2012年3月FF・ドラクエ30: 【総合】ドラクエ2は好きですか?Part66【DQ2/ドラゴンクエスト2】 (269) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【総合】ドラクエ2は好きですか?Part66【DQ2/ドラゴンクエスト2】


1 :
DQIIが好きなら語ってください。
■!!攻略に関する質問回答共に禁止!!■
前スレッド
【総合】ドラクエ2は好きですか?Part65【DQ2/ドラゴンクエスト2】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1320040345/
sage推奨。攻略に関する質問に回答するのも過剰に反応するのも荒らしです。
上記の注意書きも読めない質問厨は徹底的にスルーすること。
攻略サイト
ttp://www.adventureisland.org/dq2.html (FC用)
ttp://www.kirafura.com/dq/2/2.htm
ttp://dq2u.s59.xrea.com/dq2/index.html
ttp://01nintendo.com/dq2/index.htm
復活の呪文資料室
ttp://www.imasy.or.jp/~yotti/dq-passwd.html
FAQ & 小ネタ
ttp://www.adventureisland.org/dq2/sono.html
■FC版専用攻略サイト
・解析・各種確率 ttp://peacemay.net/ysis/dq2.html
・解析・ダメージ ttp://peacemay.net/ysis/dq2_memo.txt
・解析・乱数生成 ttp://peacemay.net/ysis/dq2_randomizer.html
・攻略・ダンジョンマップ ttp://way78.com/dq2/fc/
・裏技・小ネタ ttp://www2.ucatv.ne.jp/ ̄pen.snow/dq/index.html
・敵データ・コラム ttp://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/6160/
・ROM解析概要 ttp://slime4.hp.infoseek.co.jp/dq/index.html (※閉鎖)
・ROM解析資料 ttp://www.geocities.jp/sonitown/
■リメイク版対応攻略サイト
・ダンジョンマップ ttp://www15.plala.or.jp/usataro-_-exe/dq2.html
・携帯版の違い ttp://www.d-navi.info/dq2/column.html#2
・解析ネタ ttp://www.astr.tohoku.ac.jp/ ̄ajiki/cheap_restaurant/GAME/
■現在プレイできる機種
・DQ1…FC、MSX、SFC、GB、携帯アプリ
・DQ2…FC、MSX、SFC、GB、携帯アプリ
・DQ3…FC、SFC、GBC、携帯アプリ

2 :
過去スレッド
Part1 http://game.2ch.net/test/read.cgi/ff/1010861881/
Part2 http://game.2ch.net/test/read.cgi/ff/1017466083/
Part3 http://game.2ch.net/test/read.cgi/ff/1021650617/
Part3 http://game2.2ch.net/test/read.cgi/ff/1029074216/ (実質Part4)
Part5 http://game2.2ch.net/test/read.cgi/ff/1037009763/
Part6 http://game2.2ch.net/test/read.cgi/ff/1042903468/
Part7 http://game2.2ch.net/test/read.cgi/ff/1049840158/
Part8 http://game2.2ch.net/test/read.cgi/ff/1056379900/
Part9 http://game2.2ch.net/test/read.cgi/ff/1062854611/
Part10 http://game5.2ch.net/test/read.cgi/ff/1069245805/
Part11 http://game5.2ch.net/test/read.cgi/ff/1075031544/
Part12 http://game6.2ch.net/test/read.cgi/ff/1079062693/
Part-- http://game6.2ch.net/test/read.cgi/ff/1075473610/ (実質Part13)
Part14 http://game8.2ch.net/test/read.cgi/ff/1085456322/
Part15 http://game8.2ch.net/test/read.cgi/ff/1095136496/
Part16 http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1099796401/
Part17 http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1104492565/
Part18 http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1108566596/
Part19 http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1115036725/
Part20 http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1121656713/
Part21 http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1126008727/
Part22 http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1129300872/
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3 :
Part40 http://game13.2ch.net/test/read.cgi/ff/1195293754/ (実質Part41)
Part42 http://game13.2ch.net/test/read.cgi/ff/1200139611/
Part43 http://game13.2ch.net/test/read.cgi/ff/1203069702/
Part44 http://game13.2ch.net/test/read.cgi/ff/1205674269/
Part45 http://game13.2ch.net/test/read.cgi/ff/1210936814/
Part46 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1215062776/
Part47 http://game13.2ch.net/test/read.cgi/ff/1219474618/
Part48 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1221309867/
Part49 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1224718377/
Part50 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1229619881/
Part51 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1234564648/
Part52 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1243239892/
Part52 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1248439021/ (実質Part53)
Part54 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1253294575/
Part55 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1260448561/
Part56 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1266333799/
Part57 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1272454483/
Part58 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1282563757/
Part59 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1287897667/
Part60 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1293277273/
Part61 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1294631991/
Part62 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1301832519/
Part63 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1306902425/
Part64 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1306902425/
Part65 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1320040345/

4 :
    うみうしがあらわれた!
           (・ ))(( ・)
             ヽ,l  |,ノ
              ||  ||
          \,イ  ̄`ヘ/
             ̄| _ _   | ̄
         __ノ ノ|!,||`l |
      / ̄ 0  |_,v-、l`ヽ、
     ,イo O  o | | |´   0l、
   /        ヽ,ノ    ノ
   ` ̄ー─、_,ー-||-─ー´

5 :
>>1
もしや キミは 新スレの
>>1 ではっ!?
いやー 乙しましたよっ。

6 :
>>1おつ

7 :
けけけ!ひっかかったな!
ここが >>1乙 の はかば に なるのさ !

8 :
わっ いきなり 乙しかけないでくれ!
おしっこが >>1に かかったじゃないかっ

9 :
Love Song>>1乙して

10 :
このスレの>>1乙はおしっこかかったり墓場なったり大変だな・・・

11 :
ねえ >>1って 乙?
だったら ぱふぱふ しない?

12 :
いやーさがしましたよ

13 :
我が破壊の神>>1よ!今ここに乙にえを捧ぐ!ぐふっ!

14 :
     _ ∧_        _ ∧_
     \  /        \  /
    <   >       <   >
     'へ へ'         'へ へ'
.      | |           | |
.      | |           | |
      ,|_|,   ≪,.--、≫   ,|_|,
     l -|    /,.--.ヽ    |- l
     |lll~'H''l"~|| ◎ ||~"l''H'~lll|   >>1 ザオ乙!
     / V .| ヽ ヽ.=/  / | V ヽ
    lヽ_/ /  l \_ニ_/ l  ヽヽ/l
    人_ / ,l    ロ   l, ヽ_人
    //   Y  /l∧∧l\  Y  ヽヽ
   //   |  l∧,、¬,、∧l  |   ヽヽ
   ヽ/⌒/____   ̄   ___ヽ⌒ヽ/
      <二二)'ー--ー'(二二>

15 :
>>14
地獄の使いと悪魔神官のどっちだっけ?

16 :
・ラゴスは左から(暗闇に向かって)話しかける
・ザハンの犬には右から近づく
・ルビスの守りは旅の扉の上で使う
こういう自分だけのこだわりってない?俺の中ではもはや恒例の儀式になってる

17 :
・サマルは永遠に棺桶

18 :
ルーラは旅の扉の上でつかう

19 :
装備順をきちんと整頓する

20 :
ふっかつのじゅもんが違う

21 :
サマル一人旅でいかに早くロンダルキアのほこらに辿りつけるか
これがなかなか面白い

22 :
復活の呪文を曲が一周する前に入れる
…ってのは俺以外にも沢山いそうだな。

23 :
ギガンテスがこわい
痛恨で即死とか、ザラ機と一緒じゃん

24 :
ザラキとは違うだろう

25 :
FC版とかザラキ一発で全滅なんてのはザラだからな

26 :
ロンダルキア大地のバランス調整はちょっとおかしい

27 :
苦労に苦労を重ねてたどり着いた先は…
この世の地獄でした
景色楽しむ暇もねえやw

28 :
ザラキでバタバタ死亡するイメージが強いけど
確率的にはザラキ1回で3人同時に死亡する確率は約0.3%
ドラクエ5でヘルバトラーが仲間になる確率と同じぐらいだ

29 :
>>23
最初のうちは一撃死だけど
レベル上がってくるとローレが耐えてくるのが嬉しい

30 :
ムーンブルクの王女とフローラはDQ至上最高のヒロインだと思う
だが名前がなーたしか「まいこ」だった、後に裏技で変更できると知ったときは嬉しかったな

31 :
あの当時舞妓さんなんて知らなかったから
まい子ってなんでその辺に居そうな名前が混じってんのって感じだったw

32 :
俺はクソのようにドラクエ2をやりこんで、何万回とザラキを食らったが、
一発全滅は2回しかない

33 :
何回ザラキくらってもいきなりメッセージウィンドウの色が
真っ赤になるのは慣れない
せめてしんでしまった!て出てから赤くなれ。怖いんだよ

34 :
>>28
FCでザラキで死ぬ確率は1/8だよな?
だったら3人同時に食らう確率は1/8の3乗=1/512だからヘルバトラー1匹目の1/256より低いな

35 :
真っ先にサマルがザラキで死ぬのがな…

36 :
ロンダルキアの洞窟の難易度は今更言うまでもないが海底洞窟もちょっとおかしい
ふしぎな踊り部隊が大挙して押し寄せてきてですぐにMPがすっからかんになる

37 :
あそこは敵強いからなぁ
脱出用のリレミトMPが無くなったら泣くぞ、マジで
もしくは、最初から帰りは全滅にしておくとかな…

38 :
ロンダルキアへの洞窟は、突入までに買物あらかた済んでいて全滅も怖くないけど海底洞窟はな…。

39 :
ムーンがたしかLv17くらいでリレミト覚えるんだっけ?
海底洞窟行く前にメタスラ狩ってレベル上げが定番になってる

40 :
吸われたら撤退だかんね

41 :
ふしぎなおどりで50くらい持っていかれることあるよな

42 :
確か最大MPの1/4ほど奪われるんだよな。
せめて現MPの1/4にしてくれれば…。

43 :
2のふしぎなおどりを経験しちゃうと3のマホトラやふしぎなおどりがめちゃくちゃヌルく感じたな

44 :
FC版はいのりのゆびわを二人で交互に使えば壊れないんだっけ?
ふくびきorくさったしたいから取れてりゃ良いけどね。

45 :
祈りの指輪は単純に使う度に1/10で壊れる可能性のあるクジを引くだけ
交互に使おうが1人が繰り返し使おうが、運が悪ければ1/10をいきなり引いてアウトだし
運が良いと9/10を引き続けて「全然壊れないぞ」って思うほど使えるときもある
1/10ってそれなりに低確率だから滅多に壊れないけど

46 :
あんまり出会う機会は少ないけど、ハーゴンのきしの攻撃力ってどう?おかしくない?

47 :
シドーまでいきなりおそいかかってきて
開幕炎でサマルが100以上くらった…

48 :
ハーゴンのきしの攻撃力は125(キラーマシーン115、サイクロプス121よりも上)でしかも2回攻撃だからかなりきつい
それであの経験値だから戦うだけ損
唯一のメリットはいなずまのけんを落とすことか?まあそれも洞窟内のありかを分かってれば意味ないし

49 :
2個目は取れない仕様だしね。

50 :
2個持っててもしょうがないじゃん

51 :
>>47
SFC版でもシドーが不意打ちしたりしたっけ?
FC版ではこちらに気付かないシドーとかあったけど

52 :
>>47
シドー不意打ちは結構多かった気がするなぁ
不気味な色と嫌らしい攻撃のウドラーがむかつく
タンスにして燃やしたい

53 :
タンスにした時点ですでに他界されていませんか

54 :
そんな猟奇人者を思い出した。

55 :
ウドラーって開発段階だと「ニドラー」って表記されてる写真あったな

56 :
タンスにして燃やすって栗本氏の4コマだな
仮装大会ネタでウドラーがタンスになるネタをやったが
ハーゴンが「タンスなんかいらん」と怒ってフレイムに焼却させた

57 :
>>55
ウドラーは分かるがニドラーはどういう意味で付けたんだろうな。

58 :
仮装大会でパペットマン達が不思議な踊りをしながら人形劇をやったせいで
その場に居た幹部たちと観客全員MP0になるという悲劇も起きた
FC版2のパペットマンならそこまでやりかねないな

59 :
>>57
ニドラーだとサンスクリット語で「眠り」って意味があるな
ウドラーはラリホー使わないけど
容量の関係でカタカタフォントが32音しかないから
データ上にある没呪文の「ニフラム」が「ウフラム」になってるあたり
何かの理由で「ニ」のカタカナフォントを削って「ウ」にしたんだろうね
もしかしたらウドラーもその原因の一端かも

60 :
とするとニドラーはラリホーなり甘い息なり使うという設定だったのかもな
名前をウドラーに変更したために眠りに拘る必要なくなり、それらの設定も削った、と

61 :
>>59-60
なるほどね。
あるいは針葉樹だからニドラー…いやどう見ても広葉樹か。

62 :
そういえば木のモンスターって広葉樹多いよな
針葉樹のやつがいてもいいんじゃないか
松とか痛そうだし

63 :
温かい世界観のためには、寒々しい針葉樹はいらない

64 :
裏技を使うと3人とも無敵状態になるんだね。
ダメージを一切食らわない。

65 :
>>51
ハーゴンが己の命をなげうってまで召喚したのに、
事態が飲み込めずにおろおろしてるシドー様萌えるw

66 :
>>64 IDが嘘エイトオーオー

67 :
ドラクエ史上全滅度No.1のドラクエ2でしっかりレベル上げして進めて行ったらロンダルキア着がローレ34だったけどこんなもんだよね

68 :
高い

69 :
最終Lvでも若干高めくらい

70 :
>>67
公式ガイドではロンダルキア洞窟LV30、ハーゴン城LV35だから、
標準だろう。

71 :
自分の初クリア時は37だったな
自分より先にクリアした友人は40だった
結構高めだったな。とはいってもこれでも平気でるのがDQ2だが

72 :
おいらも37だったな
それでもシドーに4回アボーンされて5回目でやっと勝てた

73 :
SFC版はマヌーサザラキでシドーフルボッコだったからハーゴンの方が強い印象あるな

74 :
はやぶさの剣は最近のダメージ補正仕様より
この頃の攻撃力仕様の方がいいと思う

75 :
みずのはごろも2枚ってよくやるけど、3あったほうがいいよね?

76 :
炎耐性はロトの鎧にも付いてる…耐性は羽衣のほうが高いが
ロトの鎧は物理防御力も高いので、あえてローレに
羽衣を着せるほどではない

77 :
ロト取るまでは?

78 :
FCでもシドーにルカナン効くんだな
ローレされて終わったかと思ったけど、限界まで守備力下げたらサマルでも
ダメージ入るからなんとか倒せたw

79 :
>>75
3個目の糸は出ないのでは?

80 :
みずのはごろもって透明なのかなw

81 :
>75
3個あったほうがいいよね?→YES
3個取れる?→NO

82 :
そういえばそうでした
みなさん親切にありがとうございます

83 :
>>78
ルカナンで守備力下げまくる戦法を思いついたら結構な率でシドー倒せるようになったな

84 :
あくましんかんがすげ−トラウマ・・・・
強さでいったら
シドー>>>>あくましんかん>ハーゴンその他3幹部だったし
バズズとかろくに苦戦しないであっさり勝てた
なんせ3幹部倒した後にローレシアのあくましんかん挑んだしなあ
シドー以外の強いのといったらまずあくましんかん思い浮かぶ

85 :
バズズは確かに3幹部で一番楽な印象あるけど、ただ、メガンテという最終鬼畜兵器を持ってるからな

86 :
サマルでもレベル45にすればローレ並にムキムキになる。

87 :
SFC版のローレシアの地下牢で、FC版での
「地獄の使いさんいかずちの杖ごちそうさまです^q^」
のイメージで厳重警備の神父さんにそれ程高くないレベルで喧嘩売って
悪魔神官にイオナズンザラキで全滅食らったのって自分だけか

88 :
○○って自分だけ?←うざい

89 :
バズズで苦戦した人はほとんどいないと思う

90 :
地下牢で悪魔神官が出てきたときはびっくりしたけど
マホトーンとマヌーサで封してあっさり倒せたよ

91 :
久しぶりにFC版やってみずのはごろもを取りに行ったら何度行っても
「すまん、もうちょっとまってくれ」を繰り返されてちょっと焦った
復活の呪文で再開してたらフラグが立つことを知識で知ってるだけに
余計に慌てて固まってしまった
・・・ムーンの所持品が一杯でした

92 :
ローレに水の羽衣はビジュアル的に、どうだろう?

93 :
上半身をむき出しにして腰にでも巻いてたら惚れると思う

94 :
>>78
マヌーサも効いたよ
確か

95 :
あくましんかんはイオナズン2発のりきればたおせるかな
昨日戦ったらイオ後一発食らったらアウトって状態でなんとか勝てた
なんせ3人ともHP黄色だったし
あれはほんと紙一重だったわ

96 :
ラリホーも効いちゃう破壊神さん おっすおっす

97 :
>>93
センスいいな。ブレス防げなさそうだが。

98 :
水の羽衣である必要性皆無だけどな

99 :
所持品が一杯だと地下牢の悪魔神官を倒しても
いかずちの杖が手に入らない

100 :
FC版は所持どうぐの取捨選択が楽しいね。
ロンダルキア着いたらいかずちのつえ捨てようとか、
アバカム覚えたら、全滅時にベラヌール戻るためのろうやのカギ以外は捨てようとか。

101 :
サマルの帽子から出てる毛は自毛なのかな?それとも帽子の装飾なのかな?
ハゲっぽい顔だから気になる。

102 :
帽子というか、髪を掻き上げた状態でバンド巻いてるんじゃないの?

103 :
>ハゲっぽい顔
クリリンのことかーーー!
ファミコン版の公式ガイドブックでは、地毛として扱われてる

104 :
ごくう
くりりん
すの

105 :
悟空は違うだろ…と思ったがジングル村ver.に見えなくもないな。

106 :
そう言えばドラクエ2のモンスターは天下一武道会で全員予選落ちしたんだよな。
アークデーモンもいたのに。
流石は「他の大会とはレベルが違う」と言われるだけあるな。

107 :
白黒だけどあいつらがギガンテス・ベリアルだったら
武器使用禁止のルールにより反則負けだったとかいうオチだったりして

108 :
質問!
Uだと紋章集めてルビスの守りを手に入れるわけだけど、紋章を集めることになった直接のきっかけって何だっけ??
「ハーゴンと戦うにはルビスの守りが必要で、それには紋章を集めることが必要だ」って教えてくれる人がいるんだっけ?

109 :
>>108
竜王のひ孫

110 :
>>109
ああーー!!言われてみれば確かに!ありがとう!

111 :
もしリメイクあるなら竜王のひ孫にも
スポットあたるといいな
なんかいい人っぽい

112 :
リュウちゃん

113 :
久々にやってみたけどFC版でもレベルMAXだとシドーに負ける要素全くないな
むしろリメイクの方がHP高くて面倒

114 :
>>111
Vに出てくる竜の女王を見るに、もともと善良な一族なんだろうな(もちろん卵=竜王説に載った上の話だけど)
Wizardry4みたいに竜王主人公のドラクエがあってもいいかも

115 :
>>113
プレイヤーの熟練度が上がったせいもあると思う。

116 :
やりこんだプレイヤーならレベル30もあればほぼ負けないしな

117 :
シドーよりも寧ろメガンテ持ちのバズズの方が恐ろしい件
こればっかりはどうしようもないし

118 :
バズズは寝るからメガンテより開幕ザラキの方が怖い

119 :
ゴールドカード結局入手できなかったな…

120 :
寝るのはいいのだが、起きたときが超ヤバイんだよなw
怒りのメガンテが飛んでくる
メガンテ食らうのはデビルロードが明らかに多いんだがな
いちいちマホトーン完封するのがめんどくさいし

121 :
デビルロードは余計なダメージ与えなければメガンテ撃ってこないからいつも逃げてた

122 :
>>119
ひかりのつるぎ&ちからのたて買った後ならもう役立たないしね。
SFC版なら記念に預けとくのもアリだけど。

123 :
ほこらから出てメガンテ食らって下界まで降りて蘇生して、
またすぐメガンテくらうとヘコむよな

124 :
デビルロードは開幕メガンテやめろ

125 :
FC版で船取った後のレベル上げってどこがオススメ?
痛恨持ちと不思議な踊りを相手にするのいやだから
聖なるほこらの周りでメタル狙ってるけど、他にいい場所あるかな?

126 :
>>124
そんなことしねえよ

127 :
>>125
順当にいくならアレフガルド・海→ベラヌール→ぺルポイ→テパなんだけどな
いかづちをとったならサマルにもたせてベラヌールでサクサク
じんめんじゅ・ドラゴンフライ・バシリスク・マドハンド・オーク狩り
宿屋と道具屋があってセーブポイントだから一番便利

128 :
開幕メガンテなんてしないだろ?ダメージ与えなければ撃ってこない筈

129 :
かつてその話題でスレが大荒れしたことがあって
それ以来定番の釣りコピペっぽくなった話題

130 :
>>125
ベラヌールもいいがデルコンダルはメタル8匹チャンスもあるのでオヌヌメ。
あとは危険だがザハン海域は単価の高いバピラスが頻出するので、
一度やってみるといいかも。
仲間呼ばれれば1戦500超えもザラ。

131 :
Uでメタル狩りなんてあったんだ
ロンダルキアへの洞窟脱出後のほこら付近で延々レベル上げてた覚えしかないわ

132 :
2は3人だからHP低めに設定されてるのかな?
けど会心出すキャラも武器も特技もないからやりたくないなあ

133 :
>>132
FC2は敵が本気でしにかかってくるから
これ経験すると後の作品は接待ゴルフだと分かるぞ
この路線を貫いてクリア後ハードモードとか他ナンバーでも欲しい位

134 :
>>133
以降の作品は縛ればおk
メタルはあんまり狩ったことないからHPどの程度だったかなって思っただけ

135 :
FC2は後のシリーズが忘れてしまったよさがあるので
後のシリーズだけやって「こういうのがドラクエ」って思ってると概念を覆される
メタル系も3から別物になったので、後のシリーズのメタルのイメージで相手すると驚くこと請け合い
まあとにかくFC2やらずしてDQの歴史は理解できないのでやるべき

136 :
>>135
そうだねえ いつかやりたいとは思ってたから何か縛ってプレイしてみるよー
鎧禁止とかでやってみるかな

137 :
SFCやってからFCに戻るだけでもびっくりするよな
サマルてつのやりが最強装備なのかよーとか

138 :
しかし今更FC2クリアして どうした感はあるよね
衝撃は受けるだろうけどクリアは普通にできるだろうから
とか言ってしまったらゲームする意味なくなってしまうか

139 :
ローレシアの城から2画面離れたおおなめくじの群れにされるに一票

140 :
SFC版だけどデビルロードの開幕メガンテは
1ターン目先手で魔法封じるとそのターンで
即メガンテしてきた事なら数回ある

141 :
>>138
それはSFC版でも同じこと。

142 :
>>141
誰もSFCの話してないけど
ちゃんとゲームの意味なくなっちゃうかって書いてあるじゃないすかー

143 :
今やると、っていう感は確かにあるな
やはり当時の感覚が相当強いんだろうな
あんなに苦労したのになあ

144 :
>>143
もちろん難易度は高いんだけど RPGがあまりやられてなかった
攻略は口コミのみだったってのがでかいんじゃないかなー
やっかいな謎解きもSFCでわかってるし、難しいRPGなんて他にもいくらでもあるから今更感は拭えないと思う

145 :
復活の呪文がミニゲームだからなあ

146 :
>>145
今はデジカメ、写メなんでもありだからなー

147 :
FC2のはぐれメタルはHPが35くらいあったはず、
ロンダルキアの洞窟の上階でホイミスライムと出てくるけど、
ローレが通常攻撃で30ダメージくらい出すのに一撃で倒せなかった記憶がある。
倒せるようになる頃には他の雑魚敵で稼げる経験値のが高かったりするから
メタル狩りって考えは無かったな。

148 :
はぐれメタルの経験値1050は当時としては莫大な経験値だった

149 :
はぐれ&ホイミコンビはとりあえず倒す努力はするものの
どちらかというと一通り逃げるに任せてからの力の盾タイム

150 :
>>140
こっちが先手した時点でもう開幕じゃない

151 :
1回ウラ先頭打者ホームラン

152 :
サマルは中途半端な印象あるな
やっぱ両方いいとこ取りはだめなんかな
打攻撃重視のローレシアと呪文重視のムーンブルク
の方が一つに集中してていいな

153 :
サマルはいないと困る、ムーンはいると助かるってイメージ

154 :
サマルは肉壁が最大の仕事

155 :
http://www.youtube.com/watch?v=bkq0Ht0w1qc
ベホマはねーわなwww

156 :
サマルのルーラとザオリクは重要
尚、真っ先に死ぬのがサマルな模様

157 :
>>155
最高レベルで負けるわけないのによっしゃ!とか聞こえてきてムカつく動画だな

158 :
実況動画なんて挙げる奴は自意識過剰のアホだ

159 :
>>31 何だよ?それ?当時のアイドルの伊藤麻衣子だぞ!
あきなはどう説明する気だ?

160 :
サマルのすけさんに対応するのがムーンのまいこだろ 和風系
クッキー&プリンみたいな
あきなはまあ、例外じゃね

161 :
すけさんアイリンだった。

162 :
いとうまいこって今何してるんだろ

163 :
SFCだとすけさんリンダだな

164 :
サマンサだった俺は「ムーン既婚者かよ」と思いながら旅してました(´・ω・`)

165 :
奥さまはムーンブルク王女だったのです。

166 :
初プレイの時は進行が遅くて
海底洞窟でサマルが爆発成長期に突入した。
二周目は進行が早すぎてロンダルキアの洞窟で詰まった。
ドラゴンにロクにダメージが与えられず、逃げ損なったら最後という状態。

167 :
サマルは下手に武器持ってるからいけないんだよな
防御のタイミングを間違えやすい

168 :
海底洞窟でサマルが爆発した、に見えた

169 :
>>155
アトラス以外全て、サマルがとどめ刺してるのに見直した

170 :
俺も感動した
たまたま、美味しい所を持っていってる様にも見えるがw

171 :
公式では最終的にローレシア王子はムーンブルク王女と結婚するみたいだけど血のつながった者同士で結婚って気持ち悪くね?
そりゃ先祖たどれば全員血は繋がってるにきまってるんだがドラクエ1からせいぜい100年後だろうしそれなら普通に縁もあるだろうに

172 :
>>152
物理専門のローレシア、回復専門のサマルトリア、攻撃魔法専門のムーンブルクって分け方で良かったと思う
というか3人なら普通そういう分け方しないか?Wのサントハイム3人組はそういう分け方だったし

173 :
>>171
そもそもムーンブルクには王女以外王族が残ってないんだから、
王女が嫁に行っちゃいかんよな
婿に来てもらうべきだ

174 :
>>172
そうしなかったところにドラクエ2の面白さがある
ムーンにラリホー、バギ、ベホマ、
一方戦闘役立たずのサマルにルーラ、ザオリクといったように
誰を優先的に守るか悩むように、ゲームとして実に面白く出来てる
役割が決まってると完全にパターン化して味気ない

175 :
>>174
なるほどね、そう考えると確かにこのままでも良い気がした
リメイクW辺りから万能キャラが攻撃回復を特化キャラ並に出来て萎えたからなぁ

176 :
>>171
公式?
俺が聞いたのは婿を入れて国を再興したと。
20年ぐらい前に聞いた話だからホントかどうかは確認できないが。

177 :
サマルトリアってレベル30後半辺りから力も一気に上がってきてローレシアより少し弱い程度くらいの攻撃力になるし呪文も使えて最強キャラじゃん

178 :
そこにいくまでがしんどい

179 :
サマルのヘタレが定着し、キャラに命を吹き込まれた作品として、長く愛された一因でもある
一方当時の小中学生の間で、ひ弱でスポーツ等が苦手なものを「サマル」呼ばわりするなど深刻な社会現象を生み出した

180 :
ムーンも最後の1レベルは一気に力が10も上がるな
60→70だから割合としてもこの上がり具合は異常

181 :
CDシアターではムーン(名前忘れたが多分ナナ)はローレ(アレン)とくっついたな。サマル(確かコナン)はルプガナの船の持ち主の娘といつの間にかイチャイチャ。
前半はサマルも二人の間に入って生々しい展開だったな〜

182 :
小説と、それをベースにしたCDシアターでくっついただけで
公式でローレとムーンがくっついたとか、ねえから

183 :
>>182
サマル乙

184 :
ムーンがパルプンテを覚えても怖くて使えない。

185 :
俺はSFCから入ったんだがプレイ当時の脳内キャストはこんな感じ(1994年頃)
ローレシア王子:関俊彦
サマルトリア王子:山口勝平
ムーンブルク王女:高山みなみ
ハーゴン:中尾隆聖
シドー:大塚周夫
悪魔神官:緑川光
ベリアル:梁田清之
バズズ:高木渉

186 :
>>185
ローレが関俊彦は無いだろう…
もっと若々しいと言うか、子供っぽいイメージ
俺はこの人嫌いだが、ガンダム種のキラの人位の声の高さだと思う
誰だっけ、保志なんとかって人

187 :
マルチポスト乙

188 :
>>185
魔女宅のキキ声なら高山ムーン合ってるかも

189 :
キャスティングはCDシアターのほうが良かったんだが、
キャラのイメージはオールナイトニッポンのラジオドラマのほうが
合ってたなぁ 後者のほうは口調や性格がSFCのキャラのセリフに
かなり近かった(出たのはFC版の87年当時だが)

190 :
>>185
この人なんで3とか関係ないスレにもかきこんでんの?バカなの?

191 :
間違えたんだろう
そんなに責めてやるな

192 :
ムーンブルクの王女は私のおよめさん♪

193 :
1…関俊彦・性格…熱血漢
2…かっぺー・性格…生真面目
3…グリリバー・性格…気弱
4…金丸淳一・性格…覚えてない
5…堀川りょう・性格…優しい
6…関智一・性格…覚えてない

194 :
見えない

195 :
>>178
しかし3以降と比べるとレベルMAXまで持っていくのは楽だと思う。

196 :
サマルトリア王子:田中真弓

197 :
 「_ ̄フ  ノ^ー┐ ///////////ノ/
 ,-、二、 ーク /  7_/////////^
 `ー‐‐'  `ー'     ///////し
   _l^l_  i^i i^i   ///////
  / ,--┘ U ノ |  //////^
  !__ニコ  lニ.ノ    7///    _,,.. . __
 __l^l__へ  i^i i^i  //^    .. _  `ヽ
 ゙┐r┐T゙ ∪ ノ |  |/     /::/.┬".)   l
  く,ノr'_,ノ  lニ.ノ   7    _iゞ/イ。_ノ    _r'''、
   |    ,へ ,ヘ /    / ニ-''^\¨   ∠.} l
   |    `゙ / / |.   |l、ヾ⌒-|  u  r_ノノ "
   |    ヾ二ノ  |    ヽ |`´_,--|  i、ニイ
   |    /,ニ^\. |     \l<-ニフ ,ノ ,. \、'
  | | | |  | しリj |  \    \ ̄ ,/ノ/ , | Z
  ゚ ゚ ゚ ゚  `ー" ー'  〔      / ̄/ '", /// ,.

198 :
ローレシア王子は野沢雅子?

199 :
SFC版サマル一人でクリアしたんだが、他の二人ってスクルトないから
シドーのルカナン+2回攻撃に耐えられないから無理ゲー?
計算上だと守備力0だと計250くらい食らうよね

200 :
本来全く想定していない事をSFCの仕様変更により無理矢理やってるってだけだからなあ
TASにでもやらせんかぎり無理でしょ

201 :
DQ6だったか覚えてないが防具装備し直すとか他の防具に装備とかで守備力戻せる仕様あったな

202 :
リメイク5かな?

203 :
>>199
ローレはFCなら出来るけどSFCは厳しいな。
サマルは一応どっちも出来る。
ムーンは無理っぽい

204 :
>>199
全キャラ1人でクリアできるよー
レベルある程度低くてもいける
ムーンはMAX近かったけど

205 :
SFC版はサマル一人旅が一番楽で安定してたな
ローレは戦闘は楽なんだが、ルーラ、リレミト無いし移動中回復出来ないから面倒だった

206 :
ちなみに204だけどSFCで
ローレ27、サマル27、ムーンが32 でクリアだったよ
サマルはまだ低レベル狙えそう ムーンもギリだけどがんばれば
ローレはかなり限界狙ってがんばったから、よかったら記録越してみて
どれぐらいキツイかって言うと攻撃2連チャン食らったらアウト(マヌーサで運ゲ)
攻撃食らった次のターン先制されて攻撃食らったらアウトの状態でルカナンないから
スクルトで限界まで守備あげられて37ターンだか粘らないと倒せない(回復ターンを除く)っていう状況だった

207 :
FC版ムーン一人って、クリア出来るのか?
ルカナンで限界まで、守備力下げれば一応ダメージ入るからベホマ使ってこなければ理論上は倒せるのかな
凄い確率だけど

208 :
どうだろうね
前サマルが、てつぶさ火力でギリギリ倒せたみたいな記事を見たような
超低確率だろうね

209 :
FC版ムーン一人クリアはほぼムリ。
シドーの攻撃→ミスが延々と繰り返され200ターン位べホマが来なければあるいは
確率理論上ほぼムリ

210 :
ほぼ無理どころか乱数テーブルレベルで不可能だったりはしないのかな

211 :
>>171
よくそういう書き込み見るけど、どこにそんな結婚やらの描写あったかなぁ・・・
もしかしたら見落としてるかもしれんから、どこにそんなシーンあったか教えてくれ

212 :
キャラバンハートでムーンブルクが復興を遂げたが、
王女が嫁に行ったらまた滅びたって話はあった

213 :
キャラバンってDQM+って漫画のDQ2のその後の世界が元ネタかね

214 :
3と同じように、ロトの血族がアレフガルドから去ってしまって
次のロトが来るまでの間なんじゃないのかね。

215 :
>>212
復興〜結婚の間ってたかだか数年じゃんw

216 :
>>212
嫁にいきゃ滅びるわw
婿をとらんと。

217 :
ドラクエU サマルトリアの王子を仲間にした時点で、最高レベルにした復活の呪文
あきそそりりよにぬくけたむかこぱほじぴぷぼとゆ
ドラクエW カジノで少ないゴールドで大量のコインが買える
838861

218 :
ムーンブルクにローレが婿にいった、という過程はないのかな
なんにしても、DQ2には公式はないんだな

219 :
再リメイクで下手に会話システムとか盛り込まれないほうがいいな
それぞれのキャライメージが狭められてしまう

220 :
今度リメイクするときは、サマルトリア王子のリベンジモードを追加して欲しい
グラ、音楽、敵の強さはFC版でサマルの強さはリメイク版で

221 :
リメイクのサマルだけ病気になるってイベントは不要だったな

222 :
>>219
もうサマルのイメージは「のんきもの」で固まってるな
ムーンはわからない

223 :
>>218
ローレは最後に親父から王位をもらってるのに婿には行けないだろう。
というか三人共王位継承者なんだから互いに結婚は出来ない。
ムーンはデルコンダルかラダトーム辺りから婿取るんじゃないの?

224 :
ムーンブルクを復興できませんでしたって展開があったりして。

225 :
またリメイクするんならDQ1はクリア後複数モンスター出る高難易度ダンジョン追加
2はクリア後の世界をそれぞれがソロプレイで進めるシナリオ追加とかやれよ

226 :
>>>222
1・2・3特典映像でのリリザ宿でもそんな描かれ方してたな。

227 :
>>223
これが小説やらなんやらだったりすると、幸運にか偶然にか難を避けられた
妾腹の兄か弟が市井で生きてました…なんてネタもあるんだろうか

228 :
結婚した両国の王も女王も君臨する形で
互いの自治権を尊重した、連合王国を形成するという手もあるぞ。

229 :
ニコニコにあるバグ霊の神々みたいな現象ってどうやったら起こせるの?

230 :
チートだろうな、あれは
どうでもいいバグ技だが、
FC版でロンダルキアで復活の呪文聞いて再開し、
ロンダルシアの洞窟を逆戻りして、
地上に出てすぐに上向いて話すとサマルに話しかけれるな

231 :
サマルが死んでいるとHP0のまま復活するんだっけ

232 :
>>230
まじ?知らなかったよ
サマルは何か言うの?

233 :
風のマント装備でハーゴン城上階から左に飛んで岩山に挟まるのも

234 :
「いやーさがしましたよ」
ムーンなら
「ああもとのすがたに戻れるなんて…」

235 :
風の塔がみつかんない…

236 :
マジかよ…

237 :
風の塔は北東からグルッと回り道するんだが塔につくまでにマンドリルさんにボッコボコにされて疲れてた記憶ががが

238 :
風の塔への道のりは森の緑と長く続く海岸線が素晴らしい
ドラクエ2ワールドでも屈指の景勝地

239 :
ありがとうございます!ちょっと海岸行ってくる。
ついでに聞きたいんですが、ローレシアの南の先にじじいいるじゃん?あそこは今のところ進めないでOK?

240 :
なんでもかんでも人に聞かず自分自身で進めるだけ進めろ
本当に行き詰まったときにだけ聞けばいい

241 :
>>239
一応このスレは>>1の「攻略質問禁止」が原則で、
攻略は済ませた人間の部屋なんだすまない
質問はこっちで頼む
【DQ】ドラクエなんでも質問スレ33
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1325334551/

242 :
>>239
そうですね
この後はムーンブルクから西に進んで
途中のほこらの、一見外に出そうな外側に紋章が落ちてるので拾って
さらに先の町の中の、左上のほうのイベントバトルをして船を入手し
ザハンに行って犬に話しかけ、犬が向かった先を調べて金の鍵を入手し
ペルポイに行って牢屋の鍵を買い、牢屋の右の暗い壁の先にいるラゴスから水門の鍵を入手します

243 :
風の塔への行き方、テパへの行き方は何か好きなところだな
見つけられると嬉しい

244 :
test

245 :
>>237
鎧ムカデの毒も厄介だったな。

246 :
グレムリンに騙された上に焼きされた件
4体火の息とか勘弁しろよ

247 :
大灯台は5体で火の息を吐いてくる雑魚敵がいるおかげで
グレムリン4体にはたいしたインパクトを感じなかったな
グレムリンは行動種類が多いからあいつらみたいに7,8割行動が火炎と
いうわけじゃないせいかもしれない

248 :
グレムリン4体とかラダトーム周辺で普通に出るw

249 :
グレムリンと言えばペルポイの町中でも戦うけど、
通常エンカウントモンスターがそのままの強さでイベント戦闘用に配置されてるのはいいね。
後で「強かったあいつが普通に雑魚として出てくるなんて…」といった少年漫画的な緊張感というか高揚感が味わえる。

250 :
2ではないけど、
リメイクとか後の作品では見た目も名前も雑魚敵と同じなのに、
強さが違うモンスターがボスになってたりして嫌だよね

251 :
>>250
全く同意。往々にしてHPだけがやたら高く設定されてたりするね。
イベント戦闘だからある程度長期戦にさせようってのは分かるしゲームとしては正しいんだろうけど、
モンスターのパラメータがゲーム性「のみ」を考慮して設定されてるというのも白けてしまう。

252 :
>>249
それはルプガナでは?
ちなみに色違いのベビルならムーンペタ地下牢。

253 :
>>252
ごめん、ルプガナだ。
指摘ありがとう。

254 :
ご都合補正キャラはしらけるわな
FCDQ2みたいにガチでやりあいたいね
雑魚的相手でもいつ死んでもおかしくないし
アークデーモンに4連発でイオナズン食らうとか普通だし

255 :
>>250-251
リメイクの1でローラ姫を守ってるドラゴンの強さは明らかに違ってて違和感覚えたっけな
経験値もなんかガッポリもらえたし

256 :
3の王に化けてるボストロールなんかもそうなんだっけ?

257 :
いや、中ボスとして強化する代わりに、フィールド出現を無くした。
上位種?トロルキングの浮きっぷりに、拍車が掛かるしな。

258 :
2の中ボスも担った目立つ雑魚ってそれ以降みんな消えたな
じごくのつかいグレムリンキラータイガー
ほんとの中ボスのバズズの扱いがひどいし
むしろ独自の世界観が際立ってよしとみるか…

259 :
他作品のバズズは量産型

260 :
>>259
2のバズズは試験作かいな。

261 :
8ではベリアルも量産化
2のモンスター自体は5や8で再登場するものが多いな

262 :
5のバズズの存在は仲間勧誘活動(ホークブリザード・グレイトドラゴン・キラーマシン)
のときに仲間にならないバズズが出現してプレーヤーにうぜえと思われること

263 :
むしろ狙ったモンスターの邪魔にならないから気楽に鉄球振り回せる。

264 :
>>261
俺は8やってないんだが、
9できとうしとかマンドリル出てきて感動したよ

265 :
人気定番キャラのキラーマシン、ギガンテスはともかく
ロンダルキア台地のキャラが他で出てくると違和感がある
特にブリザード

266 :
ブリザードは、ブリザードマンやホークブリザードに
椅子を譲ってるイメージがあったな

267 :
ブリザードはザラキ使ってくるので嫌い。
何度されたか。

268 :
ギガンテス・ブリーザード・デビルロード・アークデーモン
のロンダルキア連中の個性分けはとても良く出来てると思う
今でも名前を聞くとすぐ「ああ、あの攻撃が怖かったなぁ」と
返事が返ってくるものな

269 :
DQ史のなかで彼らを超えるインパクトを持つものはおるまい
つわもののお兄様方にDQで一番苦労したのはどこかと聞くと
決まって「ロンダルキア。迷宮洞窟ではなく台地のほう」と即答される
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