2012年3月家ゲRPG攻略153: なぜ我々は序盤でレベル上げをするのか? (307)
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なぜ我々は序盤でレベル上げをするのか?
- 1 :
- なぜ我々はRPGの序盤でレベル上げをするのだろうか?
さっさと先に進めば経験値が2倍、3倍はおろか10倍の敵だってごろごろいるのに、
いったいなぜなのか?
- 2 :
- しないから
- 3 :
- はぐれメタルがでるまでしない
- 4 :
- しないな
- 5 :
- 絶対な安心感があるからなのだよ
- 6 :
- >>1がいじめっこってことはわかった
- 7 :
- オレも序盤でレベル上げするよw
そんでサクサク進んで終盤でまたレベル上げ
- 8 :
- レベル上げが好きだから
- 9 :
- 最近のゲームってレベル上げ必要なくね?
- 10 :
- 自己愛性人格障害の傾向があるからだろうな。
あくまで傾向であり、これは誰であれ持っている要素だから気を悪くしないでくれ。
あまりに顕著だと、人間社会でうまくやっていけなくなるから治療が必要だが…
で、これな。自己愛という名前から、俺最高!ナルシー!!なイメージがあるかもしれんが、ちと違う。
この傷害で一番特徴的なのが御都合主義的な白昼夢に耽る事とされている。
例えば・・・
「ああ、俺って頭悪いなぁ。でも今の頭脳で小学校からやり直せたら東大でも現役合格出来ちゃうかも」
「あいつ俺よりも体格いいし、今は勝てないが本気で鍛えれば、あいつとの体格差ぐらいすぐに埋まって俺が強くなれる」
こんなことをよく考えたりしてたら要注意。
RPGにおける序盤のレベル上げ、その後の楽々プレイや、
ストーリーを熟知しアイテムやスキルなどを漏れること無く集める事に満足感を得ている人についても、
この傷害における同じような傾向が見られるわけ。
いや、まあ何度もいうけど、ゲームで満たされてしまう程度だから傷害なんて仰々しいものじゃないんだが、
そういう側面を持っている”可能性”が高いということは自覚しておくと良いかも。
(無論まったく別の要因が絡んでいる可能性もあるので、断定は出来ないけど)
- 11 :
- DQ3でアリアハン周辺でレベル10まで上げたあほな経験があるだけだなあ。
何でそこまで上げたんとある意味あきれられた。
- 12 :
- DDS2でLv60ぐらいだったのが、知らない間に弟がしててLv90台で隠しボスまで倒してた件。
- 13 :
- LV上げなんかあんましないお
- 14 :
- レベル上げなんかしたらギリギリでボスを倒す緊張感がなくなっちゃうじゃん。
- 15 :
- てか敵をボコボコにできればどうでもいい
圧倒的な力でボコりたい
- 16 :
- まああれだ
ドラクエにラスボス戦で、
バイキルト、スクルト、フバーハ、マジックバリアを見方に掛け捲って、
さあ攻撃って時にボスがいてつく波動してくるみたいな感じだ
- 17 :
- こればかりはその人なりのRPG観があるからなー
DQ6はレベル上げんと自分の村から出られないorz
- 18 :
- バイキルトかけてもギガスラッシュに影響しないDQ6
- 19 :
- 序盤の方が1レベルの能力の違いが大きいからだろ?
年とると一年が早く感じるのと同じで、後半だと1レベル上がった所で別に嬉しくないし
- 20 :
- >>10
自分、完璧主義だからRPGのやり込みは好きだが、そんな馬鹿な事は考えたことないぞw
それじゃ、考えてるだけで行動力無い所詮負け組な奴じゃん。
ただコツコツやる達成感が好きなだけ&ボス行く前に無計画で倒されて、何度もやり直す方が効率悪いと思うだけ。
あと折角作り手が作り込んで出した作品なら、隅々まで味わいたいと思うだけ。
決して後半楽をしたいわけでは無いし(むしろ後半の方がやり込む)、これ以上そこに居ても何もメリットが無いと思うと序盤でも次進む。
- 21 :
- >>20
オレもゲーム好きだけどゲームって暇つぶしじゃん?
ヒマがあるオレらのが負け組でしょ?
- 22 :
- どんどん先に進んだ方が経験値もたまるしイイ防具がひろえたりして無駄が無い
レベルあげはバカの閑人がすること
- 23 :
- 坊やだからさ
- 24 :
- >>22
いや だからさレベル上げやってるヤツが暇人以前にゲームやってるヤツは暇人なワケで…
普通に進めても暇人は暇人に変わりわないと
- 25 :
- ぶっちゃけPARがありゃレベル上げなんかいらないよ
- 26 :
- RPGは後半になってくると楽になるというか大味になってきますからね〜。
序盤のボス戦とかは揃っている仲間やアイテムに限りがあるからLvが重要になってきます。
しかし、後半になると全体回復魔法を連発しながら強い技を出す・・・といったワンパターン戦闘になってきますからね。
あと>>19の言ってるように序盤と後半のLvの恩恵が全然違うのもありますね。
レベルが1→2と51→52では明らかに1→2の方が重要ですよね。
- 27 :
- 序盤
バトル新鮮でおもすれー
( ^ω^) レベルあがりまくり
終盤
また敵かよ逃げちゃえ
レベルあがらない
- 28 :
- 序盤
バトル新鮮でおもすれー
( ^ω^) レベルあがりまくり
終盤
また敵かよ戦いのマンドクセ('A`)
- 29 :
- 序盤で一気にレベル上げて中盤〜は俺tueee!!プレイができるのが醍醐味
- 30 :
- その無駄こそが娯楽の本質w
・経験値少ない序盤でバトル数重ねる無駄
・微妙なレベルでボスに負けリロードする無駄
・仮想空間で強くなっても現実空間ではすべて無駄
・ジョジョは「無駄無駄無駄無駄」が面白い
後半、メタル系としか戦わなくなるのも味気ない。
え、俺?メタル狩り派w
- 31 :
- そんな事よりLV50あれば目つぶってもクリアできんのに
LVMAXまであげる方がむしろおかしいだろ
- 32 :
- Lv99なら目つぶってイナバウアーしながらクリアできるから。
- 33 :
- >31
ヌルゲーばっかやってんじゃないよ
- 34 :
- ゲームボーイ版のドラクエ3って金貨取るために延々とがんばってたら、
アリアハンでレベル25になったんだが・・・・
当然ロマリアまでいくこともなく捨てたが、
あれって相当終ってる難易度だよな。
- 35 :
- それは難易度関係ないだろ
- 36 :
- >>34
,. -──- 、 「いや、そのりくつはおかしい。」
/ /⌒ i'⌒iヽ、
/ ,.-'ゝ__,.・・_ノ-、ヽ
i ‐'''ナ''ー-- ● =''''''リ _,....:-‐‐‐-.、
l -‐i''''~ニ-‐,.... !....、ー`ナ `r'=、-、、:::::::ヽr_
!. t´ r''"´、_,::、::::} ノ` ,.i'・ ,!_`,!::::::::::::ヽ
ゝゝ、,,ニ=====ニ/r'⌒; rー`ー' ,! リ::::::::::::ノ
i`''''y--- (,iテ‐,'i~´ゝ''´  ̄ ̄ヽ` :::::::::::ノ
| '、,............, i }'´ 、ー_',,...`::::ィ'
●、_!,ヽ-r⌒i-、ノ-''‐、 ゝ`ーt---''ヽ'''''''|`ーt-'つ
( `ーイ ゙i 丿 ;'-,' ,ノー''''{`' !゙ヽノ ,ヽ,
`ー--' --'` ̄ `ー't,´`ヽ;;;、,,,,,,___,) ヽ'-゙'"
(`ー':;;;;;;;;;;;;;;;ノ
``''''''``'''''´
- 37 :
- >>31
最近のRPGはラスボスと段違いの強さの隠しボスとか結構いるだろ。
ディスガイアとか、後半になれば1時間でLv9999まで上げられるぞ。
- 38 :
- 日本一のゲームは種類が違う
と思う
レベル9999にしただけじゃクリア出来ないし(ストーリーじゃないよ)
アイテム鍛えないと厳しいし
このゲームを時間をかけてゆっくりやってれば、
全クリする頃にはFF12も安くなるだろうとやっている
- 39 :
- ドラクエ3でレベル3でロマリア行ったら
さまようよろいに瞬
されたのはいい思い出です。
- 40 :
- ロマサガみたいにレベル上げが通用しないゲームやればいいんじゃね?
- 41 :
- ロマサガの場合序盤で技閃かせまくるってのがそれに当たる
- 42 :
- FFTとか敵もレベル上がるから最初から99とかいけるけど、それでも楽しい。
あれはホントすごい。
- 43 :
- >>19
そうそう俺もそんな感じ
最初の頃は5ぐらいレベルあげたら魔法とか覚えるけど
後半は10とか15くらい上げないと駄目とかゲームあるよね。
レベル50以上はもうなんも覚えないとか。
序盤の楽しみ
レベル上げで魔法とかスキルとか簡単に覚えれる
中盤の楽しみ
序盤で敵を倒しまくってたるので
アイテム大人買いw
終盤
無敵の楽しさ
- 44 :
- ロマサガの閃きは派生とか使っても結局は運だから
最悪レベル上げより時間がかかる。
>>42
俺無駄にレベル上げてチャプター3のリオファネス城でレベル53くらいあった。
それでも余裕でゲームオーバーになれるあそこは難しすぎ。
オルランドゥいる分後半のほうが楽ってどうよ。
TOで見方同士で殴りあったのもいい思い出です。
- 45 :
- >>44
自動リレイズ+リジェネ+バーサク+トード
壁
蛙
壁蛙敵蛙壁
蛙
壁
スーパークロス!
- 46 :
- >>1-1000
つ[風来のシレン]
- 47 :
- ドラクエ6が多分初めてのRPGだったからな、序盤結構レベル上げさせられたよ
むしろ装備に必要な金集めなんだけどな
そのせいか序盤から無駄にレベル上げる癖がついてしまった
今思えばレベル高くても低くても結局スクルト連発で関係ないような気がしてきた
- 48 :
- 低Lvクリアの緊張感が無くなる様なマネなんてしない
- 49 :
- FF8は一番レベル上げ意味ない。
- 50 :
- ドラクエの場合は、レベルよりもむしろ装備にかける金のほうが大きい気がするな
新しい町についても、普通に進めてたら新装備が2〜3個買える金しかないってのが普通だし
その町からダンジョンいく前に装備揃えようと金稼いでたらレベルも上がってるっていう
しかし、今は昔と比べてCGも音声もメディアの容量も進歩したんで
「コツコツレベルを上げて強敵を倒す楽しみで魅せるRPG」よりも
「曲と映像とシナリオで魅せるRPG」が圧倒的に増えたな
あくまでシナリオか爽快な戦闘システムが重視で、レベル上げなんか考えなくても普通にざくざく進んでくだけで
必要な強さは十分身に付くぐらいのバランスのゲームが多い
昔はそれこそ少ない容量と乏しい表現力に四苦八苦しながら作られたシナリオに色んな工夫が垣間見えたものだが・・・・
今や見せたい場面を見せたいままに作れちゃうからなぁ
作りたいままにシナリオ作って、なんか少なくなっちゃったボリュームは
ダンジョン長くして誤魔化せみたいなRPGのなんと多いことか
- 51 :
- ドラクエはお金のやりくりが下手な人がレベル上げするRPGだからね
- 52 :
- 懐かし上げ
- 53 :
- >>39
よくレベル3でロマリアに池棚
漏れは今3をやってる真っ最中だが、レベル6位でいったぞ。
確かにさまようよろいは強いがなw
- 54 :
- ドラクエ3は船でいきなりワケわからんとこ行っちまって敵糞強でよく死んでたな
- 55 :
- マジカルバケーションで最初の海岸でlv20にしましたが何か問題でも?
- 56 :
- むしろなぜ全クリ後にレベル上げをするのか
- 57 :
- >>56
強敵だったラスボス等を軽く倒しちゃう快感。
レベルやステータスMAXになる充実感。とか?
昔はやってたけど、最近はそういうのしなくなったな…。
- 58 :
- >>57
つまらんよな…
レベル上げするとスリルがなくなる
- 59 :
- >>1
買ったばかりのゲーム、その興奮による補正は単調で不毛なレベル上げ(戦闘)すら楽しく感じさせてくれる。
しかし徐々にその興奮も醒め、冷静になってみればあれだけ楽しかった戦闘システムも激しくつまらないと感じる。
序盤で意識してレベル上げをする人間が多いのではなく単に序盤は新鮮だから戦闘に夢中になれる、それだけのことかと。
- 60 :
- age
- 61 :
- >>59
ごもっとも・・・
- 62 :
- 「俺は普通の人よりもロープレに慣れてるから今の内にレベル上げしといて楽にボス倒すぜ!普通の人は苦労してコンテニューしながらちんたらやっとけ!」 みたいな自己満足
- 63 :
- >>62
そういうの俺あるなぁ・・・
- 64 :
- 俺は低いLvでクリアするな…
「俺はお前等みたく、Lv上げなくても楽勝でクリアできたぜw」
と自己満
単にLv上げが嫌いなだけだけどね
実際はかなり苦戦する
- 65 :
- 魔界塔士サガで一回でエスパー全員パラマックスだったな。
リアル消防で何をしていいのか分からなかっ
- 66 :
- 59が誰もが納得する原因を出したので終了
- 67 :
- マップ全部埋めないと気が済まないタイプだと必然的に
レベルが上がるけど塔2つで苦労も時間も二倍だな
- 68 :
- とりあえずオレについて語り合わない?
- 69 :
- ボスとはぎりぎりの勝負がしたいからあげない
ドラクエ3でゾーマ倒すのに3時間とか普通にかかった
- 70 :
- LV上げは序盤にはしねえなあ・・・
つまったらする。
- 71 :
- レベル上げ面倒
- 72 :
- 序盤はさあとにかく財政難だからさ
- 73 :
- 二つの塔で苦労も2倍だなw
- 74 :
- 昔はLv上げないと先に進んでも雑魚にされるゲームばっかりだったな
BOF2(SFC版)で必死こいてLv上げても
ラスダンの雑魚によくやられたのは良い思い出
- 75 :
- 序盤どころか、スタートする前からレベルをいじれるご時世ですから
- 76 :
- おれはいつも輪ゴムと洗濯バサミでレベル上げ!
これが案外どのゲームにも通用する!
DQ6とかDQ3とかFF10−2とかDQ5とかTOSとか!
- 77 :
- オレは夢の中でレベル上げしてたから実際はレベル上がってなかったな
- 78 :
- >>76
ドラクエ5は、はぐれメタルのバグ狩りだろ
一回の戦闘で30万とか普通に入るしさ
…まぁ…SFCですが…
- 79 :
- 保守
- 80 :
- すぐ全滅したら虚しいしな
- 81 :
- 日本人は貯蓄好きで将来の不安に備えるから序盤で経験値稼ぎする
借金あるようなのはレベル関係なしで先に行きたがる=収入や返済関係なしにモノを
欲しがる傾向がある
- 82 :
- >>16今までのどんなレスよりも全米がn(ry
- 83 :
- ドラクエ3のマドハンド永久攻撃でレベル上げまくった記憶がある
- 84 :
- (`・ω・´)
- 85 :
- DQ5の幼年時代でゲマを倒そうとした人は、何人か居るはず。
- 86 :
- むしろ序盤しかレベル上げしないな
後半はちょっとレベルが上がってもたいして変わらんし、魔法とか駆使すればなんとかなるし
- 87 :
- やっぱ序盤はワクワク感があるからレベル上げも苦にならないよ
中盤だとやっぱりいい武器とか魔法がないとモチベーションが上がらないよね
FFだとディフェンダーとダイヤシリーズの防具を手に入れる頃
話だけ読みたいんならサウンドノベルでいいわけで、やっぱり
倒せなかった敵(のR)をスパッとブッた斬れたら気持ちいいよね
- 88 :
- てゆうかちゃんと血とか吹き出せよ
爽快感がたりねーよ
ついつい必技を言ってしまうぐらいのカッコイイ必技がない
- 89 :
- だな
- 90 :
- >>89
なに?
いやがらせ?
- 91 :
- >>90
血の気の多い奴だなw
- 92 :
- >>91
ムダ毛の多いヤツだな
- 93 :
- じょばんで50ほどまで
- 94 :
- >>92
だな
- 95 :
- >>94
なに?
いやがらせ?
- 96 :
- >>95
(ボケて!ボケて!)
- 97 :
- >>96
昼飯にカップ焼きそば食べようとしたら
お湯入れてソースも入れてしまいソースラーメンになってしまい
マジでキレました
- 98 :
- >>97つまんねーしキモイから消えろカス
- 99 :
- >>97
テラワロスwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwww
w
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwww
wwwwww
- 100 :
- 全員レベル3になるまでは橋を渡らないのは基本だろ。
橋渡った途端にうさぎとカエルとアリクイに襲われるようになるからな
- 101 :
- ドラクエ3は防御キャンセルでしかやってないな
それでも敵強い
- 102 :
- ↑その技なんて言ってた?
やっぱ「ぼーびー」だろ?
- 103 :
- >>102
曙と闘った黒人?
- 104 :
- 序盤でレベル上げなきゃいけない場合もあるんだよ
最初は仲間も少なく、魔法とかも覚えて無いから
強い敵にはレベル上げる以外に戦略がないからな
- 105 :
- ドラクエ8でもう速攻で洞窟行ったら
見たこともない踊る悪魔とか鳥とか4匹くらいに囲まれて即全滅して
しょうがないからレベル上げたことを思い出した
- 106 :
- おれDQ3で全員武道家でしんりゅう12ターンでしたで♪
- 107 :
- 俺9ターンだから勝ったw
- 108 :
- だから?
自慢?
- 109 :
- そのダンジョンでの適正レベルまでいくと敵が1戦闘に1体しか出てこなくなって、
これ以上レベル上げんなよっていう開発者側の押し付けがモロに伝わってくるゲームがあったな。
- 110 :
- レベル上げを長時間やって、セーブする前に全滅した時は小一時間ゲームやる気失せたことがある。
- 111 :
- FF3のエウレカに行って
忍者と賢者になって帰りに全滅した時は
ジベリをぬっそうかと思いました
- 112 :
- >>108
自慢だぜ^^
- 113 :
- 沢山の俺がいる・・・
- 114 :
- ああ
クチが臭いから
ロクサスなのか
今わかった
- 115 :
- まてまて。今の俺は□クサスだ。
口クサスではない
- 116 :
- キタ━━(゚∀゚)━━!!
((( ;゚Д゚)))ガクブル
(・∀・)イイ!!
(゚Д゚)ハァ?
(゚Д゚)ゴルァ
(゚д゚)ウマー
( ゚д゚)ポカーン
(*´Д`)ハァハァ
(´・ω・`)ショボーン
ヽ(`Д´)ノ ウワァァン
( ̄ー ̄)ニヤリッ
( ・∀・)っ旦~
(*゚ー゚)
(;´Д`)
(n‘∀‘)η
。・゚・(ノД`)・゚・。
( ´Д`)y──┛~
_| ̄|○ …
ゲトズサー
 ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧ ∧
⊂(゚Д゚⊂⌒^つ≡3
、、、、
ミ・д・ミ<ほっしゅ
""""
(-_-)
(∩∩)
_
/〜ヽ
(。・-・) プリン
゚し-J゚
- 117 :
- 人増えたな
- 118 :
- くちクサス
- 119 :
- おまいら!
勇者「ゔぁん」で粘れ
- 120 :
- FF2の初期に1歩セーブでミシディアくのもこれに類するのかな
- 121 :
- 正直パパスが死んだ時はリセットしたなぁ
- 122 :
- さっさと進めねーから雑魚倒してLvあげるんだろ粕
- 123 :
- 序盤→色々なモンスターでてきておもすれー
後半→また色違いかよ
手抜きウゼー
- 124 :
- >>123
DQN乙
えっ?一文字多い?知るか!
だが色違いとか手抜きに関しては同意だ
- 125 :
- 俺はレベル上げよりも金を貯める目的で序盤に戦闘ばっかりしてるが
- 126 :
- 序盤はRPGに
「LVが低いとボスにころちゃれる」
の思い込みがあり、LVがあがれば安心感や達成感が得られる。
それをばねにストーリーを進行させる
・・・と、俺の意見を言うが、FFとDQを例にあげるが。
FF12 バブルチェーン、銭投げ、250000Gでクリア
DQ8 タンバリン2、ゼシカマダンテ取得、ヤンガス400以上のダメージ成功でデブ即死
・ ・ ・ マジデ最近手抜きだな
12買う前にDQ主人公とヤンガスなんで99にさせたんだろ・・・
そもそもFF12でスクエニのネタが尽きたことは分かったよ
- 127 :
- それでも今度こそは・・・!
で、毎回あぼーん
なんだよな
- 128 :
- やっぱ五段超えるまでは橋を渡らないのが基本だろ
刀と小出刃包丁でカエルを倒したらきんたん仙人のところの回復ポイントで段上げ
ふっこのネタを知る物はいない・・・
- 129 :
- 新桃太郎伝説か?
- 130 :
- ぎくっ
- 131 :
- ドラクエならはがねのけん
FFならミスリルソード
あたりが手に入るあたりから俄然面白くなってくるよね
FC版は
- 132 :
- そして中盤は
ドラクエならドラゴンキラー
FFならディフェンダー
あたりが手に入るあたりから俄然面白くなってくるよね
FC版は
- 133 :
- そして終盤は
ドラクエなら雷神の剣
FFならオニオンソード
あたりを手に入れようとするあたりから俄然辛くなってくるよね
FC版は
- 134 :
- そして最後はアルテマウェピョン
- 135 :
- >>アルテマウェピョン
↑韓国製
- 136 :
- 真メガテン3なんかレベルageしまくっても平気でパトる(全滅する)ゲームだぞw
- 137 :
- ドンキーコングjrさんは元気かな。
- 138 :
- >>1
それに最近気付いた
小3でDQ3をやってから18年後の事でした
- 139 :
- アリアハンでこんぼう6時間振り回すのは漢の生き様
- 140 :
- アリアハン大陸脱出までがクリア時間の半分以上かかる。
- 141 :
- レベル3〜4でロマリアに到着してしまい、
周辺の敵に歯が立たず力の種を売って、キメラの翼を購入して
アリアハンに逃げ帰った、消防時代の思い出
- 142 :
- 逃げるのに失敗した時に、
何も出来ずボコボコやられるのは納得いかん。
追いつかれたなら適当に反撃しろよ
- 143 :
- ロマサガ2はレベル上げをすると逆に敵の方がドンドン強くなるのが納得いかない
- 144 :
- DQ3で逃げるとリセットしまくりで
経験値0のままダーマに行ったりしたわあ
なつかしい
- 145 :
- 今のはageではない。。。保守だ。
つまり他の者のageは 余の保守と同じ威力なのだ(´・ω・`)
- 146 :
- >>141
力の種を・・・やるねぇ
- 147 :
- FF4で暗黒騎士の時点でLv99まで上げた消防時代
テラのMPががいつまでたってもあがらないのに理不尽を感じた
- 148 :
- MPが99になったらメテオ使えちゃうからなあw
- 149 :
- ねんがんの ソーマの雫をてにいれたのじゃ
- 150 :
- 俺もDQ3は魔法のカギ取るまでレベル1か2だな
ボスいないから逃げるだけでおけだし死んでも問題ないゲームだし
魔法のカギ取ったらドーピング可能だからアッサラーム周辺で少しレベル上げ
以下レベル上げ必要なし
- 151 :
- FF5で異世界にとんで最初の町を出た時に
次の目的地が地下水脈(モーグリに会う所)じゃなくて
封印城クーザーと勘違いした。
出現するシールドドラゴンにされまくったので
頑張って瞬できるぐらいまでレベルあげた。
奥にたどり着いて何も無かった時は愕然とした。
後のボス敵は瞬。ストーカーだけは当時は訳が分からなかったが。
- 152 :
- 戦闘システムに慣れるためじゃねーの?
んで、慣れてきたころにはある程度強くなってるっしょ?
DQに関してはノーコメントだけどな
- 153 :
- んー、DQ1だとレベル19だっけ?ベホイミ覚えるの。覚えて即ボス行った記憶が。
DQ2とかで3人揃えてからレベル上げとかしたけど…
あと最近だとゼノ3する為にゼノ2のスキルを必死こいて上げてた。
けど早く3したくて諦めてボス行ったwe
とにかくレベル上げずに速攻シナリオ進めてしまう派だわ。
よ く リ セ ッ ト 押 す け ど な w
あーVP2もしたいし家にあるFF6もしたいけど今やっとゼノ3始めた所だしなぁ。
>>16見て笑って思わず書き込みたくなった只の通りすがりです。サラーバ。
- 154 :
- ギリギリ勝てた方が楽しいから基本的にはしないんだけど
いつもアイテムとか集めてたら
金が無くなって、仕方なくしないといけない展開になる
- 155 :
- ファミコン時代は新地域毎にレベル∩゚∀゚∩ageを前提としていたよな。マゾいな。
- 156 :
- 一昔前は
レベル上げ好き→DQ
嫌い→FF
だったよな
- 157 :
- 序盤はスキルやらアイテムやらが乏しいのでレベルでまかなう
- 158 :
- なぜレベルを上げるのか
そこにレベルがあるからだ
- 159 :
- >>156
そうなのか…自分はFFでもレベル上げ大好きだった。
- 160 :
- 最後のカギが見つからずに結局アバカムでサマンオサ入りいた俺いずひあ
- 161 :
- 序盤のバランス次第だと思われ
↑当たり前のことだが、スレ自体が当たり前のことを議題にしてるし…
- 162 :
- >>ファミコン時代は新地域毎にレベル∩゚∀゚∩ageを前提としていたよな。マゾいな。
自分はスーファミ世代だけどあるあるwwwwwwwwwww
- 163 :
- ペルソナ2は最初のボス倒す前に変異で全員パラALL99になるまで戦闘やってたなぁ
プレイ時間が20時間超えててびっくりしたもんだ
- 164 :
- 序盤からレベル上げをしまくる奴といのは自分自身にコンプレックスを持っている奴
実社会では低レベル、常に他人にいじめられて育ってきたタイプだな、
それ故ゲームの中だけは他人より強くありたいと願い目標に近づくためとにかくレベル上げ重視
レベルを上げて雑魚敵を蹴散らすことのみに快感を覚えるクズ
- 165 :
- ↑うすっぺらい意見だなぁ
要は序盤でレベル上げちゃう奴はサディストってことでOKやら!!
- 166 :
- 序盤でレベル上げずに行く人はマゾって事ですね!
- 167 :
- >>164
自己観察だけは得意なんですね^^
- 168 :
- ライン工気質の奴に作業プレイを自慢されると気持ち悪い
そしてそれを一般的なプレイスタイルだと勘違いしてるから更に気持ち悪い
- 169 :
- 何匹かが核心を突かれて食いついてきたようだな
人間というのは自己保身する生き物だ
- 170 :
- ならば、>>169も164の自己保身のレスということでFAだなw
- 171 :
- せっかくバトルになったんだから経験値稼がなきゃ!と思う。
貧乏性なんだと思う。
- 172 :
- むしろ序盤はいかに経験以外を稼ぐか?ってプレイのが多いな…
まぁ全てのゲームが同じな訳ではないが経験はどんなタイミングでも稼げるが、アイテムなんかは制約つき結構あるっしょ?
- 173 :
- 俺はどんなゲームでも1レベルでクリアできるからレベル上げなんてしない
たまに最初からレベルの高いゲームがあるがあれは萎える
- 174 :
- >>156
そうか?むしろDQよりFFのほうがある程度レベル上げないと辛いと思うが。
- 175 :
- 戦いから逃げるなんてとんでもない
- 176 :
- >>174
でも昔のドラクエってほんとレベル依存のゲームだったよ。
レベルを1上げるだけでもそれまで全然敵わなかったボス戦が急に簡単になったり
- 177 :
- そこに敵がいるからさ
- 178 :
- そこに(ry
- 179 :
- 攻略サイトとかでダンジョン攻略の推奨レベルを見て
最低+3にしないとなぜか落ち着かない
なぜなんだろうな
- 180 :
- そんなお前等にPSのキングスフィールド一作目をオススメするぜ。
- 181 :
- RPG慣れしてくると、レベル上げはしなくなるよな。
理由はレベル上げすぎによる後悔(敵が弱すぎて欝等)はとりもどせないのに対し、レベル不足は簡単に解消できるからね。
レベルアップ時にステータスボーナスアイテムとか出てくるとしてやったりだし。
- 182 :
- むしろ後半の仲間とのレベル差抑えるために序盤はサクサク進むが何か。
- 183 :
- >>182
何も
- 184 :
- 居の中の蛙を体現するために
そして世界を知り
真のツワモノに成る為に
避けられない儀式
だと思い込んでいる
ファンタジー系では特に。
- 185 :
- >>175
まったくです
- 186 :
- 武器を使う事、敵に背を向ける事、敗北する事は死に値する。
- 187 :
- >>181
よな、って誰に同意求めてんの?ww
- 188 :
- ,ヘ ∧ ___
iヽ yへ'、/_r'´/ ,ヘ ./
<_/_,,,.==ヽイ- 、 /ヽ / ∨
,,,...='r .ロ┌┐ロ 「i i`.ヽ、 l\/ `′
', _i L_,└┘..-','"´'ヽ、`ヽ _|
'y´ i´ 、__!___ i. `!ヽ/ \ ! !
i ./イ_,イ! r´,r;=:t;イヽ イ | >
レヽイr:;=:, ` ヒ_ノ 。・゚ ・ 。 o∠__ ! !
. 。 o ・,' ヒノ, ",'/ ! | | /
/从" i  ̄ヽ.,' ,'イ | | /_ !!!!!
/ , イ:ヽ.,ヽ _,/ /ヽ!___| | | ,、
/ /´//. _/入i / r /!⌒;ヽ! |/ ヽ ,ヘ
. /i ,' , ' ,' r〈 i ./i' / ',__,!_イノ) \/ ヽ/
!' i /⌒i)/y`Vイ 'ー'´;⌒ ー;-´
', /!,__,!ノi/λ\ `〈 ´/
- 189 :
- そこにレベルがあるからさ
- 190 :
- FF4でパラディンになる前にどれだけレベル上げした?
俺Lv50超えた・・・
- 191 :
- 最終ダンジョンで60くらいだった>FF4 そんなにしてなかったっぽい。
ゼロムス強いくてラストフロアあたりでも多少レベル上げした記憶が。
- 192 :
- 一緒にタナトス隊とかいう屑と戦おうぜ!
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1161184476/
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- 193 :
- 保守
- 194 :
- 消防時代はとにかくゲームする時間が少なかったから、
ろくにレベル上げもせずに無謀な戦いをしてたなぁ・・・
そんなプレイもムドーに阻まれて、初めてレベル上げしたのはいい思い出w
・・・今は('A`)
- 195 :
- じっくり遊びたいからに決まってるだろ。
さっさと進めるだ?
製作者の気持ちも考えろ。
- 196 :
- 序盤の方に手に入るポーションやら薬草ってさ、
結局使わないでいて、最後に売ってしまうんだよな。
レベルもそれと同じで、「今頑張っとけば、後できっと楽になる」
という心理が働くんじゃないかな〜。
で、後半になったらどうでも良くなって来る、と。
- 197 :
- コントローラの方向キー固定して連射ボタンONにしたまま放置
学校から帰るとあら不思議、全滅してました
- 198 :
- ボス戦前にもうちょと上げとくか…もうちょっともうちっょと……
で、そのうち飽きてストーリーの流れも忘れて放置な俺ガイル
- 199 :
- >>196
そんなことがあまりにも多いんで、最近じゃ意識して
消耗アイテムを使ったりするようになったなあ。
- 200 :
- >>199
まぁでも最終戦だけアイテム使いたい放題でやると凄い楽に感じる。
でも最近のゲームは2週目にアイテム持ち越しとかあるせいで
貴重なアイテムを4週目になってさえも使ってないケースがあるから困る。
- 201 :
- FF5の序盤ジョブを風の神殿付近で、すべてマスターしたのもいい思いで・・・俺は何故あんな無駄な時間を
- 202 :
- シャークだんでレベル上げしないとフランクさまに勝てないから
- 203 :
- キモヲタプロファイルキモヲタ専用スレッド11
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1161527925/
- 204 :
- >>201
小学生時代の俺全く逆だったよ
ろくにジョブもレベルも育てないで全員侍でぜになげオンリーでネオエクスデスに突撃してアボンした苦い思い出
- 205 :
- レベルを上げてるわけではない!
金が欲しいんだ!
- 206 :
- はがねのつるぎを買うまでは先にすすめねぇ
- 207 :
- >>204
俺も初RPGだったしそんな感じだった。
ぜになげ→金欠→アイテム魔法買えない→ぜになげ→略 のスパイラル。
- 208 :
- >>207
ありゃ?まだ俺ここでレスしてない筈なんだけどなぁ…
- 209 :
- レベル上げても上げんでもどっちでもいいぢゃん笑
- 210 :
- ネクロマンサーはレベル上げないとまともに進めん
- 211 :
- ガイア幻想記はレベル上げそのものが動機になってる
- 212 :
- くちぶえ→倒す→くちぶえ→倒す・・・・zzzzzz
単調過ぎて寝てしまうから、いつも時間がカンストになる
- 213 :
- >>135
吹き出した
- 214 :
- test
- 215 :
- test
- 216 :
- 140 名前: ロクサス ◆Gv599Z9CwU 2006/02/11(土) 00:02:57 ID:???O
今日っつーか昨日はいろいろやった。
職熟のカップナメナメ、歯ブラシべろべろ、コートにこすりつけ、ポケットに陰毛入れ・・・
有意義な一日だった
145 名前: ロクサス ◆RevGiOKgRo 2006/02/11(土) 12:23:27 ID:???O
>>144
一人です。
休憩中にいろいろやりました。
つーか今日もやります。
m9(^Д^)プギャー!!
- 217 :
- 職場の 4 http://220.254.5.211:8000/2ch/bbspink-sakura02_mature/1138/1138892714.html
153 名前: ロクサス ◆Gv599Z9CwU 2006/02/12(日) 12:00:32 ID:???O
今日もやるよ。
http://n.pic.to/1abgt
分かりにくいですが全体像は勘弁してください。
このジャケットに陰毛混入してこすりつけます。
日曜の昼間からこんなことしてることから分かるように、俺は日曜も働かなきゃ食っていけないフリーターです
↑ゲームなんかやってる暇あんのか負け組みwwwww
- 218 :
- >>65
むほっ、なつかしいいいいい! 俺も一階で人間(HP除く)とエスパーのステータス最強にしたけど、女神の像の前でアイテムの使うと知らずに最初からやりなおした
その次は5Fの空気の実のところでマックスでやりなおし。 だって木を突き抜けて歩けるんだもんw
- 219 :
- DQ3は、Lv上げだけするから貸してくれ!と言って友人に借りた事がある
- 220 :
- DQ3で近所の池沼の子供が勇者だけでスライムとカラスを延々と虐してLvは50台だった
とかいう内容のコピペあったよな
- 221 :
- それは他でやれよ
- 222 :
- ≫221
- 223 :
- 》222
- 224 :
- >>144は俺か
- 225 :
- >>219
レベル上げだるくなったらお前に貸せばいいんだな?
- 226 :
- 世の中金だよ
- 227 :
- あたしTUEEEEEEEEEEEEEEEEEを実感したいため。
それとも作業的な仕事がすきなんじゃないの。
- 228 :
- 2chで『あたし』を使う奴は、ロクサスよりキモいと思った。
- 229 :
- >>227
俺と付き合ってください><
- 230 :
- マサラタウンでリザードン作ったのは俺だけじゃないはず
- 231 :
- 俺カメックスにした
- 232 :
- 一生懸命小学校、中学校をお受験すればあとは流れにのって
比較的つらさを感じることなく(周りの流れに逆らっていないため)
東大や京大に行けるのとなんとなく似ている。
しかしそっちの人生が幸せとは限らない。
- 233 :
- >>228
え、2chじゃ性別関係なく一人称「俺」を使うのが通例なの?
あんさーぷりーず。
>>229
ゴメンナサイ、叶わない片思いだけど好きな人がいるの。
その人は結婚してて、子どもがいて…
って、すれ違いですね、すまそ。
- 234 :
- 私を使う人は
「女の子だからレスしてよ。私はそこらへんのキモヲタとは違うもん」
って臭いがして不快 VIPのコテどもはともかくな
あと私情の持ち出し方がキモいから芯だほうがいいよ
- 235 :
- いちいちレベルは
上がらんでもいいから早く職業マスターしてくれる?
―メガスラッシュッ―
(´Щ`)ゥププッ
ガボはバイアグラを唱えた!
皆の性欲が二倍になった!
- 236 :
- さぁ、マリベル瀕死だ
どうするどうする、どうなるどうなる
- 237 :
- 俺が手篭めにします
完
- 238 :
- (´・ω・`)ショボン
- 239 :
- 急上昇
- 240 :
- ドラクエ3は
アリアは〜ん大陸でくさりがま
ロマリアで鋼のつるぎ買うためにためるんだよな。
俺は武器防具そろえたらレベル低くても行く派だな
- 241 :
- ホイミ覚えたら戻って回復しさらに奥深くへ お化け屋敷行く前に主ブーメランビアンカむちを装備
- 242 :
- >>1それと逆の発想がミンサガだよ。
序盤で戦闘しまくると大半のイベントができなくなるから
ドラクエとかの一般のRPGヲタ→つまんねぇ、糞ゲー認定になる。
- 243 :
- ドラクエ3で初プレイの時(全員レベル5)に次はロマリアだ!って
所で緑色の虫みたいなのに瞬されたのがいい思い出だなぁ〜
あれ以来
最低でもレベル7ぐらいは序盤にあげるようになったよw
- 244 :
- キャタピラーか、あいつスクルド使うからなぁ。
- 245 :
- キングダムハーツで最初のシャドウ相手にLV40位まで上げてレオンを瞬したのは俺だけではないはず
- 246 :
- スクルドスクルド
スク
- 247 :
- 貧乏性なんで逃げるのもったいないっす
- 248 :
- アバカム覚えるまで、勇者して魔法使いソロで頑張る。
その後ロマリアへ行き、勢いでサマンオサへ。
このまま装備を整えてラーの鏡を取りに行く。
勝てないボストロールにやきもきする。
勇者のレベルを止む無くサマンオサで上げる。
いい具合に緑のゴリラにはベギラゴン、キラーアーマーにはマヒャドがいい!
勝てなかったボストロールを撃破。変化の杖ゲット!
楽々ポルトガに到着。船が欲しいので黒胡椒を取りにバハラタへ。
何故かアッサラームでぱふぱふ経験。←今ココ!
メラゾーマ拾得まで頑張ってダーマ神殿で転職を考え中。
適当に進めてきた結果、次に何をすればいいか分からなくなる。
- 249 :
- >>1
おまえはWizでもやってそっこー2F降りて毒食らって泣きながらレベルを上げることを誓え
- 250 :
- ハイコルセアで+1武器防具を揃えるまでは1階と3階を往復し続ける俺が来ましたよ。
- 251 :
- >>250
それはやりすぎw
- 252 :
-
∩_∩
〃ノノノMハ
川´_ゝ`) )) 何、気にすることは無い
(( ( つ ヽ、
〉 とノ ) ))
(__ノ^(_)
- 253 :
- 聖剣3で幽霊船乗る前に転職とか普通だろ
FF4試練の山でパラセシルを5〜60まで上げるのも普通だな
- 254 :
- クリア後に引き継ぎが無いゲームとか、途中で抜けてしまうキャラをあえて最強まで育てるとか、
こういう場合ならレベル稼ぎをするけど、後でどうとでもなるのなら一切しないな。
- 255 :
- たとえどんなに低レベルで進めそうに思えても、必ず攻略本などの推奨レベルまでは上げる。
その状態が製作者の意図しているゲームバランスだと思うから。
製作者が最も楽しめると思っているバランスでプレイしたい。
- 256 :
- 友達にいつもレベル足りないまま進む奴居るな
明らかに10〜20足りないのに何度死んでも自力で攻略して無理矢理いつも倒す
最後にはめっちゃ弱いままクリアしてるから、さすがだなといつも思ってる
そんな俺はせこせこレベルあげて、アイテム取り逃したくないからゆっくり進む
- 257 :
- 死にたくないからだろ
- 258 :
- 今は知らんが、昔のドラクエなんか死んだら真赤になったり
毒くらってると画面がケバイフラッシュ発生するし、こうなったらいけないんだなって気にさせられたなー。
- 259 :
- 俺の場合はボス戦やザコ戦で全滅しない限り、レベル稼ぎは一切しない。
昔のゲームだと結構辛いが、今時のゲームならほとんどそのままクリア出来るしね。
それにレベル稼ぎって、やればやる程、やる気が無くなって行くんだよな。(飽き易くなる)
- 260 :
-
- 261 :
- 厨房まではレベル上げて俺TUEEEEEするのが楽しかったのに
今では制限やら低レベルクリアばかりだ
- 262 :
- ドラクエ7でダーマクリアしたら砂漠のとこ行かずにとりあえず職業レベルある程度上げない?
俺いつも上級職になるまで上げちゃうんだけど。
- 263 :
- ジェバンニが一晩でやってくれました
- 264 :
- クローリングケルプだけでマスターレべルまであげた私が来ましたよ
- 265 :
- >>264
なんだっけそれ?
藻か海草みたいな敵だっけ?
- 266 :
- 経験値5の嫌がらせモンスター
冒険初心者が殴られるとたまに一発で死んだりする
- 267 :
- 勝てない敵に出会ってからやるレベル上げ→やらされてるレベル上げ
勝てるけどやるレベル上げ→自由意志でやってるレベル上げ。
なんとなく後者の方が気分良い。
- 268 :
- トルネコ3のバリナボチャレンジは1回やられたら「最初から」だからなwww
DQ3ならゾーマにやられてレベル1でアリアハンから始めるようなもん
そりゃよほどマゾでないとレベル上げるわ。
他のゲームならボスは可能な限り無策で突っ込んで
少しずつ行動パターンとかメモして覚えてやるから
そんとき必要なものとかでどうしてもレベル上がっちゃうな。
FF9もアレクサンドリア城でスキルやレベル足りないと本倒せなくて気分的に詰む。
ぬるいプレイやってるからかもしれんが、あれはジタン16は欲しい。
- 269 :
-
- 270 :
- ジョバンニ
- 271 :
- ジョバンの夢
- 272 :
- 久しぶりにDQ3始めた
レベル上げずアッサラーム方面に向かったら即死に近い全滅食らった
- 273 :
- ここのみんなはオープニングイベント終わったら早速レベル上げだよな?な?
- 274 :
- 大体6時間位物語を進めるたびに2〜3時間くらいLV上げしてしまうな
- 275 :
- 序盤でレベル上げて結局クリアしないのがデフォです
昔はレベル上げなんて意地でもしなかったのに…
期間限定キャラのレベル上げるのとか快感だよな
ピッピとかヘンリーとかドーンとかドンとゴンとか
- 276 :
- 二週目にツエーしたいから上げる
- 277 :
-
- 278 :
- 俺の場合は、経験値10000を稼ぐのに、
経験値100の敵を100回倒すより、経験値10000の敵を1回倒す方が楽だから
何か特別な事でも無い限り、序盤でレベル稼ぎなんて一切しないな。
- 279 :
- そういや友達が(ドラクエだが)
敵がおどろき戸惑っているのメッセージ後
逃げてたんだが それをいつも俺はどうも ?と思ってしまう
2ターンあれば大体倒せると思うんだよ
貧乏性なのかなwww
- 280 :
- 無駄な生はしたくない派なんだよ
- 281 :
- >>279の友達がドラクエかと思ったwww
- 282 :
- >>281
ねーよwww
- 283 :
- 俺がレベル上げに目覚めたのは、
ドラクエ5でゲマにされてからだな。
いつかあの野郎に一泡ふかせてやると誓い、その後延々と敵を狩った。
初めからやりなおして、レヌール城前でレベル50超えた。
結局ムダになったが、こんなに面白いプレイ方法もあったんだなと感心し、
その後は過去のドラクエ&FFでも同様のレベル上げプレイ、
シナリオ的に倒せない系の敵を倒すことに快感を見出す日々だった。
- 284 :
- ドラクエ3はアリアハンで30レベル
ドラクエ4は一章25レベル、二章50レベル、四章35、6レベル、
五章はキングレオ前でライアン以外99
ドラクエ5はレヌール城前で50レベル
ドラクエ6はハッサン仲間にしてすぐの状態で二人30レベル
ドラクエ8はリーザスで50レベル
詰まったのはドラクエ7。レベル上げすぎて職業の熟練度が上がらない状態。
先に進めるのがダルくなって、結局クリアしなかった。
- 285 :
- FF5は第一世界で60レベル
FF6はイカダの川下りで99レベル
FF7は新羅ビル前で50レベル
FF8は初任務でレベル100
FF9と10は記憶になし
FF12は王宮前でヴァン一人レベル70
FF6とFF8はレベル上げ好きにとってはクソゲーだった。
- 286 :
- そうか
- 287 :
- 開発の意図通りのプレイをするよりも、
ゲームバランスぶち壊しで進んだほうが、より楽しめる気がする。
むしろシナリオ追うだけのゲーム進行にどれだけ面白みがあるのか。
ここ10年、RPGやってて全滅したっていう記憶が全くない。
- 288 :
- >>282
あるわけねぇよw
察しろ、クズ
- 289 :
- このようにゲームをするとキレやすくなります
- 290 :
- 序盤でレベル上げると残りがただシナリオに沿っていくだけの作業になるんだよな
- 291 :
- ドラクエの場合だけど、武器や防具を買う金を稼ぐために
ついでにレベルも上がってしまったというところだな
- 292 :
- はがねのつるぎを買った時のワクワク感は異常
- 293 :
- スネークソードを買いたいところをパパスの剣で我慢して
サラボナで破邪の剣を手に入れたときのあの感じがたまんね
- 294 :
- >>292
それはひのきの棒よ!狐に騙されたのね・・・
- 295 :
- FF4で隠し召喚獣手に入れようと頑張っているとレベルが上がっているってやつですね
板違いだけど月の帰還でまさしくその状態です
- 296 :
- FC版WIZなんて初戦で高確率で全滅がデフォなんだが
- 297 :
- >>1
なぜ我々は20代で就職をするのだろうか?
30代まで待てば経験値が2倍、3倍はおろか10倍の敵だってごろごろいるのに、
いったいなぜなのか?
- 298 :
- 経験値はどうだか知らないが拾得ゴールドが大きく目減りするからさ
- 299 :
- 保守
- 300 :
- >>279-280
ああ、性格がEに変わるのが嫌だったんだな
- 301 :
- ヒーロー戦記とか最強装備買うまでレベル上げすると絶妙の難易度になる。
- 302 :
- 最初の町に売っている1番高い武器防具買い揃えるまでが楽しい。
レベルもついでに上がるし
- 303 :
- ぬいぐるみ
- 304 :
- ドラクエにせよ、逃げるを選択するから難しくなる。
片っ端から倒すとレベルは上がるし、金は入る。
- 305 :
- ドラクエ9とか面倒くさいクエストこなしてる内にどんどんレベル上がっちゃって
リアルに一度も全滅することなくクリアしちゃったな、つまんなかった
- 306 :
- 行けるとこまで突っ込んで全滅したらそこでみっちりレベル上げ
中盤で必ずつまずくから楽しい。リセットはしない。一人残りでも倒せたら進めるしレアアイテムも使う
年取ってから適当になった
- 307 :
- マジレスすると、序盤は死にやすいから。
ステータスは低いし碌な装備も無い。金も無ければスキルのたぐいも揃ってないので工夫のしようがない。
そのまま先に進んでもどうしようもないから、正攻法でレベル上げをするしかない。
逆に、色々揃ってくる中盤は駆け足可能。
そして息切れする終盤にまとめてレベル上げ。
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