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FIFA12 フォーメーション/戦術考察スレッド part1


1 :
FIFA12のフォーメーション、戦術考察スレッドです
PS3/Xbox360/PC版の方もご自由にお使いください

■公式
・海外
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・日本

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FIFA Soccerシリーズ総合Wiki

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■発売日
北米:9月27日
欧州・アジア:9月30日
日本版:10月22日

2 :
>>1
乙!サンクス!

3 :
>>1
乙です
カスタム戦術の項目でちょっと聞きたいんだけど
passを33以下にすると味方がボール受けにくるようになって、67以上のriskyにすると相手の裏に飛び出す動きが多くなるって解釈でいいのかな?
あとcrossは下げると味方が貰いに来て、上げると中の味方が早めに動き出すってのはわかったんだけど
shootのほうがよくわからない。
下げるとシュート撃つときに味方が寄ってくるんだろうけど、上げるとどんな動きするんだろ
こぼれ球を狙うようになるのかな

4 :
>>3
PassとCrossは大体それで合ってると思う
Shootは33以下にすると味方が近くに寄ってきて横パスシュートがしやすくなる
上げるとどうなるんかね。CPUの場合はシュート撃つ頻度が高くなるんだろうけど

5 :
いちおつ!
こういうスレもいいね

6 :
1乙!
こんなスレを待ってた!

7 :
>>1


8 :
よくやった

9 :
対戦して厄介だと思った糞フォメの感想もここでいいのかな

10 :
5バックと3トップは糞フォメになるんだよね?w
フォメなんて人それぞれだからどんなフォメしてても批判される言われはないな

11 :
よく言われてるファイブバックバルサやってみたけど強いなこれw
まあ一回しかやらなかったけど

12 :
5バック強いか?
自分が使うと全然点取れないんだけど

13 :
そういや424も糞フォメ認定されちゃうんかね?
最近はリアルでも使われてるからアリだと思うんだが

14 :
自分の気にいらないフォメは全部クソフォメだから
気にしても仕方ねえよ
負け犬の遠吠え

15 :
言ってることはわかるけどキモいw

16 :
今回ボランチが棒立ちでバイタルスカスカになっちゃうケースが多い気がするんだけど
これって対処法ある?

17 :
>>16
4231にすると安定するよ
今回ボランチの前のスペースが空いてるとフラフラ上がってバイタル空けちゃうから

18 :
糞フォメの定義は「リアルでは使われない、ゲームの穴を突こうとするフォメ」の事でいいでしょ
12になってからは機能する糞フォメには出会ってない
>>13
4-2-4とは何度かやったけど、MF2枚がDFに近いタイプは機能してなかった
MFが縦に並んでる11のCSKAタイプだと普通に機能してた
5バックとも何度か遭遇したけど特に難しい相手とは思わなかったな
糞フォメプレイヤーも試行錯誤中なのかもね

19 :
>>18
リアルでは使えないかどうかはお前が決めるのか?
穴はつくもんだろうが
ゲームだぞこれ
そんなにリアルがいいなら公園で球蹴ってろよ
でもEAにはリアルのシュミレーターとして使えるくらいまで頑張って欲しいね

20 :
>>18
ってかお前このゲームうまかったらリアルでもうまいなんて思ってないよな?・・・

21 :
(゚д゚ )

22 :
(゜o゜)

23 :
>>20
そこで煽る意味がわからんわ(´・ω・`)

24 :
たまにプレスがめっちゃ早い人いるけどあれはどうやってるんだろう
上手い人は鬼プレスでパスコースも的確に切ってくるから出すとこないわ
レガシー使ってるんじゃね?とかいう人もいるけどそうは思えないんだよな。
プレッシャー100 アグレッション100とかでやってんのかね

25 :
>>24
うむ。3−1−3−3で攻撃意識高ハイプレスされた時は押し込まれたわ

26 :
ウイイレでよく使ってた244をマンUで試したら韓国のチームに7失点喰らってボコられた
それ以来糞フォメ使う勇気が無くなったチキンですわ

27 :
442が使えないことにやっと気づいた
プレミアてかイングランドは442多いよな
キャリモやってるといっつもだわw

28 :
442が使えないんじゃなくてお前が使えないだけ

29 :
442結構使えると思うけどねw
シャルケで右ホルトビー左ファルファンにして中にガンガン入ってくるように攻撃意識付けてるけど
いい感じに機能してるわ

30 :
>>29
フォメどんな感じ?

31 :
攻撃意識の矢印とかいじってる?

32 :
  LB
          LAM
CB  LDM           LS
CB  RDM        RF
         RAM
  RB
こんな感じで両サイドが中に入ってくるように攻撃意識付けて両SBが上がるスペース作るようにしてる。
んで2ボランチの守備意識高めにしてSBが上がったスペースをカバーさせる感じ
2トップは下がり目にラウル置いてトップにフンテラ
ただこの配置だとどうしても切り返してコンシュー狙いが多くなっちゃうのが難点だけどw

33 :
>>31
うん、自分はいじってる

34 :
>>32
イイね、ナイスシャルケ。

35 :
スペインのデフォルトのフォメは良いと思う

36 :
ナポリのフォメも楽しいよ。

37 :
ユーベのフォメも攻撃にも守備にもイカス

38 :
>>32
なるほどいいねー

39 :
>>32
それ正確には4-2-2-2だな
AMのところをRWとLWにすると
流行りの4-2-4が完成する。
まあ数字だけ違うだけで中身はほぼ変わらないけどな

40 :
>>35-37
デフォフォメで使える(自分に合う)の探すのって楽しいよな
ブラジルとか見てると自分の発想じゃ絶対生まれないのとかあってイイ

41 :
442の両SHがずっと開きっぱなしなんだけど、アレどう修正すればいいの?

42 :
>>41
ポジション調整して中に寄せるか、矢印↓か斜めに設定して中に切り込ませるようにするか
でもSHって基本的にサイドに張り付くから中に寄らせたいんだったらAMに変更したほうがいいと思う

43 :
>>42
なるほどぉ試してみます。
イメージとしてはジダン.ロベカル居た時のレアルみたいにしたかったんだよね。

44 :
マケレレ忘れんな
ジダンマケレレロベカルで1セットだぞ

45 :
>>39
前線四人で点取るなら4222が強いよね
ボランチはこぼれ球拾わせてサイドに展開したりミドル打ったりできるし
バイエルンの4222を11で使ってたけど両サイドで仕掛けれるし切れ込めるしかなり楽しかった

46 :
基本的な質問ですまないんだけど
R(L)AMに置くのってR(L)M適正の選手でいいの?
それとも適正って無関係?

47 :
現実のクラブのフォーメーションとかが分かるWebサイトあるかな?
できればメイン・オプションなど複数の布陣があるような物が理想なのだが。

48 :
>>46
○AMはCAM。DMに置き換えて考えればわかるはず。
適正は違うとこに入れても能力が下がることは無い。
ポジショニングや動き出しが悪くなる

49 :
>>48
ありがと

50 :
>>47
WSD開幕買えばいいじゃん!
ほぼ載ってるから

51 :
サントス4-2-3-1はいいぞ。
ネイマールトップ ガンソトップ下に置くだけで展開良くなる

52 :
>>50
やはり雑誌が一番かね。
次のワールドサッカーキング 1103号
がシステム特集だから買ってみる。
開幕版だともうすでに変ってるところもあるからね。

53 :
スライダーの話してもよい?
お互いのPositioning:Line Heightの値上げたら、20人が40mに収まるような
コンパクトなサッカーになった。
ただ、これってチームごとの戦術としてあるべきで、ゲームシステムで調整するってのは
どうなのよ、って思う。
中央の選手がバイタル空けすぎなのもLine Lengthの値とかで修正できるのでは?

54 :
>>53
それってライン高くなっただけじゃね

55 :
しっかし、ミランで4-3-3やりたいんだけどウィング適正いないからできないわー。デフォメも微妙だしなー

56 :
今作は4231使いが多いね。
やっぱ守備が一番安定するからかな

57 :
リバプールが組み合わせ含めてなかなかしっくりこない

58 :
クロスからのヘディングが決まらないのですがコツありますか?
どなたか教えてください。

59 :
>>58
クロスはセミにしてる?
今回はマニュアルの方が入りやすいよ
あとは中の選手の位置をしっかり見て上げることぐらいかな。
それでも11に比べるとやっぱクロスからのヘッドは決まりにくくなってるから、
GKのこぼれ球やオウン狙いでグラウンダー上げる人が多いね今回は。

60 :
俺もリヴァポなんだかうまく扱えない
4231試してみるか

61 :
>>58
マルチ

62 :
>>58
シュートボタン連打しない
ゴールラインぎりぎりから上げると決まりやすいと思う

63 :
>>62
それはあるね
ラインぎりぎりまで切り込んで上げたほうがDFのマークも外れやすい気がするわ

64 :
>>47
サッカー フォーメーション 2011
これでググッて一番上に出るサイトがおすすめ
毎節最新のフォーメーションに更新される

65 :
ランクマであらかじめ登録したフォメと戦術って今回使えないよな?

66 :
>>65
使えるよー

67 :
>>66
マジすかどうやって?

68 :
>>67
普通にteam management→Formationで自分の作ったフォメ使えばいいだけじゃない?
戦術はquick tacticsに自分のカスタム戦術を登録しとけばおk

69 :
>>68
ありがとう。やっぱりそのやり方しかないのね…
いや、自分が聞きたかったのは
クイック戦術に登録せず、試合
始まる前に戦術も含めた
マイフォメで始められるか
聞きたかったんだ。
説明不足ですまん。

70 :
>>69
戦術に関してはオンではクイックに登録しないと使えないね
でもそれは11の時から変わってないし
マイフォメはhead to headでマッOする前に設定できるっしょ

71 :
あ、試合前に設定したフォメと戦術をそのままオンに持ち込めるって意味かな
それは出来ないね
毎回チームマネージメントで設定しなきゃいけない

72 :
>>71
ありがとう。すっきりしました。

73 :
>>72
いやいや、自分も読解力なくてすまんす。

74 :
お尋ねいたします。
1onで外国人プレイヤーのハイプレスに苦しんでいますが、皆様はどの様に躱されていますか?
当方はArsenalを使用して、ショートパス主体でプレイしているのですが、中盤にスペースが無く、直ぐに囲まれてしまいます。

75 :
>>74
自分だったら中盤省略して前線に当てちゃうかな
今回前線へのロブ結構通りやすいし
前プレに何人も掛けてたら後ろスカスカだろうし
それでもショートパス主体でいきたいなら選手間の距離開けてワイドに使っていくしかないね
コンパクトにやってると相手もパスコース切りやすいから

76 :
>>75
前線へのロブ通る?
全然通らないんだけどなんか戦術変えてる?

77 :
戦術というよりもロブ当てる時は常にレーダー見ながら入れてるかな
これは通らないな、と思ったら他のパスコース探すし
ここら辺は感覚だから何とも言えないけど。
ハイプレスしてくる相手の時はとにかくレーダーよく見つつパスコース探してロブ織り交ぜていったほうがいいと思う

78 :
>>77
なるほどレーダーが鍵ですか
そういえばウイイレやってたときはレーダー見てたのにFIFAにしてからは見にくいからあんまりレーダーみてない
ありがとう

79 :
>>75
お返事が遅くなりましたが、ありがとうございます。
戦術でスピードを上げつつも、選手間は離れない様な数値にしていたので、まずはそこを弄ってみて、長短織り交ぜたパスを試みます。

80 :
マニュアルクロスか…
マニュアルにしたらL1押しながらのアーリークロスは意味なくなるのかな?
帰ったら試してみよう

81 :
ていうかスレ違いじゃないか、スマソ…ついな…

82 :
パスとスルーパスをマニュアルにしたら違いはなくなるんですか?
受け手の動きが違うとか?
教えてマニュアル使いさん

83 :
レーダー見ないけど前線にロブパス入れまくってるよ
どんなフォメでもよく見て入れれば通ると思う
マニュアルでやってるからオートだとわからない

84 :
ローマで4231でやってるんですがカウンターがうまくいきません
ショートでもロングでもいいんで
戦術や矢印、スライダー 選手起用で良い方法があればお願いします。

85 :
>>84
前線の選手の攻撃意識を高、守備意識を低
両サイドの選手のポジションを下げすぎない(下げると守備に戻ってくる)
speedの値を高め
これでいけると思う
ただローマは自分もよく使うけどカウンターにはあまり向いてないと思うw
ボージャンしか足速いやついないし、トッティ使うとカウンターのときに足枷になるし
遅攻で崩すことのほうが多いかな。

86 :
カスタム戦術で作った戦術をクイック戦術のデフォルトのところ(十字キー↑)に設定しておくと
オンライン対戦の時に何もしないでもこの戦術が適用されてるんですかね?

87 :
自動かはわかんないけど試合始まったら↓↑とかやれば登録したのがでるよ

88 :
sage忘れすまん

89 :
バルサ3-4-3が上手く機能しないです。
LW------------RW
--------CF--------
-------CAM-------
---LCM---RCM---
-------CDM-------
--LB---CB---RB--
こんな感じのフォメなのにCFが両翼より前にポジ取ってしまいます。
戦術が問題なのか攻撃意識が問題なのかも検討がつきません。
良い方法分かる方お願いします。

90 :
>>86
自動では出ないですね。
クイック戦術を使う場合は1度↓を押してから自分が割り当てたキー(86さんの場合は↑)を押すと使えます。
>>89
おそらくCAMに押し出されてCFが前に上がってしまうんだと思います
--------CF--------
-----------------
---LCM-CM-RCM---
-------CDM-------
こんな感じにすればCFが下がり目にポジション取ってくれるんじゃないですかね。
自分もあとで試してみます

91 :
クロス上げる時2トップがエリア内で動いてくれません。ビルドアップやチャンスメイクの距離感が近いのが原因でしょうか?

92 :
>>87
>>90
やっぱり何もしない状態だとそのチームのデフォルトの戦術なんですね
教えていただいてありがとうございました

93 :
>>89
試してみた。
RWとLWを最大までポジション上げてCF(メッシ?)をCAMに切り替わるギリギリまで下げる
RWとLWの攻撃意識を高にする、CFはデフォのまま
-------CM-------
---LCM---RCM---
-------CDM-------
中盤の構成はこんな感じで、CM(セスク?)の攻撃意識は高、守備意識は中
あとの3人は適当な感じで
これでCFが下がり目のポジション取ってくれましたよ
守備時はウィングの選手の守備意識が高いとメッシ1トップみたいな形になっちゃうけど。
ちなみにCMを少し上げてCAMに変えて試してみたけど、似たような感じだった
要は両サイドのWGを限界まで上げてCFを限界まで下げるってのが肝かも。

94 :
>>91
戦術のクロスの値が低いか、選手自身のポジショニング能力が低いかですね。
もしクロスの値が低いなら上げてみるといいかも

95 :
>>94 クロス数値は65〜70にしてます ビルドやチャンスメイクをショートパス主体にしてるからかな?

96 :
>>94 クロス数値は65〜70にしてます ビルドやチャンスメイクをショートパス主体にしてるからかな?

97 :
ビルドやチャンスメイクのパスの数値を上げてもクロス時の中の動きは変わらないと思う。
でも気になるんだったら数値上げて試してみるといいかもですね
そもそもクロス時に中の選手が頻繁に動き出すってイメージが自分はないので。
前方にスペースが空いてる時ぐらいかな。上がりきった後だとほとんど動いてくれないと思う

98 :
バイタル埋める方法って4231にするか自分でボランチ操作するしかないのかなぁ?
使えるフォメが限定されちゃって嫌だわ

99 :
そんなにバイタル空く?
自分はそこまで気にならないんだけど
自分の使いたいフォメ使えばいいんじゃないかえ

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