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2012年3月歴史ゲーム106: 真・三國無双6 最強最弱談義スレ6 (486) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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真・三國無双6 最強最弱談義スレ6


1 :
前スレ
真・三國無双6 最強最弱談義スレ5
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1303524963/

2 :
武将ランク(※無印)
武の頂 徐晃
SS 蔡文姫 袁紹 練師 ホウ統 郭淮
S 王元姫 鮑三娘 星彩 甄姫 祝融 孫尚香 貂蝉 小喬 月英 大喬
───(超えられない壁)───
A 夏侯淵 黄忠 司馬懿 姜維
B 劉備 呂布 周泰 孫策 周瑜 諸葛誕
C 曹丕 陸遜 司馬師 司馬昭
D 孫堅 トウ艾 夏侯惇 関羽 曹仁 諸葛亮 太史慈 曹操 劉禅 魏延 張遼 典韋 関索 馬超 趙雲 呂蒙
孫権 孟獲 夏侯覇 鍾会 甘寧 関平 賈ク 張飛 丁奉 董卓 馬岱 張コウ 張角 凌統 黄蓋 許チョ

3 :
暫定武器ランキング(※無印)
S 多節鞭 双剣 飛翔剣 鬼神手甲
A 螺旋槍 刀 旋刃盤 棍
B 笛 長柄双刀 手斧 孤刀 両節棍
C 鎖鎌 戟 ヒョウ 盾牌剣 方天戟 双鉞 錫杖 鉄扇 爆弾
D 戦戈 鎖分銅 槍 妖筆 砕棒 羽扇 細剣 大剣 箜篌
E 鉤爪 圏 双鞭
F 連弩砲 旋棍 短戟
G 弓 弩
【キャラや他の武器との組み合わせによって評価の上がる武器】
戟+徐晃(EX) 武の頂
盾牌剣+盾牌剣(ヴァリアブル攻撃) 擬似武の頂
双鉞+張遼(EX) 攻撃速度上昇
鎖分銅+曹仁(EX) 体力回復
・難易度は修羅
・馬上攻撃は除く(理不尽に強すぎるため)
・ヴァリアブル攻撃は含む
・サブ武器との組み合わせは考慮しないが、
サブ武器の属性やスロットは含む(二刀属性による属性ダメージが主なため)
・武器は基本的に☆3での状態の評価(旋風で攻撃が当たらなくなる時は除く)
・対武将、対雑魚総合評価
・ゲージが溜まり次第即座に無双乱舞を発動するなどと言った、無双乱舞に依存した立ち回りは極力控える(純粋な武器性能を考慮するため)
・回復無双は使えない前提(回復無双ありだと被弾前提のゴリ押しプレイになるため)
・多節鞭の回復は武器固有能力のため評価に含む
勝手ながらテンプレを少し改変。
武の頂と擬似武の頂は武器ランキングから別の項目へ移しました。その方が誤解が無いかと思いましたので。
気に入らなかったら以前の物に戻してしまっても全く構いません。

4 :
追加武器系統
筆架叉、打球棍、朴刀、龍槍、双矛、偃月刀
多節鞭 双剣 飛翔剣 鬼神手甲
螺旋槍 刀 旋刃盤 棍
笛 長柄双刀 手斧 孤刀 両節棍
鎖鎌 戟 ヒョウ 盾牌剣 方天戟 双鉞 錫杖 鉄扇 爆弾
戦戈 鎖分銅 槍 妖筆 砕棒 羽扇 細剣 大剣 箜篌
鉤爪 圏 双鞭
連弩砲 旋棍 短戟
弓 弩

5 :
猛将伝武将ランク(暫定)
S 呂布 関羽 趙雲 トウ艾
A 素早さ武器回復持ち
孫策 曹丕 劉備 袁紹 曹操 孫権 孫堅 司馬懿 司馬昭 張角 董卓 劉禅
郭嘉 陸遜 蔡文姫 甄姫 周瑜 鍾会 諸葛亮 賈ク 徐晃 星彩 練師 ホウ統
鮑三娘 祝融 孫尚香 貂蝉 小喬 月英 王異 大喬 夏侯淵 孟獲 黄忠 姜維
夏侯惇 曹仁 太史慈 ホウ徳 周泰 魏延 張遼 典韋 関索 馬超 呂蒙 甘寧
関平 張飛 丁奉 馬岱 張コウ 凌統 黄蓋 許チョ(順不同)
B EXのみ回復
郭淮 司馬師 夏侯覇 王元姫 諸葛誕

6 :
前スレの残りにも書いたけど
まずはこれを暫定として
Aランク内を将軍位や無双の強さ、EX、技能でA+、A、A-と分けていくということでいかがでしょうか
あとS内でも呂布のお手軽一撃死の速さはやっぱり重要かなと思って呂布の方を前に出してみたけど
関羽の方が安定って意見もあるんだよね
気に入らなかったら戻していただいても結構です

7 :
>>1
飛将軍の効果を軽く調べてみた
王元姫(偏将軍のみ)
司馬昭(安国将軍まで獲得)
呂布(飛将軍まで獲得)
以上の3名でパラメータは全てMAX
武器は無双龍天戟と方天鉄戟を装備、印は無し
クロニクル美丈夫天国の武将をN攻で1発殴って
体力メーターの減りの長さを測ってみた
(ドット計測じゃなくてメジャー…、適当でゴメン)
TVは32インチ
[結果]
王元姫:7.6cm
司馬昭:8.0cm
呂布:11.9cm
将軍位の効果は安国将軍:+5%、飛将軍:+50%かな?
まあ適当計測のうえ、全員が天稟状態なんで旋風がどこまで影響してるか分からない
一応参考までに

8 :
>>5
とりあえずAで属性攻撃有りで一歩リードは
孫策 曹丕 郭嘉 陸遜 蔡文姫 甄姫 周瑜
あとは無双の強さや将軍位で一歩リードしてると思うのを挙げて、
より多く名前が挙がってる武将を問答無用にA+にすればいいんじゃないですかね

9 :
特技/将軍位
S~C/S~F
夏侯惇-C/C 典韋-C/B 張遼-C/B 曹操-B/A 許?-C/B
夏侯淵-B/S 徐晃-A/C 張?-C/S 曹仁-A/B 曹丕-A/A 甄姫-A/A
蔡文姫-A/A 賈?-B/S ?徳-C/S 王異-A/A 郭嘉-A/S
周瑜-A/D 陸遜-A/C 孫尚香-C/B 甘寧-C/C 孫堅-A/D 太史慈-A/C
呂蒙-C/E 黄蓋-C/E 周泰-C/D 凌統-C/C 孫策-S/F 孫権-B/D
小喬-C/C 大喬-B/D 丁奉-C/C 練師-B/E
趙雲-C/A 関羽-C/A 張飛-C/B 諸葛亮-B/A 劉備-A/B
馬超-C/B 黄忠-B/S 魏延-C/B 関平-C/D ?統-C/B 月英-B/B
姜維-B/E 劉禅-B/C 星彩-A/B 馬岱-C/B 関索-A/B 鮑三娘-C/B
司馬懿-S/D 司馬師-A/D 司馬昭-A/C ケ艾-A/B
王元姫-B/B 鍾会-C/C 諸葛誕-A/A 夏侯覇-C/B 郭淮-B/C
貂蝉-C/B 呂布-S/C 董卓-C/B 袁紹-C/D
張角-C/D 孟獲-C/C 祝融-C/B

10 :
今回、優先すべき特技・将軍位は攻撃系のじゃね?
ダメージ食らっても回復できるし
攻撃系特技・将軍位>>>>>>回復増加量≧防御系特技・将軍位
ただ、攻撃耐性だけはスロットの空きに繋がるから回復増加量より上って感じだろう

11 :
そしてそれ以前に無双の強さが重要だろうと
威力 範囲 そしてガー不

12 :
武将ごとの将軍位による力、素早さ、EXの攻撃力上昇まとめ
評価基準は以下の通り、数字の後ろに○がついているのは吸収ができる
敵に与えるダメージ、武将への攻撃力上昇
どちらも該当部分に微小+1、小+2、中+3、超特大+6
空中の敵に与えるダメージが増加する
力、素早さ両方に中+1、大+2、特大+3

夏侯惇 力3 素6○ E5
典韋 力3 素3○ E5
張遼 力3 素4○ E8
曹操 力0 素4○ E6○
許? 力3 素3○ E5
夏侯淵 力2 素3○ E5○
徐晃 力0 素6○ E2
張? 力4 素7○ E9○
曹仁 力0 素3○ E2
曹丕 力0 素4○ E6○
甄姫 力0 素4○ E6○
蔡文姫 力0 素4○ E6○
賈? 力0 素4○ E6○
?徳 力8 素1○ E10
王異 力0 素4○ E6○
郭嘉 力0 素4○ E6○

周瑜 力4 素3○ E3○
陸遜 力1 素0○ E1○
孫尚香 力1 素5○ E5○
甘寧 力4 素3○ E6○
孫堅 力1 素0○ E2
太史慈 力4 素3○ E7
呂蒙 力4 素3○ E4
黄蓋 力4 素5○ E4
周泰 力4 素5○ E5○
凌統 力5 素6○ E6○
孫策 力1 素5○ E1
孫権 力1 素0○ E0○
小喬 力1 素3○ E3○
大喬 力1 素3○ E3○
丁奉 力4 素3○ E7
練師 力1 素3○ E1○

13 :

趙雲 力1 素4○ E10○
関羽 力1 素6○ E9○
張飛 力3 素3○ E6
諸葛亮 力1 素4○ E4○
劉備 力2 素5○ E5○
馬超 力4 素3○ E7
黄忠 力1 素6○ E9○
魏延 力6 素4○ E6
関平 力4 素6○ E4
?統 力1 素4○ E4○
月英 力1 素4○ E4○
姜維 力4 素4○ E4
劉禅 力1 素4○ E4○
星彩 力1 素1○ E1○
馬岱 力4 素3○ E4
関索 力4 素6○ E6○
鮑三娘 力1 素4○ E4○

司馬懿 力1 素1○ E1○
司馬師 力4 素4 E4○
司馬昭 力4 素3○ E3○
ケ艾 力6 素4 E6○
王元姫 力1 素4 E4○
鍾会 力6 素3○ E3○
諸葛誕 力1 素4 E7○
夏侯覇 力4 素6 E4○
郭淮 力1 素6 E1○

貂蝉 力1 素4○ E4○
呂布 力1 素6○ E7
董卓 力1 素1○ E1
袁紹 力4 素1○ E1○
張角 力1 素1○ E1○
孟獲 力1 素6○ E1
祝融 力1 素4○ E4○

14 :
とりあえずまとめたけど、
微小とかの差がわからないし、そうでなくとも間違いがいくつかあるだろうから
参考程度にみておいてください

15 :
>>14
まとめ乙
空中ダメージ特大は難易度天国〜普通だとそこそこ差が付くけど、
難易度究極だと差が感じられないな

16 :
>>12の表を見ると回復できて上昇量が高いのは
張? E9○
趙雲 E10○
関羽 E9○
黄忠 E9○
この4人が上昇量多そうだね
できればポイントより%表記の方が分かりやすそうだけど
何%上がるかは表記されないからな・・・

17 :
今回は属性攻撃強化あんま意味ないな
無双の火力・攻撃範囲・空中無双持ちかが重要に思える

18 :
いや無双の性能がいいやつなんて一握りだし、究極だと敵将に防御力×2倍の鎧纏われると
無双じゃあまり与えれないから属性攻撃チャージでやった方が早い時あるしね
それに顔有りは今回は反撃で無双や空中無双してくるから力武器や逃げるの間に合わない時あるしそう乱発できないわな

19 :
空中無双ってのはワッショイ回避のために?
何かガー不って説明があったりなかったりするからいまいち分からん
元姫の空中はガー不?
CPUにはされないようだが逆にCPUにされてガードしたことがないので分からん
諸葛亮(あと尚香もだったかな…)のはガードされた記憶があるので空中=ガー不、ではないよね?

20 :
>>19
少なくとも王元姫の空中はガードされる
説明にガード不能と書かれているの以外は実際にガードしている相手に使わないと
分からないんじゃないかな
周泰の地上無双は1ヒット目でガードはじいて2ヒット以降は普通に当たっていた

21 :
ありゃ
究極三國無双戦やってる動画見たがほとんどそれ(空中無双3発)で進んでてガードされてないようだったが…
関羽も1はガードされるけど2はされないよな これまたガー不かは不明
無双強いの一握りならそれこそ価値あるんじゃないか?
投げ系はやっぱり威力高いし 安定感はかけるけど
究極でもそれなりに減るんじゃない?

22 :
ガード不能って書いてないのにガード不能な無双は恐らく風属性ついてるんだろうな
燃やしたり凍らしたりする無双があるんだから斬や風の属性がついた無双があってもおかしくない

23 :
動評かよ…
無双が強い呂布、関羽はSに上がってるし
投げや単体技なんて技決めてる最中によく防御力×2倍の鎧纏われるしな

24 :
無双が強くないキャラは属性攻撃の方が重要ってことかね

25 :
>>19
趙雲の空中はガードを弾く

26 :
ガードされるけど貂蝉はEXも相まってなかなか強いな、無双

27 :
関索の無双1は締めの攻撃のみガード不能っぽい
太史慈の無双2は投げ技っぽくみえるが、実際の攻撃は発動後の竜巻がメイン
この竜巻はガード不能で範囲も見た目より広く、一度巻き込まれれば残った攻撃判定の大半を喰らう仕様

28 :
>>27
さらに受身不可で浮かせられるから、倒せなくても追撃可能なんだよね太史慈の無双2
C6もガー不だし、Ex武器の双鞭も攻撃力98、サブの火武器も鬼神手甲使用なら98と火力もかなり高め
俺はそんなに上手くないから、安定のためサブには弓を入れてたけど、それでも無双2一回でゲージ1本弱持って行く
追撃含めれば2/3くらい持っていける
今回の太史慈はそこそこ強いと思うわ

29 :
第一、第二武器の攻撃力が90以上で秩序の場合
練師の無双1もそれなりに強い
ガード不能でゲージ1本弱もってく

30 :
夏侯惇の空中無双もガード崩しあり
ちなみに無双1も最後にガード崩しあり
第一武器を無双龍天戟、第二武器を轟天断刀にして究極三国顔ありに無双1を全て当てたところ4分の3削った
究極武芸と対武将強化は装備済み
無双2は5、5割ってところだが食らうと宙に浮くので追撃可能
普通に強いわ
5のつぶつぶポッキーとは何だったのか

31 :
張飛の無双2は全段ガード崩しあり
範囲も無印に比べて広がっているようで使いやすく、威力も蛇矛×螺旋槍なら6割は削る
使用後の隙は大きいのは相変わらずだけど
周泰の無双1は今回も全段ガード不能の模様
範囲も相変わらず広めで、メイン堰月刀×サブ大剣で6割強は削り追撃も楽
使用後の隙は無印から若干増えたが、それでも隙自体は少ない
あと火力は無双2のほうが高く、こちらは7割削れる
二人とも火力は平均ちょい上くらいだが乱戦だと便利な感じ

32 :
ガード崩しは全ての無双についてると思うんだが
ガード不可であることが重要なんじゃないのか

33 :
全てガード崩しの無双は実質ガード不能みたいなもん
よくある最後の一発だけガード崩しだとガードされたらダメージ与えられないけど、
全てガード崩しだとガードされてもダメージ与えられないのは最初の一発のみで、残りは普通にダメージ与えられる

34 :
何割削れたとか言っても範囲の狭い単体じゃ効果も薄いけどね
しかも防御力×2倍の鎧纏われると減らせないし
雰囲気自由だと全く倒せなくなる
まぁゲージ減らすだけなら螺旋槍C4でもゲージ一本減らせるし雰囲気自由でも変わらず与えられるからね
雰囲気自由だと呂布も無双一撃で倒せなくなるしなるんだよな

35 :
呂布や関羽みたいな跳びぬけて強力な乱舞を持ってるキャラ以外だと
無双乱舞を使うよりも通常技で戦うほうが、時間当たりのダメージ効率が優れてる場合も結構あるからな

36 :
呂布の場合だと、
武器持ち替え&瞬天舞 → 馬で次の敵に移動&武器持ち替え 
の繰り返しが多いから、無双2一発でしに行くのは、なんか
面倒臭くなった時くらいだな。
C6→無双1がC6当たっててもガードされても強いし、安定
した回復手段を手に入れてからほんとに別枠の生物だな。

37 :
そういえば雰囲気は自由、秩序、親愛どれ基準なんだ?
最強談義だといつも難易度最高&ステージ難易度☆最高と一番苛酷な状況でのプレイ環境が検証前提だったから
雰囲気は自由を想定してたけど

38 :
自分は究極三國無双戦で雰囲気は秩序かな
無双の威力がどこまで伸びるか見たいってのがある
ただ、比較していく以上基準は決めといたほうが良いだろうね

39 :
自由は素のステータス
秩序はダメージに+、被ダメージに−補正付きだからね
難易度を下げてると言ってもいい
補正付きの簡単な状況で最強最弱の検証と言われても微妙じゃね?
無印でも難易度最高の修羅+ステージ☆最高と一番難しい状況が前提だったし
一番苛酷な状況で検証してこそ最強最弱だと思うけど…

40 :
クイズ正解率が90%止まりになって100%にならん。
どうなってやがんだ

41 :
>>40
ストーリー全部クリアしろハゲ
それとスレタイぐらいみろ

42 :
属性炎のダメージは、属性レベルと無双乱舞のように第1武器+第2武器の攻撃力で決まってるみたいかな。
炎属性なんてほとんど使われないけど、究極高難易度ステージでちまちまやる人にとって、旗に防御アップ使われた場合に馬鹿には出来ないダメージ与えられる。

43 :
手っ取り早く強キャラ作りたいんだけど誰がオススメ?

44 :
関羽、呂布

45 :
馬超の無双2異様に強いな
タイマンなら最強クラス

46 :
棍+双矛は乱戦での安定感半端ないな
究極の五丈原大激戦で敵武将37人を一か所に集めてから
無双乱舞なしで戦ってもそこまで苦戦することなく勝てた

47 :
最強は呂布。最弱は?諸葛タン?

48 :
貴様!粛清!

49 :
元姫とどっちが弱いでしょうかね
皆さんのご意見を聞きたいところです
無双は元姫が強いみたいだけどEX武器で考えるとヒョウの使いにくさは羽扇を超えて最弱クラスと個人的には思いますが

50 :
ニコ動で究極ヒョウで動画あげてる人見てからヒョウ使うようにしたけど無双ブッパしてたら弱いとは思えなくなった
爽快感は無いけどEX武器だけあって元姫とは相性良いよ

51 :
ほんとダメージソースが無双2のみって言っても過言じゃないぐらいでしょ
ヒョウの強さと言うよりも無双が使えるだけ
まあゲージ溜まるの爆速ってのはあるけど

52 :
無双が強い、使いやすいなら武器に必要なのはゲージ溜め能力だからね

53 :
ヴァリキャンやD攻で気絶させて無双2ブチ当てる位しか思いつかない>ヒョウ元姫

54 :
王元姫の乱舞連打も万能ではないからな
乱舞は1,2ともにガード可だし、乱舞1は使用後の隙が大きく
乱舞2は当てた直後に敵が空中無双で反撃してくることもある。
それにサブ武器に方天戟や双矛などの強い武器を装備して、サブ武器主体で攻めるにしても
ヒョウのヴァリアブル技は結構隙が大きいので、乱戦だといったん距離を取らないと持ち替えを邪魔されやすい
これに対して、諸葛誕の吸収武器である羽扇のヴァリアブル技は
発生が早く、全周囲を攻撃できて、敵を浮かせるので持ち替えが比較的簡単
羽扇+双矛に二刀属性を装備して
通常は双矛を使って、チャージ4→無影脚→チャージ4→‥‥で攻めて
体力が減ってきたら羽扇に持ち替えて、チャージ5→ヴァリアブルで手早く回復して再び双矛に持ち替える
ってなかんじで戦えば無双乱舞に頼らなくても十分強い

55 :
死なないだけの立ち回りってだけで圧倒的火力があるわけでもないし、
誰にでも適用できる話だし
総合スレで究極無理><って言ってる人に教えてあげるといい

56 :
安定で言ったら鬼神手甲や双矛と素早さ武器絡ませたら大体なんとかなる

57 :
あくまで最弱談義だから羽扇+双矛の諸葛誕が特別強いと言ってるわけじゃない
諸葛誕と王元姫を比較すれば諸葛誕のほうが強いと思うだけ
晋の武将は吸収なしで戦う場合以外はEX武器を使わざるを得ないので
晋以外の武将にとっての強装備をそのまま適用することはできないし

58 :
王元姫は斬で究極武芸してC4→EXを無双2でキャンセルして攻撃していくと結構強いよ
C4にはガードはじきがあるからガードしている相手にも無双2当てれるし
ヒョウですぐ無双ゲージが貯まるから無双+1を2個つけていれば無双ゲージも
なくなる心配がないからいいよでも雑魚のいない闘技場では無双ゲージが貯まらないから微妙かも知れないけど

59 :
回復が細剣のみな司馬師も大概使いにくいと思うんだけど
最弱候補に挙げられない程度に強い要素有るん?

60 :
ニコ動に細剣司馬師DLC究極トウ水の動画上がってるから見てきてみ

61 :
最弱はもめてるな。
最強の方は解りやすくて良いよな。目に見えて火力が違う。

62 :
最弱って貶し合いみたいになるから決まんないんでね?
状況を限定した議論も無意味に感じる
それとアンチが王元姫最弱wって言わせたいだけの雰囲気も感じる

63 :
最弱武器ならば力武器のどれかになるのだろうけど
最弱武将は難しいね
武器持ち替えればある程度は強くなるからあまり差がつかないし

64 :
もう損作でいいだろう

65 :
トンファー活かせない将軍位持ちの孫策が最弱

66 :
急に元姫が引き合いに出されてるけど、
同じヒョウ使いのかあちゃんはどうなんだっけ?

67 :
素早さ武器で普通に吸収できるから
ヒョウのことなんて忘れれば普通に戦える

68 :
将軍位による素早さ武器への適正が高めで、対武将強化と属性強化を所持している孫策が最弱というのは同意しかねます
旋棍は弱い部類の武器かもしれんけど

69 :
武器はEX武器限定にして武器変更も認めないようにしないと最弱キャラって決められないんじゃない?
でも、武器変更を認めないってのは戦い方として不自然だと思うし、
そこまでして最弱キャラ決める必要性も感じない
過去ログ読んでないけど、こんな話ってもう議論しつくされてるんじゃないの?

70 :
散々既出かも知れないが呂布の無双1の変わった使い方
画面奥に敵武将がいるのを確認したらそいつの方へ向く→敵武将がこちらを向いたら発動→即死
敵AIはアホなので極太ビーム溜め中に自ら攻撃範囲に突っ込んでくる、画的にはかなりシュールw
無双2ばかりが注目される呂布だが無双1の火力と範囲は異常。
方天戟以外の武器(究極刀装備)でも究極顔ありを即死させ、攻撃範囲拡大2つ付けると画面奥まで届く。
4回に1回ぐらいはガードされるが、一応覚えておいて損はないかも。
>>66
無双の火力はぱっとしないがヒョウ以外の素早さ武器でも回復できるので元姫や諸葛誕よりかは使えると思ってる

71 :
孫策はトンファー封印して鉄扇装備して雷風C3、C4連発が一番いいかな。
特技に対武将強化と属性強化、将軍位は素早さ武器重視の構成なので安定する。
得意武器固定なら孫策最弱に異論ないけど。

72 :
嫁の武器を使うわけか…

73 :
>>69
素早さ武器で回復出来るやつは立ち回りを考えずに双剣C4ぶちかましてればいいけど
元気や誕は立ち回り考えずないといけない時点で劣るけどね
都城が自由だと無双の威力落ちるし

74 :
得意武器固定でなければ晋以外の武将の強さは一部を除いて団子っぽいな
武器選択の幅が限られるのはかなりのハンデだから、あえて最弱を決めるなら晋の誰かだろう
覇やケ艾は力武器で回復ができるから、必ずしも劣ってるとは言えないが
諸葛誕とかの征蜀将軍はほぼ討逆将軍の下位互換でしかないからな

75 :
まぁ>>5みたいに団子状態が正解だろうね

76 :
王元姫はサブに風属性の双矛
印は二刀属性、攻撃耐性
群れの外からC3で風属性の効果で確実にピヨらせ、
群れの真ん中に向かってジャンプして無双2、
軽効で距離を取ってまたC3
これのループで究極でもかなり安定するぜ
逆にこれしかできない
羽扇は知らん

77 :
羽扇は>>54の下の方に書いてある方法でやれば
究極五丈原大激戦で武将38人と同時に戦っても
無双乱舞未使用で問題なく勝利できた
羽扇というよりは双矛が強いだけな気もするが

78 :
関羽強いと思うけど、武将とタイマンだとどう立ち回るんだ?
俺の関羽さん闘技場だと英才教育さん以下の強さなんだが

79 :
今、>>76のやり方で五丈原蜀究極1回だけやってみたけど、
究極武器取得条件も満たせそうな気がするな
今は1人だけ余したが、本スレでできたって人を見た記憶がある
王元姫はとりあえず何の苦もなく究極で戦えると思う
悪いが、>>77は双矛の強さだと思う
諸葛誕は羽扇だけで五丈原蜀の究極武器取得条件は満たせるんだろか

80 :
結局大雑把に言うと>>5になってしまうというw
上下の奴よりもAの奴らを分けたいとこですな
無双の威力とかで

81 :
双矛はどんな状況でも安全に使えて体力減ったら回復できる武器持てばどんなキャラでも究極ヌルイよ
最強は呂布で良いけど最弱なんて決められない、武器の話するか無双技の話のが良い気がする

82 :
双矛ってそんなに凄かったのか
具体的には何が強いの?無影脚?

83 :
>>70
火力は最強だよな。俺は普通にC6から使ってる。
C6がガードされてても当たっててもせる。強すぎ。

84 :
>>78
EXからC6やってりゃ強いと思うんだがどうだろう

85 :
王異の無双が使いにくくて辛い
使ってあげたいけど駄目だこいつ

86 :
威力は高いが当てるの難しいので評価が難しいキャラだな
そればっかり練習してると当てる技術は結構上がるよ
そしてカス当たり(周囲にいるだけ)でもそれなりに食らうという

87 :
>>82
・基本スペックが高い(攻撃力98+風属性)
・攻撃範囲が広く背面の敵にも邪魔されにくい
・無影脚とヴァリアブルを利用すれば、攻撃後の隙がほとんど生じない
・ヴァリアブルは高威力、広範囲で隙も少ないので武器持ち替えが容易
瞬間的な火力では方天戟に負けるが、安定性は双矛のほうが圧倒的に上だと思う

88 :
龍槍はどうよ?

89 :
全武器の中で一番手っ取り早く倒せるのは方天戟ヴァリアブルか属性攻撃持ちなら螺旋槍C4だな
武器持ち替えなくて倒したいなら双剣C4、弧刀C4→ヴァリキャンとかだな
龍槍はC4→C1ループで嵌め倒すのもいいね

90 :
>>84
究極闘技場は初っ端から敵さん嫌らしいタイミングで乱舞乱れ打ちするから、
下手するとC6すら撃たせてもらえないかも。

91 :
>>84
アドバイスありがとう。実は>>90が言ってるように、闘技場みたいな1対2の状況ではC6にたどり着く前に無双とか横槍を食らってた。ゲージや体力の回収効率もさほど良くない闘技場のような状況では関羽は大した性能は無いかもしれん。
闘技場では呂布>関羽かな。
通常ステージはどっちでもいいが。

92 :
とにかく究極は呂布以外素早さ武器しか使う気にならんな
力武器が死んで可哀想な仕様

93 :
そりゃ下手糞なだけ
下手糞でも徐晃なら力武器だけで究極余裕だしな

94 :
いちいち煽らんと気が済まんのか
双剣で火力も十分だしわざわざ武器換えるのも面倒だと思うんだが
双剣より火力がある力武器というと何がある?

95 :
夜釣りですか?

96 :
とりあえず上のほうで話題にあがってる双矛
なんか未体験のものがいっぱいありそうだな

97 :
まぁ時間当たりの武将撃破速度は双剣は優秀だわな
無双頼りなら攻撃力の高い円月刀や龍槍とかあるし
都城が自由だと被ダメージ量も結構食らうし、無双の威力も落ちるから力武器は全体的にキツくはなるな

98 :
なんかようやく新武器の話題になった感じだな。
打球棍と筆架叉はどうなんですかね
可も不可もなく?

99 :
筆架叉は双剣とほぼ変わらないぐらい強い
まあちょい下ぐらいかな
CはC1がイマイチなのを除いて基本的に全部強い
特に主力のC6はきれいに当たれば双剣C4を上回って最高クラスの威力
ただオートガードのせいで妨害されて違うCが出たりするのが少しストレスなのとダメ効率を下げる(上記の通りC1が出たときが一番萎える)
あとはあくまで主力がC6なのでC4主力の双剣に比べるとやはりちょい効率が落ちるってとこかな
打球棍はそこまで使い込んでないが、C1やC3(C2だったか?球を3つ増やすやつ)で球を増やしてからのC5、C6はかなり強力
ただやはり出すまでにかなり時間がかかるのが問題
もっと効率的な立ち回りがあったら追記してくれ
ついでに思ったが郭嘉の無双も評価難しいな
低難易度だとダメも高いので広い範囲と相まって強力に感じるが
高難易度だとCの後でないとガードされるし威力も今ひとつ
打球棍のモーションと共通してダメージが安定しないのが難点

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