構そのものが保たない、てなところじゃないかとは思うが。

92 :
グレイデスだと1巻のワスプのジャンプが
加熱した水銀を噴射してる事になってる
歩兵やばくね?

93 :
>>91
水中で無理に使うと、水蒸気爆発がおきかねないので使用不可になるんじゃなかったっけ
空気の代わりに水吸い込んで加熱膨張させたら凄いことになるべ

94 :
>93
水蒸気爆発という単語は書いてないんだ。
「(空気に対して?)非圧縮性の水による高圧がジャンプジェットのケーシングを破る」
みたいなことが先のTMの箇所には書いてある。

95 :
まあ日本版は15年前のルールですから・・・

96 :
ウルバリーンのJJ足装備だから水場に入るべからずだよな
まあ放熱余裕だから入る意味もあんまりないんだけどさw

97 :
氏族内戦だとジャンプジェットの変わりにUMUつけた水中戦用のオムニメックが一般化してるんだな

98 :
>>97
UMUとはなんぞ?

99 :
アンダーウォーターマニューバリングユニット

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