2012年3月歴史ゲーム101: 信長の野望・革新 改造スレ 其の捨七 (337) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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信長の野望・革新 改造スレ 其の捨七


1 :
前スレ 捨六
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1273155723/
関連サイト (いくつか討死)
ツール置き場 顔倉エディタ SA4 武将エディタ LpA 新武将エディタ QM2
ttp://argot-firm.ibelgique.com/
信長の野望・革新 改造スレ @ ウィキ
ttp://www22.atwiki.jp/nobu12/
ttp://www41.atwiki.jp/nobu12pk/
信長の野望・革新 改造スレ@wiki (更新終了)
ttp://www5.atwiki.jp/paso/
有志シナリオ・ツール等保管庫(更新終了)
http://sourceforge.jp/projects/nobu12editor/
信長の野望・革新 改造スレ@wiki (臨時)
ttp://www25.atwiki.jp/kakusin/
信長の野望・革新改造アニメ・エロゲ・ネタ系スレ@ ウィキ
ttp://www31.atwiki.jp/nobunaganoyabou12/
ノブヤボ専科
ttp://nobuyabo.s206.xrea.com/

2 :
質問する前に重複がないか>>1から読み直しましょう
過去ログ読むのがめんどい方はwikiだけでも目を通しましょう
前スレ
ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1253024920/
関連サイト
PK改造wiki
ttp://www22.atwiki.jp/nobu12/(編集可、主に2ch記事の羅列)
ttp://www5.atwiki.jp/paso/(編集不可、管理人さん編纂)
臨時の改造wiki
ttp://www25.atwiki.jp/kakusin/
PK攻略wiki
ttp://www41.atwiki.jp/nobu12pk/
無印時代のツール置き場(QM2など)
ttp://sourceforge.jp/projects/nobu12editor/
ttp://argot-firm.ibelgique.com/
ノブヤボ専科
ttp://nobuyabo.s206.xrea.com/
火間虫入道-信長の野望 蒐集者の庭-
ttp://hima.que.ne.jp/

3 :
過去ログ
信長の野望・革新 改造スレ
ttp://mimizun.com/search/perl/dattohtml.pl?http://mimizun.com:81/log/2ch/gamehis/game10.2ch.net/gamehis/kako/1119/11194/1119469136.dat
信長の野望・革新 改造スレ 其の2
ttp://mimizun.com/search/perl/dattohtml.pl?http://mimizun.com:81/log/2ch/gamehis/game10.2ch.net/gamehis/kako/1120/11204/1120457239.dat
信長の野望・革新 改造スレ 其の3
ttp://mimizun.com/search/perl/dattohtml.pl?http://mimizun.com:81/log/2ch/gamehis/game10.2ch.net/gamehis/kako/1122/11227/1122722650.dat
信長の野望・革新 改造スレ 其の4
ttp://mimizun.com/search/perl/dattohtml.pl?http://mimizun.com:81/log/2ch/gamehis/game10.2ch.net/gamehis/kako/1133/11333/1133364807.dat
信長の野望・革新 改造スレ 其の5
ttp://mimizun.com/search/perl/dattohtml.pl?http://mimizun.com:81/log/2ch/gamehis/game10.2ch.net/gamehis/kako/1157/11571/1157114135.dat
信長の野望・革新 改造スレ 其の六
ttp://mimizun.com/search/perl/dattohtml.pl?http://mimizun.com:81/log/2ch/gamehis/game11.2ch.net/gamehis/kako/1162/11620/1162054726.dat
信長の野望・革新 改造スレ 其の七
ttp://mimizun.com/search/perl/dattohtml.pl?http://mimizun.com:81/log/2ch/gamehis/game11.2ch.net/gamehis/kako/1169/11695/1169542176.dat
信長の野望・革新 改造スレ 其の八
ttp://mimizun.com/search/perl/dattohtml.pl?http://mimizun.com/log/2ch/gamehis/game11.2ch.net/gamehis/kako/1179/11795/1179549996.dat
信長の野望・革新 改造スレ 其の九
ttp://mimizun.com/search/perl/dattohtml.pl?http://mimizun.com/log/2ch/gamehis/game11.2ch.net/gamehis/kako/1190/11903/1190380166.dat
信長の野望・革新 改造スレ 其の十
ttp://mimizun.com/search/perl/dattohtml.pl?http://mimizun.com/log/2ch/gamehis/game13.2ch.net/gamehis/kako/1191/11914/1191496221.dat
信長の野望・革新 改造スレ 其の捨壱
ttp://mimizun.com/search/perl/dattohtml.pl?http://mimizun.com/log/2ch/gamehis/game13.2ch.net/gamehis/kako/1194/11940/1194084302.dat

4 :
テンプレ終わり
以下よくある質問みたいなもの
通称中華エディタ Nobu12Ediotor 1.20 (Buiud501)が現在最新のようです
PK最新ver1.02に対応しています
作者のHP
ttp://pigspy.ys168.com/
有志のPK改造シナリオ等でパッチを当てていないと落ちるものがあります
革新のアップデートで解決するようです。
武将の所属設定のやり方がwikiにある方法と変わっています(削除など不要になり簡単に)
Q.PKで顔グラがずれる、番号が合わない
A.中華顔グラエディタ使いましょう。PKでは登録武将の顔番号は1700から
Q.中華で数字が入力できないor減らせない等
A.入力をいじるのが直接設定になってないだけ
 メニューの右から4番目を開いて一番上の奴をいじるんだ(直接設定)
改造する場合は元のファイルのバックアップ必須
改造途中に複数のバックアップファイルを作っておくと泣かないで済む

5 :
Q.武将の所属設定(右クリック)変えたはずだけど、もう一度見たら変わっていないんだが?
A.仕様みたいです。見た目変わっていなくても中身は変わってるはず
代表的な所属設定
軍団 登場 所在
身分 所属勢力 (所属設定の下2つ)
 
1.現在仕えてる武将
所属軍団 一般 所在場所
現任 所在場所
2.未発見武将
なし 未発見 所在場所
未武将 所在場所
 
3.元服すると勢力に加入
所属軍団 元服前 所在場所
未武将 なし
(性別女で血縁値が大名と同じ場合、姫or武将選択。COMは必ず姫に)
4.何年か後に探索で発見したい
なし 元服前 所在場所
未武将 なし
(登場年で設定)
Q.武将が分裂して増える…
A.所属設定が間違ってる、拠点信息の城主設定と武将の所属設定が食い違ってるはず
Q.何を調べるのにどこを見たらいいのかわかんねえよ! 過去ログとかみれねえよ!
A.つttp://www31.atwiki.jp/nobunaganoyabou12/pages/29.html
 最近の改造関係は大体ログまとまってる
 わかりにくかったら「お前が」整理しといてくれ
他、よろ

6 :
おつ

7 :


8 :
おつ

9 :


10 :
六文銭第二幕の人もう一度シナリオうpして★

11 :
質問で申し訳ないんですがよろしいでしょうか。
革新pkを最近購入し、ゲームバランスを工夫してみようと中華エディタを落としてみました。
で、少々弄ってみたんですがシナリオデータに上書き保存しているのですが、どこを弄ってみても反映されません。
もしよろしければ対処法を何方か教えていただけないでしょうか。
エディタはNobu12Editor 1.20(Build501)OSはWindows7です。
教えて君で申し訳ないです。

12 :
パトラッシュ、僕もう疲れちゃったけど、
それ右クリック→管理者権限でやらなきゃだよ…

13 :
シナリオファイルの プロパティ 全般タブ 属性 の読取属性をはずしてないとか

14 :
>>12
>>13
回答ありがとうございます。>>12の方の方法で出来ました。
本当に初歩的な事だったようですね…。
板汚し大変失礼しました。本当にありがとうございました。

15 :
これ必ず1スレ立つごとに話題になるから、テンプレ入れしてくんない?
今回は改造スレの住人がたてられなくて、革新本スレの住人にお願いしたからしょうがないけど

16 :
中華でプレイ中のセーブデータにおいて、各大名家の同盟・停戦を
いじろうと思ったけどアタッチできない……wiki見てアタッチできるように
かいてあったんだけどなあ

17 :
>>16
プレイ中は無理だよ
しかし初期設定で6000月停戦させたんだけど、長過ぎて失敗した

18 :
>>17
無理なのね、サンクス
序盤に多少色つけてチート勢力北部に放り込んだら
現在こっち30万の兵力に相手は200万の兵力
国替えでやってたもんだから近くに居る織田とか徳川とか
武田とかまとめて吸収されてるしなあ……
流石に詰んだw
そいつらの勢力は10年ぐらい停戦させとくようにスべきだった

19 :
>>17
12倍速でも寝落ちするレベルだぞ
そして起きたら浪人爆発

20 :
>>19
そもそも500年だからな。失敗した。

21 :
>>20
開始日時0年じゃないのか

22 :
ん?

23 :
中華で城を安土とかを最初から巨城にしようとしたんですが、
グラが巨城に変わっただけで耐久が変わりません。
耐久を増やしてみたらバーが二本にならずに一本のまま突き出す形になってしまいます。
最初から巨城というのは不可能なのでしょうか?

24 :
拠点信息と建築信息の両方弄ってる?

25 :
>>24
うん。
拠点信息のほうには天守を巨城にするだけで耐久度いじるとこないよね?
建築信息の本城1とか2とかってどういう意味?

26 :
そこら辺の解説はwikiに書いてあると思うんだが

27 :
天守だけじゃなく城門と二の丸も弄らないと耐久が上乗せされない

28 :
世界大戦的なシナリオが欲しいんだよな・・・
世界中の国60カ国が戦うとか
○○家→○○国
にすれば良いかと
本拠地のイメージは
日本:岩附城(巨城イベントで江戸城に改修可)
アメリカ:小田原城(横須賀から近いので_) 
中国:姫路城(神戸に近いし)
韓国:石山城
モンゴル:躑躅ヶ崎の館 
チベット:上田城
ブラジル:水戸城
ドイツ:清州城
オランダ:松岡城(長崎県だし)
南アフリカ:鹿児島城

29 :
南アフリカは箕輪じゃないのか

30 :
先日要望があったので久々に拙作の列伝エディタを更新・修正しました。
武将及び家宝の列伝データのCSV"入出力"機能をさくっと追加しましたので、
もし必要な方がいらっしゃればどうぞ。
(半角文字関連のバグ修正もしております)
ttp://www26.atwiki.jp/losystem/pages/29.html
バグや要望等他にありましたらあっちのバグ報告スレで連絡いただければ
出来るだけ速やかに対応いたしますので、よろしくお願いします。
微力ながらシナリオ作成の手助けになれば幸いです。
以上、お邪魔しました。(天道スレの記述と文章同じですみません)

31 :
質問で申し訳ないのですが、有志シナリオから顔グラを落とす方法を教えてください。
ちなみに顔グラを落としたい有志シナリオは「憂鬱戦記」です。

32 :
そのシナリオは知らないが、有志シナリオで使われてる顔グラを取り出したいのならKAO(もしくはEDIT KAO)のファイルがあれば
それをGrpフォルダに上書きしてそれをFaceエディタで読み込んでそれを抽出すれば抜き出せる

33 :
最初から支城を建設したいのですが、
座標の調べ方がわかりません。
過去ログを見たところ、座標一覧のtxtがあるようですが、
幾つかのサイトを見たところ既に閉鎖されているところも多く、確認出来ずでした。
お手数ですが、ご教授お願いします。

34 :
座標信息から近くの施設の座標を探しそこから地道に1マスずつ数えて計算する

35 :
アニメ系の改造ウィキに置いてあるよ>>33

36 :
31の者ですがなんとかできました><
ありがとうございます。

37 :
質問で申し訳ありません。
今更初めて有志シナリオを導入しようとしたところプレイデータをロード失敗します。
現状、トライしてみた方法は
sceda07~09 13~に位置を試してみるがプレイデータのロードに失敗
その時はきちんと刷本番号も変えております。
導入しているシナリオは公式より応仁大転封と
デフォルトの群雄集結シナリオに武将枠を追加した群雄集結を置き換えしております。
以前に既存シナリオの場所に置き換えた場合は上手くいきました。
贅沢な要求だとは思うんですが、できれば既存シナリオと共存させたいと考えておりまして…。
もし原因、対処法がお分かりになる人が居たら教えていただきませんか。
ソフトはソースネクスト革新PK OSはWindows7
バージョンはランチャーで見てみると最新であり更新の必要は無いようです。

38 :
過去ログよんで諦めろ

39 :
刷本番号だけ変えても無理です
シナリオ1を改造して作ったシナリオはシナリオ1の場所でしか読み込みません

40 :
>>38
読み足りなかったみたいです。すみませんでした。
>>39
なるほど、そういうことでしたか。よく分かりました。
ありがとうございました。

41 :
革新のアニメ・エロゲ・ネタ系のほうはなくなっちゃったの?

42 :
キモいし興味ないからオレは構わん

43 :
キモオタは他のキモオタを叩く典型

44 :
新作が出来たらたてる

45 :
一拠点あたりの最大兵士人数を100万ぐらいに、
砲台の同時攻撃可能数を10部隊ぐらいにしたいのだが
可能ですかね
やってみたけど中華では無理っぽい

46 :
質問ですが、島津の鉄砲隊を鉄甲船に乗せて
長宗我部家の板島港を攻撃しようとしているのですが
攻撃命令を出しているのに一向に攻撃をしてくれません。
包囲戦しているわけでもないのに…
理由がわかる方いたらご教示ください。

47 :
攻撃速度をいじってないか?
陸だと平気だけど船に乗るとダメになったことがあるよ。
射程は問題ないはず。

48 :
船の攻撃間隔を弄っていないとして技術で攻撃速度を21以上速くしたら最初の一発しか攻撃しないな

49 :
技術で全兵科の攻撃速度を上げていました><;
今から直してみます。

50 :
PCPK版の諸勢力の位置だけ変更してるパッチはあるでしょうか?
専科のほうは探してみたのですがありませんでした。よろしければどなたか
お願いします。

51 :
前スレにあった

52 :
ありがとうございます!
早速やってみたのですがCPUの攻略スピードが上がって新鮮でした。

53 :
敵部隊を倒すと敵の傷兵がこっちに投降してくるけどさ、
投降してくる兵の割合を中華かparamエディターでいじれるんですかね?
ちょっと投降してくる兵の割合が多すぎな感があるから減らしたいんです。
知ってる方いましたらどうかお願いします。

54 :
誰か上杉がピンチのシナリオ作ってくれー。
村上義清が生きてる時代で

55 :
ピンチって具体的にどうすればいいんですかー?

56 :
弱小国シナリオみたいに周辺国が巨大だったり伸びるのが早かったり。
上杉が難しいシナリオってない気がするんだ。
まあそれいうと島津のが楽だろって話だけどw

57 :
謙信がいなけりゃまだ調整もしやすそうだけど・・・奴がいると簡単に無双出来るんだよな

58 :
改造して統率200のやつに城守らせると流石にやめりゃよかった
25万で6万の相手に負けそうになったし
真田丸相手勢力に持たせてたら焙烙連発で瞬時に数万兵が溶ける
ところ徴兵300万の枠を取っ払うツールはないのか

59 :
あるから過去ログかエロゲのwiki読んでこい

60 :
>>59
すまぬ、ログとwiki読みつつ進軍してくる
……12万の姫路とか攻めたくねえなあw
50万ぐらい兵士もってくか

61 :
質問です。
中華で登録武将を大名にすると、役職や官位の効果が得られないのですが、どうすればいいのでしょうか?

62 :
設定しろ

63 :
>>62
役職や官位をつけても、効果が出ません。
どのように設定するのか教えて頂けませんか?

64 :
番号がズレてるから次の番号の武将に付加する
登録する武将は番号に注意しろ

65 :
購入検討中なんですが、ソースネクスト版でも問題なく改造できるでしょうか?

66 :
>>65
少なくとも顔変更や中華ツールでの各種設定変更はできる
俺自身がやってる

67 :
ぬぅん……
前プレイまで問題なく遊べてたのに、新しく始めたらいきなり
特定の年月で落っこちる
……ソフトについている正規の家宝・登録武将を増やしただけなのに
何がいけなかったんだろうか

68 :
何故 そ れ を増やした

69 :
誰かWindow Mode Select Tools V2.0上げて貰えないでしょうか?
宜しくお願いします

70 :
>>64
ありがとうございます。
助かりました><

71 :
>>68
ごめん自分で書いたの見てわけわからんなw
正規ツール、ソフトそのものの機能を使って登録武将と
家宝を増やしたのよ
で、あとは開始時に編集で自分所以外の金を増やし
登録武将増やすにあたって顔グラ改造で登録枠に
いくつか新規の顔グラ登録して
そっから

72 :
公式ばっかみたいだし落ちないはずなんだけどなあ
特定年月なら大抵その年に登場する武将が問題になるけど
>>69
アニメ系のウィキに あったよ

73 :
>>72
まあ、その前のプレイじゃ何事も無くクリア近くまでいってたからなあ
何かしらマズイ箇所があったけど、前は引っかからず今回だけ、ということだろう
序盤だしまた一からやり直して色々試してみよう
いつか覚醒システムも取り入れてみたいし

74 :
そして繰り返される、1557年7月終わりごろに起こる強制終了
大した改造はしていないから、一から改造やり直してみるかねぇ

75 :
公式ツールを使わずに中華だけでやれ

76 :
無双もいい加減飽きてWiiで革新ばっかりやってたけど、そろそろ飽きてきた…
いろんな大名でクリアしたのは革新が初めてだったよ。ありがとう革新。さよなら革新。

77 :
なぜ改造スレに書くのだ

78 :
wii版持っているのにPC版持っているんだろう

79 :
前スレの145氏はもうシナリオ作ってないのかな?
毎回ここ覗く時の楽しみだったんだが

80 :
過疎あげ

81 :
初めてですがシナリオを作ってみました。
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/274250
パスはnobu12です
感想、不具合、要望等あればどうぞ

82 :
>>81
うp乙
そして俺もシナリオうp
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/274333&key=nobu12

83 :
乙だけどどんなシナリオ作ったのかは軽く書いてほしいぞ

84 :
>>83
すいません。簡単な説明をさせてもらいます。
・PK用シナリオです
・大大名(本城3〜4所持)16家と小大名(本城1所持)2家によるシナリオです。
・武将は既存の武将を使用しています(一部能力改変あり)
・顔倉追加はなし
・岸和田〜雑賀間開通などのマップ改変(結構露骨)
それとデータの不備があったので再アップ
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/274580.zip

85 :
え?城移動じゃなくってマップ弄ったの?
すげぇ

86 :
>>85
改変って言っても岸和田〜雑賀間開通と港バグの修正くらいですよ

87 :
paramがマップ改変?

88 :
>>86
まじですか、帰ったら早速プレイだな

89 :
>>83
すいません
群雄集結に中国の武将を突っ込んだだけのシナリオです
変更点
諸勢力移動
武将追加
一部武将の移動及び能力の変更
感想、不具合、要望等あればどうぞ

90 :
顔グラわすれてました
http://www1.axfc.net/uploader/P/so/96682&key=nobu12
顔グラはもらい物です

91 :
すいません改造シナリオの入れ方ってどうすればいいんですか?
一応ググって出てきたやり方を試しても出来なかったんですけど…

92 :
シナリオラッシュか
乙です

93 :
勢力伸びるのやっぱ遅いな

94 :
手取川シナリオない?

95 :
>>81
将軍家お助けプレイしてたら包囲網敷かれてた、(´・ω・)カワイソス

96 :
>>81
DL出来ないんだが…

97 :
>>96
>>84にあるぜよ

98 :
過疎るなあ
皆もう飽きたか天道行っちゃったか

99 :
アニメもこっちも覚醒システムない奴なんてゴミだろ

100 :
はい


101 :
中華やparamでも弄れない部分が多くてもう諦めたよ
徴兵の費用、兵舎一つごとの増加倍率、譜代の追加効果発生に必要な能力の変更、
商人衆、寺社衆との協定中の収入ボーナス倍率その他諸々・・・

102 :
売買できる量っていじれる?

103 :
売買できる量はparam依存なんでエディターでいじれたはず。

104 :
>>103 教えてくれてありがとう!

105 :
>>84
自軍を室戸に兵力少数で置いてたら、comが宇多津から出撃するんだけどすぐ戻るの繰り返しで、結局岡豊城から攻めてきたよ。

106 :
>>105
うーん、マップ異常は無さそうでしたけどもう一度調べてみますね。

107 :
アニメスレに解決法載っているよ

108 :
今のところ見つかった問題は室戸〜宇多津間じゃなくて今治〜宇多津間ですね。
そこを今から修正してきます。

109 :
修正したものをあげておきます。
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/278558&key=nobu12
修正点
・今治〜宇多津間の修正(船が陸を走ったりしますが仕様です)

110 :
>>81
1回目70年2月頭くらいで落ちた
2回目60年3月までやってるが今のとこ問題ない
いいシナリオですありがとう

111 :
>>110
今1630年で室戸のやつ以外は特にないかな

112 :
>>109
まさに俺の望んでたようなシナリオありがとうございます。
ただ羽柴秀吉でプレイしていたら、上杉が滅んだのち関東管領を入手した瞬間にゲームが落ちました。修正できるのでしたらお願いします。

113 :
>>112
上杉家を大大名にするか関東管領をはずすのが考えられますけどどっちがいいですか?

114 :
全員大大名にしてみるとか?
最高位はそのままで

115 :
61年11月で気づいたが、
佐竹義堅と佐竹義斯が士官1562になってる

116 :
修正版です
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/280191&key=nobu12
変更点
・全勢力の格付けを大大名以上に
その他細かい修正

117 :
おつ

118 :
>>116
要望聞き届けてくださって感謝です
また羽柴家でやってみます

119 :
家宝のグラフィックを置換したいんだけど、どうしたらいい?
調べてみても、方法が載ってるサイトが見つからなくて・・・
載ってるサイトあったら教えてください

120 :
大抵のことは最初にアニメ系のウィキ見たほうが早い
RPGViewerでいける

121 :
毎回CD入れるのめんどくさいんだがどっかに無印のNOCDパッチない?

122 :
Safedisc 4.60.00汎用でいけた気はする

123 :
パスかかっててダウソできねぇ・・・なんぞこれ

124 :
ググって上のほうに出てくる斧の詰め合わせみたいな奴はパスかかってなかったからそれで試してみるといいかもね

125 :
ダウソできた
>>124 あざっした

126 :
>>122
Safedisc 2/3/4の汎用ではNGっぽい。。。色々とtry中。

127 :
>>122
Safedisc 4.60.00汎用では無理っぽい
色々と試してるけど、難しいなぁ。

128 :
Safedisc 3.20.22(a)汎用.exeで起動できた

129 :
>>128
そっか〜情報ありがとう
それはKOEI版でしょうか?
ソースネクスト版ではダメなのかもしれないなぁ

130 :
質問ですがSoeur Angeliqueはどこかで
落とせないんですか?

131 :
修理

132 :
保守

133 :
登録武将作って顔グラ設定して、
PCを違うのにして起動してみると、ほぼ登録武将の皆が
信長の顔グラになってるんですが、仕様ですか?
PC変えたら、また一から顔グラ設定しないと、だめなんでしょうか?

134 :
登録武将作って顔グラ設定して、
PCを違うのにして起動してみると、ほぼ登録武将の皆が
信長の顔グラになってるんですが、仕様ですか?
PC変えたら、また一から顔グラ設定しないと、だめなんでしょうか?

135 :
>>134
完全に同じデータをコピーしてやってるなら
俺の環境では顔グラが戻った事はないけど、
登録武将のデータだけ違うPCに移動させたりすると
変更した顔グラのデータ自体が移動させたPCに無かったりして
信長の顔グラに戻るといった事は起きたような気がする。
他の要因なら知らぬ。

136 :
やっぱ前スレ145氏のシナリオが一番だな…今でも飽きんわ

137 :
うp

138 :
うp

139 :
ログ見に行けよ

140 :
154じゃねーのか

141 :
中華エディタどこにあんだ?ググってもでんぞ

142 :
>>141
アニメ系wikiにありまっせ

143 :
メモリ弄って能動的に乱数を変える方法ってないのかな

144 :

http://www5.atwiki.jp/paso/pages/46.html
すいません↑のページにある以下の顔グラデータは現在はどこでダウンロードできるのでしょうか
ご存知の方おられましたら教えてください。
>おまけ
>333でうpした顔グラデータを追加しました(EDIT_KAO_○.n12)
>ttp://s-io.net/up/3/_/jump/1165128968389321.d8mR2w
>ミラー
>ttp://www6.axfc.net/uploader/10/so/N10_6409.zip.html
>どちらもnobu12
>
>前回は創世PKで追加された顔グラを登録してましたが、今回は革新に無い創世顔グラを全て登録。
>PSスペシャル武将とDL追加顔グラも登録してます。

145 :
専科でも漁ってみてはいかがか

146 :
ありがとうございます

147 :
質問失礼します。
wikiに、猫まんまで武将枠を追加できそうなIDは1468〜1469、1631〜1639、1915〜1939
と書いてあったんですけど、これだと38人しか追加できませんよね。
これ以上の人数を追加したいんですが既存武将の書き換え以外に何か方法はありますでしょうか?
あと顔グラ集める際に絵師様の許可は必要でしょうか?
今のところ自分用にシナリオ作るつもりですけど、もしかしたら掲示板にうpするかもしれないので
どちらの質問でもいいのでわかる方いましたら教えてください。

148 :
後は登録武将枠(1100〜1299)を使うぐらいしかないな
この場合は登録武将と被るとバグるので極力被らないように下の番号から枠を使っていく
顔グラのほうはちょっと分からん
自分だけで使う分には問題ないのはたしかだが…

149 :
>>148
ありがとうございます。
追加する武将数はたぶん100人くらいになると思うのでそれだけあれば十分かと
とりあえず顔グラ集めは後回しにして先にエクセルで武将のパラとか纏めとこうかと思います

150 :
Nobu12EditorTCってどこでダウンロードできるの?
リンク先全部死んでて…

151 :
sourceforgeのファイル置き場なくなってるんだな
Window Mode Select Tools V2.0の再うpお願いします

152 :
発売して何年になるんだっけか。

153 :
町数増やして櫓建てまくったら
矢が出ない子が出てきた

154 :
>>153
鉄砲櫓にしてるから出てるか分からんな…

155 :
ソースネクスト版ってイメージ化してマウントしてもディスク要求してくるなぁ
どうにかならないものか

156 :
>>155
既存のNoCDパッチをあててみたけど、全部NGでした。
どうにかしたいんだけどね。。。

157 :
DaemonTools+YASU使ってもどうにもならんかった
コピーディスク作って読ませるか…

158 :
コピーもアウト
もうだめぽ。。。

159 :
>>156
出来た!
自分Windows7の64bitだけど天道と同じやり方で出来たよ!
NOBU12PK.EXEを実行

C直下にAlphaDiscLog.txtが作成される

alsignup_vista.exeとAlphaDiscLog.txtをC:\Users\ユーザー\Documents\SETTECに入れる(SETTECフォルダがなければ作る)

alsignup_vista.exe実行してalsign.sigを作成

PKインスコしたフォルダにalsign.sigを入れる

EXEを実行で起動

160 :
>>159
おぉ!凄いっ!!!
これはDiskで起動して操作する、でいいのかな?

161 :
こちらの環境ではディスクレスOKでした
(daemon tools自体起動してない)

162 :
>>159
改めましてありがとう!無事に起動できました。感謝多謝!

163 :
今、群雄集結の勢力をいじってるんだけど、勢力って59個が最大なのかな?
wikiの説明とねこまんまのエディタを見比べてみると、59番目(明智家)の下が既製の勢力データと
値の並びが明らかに異なるもんで…

164 :
つまり、60個以上に枠を増やすことはできないのかな?ってことです。

165 :
Window Mode Select Toolsを探してるんだが見つからない
>>72の言うアニメ系wikiの方もsourceforgeが潰れてしまってるから
ダウンロードができない
製作者の名前で検索してみたがそもそも中国語がわからない
誰か助けてくれ…

166 :
Window Mode Select Toolsについては普通にレジストリ弄れば無しでも同じこと出来る
FULLSCREENって文字列があるからそれを1から0にする
ウィンドウサイズはWidthとHeightの文字列を弄る

167 :
窓化はググれば解説が見つかる

168 :
>>164
たしかそれが限界だったと思う

169 :
>>168
サンクス
御家取り潰ししかないな

170 :
技術系統の名前って変えられませんか?中華ツール見ててもそれらしい項目がなくて困ってます
たとえば水軍を海戦に変えたりしたいと思っています

171 :
系統の名前はおそらくメモリから弄る必要がある
中華でシナリオ読み込む→メモリで中華エディタを読み込む→文字などから検索して位置を突き止めて変更
→中華エディタでセーブして終了でいけるかも、系統の名前は変えたことないから確証はできないが

172 :
おそらく中華じゃ無理
NOBU12PK.EXEをねこまんまで開いて
メモリ検索→文字:水軍で検索→上から二番目(メモリエディタ上の文字列が水軍・・・・城門数・・)の該当部分を書き換え
でゲーム上の表記が変わったから、EXE内でハードコーディングされているようだ
ついでに南蛮技術も、名前を変えるなら勢力(中華鶴)と系統(EXE)を両方変えないとダメ
StirlingでインストールフォルダのNOBU12PK.EXEを開いて同様に文字列で検索したら
ねこまんまで検索した結果と同じ文字列が出てきたから、そこを弄れば変えられることは変えられると思う
ただし実行前にバックアップは忘れずにな

173 :
うん、StirlingでNOBU12PK.EXE内の文字列を書き換えて保存してから起動したらゲーム内の表記も変わった
系統の書き換えはEXE弄りで確実っぽい
アドレスがズレるとエラー落ちの可能性が出てくるから、それだけは注意した方がいいだろうな

174 :
あああごめん
中華じゃ無理っつーか系統を管理してるのはシナリオファイルじゃないってことね
独自の名前で楽しんでほしいならEXEも配布しないといけないのかもしれないね
法的にアレな感じがするけども…まあアドレスは決まってるからパッチ作って同梱するのが手っ取り早いか

175 :
ありがとうございます!exeを弄って変えることができました!

176 :
拠点についてだけど、中華では本城+諸勢力拠点+建ってないの含めて支城ってのはわかるんだけど、たくさんある空白はあんなんだろう。
なにか利用法ある?

177 :
スレ保守

178 :
ゲームスタート時の名声を低くして始めたいんだが、
中華の名声と信用を弄って見たものの思うように下がらない・・・

179 :
新武将仕えさせて開始直後に切れば?

180 :
>>178
信用と所持拠点で名声値が増減するから名声値の値は変えても殆ど意味が無い
初めから複数拠点を持つ大勢力は絶対に初期値が高くなる
0とかにすればかなり下がるけどな

181 :
>>180
サンクス
拠点の数も関係あるんだな。
もう少しいろいろやってみるわ。

182 :
新武将登録エディタで新武将の苗字消したいんだけどどうすれば?
普通に消したら落ちる
ちなみにOSは7

183 :
新武将登録エディタで新武将の苗字消したいんだけどどうすれば?
普通に消したら落ちる
ちなみにOSは7

184 :
新武将に固有戦法を熟練度で覚えさせる方法は、既存武将の書き換え・武将枠の追加以外にあるんでしょうか?
武将枠は制限あるし史実武将は消したくないなぁという心情なので

185 :
空き枠山ほどあるだろ
覚醒使っても出来る筈だが

186 :
おおう、ありがとうございます
>>使えそうなIDはWikiにもある通り、1468〜1469、1631〜1639、1915〜1939
これよく目にしてたんで36+既存武将置換だと思ってました

187 :
既存武将書き換えなくてもそれ以上に追加できるの?

188 :
メモリ弄って番号飛んでる場所に増やすかデータだけで登場しない奴の書き換えだな
飛んでる場所の奴は架空武将の領域が混じってて、その領域に増やすと捕縛不可になる
勧告で配下には出来るがそれ以外で滅亡した時は消える

189 :
SC版の追加武将の坂本龍馬とか西郷隆盛とかの顔グラどっかに無いかな

190 :
データだけで登場しないってのは1433から1467のことかな
70人くらいは設定できるってことか

191 :
ボス枠として使えそうだな

192 :
前スレ145さんのシナリオ
未発見や元服前武将が、支城と港に配置されてて、永遠に登場しない
他にも不具合見つけた人いる?
修正版あればUPしてほしい

193 :
あーそれは俺も発見したけど正直どうしようもないよな
145氏はもうこのスレ見てないかな・・・

194 :
前スレ145氏の「下剋上成る」をいじったら開始半年以内(不定期)に落ちる
原因解決おねがいします
いろいろいじったけど落ちる原因で思い当たるもの
             ↓
全ての支城を本城にした(元服前と未発見武将を出すため)
港にいる元服前と未発見武将を本城に移した
元服前と未発見武将の仕官開始年と俸禄を0にした(元服前なのに仕官開始年などが記入してある武将がいたので)
もともと支城だけの家の未発見銀山や市を金山などに変更(関、伊達、若狭武田など)
兵舎を撤去不可能&各国に1つしか建てられないようにした
145氏の原型シナリオ
ttp://www1.axfc.net/uploader/He/so/291087.zip
私がいじった落ちるシナリオ
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/300046
パスnobu12

195 :
>港にいる元服前と未発見武将を本城に移した
所属もあわせたか

196 :
>>195
武将は問題なかった。ありがとう
支城を全て本城にしたせいで落ちてた
本城は1国に2つまで?(2つまでは落ちなかった)
または全国あわせて本城の数の上限が決まってる?

197 :
最近、革新pkはじめたものです
「下剋上成る」は技術開発のバランスがうまく
とれていておもしろいですね、大河ドラマの「風林火山」好きだったし
たまりません、ありがとうございます
本体S1とかをこういうふうに調整したシナリオもやってみたいなぁ

198 :
前スレ145氏降臨してくれ頼む・・・
まあ普通に天道買って移っちゃったと思うけど・・・

199 :
諸勢力移動+勢力数増加したシナリオUPしてくれる人いないかな
1582年前後か1600年あたりは勢力増加の意義あると思うんだけど
>>145
何を望むか書いとけば?
シナリオバグ修正なのか新規シナリオ希望なのか

200 :
アンカミスった
>>198さんね

201 :
もちろん新規シナリオ希望

202 :
革新の軽量化って窓化とCGレベルを低にする以外になにかある?
最近カギヤマキナのテストのためにAlquadeLite使って早回ししてるんだけど、
処理が多くなる後半は落ちやすくなるんだよね
あ、常駐ソフトも可能な限り切ってます

203 :
新規登録武将に顔グラを追加したいのですがどうしたらいいのでしょうか?
光栄に連絡したら「ユーザー登録していただきます」と言われました。
しかし顔グラの種類も少なくニコニコ動画に載ってるような仮面ライダーとか顔グラサイトの顔を私は載せたいのですが。。。
ネットで調べてもわかりにくくて困っています。
誰か教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

204 :
革新の軽量化って窓化とCGレベル低下以外に何かある?
カギヤマキナを使ったシナリオをAlquadeLiteで早回ししてるんだけど処理が重くなる後半はどうしても落ちやすくて……

205 :
革新の軽量化って窓化とCGレベル低下以外に何かある?
カギヤマキナ使用シナリオの確認のためにAlquadeLiteを使って早回ししてるんだけど、処理の重たくなる後半は落ちやすくなるんだ

206 :
カギヤマキナって今もアニメ系キャラいるシナリオでしか使えないの?

207 :
と思ったがこれ荒らしなのか・・・?

208 :
革新の軽量化って窓化とCGレベル低下以外に何かある?
カギヤマキナ使用シナリオの確認のためにAlquadeLiteを使って早回ししてるんだけど、処理の重たくなる後半は落ちやすくなるんだ

209 :
新規登録武将に顔グラを追加したいのですがどうしたらいいのでしょうか?
光栄に連絡したら「ユーザー登録していただきます」と言われました。
しかし顔グラの種類も少なくニコニコ動画に載ってるような仮面ライダーとか顔グラサイトの顔を私は載せたいのですが。。。
ネットで調べてもわかりにくくて困っています。
誰か教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

210 :
新規登録武将に顔グラを追加したいのですがどうしたらいいのでしょうか?
光栄に連絡したら「ユーザー登録していただきます」と言われました。
しかし顔グラの種類も少なくニコニコ動画に載ってるような仮面ライダーとか顔グラサイトの顔を私は載せたいのですが。。。
ネットで調べてもわかりにくくて困っています。
誰か教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

211 :
新規登録武将に顔グラを追加したいのですがどうしたらいいのでしょうか?
光栄に連絡したら「ユーザー登録していただきます」と言われました。
しかし顔グラの種類も少なくニコニコ動画に載ってるような仮面ライダーとか顔グラサイトの顔を私は載せたいのですが。。。
ネットで調べてもわかりにくくて困っています。
誰か教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

212 :
新規登録武将に顔グラを追加したいのですがどうしたらいいのでしょうか?
光栄に連絡したら「ユーザー登録していただきます」と言われました。
しかし顔グラの種類も少なくニコニコ動画に載ってるような仮面ライダーとか顔グラサイトの顔を私は載せたいのですが。。。
ネットで調べてもわかりにくくて困っています。
誰か教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

213 :
アニメオタはこちらへどーぞ
信長の野望・革新改造アニメ・エロゲ・ネタ系スレ13
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1313627356/l50

214 :
革新の軽量化って窓化とCGレベル低下以外に何かある?
カギヤマキナ使用シナリオの確認のためにAlquadeLiteを使って早回ししてるんだけど、処理の重たくなる後半は落ちやすくなるんだ

215 :
>>202,204,205,208,214
ゴメン!!!!
Jane Styleの調子が悪かったせいで連投してしまったorz

216 :
キチガイやな

217 :
ほす

218 :
スタートメニューから史実武将の編集
このデータはどこにある?
あと武将能力を四捨五入して
12〜24段階くらいで編集した人いたらUPして欲しい
もしくは天道準処や過小過大スレ準処の編集データとか

219 :
保守

220 :
兵器学舎いじってほしいな
Sが3人揃うと山超える弾道ミサイル撃てるようにしてほしい

221 :
大筒技術の射程欄を+5とかすればいいんじゃね

222 :
揃うことが前提の改造なら
覚醒システム使わんと無理

223 :
今度大砲のみ+30でプレイして見るか。

224 :
>>223
もはや大砲というよりICBMwww

225 :
草をつけるほど楽しいレスなの?

226 :
>>225
さみしい人生だね

227 :
Nobu12pk Param editorってまだありますか?
リンク先は大体ダメで…
すみませんが誰か教えて下さい

228 :
>>227
うそつくな探してないだろお前
>>1のリンク先にあるのに

229 :
つか、無駄なリンク多くね?

230 :
>>228
無効なプロジェクトやサーバーが見つかりませんなどで全然見当たりません…

231 :
アニメんとこ探したら

232 :
アニメオタクじゃないのでもう諦めます…
ありがとうございました

233 :
>>231
アニメwikiにありました!
ありがとうございます!

234 :
今更革新的で上げ上げな質問ですまん
港を支城or本城化したら海から攻撃しなくなった
陸からだと攻撃する
港に戻すと攻撃する
攻撃速度は問題無し
一度も攻撃せずに棒立ち状態が続く
ずっと流しててもエラーとか止まるってのもなし
変更したのは座標変えずにそのまま置いた
拠点は軍団、兵馬鉄砲、士気だけいじって初期武将は配置してない
どなたか心当たりある人は教えてください

235 :
>>234
俺もそれは一回やったことがある
そのときは支城化した港を海から1マス離すと普通に攻撃した

236 :
>>235
ありがとうございます
それでやってみるわ
港を城化してる人は皆ずらしてるのかな

237 :
「水攻め」か「土竜攻め」イベントを起こそうと思ったのですが
(シナリオはS2、足利将軍家)
4部隊全員、計略S、築城Sの武将をつけて
勝瑞城を囲んだのですが
「土竜攻め」が出来ません・・・
どうすれば良いのですか?
ちなみに武将と勢力についてですが
現在足利家は北は加賀・能登まで、中国地方全域、和泉を除く近畿全域
九州の豊前、近江、伊勢を所有(港を除く)
筒井、鈴木、坊主、毛利の勢力を併合したから人材は居る
初期メンバーの光秀と天海も健在
官兵衛と直家も居る(足利の前は毛利に所属してた)

238 :
質問するスレが違うような気がするが
土竜攻めは城門数+1部隊攻撃していないと使えんぞ
勝瑞城は城門4つだから5部隊必要、ちなみに築城Sは一部隊で十分

239 :
金山や銀山って中華エディタだけで作ることはできないのかな?
町並みや特産物は書いてあるけど見当たらなくて別のところなのかな…

240 :
作れるよ

241 :
>>240
ずっとやってなかったが
最新のものだとできるのを確認できた
ありがとう

242 :
拠点兵力の上限変更ツールってWikiにあったっけ?
さすがにもうどこもリンク切れですかね

243 :
アニメwikiにある
なくてもやり方のメモが残ってる筈

244 :
>>243
ありがとう
ちょっくら見てくる

245 :
天道用にアイマスください。できれば全員分よろしくです
特に雪歩、千早、真美、美希が欲しいです

246 :

【皇室】チャンネル桜の姫?高清水有子【秋篠宮】9
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/mass/1323652918/
260 :(NHK大河ドラマ) 「平清盛」で本当に汚いのは人物描写:2012/01/13(金) 03:14:01.68 ID:RK442VnOP
(URL略)
NHK大河ドラマ「平清盛」に対し、兵庫県の井戸敏三知事が「汚い」と噛みついて物議を醸しているが、
本当に汚いのは作中の人物描写であり、そこかしこに「反皇室」的な要素が滲み出ていることである。
これまでもNHKの反日偏向プロパガンダに抗議してきた者として、その点を指摘しておきたいと思います。
※産経 1月12日:大河ドラマ「平清盛」画面 兵庫知事「汚い」発言に批判到
 ・兵庫県の井戸敏三知事が、松山ケンイチさん主演のNHK大河ドラマ「平清盛」について「画面が汚い」と発言したことに対し、
  批判する電話やメールが多数寄せられたことを11日、県が明らかにした。
 ・朝廷の法皇にしろ、天皇にしろ、上皇にしろ、皆政治でもうぐちゃぐちゃになって…法皇が“エロ親父”みたいな描き方とか、
  とにかく朝廷・皇室をマルクス主義的な唯物史観論で“権力争いの権化”みたいな…
  出てくる人皆、とんでもない形で描くというね、そういうものが汚いんです!
 ・“平清盛が白河法皇の子供だった”これも未だ「説」なんですよ!
  それがハムレットのごとく悩むみたいな…とんでもないところがありますから、抗議とかしていきたいと思います!

247 :
白河法皇がアレなのは定説だからねえw
・・・国人の総兵力多くするには国力あげればいいのかな?

248 :
CS版の水戸光圀とか大石内蔵助とかのCGってどこかにありませんか?

249 :
すまん、お手上げ。超初歩的なんだが、
Nobu12Editor
でアタッチできないんだ。。。助けてwww

250 :
>>248
CS版買えって事なのかね
シナサイトでも見つからんw

251 :
疫病の発生確率を下げるかゼロにすることはできますか?
民忠+2限度で兵数少なめプレイが好きなので、自領、敵領どちらに
起きても興醒めなんです

252 :
>>250
ありがとうございました
自分も散々探し回った挙句このスレを発見して
ここで聞いてみたのですがやっぱり見つかりませんね

253 :
>>251
全勢力に新薬

254 :
ああ、もう、待っててもレスがないから、
ねんまんまで、武将枠増やしたよ。
漏れのしたいことはこっちでもいいし。
お前ら本当に使えねーな。

255 :
おまえほどじゃないw

256 :
大砲の射程を100にして
寺を試しに攻撃してみたら
全国各地からほかの諸勢力がよってきてワロタ

257 :
中華の使って新武将作成したいんですが
1915番以降が表示されていなく
1914番までしか表示されないです
登録できないのはなぜでしょうか?

258 :
>>257
最初からそういう仕様。
中華を更に改造する勢いでねこまんまから中華を
ハッキングしたらオケ。

259 :
いつもと違った感じのを楽しみたいなと思って
シナリオに中華使って武将追加してあるシナリオ(n5)で国替しようとしたら増殖バグに突き当たった
それじゃせめて初期状態での同盟を消去する方法はないかなと思ってwiki見ながら奮闘したけど
それっぽいアドレスを片っ端から変えてもまったく変わらず意味不明
どっちかなんとかする方法だれか教えてくださいお願いします
ちなみに増殖云々の原因は最初に本城と港とひとつづつ持ってる所に
武将を追加してる勢力が振り当てられた時に自動的に本城の奴を港に3人ほど移す処理をしてて、
それで所属設定との矛盾が生じて増殖してるっぽい。内部データは本城になってるから港にいる分身がどうしようもなくて困ってる
後者は検索結果17万とかで明らかに結果が表示されてない所があったりともう

260 :
あ、ごめん同盟消すの成功したわ。
右クリックのメニューにそれっぽいのがあったから開いてみて編集して完了
超初歩的すぎた。スレ汚し申し訳ない。

261 :
>>258
なるほど!
さらに手をくわえる必要があるとは・・

262 :
スレ保守

263 :
あの・・質問ですが改造シナリオやりたいんですがどうしてもできません
。ちゃんと名前もsceda05.n12にしてるのですが・・・できません;;誰か助けてください・・・おねがいしますm。。m

264 :
wiki読んだか?−NO−読んでこい
          \YES−アニメエロゲネタwiki読んだか?−NO−読んでこい
                                    \YES−読みなおしてこい

265 :
読み直してきます;すいません;;

266 :
改造してあるsceda05.n12をシナリオフォルダにぶちこむだけで出来るぞ

267 :
Q どうすれば遊べるの?
A ttp://www31.atwiki.jp/nobunaganoyabou12/pages/13.html
 ここにある改造シナリオ一覧から面白そうなのをダウンロード。
 解凍したら、革新の入ってるフォルダのバックアップを取ってから、各々ファイルを上書き。
 シナリオファイルはsceda05.n12(またはsceda06.n12)にリネームして、Scenarioフォルダに上書き。
 動かない場合はれどめ嫁。
読み直したらこういうふうにかかれてるんですけどどこの各々ファイル上書きすればいいんですか?
わかりません・・・バカですいませんがおしえてください・・・;;

268 :
>266さん
自分はできませんでした;;

269 :
ファルダわからないなら革新のアイコンを左右クリックしてプロパティ→リンク先
そこ開いたらScenarioフォルダがある

270 :
右クリックね

271 :
そいつ初心者の振りして荒らしている荒らしだぞ
3日ぐらい前も他スレで見たわ

272 :
荒らしじゃありません・・・しかも昨日書き込んだばっかりです・・;;

273 :
荒らし扱いされるのわちょっとひどいです・・・・

274 :
初心者の振りだったら苦労はしてません・・・自分は本当にできないから書き込んでるです。
自分でできることはちゃんと調べてます・・・;;

275 :
しかも三日まえわニコニコ動画みてましたし・・・人違いじゃないですか?

276 :
すぐ尻尾出すとかへたくそだな

277 :
なにが尻尾ですか・・事実を書いてるだけですよ・・・本当におこりますよ?

278 :
冷静になって考えると他のみなさんくだらない言い争いをみせてしまって本当にすいません・・・m。。m

279 :
やっぱ荒らしだったか

280 :
強者共はどんな改造してるの?
もれは群雄の蠣崎潰して新大名新軍団新武将作った。
家宝と官職は全部外して国替スタート。

281 :
荒らしじゃありません・・・もう言わせないでください・・

282 :
マジレスするとまずどれを落としたかを言ってくれないとどうしようもない
エスパーではないのだから

283 :
質問させて頂きます。
今更ながら改造がしたいので
PC版の革新を買おうと思うのですが(CS版PKは持ってるくせに)
無印を買うかPKを買うか迷っています。
迷っている理由としては
・PKの諸勢力が嫌い
・無印は部隊ソートができない
が主な理由です。
どちらがよいでしょうか?
意見を聞かせてください。

284 :
改造でPKの追加要素は自分にとって面白い要素以外はなくすか
影響小さくできるからPKの方がいいんじゃないかな。
自分は過去スレ参考にしたりして以下の改造をしてるけどいい感じ。
・国人衆・水軍衆の出陣兵数を3000に
・国人衆拠点を道から3ヘックス以上離れた場所へ移設
・水軍衆拠点を沿岸に移設
・忍者衆の影響範囲国をなしに
・特産品の産出量を1/3に
・南蛮友好度を上がりにくく
・南蛮技術の大幅弱体化
・鉄砲櫓と伝馬制を入れ替えつつ鉄砲櫓の必要技術に鉄砲鍛冶追加
・全勢力に新薬

285 :
>>284
そこまで細かく設定できるんですね。
ありがとうございます。
質問ばかりで申し訳ないですが
改造についてはそれなりにできるとは思うのですが
そのように細かいことの設定はややこしいのでしょうか?

286 :
>>284
結構マメなことしてますね。
私は追加要素が気に入らなかったんで、
・諸勢力拠点は全削除
・諸勢力の影響範囲国をなしに
・奉行所を建設禁止
・特産品の産出量を0に→南蛮友好度が上がらない
このようにして、PKなんだけど追加要素の無い状態に
しました。
PKの方がCPUが大勢力になりやすくておもしろい。
私の改造は中華のみでできます。
諸勢力撤去後に建物が建設できないので、その修正が
いささかめんどうです。

287 :
設定はできない、だから弄る
ちなみに諸勢力移動は自力でやると最も面倒臭い部類に入る作業
有志による移動済みシナリオもあるし、一度作れば使いまわせるから楽っちゃ楽だが
諸勢力無力化だけなら、拠点を朝鮮辺りの海に沈めて影響範囲全削除して全勢力と3000ヶ月位協定させとけばいい
商人衆だけは取引のメリット・デメリットが残ってしまうけどな

288 :
>>286
中華だけならできそうですね。
ありがとうございます。
>>287
ありがとうございます。
忍者・国人・部隊出撃さえがなんとかなればうれしいです。
検討の結果、PKを購入したいと思います。
ご協力ありがとうございました。

289 :
僕の質問は無視なのに・・こっちの方が先に質問したのに・・

290 :
>>287
PKを弄るより無印を弄りたいんだけど無印の改造ツールって残ってるとこある?
テンプレはみんなリンク切れなんだが…

291 :
>>289
改造データで古いものは無印用の場合があるから、PKだと動作しないよ
あと、シナリオ1を改造したものは、シナリオ1.n12の名前じゃないと動きません
シナリオ2にリネームしてもエラーが出ます

292 :
PKの追加要素はほぼ蛇足だと俺は思うから無印ベースで改造したいんだが良い方法ない?
AIが好戦的な点と台風オフ機能は評価するが。

293 :
え?最新版でできない?
シナリオ改造データを更に改造しようとするとおかしくなるけど、素のデータを弄るぶんには問題ないと思うけど…
ダメだったっけ?

294 :
無印の改造ツールある場所ないでしょうか?
290の言う様にテンプレはリンク切れでした。
諸勢力とか外国技術とか要らないから無印を改造したいです。

295 :
質問です。
支城を建ててそこに新勢力を作ろうと思ったのですが、勢力選択をしようとすると
その支城を建てれる勢力に含まれている状態になってしまい、独立させられません。
どこをいじれば独立した勢力として選べるようになるんでしょうか?
追加勢力はもちろんしたし、武将も配置済みです。

296 :
すいません、自己解決しました。
郡なんたらをやり忘れていたようです。

297 :
ウィルスバスター2012にしたら、
中華のリアルタイム改造が出来なくなってしまった・・・・。

298 :
本スレでPKより無印の方がいいという話が出ているが、
それは改造抜きの話で、改造ありならPKの方がいいよね?

299 :
当然だ

300 :
より多くの人にプレイしてもらうのなら、PKのがいいんじゃないかな

301 :
最近新武将登録をやってみてるんだけど、
登録武将を最初からその勢力の一門武将にしたいのにできないんだけど何故だろう。
wiki見てみても実際のやり方は書かれてないし・・・
これは別の改造ツールが必要なのか?現状顔グラエディタしか持ってないもんで。

302 :
>>301
新武将の父親を設定すればいい。

303 :
>>302
なるほど。勢力の当主の親族に設定すればいいのか。
そういえば設定したの名前とパラと所属場所だけで関係の所はノータッチだったよ。
それなら改造ツールなくてもできるな。ありがとう。

304 :
昔、架空の父親武将(シナリオスタート時にはもう死亡)作って一門派生させて
30人くらい作ったっけな昔。オール一門。だから敵に捕まったらそくされた。

305 :
架空の父親が三十人いる一門武将に見えて、なんか想像して吹いた
すごいやりづらそうな御曹司だw

306 :
東北地方の血縁関係細かくしていったら>>304みたいになりそうだな

307 :
anpanmen

308 :
今更、中華エディタでもparamの変更できることに気付いた

309 :
>>308
え?まじ?

310 :
>>309
中華エディタ起動して
右から2番目の「其它(M)」タブの「游×参数×定」をクリック
そしてparamファイル選べばいじれる
といっても普通にparam editorの方が使い勝手良いけど

311 :
param editorのウィンドウサイズが弄れればいいんだがねぇ。
微妙に小さいのだ

312 :
すまん>>11と似たような状態なんだが
無印革新で最新中華DLしてでシナリオ読み込んで
数字いじったものをシナリオ6として登録まではいけたんだが
そのシナリオ開始しても数字反映されてないのはなぜでしょう…
右クリック管理者権限、てどーゆー事すか?

313 :
数字いじったものをシナリオ6として登録
これがダメ
シナ1なら1のまましか使えない

314 :
6として保存したファイルをデフォのシナリオ1消して新たにリネームしたら、調整がゲームに反映されたぜ
大筒の射程と機動力高めまくったら、高機動精密自走砲になって
東北から関東に精密砲撃しまくり→瞬間移動で城征圧で爆笑した
ありがとよ!妹とファックしていいぞ!

315 :
comが対応できない改造してもクソゲーがクソゲーになるだけだぞ

316 :
あくまでも遊びのいじくりであって、真面目な調整とは別
攻城系がほとんど使ってなかったから、戦闘に導入たくなる位の調整が楽しいな

317 :
諸勢力の完全消去法を教えて下さい。
諸勢力拠点の撤去後に建設出来ないので困ってます。
外国技術も無かったことにしたいのですが奉行所の建設禁止以外に方法はありませんか?

318 :
無印をPKのバランスに整えるのが一番てっとりばやいんじゃね?

319 :
>>318
そうしたいんですが私の調べた限りでは無印の改造ツールって生き残って無いんですよね…

320 :
撤去した諸勢力拠点の座標タイプを施設建築可能に変えろ
必要友好度上げればいいだろ

321 :
諸勢力の拠点跡はどこも建設可能だったはずなんだが

322 :
俺は2週前に無印買って、改造は、中華?って言われてる奴DLしていじったよ
蝦夷地の強化、戦法の威力下方修正、兵種のバランス変更でかなり刺激的にやれてる。
NOBU12Editerって奴だっけかな。

323 :
>>317
諸勢力撤去後もそこまで繋がっていた街道が残ってしまうのは、
座標設定をいじって街道を平地に変更する必要があります。
俺はは無印の座標データと比較しながらやった。
外国技術の排除は、
初期に各大名が所有している特産物を0にする
特産品の設定で旬生産量を0にする

324 :
>>317
諸勢力拠点を消し去り、影響範囲国も全てなしにすることまではできるが、
COMはそれでもなぜか協定を結ぶので、特産0にしておいても金銭を失い
その分は弱体化してしまう
おっとそれは全諸勢力と予め協定済みにしておけばいいのか
影響範囲国なしだし完全消去ってことになるかな?

325 :
他家の姫を自分の家の姫にしちまうにはどうしたらいいのかな?
>>322のツール使ってるんだけど、所属と実父とかいろいろいじくったら、一応所属にはなるんだけど、その姫がもともと所属してた大名家潰したら、姫も消滅しちゃったし、縁組み一覧には元々その家に所属してた姫しか出ないし…

326 :
それ俺も知りたいな。
子鶴持ってないから姫を強制的に自分の所に産ませる方法で増やしてるw
一年に一人ずつしか増えないしめんどくさいんで。

327 :
最近覚醒システムで遊んでるんですが、人と魔と神シナリオで中ボスラスボス勢力が全勢力と停戦結んでますよね?
アレってどうやればいけるんですかね? 

328 :
>>327
中華

329 :
右クリックでまだ弄れたのか……ありがとうございます!
できました!

330 :
すごいことかんがえた! 
このげーむのさいだいのもんだいてんのひとつ、へいりょくいんふれをふせぐには
いちぶたいあたりのしきへいりょくをあげればそうたいてきにいんふれをふせぐことになるね!
へいにじゅうまんいるきょてんからも4ぶたいや5ぶたいくらいしかでてこないならわらわらげーじゃなくなるし、やったね!たえちゃん!

331 :
スレ保守

332 :
ほかの勢力がもっとどんどん戦う&戦いに来るように格付け弄りたいんだけど、
この場合中華使って勢力そのものの格付けをいじるのか勢力内の一門連中の格付けをいじるのかどっちなんだろうか。

333 :
俺群雄集結で破壊値1ケタにして大名格付け全S、軍神や風林火山を全兵科適用+速度アップ等の追加効果入れたら修羅モードと化した。

334 :
勢力の格付というかアレはED分岐条件と同盟位にしか関係してない
大名の格付を弄らないとダメ

335 :
>>334
ふーむ。ということは家の格付けをいじるんじゃなく武将単位でいじらないとダメってことか。
・・・家督譲る可能性もあるから100人近くいじるのか。まぁ頑張って操作するよ。

336 :
武将編集でctl押しながら対象武将クリックすると幸せになれるよ。

337 :
すみません
未発見も元服前も、仕官年・俸禄・忠誠は0に ってwikiで見たのですが
しないと何か影響があるでしょうか
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