2012年3月ゲーム音楽88: 自分が本当に好きな曲を熱く語るスレ (191) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【世界】バンジョーとカズーイの大冒険【最高峰】 (302)
【FCから】ファイアーエムブレム3【Wiiまで】 (492)
忍者龍剣伝 (121)
高額プレミアのついてるゲームサントラについて語れ 10枚目 (267)
世界樹の迷宮の音楽を語るスレ 3 (425)
ブレスオブファイアシリーズの音楽語ろうぜ Part2 (640)

自分が本当に好きな曲を熱く語るスレ


1 :
かなりの曲を聴いてきたつもりだが俺が一番好きな曲は
テイルズオブファンタジアの「Final Act」だ。
いわゆるズンダラ節に哀愁を乗せるベタな曲だがこれを聴くと
どんな心理状態のときもプラスの効果がある。
まあ思い出補正も正直6割くらいあると思うが。
みんなはどうよ?

2 :
出来ればその曲がマイナーな場合、同系統のメジャーな曲も紹介してくれ
みなの好みの曲を探すきっかけになるかもしれないから

3 :
本当に好きなって言われると難しいよな

4 :
>>1
良いスレ立てたな
語ってやるよ
【夢の泉(GC版アレンジ)】
基礎知識
正に希代の名曲と言えるだろう。
この曲のフレーズはグルメレースなどでも使われたもの。
原曲はFCだったがそれをGCの音源で、オケ風にアレンジした。
GBAのそれよりも遙かに凄い。
またスマブラで使われただけでなくカービィのエアライドでも登場。
宇宙を舞台にしたコースにぴったりとマッチした。
夢の泉の物語(デラックス)はデデデ大王戦に使用された。
語り
静かなイントロに始まるところから好き。
そこから一気に主旋律に入るところもまた素敵。
その主旋律も好きだが、
暫くして最も盛り上がるところ、俺はそこが好き。
ブラス系の奏でるメインも好きだが、
伴奏に入るストリングス系の音もたまらなく好き。
有名だけど、一度はじっくり聴いてほしいな。

5 :
かまいたちの夜のintroduction
綺麗で不気味なオルゴールの旋律は透と真理を待ち受ける恐怖と絶望の一夜を予感させる
この旋律が異様に好き
エコーをかけると一層臨場感が増す

6 :
>>3
カービィで一曲といえばやっぱそれになるわな
>>1
ズンダラ節か?w

7 :
トレジャーハンターGの「演歌の帝王」
ラスボス戦を含むラストのイベントで流れる曲だ
タイトルに演歌ってあるけど別に演歌じゃないし、
ラスボス戦BGMだけどいわゆる戦闘曲ではない、オケ風のイベント曲だ
メジャーな曲で例えるなら(聖剣LOM「涙色した輝きの…」+聖剣2「ねがい」)/2といった感じだろうか
まあ別にどっちにも似てないんだが
とにかく柔らかさと美しさがウリだ
曲が盛り上がった後でフッとピアノとハープだけになるんだが俺はそこで鳥肌が立った
取りあえず何が言いたいかというと、3拍子で綺麗な曲はずるいということだ

8 :
>>7
今、wiiでやってるわ
まあそこまで行ってないけど町の曲とか森の曲とかかなり気に入った
個人的に町はこのゲームがベストかもしれん
聖剣とかクロノトリガーぽいが。

9 :
世界変革の時(クロノトリガー)
メインのトランペットが炸裂しバックでカスタネットがリズムを取っている
このラスボス戦は明らかにほかのラスボス戦と違う。ラスボスのやばさ、強さを主眼においている。
この曲の聴き所は中盤のオルガンだろう。あれは宇宙を表現してるね。うん。

10 :
もう>>1逃げたのか。ばいいのに

11 :
>>9
あれはいい
正直クロトリ最後の方ダレてたんだけどあれで燃え上がった

12 :
偉大なる試練 イースW
恐らく俺のラスボス戦NO.1の曲。最初のイントロからしてインパクトが他の曲と
ぜんぜん違う。ギターが歌っていると言う表現が似合う。楽器はハードロックだが俺はハードロックとは思わない
なんかクラシックの香りがするね。
つーかなぜかこの曲を聴くと小学生の時の正月が思い出される。
この曲をバックにらすぼすをたおうああああああ

13 :
大貝獣物語のファットバシャー戦のBGM

14 :


15 :
>>9
途中でメインテーマが組み込まれるのがタマランよな

16 :
あれだ、曲名はわからんが、DQ2ロンダルキアの曲。
確か長い洞窟を抜けると、一面に雪景色がひらけてあの曲が流れるという、
ゲームの演出上においても重要な意味を持つ曲らしいが、
当時小学生低学年だった俺には、ゲームプレイ中の記憶はもう無い。
が、曲自体は大好きで、オケ版をよく聞いてる。
希望と幸福に満ち溢れた旋律が素晴らしい。

17 :
>>16
しかし、ほこらに着く前にギガンテスにフルボッコにされるwww

18 :
>>16
全盛期のサマルトリア王子伝説
・3戦闘5死亡は当たり前、3戦闘8死亡も
・開始1ターン目死亡を頻発
・サマルにとってのねむりは死に損ない
・敵モンスター初行動で死亡も日常茶飯
・スライム1匹、仲間全員レベルMAXの状況から1人だけ死亡
・会心の一撃も余裕で一桁ダメージ
・一回の攻撃でミスが三回に見える
・隼の剣で連続ミスが特技
・ハーゴンの呪いで寝込むだけでローレが泣いて置き去りにした、歓喜で心臓発作を起こすムーンも
・死亡でも納得いかなければせかいじゅのは使用直後にもう一度死んだ
・あまりに死にすぎるから移動中でもザオリク有効
・その使い手である自身が死亡
・敵モンスターを一睨みしただけで攻撃がサマルに飛んでいく
・戦闘の無い毒の沼地でも死亡
・ベホイミ使わずに力のたてを使ってたことも
・戦闘が始まってから行動選択前に死ぬ方が早かった
・ザラキしようとした敵モンスターと、それを倒そうとしたローレ、ムーンともどもメガンテした
・敵モンスターのブリザードのザラキに流暢なザラキで反撃しながら自分だけ死亡
・グッとガッツポーズしただけで500ポイントくらい喰らった
・鉄のやりで最終決戦に挑んだことは有名
・湾岸戦争が始まったきっかけはサマルの道草
・自分の棺桶に飛び乗ってロンダルキアから帰るというファンサービス
・サマルは、いつも店先のはがねのつるぎを物欲しそうに眺める少年に阻まれて店主に話しかけられなかったことがある

19 :
『アーデルハイド城下町』 ワイルドアームズ アルターコード:F
主旋律がフルート音の為、城下町の曲なのにどこか哀愁漂う曲。
それがWAの世界観に非常にマッチしている。
そしてこの曲が俺の心を強烈にひきつけるもの。
それは主旋律の裏で流れるサブメロディー?だ。
様々なゲーム音楽を聴いてきたつもりだが、これだけ精練されたハモリはなかなか無い。
とにかくすごい。癒される。
低脳で文才が無く、こうとしか表現ができなくて申し訳ない・・・
ニコ動だがよかったら聴いてみてくれ。28分54秒から始まる。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm940500

20 :
>>19
ニコ動見れないから検索して聴いてみた。
町の曲なのにアップテンポで透明感あふれる感じでなんかイースのフィールドっぽい
つかワイルドアームズシリーズって音楽良いの?

21 :
いいよ

22 :
仲間を求めて
世界中が焼け野原になり鬱イベントが続いて、段々嫌になっていく中素敵なキャラセッツァーと再開。
薄暗いダンジョンを進み、最深部でセッツァーの恋人ダリルとの回想に突入。
恋人ダリルの想いを引き継いでファルコン号を発進させるセッツァー
当時は小学生ながら神BGMに鳥肌が……

23 :
>>20
聴いてくれてありがとう。
完全に俺の独断になってしまって申し訳ないが
WAシリーズは戦闘曲よりも(良い曲もあるが)
フィールドやイベント、OPED曲に良い曲がそろってる。といった感じかな。
上で挙げた城下町もそうだが、アコースティックギターや笛の音色(フルートや口笛等々)の
音源がよく使われていているから、その手が好きな人は良い曲が多いなと感じるはず。
まあ俺は雑曲家だから、それこそ四魔貴族のような激しい曲も大好きだがw
>>22の仲間を求めても何回聴いたことだろう
仲間を求めてのすごいところは何度聴いても飽きないとこ。
ほんと神曲の1つだと思う。
長文サーセン

24 :
>>23
無印『街』が元だっけ?実家帰ったら聴いてみる('ε`*)
仲間を求めてはメロディー自体そこまでインパクト強くない品。

25 :
『セルセタの樹海』イースW(PCE SFC PS2)
稀にゲー音を聴いているとこれは!と思う曲と出会うことがあるがこの曲が個人的にそのNO.1。
太陽の差し込む神秘の樹海を一人孤独に駆け巡る主人公の純粋な気持ちを表した名曲だと思う。
タイプとしてはまさに>>1のFINAL ACTのようなズンダラ節+イース特有のフィールドの爽快感、爽やかさ
って感じ。イントロから本編にかけての瞬間、中盤の小鳥のさえずりのような
音、全体の透明感あふれるシンセ、全てが完璧。使われてる楽器や音も耳障りがいい音でキレがある。
この曲だけは本当に全く飽きないね。とにかく必聴。

26 :
Gershon Kingsley の Popcorn だ。
ペンゴで使われている曲。

27 :
Moon Over The Castle
これを越えるオープニングの曲ってあるの?
ギターインスト物としてもそうとうクオリティー高いとおもう。
まさにエレキが歌ってるって表現が似合う。YOUTUBEにアップされてるフルバージョン聴いてみ?
鳥肌立つよ

28 :
Megalith−Agnus Dei−
長い歴史上多くの著名な作曲家がそれぞれの「Agnus Dei」を作曲したがエスコン4のそれも勝るとも劣らない大傑作
ここまで最期を感じさせる曲は無い
宗教の枠を越えた全人類への壮大な葬送曲

29 :
>>28
同意しすぎてR真っ赤

30 :
>>27
グランツーリスモは別に好きでもないが
この曲は神だと思うよ。

31 :
安藤まさひろ最大の名曲とか言われてるけどそれは言い過ぎとしても
俺もTO MAKE〜と迷うなぁ。オープニング曲は。

32 :
東海道五十三次 1面テーマ
この曲作った人は、マジで大天才だと思うぞ。
前半と後半がまったくの別物。それでいて何となく調和がとれている気もするし、かつループしても不自然じゃない。
簡単そうに見えるけど、絶対できないってこんな芸当。

33 :
>>32
同意すぎる。
つか懐かしいなww

34 :
>>33

35 :
作曲者なんてもう誰もわからんかも知れないね。
どうやったら、あの和風の出だしから、開き直ったような高音連打への流れが思いつくのか教えてほしいものだ

36 :
結局場面に思い入れがあるってだけの人がいるのが気に食わん
東海道とかのが説得力あるってどうなのよ

37 :
ゲーム音楽なんて8割思い入れだろ。
いやむしろ思い入れを語るスレだろここは

38 :
>>32
てかその曲ってベンチャーズのパイプラインのパクリだろw

39 :
>>38
どこがパクリなのかさっぱりわからないわけだが。
さらに言えば、パイプラインからメロディをとってるとして、あの前半部分とつなげていることがあり得ないって話をしてるわけで。

40 :
この板初めて来たが、過疎すぎwwwwwワロタwwwwwwww

41 :
勢い最高のスレでも44かよwww
しかも東方だしwひでえ板www
アニソンと統合しちまえばいいのにw

42 :
この子、なんでこの板に来たんだろう

43 :
KH2FMの「Fate of The Unkown」(下村陽子)
ピアノが最高にかっこいい曲。特に序盤と最後あたりのピアノ、段々と上がっていく所は巧くムービーと合っていて凄く綺麗な仕上がり。頑張ってクリアーして良かったと思う。
あとうろ覚えでソニアド2の最初の町の曲。たしか「エスケープ シティー」
朝聞くとすっきりする。

44 :
>>43
しまった。スペル間違えてたorz
k と o の間に n を入れてください

45 :
FF5 ビックブリッジの曲最高に良いな
i tunesのアレンジも良い

46 :
ズンダラとプログレが理解出来てない輩が二人いて誰も突っ込まない件
そのうちTO MAKE〜もズンダラ節が最高とか言って語り出すに違いない
晒しあげ

47 :
ちょっと何言ってるかわかんない

48 :
TO MAKE〜もズンダラってあながち間違ってないしな
>>46が何言いたいのかわからん
釣りか

49 :
FF12 自由への闘い
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2416195

50 :
>>48
>>48
>>48
うわあ…

51 :
>>50

52 :
TO MAKE THE END OF DIGGING だろ?ぐるみんの
あの疾走感はたまらんね!
ぐるみんなら悲しき蒼穹を翔けるがイチオシだがな

53 :
>>46が何言ってるか分からない人は、ズンダラズンダラ…と口ずさみながら、
イースの草原やサルモン神殿、ワイリーステージ、四魔貴族あたりを聴いてみると良い
その後でイース2OPなりバレスタインなりFINAL ACT(苦笑)なり同様に聴けば解ると思うよ
個人的にズンダラの名曲と言えば、FM音源版エメラルドドラゴンのOPかな
8分くらいの組曲のラストに相応しい、悲壮感ある格好良い曲
ビジュアルシーンも曲に合わせてたりして印象深いから、動画がオススメ
初めて買った88ソフトだったけど、あれより良くできたゲームは結局発売されなかったよ…

54 :
>>53
FINAL ACTってヅンダラじゃないの?
俺根本から理解してねorz

55 :
さ あ 盛 り あ が っ て ま い り ま し た !

56 :
さあ盛り上がらないどうしよう

57 :
やっぱり最近の曲では世界樹の迷宮IIのFOE戦(≒ダンジョンをうろつく負けバトル)と階層ボス戦がいい!
このゲームの曲は主題(動機?)の変奏の際リズムはある程度維持して音程を変えるってタイプの
曲が多いような気がするけど(例えばミーレーーレミレからミーシーーラシミみたいに)
この2曲もそう。ttp://s2.atlusnet.jp/download/index.html 1が階層ボスで4がFOE。
まずFOEの曲はプレイした人なら分かるドタバタ感がドラムでうまく表現されている、しかもメロディーがヤバイ。
なんかガンガン下がってく。下がる。けどただ下がっていくだけじゃなく抑えようとしてる。でも下がる。
そしてある程度下がったら今度は妙にキレイな鉄琴っぽい音色で速い分散和音っぽいけどそうでもなさそうなメロディが。
その後も鉄琴っぽい音色は続く。そして!うねるようなメロディーが!ソフトとDSごと買ってもいいくらいだ!
そしてボス戦の曲!いきなり最初から決めてくる!しかしこれでもまだ序の口!
このリズムを途切れさせないで曲は続く!以上!

58 :
時の草原ホーム・ワールド クロノ・クロス
セルジュが生き続けた世界、ホームワールド。この曲は、そのホーム側のフィールドになりますね。
暖かく透き通ったリズムを刻む、アコギとパーカッションのサウンド。
もう初めて聞いた時点で、完全にツボにハマってます。
前作メインテーマのアレンジとのことですが、時の回廊にも近いかな、という印象も。
 

59 :
>>57
おまいのレス見て世界樹買うことにした。
でもな、おまいの言うとおりDS本体も買わなくちゃいけないんだよオオオorz

60 :
FF5の第三世界のフィールドの曲って
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/msaloon/1206877612/

61 :
サントラ買えばいいじゃない

62 :
age

63 :
RPGのフィールド曲にしては、あのFinal actって、珍しいタイプの曲だとは思う。
でも、俺さ空飛ぶ時の曲が好きだ

64 :
ジ     ャ     ス     テ     ィ     ス     レ     イ

65 :
バ ト ル 2  FF4
出ました!Mr通常ボス戦。ボスバトルでこの曲がベストであり基本である、と思っている。
死んだ婆ちゃん、仲良かった昔の旧友、楽しかった思い出が蘇る。
なぜ、こんな激しい戦闘曲で?と思う人がいるかもしれませんがそれはただFF4で一番好きだからです。。
熱演するトランペットがかっこよすぎる。特にサビのハモりの部分は必聴。
というかこの曲ほどアクティブタイムバトルのイメージにマッチした曲はないのでは…?
アントリオン戦とファブール城での籠城戦が特に印象的。

66 :
こんにちは

67 :
スキマスイッチはいい曲ありますよね

68 :
だれかいませんか

69 :
誰か協力してくれ!曲貼りヨロシク! http://jam2.minnahp.jp/35/1985226/

70 :
イース5のWildernessってズンダラかな?

71 :
天地創造の帰路は良い

72 :
ソウルハッカーズの序盤から割と最後の方まで流れる2Dマップの曲だな
ネットワークが発達し、情報が街全体を覆うような夜の一都市を舞台としてるんだが、
そのサイバーな世界観と透明度が高いクリスタルのような街の夜景をうまく表現してる神曲だと思った。
スタイリッシュなのに癒される感じが10年以上経っても全く色あせないのは凄いと個人的に思う。

73 :
語ろうか

74 :
I will.......
Burn My Dread

75 :
あーあ

76 :
俺的には
信長の野望 将星録
『天下への道』
個人的にコーエーの歴史シミュレーションの音楽で一番好きな曲。
信長や家康なんかで始めるとずっと聞かされるメイン画面の曲なのだが、
イントロのヴァイオリンからサビを含んで疾走感がありこれから旅立つ!という信長の心情を表してるような気がする。
こんな爽やかなアップテンポ調のメイン画面の曲は菅野よう子時代はなかった。
夜中家族に隠れてプレイに勤しんだ中学時代が懐かしい。
またこれ以前のシリーズでは箱庭じゃなかったので
どちらかいうと屋敷のなかで家臣に命令を出すって感じだったが、今回海や山、川なんかがグラフィックとして表わされているため
(特に海の青色が目立っていた)音楽との相乗効果で広々とした爽快な印象を余計に感じるね。

77 :
SFCがんばれゴエモン ゆき姫は最高
どの街の曲も良すぎて困る

78 :
へえ

79 :
またお前か

80 :
>>78が好きな曲
決戦!サルーイン

81 :
キャッスルヴァニアの曲…というかドラキュラシリーズの曲のセンスは別格

82 :
別格(笑)

83 :
■厨は

84 :
みんな書くのめんどくさい?自分の一番好きな曲ってあるだろ。

85 :
>>32が気になって動画を見てみたが、
BGMだけじゃなくゲームそのものもクレイジーだった。
プレイヤーキャラがゴロゴロ転がりだしたり。

86 :
スーパー特撮大戦のヴォルテックスのテーマ
うまく説明できないが主人公達の境遇や辛い中でも明るさを忘れないって感じをうまく表してると思う
ゲーム自体はバランス崩壊のクソゲーとか音は着メロとか評価はいいもんじゃないけどね。俺は大好きだが
サントラにアレンジもあるがなんかキーが高くなってて、俺はあんますきじゃない。原曲のほうをおすすめしたい

87 :
ゲームの出来は最低だったがBGMが神過ぎた
RE:Racing EvolutionのDivasは今聴いてもハァハァできるくらい良い

88 :
なんかホントにごく稀に曲の出来じゃなくてハッとさせられる旋律、フレーズ、あるいは雰囲気を持った曲に出会うことがあるよね。
他の人にはただいい曲に映るだけのものであっても自分はなぜかこの曲を聴くと心にひっかかるというか無性に切なくなるというか…
俺はFF4の巨人のダンジョンとFF8のフィッシャーマンズホライズンがそうなんだが…

89 :
FINAL FANTASY5
『はるかなる故郷』
CHRONO TRIGGER
『時の回廊』
『歌う山』
『遥かなる時の彼方へ』
聖剣伝説LOM
『滅びし煌めきの都市』
幻想水滸伝U
OP曲
『月夜のテーマ』
酷く懐かしくもあり
なんか切ないけど温かい気持ちになれる曲達
寝る前に聴くと安眠出来るから自分の中では最高です

90 :
ミンストレルソング
『神々への挑戦』
ファイナルファンタジー
『エンディング〜飛竜〜』
ドラゴンクエスト
『勇者の故郷』

91 :
大阪サガ3のラストダンジョン

92 :
熱く語れてなくね?

93 :
じゃあ俺が熱く語ってみようか?

94 :
はじめの方でWAのアーデルハイド城下町がいいって言ってくれた人
ためしに聞いたらツボってCDまで買った。ありがとう

95 :
スーパードンキーコングのクリスタルトンネルの曲かな 
氷の洞窟ってのを俺が知るかぎり最も巧く表現してる曲だと思う。 
水晶のような透き通ったメロディが美しい 
でもサントラ、プレミアついて高い…

96 :
Saga FrontierU
OVATIONとRosenkranz
どちらもすばらしいので気になった人は覚悟して聴くように。

97 :
R4
とにかくお洒落。レースの疾走感と相まって熱いけど儚い感じがビンビンくる
ネオアトラス2
1もいいけど2の方がボリュームがある。選曲数が多くて、どの曲も世界を開拓していくムードにハマってる
ァードラグーン ツ ヴァイ
幻想的。これ又、ラギの背中に乗って突き進んで行く疾走感が熱いんだけど暑苦しくはない
ここら辺の曲は夏を思い出させるなー。千年帝国の興亡なんかもいいなー

98 :
でも、一番思い入れがあるのはスーファミの高橋名人の大冒険島かなー
トレイン・スポッティングで便所に潜りこんだ時に流れたみたいな海の面の曲とか
砂漠の面のドライな感じの曲とか
とくに最後の城の曲なんか不気味だけどスゲーかっこいい

99 :
ロックマン3のマグネットマンステージ
心地よいリズムと22秒からの優しいメロディがゲームの背景(陽が沈むようなグラデーション)とあいまって複雑な気持ちにさせてくれる
おれの思い出補正もあるんだけど、懐かしく心地よくでもどこか悲しいそんな感じ
作曲者はどんな心境でこの曲つくったのか気になる
ロックマン4のタイトル
まさに新たな戦い

100 :
>>98 
高橋名人の大冒険島って音楽いいのか… 
スーファミ持ってるし買ってみるわ

101 :
ハドソンだろ?ハドソンの曲は十中八九どこかのパクリだから、
元ネタがわかればそちらを聞くのが正道。

102 :
まず調べてから書くべきだと思うけど、大冒険島の作曲は古代だ
そもそもハドソンで楽曲パクリ疑惑ってなんかあったっけ?

103 :
スターソルジャーの無敵の曲。
何故か嬉しい気持ちになる

104 :
クロノクロスの時の傷跡。ゲームは未プレイ
ゲーム着メロサイトで新作を適当に漁ってた時聴いて感動した
3日位夢中でハマったが、所詮着メロ音の荒さが目立って気になり、すぐに原曲を探した
で、原曲聴いたら何か物足りない。綺麗には違いないのだがパンチが効いてない印象だった
着メロを聴いてる内に「実際はもっといいに違いない」と、期待を膨らませすぎてしまったのだ
「ここの笛の音はもっと透き通る感じなんだろう」
「ここの音割れしてるシンバル的な音色は、本当はもっと民族チックな響きのはずだ」
着メロの稚拙な部分を、「やたら曖昧な擬音で自分の要望を伝えようとするダメプロデューサー」ばりの想像で補ったものを脳内でリピートしていった結果、
原曲に違和感を覚えてしまい、満足出来なくなってしまった
しかも「ここの部分は着メロのほうがいいんじゃないか」という箇所もあり、余計にタチが悪い
最終的に自分にとって時の傷跡は、「着メロを原曲並にクリアにしてさらに独自アレンジを加えたものを現地(?)の民族が踊りながら演奏してる」がオリジナルになってしまった
時の傷跡を素直に聴くことはもう出来なくなってしまったのだ
こうなったら自分で作曲するしか道はないのだが、世の中そんなに甘くない。お手上げである
そういう意味で時の傷跡は自分の中でかなり特別な位置にあるんだが、ここまで書いてスレ違いなんじゃないかと思い始めた
長文駄文、書き逃げ失礼

105 :
ディスガイア2の
『White Tiger』
 
ダサい歌詞入りを熱く歌う所とメロディが最強

106 :
うーん、本当に大好き過ぎる曲はたくさんあるんだけど
それをどう表現していいかわからない
言葉で表現した瞬間 特に好きではなくなってしまう気がする
芸術ってそういうものだと思う↑♪

107 :
>>104 
時の傷跡は多分生演奏だからねぇ… 
あれはムービーと一緒に見ると良いよ

108 :
おれも時の傷後はムービー無しで見るとサブいと思ってしまう
特に始めの転調のジャガジャガ部分

109 :
>>108 
ジャガジャガわろた 
あのゲームは光田が張り切りすぎてるきらいがある。
音質がむちゃくちゃいいゲームで、アコギ弾くときに出る、
キュッキュッっていう音まで再現するこだわりだしな。
俺としてはもっと泥臭いゲーム音楽っぽい音が好きなんだが。

110 :
ニコで見ててもクロスていうか傷痕は信者がカミカミうるっさいしね。
それも相まって、当時は凄いと思ったけど今じゃ全然だわ
トリガーの方が好き
泥臭いてどんなの?

111 :
熱く語るスレで信者が云々とかどんだけ筋違いなこと言ってんだか。寒い時代になったものだな

112 :
>>110
まぁ信者というかあの曲は当時では本格的すぎて、クロノクロスがかなり祭り上げられてるから
今じゃ過大評価に感じるからかもしれん
クロノクロスは民族音楽系のテイストで優しい感じ、でも音がリアルって感じ。 
俺が好きなのはシンプルなんだけどメリハリが付いてくっきりした音、かな。。 
To Make the End of Battleみたいな。
ミンサガの決戦サルーインなんて今この板じゃ完璧ネタと化してるけど
あの曲のAメロは素晴らしいと思うよ?
久々に聴いたゲーム音楽らしい単純なクサメロではないシンプルで熱いメロディーライン。
ギターソロは蛇足だと思うけどね…。 
長文スマソ

113 :
やっぱりシーモアバトルかな
曲の展開が複雑でこういうのをプログレっていうんだと思う
強敵だった終異体と比べて、最終異体は弱いけど
セリフのかっこよさもあって、熱く感じた
聖剣のIrwin On Reflectionも熱かった
ヘビメタ調の曲で盛り上がるし、
最後まで悪を貫いたアーウィンの醜くも哀愁を感じる生き方に
相応しい最高の曲だと思う

114 :
>>112
決戦サルーインってブラックだのデスだのが人気取ってる現代に
大御所バンドが80年代の正統派直球のハードロックをぶつけてきた感じだわな。
戦闘曲とはこう作るんだというイトケンの揺るぎない自身が感じられる。

115 :
シーモアバトルて書き込もうとしたらもう書かれてた

116 :
>>112-114
お前ら結構ウブなんだな

117 :
ウブと言うより(ry

118 :
ポケモンのバトルフロンティアブレーンBGMが好き
疾走感あって最高

119 :
ピクミン2
虫とかの図鑑の音楽

120 :
聖剣LОМのマナの聖域と滅びし煌きの都市とnostalgic songとsong of mana
マナの聖域は壮大すぎてジーンときたな…とうとうここまで来た!って感じと聖域って感じの曲で
マナの木の偉大さが伝わるようだった。
滅びしとnostalgicは切なすぎてなぜか聴くだけでウルッとくるんだよな…ゲーム中とか何度泣きそうになったことか…
そしてエンディングのsong of manaは「世界はラヴで満ちている」って感じの曲で本当に救われる感じがした。
聖剣LОМの曲はほんと作りこまれてたよ。リメイクされないかなあ・・・
これ以外にもゲームたくさんしてるんだけど、おれが心から語れる曲はこればっかだった。聖剣ばっかですまんwww

121 :
作曲者は下村さんです。クロトリ、FF6、SО3、カービイスパデラも好きです

122 :
>>14
自分の好きな曲が既に挙げられていて嬉しかった
WAは本当名曲揃い。戦闘曲も良いけど、街音楽が特出して良い

123 :
>>120 
俺も滅びし〜は大好きだわ。RPGだけじゃなく色んな曲を聴いたけど、
その中でもあれは雰囲気というか醸し出す味は視覚効果を超えてるよね。 
聖剣2も好きなんだけどLOMはあの曲だけでサントラを買う…というかゲームする価値はあると思う。

124 :
>>123
俺は「ホームタウンドミナ」を聴いてサントラ買ったわwゲーム持ってなかったけど。
あの初めて聴いたはずなのに懐かしい感じがなんともいえなかった。
「郷愁」という言葉が良く似合う曲だと思う。

125 :
>>124
ちなみに他にはどんなんが好きだい?

126 :
ぼくは、THE DARKNESS NOVAちゃん!

127 :
>>125
あとは「ディドルのオルガン」「魔法都市ジオ」「風歌う、その旅路」が好きだな。
「彩りの大地」とか「The Darkness Nova」みたいなかっこいい曲も良いし。
でも一番好きなのは「涙色しか輝きの...」かな、どれも名曲ばかりだ。

128 :
サンダーフォースX Legendary Wings
あのエフェクトかけまくった音がたまらない
あのどこまでも昇っていくカンジがたまらない

129 :
>>127
thanks.君とは気が合いそうだwww
KHのトラヴァーズタウンも落ち着くには最適の曲だからおすすめする。
下村さんねwww

130 :
>>128 
Legendary Wingsを耳コピサイトで知って、
無性にゲーム音源が聴きたくなってサターンのゲームソフトを買ったオレがきますた
Deep PurpleとかIron Maidenとか、絶対ハードロック好きな作曲家だなww

131 :
>>130
けっこう高かったろうに…
九十九はそういう系統聴いてそうだよね
且つメロディアスなものも手がける
最も波長が合う作曲家だ

132 :
カエルの為に鐘はなるのエンディング曲
あのゲームはCMから気になっていたが買ってみたらよかった
アイテムとかステータス画面の表示だけでびびったり
そのときの音も気持ちよかった
曲も、タイトル画面とかエンディングとか
音の伸びやうねりが耳を通り越して胸にくる
GBの音ってイヤホンで聴くと
音の震えが発生時の喉の振動みたいで
機械が歌っているようなせつなさがある
夢を見る島でもエンディングでやられて流石だなと思った

133 :
>>132 
>GBの音ってイヤホンで聴くと
音の震えが発生時の喉の振動みたいで
機械が歌っているようなせつなさがある
ここまで読んで、ピーンとGB版のゼルダじゃんと思った直後に
おまいが夢を見る島って書いててワロタ 
俺はタルタル山脈あたりで感じたけどな。 
そういや、そういうの好きだったら風の伝説ザナドゥやってみ。
PSG音源のゲームで、全体的にノリノリの曲ばっかだが
特に『砂漠を渡る鳥』って曲に同様のインスピレーションを俺は感じたぜ

134 :
悪魔城ドラキュラ(SFC)の図書館の音楽が好き。
静かに、未知の・奇怪な場所へ踏み込んでいく、という雰囲気が出てて良い。
激しさは無いけれど、音の一つ一つがしっとりとしていて、
楽譜の構成が端正だという印象を受けた。
サントラを買って、この曲を聴きながら
ホジスン『異次元を覗く家』のボーダーランドをただ飛んでいくシーンや
時が加速して地球が終末を迎えるシーンを読んでたら妙にしっくりきた。

135 :
さ  ぁ  盛  り  あ  が  っ  て  ま  い  り  ま  し  た  !

136 :
残念ながら盛りあがってまいりません・・・

137 :
やっぱりBzの「もう一度キスしたかった」ですね
いつ聴いても切なくなります

138 :
某グロRPGの「悪魔の家」

139 :
熱く語りたくはないが
黒い瞳のノアの曲がオススメ

140 :
「サイキック5」のネームレジスト音楽が物凄くホッとする曲で大好き

141 :
シークエンスパラディウムの「EDEN」
ゲームはやったことない、でもOP動画をみたけどサントラ版のほうが圧倒的によい
あの独特のメロディーに途中にあるピアノとバイオリンの絶妙な掛け合いは聴いていて射精しそうになる
同じサントラに収録されてる「SOUND THE ADVANCE」も良いけどEDENの曲の雰囲気には負ける

142 :
エニックスの天地創造の地裏フィールドが良いかな。
初めて村を出た時、
すべてを終わらせて帰って来た時で
印象がかなり変わる曲
 
もちろん曲自体は一番好きだけど
印象が変わる曲として紹介してみた

143 :
エニックスの天地創造の地裏フィールドが良いかな。
初めて村を出た時、すべてを終わらせて帰って来た時で
印象がかなり変わる曲
もちろん曲自体は一番好きだけど
印象が変わる曲として紹介してみた

144 :
天地創造の『旅立ち』はRPG史上最もクサいフィールドの曲かもな。
それにあの独特の音がたまらなく好きだわ。 
ラスボスの曲は逆にSFCの音源がネックになってるな… 
つか、なぜかサントラのコピーが家にあってビビった。

145 :
FF5のオープニング。

146 :
145>>
熱く語れよカス

147 :
DQ4の呪われし塔
今思えばゲー音に興味を持つきっかけになった曲かもしれない
長調なのにこんなに不安を掻き立てられる曲は滅多にない
湖の塔に入った瞬間あまりの衝撃に硬直した

148 :
>>53 
おまいのレス見てエメラルドドラゴンのSFC版のサントラ買ったけど
どうやらPC版と全く別の曲みたいだな 
ユーチューブでみたパソコン版は確かにかっこいい。
でも初代イースのフィールドやイース4のセルセタの樹海の方が上の気が… 
個人的にはね

149 :
死ぬ直前に、この曲を聴きながらきたいと思うくらいの曲。
エターナルアルカディア『リトルジャック』
空の世界で生まれ変わりたい。

150 :
レイストームの
SLAUGHTER HOUR(7面)
切迫感や悲壮感の表現がめちゃくちゃ好きな曲。ストーリーも知ってると
ますます良くなる。
METAPHAR(4,5面ボス)
宇宙の神秘的で無機質な雰囲気が感じられる曲。
ボスの攻撃SEと相性抜群。
一般ではアクアリウムとかラスボスとかのが評価高いみたいだけど俺的に
はこっちのほうが好き。
別にこの二曲に限ったことじゃないんだけど、レイストームの曲はゲーム
画面と非常にマッチしてて、聴いてて自然と自分のなかに入り込んでくる
ような心地よさがあると思う。

151 :
>>150 
7面の曲って木琴の音が特徴的なやつ? 
ダライアス外伝のSELFみたいな宇宙系みたいな

152 :
>>151
いや、木琴のやつは4面の曲だとおもうよ。4面もいい曲。
でもいわれてみれば確かに似てるかも、ゲーム自体の雰囲気
が違いすぎて気付かんかった。

153 :
スローターアワーは俺も好きだけど
開幕以外曲どころじゃなくなっててなw
語る曲といえば
MADARA2の戦闘曲と終盤のフィールド曲は
笛の音がすげえ気持ちよかったんでえらい耳に残ってる
あとSFCで新桃やってて海上での戦闘曲はびびった
PCE時代からずっとやってたし
コミカルさや重々しさはあってもあんなに激しい曲はなかったんで
嵐の中でがむしゃらに戦っているようなあの曲は
いまでも初めて聴いた時のインパクトが抜けないでいる

154 :
ルドラの秘宝ボス曲のひとつ
「The Flame And The Allow」(リザ)
出だしもカッコいいけど、後半の神聖な感じのする高音と力強い低音のハーモニーが素晴らしい
「過酷な運命に立ち向かう救世主」というテーマを強く感じる。
悪霊に憑かれた母親や、自己中な意思を持つ無慈悲な機械、
自分たちの体のために浄化の妨害をする悲しい水棲生物らと戦うときなどに、
主人公の苦しみを強くプレーヤーにシンクロさせる効果を持つ名曲

155 :
ていうか思い出を語るスレだろ?
音楽の魅力なんて、コトバで表現したら最期。
自分の経験の中でぼんやりと形どられた理想とか憧れとか そういう言葉にならない“空気”を( ̄ー ̄)しながら感じとり補完するのが芸術だろ

156 :
The Flame And The Allow
たった30秒の短い曲で何回か聞くとすぐ飽きる。
メロディー自体はいいが展開が単調すぎてつまらない。
ミトラ最終戦はガチで神曲。

157 :
>>155
それは人それぞれの価値観の問題だろ。
好きな曲なら言葉で表現してでも他者に伝えたいと思うのはおかしくないと思うぞ。
語りかたが一通りとは限らないんだぜ?

158 :

http://orochi.iiichan.net/unc/src/1224096234509.gif
http://orochi.iiichan.net/unc/src/1224096176497.gif
http://orochi.iiichan.net/unc/src/1224096126211.gif

159 :
ルドラならTHESPIRITCASTERが好き(サーレント編の)

160 :
ルドラやったことないけどThe Spirit Chaserって曲知ってる。 
バトル曲っぽいけどなかなか良い曲だね

161 :
>>159
あれは神曲

162 :


163 :
レーシングラグーンのTAIMAN Battle
アレはドラムもカッコイイしメロディもイイ

164 :
シャドウハーツU 夕暮の街
聞いているとなんとなくではあるがどこかなつかしい不思議な気分に浸れ、かつ心にゆとりができる自分の中では他にない曲

165 :
ゲー音に興味を持ったのはFF10のザナルカンドにて。あれが聞きたくてゲーム始めないでずっと聞いてたくらいだし、しかも楽譜買わずに耳コピした曲もあれが初めてだ。
ピアノの音がまた切ないんだよな

166 :
LoMの焔城が好き
ゲーム中だとややこしいマップなんであまり積極的に行きたくないんだけど
曲がかっこいいんで頑張ってしまう

167 :
水滸伝天命の誓い シナリオ選択画面の曲
三国志みたいな中国っぽさも全然無いし他のKOEIゲーみたいな勇ましい感じでもなく
ひたすら不気味に妖しく力強い曲調が水滸伝の世界観にマッチしてて好き

168 :
>>167
いいね、
こういう系のBGMっていかにもって感じで音楽だけ聞いても雰囲気が一緒に想起される

169 :
FF2の曲をリメイク版で久々に聞いた。
昔はなんとも思わなかったけど今はすごくいい。
こんな昔のソフトに心打たれるとは思わなかった
通常戦闘、反乱軍のテーマ、パンデモニウムはお気に入り

170 :
>>169FFはいい曲多いよな
FF7
フィールド曲 落ち着く
FF8
ボス戦【Force Your Way】熱いのに五月蠅くない
ドール試験【The Landing】静かに熱い
スコール演説【The Oath】イベント挟んで聞くとやる気が出る
挿入歌【Eyes On Me】ストーリーを知るとより感情移入する
FF9
通常戦闘【バトル1】何度でも聞きたい
フィールド【あの丘を越えて】落ち着く
ベアトリクス関連【ローズ・オブ・メイ】落ち着く
ドラクエ7
フィールド曲 個人的名曲
通常戦闘 戦闘が楽しくなる
世界樹1
通常戦闘前後半 どっちもいい
ボス戦 熱い
翠緑ノ樹海(第1階層)ずっと聞いていたくなる曲
千年ノ蒼樹海(第3階層)古代さん凄いと思った
遺都シンジュク(第5階層)熱い
世界樹の迷宮2
通常戦闘前半
第4階層 綺麗
第5階層 熱い
世界樹の迷宮3
第5階層 熱い
ミスティックアーク
さあ、力みなぎるおれが相手だ! 熱い
東方
上海紅茶館 〜 Chinese Tea 落ち着く
春の湊に 空を飛んでいるみたい
あなたの町の怪事件  サビが爽快
可愛い大戦争のリフレーン 爽快
西方
天鵞絨少女戦 〜 Velvet Battle 前奏とサビが爽快
桜花之恋塚 〜 Flower of Japan 落ち着く

171 :
マリオストーリーのファイアパックン戦(二回目)が好き
あの熱い感じとどんどん盛り上がるのがたまらない

173 :
UO(ウルティマオンライン)のバッカニアーズデンのBGMが好き。
旧版も新版もかっこいいわ〜。

174 :
マリオゴルフファミリーツアーのモンテカントリー

175 :
MGS3EDの最後の方で流れたアコギとストリングスの曲
WA初代の『世界にひとりぼっち』
CLANNADの『願いが叶う場所』
聴いてて寂しくなるような曲が好きだな
他にも好きな曲はあるんだが上手く思いだせない…

176 :
本当に好きな曲か…非常にマイナーなんだが任天堂が出してるArtStyleっていうシリーズで
Lightstreamというゲームがあるわけなんだけれど、その中のBowyって言う曲が好き。
イントロの不安定な拍子から一転してパターン繰り返しでのせてきてサビへ流れていく…
畜生、語彙力がなくて上手く表現できん!
しかしこのゲームに限らずArtStyle・bitGenerationsシリーズは面白いのになぜここまでマイナー…
このスレに知ってる人いないかしら

177 :
俺様不幸過ぎて死にたい

178 :
好きなマイナータイトル叫びながら事件起こせば有名になるよ

179 :
>>178
くだらんことぬかすなカスが

180 :
ギルティギアのチップのテーマが好き。
なんというか・・・その人の人となりとか生き様が見えてくるような曲って感じがする。

181 :
>>176
いいですね!

182 :
ガイア幻想紀のLarai Cliff(始めのダンジョンだったか)が素晴らしい。あの厳かな雰囲気、アップテンポありの高揚感、古代遺跡を冒険してる感がとても感じられる曲だと思う。

183 :
YU-NOでは、絆が一番いいと思うんだが

184 :
保守。
今のように暗く寒い冬の夜に聞きたい曲は・・・断然、ロマサガ3のポドールイ。同じゲームのランスもなかなかイイ。

185 :
このスレのスレ主です。過疎ってますがそんな中にも関わらず皆さんいろいろ熱く語ってくれて、ありがたいです。
スレ主はなかなかここに来てませんでしたが、これからきちんとレスを差し上げたいと思っています。
本当に好きな曲を熱く、というより最も好きな一曲を熱く、と変えてもいいかもしれません。
また、どっかのスレとかぶりますがユーチューブのリンクを載せてくれるとありがたいです。

186 :
マリオゴルフファミリーツアーのリングショットのBGMは神だと思う。
http://www.youtube.com/watch?v=yAEljf2S6i0&feature=related

187 :
スーパーマリオワールドのイースター島の曲は神だね

188 :

最高
ゆとりには理解不能

189 :
>>187
ヨースター島な!

190 :
DQ5の「聖」
教会の曲だがよくある荘厳なイメージではなく辺境でひっそりとやっている感じ
主人公が辿る不幸で理不尽ばかりの人生にそれだけではないよと優しく抱擁するような曲
オケアレンジのが高貴なるレクイエムとのメドレーがまた良い。
アレンジ、構成自体はシンプルだが物語の意図をよく反映している。
すぎやんの曲全般に言えるんだが、作品世界に置いて「これ以外には無い!」と思わせる様な説得力があるんだよなぁ
個人的にはN響の演奏が好きなんだがこれしか無かった・・・
ロンドンフィル演奏、28:50〜
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12939705

191 :
ペルソナ4のI'll face Myself -Battle-のアレンジバージョン。
何度聞いても飽きない。聴くたびに鳥肌がたつ。特に2分26秒から45秒まではいつ聞いてもテンションあがる。
アニメのミツオ戦での連続ペルソナ召喚時にこの曲がかかったときは
状況もあいまってアニメ見始めてから一番興奮した。
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【METAL GEAR】メタルギアシリーズの音楽2 (674)
鬼武者シリーズの音楽を語ろうではないか (706)
リッジレーサー音楽スレ vol.8 (131)
カービィシリーズの曲について語ろうぜ ♪BGM [13] (142)
【トランス】クラブサウンドのゲーム音楽【テクノ】 (112)
聴いてると笑えてくる曲 (101)
--log9.info------------------
ゲームマシン討論 ノート編 7 (658)
【迫力】17インチノート比較スレ【大画面】 (535)
【Radeon】 ノート用GPU総合 14 【Geforce】 (586)
SONY VAIO S[SE専用] part2 (227)
ThinkPad X Tablet タブレット 11台目 (367)
【新品】 低価格・激安ノートパソコンを語ろう203 (1001)
SONY VAIO S[SA/SB/SE] part13 (751)
【東芝】Dynabook R631【Ultrabook】 (498)
マウスコンピューター Luvbook Sシリーズ (182)
【DELL】XPS 17 Part9【17インチ】 (937)
Acer Aspire One Part 52 (637)
ノートPC冷却22台目 (344)
【15.6型】ASUS K53TA/TK Part19【FusionAPU】 (853)
【ThinkPad】Lenovo直販注文・納品報告3【IdeaPad】 (583)
ファンレスノートPC総合スレ Part2 (336)
タブレットPC総合 33枚目 (575)
--log55.com------------------
【USJ】ユニバーサルスタジオジャパン混雑具合42
【TDL】東京ディズニーランド総合スレ39
☆☆TDS お勧めメニューPart26☆☆
ミニーが可愛いすぎて困る! 我慢10日目
【TDR】服装・準備品スレッド4枚目【質問・相談】
[TDL]☆もう一度食べたい!あのメニュー☆[TDS]
【TDL】ミニー・オー!・ミニー61【この素晴らしいリズム】
【TDS】東京ディズニーリゾート(TDR)つまらん6【TDL】