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FFモンスターを一日一体語るスレ その7 (379)

††††† FF13葬式会場256日目 †††††


1 :
FF13はまいそうされました
                  │
             \ ○○○ /
              ○/ ̄\○
            ─○ | ^o^ |○―
              ○\_/○       /二二ヽ
                ○○○         | 最  |
       /二二ヽ    ./ │ \        | 終  |
       | 最  |.      │           | 幻  |
       | 終  |     /\.          | 想  |
       | 幻  |     ( 普 )          | 拾  |
       | 想  |     < 通 >          | 参  |
       | 拾  |     ( 院 )          | 之  | 
       | 参  |      | 一 |.          | 弐  |
       | 之  |      | 本 |.          | 之  |     
     __| 墓゛ .|__    | 糞 |.        __| 墓゛ .|__   
    / └──┘ \ .....| 蟹 |.       / └──┘ \
   |´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ソ ..| 在 |      |´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
   ソ::::::::::::::::::::::::::::::::ソソ .| 庫 |       ソ::::::::::::::::::::::::::::::::ソ
 / ソ ̄.|;;;;;;;lll;;;;;;| ̄ソ \ .| 妊 |    / ソ ̄.|;;;;;;;lll;;;;;;| ̄ソ \
 |´ ̄ ̄ |. [廿] .|´ ̄ ̄ | | 具 |    |´ ̄ ̄ |. [廿] .|´ ̄ ̄ |
 |:::::::::::::::|      |:::::::::::::::| | 信 |    |:::::::::::::::|      |:::::::::::::::|
 |:::::::::::::::| ̄ ̄ ̄|:::::::::::::::| | 女 |    |:::::::::::::::| ̄ ̄ ̄|:::::::::::::::|
 . ̄ ̄ ̄|_______|´ ̄ ̄゛┘--└   . ̄ ̄ ̄|_______.| ̄ ̄ ̄
2006年のE3での発表から、ついにこの日を迎えることができました。
FINAL FANTASY ]V 本日発売であります!
数日後―――。
あの日から、FINAL FANTASY ]Vの世界は、私たちのものとなりました。
ライトニングたちをしり目に、理不尽な難易度調整に怒り、悩み、
そして、ついに中古量販店に売り飛ばす決心がつきました。
エンディングを迎えた方もいたようですが大きな脱力感と絶望なんてものを
ムービーのおまけに受け取らされたようで心痛みます。
FINAL FANTASY ]Vの世界は、もう結構です。
末永く、続いてきたシリーズですが、終止符を打たれるといいかもしれません。
それでは、たくさんの憎悪と憤慨をこめて、FUCK YOU!
2009年12月21日
『FINAL FANTASY ]V葬式会場』スレッド住人一同
普通に面白い前スレ
††††† FF13葬式会場255日目 †††††
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1326453518/
普通に面白いまとめwiki
http://www29.atwiki.jp/ff13funeral/

2 :
【総括】
△戦闘難易度高い・戦術性が高い
○敵が固くHPが多いだけ、基本的な流れを覚えたらある程度パターンに沿ったオプティマ選択で済んじゃう
  難易度の高さはHPがある程度あるとMPがないのに回復をケチるAIなどの影響もある
△グラがトップクラス
○最近のグラも売りなゲームの中じゃ並み
  そしてそれらに比べてゲーム性は極めて低い・・・・
×AIが賢い、ライブラで弱点が分かると弱点をちゃんと突く
○単純なだけ、本当に賢いならもっと動くしもっと多彩
  なにより賢いなら範囲魔法に進んで突っ込んだりしない
×キャラが良い
○今までの野村FFのキャラ以上におかしい、ヨヨを生み出した鳥山クオリティ全開
×専門用語が良い、用語辞典が付いてるのも良い
○専門過ぎて入り込めない、いちいち用語辞典を読まないといけないとかテンポ悪い
×11章からマップが広いし面白くなる
○1本道じゃないってだけであって凄く広いわけでもない、むしろ広いだけで何もない
  また12章からは後戻り不可で、13章にならなければ戻れない
×戦闘バランスが良い
○リスタートのおかげで錯覚してるだけ
  攻撃力の高い雑魚敵が複数居た場合は最悪、挑発をする前にリーダーが瞬される可能性も

3 :
【FF13キャラクター簡易図解】
ライトニング:ただの高慢なだけの無駄に態度がデカいだけの感情女、後半空気
スノウ:28歳どころか頭が8歳の反省も成長もしない、とにかく結婚を求める毒男
セラ:頭がヤバいスノウと付き合う電波女、お前らだけで勝手に結婚してそのまま
サッズ:唯一マシな存在だが、シナリオのせいで自のフリやらなんやらやらされて結局入り込む余地のないアフロ
ヴァニラ:ヨヨの影すら感じる究極のウジウジ電波女、嫌がる羊の毛を素手でブチ抜くというFF史に残る迷シーンを演出した
ホープ:勝手に逆恨みしてはウジウジしだす、可愛げのカの字もないクソガキ
ファング:ライトニングとヴァニラを足して2で割ったような奴、高飛車電波で仲間も蹴り飛ばすニューハーフ
シド等:歴代から続く名前だけで、大した活躍もなく勝手に死ぬ
史上最低最悪のキャラクター達により織り成される、滅亡のファンタジー
【始めた人向けにわかりやすくFF13崩壊の図】
 序盤
ひたすら戦うの連打ゲー、オプティマ(只の作戦変更)が封印されている
シナリオ展開はFF8の序盤に近いものがあり、まだついていける
 最初のファルシ戦後
実に10時間以上の序盤は終わり、オプティマが解除され、反動で楽しく感じている
実際、このあたりはまだバランスがそこそこ整っているのは事実
しかし、キャラクターのウザさ(主にスノウ)が立ってくる
 オーディン取得後
オプティマによる戦闘に慣れていき、少しずつ敵の強さがおかしくなってくる
また、マップの構造に違和感を抱くようになる
 2人旅〜アフロ&電波と厨二女とガキ
ここあたりから異常に堅い敵(亀=スケイルビーストなど)が出現、道中に戦う理由もないようなボスも出現する
戦闘を避けたくなるが一本道で避けることが出来ずに、一戦ごとに時間がかかるようになる

4 :
【エンディング前に放り投げた人向け、エンディングムービー】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9197805
       絶
   逃   望
   げ   の
   ら   現リ
   れ   実ア
   な   かル
   い   ら
.       は
道中でライトニング本人が言っていたように、水や電気、食料を管理しているコクーンのファルシだが
長い旅の末、コクーン救済という素っ頓狂な理由の元で、オーファン(コクーンファルシの大本)と戦う
完全なノープランと思いつきの中で実行された結果、オーファンは倒れてコクーンは落下する
しかしここでまた伏線のない都合のよい奇跡が発生して、コクーンはクリスタルにより支えられるが
支えられただけに過ぎず、MGS4のフォックスアライヴとは違い、市民に必要な生命線は全て断たれる
重力がなくなったことでの落下、そして地表の炎上と水晶化により
何百万単位で善良で無関係なコクーン市民が死んだ事は容易に想像できる
事前に市民を避難させるどころか、警告すら発してすらいない
ライトニング達はただの「ルシのテロリスト」だった
落ちた先はベヒーモスやアダマンタイマイが徘徊する混沌とした世界「パルス」
水も食料も住居も、抵抗する力無く、絶望する市民を背後にスノウの「結婚を許してくれ!」で物語は終わる
FF史上最低最悪の「人類滅亡までのカウントダウン」エンドとなった
そして何よりも最悪な事は、これは全て「ファルシの思い通り」でしかないということ
結局パルスのファルシは健在しており、ライトニング達がみたヴィジョンも
「ラグナロクによりコクーンを支える」寸前までしっかりと映っており
何よりも、浮遊しているライトニング達は水晶化を始めているにも関わらず、ヴァニラとファングは水晶化をしていない
これにより「2人はコクーンを止めるところまで使命」というのが明確となっている
このエンディングの後、神が呼び起こされるのも時間の問題であろう

5 :
<戦闘関係で駄目な所まとめ 1>
完全に通路を塞ぐ敵
避けても距離が不十分だと足の速い敵に追いつかれる
避けアイテムが入手しにくい
避けて進んだらボスで詰む
避けずに進んでも詰みやすいボス
戦闘に入ると雑魚相手でも逃走できない
リスタートすると敵の手前に戻される(結局逃げられない)/無敵時間もない
難易度選択がない
物語終盤までパーティーメンバーとリーダーがほぼ固定
クリスタリウムの頭打ち(章ごとにレベルの上限固定)
メンバーチェンジでオプティマがリセットされる(オプティマの保存機能がない)
オプティマのオートセレクト機能が糞
アクセサリーのオート装備が糞
アビリティのON/OFF機能がない
優先行動の設定ができない
クリスタリウムを開いたときの無駄な演出
クリスタリウムを成長させるときの出だしが遅い
得意なオプティマ3つ以外は消費CPが馬鹿でかいため実質的に選択肢がないに等しい(自由度が低い)
 ↑にもかかわらず自分でCPを入れないと成長しない(自動か手動かの選択ができない)/使わないキャラのCPを放置→カンスト以降取得したCPが無駄になる
 スゴロク方式は分岐を多く作ってプレイヤーごとに個性を出せる仕様にしないと意味がないがそれもない
一度振ったCPが取り戻せない(Aを削ってBに回すといった修正がきかない)
画面デザインが悪い(情報が散在/文字が小さい/ブレイクゲージが邪魔/HPとTPを見間違う/召喚獣バトルの際、画面右下の□ドライブモードの字に気づきにくい)
カメラワークが悪い(対象を見失う/プレイヤーに丸投げ)
効果音がうるさい(特に「デス」)
チュートリアルが不親切(特にオプティマ関連が説明不足)
敵が無駄に硬くHPが高い
死の宣告タイムアタック(召喚獣戦、ラスボス等)
運要素が強すぎる(即死級攻撃やデスなど)
ディフェンダー以外は直接防御することができない
味方の立ち位置を殆ど動せないため範囲攻撃をくらいまくる
中途半端なアクション要素
ライブラの発動が遅く閲覧可能になるまでに攻撃をくらう
戦闘スピードが早く慣れるまで状況が掴みづらい
戦闘スピードが遅くなると戦闘評価が下がる
戦闘評価が下がるほどレアアイテムの入手率が下がる(ドロップ率:★5で5倍、★4で3倍、★3で通常、以下はドロップなし)
戦闘評価が上がるほど通常アイテムの入手率が下がる(ドロップ率:★0で8倍、★1で4倍、★2で2倍、以降は通常)
攻撃力の高さが評価に影響するため、成長させすぎると硬い敵(雑魚)で★5がとりにくくなる
TPの回復量、アイテムのドロップ率などに関連した評価システムのせいで、即効戦以外の戦術をとりにくい
MPの概念がないため魔法の使用を控える必要がないが、「MPは0でエーテルがないから癒しの杖を使う」という発想がなく毎回同条件で戦うミニゲーム的戦闘が続く
ブレイク後は攻撃しようがしなかろうが減り方の変わらないブレイクゲージ
どんな敵でも最終的にはブレイク→フルボッコでOK(戦略の幅がない/ブレイクゲージの溜め方も似たり寄ったり)

6 :
<戦闘関係で駄目な所まとめ 2>
阿呆なAI
 ヒーラー
     (回復量が少ない/途中で回復を止める/対象のHPが満タンでもケアル/死体にケアル/生体にレイズ)
     (複数瀕死時にケアルダ連発でいいのにわざわざ1人を集中回復←ヒーラーが複数の場合も)
     (使用者がターゲットの方を向くまで発動しないのがタイムロス/エスナ使用時、どのステータス異常を解消したいのかを選択できない)
 エンハンサー
     (ヘイストより先にプロテス等をかける/物理キャラにフェイス魔法キャラにブレイブ等必要のない補助をする)
 ディフェンダー
     (ディフェンダーに攻撃が集中しているとき他キャラが距離を取らないどころか近寄る/挑発せずにディフェンスに入ることがある/ディフェンスせずに挑発することもある/HPピンチ時にリジェネガードしない)
     (リーダーがディフェンダーの場合最後に挑発した対象に攻撃の狙いが移る)
 アタッカー
     (複数置くと敵が複数時に別々の敵を攻撃する)
 ジャマー
     (攻撃が効かないあるいは有効なステータス異常付与完了後は棒立ちでブレイクゲージを溜めようとしない)
 攻撃系全体
     (ブレイクゲージが切れそうでもATBゲージがMAXになるまでは行動しない)
ロールチェンジ時の無駄な決めポーズ(最中に攻撃される/ブレイクゲージが減る)
召喚獣の必技がスキップできない
リーダーの召喚獣しか使えない
標的が最後の一体になってもわざわざ選択待ち
リーダーが戦闘不能になるとゲームオーバー
戦闘中リーダーの変更ができない
戦闘中仲間の入れ替えができない
戦闘途中のムービーがリスタート後でも細切れにしかスキップできない(一度に飛ばせない)
敵は使い回しが多く性質に多様性がない(弱点もあまり意味がない)
敵がギルを落とさない(素材も大して金にならない)
9章以降のボスは無駄に時間がかかる上、掛け過ぎると死の宣告
高威力の攻撃魔法(フレア、ホーリー、トルネド、、メテオ、メルトン、アルテマ=敵専用、クエイク=TP消費で使いにくい等)、即死魔法(デス=ヴァニラ専用、ブレイク、デジョン)が存在しない、またはろくに使えない
青魔法、ジャンプ、ためる、盗む・ぶんどる、キャラ専用の強力なアビリティ(各キャラ必技は終盤になってから)等が存在しない、またはろくに使えない
追加修正随時募集中
(なおこれは個人の意見ではなく、散らばっている意見を集めたものです。人によって共感出来るものと出来ないものがあることをあらかじめご了承ください。)

7 :
>>1
ドラクエと違ってここの葬式は批判箇所を巡っていろいろと盛り上がってるな

8 :
【ゲーム製作者へのインタビュー(週刊ファミ通2010年1月21日号165頁より)】
――本作は敵のHPも高いですよね。(中略)
阿部 中盤以降のボスを作っていたスタッフから「HPが7ケタになっちゃいましたけど、いいですか?」と聞かれ、
    楽しければいいという判断でそうなりました(笑)。 でも、本作では突き詰めると、ほとんどの敵を5分台で
    倒せるようになっているんですよ。
    (中略)
    それに加え、戦況に合わせて手動でコマンドを入力します。そうなると、今回はオートコマンドを前提
    として敵の難易度を調整をしているので、コマンドを自分で入力する人は想定外の速さで敵を倒してしまうこ
    とがあるんです、そんな人のプレイを見ていると、ボタン入力の速さが激しすぎて、まるで格闘ゲームなど別
    のジャンルのゲームをしているようですよ(笑)。

9 :
第一チーム / 三馬鹿・四骸たち
【野村哲也】三馬鹿・四骸
FF13ファブラノヴァ全体のコンセプト監修、同ヴェルサスディレクター。
ファミ通では「FF13三人のキーマンの一人」として紹介された。
ゲームデザイナー・ディレクター(笑)ただし、オリジナル企画を一から自ら立ち上げた事は無い。
常に別の人間が立ち上げたブランドに寄生することで有名。
黒服チャックにシルバーアクセのー男爵。
キャラの骨格、キャラ分けがマトモに出来ないと評され、背景も描けないといわれる。
海外でもベルトフェチ野郎、「漫画の描き方本」一読すればすぐ描ける絵と酷評される。
自分の功績を異常に持ち上げ、評判が悪いと関わってません。
他社だろうと平気で擦り寄り、ノムサス爆死の保険で任天堂とソニーに媚を売る。
(KHの原点は64マリオ FF13はPS3用、ブレはない 等)
近年はホモ祭りのディシディアを作り、6のリメイクを目論んでいる。
FF]Vヴェルサス総指揮者なのだが、既に逃げの体勢で責任をスタッフへ。
【鳥山求】三馬鹿・四骸
]Vで電波全快 闇からの電波を受信してる。
]-2やFF12の続編、レヴァナントウィングでキャラクターを改悪祭。
挙句に「FF12以前のクリスタルはただの石」「アバターはFF13の影響を受けた」発言。改名しろ。
【北瀬佳範】三馬鹿・四骸
FF6やクロノ・トリガーの時は真面目にやってたが、坂口の目が無くなると暴走する。
従来の世界観をブチ壊し、数々の野村のーにGOを出した。
【野島一成】四骸
ストーリーテラー(笑) 監視が無くなると暴走
10に異常なまでの思い入れを持っており、FF10はFF7の前史という、非公式設定を持っている。
また、KH2で発売前一番期待されていたキャラであるFF6のセッツァーを改悪した。
野村に自分好みの女を描かせてくっつかせた。

10 :
スクエニ在籍
【和田洋一】
経済畑の人物で、スクウェアエニックスの経営に(おもにFF13のせいで)頭を悩ましているため
第一(上記)のメンバーといがみあい、PS3以外のハードで牽制するなどしている
ノムエフを宗教等と言い、良くも悪くも野村が嫌い
【田中弘道】
FF産みの親の一人、現FF11プロデューサーで次作FF14も務めるFF最後の砦。
FF13で傾きつつあったスクエニ本社に長年FF11の固定収入から輸血を行ってきた。
野村組の思想と相反するクリスタル世界観とハイファンタジー路線を堅持する意思をみせ、
FF14では全ての曲を植松氏に任せると発表。
【吉田明彦】
グラフィックデザイナー・イラストレーター
以前は主にFF派生作品を手がけ、FF12で本流の壇上に登る。
ポリゴンモデルのほうにすりわせてイラストを描き直すという野村と真逆のスタイル
(野村/ルールーのベルトの件など)
【板鼻利幸】
河津の元で育成されて、FFCCのシリーズのキャラデザを担当、
FFCCクリスタルベアラーのディレクターに。
チョコボとモーグリの生みの親、石井浩一からも「チョコボは板鼻に嫁がせた」と
言わせるほど、デフォルメキャラを描かせれば右に出るものは無い期待の若手。
ただし現在モーグリは野村に拉致され中。
【池田奈緒】
野村に手柄を横取りされてる人。野村ゴースト絵師の一人。
野村が丸投げしたラフデザインをまだ見れる形にできているのはこの人のおかげ。
シレン外伝アスカ見参や聖剣伝説DSでこの人のかわいいイラストを見ることができる。
アルティマニアで「池田は上手いから直させるような部分はなかった」 などわざわざ書かれてしまうほど。
池田氏を知らない人が殆どなので多くはその唐突さにびっくりしただろう。
もともとゲハやFF・DQ板『だけ』で存在が発覚し騒がれたためで、これにより野村がこれらを覗いている事が確認された。
2010年10月に退社。
【小林元】
野村に手柄を横取りされている人その二
すばらしきこの世界やキングダムハーツのイラストは大体この人。
同じく野村丸投げのラフデザインをまだ見れる形にできているのはこの人のおかげ。
サガ2、サガ3DSリメイクでキャラデザを手がけた

11 :
【河津秋敏】
■の最後の良心。サガシリーズの製作者。
FFCCで]Vの重力設定に対し引力設定を作り対抗するが、開発者を]Vに取られて苦戦した。
【浅野智也】
FFDSリメイク等を手掛けてきたプロデューサー。現在は光の4戦士で原点回帰を計る。
【時田貴司】
半熟英雄、ライブアライブを筆頭として優秀な作品を手掛けてきたゲームクリエイター。
FF4DSリメイク、ナナシ ノ ゲエム等で浅野と協力し、現在は光の4戦士を展開。
創生の三貴神
【坂口博信】
FFの産みの親。
独自の輪廻生死観を持っている。
■の映画事業で大赤字を作り、FF9作成ののち退社、現在はミストウォーカーで活動している。
【天野喜孝】
幻想的な絵を描くFFのデザイナー。デザイナーの為、よく野村と比較される。
もちろん芸術の域である天野氏の作品と、格ゲーキャラ絵的な野村のキャラ絵とでは比較対象にならない。
シリアス・コミカル・リアル・幻想と画風を変える事も出来、画集の数も野村とは比べ物にならない。
海外ではアメリカ・フランスで個展、ミュージカルの衣装デザインなどを手がけた。
【植松伸夫】
ミュージックコンポーサー 現在はスマイルプリーズ所属
FF6以降はFFではないと明言。
FF13に参加を北瀬からよびかけられたが、第一連中との関わりを避け、FF14で作曲した。

12 :
             \ ○○○/
              ○/ ̄\○
           ─○|  ^o^ |○―
              ○\_/○
          /○○○\
                 |
          ,. - .── ─ - 、
          /: : : : : : : : : : : : : : : : :ヽ
       /::/: : :/: :/: : : :: : : : : : : :::',
       | / /,': i : : : /: :/: : : ハ: : ::i
       /: :/: :/: :/: :ハ: : /  ヽ:::::|
       |: /::/: :/ レk≧ V  ≦ハ |::::| 
       レレ /::/   ∩    ∩  |:::| なお、このスレッドゥルでは予告無くたびたび無視シュリュードル検定が実施される。
         レレ.i      ,___,    |::/ 主な例としてはゲハ厨・野村厨・売上厨・他のゲームを貶す奴・GK・社員・火消し屋・信者などだ。
            ヽ    ヽ _ン   /)))  これらに反応すると鶉のファルシのルシにコクーンからパージされるため、グッと堪えて欲しい。
              >,、  ______ , イ((((    
        /ヽ、--ー、__,-‐´ \─/
       / >   ヽ▼●▼<\  ||ー、.
      / ヽ、   \ i |。| |/  ヽ (ニ、`ヽ.
     .l   ヽ     l |。| | r-、y `ニ  ノ \
     l     |    |ー─ |  ̄ l   `~ヽ_ノ

13 :
         _z| ::::::::ヽヽ;;;;;;;;;|   ' ^ l:::  |''7;;;:::;::::: |ム,,
      ,,_z'''  |ヽ、;;;;;;-'''''''             '''''~~L,,<_,,
      >'''   从'''                     ><,
   ,,,-彡                           ''>\,,
   >'''                              ''\<_,,
  彡'''                               ''\,,<
 彡::                     , ,           ミ \
>:::     彡               ;; ;;     ,,,;      \ ミ
::::::..:    从::          ` 、   '' `  ,,/´ ,,     ト <_,,
:::::::::: .  从::::::     ,,ヽヽヽ、  ヽ、 ( ) ノ  ノ''/^|   ヾ  <
::::::::::彡  /::::::::::::   ''、\((n\   ), )/ ( /、n))/    ミ;;,, ミ
::::::::彡 ..::и/:::::::::::....::::::::::::::...ミ三\'''' ':;;ノ;;;;ゞ `´//彡⌒   ヾ  ミ
:::::::/イ::::::::^从:::::::::::/⌒ヽ:::::::_ ̄\ ヾヽ,,(//ン;;;;、     ミ 、从
::::::::7;:::::::::::::::::'''w::::::::::::(⌒::::::::::::: ̄>   V ' //,-ー;;  '´):. 从  ヽ ,|
:::::::7::::::::::::::::::::::::::'''z::::::::::::::,i,::::::::::⌒   \   / -^   lll.:::从   | |
::::彡::::::::::::::::::::::::::::::''''z;;;;;;、:'lii:::::::::  ,   )::、(  ,..、  lll::w^::|   N |
:::从::::::::::::::::::::/::::::::::::::::::::''\:|::::;:::::::... '';;--------;;、  〈/::::::::::ミ   ミ ,|
:::|:|:::::::::::::::::::::|/::::::::::::::::::::/:::〈:|:::;:::::::::::(llll;;;:::::;i:::::::;;,,/  ; |:::::::::::::ミ   '| |
::从:/::::::::::::::/::::::::::::::::::::':i:i:::::\::::::::::::::`''';;llllll|llllll;;''   '/::::::::::::ミ   '|| ヽ
::::从:::::::::::::::::从/::::::::::::::::::':':l::;;;;;\;;:::::::::::::::::;;;;;;;;;,   _/:::|:::::::::ト    .∧、∧、∧、∧、∧、
::::::从::::::::::::::::::И/|::::::::::::::::::::::;;;;;l;;||lll|--,'''''''''、 '''''''''-'''|::::i|l::::::::从 . : :┌´
::::/::::/::::::::::::::::::://::i::::::::::::::::::::;;;;;;|,,||ll|. λ || λ |lノ'| |/:i从:::::::从...::::<  いつのまにかテンプレが13から12になってるけど
::(:::イ::|::::::::::::::::::i:/从:::::::::::::::::::;;;;;;;;;l||l|λ^',::V;;|/::;λ/|ノ'':::::::::::从::::::::<  連投規制ひっかかるからもっと減らしていいと思う!!
:::::::::::从::::::::::::::从:|l:|N:::::;:::;;:;:;;;;;;;;;;;;;|lll||.ヾ;;::::::|:::::;;ノ ||l|:::::::::::::::|:|:::::::::::<   
:::::::、wv\|ヽ:::::::|;;;|;;从;i;:;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|ll|> | V^V^l/ト'//:::::::::::|::从::::::::/|:ム
        ~~''''::;;|;;;;从从|;;;;;;;;;;;;;;;;ヾミミ^-^-^ 彡'/::::::i:::/|/::::::::从::::::::∨^ ∨^ ∨^ ∨^ ∨^
             '''--;;;l;l;;;;;;;;;;;;;;;;;^w,,≡≡;w^::::::::ノノ:::::::::::从ゝ--;;;;;;::::::::::::::::::::::::::::

14 :
>>1乙零式

15 :
>>1乙カリウムンティウンヌシアトリズムゥンぬ白虎

16 :
>>1
とうとう、255,256というコンピュータにとって特別な意味を持つ数字まで到達してしまいました
FF13の発売前夜にフラゲ報告を受けて立てられてから、2年2ヶ月の歳月が…
その間、PS3ベスト版、日本向け360版、13-2、アギト(零式)と話題を提供され続けて、
残る案件はヴェルサスだけとなりましたな…
それが市場に出るとき、このスレはいくつまで進んでいるのか楽しみでもあり恐ろしくもあり

17 :
>>1

18 :
>>16
なあに
15も3馬鹿チーム確定だから葬式になること間違いなしですよ

19 :
>>1乙、前スレの人ありがとう
タイトル   初週  2週目  3週目  4週目  5週目  6週目  7週目  8週目  合計(8週目時点)  累計  初動率
FF13   1,516,532 181,724 104,039  35,441 16,409  7,500  5,500  3,700   1,870,845     1,870,845  81.1%
FF13-2  524,217 118,816 *61202  35,325  14,407  8,706  6,405  5,336    774,415      774,415  68.7%

20 :
-110万てすげえな

21 :
ほんとじわ売れがないなFF

22 :
>>19
77万おめでとうとでも言ってやるべきなのかね

23 :
でも今回は初動率が低めだったし
ジワ売れの部類だよw

24 :
でも来週にはランキングから消えるな

25 :
>>19
4週目以降の売上が13とほぼ同じなのは興味深いな

26 :
>>25
統計処理が入っていて有名ブランドは係数が強い事と、
初回入荷分を捌けておらず、追加発注もしてないので中古落としが加速しているのだと思う。
どれだけ動いていないかは、前スレのゲオの買取り価格暴落からも見て取れるけどね。
想像してみてよw
12月に仕入れたものが2月になっても在庫豊富、福袋は終わっている、中古が徐々に増える、
DLCがあるといってるのに歯止めになってない状況って地獄だよw

27 :
>DLCがあるといってるのに歯止めになってない
あんな元々入っていてもおかしくないものをバラ売りされてもねぇ…

28 :
>>23
13だっていくら店が買ったとしても在庫が大量だからなー

29 :
ゲハで

30 :
最近は都合悪い批判はゲハとかステマとか言っておけばいいと
覚えたての言葉を駆使する子供が増えたなw

31 :
ちょっとスレ違いだが、ブリゲイトとやらのCMも酷いな…
過去のFFの映像をふんだんに使って「ファイナルファンタジー」であることをアピールしまくってるが、
肝心のブリゲイトがどんなゲームなのかは全くわからない。

32 :
ブリゲイトCMに13のムービーあったか?
3回ぐらいしか見てないけど古い作品の方が圧倒的に多い気がしたw

33 :
>>27
テイルズのDLCよりずっとまし

34 :
○○よりマシと下を意識し始めたら終わりの始まりだと思います…

35 :
>>31
それが全てって事じゃない?CRファイナルファンタジー(パチスロFF)だと思えばシックリくると思う。
北斗の拳やエヴァの版権台と一緒で、お金を注ぎ込みつつ過去名作の演出を見るようなもの。

36 :
テイルズの最新作も見る限り、DLCって中古に流れることの抑制にはならないんじゃないか?
テイルズ最新作も普段ある要素をDLCにして売ってるらしいが中古価格はPS3の三作の中で一番安いしな。
失望感のほうが大きいんじゃね。

37 :
携帯のヤフートップにFFの文字が。
何かと思ってクリックしたら、ただのもしもし無料()ゲーの宣伝だった。
もう墜ちるとこまで墜ちた気がした

38 :
FF13と13-2を買わない理由
1:グラフィックしょぼい
2:60fpsじゃない
3:1080pじゃない
 →唯一の長所が長所でなくなった
4:チョコボ飛空艇に乗れない
5:ジョブ無い
6:モーグリが豚のような謎生物
 →ファイナルファンタジーじゃなくなった
7:MP無い
8:パラメータ少ない
9:装備2箇所だけ
10:装備変えても見た目に反映しない
11:ハック&スラッシュじゃない
12:ワールドマップない
13:ダンジョン無い
14:街無い
 →そもそもRPGでもない

39 :
チョコボ<乗ったっていいんだぜ…
中古抑制にはDL販売が一番だけど、それだと今度は別の問題が出てくるしなぁ。
DLCで引き止めるにはTOVみたいに本体そのものも評価されてないと厳しいよね。
本体+αのDLCなら皆納得だけど、本体を削ってDLCで出すってのは反感買って当たり前だと思う。

40 :
スクエニちゃんはDLCの意味を勘違いしちゃってるから仕方ないよね……

41 :
ギネスワールドレコーズが「最も素晴らしいゲームエンディングTOP50」を発表
ttp://www.inside-games.jp/article/2012/02/13/54515.html
北瀬:ファイナルファンタジーはどれが何位にランクインしたのかな
鳥山:13、10、8が独占してたりしてねw
田畑:ですね

42 :
>>41
MOTHER2だろjk
FFはVIIか・・・世界的にいったら妥当なのかな

43 :
DLCはあくまでおまけ程度じゃないとな
本編が面白くて追加で何かやりたくさせないとね
本編がくそ、エンディングが見えないじゃ話にならんよ

44 :
>>41
野村が会話に参加してないあたりが深いな

45 :
FFでは9か10かと思ったが7なのか。
私的1位はブレスオブファイアVなんだがランク外涙目。

46 :
>>45
そこでFF9が出てくるって事は2chに毒されすぎだと思うぞ

47 :
9は空気

48 :
>>46
すまん。普通に意味が分からないんだが…
9のエンディングが好きだとなんかあるの?

49 :
ジタン「会わせてくれ!愛しのダガーに!」
観客「え?だれ・・・?」「・・・ザワザワ・・・」

50 :
伊藤はやくFFにもどってきてくれえええええ

51 :
>>48
9を好む人は一般的に少数派と思われるからでしょ

52 :
少数派だから2chに毒されてることになるって意味分からないんだがw
9のエンディングってそんな酷かったっけ…

53 :
>>30
しかも単発だからモロバレなんだよなw

54 :
9はシリーズの癌などと意味不明な事をほざいてるスレに毒されてるんじゃないの、こういう人らは

55 :
本当の癌は第一開発

56 :
良く分からんが真性の2ch脳がいたみたいだな。

57 :
仮に旧第一製以外のナンバリングが全て糞だったとしても、それで旧第一製のがまともな代物になる訳じゃないのになw
だから角ソ連が飼ってる捏造ネガキャン工作ブログの連中と
そいつらににころりと騙される様な脳ミソの持ち主でしかない旧第一信者は嫌われる

58 :
>>57
キミノイッテルイミガワカラナイデス

59 :
>>58
9を糞といったところで8と10と13が名作になるわけではないってことじゃね?

60 :
毎回あげてるゲハカスだからスルー推奨

61 :
まーた他ゲー批判
しかも仲間割れっすかwwwwwwwwwwwwww

62 :
オブリビオン、スカイリム糞という基地害はノムエフ信者だけ

63 :
まあどのFFが良かったか、どのRPGは良いかで意見が割れても
FF13と13-2は満場一致で屑ということを示しているんで、
大いに別ゲーで喧々諤々やったらええ

64 :
>>38
っつかグラ最初はすげぇってオモタけどやっぱ内容がな・・・それに指っつか手が変だった
なんかおもろいゲームないかなぁ

65 :
面白いゲームは、普段プレイしないジャンルや、
持ってないハードに目を向けると結構見つかる。

66 :
子供からお年寄りまで楽しめるRPGが出なくなったな
2コンプレイとか懐かしいわ  

67 :
>2コンプレイ
ハードソーン!ハードーソーン!

68 :
>子供からお年寄りまで楽しめるRPG
そんなのあったか?
MOTHER1と2くらいしか思いつかん

69 :
お年寄りは脳トレあたりでもやってんじゃないの?
むしろドラクエとかポケモンは最近になって親が子供に買い与えてる印象だが
マルチプレイや対戦要素もあるわけだし

70 :
>>59
ま、そういう事

71 :
少なくてもお年寄りはないわ…
特にFFは絶対あり得ん。

72 :
>>71
脳トレなら一応ウチの家族はばぁちゃんから俺まで皆やってるな
誰だってバカにはなりたくないだろ

73 :
うちのじいちゃん64のソフトだけなぜかむちゃくちゃやってたな
007やらディディコングレーシングとか
13にいたってはもはやどの層を狙ったのかわからんな

74 :
64はシレンとかゼルダ2作も楽しかった

75 :
和田も三馬鹿やVWのウジ虫連中をこういう風にリストラすりゃ良さそうなもんだ
バンダイナムコホールディングス、バンダイナムコスタジオを設立
http://www.famitsu.com/news/201202/10009796.html

76 :
シアトリズムはスクエニ内製じゃないんだっけ?

77 :
>>76
うん。
そのせいか、意外と面白いという評価が多いみたい。
内製ソフトより外注ソフトのほうが面白いんだから末期としか言い用がない…

78 :
13−2ちゃんがとうとうランキングから消えたか

79 :
普通に面白い→意外と面白い
ブランドの凋落が如実だな…

80 :
最近の擁護のトレンドは海外で売れているから良作ってらしいぞ。

81 :
シアトリズムは
「もしもしゲー用にポップデフォルメのキャラ作ったからついでに小銭稼ごう」
って感じが透いて見えるのがなんだかなぁと思うわ
音ゲーとしては及第点程度のクオリティではあるけど
思い出補正がなかったら正直凡作の域を出る物でもないし
FF儲以外がフルプライスで買うような作品ではないと思うわ

82 :
もうFFはモバゲーに売られたんだ…もうどうでもいいよ。

83 :
残った開発全員首にしてエニクスと同様にパブリッシャーになったほうがマシ
スクウェアの真の意味での消滅ですな

84 :
>>77
坂口も楽しんでプレイしてるみたいだな
>>79
「意外と面白い」ってことはまず「FFは面白くない」って
共通認識が皆にあるから成り立つ言葉だもんな……

85 :
BGMに罪は無い
シナリオと販売方法が糞

86 :
一番かわいそうなのは末端及び第一より力の弱いチーム全員だな、
野村が出しゃばって手柄は奪うし4ガイが暴れるしで

87 :
第一より力が強くてまともなブレーキもない時点で
会社詰んでるけどな

88 :
メンバーズサイトも未だ完全復旧してないし。

89 :
落ちてたことさえも知らない

90 :
エロゲーになる直前だな。
http://www.4gamer.net/games/127/G012733/20120214015/SS/001.jpg
http://www.4gamer.net/games/127/G012733/20120214015/SS/003.jpg

91 :
>>90
ここまでやってるのにエロ同人屋にも見向きもされないのがFF13
何と言うかリアルになってから更に妄想の余地がなくなったというのか
今でも普通に4,5,6,7のキャラしか描かれないんだよね

92 :
>>90
肩にかかってる亀のマークの布が意味わからん
ガーターリングも全然色っぽく見えんし、不必要さしか感じねえ…

93 :
隣の石膏みたいな生物の翼が素でキモイ

94 :
以前に胸の谷間が扇情的すぎる、という理由で胸元にリボンを追加されたキャラがいたはずなんだがな…

95 :
ここ10年くらいずっと
溜まってる中学生レベルの感性から抜け出せな…もとい
童心を忘れないデザインセンスは凄いと思うよ

96 :
JRPGプレイヤーのターゲット年齢は中高生でしょ
だから主人公も未成年の比率が高い
そんなのガキが世界を救うかもしれないというのがJRPGストーリーの典型
ストーリーが稚拙と感じるようになった人はオッサン、オバチャンになってしまったということだ
JRPGの卒業をお勧めする

97 :
お前にはこのスレを卒業することをおすすめするよ

98 :
むしろ世界を救うより世界を壊し創造するが厨二っぽい気がするが
審判者気取りで政府相手にテロ活動とか

99 :
むしろ単純なストーリーでいいのに変に捻ってクソになってんじゃないのかな

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