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2012年3月携帯ゲーソフト166: 【PSP】カルネージハートエクサ  31機目 (579) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【PSP】カルネージハートエクサ  31機目


1 :
プログラム派の猛攻。アクション派の逆襲
カルネージハートシリーズ待望の第6作目がついに発売
カルネージハート エクサ
メーカー:アートディンク
対応機種:PSP
発売日:2010/10/28
価格:(UMD)5880円(税込)/(DLG)4700円(税込)
ジャンル:シミュレーション アクション
■公式サイト
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/che/index.html
■公式アップロードサーバ[SATLOKE]
http://satloke.jp/index.php
■Wiki
http://www37.atwiki.jp/chex/pages/1.html
■前スレ
【PSP】カルネージハートエクサ  30機目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1322149104/
■関連スレ
カルネージハートエクサ避難所2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/51000/1295150424/
カルネージハート総合スレ2
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game90/1260175622/
■関連リンク
ディレクター:飯塚正樹氏のtwitter
http://twitter.com/miizuka_ad
4Gamer.net -- カルネージハート エクサ
http://www.4gamer.net/games/115/G011552/
CHEアンテナZZ (ニナガワアンテナ)
カルネージハートエクサ関連のブログを集めたアンテナ(リンク集)。
http://a.hatena.ne.jp/Ninagawa/

2 :
便利ツール
■Carta
Cartable互換の結果入力ツール。
http://www.box.net/chetools
■CHX2
搬入データ(.CHE)からチームの入れ替え編集&出力ができる大会支援用ツール。
http://carnageheart.net/tools.php
■ECMX
CarTaなどの大会結果の集計ツール
http://ankokuinuta.blog109.fc2.com/blog-entry-346.html
■Chedump
情報をテキスト形式で出力するツールと、そのライブラリ
http://blog.livedoor.jp/nambuhoumen/archives/cat_34378.html
■威力別被弾判定表
CHEダメージ計算ツール
http://hid-s-factory-2.blog.so-net.ne.jp/2010-11-09-1#more
■CHE_Division
マッチデータからチームデータを作成するツール
http://ux.getuploader.com/ExaNek/
■CHEss
SATLOKEからファイル一覧を取得する
http://carpo.dw.land.to/
■サトローク支援つーる
SATLOKEからファイル一覧を取得する
http://cream.sumomo.ne.jp/che/
■ダメージ計算ツール@EXA
ダメージ計算ツールのEXA版
http://members.jcom.home.ne.jp/moonlit-night/damage.html
■Pandit3 -カルネージハートEXA 非公式Uploader-
大会向け機能が充実した非公式アップローダ
http://exa.orz.hm/pandit3/
■カルポ時代のツールは↓から
http://www37.atwiki.jp/chex/pages/78.html

3 :
OKE設計に、非常に参考になるサイト
前作(カルポ)用の場合は「参考」までにして下さい。
エクサ対応
■初心者向け講座
こちらはエクサ対応の講座になっております。
http://www37.atwiki.jp/chex/pages/61.html
■中級者向け講座
こちらはエクサ対応の講座になっております。
http://www37.atwiki.jp/chex/pages/62.html
前作対応
■カルネージポータブルWiki
前作の大会記録、各種データ、講座等
http://www10.atwiki.jp/chp/
■Chip Codex
サクサクと閲覧できるチップの基礎情報サイト
http://www.wh2.fiberbit.net/canned/chp/index2.html
■CarPort
nas_B氏のサイト、超重要なデータが多く掲載されている。
http://www.asahi-net.or.jp/~vw4k-kbys/chp/
■くじら先生のOKE講座
公式HPの講座、シリーズ初心者は目を通しておくとよいでしょう。
http://www.genki.co.jp/games/carnage/labo.html

4 :
■よくある質問
 Q.楽しそうだけど難しそう・・こんな俺でもできるの?
 A.チュートリアルが親切すぎるからおk
 Q.スクリーンショット撮ろうとするとフリーズする・・なんで?
 A.磯起動乙
 Q.ゲーム容量どれくらい?
 A.689Mb. データインストールは200Mb.
 Q.自律型を組ませろ、早くしろ
 A.バトルモードならすぐ組める。シナリオならオプション装置の後くらい
 OKEカード以降ならバトルモードで作った完全自律型を、赤チップ込みでインポート出来ます。
 それ以降は自律型で戦えます。
 Q.シナリオ、アリーナ全部クリア済なのに、ショップ買い占められない・・。
 A.まだ出てない敵が居たり、どこか見落としてるはず。金メダルに銀が混ざってませんか?
 Q.カルネージハート ポータブルであったターゲット射撃はないの?
 A.ガンサイト射撃がその代わり
  ターゲットロックするとガンサイトがターゲットを自動で追尾するようになる
  ただしターゲット射撃に比べ精度は若干落ちているようです
 Q.ラスボス強杉、倒せん
 A.地雷とか自爆とか(詳しくはwiki参照)
 Q. スレで無視されるんですが?
 A. これから結果が出る、又は以前に結果が出たリーグを自分で回して
 「私がやったら○○だった。」等と空気の読めない書き込みをしていませんか?
 Q. 何かスレが○○大会とかで盛り上がってるんだけど何の事?
 A. ここを読んでおけ(CHE 2ch大会)
 http://www37.atwiki.jp/chex/pages/24.html
 Q. 俺も大会に出てみたいんだけど
 A. ここを読んでおけ(大会参加時の注意)
 http://www37.atwiki.jp/chex/pages/72.html
 Q.DL版だけど説明書が欲しい
 A.http://www.artdink.co.jp/japanese/title/che/support.html
 Q.次スレは誰が立てるの?
 A.>>・スレ立ては>>950を踏んだ人。できなかったら後続にお願いしましょう。
 ・>>950以降でスレ立てに挑戦する人は、必ず事前にスレで宣言をしましょう(重複防止)
 ・>>950以降、次スレが立つまでは減速奨励

5 :
テンプレは基本的に前回のコピーしました。初なのでなにか手違いがあったらすみません
次スレは>>950としました
各種リンクをどうするか、特に関連スレと初心者支援リンクをどうするかは今後相談したほうが良いかもしれません

6 :

          ||
 )ノ _ロ_n  || 
 《ノ∈_o _∋ヽU   <1乙
    _=_
  //     \
  ^ ^     ^

7 :
      (゚Д ゚ )
>>1乙⊂ニニ   ヽ   三
   ( ̄ ̄バジ ̄ ) 三
    ◎ ̄ ̄ ̄◎

8 :
>>1
乙です!

9 :
               ._
               .| \
       >>1乙>   .| .\          _
               .|○ \ _−−__−^−/ \
        ____−− .\ //      / /    |
      .<     /_  | |     _  /     /
       |    −−−//   /  /       /
      |   /|  ||      /       /
      |   / \        \  /       /
      |  |  |\         \      /
      |__..\  / .\_/ ̄ ○    /     /
         | |    _ \    ./     /
        /_|  /  ../\  /     /
      ./   | |    \/  /    /
      /   /  \   ___../    / \
    ./   ./     \    \ /    /  \
    |   ./      \   _   /   \
  / ̄ _  \       |  \○/ ./ .\−−−\
 | /  \ /        \  /  /    |   /
 \ \  .//       /  |●/    >  <
 \ \_        ./    ̄     .|. ̄  |
             /    /      /   |
            /   ./       .|   |
            \ \  |       |   |
         _  /  /        |   |
       / // /__  \      >  <
    .. /_ /_       ̄ ̄     / ┌−┐ \
                       / /   \ \
                       −    −

10 :
>>1

11 :
1乙
みんなハンデ戦がんばれ!

12 :
>>1000がとんでもない事を

13 :
エッグノック弱いけどかっこいいな

14 :
かっこいいよ!作り込んだら大体の機体は強くなるはず、たぶん
しっかし飛行多いな…メタ外しちまったい

15 :
昼にダウンロード版買って日曜日丸一日使ってやっとクリアした
カラカラ強えわ…

16 :
>>15いらっしゃい
地雷ならデススフィア(×デスファイア)も強いでよ

17 :
>>16
ありがとう
試してみるよ。
アラクネさんで飛行には機雷、接近型には地雷ショトガン、
それ以外はカノンとミサイルで最初に組んだプログラムで
ハードだけ変えて無理矢理最後まで行ってしまった
カルポも一応クリアまではやったんだけど、
大会に出したりとかはした事なかったんで
今回は頑張ってみたいな

18 :
>>17
俺もカルポはシナリオクリアだけして1ヶ月くらいで終わったクチけど
エクサから大会に出たりなんだりで一年以上やってるな
大会はモチベーションの維持にかなり有効だから是非挑戦してみて欲しいね

19 :
質問
トリンカーの片足立ちって軸足に当たり判定あるよね?
射撃であの足に当ててみたい

20 :
ハンデ戦見てて思ったけど、今度から大会を主催する場合
早めにリーグ方式を決めといた方がいいな

21 :
>>19
試したらちゃんと当たったよ、見た目通り当たり判定は非常に小さい
ちなみに防御力はボディと同じだったので魅せプレイ以外では狙う利点は無いね

22 :
ケイロンの格闘を片足立ちでひらりとかわそうとしたが、
細い片足にささったでござる

23 :
>>20
始まらないと決め切れないところはある(リーグ数的な問題で)
カルポの本大会最後2回の方式がスマートかな
基本的に、上のリーグと下のリーグが引っ繰りかえらない

24 :
>>21
ボディと足元で転倒率に差とかないの?足払いみたいな感じでさ
次はカルポクラシックか
またケイローンに木っ端微塵にされる毎日が始まるな

25 :
>>24
特に他の機体で足は安定度が低いとかないから同じじゃないの

26 :
急にやりたくなってきて
叩き台以来の復帰
ショット冥界作ってるんだけど
お手本になるような機体ないすか?

27 :
とりあえずvidhiroのじゃね

28 :
性能、実績共にトップだろうね
オーナーは気に入らんが

29 :
第1回ハンデ戦最終順位を発表しました。
皆様のご参加ありがとうございました。
また、審判を手伝ってくださった方々に感謝の意を申し上げます。
どうもありがとうございました。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/51000/1326602084/l50

30 :
>>29
大会運営おつー

31 :
あららボコボコだ。エッグはそのうち作り直すか・・・
ショットガンという武装が非常に優秀なことに今更ながら気がついた
一度ショット冥界作ってみようかな

32 :
積載通常時の月影って一度のジャンプで前後左右に何メーター移動する?
計り方だけでも教えてくれると嬉しい。

33 :
カウンタに自機XやY座標を取得するんだ
コマ送りで観察しつつ飛ぶ前と後を比較すればわかる

34 :
>>32
カウンタAにx座標,Bにy座標,計測したい方向のジャンプ
この3チップだけの期待でテスト
初期位置からの変化量をとることで測定できる...はず(゜_゜>)
斜め方向は三平方の定理で
というか計算もプログラムにやらせれば楽だね

35 :
>>33-34
サンクス!
帰ったら試します!

36 :
>>35
YouTubeに月影の振る舞いってのがあるから計測面倒なら見たら?

37 :
積載量で変わるから自分の作りたい構成で自分で測った方がいいよ

38 :
告知されたらしいカルポクラシックの開催日はいつなのでしょうか。
告知文が見つからない・・・。

39 :
前スレ981だね
見られない人がいるなら転載したほうがいいのかな?
wikiにページが出来たらそれで事足りるのかもしれないけど

40 :
ちなみに参加受付は3月24日(土)23:59 ね

41 :
Pandit優先とか、わりと特殊な所もあるから
転載しといたほうがいいかもな

42 :
>>39-40
ありがとうございます!
>>41
転載してくれると助かります。

43 :
くそう、あんまし振るわんかったな…
少し煮詰まり過ぎてる感あるから気分転換に別の弄るか

44 :
pandit優遇って何が優遇されるのかね
引き分け時ぐらいか?
そしてSATLOKEがあるのにpanditを利用させようとする意図は一体・・・?

45 :
ダウンロードに時間制限が出来ることくらいだな>pandit

46 :
勝ち点が同じ場合はpanditが上位になるってことだろ
意図はわからん
チームデータは、SATLOKEの方が見やすくて使いやすいし
個人的には差をつけるのはやめてほしいな

47 :
wikiにページもできたみたいね
作った人乙

48 :
取り急ぎwikiを作成しました
Pandit3優遇はリアル都合による有利不利をできるだけ無くす為です
重要なところだけ貼っておきます
受付期間 2012年3月24日(土) 23:59 まで
大会開始 2012年3月25日(日) 00:00 から

日程その他は本番までに多少の変更がある可能性があります
ご意見のある方はお願いします
Pandit3のテストを大会前に行う可能性があります
進行は都合によりかなりスローになる予定です

49 :
日単位じゃなくてせめて時単位で横入りにしないと
リアル都合も糞もないぞ
いくらなんでも雑すぎるだろ

50 :
Pandit3優遇はPandit3有利とも言えるな
いっそPandit3のみでの受付にする方がいいと思う
今のままでもそうだけど、それが嫌な人は参加しないでいいんじゃない?

51 :
超初心者なんですが質問してもいいですか?
だめであったらスルーしてください

52 :
いいんじゃない?

53 :
>>51
内容によるけど技術的なことならみんな親切に答えてくれるよ

54 :
じゃあ、ここで聞くことかわからないけど
買って1ヶ月くらいたつのですが、いまだに足つきでの突撃機や飛行機への
対処の方法がわかりません。皆さんでどのようにして戦っているのですか?
ちなみに使っている機体はアグリオスなんですが、足つきなら何でもいいので教えてください。

55 :
突撃機は射撃が回避不能なほど近づいてくるのが脚付きにとって一番辛いところだから
その突進力を抑えるために対地地雷を撒きながら下がってみたり、
可能なら相手より高い威力の攻撃で迎撃するのが良いと思う
アグリオス以外ならカノン砲で迎撃できるラスティやアラクネーを使ってみるのもいい
飛行型は、頭上に張り付くタイプか逃げまわる判定狙いの機体かで対策が変わるけど
前者ならビームガン持って狙撃モードで撃ち続ければアグリオスなら有利に戦えるはず
もしくはショットガンで弾幕を張ってじわじわ燻るように耐久力を削っていく
逃げる機体には3機が散会しながら包囲すると壁に追い込んで攻撃を当てやすくなるかも?
どちらのタイプにしろ対空機雷を撒いておけばダメージを狙えるし、避けるにしても回避率が落ちる
とりあえず思いつくところはこんな感じ

56 :
>>51
買って1ヶ月でわかっていたらあなたはOKEの天才で
これからのカルネージハートの歴史を塗り替える人物です
55さんに加えて
ビームガン以外の主射撃武装(アサルト、ショット等)はバグがあり
63度以上の仰角(どれくらい砲身を上に向けられるか。元々上には撃てない機体もある)
で撃てないのです
つまり真上に撃てるのはビームのみなので、対空はビームだと有利なのです
それ以外の武装だと相手が高度100mにいる場合、平面上で50〜60m離れないと当たりません
集中ロックという手もあります
これは対飛行だけでなく対地上でも有効な戦法の一つです
飛行型OKEは機体修復装置を装備していることが多いです
機体の耐久度が地上型に比べて低く、修復量は241pで一定なのに対し有利だからです
敵3機に分散してダメージを与えても3機分の修復装置を有効活用されて、結局全回復されたりしてしまいます
1機に攻撃を集中すれば他の2機の修復の活用を阻止できる上、
先に1機撃墜できればその後3対2になるので非常に有利になります
実行するには集中ロック対象の認識番号をチャネルを使ってチームで共有し
カウンタ指定ターゲットロックをする必要があります
さらに応用して集中ロック定期ミサイルという手もあります
特定の1機に対し定期的にミサイルを撃つというものです
ミサイルは誘導するため回避が難しく
ECMやソニックブラスターで防御することが多いです
これらには弾数に制限があるため、1機に集中することで使い切らせて命中を狙うことができます
ところが、まとめて撃つとまとめて無効化されてしまうため間隔を開けて撃つ必要があります
このためカウンタを使い、現在の戦闘時間と次回発射時間を比べて発射の判断をしなければなりません
さらにチーム内で連携して定期発射する(定期的にチームの誰かが撃つ)
にはチャネルで次回発射時間を共有し、
フレーム同期をした上で発射判断をしないと2機同時に撃ってしまうことがあります

57 :
むしろ俺は最近マンネリだ
飽きたわけじゃないが、何していいか分かんなくなったわ

58 :
ダンスでも素数でも趣味の機体で大会に挑戦でもなんでもどうぞ

59 :

突撃機に対して
突撃車両が相手ということを前提に話をします
私も暗中模索の最中ですが
そもそも脚付きはソフトでどう頑張ってもハードウェア的に突撃車両が苦手です
火力と装甲は間違いなく相手が上で、機動力もたいてい相手が上です
月影ならジャンプ性能が非常に高いので話が変わりますが
それでも一度こかされるとそのままハメされることも多いです
基本は少しでもダメージを与えながら
なんとか逃げ回って相手の息切れ(弾薬、シールド、冷却装置等の切れ)
まで耐えることではないかと思いますが
アグリオスはジャンプ性能が低く逃げられるかどうか?
積載量も少ないため装甲も武装も制限される、という不遇の機体です
一番最初に使う主人公的機体なのに、なんて言うかこれは罠?w
車両は回避力が低いのでロケット直撃を狙えれば対処できなくもないですが
それでも不利は変わらないと思います
・・・と簡単に書くだけでもこれだけあります
1ヶ月でわかっていたらすごすぎます
わかるところから少しずつやっていけばいいと思います
次回作が出るまで何年もやれるので焦らずやりましょう
質問あればどうぞ
うっかり書きすぎましたが私は初心者大歓迎ですよ!

60 :
アグで車両いなすのは俺でも無理だ

61 :
何かいい方法ありますかね?
相手がソニック持っていなければデススフィア満載で何とかならなくもない・・・か?(・_・;)

62 :
パルスで止めて地雷、格闘辺りがアグリで出来る対策だろうけど
やったとしても勝てる気がしないw

63 :
アグリオスは小回りが利かない上にガタイもデカイし、瞬発力も無いからな
正直、接近されたら終わりなんじゃないか?
せいぜい無理矢理にでも格闘でぶん殴るぐらいだろうか…
月影ならナパーム投げながらの旋回ジャンプ使って相手の側面を取るように動かしてやれば
割と何とかなるとは思うが…

64 :
突撃機だけに限定するなら
オトリ一機に引き付けて自爆でいいけどな

65 :
共有定期ミサイルのフレーム同期ってどうやるんですか?
どうしても2機同時に撃つことが多いので、現状は時間が来たらランダムで遅延させてから撃つようにしています…

66 :
簡単なのはSTOP1でフレーム同期させて発射許可フラグの奪い合い
同時に処理が走る場合は機体番号が若い順から許可を取得して撃つはず
ググれば古いブログが出たと思うよ

67 :
>>64
どうやろ
アグはオプション3個だし吹っ飛ばされちゃうんじゃ?
それだったらアグ使う必要全くないし・・・
>>65
こちらで詳しく解説されてるよ
http://yoshiexa.blog25.fc2.com/blog-entry-19.html

68 :
1番機の5チップが一括実行された「後に」2番機の5チップが実行されるんですか!?
ありがとうございました。

69 :
度々すみません。
>>67の画像のPGでは、チャンネルから前回発射時刻を受信した後、その次のフレームで今回発車時刻+3をチャンネルに送信しています。
そうすると、完全同時実行時はやはり同時発射してしまいませんか?

70 :
>>69
>>68を見る限り多分勘違いしてるだろうけど、最速のCPUなら1Fに8チップ処理できるよ

71 :
こんな初心者を歓迎してくれるなんて。。。ありがとうございます!思ったよりレスがあって泣きそうです。
けど、足つきで突撃機体は難しいですか。地雷を装備するべきですかね。
飛行は、ビームと予測射撃、集中ロックで打ち落として有利な戦況を作るというのでOKE?
ちょっと文字数オーバー

72 :
ウラニウムとブルースクリーンで時間で交換しながら打っていき、定期分散ヴァイパーを2発づつ6回うって
打ち終わったら近くにいるやつに定期ムラ2発を打っているんですがこの戦法で戦っていいと思いますか?
灰色と白のカッコイイ里六にあるアグには勝てるようになったんですが。突撃と戦うと行き詰ってしまいます。
ハード、戦法を変えるべきなのでしょうか?

73 :
パルスって効果的に運用するのムズいよな
一回パルスが当たったかどうか、パルスが効いてるかどうかを検出させるってのは考えたが…

74 :
>>72
結局は相手次第なので何とも言えません
同一のハード、ソフトで全ての相手に勝つのはそもそも不可能ですよ

75 :
>>70
そうでしたか
ありがとうございました

76 :
ショットアングに勝てて、対空ができる機体は、あんまりいないんだよな

77 :
そもそもショットアングが大まかに分けても
2(ビームorパルス)×2(地雷or機雷)×n(オプション)通り存在するからな
半分くらいに勝てたら「勝てる」でいいんだろうけど

78 :
突撃、飛行に強い機体といったら軽量ホバーだな
突撃相手には地雷撒いて引き撃ち、飛行には機雷と集中ビーム。マリアならムラマサも積める

79 :
チキンはムラマサをかわせないからそんなに強くない

80 :
なーにアングよか避けるさ
ていうかあいつらは避けるより振り切る方がいい気ガス

81 :
足つきばかり作っていてわからないんですが、ホバーや飛行などでは
どうやってミサイルをよけているのですか?

82 :
レート回そうとしたら10チーム中6チームがチームアフロなんだが。
彼は何かい。製造マシーンかい。

83 :
>>81
マジ参考になる
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm16185953

84 :
>>81
ホバーは「止まらない」事が対策となる。
飛行は「止まらない」事に加えて「高度変更」を行うことで回避する。
鈍足ホバー&飛行はECMに依る所が大きい。
避けるというよりは逃げるという表現の方が近いかも

85 :
アフロ氏の擁するチームは安定した強さと明確な機体コンセプトが特徴だから、よく仮想敵に使ってる。
あと全部公開機だから、プログラムはよくパクってる。

86 :
一番最速の機体って何?

87 :
>>86
条件付きでエッグ

88 :
>>87
条件ってスプー?

89 :
高重力

90 :
>>89
なるほど、ありがとう
じゃあフィールドに関係なく、オプション無しで最も速度が出せる機体って何?

91 :
マリア以外ありえないだろ

92 :
このゲーム全くやったこと無いんだけど、対戦ってアップロード&ダウンロードで戦うんだよね?
今から買っても楽しめるかな。

93 :
>>92
始める時期は関係ないと思うけどゲーム自体が好き嫌いはっきり分かれる
まずは体験版をダウンロードして試しに弄ってみるのをおすすめする

94 :
>>91
ありがとう

95 :
>>93
体験版があったのか。
やってみるよサンキュー。

96 :
ちくしょう、アラクネさん多脚のくせに格闘結構強いよ
結構カウンターで良いフックもらっちゃう
二脚の格闘判定もっと強くしてくれー

97 :
>>96
何使ってんだ?

98 :
>>90
キャンセルマリアのトップスピードは1000km/hを軽く超える
>>92
大会規模の推移から察するに安定期に入ったと思われる。
現状より発展することも衰退することも無いな

99 :
>>97
ジェイラーw

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