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2012年3月歴史ゲーム141: 【DoCoMo】【au】携帯版信長の野望21【softbank】 (826) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【DoCoMo】【au】携帯版信長の野望21【softbank】


1 :
公式サイト
ttp://www.gamecity.ne.jp/products/keitai/nob/index.htm
ttp://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/keitai/nob/nob.htm
攻略サイト
六条
ttp://hp.kutikomi.net/6jo/
chris助教授
ttp://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=chrisdior
抜擢リスト
ttp://hp.kutikomi.net/6jo/?n=page5
競売順
ttp://whomyou.hp.infoseek.co.jp/nob/portal/index.html
前スレ
【DoCoMo】【au】携帯版信長の野望20【softbank】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1275820826/
次スレは宣言してから建てること。

2 :
晒しあげ
986 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2010/11/21(日) 11:41:41 ID:YYULuCfw
>>979
> いやいや、事実を書いたら詭弁ってのはひどいなw
> 多同盟戦でも、『援軍量、熟達度、連携度、配置』 は毎回違うから面白さも毎回違うけど。
> おまえは、毎回同じようにつまらないのか?
>>977でも思ったけど、人の書いてる内容を無視して反論してくるのはわざとやってるの?
そう言うところも含めて詭弁って言ってるんだけど。
分かる様に再度言うと、多同盟したから面白さがゼロになるわけではない。あくまでもスポイルされる
事が多いと言ってるだけ。
もう一度言うけど、0(毎回同じでつまらない)じゃないから100(ゲームシステムに問題は無い)だと言うのは詭弁。
> 他同盟戦のゲームとしての戦略が面白くないのか、プレーヤーの意識の低さがつまらないのかどっちなんだよ。
> 前者なら主観の問題だからどうでもいいし、後者なら今も昔も変わらない、ただの懐古厨だな。
ゲームとしては間違いなく面白い。
ただ、全力で勝ちを目指さないプレーヤーを作り出すシステムは欠点があるねと言ってるだけ。
プレーヤーの意識に至っては全く関係が無い。プレーヤーはシステム上許される事をやるだけ。
例えばハメ技みたいなので楽に勝てるとしても、それはゲームシステムが悪い。
暴言とか以外は何をやっても非難される筋合いはない、だから多同盟も別に多同盟をする
プレーヤーを非難しているのではない。ハメて勝つプレーヤー同様何が面白いのかなとは思うけど。
987 名前:名無し曰く、[] 投稿日:2010/11/21(日) 13:02:28 ID:Jn8SkBiB
>分かる様に再度言うと、多同盟したから面白さがゼロになるわけではない。あくまでもスポイルされる
>事が多いと言ってるだけ。
他同盟戦で不確定要素の多いときは、それを読み合うのが面白いし。
結局、『ぼくは他同盟は面白さがスポイルされることが多い気がする。』っていう主観にすぎないどうでもいい話だな。
>ただ、全力で勝ちを目指さないプレーヤーを作り出すシステムは欠点があるねと言ってるだけ。
唯一おまえが言いたいのがこれか。
しかし本当にそうかな?
多同盟にも毎回いろいろあること、意識の低いプレーヤーは元から多くいることを考慮に入れた上で、
それでもなおシステムが全力で勝ちを目指さないプレーヤーを増やしてるって立証してみて。
>例えばハメ技みたいなので楽に勝てるとしても、それはゲームシステムが悪い。
多同盟=ハメ技だっていうイメージが決定的におかしいから汲み取るに値しないな。
多同盟の『援軍量、熟達度、連携度、配置』によって、ハメ技どころかむしろ不確定要素増加してるけど。

3 :
スレまたいでまで不毛な議論を続けようとする奴も見苦しいわ
ただ煽りたいだけにしか見えない
じゃあ交流戦行けよ
で終わる話

4 :
>>3
そうそう、そんなに多同盟が嫌だと思ってるなら交流戦行けばいいのにw
ってのが俺が常々思ってること。

5 :
れいるが同マップにいたとかいうのはガセかw

6 :
同じ名前の奴がいても不思議じゃねーだろ

7 :
まあそういうことにしといてあげようかなw
でも突っ込まれてからレスが全く無いのは不思議だけどね。

8 :
けど、多同盟って結構簡単に崩せるよね
基本的に名声上げるだけ上げたら後は中立に回るだからから、
中立に回りますよ的な使者を出せば間違いなく同盟組んでくれるもん
普段通り、信頼出来る盟国を作ってから敵の同盟を切り崩してその上で敵国を叩いていけばいい
進路を封鎖されても、中立に回ってばかりでまともに援軍送ってこないから手切りも楽だし、
信頼出来る盟国があれば名声回復も楽勝だしね

9 :
>>8
つまり自分も多同盟を行って相手の援軍の供給源に中立させて、
なおかつ自分にだけ援軍送るような連合紛いのものを作るってことだろ。
そんなのは誰でもわかってる。
多同盟に多同盟以外の手段ないね、相手に多同盟されたらこっちもするしかなくなるから
結局つまらなくなるねって話

10 :
>>8
80ターンぐらいあればそう言う展開も10回に1回ぐらいあるかもしれんけど・・・・
というかそれって多同盟に多同盟で対抗してるだけでしょ

11 :
docomo規制されとる

12 :
前スレの終わりで喚いてたsageない奴はやはり携帯だったようだ
この過疎っぷりが携帯率をよく表してるなあ

13 :
このスレたまに異常なヤツが現れるよね。
全部同じヤツだと思うけど携帯厨だったみたいだね。
sageも知らないヤツ

14 :
俺に問題を切り分けられて、すっかり多同盟を嘆く理由がなくなってしまったね。
前スレ>>986もレスを放棄してしまうしね。

15 :
◆発揮特技:スルー

16 :
>>15
×スルー
○逃亡

17 :
◆発揮特技:無駄に追撃

18 :
>>14
きみも前スレ>>990は放棄ですか

19 :
暗にスルーしろって言ってんのに
煽りたいだけの粘着構ってちゃんに餌やるなよ

20 :
キチガイは無視するに限る
こいつは相手して貰えるのが嬉しくて何の脈絡もなく書き殴ってるだけだから

21 :
久しぶりにきたら「多同盟〜」を顔真っ赤になって連呼してお互い揚げ足取りまくっててワロタ
自分の意見が通らないと気が済まない人が常駐してんだな

22 :
◆発揮特技:スルー駄目絶対

23 :
◆発揮特技:

24 :
◆発揮特技:甘え

25 :
COMが突然、援軍くれなくなった。何も悪いことしてないし、COMの武将数や兵数も余裕あり。
COMが戦争しないので、こちらから援軍送る事がないせいかな?
密書でも送ってみるか。

26 :
敵もそのCOMと同盟を結んだんじゃあ?

27 :
はじめまして、
現在、全国をプレイ中。
武器2と具足の人が多いですね。
ちなみに私は武器と具足、時計です。

28 :
>>27
だから何だ?失せろカス

29 :
>>25
それが、結んでないんですよ。COMの名声下がりまくり。

30 :
YO!YO!ですYO!

31 :
>>28
◆発揮特技:暴言厨

32 :
>>30
ですYOって最高レベルのつまらなさだったな
当然速攻消えたけどw

33 :
>>29
なぜか、しばらく援軍くれなかったCOMがまた援軍くれた。その後、別の大事な盟国がそのCOMを攻めたので、その盟国に援軍(COMに敵対援軍)。
なのに、なぜかその後もCOMから援軍あり。COMの援軍送る基準がわかんねー。

34 :
>>29
実はCOMだと思ったら大名名で登録してるプレーヤーだったとか
よくよく考えたら近畿に三好義賢はいないだろうみたいな

35 :
>>34
面白いけど、違う。
関東の里見。
兵数に余裕のあるCOMが援軍送らないのは、初めて見たかも。仕様が変わったのかな?

36 :
なるほど。
後、同じCOMでも大名によってルーチンが違うのは間違いなくあるよね?
同じ様な戦力を持っていて、周囲も弱体なのに一向に侵略しない本願寺とか
逆にやたらと好戦的な島津や武田とか。

37 :
本願寺は隣接地が少ないから、攻撃の確率が低いとか・・w
里見は配下基本少ないから、そういうCOM大名は援軍さぼり気味だと思う

38 :
明国に性格がおかしいとかいうレベルじゃなく、
アスペか統失か、会話が成立しない奴がいてこわいんだけど。

39 :
米、金の収入の計算法ってクリス亭にも載ってないんだっけ?
みつからねえ・・・

40 :
>『先人たちの研究により(商/貫)×(名声+60)/100×αというのが分かっている。
>そしてこのαがいわゆる民忠と言われており、逆算することで求めることが出来るわけだ。
>これまで触れていなかったが、これを正式に民忠を表す基準にしようと思う。
>例えば私の日記で民忠が1.2と表現したなら、このαが1.2だったというわけだ』
>橘「・・・なるほど」
>『最もこのαは1.6が最高で、これが民忠の最高なのか、それとも収入計算に関する限りの最高かまでは分からんがね』
この計算だと、民忠が増えると分母がでかくなって収入が減るんだが。
このブログの作者頭湧いてんのか?

41 :
>>40
だから何?
死ぬよカス

42 :
>>41
m9(^Д^)

43 :
お前が死ぬんかw

44 :
>>40
(商/貫) ×  (名声+60)/(100×α)
という勘違いをおまえはしたんだろうけど
(商/貫)  ×  {(名声+60)/100}  ×α
こうなんじゃないの

45 :
>(商/貫)×(名声+60)/100×α
何故、100×αを先にやるのかが分からんが(恐らく、四則演算の乗除和差の順番を誤解してるんだと思うけど)
仮に100×αを先に計算するにしても
「100×α」ではなく、「/100×α」となるのでαが高いと数字が小さくなるなどと言う事はない。
(乗算と除算はどちらを先にやっても良い、足し算引き算の関係と一緒)

46 :
>>45
だから何?
死ぬよカス

47 :
>>45
偉そうに騙るな
よカス

48 :
>>45
だから何?
死ぬよカス

49 :
数年前にやっていて、最近また始めたんだけど、
公式のアプリ(情報が見れるやつ)ってなくなったの?

50 :
>>47
だから何?
死ぬよカス

51 :
>>49
去年のキャリア統合時、
キャリア間の公平性を期すためにドコモのアプリは削除された。

52 :
>>50
>>51
だから何?
死ぬよカス

53 :
>>51
みんなこの変更のせいでコマ入れ適当になっただろうね
俺も画面メモする気にならないw

54 :
自者ばっかりだなここは

55 :
ドコモがスマートフォンカフェなるものをオープンしたらしい
動画でやってる
http://www.youtube.com/watch?v=rIstiplv36A
http://www.youtube.com/watch?v=fzohsSfDKrA
http://www.youtube.com/watch?v=swhkTFSk9d4

56 :
>>55
だから何?
死ぬよカス

57 :
一人だけネタじゃなくて、無知を晒したのを誤魔化すためにやってるヤツがいるな。
多分例のキチガイっぽいけど小学校低学年だったのかなw
晒し上げ
40 名前:名無し曰く、[] 投稿日:2010/12/02(木) 23:25:28 ID:3CcI5MTT [2/2]
>『先人たちの研究により(商/貫)×(名声+60)/100×αというのが分かっている。
>そしてこのαがいわゆる民忠と言われており、逆算することで求めることが出来るわけだ。
>これまで触れていなかったが、これを正式に民忠を表す基準にしようと思う。
>例えば私の日記で民忠が1.2と表現したなら、このαが1.2だったというわけだ』
>橘「・・・なるほど」
>『最もこのαは1.6が最高で、これが民忠の最高なのか、それとも収入計算に関する限りの最高かまでは分からんがね』
この計算だと、民忠が増えると分母がでかくなって収入が減るんだが。
このブログの作者頭湧いてんのか?

58 :
島津武将履歴する目的で九州きたけど、A配置じゃどうしようもないな。
上手く盟国統一して、武将交換会してくれる相手がいればいいけど。

59 :
>>55
スマホにしたらこのゲームできなくなるんだろ?

60 :
>>59
こちらはコーエーテクモゲームス ユーザーサポートです。
「今後スマートフォンに対応する予定はありますか」とのお問い合わせをいただきました。
まことに恐れ入りますが、本コンテンツ「信長の野望」は現在のところ、i-mode、EZweb、Yahoo!ケータイに対応した端末でのご利用が前提となっております。
今後対応に関してご案内できる情報がございました際には、弊社サイトを通じて、広くお伝えをさせていただきます。
なお、ご参考までとなりますが、iPhone用のアプリとして、「信長の野望・全国版」が現在配信中となっております。
以下のページは弊社にて提供しておりますiPhone用アプリの紹介ページとなっておりますので、よろしければご参照くださいませ。
■TECMO KOEI GAMES iPhone CONTENTS
http://www.gamecity.ne.jp/ip/pc/j/index.htm
また、いただきましたお問い合わせは「スマートフォン対応」へのご要望として、今後の参考とさせていただきます。
これからも弊社モバイルコンテンツをよろしくお願い申し上げます。
---
コーエーテクモゲームス ユーザーサポート

61 :
>>58
だから何?
死ぬよカス
>>57
おまえもカス

62 :
嫌多同盟厨が、論破された腹いせに荒らし回って申し訳ない。
これ以上続けるようだったら、俺が責任をもって荒らし報告するので待っていてください。

63 :
多同盟厨というか多同盟しかできない糞仕様だからなw

64 :
キチガイと書くとすぐキチガイが反応するので分かり易いなw

65 :
このスレで粘着してるage煽りカスがタイプミスした結果が>>41
それをみんなで嘲笑しながら晒しあげてるだけ

66 :
ゲームオーバーの基準があってゲームクリアの基準が明確じゃないゲーム

67 :
光栄が交流戦みたいのやってくれたらいいんだけどな。

68 :
そんな金にならないことをやるはずがない

69 :
最高勢力になったら称号が貰えるとかあるよ。
他にもここに希望書いておけば、光栄の担当者見てるからやってくれるよ!

70 :
>>69
だから何?
デタラメ書くな
死ぬよカス

71 :
もう飽きたから死んでくれ

72 :
俺が計算も出来無い馬鹿というのを皆が忘れるまではやめない

73 :
スマホ全盛になったらブラウザゲーはおしまいだな

74 :
なんでやねん!
そもそもブラゲーが何かも分かってないやろ?
モバイル信長は実質ブラウザのないエアーエッジでもサービスしとったんやで

75 :
スマフォでもキャリアが課金できる形なら残せそうだけど。
上の問い合わせの回答見ても、今の光栄はスマフォに対応させる気はなさそう。
このままユーザー減ってフェードアウトだろうな。

76 :
統一狙えそうなので手切ったら、「何もして無いし増援も送ってたのに理解に苦しみます」とか言ってきた
俺が間違っているんだろうか?

77 :
戦国の世に情けは無用じゃ。

78 :
>>76
間違ってるよ

79 :
盟文で反論したら、承諾されてしまったでござる。

80 :
>>79
だから何?
よカス

81 :
>>79
もう一回手切れw
反論する暇あったら黙って兵を送り込めよ

82 :
名声下がりまくって返り討ちにあったでござる

83 :
>>76
密書でいい人だから協力するとか、腹が立つから手切るとか、そういう感情論でやってる人も多いのかな。

84 :
是非は別として、やってるのは人間なんだから感情で動くのも当然
そういう多様さも楽しむのがオンラインゲームだろ
自分に何の利益も無いのに嫌がらせで滅亡前に武将解雇する馬鹿もいるぐらいだし

85 :
滅亡前に武将解雇するのは、同盟勢力への最後の義理でやるんじゃなかったか?

86 :
もちろん感情で動いてもいいけど、理解に苦しむとか言って来る奴は感情しか見えてないようだってこと

87 :
>>85
盟国を助ける為とか大義のように言っても、結局やってる事は嫌がらせだからな
大体、盟国がそういう事を望んでるとも限らないしほぼ自己満足だろ。別にやるなとは言わないが
ただ、盟国が事前に捜索して武将解雇とかしてるの見てると
そんな余裕あるなら最後まで抗って敵を引っかき回してくれりゃいいのに、と思う
>>86
別にいいんじゃね
捨て台詞ぐらい自由に言わせてやれよ

88 :
>>87
別にいいよ
俺の言ってる意味がおまえが理解できたならそれでいいわ

89 :
最近は鍛練が流行りなのか?
戦才・戦才・鍛練とかなんという脳筋国家……

90 :
俺もつい最近戦才ドラやったわ
道雪、北畠、楠木がきたけど同盟ミスってあえなく滅亡っていう

91 :
下手糞が

92 :
時代は強兵・強兵・強兵だろ

93 :
>>92
だから何?
デタラメこくな
よカス

94 :
このゲーム自体が時代遅れ

95 :
時代遅れでもゲームシステムは素晴らしい

96 :
実際これを上回る面白さの携帯多人数SLGがあったら教えて欲しい
PCのブラゲーも含めて、殆どのマルチプレイゲームはコミュ関連の吸引力で
なんとか持ってるのが殆どだからな。
仙谷ロワイヤルとか何が面白いのかサッパリ分からない、糞みたいな集金
ゲームばかりだし。

97 :
初っぱなで探索×2→不発とかめっちゃ萎える

98 :
そのパターンだとほぼもう駄目だな
玄人同士だとちょっとの遅れも致命になるし

99 :
今回のマップもカオスなことになりそうだ
P以降偽だし中級者以上とおぼしきまともなドラは1人か2人ぐらい

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