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2012年3月歴史ゲーム51: 信長の野望 将星録 【part17】 (289) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
戦国ランスってあるじゃん? (333)
で、結局一番よく遊ぶコーエー三国志はどれよ? (367)
【PC・CS】信長の野望・革新スレ127【要機種明記】 (218)
決戦V 第八章 (245)
「お舘様!!」「幸村!!」と叫ぶスレ8代目 (149)
戦国無双キャラの顔面偏差値 (561)

信長の野望 将星録 【part17】


1 :
まだまだ楽しめる不朽の名作!
箱庭的楽しみ方でコアなファンを持つ「将星録」スレです。
金山や港占拠の全曲行脚でもしつつマターリ語りましょう。
 ・新機軸!内政と戦争を同一マップで行う新システム
 ・日本全土が1枚の巨大な戦術マップに
 ・視覚的に把握できる領国の発展
 ・水田・町・支城を築き、金山・港を押さえて強固な国造りを目指せ
 ・戦略性・戦術性に富んだ戦闘シーン
 ・個性豊かな武将に率いられ、様々な任務を帯びてマップ上を乱舞するユニット群
■製品紹介■
http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/Rlsyousei.htm
■イベント発生条件一覧■
ttp://www.yo7.org/nkp/syousei/s_ivent.htm
■隠し要素一覧■
ttp://web.archive.org/web/20040107141707/members.at.infoseek.co.jp/hantyou/shouseiroku/kakusi.html
■火間虫入道-『信長の野望将星録』武将総覧■
ttp://hima.que.ne.jp/nobu/bushou/shouseidata.shtml
前スレ
信長の野望 将星録 【part16】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1264204661/
過去ログ倉庫
http://shouretsu.digiweb.jp/

2 :
●過去ログ
ちょっと古いが天翔記、将星録をかたりませんか?
http://salad.2ch.net/warhis/kako/978/978232555.html
天翔記、将星録をかたりませんか? その弐
http://curry.2ch.net/warhis/kako/998/998455133.html
信長の野望★将星録を語ろう
http://hobby.2ch.net/test/read.cgi/warhis/1029378440/【part1】
http://hobby.2ch.net/test/read.cgi/warhis/1042180399/【part2】
http://hobby.2ch.net/test/read.cgi/warhis/1042182962/【part2】(重複のため3)
http://hobby.2ch.net/test/read.cgi/warhis/1062364796/【part4】
http://hobby.2ch.net/test/read.cgi/warhis/1071969342/【part5】
http://hobby.2ch.net/test/read.cgi/warhis/1062364796/【part6】
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/warhis/1102848785/【part7】
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/warhis/1118212754/【part8】
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/warhis/1135960005/【part9】
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/warhis/1142865780/【part10】
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/sengoku/1160255386/【part11】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1212640321/ 【part12】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1227692142/ 【part13】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1243340124/ 【part14】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1264204661/ 【part15】

3 :
○WinXPで将星録(定番シリーズではないもの)をプレイする方法
その0:定番シリーズはXPに対応しているので生産中止にならないうちに確保。
その1:将星録のフォルダのKOEICDA.DLLとKOEIDSND.DLLを新しくする。
烈風伝のころの光栄ゲームを持っていればそれに新しいKOEICDA.DLLとKOEIDSND.DLLが付いているはず。
その2:音楽を鳴らさないようにする。
●エディタ
城・武将エディタ(定番シリーズ対応)
ttp://members.tripod.com/~noonesleep/shousei.htm
信長の野望 将星録 街道エディタ
ttp://www.eonet.ne.jp/~wdf/
セーブデータエディッタ for windows98
ttp://web.archive.org/web/20030714163036/server30.hypermart.net/eeoayh/shousei.htm

4 :
●CS(コンシューマ)版とPC版の相違点
          CS(PS、SS、DC)          PC
城攻め 通常版は完全委任。城MAPなし   城MAPあり。自分で操作できる
      PKは操作可能
城規模 兵の保有数、防御が高くなるだけ   収入範囲も規模により変化
      収入範囲は固定(最大24マス)
支城   所属する本城から補給可能      補給不可(自国の収入範囲内にあれば兵糧を本城から自動で消費できる)
      国内に3つまで築城可          無限に築城可。ただし収入範囲内のみ 
      周囲8マスが収入範囲になる     収入能力はなし  
      敵の支城は占拠できる         占拠不可       
ターン待ち時間 (早い) PC>DC>SS>PS (遅い)
・PS版の隠しシナリオの出し方
通常版「1582年6月 天下の継承者」
シナリオ選択画面で右、左、上、下、○、×、△、□
PK版「1568年2月 天下布武」
シナリオ選択画面で△、□、右、左、上、下、×、○
・途中でプレイ大名を変更する
ターンを待ってる間にセレクトボタンを押す

5 :
上級伊東家で3人の姫を力ずくで出した
姫の名前は悩むが花の名前をつけることが多いな

6 :
俺も木偏で統一だから>>5に近い
梓、楓、桜、榊、

7 :
アニオタは消えろ

8 :
ソースネクスト版三国志8のKOEICDA.DLLとKOEIDSND.DLLで将星録95が
Window7で動きました。BGMはループしませんけど。
一応報告

9 :
_inmm.dll使うといいよ>BGM

10 :
>>8
そのWindows7は64bit版かい?

11 :
>>7
なんでアニオタって分かるんだよw

12 :
>>11
蛇の道は蛇という言葉がございましてな…

13 :
>>8
64bit版です
三国志8のKOEIDSND.DLLの方がタイムスタンプが古いのでコピーするとき注意ですね

14 :
脅迫はやっぱ効かない大名あるな
信長で義景をできたのに、長慶、顕如が二年近く四人体制で張り付いてるのに落ちない
相性は一変数にすぎないが
具体的にどれが落ちない大名なのかは

15 :
>>14
前スレ933で長々と降伏の条件を書いた者です。
気になったので試してみました。WIN95用PC版PUK適用済みの環境です。
条件は下記の通りです。
シナリオ1(1551スタート)の織田信長を選択し、現在1561年9月。
所有城は大阪、勝瑞、観音寺、大河内、岐阜、那古野、岡崎、浜松、駿府。
雑賀1城所有の本願寺を村井貞勝で脅迫に成功し、
同月のその直後に大和郡山1城所有の三好長慶を前田玄以で脅迫に成功しました。
いずれも2回目の交渉での成功です。(1回目は同月に別の武将で失敗)
ちなみに二条城は足利家(こちらと同盟中)でした。
その当時の兵力は、
 織田:約280,000
 本願寺:約22,000(こちらの数部隊が雑賀城に隣接。その部隊は合計13,000)
 三好:約2,800(足利と同盟しつつ兵1*4で兵糧攻め中。足利vs三好されると面倒だったで)
です。
他に関係がありそうな事と言えば相手大名の同族をしてない事とか、
本願寺は顕如は跡継ぎで証如スタートだった事とか??
前者はありそうですが、後者は関係ないような気もしますけど。
一方で14さんの報告のように何をどうやっても成功しない事例があるとなると、
プラットフォームによって差があるとか、他に降伏しないフラグがあるのかもしれませんね。
もしくは選択したシナリオの差とか??

16 :
>>15
検証乙
ただ>>14は条件とか全く書いてないから何とも言えないけれど

17 :
廉価版
シナリオ1の織田選択
本願寺は雑賀11020、三好は山城12555、織田は198701、勝瑞、大和郡山、大阪、大河内、観音寺、ヤガミ、その他数城
本願寺先代は寿命、処断は記憶に無いが恐らく無い
使者は秀吉、信長、前田ケイジ、細川が本願寺組
三好組は阿蘇、平岩、本多正信、村井、林
もっと兵力差がいるんだろうか
それとも隣接城の兵力差?
本願寺隣接が約八万、三好がおよそ四万
山城は無理とか?

18 :
敵城に部隊が隣接してて落城も時間の問題ってとこまで追い込んでみるとか

19 :
また前田慶次討ち取った。
信玄と謙信は一回しか討ち取った事無いんだけど慶次はちょくちょくくなあ。
最高に気持ちイイ!

20 :
過疎ってるな
買ったばっかで質問したかったが

21 :
見てる奴は居るからどんどんすれば良し。

22 :
このゲーム戦争難しすぎ

23 :
順番じゃないからな
指揮100になるとほぼ全体混乱確定だし
AIの家臣は早々に900の軍勢率いるのにこっちは侍大将だし

24 :
戦っても戦っても全然敵城の兵士数が減らなくて寝込む

25 :
>>22
ちゃんとした攻略サイトもないしな

26 :
戦争難しいか?

27 :
最初のうちはガンガン戦争やる地域選んでると辛いかもね。
そのうち開幕即百地とかのセオリー身についてきて、
その後自分流の縛りを始めるんじゃないかな。

28 :
僻地は僻地で、距離のせいで別のむずかしさがあるしね
コツをつかめば簡単すぎる

29 :
出世して城改修奉行として活躍する元忍者

30 :
基本人海戦術

31 :
武将3人くらいで戦争するのは難しい
10人もいれば楽

32 :
最近cs版買ったばっかだけど戦争わからん
敵の城攻めるのに地価図工とすると相手迎撃してきて
脇やら背後から攻撃される

33 :
そりゃ攻められそうなのに軍勢出さない所は無いわなw
脇を取られない配置にしたり、地形効果がこっちに
有利な所に陣取ったり、囮を前方に出したり
色々試して見るのが吉。
ヒマだったら、間者出して敵を混乱させるのも面白い。

34 :
>>33
まあ、攻めてきたら迎撃してくるのは普通なんだけどw
城からおびき出そう近づいてもでてきてくれない
近づけば背後脇から攻撃される
その距離とかが難しい

35 :
普通にローテーション組んで波状攻撃すればいい

36 :
力攻め・・・というわけですな?

37 :
あとまぁ誘き出した後は、敢えて倒しきらないっていうのも大事な戦術

38 :
それと、自領がそこそこ開発されて来たら
敵領内にちょこちょこ軍勢出しては撃破して
遊んでると、向こうは段々体力無くなっていくよ。
…、なんか中国みたいだな…。

39 :
やっぱり難しい

40 :
これってじっくり内政やってからのほうがいいの?
天下創世や革新やってたせいかすぐ攻めないとって考えてしまう

41 :
結局物量作戦なので、
内政で戦力高めながら戦争しなきゃならない
武将が少ない時はまず内政

42 :
ある程度統治が進んだら隣に攻めるってので
いいんじゃないかな?
俺は完全に開発してから次に進めるけど、
それやると途中で飽きちゃうんだよな。
エンディングなんて今まで一回しか見たことないよ。

43 :
武田でやってて村上滅ぼして箕輪いこうとshたけど相手の兵1万超えてて攻められん

44 :
age

45 :
軍勢繰り出して村落潰すとか。

46 :
1回や2回の戦闘に勝っても敵城の兵士減らないし、放っとけばすぐ回復するから
ずーっと攻め続けて疲弊させていくのが想定された遊び方なんだろうと思う
信長信玄謙信みたいに大名自身が強ければ、
後ろに補給部隊付けて敵支配地域に居座り続けるのも有効

47 :
クリアするのに時間かかりそう

48 :
全城物資満タンとかしないならクリア自体は楽。
内政も充実させると長く長く楽しめる。
改造して日本中開拓すると留まるところを知らんゲームになる。

49 :
早解きみたいに急いでプレイすると退屈ゲーになるね
防衛ラインを考えて支城や水田を配置して待ち構えたり
嫌がらせで敵領を荒らして疲弊させたり
後方の安全圏は町のみや水田のみにしたり
20年くらいかけて地方統一するのが好きだ

50 :
やっぱり好みの武将を家老まで育てるのが楽しい。
戦のみで。
後半出てくる志賀親次に名馬を持たせて、敵陣で何度も戦させる。
成長が実感出来て嬉しい。
いつも北条で始めるから戸沢、志賀辺りは育て甲斐がある。
勿論幸村もだけど。

51 :
村上で始めて、武田北条を首の皮一枚で倒して、謙信と真っ向からやって消耗戦でぼろぼろになるのが楽しい

52 :
じっくりやりすぎると寿命が

53 :
俺も楽しんでプレイしたいんだけど、いかんせんコムがアホ過ぎてな…

54 :
一度出撃すると、反対側から別勢力が自城に接近しても引き返さないCOM

55 :
もうちょっと動画とかあればな

56 :
動画は結構あると思うが
開幕、閉幕、岐阜城、清洲同盟、三矢訓、鉄砲鍛冶、切支丹、本能寺がバージョン2つ
こんだけあれば足りるっつーかプレステだとムービースキップできないせいで岐阜城が鬱陶しい

57 :
おぉー禅師ー
沢彦禅師ー

58 :
ぜんしぃ

59 :
動画と聞いてプレイ動画のことだと思ったんだが・・・

60 :
>>59
プレイ動画のこといったんだけどね

61 :
プレイ動画って、ニコとかにある実況の事か?

62 :
ようつべに長宗我部の動画があるな

63 :
あげ

64 :
長宗我部の動画みてたけど改修ってのは建設もち関係なしに
複数でやったほうがいいんですか?

65 :
信玄があんまり積極的に動かないなあ将星録は

66 :
>>64
手持ちに建設持ちが居ない場合は持ってない脳筋系にやらせてる。
文官系は持ってなくても開墾か街やらせてる。
共に経験値上がると覚えるからね。

67 :
>>66
サンクス

68 :
ボランティアはやんねー

69 :
>>64
オレは手空きの武将にやらせてる。長曽我部だったら一条クンとか改修に荷駄に買い物に大忙しw

70 :
そうかPC版はチン4みたいに内政範囲に関わるんだっけ

71 :
確か戦闘が強い方が改修は速いんだよね。
ずっと政治かと思ってた。

72 :
福山雅治がやってたってのこれだっけ?

73 :
敵支配地域に支城をつくりたいお

74 :
韓国の方ですか?

75 :
田んぼや街lv1を一ヶ月で作れるようになると嬉しい。
lv2まで一ヶ月で作れるようになると感動。
それ以上は育たないのかな?

76 :
CS版だと支城に陣取った一向一揆は消えないものと諦めてたが、隣に支城造って支配範囲に入れると消えるんだな

77 :
能力高くないのに、治水1ヶ月でできるようなると便利だよな〜
広大な関東地方も綺麗すっきりに治水してくれる

78 :
紀伊半島の下の川を治水した後開発するのが好きだ。
思っても無いトコに水田が出来るしなあ。

79 :
敵領での治水くらいは攻撃しないでくれー

80 :
お前がやらないから俺がやってやっているのに・・・と思うよなw

81 :
お前が治水工事しないから川が溢れて困ってるんだよ、三好!

82 :
しかも残り一ヶ月で攻撃してきやがる・・

83 :
psp版には治水ってないからわからん

84 :
治水こそこのゲームの真髄なのに…。

85 :
治水しつくした日本地図をみると、清らかな気持ちになるw

86 :
>>85
よし、次は烈風伝で道を引きまくるんだ

87 :
烈風伝は日本中開墾出来ないから嫌い。
あれも改造ツールで城規模デカくしたり出来ないの?

88 :
CSで支城の位置ずらしながらの全土開発してるが辛すぎる

89 :
なにそれ楽しそう

90 :
>>88
烈風伝方式か。
あれ辛いよ。

91 :
一旦全委任した後で好みの大名を選択してプレイできる方法があったと思いますが、
どのようなやり方だったでしょうか?

92 :
機種書いてくれ

93 :
PCなら左右両クリック

94 :
psp版じゃ委任も途中加入もできないんだぜ

95 :
>>93
あ(・∀・)り(・∀・)が(・∀・)と(・∀・)う!

96 :
チン4みたいに隣接巻き込み戦闘の方が良かったかも。
ついでに言えば戦略フェイズと戦闘フェイズは区別する。
ターンが回ってきたってだけで一方的に連続派兵・連続奇襲はおかしい。

97 :
このゲームを北条で初めてプレイし姫を武将にしたら能力の高さにビックリした

98 :
氏政なら控えめな姫が出るよん
信長の野望は三國志と違ってワンマン国家が多いのう

99 :
将星録の改造スレってある?

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