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2012年3月シューティング81: アンダーディフィート STAGE10 (528)
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(=´ω`=)STG板住人のお気に入りAAその2(=´ω`=) (277)
アンダーディフィート STAGE10
- 1 :
- 公式
http://www.grev.co.jp/ud_ac/index.html
am.sega紹介サイト(動画あり)
http://am.sega.jp/utop/closeup/under_01.html
攻略DVD
http://www.team-e.co.jp/products/kddv-00002.html
アンダーディフィートHD
http://www.grev.co.jp/udhd/index.html
- 2 :
- 前スレ
アンダーディフィート STAGE9
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1319875196/
過去スレ
【通常版】アンダーディフィート STAGE8【限定版】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1144735382/
【最後を】アンダーディフィート STAGE7【飾る】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1143251557/
【3.23】アンダーディフィート STAGE6【停戦の日】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1140709368/
【12.29】アンダーディフィート STAGE5【本名判明】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1135451931/
【アン子】アンダーディフィート STAGE【デフ美】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1131883649/
【稼動】アンダーディフィート STAGE3【開始】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1130513878/
【ネーチャン】アンダーディフィート 2発目【爆撃】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1125664537/
【牛さん】アンダーディフィート【爆死】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1116719634/
G.rev グレフ総合スレッドVol.14
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1322067298/
- 3 :
- −システムのまとめ−(画像付きの解説が公式HPに有り)
・基本操作:8方向レバー+2ボタン(ショット、ボム)
ショットボタン押しっぱなしで自機ショット方向固定。
ショットボタンOFF状態+レバー左右で、左右方向斜め40度くらいまで機首を振る。
機首の振り方はレバーを入れた方向に傾くNORMAL、逆方向に傾くREVERSEを最初に選択。
・オプションの使い方
ショットOFF状態でオプションゲージが溜まる。
オプションゲージが満タン状態でショットボタンを押すと、現在装備しているオプションを射出。
オプションは一定量の弾を発射すると消滅。
消滅後、武装によって異なるが若干のリロード時間が発生する。(→オプションの特性)
この間はショットOFF状態にしてもオプションゲージが溜まらない。(例外あり→小ネタ)
・各種オプション
ゲームスタート時はバルカン。アイテムを取ると切り替わる。
アイテムの効果はオプションの切り替えのみで、パワーアップは無し。
オプションごとに一発の威力、消滅までの発射弾丸数、
消滅してから次に使えるようになるまでのリロードの時間が違う。詳しくは後述。(→オプションの特性)
なお、敵ミサイルや電撃、敵機への接触によっても同様に消滅する。
・スコア関連
オプションの弾で敵を倒すと点数2倍。素点の高い敵はできるだけオプションで。
ただし、オプションと自機の弾が同時に当たって敵を倒した場合、自機ショットと判定される。
また、ボムの効果時間中は敵の破壊点は0点になってしまう。
・アイテム重ね取り
オプションアイテム:5000点、ボム:10000点(最大数:6、それ以降は得点)
・ステージクリアボーナス
戦闘賞与…貢献度×(100%の場合は×2)×(残機>2の場合×1、残1で×2、残0で×3)
貢献度は特定の敵を倒すとアップ。大型・固めの敵はもちろん、色が違う戦車、弾薬庫、逃げていく車両などに注意。
ボムで友軍を焼いてしまうとダウンする。
燃料節約賞与…ボス戦残タイム(秒以下は切り捨て)×1000
弾薬節約賞与…ボム数(最大6)×10000
・2周目
方法は二種類。
1:下記3つの条件を全て満たしていると、
ステージ1-5クリア時に続けて2周目をプレイすることが出来ます。
・コンティニューしていない。
・途中参加していない。(2人同時の開始はOK)
・1-1から1-5までの平均貢献度が95%以上。
ちなみに2周目突入条件が満たされると、エンディングは2周目をクリアしないと見れないので注意。
2:クレジット投入後に、レバー上とショットボタンを入力しながらスタートボタンを押す(通称グレフコマンド)。
こうすることで2周目からスタートすることができる。
このモード(2-1START)のハイスコアランキングは通常のプレイとは別集計になる。
- 4 :
- −オプションの特性−
共通項:オプションが直接敵機に接触した場合、メインショット16発分のダメージが入る。
詳しくは小ネタにて。
・バルカン 溜め時間:0.5秒 チャージ:1.5秒 持続時間:約7秒 威力:0.75(自機ショットの真ん中の弾を1とした場合) 弾数:大量
1発の威力は低いが、常に連射するため時間当たりの威力はある。
自動的に敵をサーチせず、自機を追尾しようとする。
オプションの射線上に敵が入ったら停止してその敵に撃ち込み、倒したら自機のほうへ向かう…といった動き。
クリア重視なら自機の攻撃を強化するつもりで使うのがいい。
その際、射出時の自機の方向が斜めだと掃射可能な範囲が狭くなるので、
できるだけ垂直に射出した方がストレスを感じずに済むだろう。
また、最も長い時間滞在するオプションでもある。公式には2倍を取りづらいとあるが、
「敵の耐久力を把握して自機ショットで撃ち込みを手伝い、とどめをオプションに任せる」
というテクニックを使えば、得点面でも相当のポテンシャルを秘めていると思われる。
・キャノン 溜め時間:0.83秒 チャージ:3.0秒 持続時間:約6秒 威力:13 弾数:8
自動追尾型オプション。固めの敵が地上に多く配置されている状況で有効。
オプションから最も近い敵を的確に追尾するが、左右にしか動けない。(上下に動かしたい場合は、自機で押してあげよう)
また、自機ショット一発で落ちるような柔らかい敵にキャノンの弾を撃たせるのは勿体無いので
雑魚は自機ショットで掃射しておくのが望ましい。
大きく追尾する事も多いので、敵機やミサイルに当たって壊れてしまわないように注意。リロード3秒は短くはない。
射出位置・角度を考え、ミサイルは自機ショットでうまく守ろう。
画面外まで行ってくれるので角度は斜めでも問題ないが、
画面外の敵は追尾しないのでスクロールアウトには注意すること。
・ロケット 溜め時間:1.33秒 チャージ:5.5秒 持続時間:約2秒 威力:60+20(直撃:20、爆風:20、両方当たると80)
通称「先生」。由来は、撃つ感じが「先生、お願いします!」だから。
射出まで約1秒は追尾してくれるので、多少アバウトに狙っても大抵当たってくれるが、
俊敏な敵の場合、狙いがそれることもあるから目の前に射出したほうがいい。
敵が入り組んでいる状況で特定の敵に直撃を狙いたい、という時は辛い。
爆風でドカーンに目が行きがちだが、データを見ての通り直撃ダメージが非常に高い。
しっかり目標に直撃させるのが一つ上のロケット使い。
持続時間はオプション本体が壊れるまでの時間。クイックリロード(→小ネタ)を狙う場合は意識しよう。
ちなみに、オプションが直接敵機に接触した場合、爆風は発生するが、直撃ダメージは入らない。
この場合、爆風20+オプション接触16の計36ダメージ。
ロケットを撃ちだしたあとにオプションが接触した場合、
直撃60+爆風20+オプション接触16の計96が最大ダメージとなるが狙うのは難しいだろう。
- 5 :
- −地形−
地上物を撃つ時は地上物に向かって直線的にショットが撃たれるが、その間に障害物があると遮られる。
というか敵は障害物を利用するような動きをする。1面ラスト、3面、4面などが顕著。
以下、横から見た図
@----------------------------A-------B-------------------- 自機、空中敵の高度
 ̄\__ \
\__ \
\__ \
\__ \
\× \
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| \
| 建物 | \○
________|___________|___凸戦車_______地上
///////////////////////////////
@の位置から狙っても届かない。戦車を破壊するには建物を回り込んで遮られない角度から撃つか、
Aの位置まで前進する必要がある。
これはオプションからの弾も同様で、オプションは限られた動きしかできないので射出タイミングによっては
オプションが無効化されてしまう。
ちなみに地上敵の弾は撃たれると自機高度まで上昇してから屈折してくる。図で言うと戦車-B-@の軌道。
屈折前は攻撃判定が無いが、完全に上昇しきると判定が発生するため過信は禁物。
これは2面戦艦の主砲等の炸裂前の炸裂弾も同様。
- 6 :
- −各ボスの弱点− (ネタばれが含まれるため注意!)
1ボス:左右のテールローター(排気口?)
2ボス:艦橋
3ボス:左右のプロペラ
4ボス:中央ガトリング砲の間。ガトリング砲が壁となるので、正面からしかダメージを与えられない。
5ボス:第1形態:各種砲台。砲台全滅or一定時間で第二砲座が出てくる。
第2形態:主砲の裏にマウントされた5つの砲座
第3形態:主砲の砲塔の奥
−炸裂弾の法則性−
3面中ボス:奇数
3面ボス:緑→十字、赤→X
5面中ボス(空輸機):緑→偶数、赤→奇数
ただし空輸機の機雷は、自機の方向に旋回して狙いを付けているをする関係上、
狙いが曖昧なため早めに静止しておく必要がある
- 7 :
- −小ネタ−
・クイックリロード
オプションゲージがリロード中で赤いゲージが減少中の時にオプションアイテムを取ると、
アイテムの種類に関わらず、一気にリロードが完了しチャージが可能になる。
オプションアイテムの動きや、最初に表示されているオプションの種類等はランダム(早回し時を除く)なのでパターン化は難しいが、
狙える時は狙ってみよう。特にロケット発射後に有効。
・オプションの発射角度は射出時の自機角度で固定
バルカン以外は自動で追尾するが、効率よく当てたいならある程度狙って撃つべし。
特にロケット先生は単発なので、追尾が発射に間に合わないこともある。
外すとヒューッと画面外に飛んでって空しい。長時間リロードも相まって。
・自機のメインショットの横の二本の弾は、威力:0.25
空中敵の判別&射線軸の判別用なのでとても弱いが、敵ミサイルは1発で落とすことができる。
また、一発につき10点の撃ち込み点は中央のメインショットでのみ入る。
・接近戦の必要性
敵機、自機、双方の弾の座標はすべて3Dで計算されており、
地上敵に自機のメインショットの射線を合わせるとメインショットのみが地上敵への狙い弾に変わる。
移動先まで計算して撃ってくれるので外れるようなことはほぼ無いが、
3連弾の真ん中しか地上敵を狙ってくれないこと、地上敵はそれなりに硬く作られていること、
地形の問題、射線をあわせてから対地弾を撃ち始める等の為、
着弾開始までタイムラグがあることが相まって地上敵には独特の嫌らしさが醸し出されている。
そのため、敵との距離が遠い時は撃破するのに必要以上の弾を撃ってしまう場合もあるため、接近戦は必要となってくる。
・貢献度対象のザコ戦車
色違い戦車はメインショット3発ほどで砲塔が壊れる。ちなみに通常機は1発。
つまり指揮官機は3倍。貢献度も入るので積極的に狙おう。
・自機狙い弾の罠
このゲームの「自機狙い弾」の類の多くは、
「自機の動きに合わせて敵機もしくは砲塔が旋回する→砲塔の向きに撃つ」
という二重処理となっている。
撃つタイミングに旋回が間に合わない場合も多く、
そのときは自機の位置とは関係なく弾が撃ちだされるため、切り返す時は危険なので注意を払おう。
撃たれたのを確認してから切り返すか、発射タイミングを体で感じ取ろう。
・雷撃
4面以降、中型以上の砲台は炸裂弾のバリエーションとして雷撃を放ってくるようになる。
この雷撃は必ずヒットするが死ぬことはない。
しかし、オプションの破壊・先生の相8爆風は発生)・自機速度の低下などの効果があり、
近くに砲台が設置されていると非常に厄介な攻撃となる。
また、雷撃を連続して喰らうと通常3秒の速度低下が最大6秒に伸びてしまうため、
砲台は早めに処理しよう。
・オプションの破壊
オプションは通常弾に当たらないが、破壊可能なミサイル、敵機本体、3面中ボスの主砲弾、
4面以降の砲台の雷撃、5面ボスの第二形態中央砲・第3形態主砲弾に接触すると破壊される。
こうなると強制的にリロード状態になり、再び射出できるようになるまで待たなければならない。
ちなみに、メインショッ16発分のダメージが発生するが、
オプションを失うデメリットの方がはるかに大きいので軽い救済措置程度に考えておいたほうがいい。
- 8 :
- FAQ
・キャラ名
サントラのドッグタグより
1P:赤髪ちゃん
2ch、セガ公認:アン子
一応公式設定:アデーレ・フリードリヒ
2P:銀髪ちゃん
2ch、セガ公認:デフ美
一応公式設定:ヴィルヘルミーネ・ミュラー
その他は「アンダーディフィートのひみつ」を参照
http://www.grev.co.jp/ud_ac/etc.html
- 9 :
- >>1
乙
- 10 :
- 1otu
nageurimada-?
- 11 :
- 久々に俺と先生の冒険が始まる・・・
- 12 :
- ポイントで買うはずだったのに間違えて使わずに買ってしまった
- 13 :
- もう飽きたから売却
3500円で売れた
- 14 :
- はやっ
- 15 :
- サンダーフォースYをその日のうちに売ったのもいい思い出
- 16 :
- そのタイトルの話はもういい
- 17 :
- せめて無限コンティニューとか欲しいよね
あとオンラインcoopも
- 18 :
- ジャケの裏見たら
プレミアがーとか書いてあって必死すぎてだせーって思ったし
気持ち悪いからすぐ売った
- 19 :
- >>17
今時コンティニューに制限あるのか
DC版はそのせいで最終面で詰んだんだがまた詰むのか俺
- 20 :
- 坊主よ、必死で売らなきゃグレフのスタッフは死ぬんだ。
あ、でも気持ち悪いのは分かりますハイ。
- 21 :
- >>20
このご時世にシューティングを出してくれるだけでもありがたいし
好きなタイトルだから情けをかける意味でも買いたい所だけど
「あ、これでいいのね」と思われるのも困るから難しいところだにゃー
- 22 :
- 必死で気持ち悪いってのはわからなくもないが、
それだけの理由で買ったもんを売っちゃうってのも、
それはそれでキモい。
(大人なら>>20のように考えて心の中で同情するからね)
まあ中二ならそういうのも仕方ないかなとは思うけど。
- 23 :
- アーケードモードはだんだん面白くなってきたけど、ニューオーダーは無理
そもそもボス曲がないってだけでまずやる気にすらならない。
- 24 :
- アンデフ買わないで後悔するより買って後悔したいと思い
買ったけど今すげ〜後悔してるわ
体験版あれば完全スルーだったのに。
個人的に買った箱シューで最悪の出来
- 25 :
- ニューオーダー結構面白いと思う
開放感あるね
コンテニューは時間で増えるらしい
- 26 :
- >>25
ステマ乙
- 27 :
- 閉塞感の間違いだろ
右スティック入れた方に直ぐに振り向けて撃てるのは良いけど、オプション配置するときは自機の向いてる方向を気にしないといけないから
アケ版同様、左スティックで向きを変える前動作は必ず入れないとならん
右スティック入れた方に配置出来れば良いだけなのに、なんでこういう細かい配慮が出来んかなあ
- 28 :
- スレが酷評ばっかで褒める人が居たら即ステマとかここどうなってんだマジで
- 29 :
- まもるクンのワイド化はそんなに悪くなかったのに、アンデフのワイド化は不評だな
- 30 :
- >>25
ニューオーダー面白いはないわ〜
100歩譲っても絶対ない。
- 31 :
- PS3版と360版で処理の違いとかって特に無さそう?
- 32 :
- >>29
まものろは任意スクロールでマップも広いからワイドにしても良かったけどさ
アンデフは表示されているマップ以上のものが無いから拡大してるだけなんよ
だから狭苦しくて仕方ない
- 33 :
- >>28
ときどき今回のHDへの不満じゃなくてアンデフそのものの叩きが混じってるよね
新規なんて居るのか?
- 34 :
- 箱版とPS3版それぞれのランキング登録者数はどんな感じですか?
- 35 :
- 新規自体はいるよ。例:俺
新規ユーザで叩いてる人がいるのかどうかはよくわかんない。
(俺は叩いてない)
なんか単なるアンチが混ざってる印象はあるねえ。
- 36 :
- >>34
箱はニューオーダー258
アーケード248
- 37 :
- >>34
360版のアケモードだけど、100人までしか表示されない
んで自分が101位以下の場合、そこからなら下位もみれるっぽい
それによると現在とトータル248人かな
1画面5人ずつ表示でいちいち切り替えな仕様と、
フレランキング順位が変(アルファベット順なのか?)なのは意味わからん
- 38 :
- PS3と箱版両方買った
今アケモードで1プレイやったけどPS3の方が処理落ちがDC版に似てると思った。
たまにこんなに処理落ちしたっけ?ってくらい随所に処理落ちすることも。
箱版は逆に処理落ちしなさすぎてあっさりした印象。
- 39 :
- PS3 アケノーマルだと108人 みんな名前AAAばっかでワロタ
- 40 :
- 自分は360版買った、DC版は持ってない
アケモードの不満な点は2つかな
ラスボス第2以降のものすごい処理落ちと(元からああだったっけ?)
地表とか水面のテクスチャがボケボケなこと、適当にAA掛けただけな感じに見える
背景に気合の入った作品でHDって付けてるんだし、これはこだわって書き直してほしかった
あとはおおむね満足、ニューオーダーはまだなんともいえない
- 41 :
- >>39
名前記憶される事に気づいてない…なんて事無い…とも言えないのが
- 42 :
- >>27
そんな正確無比にニュートラルから敵の方向にスティック入れられる機械みたいな奴いたら尊敬する
- 43 :
- >>33
発表されたときから期待してた新規だけど、アンデフ自体にガッカリしてるところも多いよ。
ボムとか爆発が凄い爽快なんだろうなぁって思ってたけど音がチープで全くそんなことはなかったり
自機を銀髪と2タイプ選べるもんだとばかり思ってたけど一種類だけだったり
面白くはなってきたけど、色々と自分が期待してた物とは全く違った。
- 44 :
- >>35
あれはアンチというよりもはや病気、それも長期的な
- 45 :
- 安井とかいう人がアレンジするとなんで全部まものろっぽくなってまうのん
- 46 :
- 名作。
しかしリメイクにしては値段が高すぎる
- 47 :
- アレンジ版のボスBGMで道中BGMながれてるんだけどバグ?
- 48 :
- >>42
オプションボタンを追加するべきだったな
- 49 :
- >>47
仕様(5面除く)
- 50 :
- >>18
それぐらいしかウリがないんだよ
- 51 :
- 動画でしかみてないんであれだが
なんか煙の感じがおかしくないですか?
DC版のほうが奇麗だったようなきがするんですが
購入したひとどうなんでしょうか?
- 52 :
- DC版を美化しすぎw
もう1度見直してから現行機と見比べてみw
- 53 :
- DC版は持ってないけど、エフェクトはアケ版とは大差ない感じがする
正直大差がないのがちょっと不満、綺麗になってるかと期待してたんで
- 54 :
- >>51
動画も実機の解像度で観たの?
流石にそれは無いよ
アンデフHDは良いとは思うけど色々惜しいなぁ
- 55 :
- 画面外がちょっと広くなった?
2ボスで艦橋に打ち込める時間が長くて、余裕で39秒台残して倒せた
- 56 :
- 敵が無音で弾吐いてくのが気になるw
- 57 :
- グラフィックに関して言えばDCで既に完成していたから
これ以上高みを求めるのは無理だ
- 58 :
- 360アーケードモードやってみた
CRT縦置きだけど、OPTIONでアスペクト比4:3に設定しても画面の両端が切れてフルスクリーンにならない
なんだこりゃ
- 59 :
- 何時間やればコンテ増えるんだよ・・・
- 60 :
- >>57
上でもちょっと書いたけど、少なくとも地表がボケボケなのはもっと綺麗に出来たと思う
>>58
うちは今その環境じゃないんで試せないんだけど、レイストHDで使った方法で
ダッシュボードの本体の画面設定でアス比を16:9にする&詳細な解像度を4:3のものに(1024×768とか)
で回避できるかもしれない、駄目かもしれない
- 61 :
- 地面に自機etcの影がある事に気付かれていない可能性が微レ存…?
- 62 :
- >>59
1時間ごとかな?
- 63 :
- >>60
ありがとう
本体の設定でアス比ワイドにしたら左右に広がったけど上下が切れる
OPTION画面でアス比16:10を選択してオーバースキャン115%くらいにして、CRTの設定で上下に限界まで引き伸ばした
それでも上下が1/10くらいずつ切れて、上下につぶれているような感じだが改善した
で、結局DC引っ張り出した
- 64 :
- これやった後に、箱でもPS3でも北米の1942JOINT STRIKEデモを落としてやっってみた
1942デモのほうが数倍面白くてつらい、、、、
- 65 :
- >>36>>37>>39
教えてくれてありがとう
発売から1日とはいえ、やっぱりちょっと少ないなぁ
- 66 :
- ソフトどれくらい出回ってる?
明日横浜のヨドバシに買いに行こうと思ってるんだが置いてあるかな
- 67 :
- >>63
パッチ当る前のぐわんげみたいな症状だなあ
これは公式になんかで連絡して修正してもらうほうがいいかも
- 68 :
- さては、グレフ、縦置きでの検証をさぼったな。ブラストシティとかあるなら普通繋いで試すやろ
- 69 :
- ウィーッス ∧_∧∩
(´∀`*//
⊂二 / ゼロガンナー2買ってきたぞ〜
| ) /
[○]/  ̄)
( <⌒<.<
>/
- 70 :
- スレがボロクソだからどんだけひどいんだと思ってたが買ってみたらどっちのモードも面白いじゃないか
さすが底辺のSTG板、どんなものでも糞まみれにするのは相変らずだな
ちょっとでも褒めたら死ぬ病気にかかってるのか
- 71 :
- えっ
- 72 :
- 初ハンデフなんだが5面のボスが意味分からん。
ビックキャノンなったらどこが当たり判定?
あと背後からか来る弾幕なにあれ。
- 73 :
- アケモードのクリア系実績解除おわた
5機でコンテありでいいから、解除だけなら難しくないね
自分はデフォルトだと4面までしか行けない腕だし
弾薬節約とオプションで一定数撃破がまだ分からない
>>70
煽るつもりはないのだが、ニューオーダーモードの面白さを説明してくれ
縦置き環境持ってるし、マジでいいとこがわからん
- 74 :
- >>72
真正面に軸を合わせて、砲身内に撃ち込むんだ
ガチャンと装填の動作をしたら撃ってくるんで注意
背後から来る弾は、その撃った弾が自機の後ろの画面外に着弾した時の爆風
とち狂ってたった二機のヘリの為に主砲撃って、街ごと破壊してるって事
- 75 :
- ぶっちゃけマルチプラットフォームで出す意味なかったよなこれ
360オンリーにして360シューターのロイヤリティ利用したほうが売れたんじゃないの
- 76 :
- >>75
グレフがそこまで頭回るわけないだろ
- 77 :
- まもるクンはPS3で爆死してしまった。の教訓が何も生かされてねえ…販売したのはグレフじゃなかったけど
開発ライン360の1本に絞った方が安上がりだろうに
- 78 :
- 箱○は超初動型なので、ロングテイルになるかもしれんPS3版に期待したのかもしれん
- 79 :
- 投げ売りはよう、フルプライスは出せん
通常版なら2800円、限定版なら3800円になったら買ってやるよ
- 80 :
- 縦画面と違うからクソって思ってる人に何言っても無駄だから、画面立てときなよ
- 81 :
- DCとの比較動画来たで!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17065665
- 82 :
- まもるを出した手前今更箱だけに出来なかったんじゃないの
もしスクエニだったら簡単にPS3は切り捨ててるな
- 83 :
- >>81
影の追加と水溜りの映りこみが綺麗になってるだけか
- 84 :
- >>73
ニューオーダーはオリジナル好きならやらんでも良いんじゃね?
面白いと思う人はいるんだし
- 85 :
- 横シューにするぐらい頑張ってくれないとダメだよ
16:9で縦とか頭沸いてるとしか思えない
実績の為に4回もやらされるし最悪だわ
ニューオーダーだけはガチで糞
- 86 :
- 縦画面は未来がイマイチなさそうなので、16:9の縦STGってところは評価できるんだけど
もう少し頑張って欲しかった。
横に広いが、盾に狭く感じる分敵弾の速度を若干遅い方向に調整するとか
スクロールスピードも再調整してみるとか
- 87 :
- ニューオーダーは画面比の都合で敵側が有利になってるだけで、
攻撃パターンに新しいアイディアもまったくない様子だし
理不尽死が増えてるだけな感じがするの
>>81
実機で見て疑問に思ってたんだが、ひょっとして影以外ほとんどDCまんま画質なのか
このサイズで見てるせいかもだけど・・・
- 88 :
- >>86
敵弾撃った瞬間に即死とかね…
- 89 :
- 今回のマルチはメーカーとしての開発環境アピールってだけなのでは…
以降グレフはマルチ込み下請け仕事バッチコイ、みたいな
- 90 :
- ンゴォー、ラスボスHP残り2割まで追い詰めたのに…
単純だけど怖いよあの攻撃
>>87
中ボス戦車とかボスとかは大分違うみたいだけど
あと光と影の付き方、金属の質感が出てると思う
- 91 :
- ニューオーダーはバルカンのリロード速度とか
キャノンの連射速度が上がっててバリバリ撃てて楽しいじゃん。
特にキャノンが頼もしい。
その分、敵の配置が増えてるけど。
- 92 :
- グレフもガルチもやたらツインスティックシューにするけど、ぶっちゃけ白銀以外
おもしろくないわ。あれは最初っからそれ用につくってるからちゃんとおもしろかった。
- 93 :
- ニューオーダーは3面の曲が好きだからアーケードが上手くいかない時の気分転換にやってる
キャノン強すぎだな、画面外にすっ飛んで行ってそのまま画面外の敵を駆逐していく
- 94 :
- 敵のショットのSEが無いからタイミング取りづらいのぅ
- 95 :
- 薄々勘付いてはいたが安井さんの曲明るいからアンデフに全然合わねーな!
エスカトスの時は良かったけど
- 96 :
- ニューオーダーでオリジナルBGMでやってるけど、まぁあまり不満はないかな。
敵、特に雑魚ヘリがやたら近いのと、ヘボシューターには難易度高いのが気になるけど。
って不満点かw
16:9縦シューは難しい話だろうけど頑張ってくれー><
- 97 :
- ニューオーダーの方が自機の傾き段階が増えてる気がする。
尤もDUAL STICK操作ではもっと劇的に細かくても良かった気がするけど。
真下撃ち砲台の射線のすぐ横に位置して狙っても死角で壊せない。
- 98 :
- ニューオーダーいらんから通しリプレイとオンラインリプレイくれよ
色々と手抜き酷すぎる
- 99 :
- ニューオーダーは
もう360度回転させてもいいじゃんw
- 100read 1read
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