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2012年3月スポーツ・RACE40: 実況パワフルプロ野球15栄冠ナイン専用Part47 (265) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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実況パワフルプロ野球15栄冠ナイン専用Part47


1 :
実況パワフルプロ野球15、のサクセスモード、栄冠ナイン編について語るスレです。
サクセス社会人編は別のスレでお願いします。
次スレは>>970が立てましょう。
立てれなかったら必ず報告しましょう。
公式
http://www.konami.jp/pawa/15/
2ch発非営利まとめwiki
http://www26.atwiki.jp/pawapuro15/
前スレ
実況パワフルプロ野球15栄冠ナイン専用Part46
http://s.s2ch.net/test/-4-13.E!mail=sage/kohada.2ch.net/gamespo/1321164356/

2 :
<注意>
今週の予定を見るとフリーズするという報告があります。(PS2版のみ?)
特に甲子園試合終了後に起きるケースが多いようです。
不安な人は見ないようにしましょう。
・質問する前にまず自分で調べること。
・楽しみ方はひとそれぞれです。いちいちつっかかるのはムード×。
・否定ばかりして自分の殻に閉じこもるのはやめましょう。
・強い選手を作れる=偉いではありません。裸の王様は華麗にスルー。
・sage推奨。(sageはメール欄にsageと入力するとできます。)
・ageで書く人にsageを促す場合はやんわりと。
逆ギレして暴れる子は優しくスルーしてあげましょう。

3 :
・試合で習得可能な特殊能力
投手
ノビ2.4 キレ2 ピンチ2,4 対左2,4 安定度4 尻上がり スロースターター
一発 重い球 勝ち運 負け運 四球 バント○ 守備信頼感
野手
AH PH プルヒッター チャンス2,4 対左2,4 安定度4 盗塁4,5 内野安打○ チャンスメーカー
三振 バント○ 代打○ 粘り打ち サヨナラ男 満塁男  威圧感
4番○,× エラー 選球眼 チームプレイ× 打撃信頼感 守備信頼感
共通
人気者
・キャプテン効果
熱血漢→猛練習して経験値↑体力↓
クール→身体メンテナンスして体力↑テンション↑
お調子者→喝してテンション↑テンション超ノリノリ
内気→勉強して学力↑
したたか→マッサージして信頼度↑
天才肌→選手全員の各自行っている練習の経験値↑
やんちゃ→グラウンドLv↑、機材壊そうとするけどね
ごくふつう→練習して経験値↑

4 :
Q.天才肌ってどうやったらわかるの?
A.性格を確認しよう、天才肌と書いてあったら天才です。
Q.内気なのに○○の魔物が出ないんだけど?
A.各性格とも固有戦術は2種類用意されています。
 強い方の戦術が出る確率は3年50%、2年20%、1年0%です。
・性格による能力の上がりやすさ
やんちゃが弾道とパワーと球速
熱血漢がパワーと球速とスタミナ
クールがミートとコントロール
内気がエラー回避とコントロールと変化球
お調子者が足と肩
したたかが守備とエラー回避と変化球
ごくふつうと天才肌は全部だけどボーナス補正は確率で発生して
天才肌だとその確率が高い
天才肌は別格としても補正狙いならごくふつうがオススメ
・マネージャー効果
ショート→グラウンドをならしてレベルアップ
ロング→土をくれる(中堅以下なら白土、強豪以上なら黒土)
ポニテ→気合を入れて練習効率アップ
ツインテール→弁当をくれて部員の体力回復(回復量不明
おsageの三つ編の奴→なんか本を買ってくる
メガネ→学力アップ、肩揉み時にテンションダウンなし

5 :
Q:どうやったらチームを強くできる?
A まず1000で購入できる練習機材を全部そろえましょう。
  全部そろったら1600のお楽しみ機材購入券を買い、安く2000の機材を揃えていきます。
  ミゾット社員のマスや、GLの上がる青マスは優先的に止まるようにしましょう。特にミゾットは重要。
  ☆マークのマスにも優先的に止まるようにして、ミゾットや特訓のマスをひたすら探してください。
  その上で、二年の選手が走力B、ミートC以上の状態にして、試合に挑みましょう。
  試合が始まったら、まず敵バッテリーの能力を確認、
  敵投手のmax球速が140km/hを切っている上、捕手の肩・守の平均がB以下ならかなりの確率で三盗が可能です。
  140以上の投手でも、調子や疲労で球速が落ちている場合があるので注意しましょう。
  三盗の成功率に与える影響は、多分、投手のmax球速>捕手の肩+α>捕手の守備です。
  捕手の能力がCCでも、投手のmax球速が150を越えてたりしたら無理だったりするので注意。
  そういう投手の場合、とにかく疲れるのを待って、肩で息をしている状態でチャンスが来たらたたみ掛けましょう。
  走力Bで三盗ヒャッホイ可能の目安としては、投手140km/h以下、捕手C・C以下だと思ってください。
  三盗が可能になったら、とにかく犠牲フライ。数字が1でも五割以上の確率で成功します。
  ミート多用/慎重打法で狙うと、犠牲フライを失敗して、あろうことかライト前にポテンヒットを連発するというおかしなループに入ったりします。
  投手の場合のみ、両方おまかせで犠牲フライを狙います。
  試合でのこの作戦をする上で超重要なことは、「とにかく速度を最低にしておく」ことです。
  速度が最低の時にしか、三盗は成功しないと思ってください。うっかり最高速度でやったりしないように。
  気を付けなくてはならないのは、二盗の時点で速度を最低にしておかなくてはならない事。
  三盗のスタートを切る前から最低でなくては遅くする意味がありません。
  その上で、これは勝てるなーと思った時は、一年生のエース候補を抑えなどに使いましょう。伝令を惜しみなく使える最終回が狙い目です。
  さらに余裕があれば、選手の能力と相談して守備も一年生と交代してください。かなりの成長が見込めます。
  設備が揃ったら、練習機材が壊れている時を除き、購入するのは甲子園の土と、お褒めの言葉、おにぎりの三つにしぼります。
  優先度は、土=お褒めの言葉>おにぎりです。
  公式戦の前に必ずエースの調子を確認し、ノリノリの状態にしておいて下さい。投手全員青>紫とかシャレになりませんので。
  GLをなるべく保つ為には極力機材を使用する練習をしない事です。機材の備蓄に余裕があったり、ミゾット社員がよく来るようであれば
  耐久度と相談しつつ適度に使うといいでしょう。壊したくない人は進行アイコンが全て機材練習になってしまう場合を考え
  スケジュール変更のアイテムを買ったりショップ店員のマスに止まる、または進行アイコンを総入れ替えしてくれる
  ならずもののマスに止まるようにすると良いかもしれません。

6 :
不慮のリセット対策に卒業式の後にセーブする(春の甲子園でランクアップ、新入生入学)
基本変化球で強いのはカーブ
盗塁のカードの数字は盗塁の成功率には関係ない
盗塁した場合打者はボールでも空振りする(バント系特殊能力持ちはバットを引くのでボールになる)
試合の序盤、中盤は三盗した後に出るスクイズ、犠牲フライのカードは必ず1になり成功率が低い
代打を送る場合は選手を変える前に三盗してから代打を送ればカードが強制的に1になることはない
代打を送る場合、打たせたい選手の前に使わせたい固有戦術(魔物など)を持った選手に変えて固有戦術を使う
ミート多用→ミート、強振多用→パワーのように指示によって得られる経験点が異なる
キャッチャー◎は強いので合宿前に癒しのひとときをためておく(キャッチャー以外でも1年生多いときに使って覚えたらコンバート)
4/1に止まると全員の練習効率アップ、夏敗退後の8/10,8/15,8/21(負けた日から一番近い日)に止まると特訓×3出現
甲子園出場決定後の7/21〜7/30、2/1〜2/10の青マスに止まると低確率でインタビューイベント
うまい人は練習方針を投手・守備にしてる人が多い
いい新入生が入ったらとりあえず参考書とお褒めの言葉を使う(特訓、試験対策)
ホームラン打たせたいならパワーヒッター、弾道4、強振多用、威圧感、4番○などがいいらしい

7 :
信頼度の高いピッチャーは結構ヒットを打つ
コールドを避けたい場合は2アウトとってから守備変更場面で野手を投手の守備位置に変えてから敬遠連発
試合の経験点は、試合出場で1、ベンチで0.5、ベンチ外で0.2
試合で信頼度上げるには試合出場させる、打席に立って指示を成功させる、ランナーの時に盗塁を成功させる 出来るだけ毎試合すること
転がせを成功させるとおまかせの5倍の信頼度獲得
使えない新入生は走力アップで代走要員に
マネージャー肩モミ→テンションダウンはかなりダメージ大きい
テンションあげるためにはキャプテンをお調子者orクール、アイドルのマスに積極的に止まる

8 :
せっかく来た天才を強くするには、
・アイテムフル使用・GL99維持・体力MAX維持・名門維持・甲子園5連覇・試合中出来るだけ指示する・低評判相手に延長引き分け狙う
事前準備として30〜40年くらいアイテムを集める。そのうち9個必要なアイテムは、・スケジュール系・パネル変更系・体力回復系・お褒めの言葉・自分探しの本・スポンジとバケツ・雪かき。
5〜7個程度必要なアイテムは、・能力アップ系・土系アイテム・器材お楽しみ交換券。2〜3個程度必要なアイテム、・各練習器材交換券・各得能本・参考書・推薦状。
能力アップ系や得能本は、育てたい天才のみ使用するのではなくスタメンベンチにも惜しみなく使う。お褒めの言葉でスタメンノリノリの状態で戦うと勝率はかなり上がる。
投手育成なら守備投手力重視で投手系アイコンメイン。ストレッチ>>Lv2器材練習>Lv1器材練習>Lv2練習>Lv1練習>総合練習>バント練習=0
野手育成なら打撃重視で野手系アイコンメイン。総合練習>バント練習>Lv2器材練習>Lv1器材練習>ストレッチ=Lv2練習>Lv1練習
投手育成の試合では先発指示無しよりリリーフ指示ありの方が育つので注目選手でなければリリーフで。長いイニング投げさせるので励ます系伝令中心に使っていく。
変化球中心だとどの方向に経験値が入るか明確では無いので速球中心がオススメ。低ランク相手に引き分け再試合を狙うのも有効。その際こちらが先攻だと投手に多く指示出し出来る。
野手育成の試合ではスタメン指示3回以上≧代打指示1回>代走盗塁1回>守備途中出場指示無し=スタメン指示2回>スタメン指示無し>ベンチ出番無し…が成り立つ。
注目選手になったら上位打線に置き盗塁は積極的に狙う、注目選手以外なら代打辺りが無難。引き分け再試合は投手育成より効果が薄いが、少しでも強くしたいのなら狙っても良いだろう。
初期値にもよるが実践出来たのなら、投手は160`A180A1503球種総変15+特スト(4球種なら総変17)野手は弾道4A15A200A15A15A15A15位になる。

9 :
スレ立て乙

10 :
>>1
つ お褒めの言葉

11 :
>>1
お疲れ
変化球3つ覚えて変化量15くらいで140キロと
変化球2つで10くらいの150キロ超えならどっちのが抑えるかな?
速ければ速いほど抑えるもん?

12 :
もちろん速い程いいが、球種も多いほうがいい

13 :
>>1
>>11
持っている得能で育て方を変えてみるのもいい、ノビやジャイロなら速球・キレなら変化球を伸ばしてみるとか
まあ長くやっていると、同じようなバランス型の投手を量産してしまうw
二年の夏から秋にかけて、球速か三球種目をどうするかでよく悩む

14 :
まさにバランス型というか最終形が同じすぎてイヤになってきた
だから速球型に変更しようかと
しかし得能つかねぇなぁ
会心の選手できないわ

15 :
マイナスのスパイラルにはまったわ。
2年前の強豪校が今やそこそこ。
今年の新入生はパワー一桁のオールGを筆頭に能力値GFの雑魚ばかり。
どうしてこうなった。

16 :
15の栄冠は秋大会だけで言えば東京がオアシスだという事に今気付いた
四国地獄すぎ

17 :
地区大会二回戦目がDランでおいしいれす^q^
って思ってたら一回戦のBラン相手にボコられた

18 :
名門で春迎えたのに新入生の得能ゼロwwww

19 :
>>18
真っ赤っ赤よりいいじゃん

20 :
ジージージージー

21 :
安定度2の投手は最高だな、ノリノリだと変化球の変化の大きさ見てるとニヤニヤしてしまうわw
ヒャッハー!ランダムで一球種だけ変化量加算だけどw

22 :
COMの采配がゴミってことはわかってるけどさ…魔物持ちの注目選手を代走要員と交代するってどういうことよ…

23 :
代打起用とか全部少ないにすればいいんじゃね?
俺はコムに采配させない

24 :
最近Cラン以上だとガチメンバーで挑むようになってきた
次期主力中心でCランに挑んで負け→暗黒になるのはもうゴメンです

25 :
先発より途中出場の方が経験値を多く取得できるって聞いてからは、
全試合ベストメンバーで挑んでる
で、Eランク相手には1点差ついたら、Dランク相手には2点差ついたら、Cランク相手には3点差ついたら、
ベンチ入りメンバーと交代

26 :
>>23
なるほどありがとう
そうしてみる
一打席目魔物の文字を目にしてウッヒャウヒャ言ってた自分が不憫でならない…orz

27 :
>>26
代打選手との能力の差がありすぎると
「少ない」にしても代えられるときは代えられてしまうけどね
俺は魔物持ちは3年生になったら1人は代打で使う派
ただし下級生との打撃能力差が開き過ぎると
勝手に代打で出されてしまうことがあるから守備回避で調整してる

28 :
チーム方針っていじったほうがいいのかな?
盗塁エンドラン一応多いにしてるけど

29 :
>>25
マジ?
Eランクとはいえ1点差は危険すぎじゃねぇか?
>>26
俺も似たような苦い思いを味わって考えたんだわww
俺の場合は県大会決勝の相手がAランク
戦力的に心許ないのでベンチ外で全く育ててない3年生の内気を魔物要因として代打の切り札で入れた
そして勝負所で使うはずが姿が見えない…コムがすでに代打起用済み…
使ったのにラッキーボーイだったとかならあきらめもつくが…

30 :
エースで4番にしようとしたら、チャンス1ついてた
投手に変な赤能力つけるのはマジでないわ

31 :
>>28
エンドランはわからんけど盗塁は多いのがいいんじゃない?
2ストライク状態で指示するはめになったことに気づかず『待て』指示をして三振というのが増えるけど

32 :
>>31
やっぱりいじったほうがいいのか
カウント見忘れ経験あるよ何度かww

33 :
>>29
ごめん、この起用法してるのは夏の大会だけだ
秋はもっと点差がついてから交代させてる
でもいっぺんに全員を交代させられるわけじゃないから、
Eランク相手だと最終的にはコールドしてしまうことが多々ある

34 :
>>27、29
代打にして運男だったときのことを考えるとなぁ…
勝ち進むほど魔物さん顔を覗かせるだけで仕事せずに帰っちゃうし
だったらスタメンで使った方が…って考えてしまうww

35 :
リセットしてからの一期生が選抜出たが、打たれまくるわ、まったく打てないわ、で2回戦敗退
もう信頼度なんて一切信じない、1アウト満塁で2者連続三振する中軸とかばいいよ
チラ裏スマソ

36 :
合宿で初期パワーが1桁だったキャッチャーにPHと流し打ちが付いた…
メンバーカツカツだからこんな奴でもキャッチャーとして使わないといけないし
使うとなると守備系優先で打撃能力を上げる余裕も無い…
なんだこの板挟み

37 :
パワーはないけどたまに一発があるなら、谷繁みたいになるんだよきっと

38 :
3年の夏にエースにスロースターターついた
自動炎上システムなんとかならんかね?

39 :
調子にのるとCPUに狩られるよな

40 :
しょぼい天才1年入学効果?で秋地区大会第1戦Aラン登場したが、まさかの5-1で撃破後の第2戦対Cラン、オート4失点9回表1-4でビハインドをなんとか2点返して一点差
2アウトランナー3塁、悩んだ末、9番の天才ミートパワーEEの1年を玉砕覚悟でチャンス1ミートBパワーEの二年生を天才に換えて代打(彼にとっては入学して初めての打席)
なんと彼はレフト前ヒットを放ったw 代打起用的中で思わずガッツポーズしてしまったわw
その後延長11回に2点取ってセンバツを決めた。これだから栄冠は止められないw
ちょっと興奮してしまったチラシの裏ですまん

41 :
夏一回戦で負けてイラッとしてテキトーに進めたら秋も一回戦負けで弱小になったわ
イラッとしちゃダメだね
そしてイラッとしてもリセットしちゃダメだとブレーキかかってガマンしなきゃいけない
イラッとする

42 :
新入生投手2人がそれぞれキレ2持ちにシュート回転+負け運持ち…
更にマネがメガネとなりゃやる気もなくしますわ

43 :
新入生が県外出身で135キロだったけどノビ2
はぁ。。。。

44 :
やけおこしてやり続けると暗黒へと陥るのが目に見えてるからな。

45 :
弾道2GDの奴に同点ソロ打たれ、延長戦の末ピッチャーにサヨナラ3ランって何なんだよ
打線も延長に入った途端初球打ちアンド凡打の繰り返しだし、完全に負けさせにかかってんだろこれ

46 :
>>41
イライラしすぎわろたw

47 :
>>38
常にノリノリを保て

48 :
投手天才出たけど、シュートとシンカー持ちではなくて、カーブ持ちで出てくれ

49 :
久々に夏の決勝でAランに潰された
大した選手が居ないから痛手じゃないのが救いといえば救いだったけど

50 :
それなら黒土維持してるんだから問題ないでしょ

51 :
初期カーブ持ちって外れじゃね?
特殊狙わないと損だと思うけど

52 :
機動力野球ってやっぱり3塁まで狙わなきゃダメなのかね?
2009だからかわからんが3塁狙うとアウト率高い
んで2塁までしか進めないとチャンス2つきまくりでイヤになる
せっかく期待の1年生夏からスタメンにしたのにチャンス2ついて萎えたわ…

53 :
漏れも2009だけど、2盗までがほとんどたよ。肩守が相当低くないと狙わないことにした。

54 :
>走力Bで三盗ヒャッホイ可能の目安としては、投手140km/h以下、捕手C・C以下だと思ってください。
2009の場合は体感だけど走力Bプラス盗塁4でまぁ三盗できるかな、って感じ

55 :
弾道2で天才と気づいたFEEEFFの子、2年夏県大会決勝で0-1で敗退、やっぱりどこかで負ける
1年夏はほとんど使わなかったしあまり育たなかった、
レーザービーム持ちのサードだったので外野にコンバートして
A14A206A14CCC、PH・粘り打ち・レーザービーム・初球○・サヨナラ男・人気者
もっとパワーが欲しかったなあ

56 :
天才なのに弾道1とかありえるのね

57 :
ショボい天才は大抵試合中に
天才だと気付く

58 :
俺は入学時に必ずチェックするからそれは無いなあ
性格でエースやポジション決めたりするし

59 :
まあこのゲームで言えば 強い凡才>最下層の天才だから

60 :
リセット道具集め面倒くさすぎる…
育成や指示なんてかったるいけどしないと勝てないポイン溜まらない業者来ないジレンマ(´・ω・`)

61 :
リセット道具集めっていうのは本屋とかでセーブして何度も挑戦ってこと?

62 :
天才が来ると、重用しようとしてリズム崩してあっけなく敗退するから、凡才と同様の扱いしてるよ
凡才が秀才になるほうが好き
それに甲子園連覇続けてくと、誰もがそれなりに育つしね

63 :
>>61
あーリセットっていうか単純に最初から始めただけ
下手くそだから道具集めと育成を両立できない…orz

64 :
特訓でチャンス4 チャンス5にしていったやつが試合でチャンス2になった

65 :
ドラ1四人も選ばれたw

66 :
もうすぐ選抜大会始まるしPS2の電源入れるか。
そろそろPS3で栄冠やりたいぜ。

67 :
PS3がYLODしたから栄冠漬けになる

68 :
夏初戦でDランに初回2失点で6回勝手に投手を虎の子の内気を代打に使われ
凡退続きで1点を返すのが精いっぱいで終了
折角大事に育てていた、初期136コンDスタFシュート3の高レベル凡才威圧持ちの投手育成がパーになった153キロB168C総変12威圧感・対左4
156キロいけそうだったならSスナイパーでコンAにしてノビ5の本をあげてもいいレベルだったのに
長くやってるけどコントローラーを投げたくなる気持ちが初めて湧き上がったわw
総じてグランドレベル90ちょいで、あまり勝っている感覚なかったけど土を99にして完全優勝してたら156AC総変15はいってたな・・

69 :
連投すまん、初期能力134キロだった

70 :
最後の最後でしくじると本当にへこむよな
四球種の天才が来てたまには育成してみるかと思って育てたら
思いの外うまく成長してくれたけど
最後の甲子園に出場できないという悪夢

71 :
>>68だが
おかしいと思ったら、1年に隠れ天才がいやがったw
大事な時に入学してくんな!w

72 :
天才とパワーヒッターが2人きた
地区大勝ち抜いたけど早速4番×ついたw

73 :
スタミナ上げない人多いけど完投タイプの選手はいらないのかな?
プロ入りさせたら完全分業させるから上げないとかで

74 :
>>41
弱小落ちした翌年キャッチャー◎がきて
翌年には天才投手
これで復活できると思ったのに甲子園一度も出れず
どんなにイラついても消しちゃダメだという言葉をイライラが超えてしまった
本結構良いの揃ってたのに使わずだわ

75 :
http://i2.upup.be/AjUUumYgah
こんな新入生がきた。なんかいい。しかも内気。

76 :
>>75
特能がいいな

77 :
>>75
エラー回避が高過ぎる

78 :
3で高すぎるとかどんだけ恵まれなかったんだ

79 :
確かにエラー回避高すぎるなw

80 :
>>78
その様子では何が『なんかいい』のかわかってなさそうだな

81 :
ファン「広島関係ないやろ!」
ファン「せやせや!右打ちちゃうわ!」
東出「……。」

82 :
>>80
説明を求める

83 :
天才は天災

84 :
>>65
使ってればだけど優勝したら5人ともドラ1余裕
>>82
東出でセカンドで能力もそれっぽくて『なんかいい』んだろ
>>76はともかく>>78のつっこみはそれをわかってないんだろ

85 :
いやエラー回避高いって

86 :
ggrks

87 :
エラー回避高くないじゃん。

88 :
俺も3で高いとは言えないと思うから聞いたんだけど。

89 :
東出?
遊撃手なら回避3でも高いんだろうけど
二塁手なら問題ない

90 :
そもそも東出輝裕がどんな選手か知らないとみえる

91 :
察しろよ
流れで分かるだろjk

92 :
グーグル先生に聞こうず

93 :
東出って阪神で147打点の

94 :
そうそう
白いほうの東出

95 :
広島じゃないのか

96 :
地方球場の魔物って重ねがけして効果あるかな?
アレエラー率どんだけ下げてんのかね

97 :
エラー回避が最低の1になる

98 :
魔物は1回の使用でエラー回避率が1になるから重ね掛けは効果ないよ、1イニング一回まで
ゆさぶるは1段階下げるから、相手の調子がダメダメになるまで効果ある

99 :
発売日に2009を買って以来、飽きもせずやり続けて2201年まできた
だがここで遂に顔グラの誘惑に負けて2011決を買ってしまった…
顔はもとよりユニの自由度が飛躍的に上がってて感動、我が母校も完全再現できた
ホントPS3で栄冠出せばいいのに

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