1read 100read
2012年3月FF・ドラクエ207: オルテガ パパス (125) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
FF6にありがちなこと (428)
【魅惑の青】ククール×ゼシカ13【情熱の赤】 (732)
FF7と言うクソゲー (249)
FF5総合スレ Lv132 (146)
【PSP】FINAL FANTASY 零式 vol.148 (172)
【DQM 1・2・CH】DQモンスターズ総合スレ Part34 (338)

オルテガ パパス


1 :
彼らに一言どうそ

2 :
人生初の2GET

3 :
肌露出するの好きですよね

4 :
そろそろ父さんがラスボスか魔王の幹部になればいいと思う

5 :
パパスとバズズが紛らわしい

6 :
エロイ

7 :
ドラッグぱぱす
洋服のブランドパパス
7のボルカノ、8のエルトリオも一応名前ある父親なのに……

8 :
まあ、仲間にならんしね

9 :


10 :


11 :
I

12 :
ーーーー

13 :
「偉大なる父親の無念を晴らす!」というのがいいね。

14 :
バウドを忘れてもらっては困る。

15 :


16 :
らりひょんの孫

17 :


18 :
バランも入れてあげよう

19 :
バランは人をしすぎたよ

20 :
バラン最初みたときあのスカウターみたいなの謎だった

21 :
いいね

22 :
エルトリオは無視?

23 :


24 :
ボルカノもエルトリオも素晴らしい父親だね!

25 :
パパスはどうしてあんなわけのわからん方法とったのか理解できんから嫌い
1国の主なんだからほかに方法いくらでもあったろ
遅かれ早かれゲマみたいなのにされる運命だった

26 :
魔界に連れ去られてしまったんだから
他にろくな方法もなかったんでない

27 :
>>25
なんかジャミみたいな考え方だな…
あくまで1家族の問題として捉えたのかもね。

28 :
ま、一国の主だろうがなかろうが息子も幼く孫の勇者も生まれてない
あの時点じゃ他にマーサ救う有効な手があったか怪しいけど

29 :
オルテガはかっこいいけどパパスは犬死無計画の無責任な親
事実息子すらろくに守れなかったわけだし
こんなのとオルテガを並べないで欲しい

30 :


31 :
まあ普通に考えたら、ヘンリーがさらわれても自分の子供はラインハット城に置いとくよな。
そして、サンチョが迎えに来るのではないか?

32 :
あれは5主がパパスの後を追っていったんじゃなかったっけ

33 :
パパスが息子に「行くぞ!」と声を掛けていたはず
遺跡に着いてパパスと合流した後も「置いてきぼりにしてしまった」と言われることから
パパスは息子を連れて行く気だったのはだいたい間違いなかろう

34 :
>>29
オルテガも生まれたばかりの息子ほっぽって無責任な親だし、
ひとりで魔王退治に向かってその道中で死ぬ無謀な勇者だから
パパスと同類だろ

35 :


36 :
オルテガは1人で道を切り開くのがかっこいいと思ったが…。そんな格好良さは必要ないかもしれんが。
多分オルテガの強さがズバ抜けていて、仲間がいたら足手まといになると思ったから1人旅を選んだのではと思っとく。
危険な旅に他の人を巻き込みたくなかったのではとも思う。でも、ホビットが一時お供してたとか言ってたね。
オルテガが生き返ってアリアハンに戻った後、勇者無しで話しかけると返事が無いのは無骨すぎないかと思った。

37 :
オルテガはサイモンと会う約束をしていたんだよ
もし会えてたら、ガイアの剣を火口に投げ込む事で
火口が塞がってたから、オルテガは落ちずに済んだ

38 :
ああ

39 :
漁スレあげ
ドラクエの主人公の父親像って、強くなってゆく主人公が乗り越えてより大きな人間になるための道しるべになってる気がします。
全国のパパ、オヤジ バンザイホ

40 :
アッサラームの荒くれの「カギとか船が無くても道を切り開いたであろう、俺もあんな男になりたい」というセリフが好きだった。
オルテガがゾーマの城にいた時はびっくりした。執念みたいなものに感動したよ。

41 :
覆面…

42 :
ぬわっ

43 :
それでもやっぱり大魔王に手が届かないまま道半ばで死ぬがな

44 :
アリアハンの息子につたえてくれ「お前のそばにいつでもオルッテガ…」

45 :
4コマ劇場のネタだっけ

46 :
腕をオルテガ

47 :
ひのきのぼうをオルテガなんとも男らしい。そんなパパスてき。

48 :
バランがいたらドラクエのボス何匹ぐらいせますか?

49 :
昔のりゅうおうコスプレのハドラーがりゅうおう相当だとすればゾーマでも倒せるわ

50 :
漫画作品だと、バランスインフレによって
本家のバランスより凄い的な描写がされる傾向が
あるので、あまり比較はせんほうが…
竜王は異魔神の触手をひきちぎって威厳は保ったが

51 :
ぬわーーー

52 :
>>49
あの漫画は最終ダンジョン突入前でレベル55だったし、それでもラスボスは
超強かった。レベル40前後で普通にラスボス倒せるゲーム版よりもラスボスは強い。
ラスボスの強さが隠しボスクラスという奴だ。
バーンは多分ダークドレアムレベルの強さだな。変身があるからもっと強いかも知れんが。

53 :
ぬわー!

54 :
バーンの変身後のダサすぎ

55 :
バランに倒されたんだからウェルザーは大して強くない、バーンから見たらザコなのでは?と思ったな。
作中では同格っぽく描かれてたような気がしたが。というか、スレチすぎるな…
マーサが死ぬ時にパパスが出てくるが、その時の「私たちの子供は私たちを越えたようだ」というセリフが好きだった。
後、あの時に主人公を抱きしめてほしかった。リメイクだと、会話という形でフォローされてたが。

56 :
その方向にはダレモイナイ

57 :
ーけけけ

58 :
>>45
新山たかし先生のネタですね。
>>46
田村きいろ先生(当時のネームは「きいろ」)の一番最初(プロデビュー前)のネタですね。

59 :
おる

60 :
現実世界にオルテガって名前の人はいるけど
パパスなんて名前に人間本当におるんか

61 :
>>60
俺の知り合いに
中内パパスっているよ

62 :
えええ

63 :
スペイン系でパパスって名前はあるらしいね

64 :
親父がパパスならカーチャンはママスだろ・・・と思ったらマーサ(ままさ)だった。
惜しい。

65 :
おおお

66 :
パパスの風貌ははっきり覚えてるけどオルテガはカンダタみたいだったってことしか記憶にない

67 :
DQで一番好きなのは、SFC3のオープニング(オルテガの雄姿)です。

68 :
オルテガいつのまにニカラグア大統領やってたんだよw

69 :
オルテガ>>パパスだな
オルテガはとりあえずラスダンに辿り着けたし、ただパパスがベホマ使えたらヘルバトラー2ぐらい倒せそうな気がする
ちなみにオルテガが無制限にベホマ使えてもスカラがなければバラモスゾンビにやられそう

70 :
どっちも偉大。優劣は無いよ。

71 :
パパスとかゴミ

72 :
オルテガとかたった一人で魔王に挑むとかゴミの極み

73 :
オルテガ:世界のために単身魔王を倒しに行く。子供は妻に預ける
パパス:連れ去られた妻を取り返すという個人的理由のために、国王という身分でありながら国政をないがしろにする。
      危険なたびに子供をつれまわしたことが仇になって息子まで死なせそうになる

74 :
オルテガ:生まれたばかりの一人息子の教育は妻と親父に丸投げ
     無謀にも単身で旅に出たばかりに途中で記憶喪失
     そのため一人息子に勇者の重責を負わせる
     地下世界でも単身で大魔王に挑もうとして手下の魔物に返り討ち

75 :
パパス:家族はおろか国まで巻き込む
オルテガ:迷惑はかからない

76 :
パパス:天空の剣を残す
オルテガ:オルテガのかぶとw

77 :
オルテガが火山に消えてバラモス退治の任務失敗したせいで、
息子が使い物になるまで十数年もバラモス討伐は停滞したんだろ?
家族はおろか国や世界に迷惑かけてるよな
パパスが無責任で無鉄砲で脳筋ならオルテガもまた同類
どっちもどっちだな

78 :
どっちもクズか
3も5も親父の尻拭いをするRPG

79 :
おおおお

80 :
パパスは息子を連れ回す→母親の顔をすぐにでも見せたかったし、息子の成長を見守りたかった
オルテガは息子の教育を妻と親父に丸投げ→息子を平和な世界に住ませたかったし、危険な旅に連れて行きたくなかった
要は考え方だわな
死んだ事は結果論として、父親として偉大でした

81 :
>>13

82 :
パパスは息子置いてこうとしたら、泣いてごねらたから仕方なく連れてったんじゃなかったか
国政丸投げはいかんな。予知能力あるエルヘブンの長老らに協力仰げば良かったのに
いくら嫌われててもマーサ助ける為なら協力してくれただろ

83 :
もしかしたらちゃんとエルヘブンに依頼はしたのかもよ?
で、エルヘブンの人たちが忘れていたか、
あるいは青年主人公たちに何も伝えなかっただけか

84 :
エルヘブンの長老に予知能力なんかあったか・・・?
まああの嫌われっぷりならエルヘブンの民の協力は期待できないと思っても仕方なかろ

85 :
エルヘブン着いた時に主人公の名前知ってて「来るのは分かってました」と言ってたから
前々から予知してたんじゃないのか

86 :
オルテガの兜は凄く好きだったな。FC3の攻略本で鉄仮面を見た時に格好悪いと思ったから、SFCのOPを見た時は凄く嬉しかった。
結局グレートヘルムとかは装備させなかった。「父親の戦う姿が見えたような気がした」のコメントでウルっときた。

87 :
うん

88 :
パパス薬局

89 :
新薬出ました!
・瞬発力を高める「ヌッヌオオーーー」
・体を温める「ヌワーーーッ」
リュカブランドの体に優しい生薬配合「イワヲドケマスカ」も好評販売中!

90 :
おおおお

91 :
話は変わるがパパスとオジロンの父親の名前が気になるな

92 :
ジジスだろ
そしてその妻はバーサ

93 :
グランパだろ

94 :
堀井さんは、オルテガやパパスのような強い親をいい意味で乗り越えていく子供という普遍的なテーマを大事にあつかってる気がする。
ドラゴンクエストが若者の成長を描いているとしたら、おのずと父親の役割は大きくなるのが自然なのかもしれないけど

95 :
DQの中で3と5が好きなのは、やはりオルテガとパパスがいるからだな。
>>94 の言うとおりだ。オルテガもパパスも不器用な感じがする。そこにも惹かれる。

96 :
パパスは国より嫁のが大事
まさにパパスイーツ()

97 :


98 :
オルテガが兜をポポタに渡した理由がわかったよ
海峡を飛び越えるなり泳いで渡るなりで、軽装になる必要があったからなんだな

99 :
船に乗ればいいのに

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
メリアドール萌えスレ4 (125)
【DQ】ドラゴンクエストの呪文名を考え直すスレ【ドラクエ】 (890)
【ドラクエ】ドラゴンクエスト ボス強さランキング (532)
ムービークソゲしか作れないスクエニの倒産は近い3 (783)
雑魚にエンカウントするたびに「逃げる」連打する奴ってなんなの? (826)
【蒼き星の民】セシル・ハーヴィLv10【月の民】 (789)
--log9.info------------------
【龍馬伝】武市半平太 part10【大森南朋】 (156)
大河ドラマ「宇宙戦艦ヤマト」を実現しよう (333)
検証 大河はいつから(なぜ)糞になったか2 (577)
大河史上のの最高傑作と大根ドラマを決定 参 (863)
『江 〜姫たちの戦国〜』ファンの集い 7 (741)
【松田翔太】雅仁親王/後白河天皇スレ 今様1曲目 (380)
NHKに平清盛の画質改善を訴えるスレ (117)
大河ドラマで最高の織田信長★2 (166)
大河ドラマ的日本史年表 (350)
時代劇●クレジットの序列・資料処2●大河ドラマ (539)
【三上博史】鳥羽上皇は寝取られカワイソス 2【鳥羽院】 (923)
2013年大河ドラマ「八重の桜」キャスト予想9 ハラマセヨー (1001)
【新選組!】粛清…いたします607【屯所】 (138)
【1976年大河】 『風と雲と虹と』 (491)
【香川照之と高嶋政宏】名優と大根の差は何なのか? (117)
【時専】大河ドラマ「風林火山」Part155【放送中】 (228)
--log55.com------------------
XPサポート終了するならオープンにしろ
64ビットOSは何を選ぶ?
【請願】 公共事業で 「国産OS」 を開発 【仕様】
VistaとMEはどちらが安定しているか
今後出すOSは64bitだけでいい
☆★子供の学校にて・・・☆★
【復活】Σプロジェクト【通産】
私の名はメーテル…@OS板