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2012年3月家ゲーSRPG32: 【front mission 5】鯖専2【フロントミッション5】 (629) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【front mission 5】鯖専2【フロントミッション5】


1 :
フロントミッション5の鯖潜り没頭中毒の方のためのスレです
前スレが980過ぎてdat落ちしたんで次スレ立てました
鯖に関する質問・情報交換・その他鯖に関する雑談はこちらでどうぞ
前スレ
【front mission 5】 鯖専 【フロントミッション5】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1242323510/

2 :
※ ファッキュー wiki抜粋 ※
Q : サバイバルシミュレーターで最下層に行けるようになるのはいつ?
A : 1周目&ニューゲーム+では、最下層は50階(ステージ21クリア以降50階)。
ハードモードでは、ノーマルの倍で最高100階(ステージ22クリア以降100階)。
Q : サバイバルシミュレーターでどこ探しても転送装置が見当たらないんですが
A : そこはその時点で潜れる最下層だ、敵を全滅させればクリアとなる。
Q : サバイバルシミュレーターの50階クリア報酬(ノーマル限定)、100階クリア報酬(ハード限定)ってランダム?
A : ランダム。
報酬が気に入らなかったり、以前取ったのと同じものが出てしまい他のが欲しい場合
中断セーブからやり直せば報酬が変わる。
Q : サバイバルシミュレーターで手に入る『回避率+』ってどうやって使うものなの?ずっとカーゴに入りっぱなしで邪魔なんだが。
A : カーゴに入ってる間 効果発動 いらないなら捨てろ
Q : あれって一回とったら捨てられないんじゃないのか!どうやって捨てるのよ!
A : カーゴ→自分の周囲→置く だ、クソ虫め。後、平らな所にしか置けないかも。

3 :
関連スレ
フロントミッション総合 - FRONT MISSION - 133rd
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1292075992/
参考サイト
ttp://www.xfm.topaz.ne.jp/xfm/xfm2/fmwap05.html
フロントミッション5攻略とかまとめFrontPage
ttp://benzo.sakura.ne.jp/static/fm5/FrontPage.html

4 :
あ、肝心の攻略本スレ貼り忘れてた
FRONT MISSION5 フロントミッション5 攻略 part.35
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1278886902/

5 :
>>1

6 :
>>1乙enith

7 :
>>1
ダスラークロー(ゼニスRV2)→96階のみ
テラーウルフ胴→92階・95階・98階、でしか出ないのかな?
寺胴出た当初は喜んだものの結局ダサくて使ってないからもういらないけどw

8 :
>>1盾乙型
鯖で命中+++、威力+++、スキル発動+++
にグレイブSP、ピークガザが揃ったんで
グレイブのほうでスイッチUやったら3回発動して90階台のアサルトが粉々になってワロタ
一発70〜90の弾が60発以上も直撃すりゃ当然といえば当然だが

9 :
>>1

10 :
初期機動ランチャー以外で索敵範囲ガン無視して襲ってくる奴がいるけど
あれ何なんだろうな?
ストライカーなのに5マス先で反応したり
8マス以上離れてるのに移動していきなり撃ってくるガンナーとか
それまで止まってたのに赤カーゴ設置してたらいきなり動き出して
カーゴ爆破やってきたり…

11 :
自分が攻撃した敵の近くにいる敵は索敵範囲外でも連鎖反応する事はあるよ
それ以外で勝手に動くのはランチャーだけじゃね?

12 :
>>10
実際鯖で安定してくるのは、40階以降だよな
それまでは突発死はしょっちゅうあるね

13 :
鯖でたまにあるんだが柱や段差がある場所で
敵の射線だけ一方的に通る場所があるんだがあれは武器の種類の問題なのかね
敵のMGは通ってるのにこっちのGGは反撃不能になってたりするんだが(APはある)

14 :
持ってる腕の左右で死角になるとか

15 :
ライフルやGGでやってるとそのままの位置や一歩前進だと射線が通らないが
一歩引くと通る場合がある、段差の角度の問題じゃないかな

16 :
>>10
カーゴを設置orカーゴに隣接orカーゴに一マス開けて隣接なら、相手の範囲から若干離れてても動くガンナー。
アサルト機体でもパイロットがガンナーな場合も動く。
>>13
たまに壁を貫通して撃ってくる場合があるが、
鯖の壁は壁ではなく柱を複数並べたものなので、その間を抜けて射線が通るようだ。

17 :
鯖ならスキル発動と命中、威力があれば
ブラストショットとハンマーダウンでバーチェルFXも使えるんだな
ブラストで最初に転倒させれば低命中率も関係ないし
まあ逆い言えばそこまでそろえないと使えないという事だが

18 :
ズームをあてにするならバーチェルFX
ハンマーダウンならバーチェルFX以外のGGの方が圧倒的に優位だな
というわけでみなさん
地味なスペックのウーラン80をたまには使ってあげて下さい

19 :
グリレD脚拾った
胴も腕もかっこよかったから期待してたのにむっちゃダセェ!

20 :
グリレD脚はヒョロくてアレだけど
グリレH脚はガッシリしててカッコいいぜ
属性防御のせいで重いけど

21 :
グリレHフル装備したら余剰出力ほとんどなくてライフルすら持てなかった気がする。
まぁターボ付けりゃ良いんだけど、WAPのセットとして設計ミスなんじゃないかとw

22 :
勘違いじゃね?うちのグリレHはフル装備で火鳥2のLV10装備しても出力余りまくってるけど

23 :
>>22
出力余ってるんならファイヤーバード2も12まで上げてやれよw

24 :
>>21
パーツ武器ランクのバランスがちょっと悪いんじゃない?
Hレクソン APは完全に設計ミスだけどな

25 :
グリレHを全部ランク12にすると余剰出力は384しかないな
これじゃ強いアサルト武器しか持てないっぽい

26 :
うちは機動力優先でガンナーもランチャーも移動8以下のLEGは付けないんで
グリレの脚は使ったことないなあ、グリレ胴なら見た目重視でエンフォーサー脚とか
通勤快速部隊だぜ

27 :
>>24
H-レクソンAPはフル改造どころか腕脚R10にするだけで
プレスニードルR1すら装備できねぇのなw(余剰出力14)
>>25
ターボアイテムR12つければ一応フル改造ライフル持てるよ!
ウィニーとイグチ5式とスラブBだけどw
まあガンナー脚とかランチャー脚はコレクション目的以外では
拾うことは無いわな、移動4とか足並みが揃わなくて困るから

28 :
むしろ移動4の脚限定プレイとか面白そうだな
ターン制限のあるマップで死にそうだが

29 :
H-レクソンAPをウィキで見てきた
足の仕様が対貫通・防御16・移動4・回避2・重量488
これでヴィーザフ足Rank11とほぼ同じ重さだぞ
何この謎仕様w

30 :
属性防御がつくパーツは脆くなるか(エンフォーサー等)
重くなるか(グリレH、ルフトリッター等)の2択
グリレHがフル改造でも武器持てるのは元々の胴体出力が高いからなんだよな
まあ属性防御パーツは一箇所でも全パーツに効果あるし
バラして使えって事さ

31 :
搭載量の大きいグリレ胴に命中率の馬鹿高いグリレアームはいいとして
なんでわざわざ馬鹿重い上に機動力の低いグリレ脚を付けてまでフルセットに
したがるのか、わけが判らん。

32 :
アラスカ以降 鯖で集めた強いパーツや武器の本領発揮させる場所は ニューゲーム+で無双するしかないのでしょうか?
それとも 鯖でひたすらレアアイテム(ダスラクロー?)を探し続けるのが 鯖の醍醐味なのでしょうか? まだ120時間の自分が言うのも なんですが(ーー;)

33 :
活かす場所は欲しいよな
今からでもインターナショナル版とかで、
超マゾい難度で周回できるように追加してくれればいいのに

34 :
某ゲームのハードモードように
死のスリルを味わう事ができます、みたいな?

35 :
>>32
とりあえず最終ステージ
グレン直行目指してくれ
縛りはグレン倒すまでは、他機体は撃破してはいけない
フロスト ゼニスのオートリペア機体では無理だから、鯖で集めまくって是非ともやっていただきたい

36 :
ハードモードでバトルシミュのステージ数が増えて
マゾ難度なステージに挑めるってのでもよかったな

37 :
さらに言うとシミュ背景はあの暗いデジタルなイメージはやめてほしかった
テクスチャ使い回しでいいから4thみたいにリアル背景の方がいいな
未来なんだからリアルなホログラム技術ぐらいあっても違和感ないでしょ

38 :
カーゴってちょっと変な所に設置したりできるんだよな
柱の上とかでもちょっと変だが
壁の中とか通路脇のマップが無いところとかにカーゴ置くと
空中に浮いててちょっと笑えるし
コレ使えばVS青樽戦はWikiのやり方より壁の中にカーゴ配置して
        |□□|          
       赤|□□|赤         
       赤|□□|赤     
      |赤黄|     
       |□□|     
       |□□|     
こういうUの字型にすれば赤6個も要らんし
全部隣接爆破でダメージ入れられるから白カーゴでも大ダメージ出せる
まあ知ってる人は多いと思うが

39 :
なんかズレたな・・・
 |□□|                |□□|          
 |黄赤|               赤|□□|赤         
 |赤赤|      →        赤|□□|赤     
 |赤赤|                 |赤黄|     
 |□□|                 |□□|     
 |□□|                 |□□| 
       こんなカンジ

40 :
青樽は黄コンテナ1、赤コンテナ2〜3個くらい並べて後は力押しってパターンが多いな
100階で赤コンテナが5個揃う状況ってのがあまりないし、あっても並べるほうが面倒くさいw

41 :
昨日は 9時間ぶっ通しで100階まで快適にクリアしたのに 今日は20階前後で 箱爆破3回も喰らう始末…。序盤で必中ショットガン出ないと苦労しますよね。昨日のジリーノ2二丁スイッチで瞬が夢のようです(ーー;)

42 :
強いSGが出ないより
37階まで碌な脚がでなくてランク1のガスト脚のときの方がきつかった
脚だけすぐ吹き飛ばされそうになるからw

43 :
なにかひとつのパーツだけ異様に出なくて苦労することってあるよなー
胴出なかったときは出力足りなくて他の武器やパーツも替えられないから
さすがにうんざりして脱出コンテナでRPもらって逃げた

44 :
>>41
それだと中盤以降射程距離できつくないか?

45 :
俺が潜るときはロングレンジのMGは絶対に欠かせないな
射程3〜4程度の武器じゃランチャーやガンナーはしょうがないにしても
中盤は敵アサルトですらこっちの射程外から攻撃してくるようになるから
追いかけっこするのが面倒くさい
アッソー手に入らなくてもジリーノ2&クローニク20型とかで射程稼ぐようにしてる

46 :
鯖はS型アサルトで潜ってる
スキル+++でスイッチ2が狙えるとき以外は
大体最終装備はGGだなぁ
ダルマにしてMSで吹っ飛ばすのことが多い
ロングレンジ射撃デュエルは任意で一方的に1.2倍ダメージでおいしい
惜しいのがオールヒットがGG非対応なところ

47 :
GGはバーチェルFXとかじゃない限りズーム発動でほとんど全弾当たるけどね
アサルトにGG持たせるんなら別にS型にはこだわらないな

48 :
GGだとメカニックとジャマーが鬱陶しいんだよな

49 :
俺はストレスがかかるのが嫌だから、(毎日潜ってる)
S型アサルト
武装はクローニク20一本
ガンナー武器は殲滅速度でストレスがかかる

50 :
MG一本は終盤敵を倒すまでに
時間かかって被弾がすごいことになりそうだけど・・・
テラーのボディ無駄に固いし

51 :
テラーが出現する階層だとバーチェルFみたいな高威力GGで腕を落とすほうが
効率が良いと思う、S型ガンナーのハンマーダウンがあるとかなり有利だが
アサルトでもスピードを覚えてればけっこう使えるし

52 :
>>50
それほどでもないよ
RFやGGと同じく、スキル発動しまくったら一発で倒すことだってある
RFは外れたらノーダメージだし、GGはもう壊れてるパーツを延々撃ったりするし
なにより消費APがMGやSGより多いから複数の敵に囲まれると面倒
結局どれも一長一短で、これがベストだと言い切れる武器はないと思う
終盤の寺はボディの堅さより回避率高いあの脚のほうがやっかいだ

53 :
ようやく出た ルフトとカラパスお持ち帰りしたのに セーブし忘れてたの今日気が付いた…ハンガーにないよ?みたいな(ーー;)
後…グレン専用ゼニスは右腕の他はないのでしょうか?右腕だけ3本って。

54 :
100Fクリア景品のグレゼニはやるたびにランダム入手
セーブからやり直すと右だったり左だったり脚だったりする
まあターボも含めてRP55ポイントも使うけど性能は…

55 :
>>53
せめて400時間は潜れ
ダスラーも多分片手位は入手出来るし、欲しいパーツもほとんど集められる

56 :
>>53
グレゼニ全パーツ集めたいなら97階でセーブしておいて
希望のパーツ出なかったらまた97階からやり直せば
違うパーツがランダムで出てくる
一応最低4回潜れば全パーツ揃えることは可能
しかし前線に出したら結構あっさりピンチに追い込まれるよねぇw

57 :
鯖のメインアームは必中SG以外使う気にならないなぁ
良いSGが出なかった時はGGだけど

58 :
射程4とかいちいちレンジ外に逃げて撃ってくる敵追いかけるのが面倒くせーw

59 :
もちろんサブアームで射程6以上の武器は当然の装備だろ
序盤に入手した低ランク射程7ライフルとか軽くて装備しやすいから途中で処分は絶対しない
所詮敵の行動を制限するだけの武器だから威力はいらないしな
スラブBとか優秀

60 :
射程6のMGで釣ってSGで仕留めるのが一番楽

61 :
射程4でも軽いGRを装備すりゃ何とかなる

62 :
いちいち釣るとか回復とか面倒臭いんだよね
毎日作業で潜るとオートリペアで射程6MG

63 :
オートリペアの機体のパーツ揃えるのもけっこう厄介なんじゃね?

64 :
>>63
いや普通に揃うと思うけど?

65 :
>>64
毎回オールフロスト系(胴はフロストHW)ってことだろ?
4パーツ中2〜3ヶ所くらいはほぼ毎回出るけど全部は結構難しい
全パーツ出たとしてもどこか1ヶ所くらい異様にランク低かったりして
使いものにならないことが多い
オールリペアにこだわってフロストにRP使うのももったいないしw
俺も十数回鯖に潜ったが、オールフロストで押し通したのは1回だけだな
そのときは確かに楽でほとんどリペア使わなかったw

66 :
早々と胴と両腕揃ったからフロストHWで
オートリペア機にしようかと思ってたら
76階まで脚が出なかったこともあったし(アサルトからランク1拾った)
揃わんことも多いしわざわざRP使ってまで1から強化する気も起きないから
オートリペアは拾い物でちゃんと揃ったときだけしか使ってない
50回以上潜ってるけどまだ5〜6回位だと思う

67 :
>>66
そりゃ少ないな
おれは60回近く潜って半数くらいはフロストのオートリペアセットが容易に揃ってるぞ

68 :
カーゴの拾い物でRPガンガンつぎ込まなければそんなに揃わんよ
アサルトから拾うランク1のにRPつぎ込めば毎回組めても不思議じゃないが
RPもったいないからやらない

69 :
ランク1のフロストにRPつぎ込んだことなんて無いぜ
腕と足はランク4・5くらいあればそのまま100階まで行けるし胴体はランク9・10くらいあればいい
ただまぁ自分は時間短縮の為にRPはガンガン使うタイプだけどね

70 :
その辺は鯖潜りのキャリアにもよるんでないの
最初の頃は持ち帰りもしないフロストのランクなんか上げてももったいなかったし
持ち帰ったブツのランク上げのためにあらためて鯖でRP稼ぎするほうが時間かかるし
RPは持ち帰りたい武器やパーツのランクアップに使うためのものだったな
あえて言うなら序盤からRPつぎ込むのはアッソーCかグロウタスクくらい
今では目ぼしいものはあらかた揃えてしまって、本当に欲しいのは2〜3つくらい
こうなるとある程度フロストを改造して進めたほうが効率的かもしれないけど

71 :
揃えないと微妙性能なオートリペア機より
高出力ボディにガンナー腕、高回避脚の方が楽なのがな…
つうかすごいフロスト押してくるけどディアブルアビオニクス社の社員の人?w

72 :
いやいやいやフロストの話をしてたからそれについての書き込みしただけだろ
「ディアブルアビオニクス社の社員の人?」って何?
バカにしてんの?

73 :
>>71
作業の効率化とストレス軽減考えると、それが一番いい訳だ
回復する手間が省ける
中盤以降なら赤箱そばにあっても被弾無視して巻き込み爆破
毎日潜ると一番ストレスがかからないやり方になるだけ
ほぼ日潜っても揃えられ日はほとんどない(今まで揃えられなかったのは一回だけ)
持ち帰りも一度につき一つ位だし、RPは、100近くあるから別にもったいない事はない

74 :
>>73
そんなにパーツもRPも揃いまくってる前提で話をされても他の人と話合わないわ
そこまで極めた人は大抵もうこのゲーム卒業してると思うw
フロストなんぞにRP費やして、肝心の持ち帰りパーツがランク低いままだったら
また別途RP稼ぎ直して改造しなきゃいけないわけでかえって効率が悪い
鯖内で得たRPはできるだけ90階終盤まで溜め込むのがセオリー

75 :
なんかフロスト=RPをやたら費やすと思ってる奴がいるな
オートリペアあるからRankは低くても大丈夫じゃん

76 :
>>75
いくらオートリペアあろうがランクの低さにも限度ってものがあるじゃん
終盤でフロストのR5とかだったらオートリペアもへったくれもないし
そんなに高レベルのフロスト系ばっか出るわけでもない

77 :
R5で問題無く・・・
反論すると面倒臭そうだから無理でいい

78 :
どこか1パーツだけランク低いと面倒だよな
SGやGRの攻撃くらうと1箇所だけ異様にHPゲージ減ってて気になるw

79 :
RPは後半で結構手に入るから、50Fまでは使い切ってもそんなに持ち帰りには響かないけどな
逆に使わないと、時間はかかるし20Fとか40Fで憤死するし、そっちの方が効率が悪い
RPはケチらないのが俺セオリー

80 :
その場その場で最適なパーツ組ませて適当にやってるけど
本編では絶対使わないようなパーツ使ったりするんでそれはそれで少し楽しい
メイン武器と胴だけは貧弱じゃ困るから場合によってRP注ぎ込んでる
10階でアッソーCとった時はそのままRP使いながら100階まで行くことが多い

81 :
RPは何ポイントでるか運だからなぁ
最小13で最大59まで幅あったし
胴とメイン武器にはRPつぎ込むが腕や脚はその都度拾えたもので
そのまま組むことがい多い
オートリペアは有ると便利だが別に無くても困らないから
そんなに使わないなぁ中盤には回復アイテム大量に持ってるから
気にならんし

82 :
>>77
安定してるっていうど、ボディが10
手足が7だな
足だけは8欲しいけどね

83 :
俺は6ありゃ手足はいい感じだ
防御+++とかあれば4でもいける

84 :
ところでガンナー攻略の人って武器何使ってるのか教えてけろ
ガトリングだとクリアするの遅くなるじゃん
ライフルだとするとグロウタスクとか火の鳥待ち?
あとバズーカは使った事ないけどどうなの?

85 :
ガンナー攻略やったことはないけどガトリングが一番やりやすくね?
グロウタスクや火鳥なんてそう毎回出るものでもないし
BZは懐に潜り込まれてウザそう

86 :
取りあえずFV24とかの拾いやすいGGで初めて良いライフルが手に入ったら変更かな
GGだとクイック・ドロウが出来ないんだよな、ローラ姐さんだとハンマーダウンがあるから
いいけどJ美でやるときは良いライフルが出ないとキツイ
BZはアサルトで良い武器が出なかったとき使ったが意外に使える印象、まあメインは無理かな

87 :
ガンナーで潜るときは
ガトリング使ってるなぁ
拾い易いFVー24から
手に入ったらレオスタンE、フジャンM500、ヴァーチェルF
アサルトスキル流用できるのが大きい
ハンマーダウン使えばそんなに倒すのに時間かからんし
(ハンマーダウンは壊れたパーツに飛ばない)

88 :
ガンナーがジェイミーとハロルド・ラオしかいない(ToT)
こいつハンマーダウン覚えないよね
ハードモードのアホ人間攻略はやらなきゃよかった

89 :
前回潜ったときランク3のコベット拾ったんで
持ってないコベットV200にして持ち帰ってきたら
今回初めてコベットV200(R7)を拾ったぜ…
まあフジャンM500も拾ったから今回はガトリングメインで進むけど

90 :
改造コードを使えば、サバは更に楽しくなるよ。
100F開放される前にRP貯めて、まじめに100時間ほどPLAYしたが、
出ないパーツを探し続ける浪漫を感じれなくなった。
今は、パーツを揃え、気が向いた時にセットアップを試しながら遊んでいる。
改造コードは邪道だが、このゲームに限ってはアリだと思う。

91 :
そういう遊び方してたら多分200時間もしないうちに飽きて次のゲームしてただろうな
と400時間突破した俺が言ってみる

92 :
寝落ちが多いせいで時間が即カンストしててプレイ時間がさっぱりわからない俺も居るぜ

93 :
本編じゃまったく見向きもしないが
シャイアンTX胴は鯖なら低HPながら高回避の脚と組み合わせて
回避0%にならない上に強い武器積めるからなかなか使えるな

94 :
鯖潜りながらシナリオ進めてる俺としては
シャイアンTXとシャイアンFはしばらく本編で現役だったよ
グリレをゲットする前までガンナーとかガンナーランチャー機体として世話になった
ちなみにシャイアンFは機体色まっ白にするとグラシリスっぽくなるよ

95 :
うちではグレンさんに見習ってガンナー機体を強盾で組んでたが
使いものにならないだろ強盾、レクソンの方がマシだわ、USNバンザイだわ

96 :
同じUSNのDA社製だけど
ブリザイアボディにガストの逆間接レッグのシュールさは異常
どうみても前のめりに転倒するバランスの悪さ

97 :
強盾系はボディがクソだが腕はなかなか利用価値のあるスペック
アサルトの片腕とか中距離ガンナーに強盾甲or乙がおすすめ

98 :
鯖潜ってるとたいてい中盤くらいは片腕が強盾乙になる
胴と足はいらん

99 :
確かに強盾の腕は命中率補正もつくし強度と重量のバランスもあって鯖で使いやすい

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