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2012年3月携帯ゲー攻略243: 【PSP】グランナイツヒストリー育成モード 3人目 (564) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【MHP3rdG】MHP3rdG追加モンスター予想スレ (793)
【MH3G】 ハンマースレ スタン17回目 【3DS】 (577)
【MHP3】ヘビィボウガンスレ Part47 (691)
カードヒーロー デッキ研究・診断スレ 2枚目 (842)
【MHP3】ジエン・モーラン総合 (240)
【MH3G】ラギアクルス総合【大洋の支配者】 (991)

【PSP】グランナイツヒストリー育成モード 3人目


1 :
『グランナイツヒストリー』
ジャンル.  :ファンタジーRPG
対応機種 :PSP
開発元   :ヴァニラウェア
発売元   :マーベラスエンターテイメント
発売日   :好評発売中!
予定価格 :5,229円(税込)
プレイ人数 :1〜∞
備考    :ネットワーク対応
公式サイト :http://www.mmv.co.jp/special/game/psp/gkh/
攻略wiki  :http://www50.atwiki.jp/grandknightshistory/
前スレ
【PSP】グランナイツヒストリー育成モード 2人目
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1315753205/
関連スレ ※戦争の話題は携帯ゲーRPG板へ
http://find.2ch.net/?STR=%A5%B0%A5%E9%A5%F3%A5%CA%A5%A4%A5%C4%A5%D2%A5%B9%A5%C8%A5%EA%A1%BC+%C0%EF%CC%DC&COUNT=50&TYPE=TITLE&BBS=ALL
※次スレは>>950が立てること。無理だった場合は番号指定。
>>960を超えても反応が無い場合は他の人が宣言して立てること。
※不愉快だと思ったレスはNG指定。
※sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。
※無線LANの質問は該当スレですること。

2 :
よくある質問簡易ver
・セーブデータはメモリースティック1枚に1個
・育成モードでは纏めて育成できるのは4キャラ
・5人目以降を作成するには、育成中のキャラを削除もしくは叙任し、戦争モード専用キャラに変換する必要がある
・叙任は育成期間が終わればいつでも、1人ずつでも纏めてでも可能
・叙任したキャラは32人までストック可能、もちろん削除も出来る
・上記の32人から3部隊、計12人までを編成し出撃する
・叙任したキャラは育成モードには戻せない
・戦争モードでしか手に入らないアイテムもある
・戦争モードで手に入れたアイテムは、戦争モードと育成モードで共用可能
・育成モードはオフ専用、戦争モードはオン、オフ両方有り
・オフの戦争モードはNPCが敵となる
・騎士団名は8文字までで漢字はデフォの「騎士団」の流用のみ
・キャラ名は8文字までで漢字不可
・期限付きのクエストは期限が過ぎて消えても時間が経つとまた出てくる
・無期限クエストはストーリー進行に絡むもの
・無期限クエストの敵はこちらのレベルに連動するので、Lv1のキャラで挑む方が楽な事もある
よくある質問wiki
http://www50.atwiki.jp/grandknightshistory/pages/13.html

3 :
>>1


4 :
>>1乙ー
初期能力の低い方が成長率は良いのじゃないのか、
上位訓練で成長率が上がったりしないのか、という疑問を抱いたので
レベル99キャラ作るついでにエロイ人の真似してグラフ作ってみた。
疑問に持ったような事はなく、wikiに書いてる通りだった・・・
新参の人向けに能力推移の目安になるかと思ってうp
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2097811.jpg
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2097814.jpg
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2097815.jpg
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2097823.jpg

5 :
>>前スレ1000
見せてもらおうか。リバースムーンの有効利用法とやらを。

6 :
今レベル70で防具手に入らなくなってきてアースドラゴンで
詰み状態に入ってるんだが何とかならんかのう

7 :
詰んだら叙任てのが仕様だしなぁ
ベレー系で底上げするくらいじゃね?
レベル差〜なんだからこっちが上でも使えるんじゃないかと思ってるけど

8 :
魔石ならレベル上げればいいだけでない

9 :
性格とか国補正の5%ってさ、小数点になった場合どう処理されてる?
切り上げ?切捨て?四捨五入?

10 :
>>4
乙、グラフにすると面白いな
2で名前に漢字が使えるようになったら倭国キャラも作ってくれ

11 :
>>9
そんなもんゲーム作った人にしかわからんだろ

12 :
>>11
えっ

13 :
>>12
分かるならデータ添えて回答お願いしますね

14 :
おい、はやくしろよ

15 :
んじゃ、脱ぐね///

16 :
本スレもだいぶ落ち着いたし、もう次スレはいらないな

17 :
あの、昨日始めたんだけどもしかして時既にwiki読め状態?

18 :
>>17
今のところ前スレ読んでた方が良いかもね。

19 :
>>17
それ以前に戦争モードがオワコンしつつある
やるなら急げ!

20 :
前スレでの検証乙
本スレは流れ速いから

21 :
まじすかーオンってなんか「なんでそんな雑魚で出てきてんの」って言われそうで怖いんだけどな
せっかくだからトライするべきなのね

22 :
他人がどう戦ってるかなんか基本わからねーから気にせず戦争したらいいよ
数人が超無双しても負け戦場が覆ることがないのと同じで、数人が負け越ししてても逆転につながったみたいなことはまずないから

23 :
コミュニケーション要素一切ないから、
自分が強いとか弱いとかそういうのは自分にしかわからんからね
敵として出てくる自動進軍部隊は基本的に全部弱いから、
逆にやけに強かったのしか印象に残らないし
というかこういう話題は本スレでやったほうがいいよ

24 :
948 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2011/10/01(土) 01:05:26.47 ID:JnA6OKzl
ステ解析はお終いにします記念99ステ選別用データ
所属国、性格ボーナス逆算済み
Lv:001-010-020-030-040-050-060-070-080--099
St:028-032-039-047-056-069-084-102-125--180
St:022-028-036-045-055-068-083-102-125--180
St:016-023-033-043-054-067-083-102-124--180
St:028-032-039-046-055-066-079-095-114--160
St:022-028-036-044-054-065-079-095-114--160
St:016-023-032-042-053-065-079-095-114--160
St:028-032-039-046-054-064-075-088-104--140
St:022-028-035-044-053-063-075-088-104--140
St:016-023-032-041-051-062-074-088-104--140
St:028-032-038-045-053-061-071-081-093--120
St:022-028-035-043-051-060-070-081-093--120
St:016-023-032-041-050-060-070-081-093--120

前スレから
この通りならLv30の時点で最終的なステが判明できるってこと?

25 :
結論から言えばできない
ある程度の指標にはなる

26 :
というかそのデータ見る限り、選別できるのはLv50からじゃね?

27 :
ある程度の指標だったのね
てっきりStr22スタートでLv30の時点でStr45なら最終Str180確定と見る表かと思ってた

28 :
レベル30で力45は引いたことあるけど力145だったきがする
レベル50で能力67以上60で79以上なら150以上は引けるきがする

29 :
前スレでは王冠の攻撃力アップの効果は出てなかったけど
今試しに戦闘テストでゴブリン殴った感じでは2〜4%くらいかな
正確な数値はそんなに本格的に検証する気がないので誰かやってくれ
ちなみに「味方○○の攻撃力上昇」の通り仲間全員に効果が及ぶようで別のキャラが装備してても攻撃力はしっかり上がる
勿論ウィザードが武闘の王冠装備してもナイトにはちゃんと効果あり、複数人で装備した場合は重複あり

30 :
前スレ973、974より
4% 魔導の宝冠
8% アカシックハット
8% バンダナ
10% コサージュ
10% ハンター帽
10% トライチェイサー
10% アーメット
12% 短期決戦Lv2
12% 狂者の魔術
12% 予備攻撃(AP12時)
12% デスマーチ
15% レッドリボン
15% 血の契約Lv2
15% ブーストアップ
20% ラストワン
35% フォースバレット
50% ダークフェスタ
※グレアアーメット(消費AP5以上のスキル威力が10%アップ)がイノセントレイ(AP7)やフェイタルカース(AP7)に乗らない様子。
※フェイタルカースは敵の防御力-15%(たぶん…)
魔法攻撃のダメージ
( Atk + 魔力*1.5 - 敵の魔法防御力) * スキル威力/100 * { 1 + (攻撃力上昇効果の和 * 0.75) } * 誤差(0.96〜1.04)

31 :
>>29
王冠4%*0.75補正=3%+誤差
その戦闘テストの結果でほぼ間違い無いかな
魔法ダメ以外でも0.75の補正はあるみたいだし
重複するとしたらアタッカーにレッドリボン+狂者、他3人に王冠で職攻撃UP陣形ってのもロマンあるな

32 :
魔石砕き終えて成長曲線の厳選の予定もなしなんで3人いる90代の内1人をゆくゆくは叙任しようかと迷ってるんですが、叙任した場合不都合や面倒になりそうなことって何がありますか?
個人的に影響が出そうなのは賞金首とクエストと宝箱と店売りくらいしか思いつきませんでした

33 :
それくらいだと思う
99Lv4人叙任して、次の4人がそろそろ80Lvになるまで育ててるけど、特に不都合はなかったなぁ
宝箱の中身が露骨にショボくなるのが一番がっかり

34 :
ありがとう
換金アイテムとかも結構おいしいし、もう少し訓練書集めでもするかな

35 :
これ、仮にメインとサブクエスト全部終わったらその後は訓練書手に入らない?

36 :
メインは一回きりだけど、サブは全部終わったらリセットされるから無問題

37 :
なるほど。どうもありがとう!

38 :
本スレから誘導されてきた、攻略本の疑問について答える

39 :
>>38
素質に関する詳しい記述載ってます?

40 :
素質に関する記述はない
・ジョブ(ナイト、アーチャー、ウィザード)ごとの初期能力傾向(A〜C)
・ジョブタイプごとの成長傾向(A〜C)
あと性格による補正はレベルアップ時の上昇率にもかかってるらしい
大丈夫な攻略本なんでどこまで信用していいかわからんが

41 :
無駄に高い割に誤植なり 肝心なところが
記述されてないぼったくり商品。
それが攻略本だな。

42 :
thx!

43 :
装備品のイラストは全部紹介されてるのかい?

44 :
すまんあげちまったい。

45 :
ということは仮に力最高値のナイトを厳選しようにも
正しい性格選んでないと何度やろうが無駄だということなのか
ただファミ痛発信だとなんともいえんw

46 :
陣形、装備、スキルのステータス補正は大体検証のとおり?

47 :
マジかよ、てことは戦乙女で力厳選するには熱血じゃないとダメなのか
熱血っておばさん臭い声だから嫌なんだよな・・・

48 :
リスティア戦史3がオフラインだとどこで入手できるか載ってたりしない?

49 :
>>45
誤解を招くような書き方だな
別に性格以前に国選びから
やらないと理論値最高にはならんだろ!
訓練・雫の上昇値はのぞいて

50 :
イラストはないね
数値はそこまで詳しくのってないね、下手したらこのスレのが詳しいくらい
陣形関連はだいたいあってるけどダクフェは12%だってさ
>>48
戦史3は記述自体がないw

51 :
(ノ∀`)アチャー
やっぱり戦史3はオフラインに設置し忘れ対策でオンライン販売だったんだな

52 :
>>50
攻略本の中身は察しがつくけどwww
モンスターデータとかはどうだ?
混沌の王のパラメーターとか載ってるかな?
もちろんこちらのLV対応表付とか

53 :
ダクフェの倍率そんなもんかよ
ソーサラーの人数だけ倍々になってたりしないだろうな

54 :
モンスター能力はジョジョのスタンドみたいなアルファベット評価だよ
スキルの消費APや威力は載ってる

55 :
暇な時にダークフェスタ12%みたちにはっきり数値化されたのリストアップしていってくれ

56 :
素質厳選は性格で選んでいったほうが良さげだな
たしかにナイト熱血や頑固だと力・体力の高ステ出やすいわ
無気力・温厚・陽気意外使えないと思っていたが…
これはこれでいいな

57 :
モンスターも育ててみたかったな
あとは自分の子をスケルトンにチェンジできるとかw

58 :
>>57
なんか背徳的
熱血高飛車は訓練メニューが問題なんだよなあ
だから加護はいらないですって

59 :
育成部分とキャラメイク部分は切り離してほしかったな
自己満足の域だけど厳選しようとすると国すら自由に選べなくなるのか

60 :
Lv50でステ67とかコネーw
補正で70、73だろ?ありえねー数字だw

61 :
素質があるキャラってどの能力も平均より高めなの?
それともあるパラだけ突出して後は凡なのか
後者ならきついわ

62 :
>>61
何度も言われてるけど
初期パラーメーターと最終パラメーターは関係ないので
あるていど育成したら違いがわかる模様
それもレベル50前後で少し伸び始めるくらい
それに国補正・性格補正も考慮しないと見極めできない

63 :
>>61
後者であってる。
素質があるっていうのは語弊があるかな
Lv99のステありきで成長が決まるからね
素質があって成長がいいから最終的にLv99のステが良い訳じゃないんだよね
体感だけど、30人に1人ぐらいの確率で1つポンッと抜けたLv99ステ持ったヤツが出るんだけど
それが、目当てのステで尚且つ複数狙うとトンでもないことになる
ステ吟味は相当数やったけど、ステ7つ合計で900超えたヤツなんか数えるほどしかいない
あと国補正・性格補正は小数点以下切捨てで表示されてるから
逆算するときは、切り上げるんだよ

64 :
>>62>>63
答えてもらってありがとう
自分はレベル50望んだステ67を狙ってやってるんだけど、単なる目安程度ってことか
後者なのか・・・望んだステだけ高くても後が平凡だったらそんなに劇的に強いわけじゃないかぁ
かといって複数狙うのは苦行すぎますね。


65 :
ナイト、力&体力がLv40で共に56。Lv50で力→67、体力→65
Lv99で力→166、体力→133
やはり中途厳選はLv50代じゃなきゃ駄目だな

66 :
訓練書って各9枚までしか持てないんですかね・・・??

67 :
厳選してる人ってパワーレベリング用にLv99のキャラ×3を用意してる人がほとんどだと思うんだけど
良さ気なステータスのキャラが出たら、その後の訓練はどうしてる?
Lv99の3人を温存するために4日訓練4人ボーナス無しで妥協してる?
それとも3人はばっさり解雇or叙任させて、ちゃんと1人で訓練させる?

68 :
>>67
3人の見習い期間終わってるから3日訓練できるとおもうんだが?

69 :
>>66
9以上所持できるよ、上限がいくつかは知らない(他のアイテムを見るに多分99個だとは思う)
>>67
適当に訓練期間終わったキャラと新キャラで訓練してみればわかるけど
期間終了してるキャラは休養しか選べず、結果的に1人訓練扱いになって経過日数は3日
最後の2回の訓練を4人ボーナス狙うためにキャラを消すかどうかっていう意味なら、人それぞれとしかいえないと思う
俺は消さない

70 :
1つのステータスが160とか超えるキャラは体感50回して1人出ればいいほうって感じだね。
判断は最低で40レベルで出来て最長70レベルくらいまでかかる。
ただそんなキャラを作って強いかっていったら
やってないキャラよりは強いけど勝ち負けをきっちり左右できる程の強さの差はなかった。
装備は結局皆同じだしね。

71 :
現在手動PTの力168騎士のレイドバーストが700*2程度なんだが
たった今力220騎士が誕生した
理論値限界にはまだほど遠いがどれくらいダメうpするのか楽しみだ

72 :
LV1加護22 LV50 加護64 LV60 加護77 LV99 加護151
LV1敏捷22 LV50 敏捷66 LV60 敏捷79 LV99 敏捷151
LV1力22 LV50 力66 LV60 力78 LV90 力147
150付近しか引けんなあ

73 :
150付近でも訓練して育てりゃちゃんとエースとして活躍してくれるからまあいいんだけどさ

74 :
まあ、ぶっちゃけ実用性というより趣味っていうか、
高い数値出して満足したいってのがあるからねw
気持ちはわかるぜー

75 :
力220の騎士さんがどうなるかは気になるところだけど
Lv99同士だと少々能力値低くても相手倒す手数変わらないからねぇ・・・

76 :
>>72訂正
LV1力22 LV50 力66 LV60 力78 LV99 力147
だった

77 :
喜び勇んで戦場に出してみたものの熟練度上げ忘れてt
ごひ、俺はあと何回自動を出せばいい?

78 :
こみこみで222の奴いるけど150と大して変わらん

79 :
>>78
そうなんだw力180くらい目指してたけどどうしようかなぁ…
やっぱ敏捷重視にしようかな…

80 :
敏捷は1だけ違えば効果あるぶんな…

81 :
体力っていい防具装備できる以上のメリットあるかな?
高レベルになれば装備同じになるわけだし、他のステ強化しようかな

82 :
体力は物理防御にかかわる筈

83 :
ダメージ減らせるんでメリットがないわけじゃないが、効率は悪いね
高レベルにするのなら体力の重要性は格段に下がる

84 :
戦乙女の150↑でないなー。
もう200ははまってるわ・・・。

85 :
力22スタートでLv50時65、Lv60時79と来て
「おお、力160まずまずだな!」と思ったらLv70時92・・・
必ずしも表のとおりにはいかないのね・・・もしかしてここから挽回したりってかしないわな、はは

86 :
>>85
それは多分性格か国補正で割り増しになっているせいだね。
騎士の職業にもよるけど130後半くらいになるかな?

87 :
デススマッシュ系統の技って
装備やスキル、陣形等の命中・回避補正とかかかるのかな?

88 :
秘薬爺さんで底上げしてみてるんだが
「魔力が3上がった」と出たのに実際は加護が上がった件w
既出かな?

89 :
流石にそれはバグじゃね・・・?

90 :
攻略本買った人に聞きたかったことなんだけど
賞金首ヴァニラナイツについては何か書かれてるのかな?

91 :
>>90
自分で買って確認しろ

92 :
>>88なんだけど
>>89
バグなのかねぇ。俺と同じ現象おきた人いないかな?
てか、みんなはテロップ表示通りのステータスあがってるか?
追伸だが、「加護が3上がった」→技術3あがりやがります

93 :
アイテム99あるのにイベントでは入手した表記になってたり
イベントの表記はあてにならんな

94 :
>>83
力or魔力、技術、敏捷は確定にするとしたらヒーラーじゃなければ残りは体力かHPの二択になると思うんだけど
体力は散々言われてる通りの評価だとしてHPはどうなんだろう?
HP20×18の360って数字は低レベル時こそ恩恵が大きいけどレベルが上がるにつれて相対的にあんまり意味なくなっていくし
聖石だと他の能力の1=HPの30なのに訓練だと他の能力の1=HPの10で訓練でHP上げるのはなんだかなぁって感じでもある
それでもなお体力よりHPのほうを優先したほうがいいのかな?

95 :
俺もそれで悩んだ結果体力orHPで4枠目吟味したわ
中途半端だけどどっちかでたら進めるから厳選楽

96 :
3職とも走破訓練でナイト、アーチャーは4枠目力
魔法使いは魔力か加護でやってるわ

97 :
>>94
体感としてはLv99時に
HPが360多いと倒すまでに1手多くかかることがある
体力が36多くても倒すまでに1手多くかかることはあまりない
>聖石だと他の能力の1=HPの30なのに訓練だと他の能力の1=HPの10で訓練でHP上げるのはなんだかなぁって感じでもある
個人的な意見としては、他の能力の1=HPの10が普通なのであって
他の能力の1=HPの30の聖石が優秀すぎるだけ

98 :
スルーエネミー+ファルコンエッグ×4でも敵との遭遇を確認
過去ログも見ずチラ裏失礼

99 :
>>98
黒駒に当たったんじゃないか?
かなり前から使ってるが、今のところ普通のエンカウントは無いぞ

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