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2012年3月携帯ゲー攻略36: [MH3G/P3・2G]モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ37 (121)
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[MH3G/P3・2G]モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ37
- 1 :
- 新天地で理不尽さ爆発の3G/P3をはじめ、P・P2・P2Gなど携帯ゲーム機のモンハンに関する不満を
ネタ質問とネタ回答を交え、乾いた笑いで楽しみましょう。
ちなみに本家の3の方は現在家庭用ゲーム板にあります(3Gは携帯ゲーなのでこっちに)。
■質問者の皆様へ
・疑問を投げかける際、わかりやすく「〜は理不尽です。」と付けるとよいでしょう。
・その理不尽に思える点が過去に何度も出ていないかまとめwikiを見ると吉。
・このスレで得られた回答は全て強引に解釈されたものです。ご了承ください。
■回答者の皆様へ
・理不尽に思える点は強引に解釈してください。
・他の回答が気に入らないときは新説を出しましょう。それが理不尽スレの精神です。
●まとめWiki(Fと共用です)
http://www14.atwiki.jp/mh_rifujin/
●前スレ
【MHP3/P2G】モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ36
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1326019838/
次スレは>>970が立ててください。
踏み逃げなんて理不尽な真似はやめてくださいね。
もしやるならレス番を強引に指名しましょう。
- 2 :
- 2
- 3 :
- >>1
乙すぎて理不尽です
- 4 :
- どうして>>1はこんなに乙なんですか?
- 5 :
- >>1乙です。
魚や野菜に「新鮮」という概念があるのはわかります。
しかし、長い時間をかけて発酵や熟成をさせる酒に「新鮮」という概念があるのは理不尽です。
- 6 :
- >>1乙です。
>>5
所謂「一番酒」という奴です。
新鮮じゃない酒というのは、栓を開けたまま常温保存して生温く気が抜けたビールとか、要するにそういう物なのでしょう。
- 7 :
- オトモハンターが「2枠目はいらない」とか言って
トモダチケットを捨てていたチャ。理不尽ッチャ。
- 8 :
- >>1乙です
>>5
日頃の回復薬 鬼神薬 硬化薬の即効性について 実は薬効というより気合(ブラシーポ効果)では?って考察がよくされていますがそれと同じです
ボジョレー・ヌーボー解禁に盛り上がるノリで むしろハンター側が勝手に気合いが入る為効果が現れるのです
そもそも1度の食事で直後のクエストに影響が出るって時点で 我々の世界の食事効果=薬膳とか食事療法 とは根本的に違う原理と考えられます
- 9 :
- だれも「理性と論理と法則」と答えなくて理不尽です。
- 10 :
- >>9
古来より、「無理が通れば道理が引っ込む」と申します。
理性も論理も法則も、強引な解釈の前には無用の長物と言えましょう。
尤も、強引に解釈するまでもない質問には、理性的で論理的に法則性を導き出して回答する事もあるので、
「だれも」というのは言い掛かりレベルで理不尽ではありますが。
- 11 :
- >>7
しょせんはオトモなんで、変な動作もいっぱいやらかしますから、生暖かい目で見守ってください。
- 12 :
- チャチャンバのおどりにダッタン人のおどりがないのが理不尽です。
- 13 :
- >>12
ダッタン人の踊りというのは言うまでもなく
「俺のやって来たことは正解だったん?」と、しょっちゅう過去を自省する人の踊りです。
媚びず退かず省みないチャチャンバが踊らないのは当然です
- 14 :
- 物欲センサーの存在が理不尽です
狩りに行ったら秘境スタートで 使えない(腕がない)のに凄く風化した笛や神ヶ島が出てきました
特に炭坑に転職予定もないのに クエスト報酬はモンスターの玉や天殻ではなく護石王6の護石なんてのが来ました
彼らを求めている人は他にいる筈です
自分は一刻も早くタンジアの危機を救いたいのに…必要な素材を下さい 理不尽です
- 15 :
- >>14
物欲センサーなんてものはアナタの想像にすぎません
欲しい商品が売り切れだと余計に欲しくなってしまったなんて事はありませんか?
いずれは棚に陳列されるのでそれを待てばいいのです
- 16 :
- モンスターの討伐ではないような依頼内容でモンスターを狩らないといけないのが
理不尽です
- 17 :
- ブラキディオスがリノプロスを捕食しました
なのに他のリノプロスは仲間をしたブラキではなく私を襲ってきます
理不尽です
- 18 :
- 水中で竜撃砲をぶっぱなした際、地面に足をついていないのに
さも地上で竜撃砲をかましたように「ズザザザー・・・」と音がしましたあの音はなんなんですか
- 19 :
- >>17
ただの八つ当たりです
>>18
波の音です
風情がありますね
- 20 :
- スキル「覚醒」により属性が付く武器と付かない武器があるのが理不尽です。
両者の違いはどこにあるのでしょうか?
- 21 :
- 「覚醒したい、強くなりたい」と意思を持った武器と
「俺は性能高いし覚醒はいらねー」という慢心を持った武器の違いです。
- 22 :
- 「覚醒、だと・・・・・・、仕方ない。本気出すか」
「いや、覚醒とか言われてもですね。もう一杯一杯なんですよ。いやホント」
という場合もあります。真の無属性武器はもう余力を残してはいないのです。
- 23 :
- 自分は太刀使いなのですが 上位止まりのゼファー(攻撃力693覚醒で龍170)が後者(>>22)だとしたら怒りを覚えます
理不尽でしょうか?
- 24 :
- >>23
現実の世界にも「本気出す」といいつつ、
まったく本気を出していないような人は沢山います。
恐らくそのゼファーも同じ部類なのでしょう。
- 25 :
- 切れ味+つくと青からいきなり紫にランクアップするだけでなく
覚醒すると本家を遥かに凌ぐ爆破属性値をもつ
グロンドさんマジ謙虚
となってしまうのが理不尽です
- 26 :
- >>20
「才能が開花する」といっても人によって開花する才能が違うのと同じく
覚醒する能力が違うだけで、実は全ての武器は覚醒します。
ある武器は覚醒によって属性が付与され
ある武器は覚醒によって装備者の便通がよくなり
ある武器は覚醒によってノドが無性にかゆくなったりします
- 27 :
- >>25
ガンキン武器にも一つぐらい大当たりがあってもいいじゃないですか
ドジャイガン担がせますよ
- 28 :
- モドリ玉を使うとハンターは何もしませんが、
ダルマのお面を使うとハンターが手を振るのは何故でしょうか?理不尽です。
- 29 :
- >>28
「モドリ玉を地面に投げつける」は、ハンターの行動の内には入らないのでしょうか?
理不尽です。
- 30 :
- モドリ玉を投げつけて消費されたのにモンスターの攻撃を食らうのは理不尽です
消費された瞬間に効果が出るのが当然ではないでしょうか?
- 31 :
- >>30
消費された瞬間に効果が出ています。
モンスターの攻撃が、それより一瞬早かっただけのことです。
- 32 :
- >>30
モドリ玉には安全装置が付いていて、完全に転送し終わるまでに使用者の体が動いてしまうと転送をキャンセルされてしまいます。
無理やり転送しようとすると大変危険なのです。
過去に不便だからと安全装置をはずしたモドリ玉を使用していたハンターがいましたが、
転送中に大型モンスターに突き飛ばされてしまい、煙を浴びた大型モンスターがベースキャンプに転送されるという大惨事が起きました。
この悲劇を二度と繰り返さないようにギルドでは違法モドリ玉の使用・調合はレア素材没収、雑魚無限湧きなどの厳しい処分にしているのです。
ちなみに途中で転送をキャンセルされたとしても、有効成分の含まれる煙はすぐに気化してしまうので再利用することはできません。
- 33 :
- ガノトトスの水流ビームで大タル爆弾が破壊されるのが理不尽です
あのビームのどこに発火作用があるんですか?
- 34 :
- >>33
ペイントボール等の手投げ弾や石ころ はたまたハンターのキックなんかでも起爆できる不安定な代物です
水流ブレスは起爆に充分過ぎる程の衝撃を与えるでしょうから理不尽ではありません
- 35 :
- なぜ、ハンターが、クエストをクリアしても、依頼人は困ったセリフのまま何でしょうか?理不尽です。
- 36 :
- >>35
同じモンスターを同じ場所で狩って欲しい人が新たに表れたのですが依頼書を張り替えるのが面倒なのでそのままにしています
- 37 :
- >>36
ワロタwww
ディアブロスはなんでサボテンを食っても毒におかされないのですか?
しかもさぼてんハンマーで攻撃すると毒になります。
そしてどうしてあんなに強い生物が草食性なのですか?十分肉食として生きれる実力の持ち主のはずです。
どれも理不尽です。「質問多すぎ理不尽」なんて理不尽なことは言わないでください。
- 38 :
- >>37
サボテンハンマーに使われているサボテンに毒があるからと言ってディアブロスが食べるサボテンに毒があるとは限りません
また食性=強さと考えるのは理不尽です
キリンや象は下手な肉食獣よりも強いですしカバはアフリカの原住民が最も恐れている動物です
- 39 :
- >>37
・サボテンの花には解毒作用がありますがサボテン自体には毒はありません
それどころか「スライスサボテン」として食材になります
こちらでもサボテンの本体や果実(ドラゴンフルーツ)は食用になります
・さぼてんハンマーはサボテン自体の吸水、保水性を活かして毒液の元を組み立てる時に封入しています
サボテンの水分に溶け出して毒液になります
・サイやカバ、バッファローなどは猛獣ですが草食です
古生物には草食の猛獣らしきものが多々あります
どこに理不尽がありましょうか
質問自体が理不尽です
- 40 :
- >>38-39
みなさんの解釈が正確すぎて理不尽です。ありがとうございましたm(_ _)m
- 41 :
- >>37
毒の無いサボテンを選んで食べているからです
ゆえに毒耐性がないので毒のあるサボテンで作られた武器を使われれば毒になります
象、カバ、サイ、水牛、草食で強い動物はいくらでもいます
彼らは狩りを必要としないかわりに餌場を縄張りとして守るため強さを必要とし
また餌場が確保できた個体は栄養状態が安定するためさらに強い体を得ることができます
また肉食獣のようにヒット&アウェイの戦法が使えないため身を守るためにも強さが必要になります
強い=肉食という偏見は捨てましょう
またディアブロスの強さと食生活についての関係はさんざん既出です
過去ログを読まずにドヤ顔で質問できるあなたの存在が理不尽です
- 42 :
- 強い草食の話題はいつもディアブロスばかりでドボルベルクが無視されるのが理不尽です
- 43 :
- まだナバルを亜種合わせても5体しか狩ってないのに頭の中でBGMが流れ続けてるのが理不尽です
下手すると気づかない内に「えんばーれんばんばらぶーんぼれー」と口ずさんでいます
- 44 :
- >>42
生え抜き最古参と新参者を同列に語ること自体理不尽です
- 45 :
- ウチケシの実の採取ポイントには明らかに実は2個程度しかありません
なのにどうして5、6個採取できるんですか?理不尽です
- 46 :
- ウチケシの実は複数集まると姿を打ち消しあう効果があるので
少なく見えるのです、何も理不尽な事はありません。
- 47 :
- >>43
それはナバル依存症の初期症状です
治すにはナバルを50体ほど狩ってください
- 48 :
- ガンキンさんは何食と言えば良いのでしょうか?
岩食ってますよね・・・
- 49 :
- 岩食です
がんしょくと読みます
- 50 :
- ティガレックスがギギネブラの卵塊に噛み付かないのが理不尽です
アリの巣には噛みつけるのに
- 51 :
- >>50
あなたはアレを食べたいと思いますか?
- 52 :
- アイシャ「えぇ、とっても!」
- 53 :
- ゼヨが各地を旅して苦労して見つけだしたブラキディオスが
狩ったとたんモガの森に出てきたのにはびっくりしました
誰か裏で暗躍してるのではないかとさえ感じましたが
さすがに考えすぎですよね
- 54 :
- モガの森こと孤島に迷いこんだガンキンさんやドボルベルクが理不尽です。
あいつらあの体でどうやって海を渡ってきたのでしょうか、
気になりすぎて夜も眠れず昼寝してしまいます。
- 55 :
- >>54
顎・瘤「俺ら地中掘り進めるしwww海より深く潜れば無問題wwwwww」
- 56 :
- ふらっとハンターが割りと高額の依頼料をとって
失敗したら返金が無いのは理不尽です
あと失敗時に持ってくるのは嫌がらせですか?
こんなハンターがクビにもならず
依頼を受け続けられるのはますます理不尽です
- 57 :
- >>56
あなたが依頼しなければクビになったのと同じなので、理不尽ではありません
- 58 :
- >>56
ほら、コレは何
言ってみなさい
聞こえない、村中に伝わるように叫びなさい
傑作だわ、恥知らずの汚豚ちゃん
「ありがとうございますブヒ」でしょ
どうやら鞭が足りないみたいね
高額ですがリピート率の高いコースです
56様にも御贔屓いただいております
- 59 :
- ガノトトスが水中でその場回転を繰り出せるのがおかしいです。軸として足を使える地上ならいざ知らず、水中ではどのようにな理屈で回転できるのでしょうか?
カプコンのデザイナは物理学や解剖学を理解する気はないのでしょうか?
それともガノトトスはAMBACでも搭載しているのでしょうか? 理不尽です。
- 60 :
- その場回転の際、近くにいるハンターは水流で身動きが取れなくなることから見て
口と尻の二点から横向きに水を噴出し、その反動で回転していると考えられます
- 61 :
- 水中は無重力中とちがい、抵抗があるので
水を押す反作用で体の前後で逆方向のベクトルを作ることでその場回転できます。
ただ、ガノトトスの場合その動作速度が既に神の域に達しているため、ハンターはともかく、
画面越しのに見ている一般人であるプレイヤーには何の前触れもなくくるっと回って居るように見えるだけなのです。
また、AMBACは、搭載する装置とかじゃなく、四肢の重心移動で効率よく姿勢制御する技術のことだった気がするので
当然四肢に加えヒレもあるガノトトスには朝飯前です。
理不尽な事はありません。
- 62 :
- >>61
一応水中横回転にも予備動作はあります
首だけ一旦回転とは逆方向に向けているのでそれで勢いをつけているのでしょう
- 63 :
- 尻尾を切られた後のイビルジョーが普通に二本脚で立っているのは理不尽です
尾でバランスを取らなければあの華奢な脚があんな巨体を支えられるわけがありません
- 64 :
- ドス黒い血が存在するのに、無印の黒い血やトライ黒い血がないのが理不尽です。
- 65 :
- >>63
切られた自分の尻尾すら食べる奴ですので
尻尾を切られた後適切な体勢によってバランスを保つ位の適応能力があると考えられています。
>>64
カクサンの実に対するスケサンの実が無いのと同様の理由です。
- 66 :
- 上手いwwwwwwww
- 67 :
- >>65
何かスゲェ納得してしまいましたが、よく考えたら理由を全く答えてくれてないねw
- 68 :
- まぁ、ドス黒いって言葉だからな…モンハンにかぎらず理不尽な点に
なっちゃうからじゃね。
- 69 :
- >>67
無印黒いは生産がずいぶん昔のため店頭在庫は存在しません。
トライ黒いは制作中との噂はありますが公式発表もまだなので、ないものとして扱います。
なので、現在流通中のドス黒いを使用するしかないのです。
- 70 :
- 渓流を歩む王者の行進に、森はざわめき、獣は道を譲る。
彼らは本能的に理解している。歴然たる力の差を。
無双の狩人たる王の実力を。
だが、その無双の狩人とやらを30頭近く、亜種も含めたら50頭近く、
裸で狩ったことすらある私にいまだに道を譲る獣がいないのが理不尽です。
- 71 :
- >>70
周りの獣は、種族単位での歴然とした力の差を本能で感じ取っています
例え貴方が古龍を裸に剣一本で斬り伏せる猛者だとしても、ヒトである以上獣達はナメテかかってきます
怒らせると怖いワニを安々襲う生物はいませんが、ワニを狩る人間を襲うのを戸惑う生物はいません
よって理不尽ではありません
- 72 :
- ハンマーや狩猟笛などの鈍器が切れ味の影響を受けるのは納得いきません。
仮に細かい刃が傷能力を高めているとしても、ことハンマーに至っては研ぎモーションで柄の部分を削っています。
あんな白痴じみた使い方では武具の寿命を縮めるだけです。鍛冶屋の爺さんが泣きます。理不尽です。
- 73 :
- >>72
柄の部分に付着した手垢などの汚れを落とすことによりグリップ力を高めています
- 74 :
- ボウガンをしまうことを納刀術と言うのは理不尽です
- 75 :
- >>74
技術的には似た者同士なので一纏めにしています
ランスやハンマーを構えるのを「抜『刀』」と呼ぶのと同じです
- 76 :
- 厄海が理不尽です
いわく、波はおだやかで普段は魚もよく獲れる豊かな場所
だそうですがなぜそんなところに厄などという縁起の悪い名前をつけたのですか
理不尽です
- 77 :
- >>76
過去にグラン・ミラオスが暴れた時に命名されました
- 78 :
- 剥ぎ取りナイフは甲殻などを剥ぎ取ることが出来ます
そんなに鋭いならそれをそのまま使うか加工して使えばいいじゃないですか、理不尽です
- 79 :
- >>78
極限の切れ味を追求したが故に耐久性が低く、手荒に扱うと簡単に折れてしまうのです
- 80 :
- >>76
新米漁師「古参さん今日はどこ行くんスか?」
古参漁師「厄介だな…今日はあそこに行くがちょっと時化てる」
新「(あそこ厄海っていうんだ…)」
新米漁師の友達「今日どこ出るの?」
新「厄海に行こうと思う。あそこだ」
友「(厄海っていうんだあそこ)」
友「厄海が今日は時化てるからモガ沿岸に行こう」
友2「厄海ってどこ?……ああ、あそこって厄海て言うんだなるほど」
友2「厄海時化すぎやべえ」
古「厄海?どこそこ……へえ(ああ、厄海ってあそこのことなんだ)」
- 81 :
- ガンキン亜種素材の説明は「とにかく重い」「物凄く堅い」と言うことを強調してありますが
そんな素材の防具と武器を装備して普通に飛んだり跳ねたり泳いだり出来てしまうハンターが理不尽です。
- 82 :
- >>81
素材自体は超重量ですが、加工の段階で軽量化されます。
- 83 :
- >>81
82氏のおっしゃるように加工段階で軽くしてありますが、
それでも若干他の武器防具に比べると重さがあります。
ハンターの行動に影響するほどではないのですが、それでも気にするハンターもいるので
素材の段階から「重いぞ重いぞ」とおおげさに強調することにより、
(言うほど遅くないな)と思わせる効果を生み出すのです
- 84 :
- 片手剣は製作必要素材が少ないという公式設定があったはずです
にも関わらずナバル片手の角要求数が理不尽です
片手サイズなのに大剣やランス以上に角を要求するのはおかしいと思います
- 85 :
- >>84
すべての装備品がすべての素材を余すところ無く使用するわけではありません。
ナバル片手に必要なのは、角の芯の部分から少量のみ抽出できる成分なのです。
だからこそ角が大量に必要になります。
必要な芯以外の部分は横なが……コホン。あー、えっと、横長の箱に入れて、
しかるべき業者に処理してもらっています
- 86 :
- レウスを食べたいのですが食用に販売してません
どこに行けばいいですか
- 87 :
- リオレウスのにくがおちている!
たべますか?
ニアはい
いいえ
- 88 :
- >>86
ハンターはあくまでも「駆除」としてモンスターを狩る事を生業としているので
その肉の保存方法や加工法は身につけていません。
もしリオレウスの肉を食べてみたい、と思うのでしたら美食屋のトリコにでも頼んでみると良いでしょう。
- 89 :
- >>86
セガレに頼めば火竜の上カルビにしてもらえます
- 90 :
- 部位破壊すると報酬が豪華になるのが理不尽です。
モンスターを素材にするならば、むしろキズモノにしないように倒した方が喜ばれる気がします。
- 91 :
- 明日、都内パセラでモンハン3トライGオフをやります。
13:00〜19:00予定 参加費2400円、飲食自腹です。現在6名 参加したい方はTwitter@senhous迄DMで参加の有無をお知らせ下さい。スペシャルゲストは目黒のしゃくれ便器・ミムロアキコさんです!!
- 92 :
- >>86
レウスということはケレウスかパキケレウス、ヘリアントケレウスを指すのでしょうが
日本では食用として定着していない上、食べられているのはもっぱら
オプンティア属のものです。
食用としては販売されていませんが、観賞用には普通に売ってますので、
それをご自分で調理されてはいかがでしょう。
ただし、花やさんに「このサボテン食べられますか」と聞いても答えは返ってきません
- 93 :
- >>90
実はモンスター倒した場合、ハンターは手をつけないでギルドに送ってから分配を受けるという規則があるのですが、怪しまれない程度にモンスターから素材を剥ぎ取ることが暗黙の了解となっており、ギルドもこれを黙認しています。
また部位破壊をした場合、ギルドには内緒で破壊した部位の素材をくすねているので、厳密には報酬ではなく剥ぎ取りに分類されます。
- 94 :
- >>86
え? 食材としてあるじゃないですか。リュウノテールが
あ、こちらはモガ/ユクモ地方では常食してはいませんでしたね
ではジャンボ/ポッケ地方へおいでいただければアイルー食堂にてお食べになられます
もし食事から貴重な素材が出てもギルドが回収しますのであしからず、ニャ
- 95 :
- 馬鹿デカイ大剣でぶった斬ってるのにモンスターが一撃で死なないのが理不尽です
大型ならともかく小型モンスターは一撃でグチャグチャなってもおかしくないはずです
とても理不尽です
- 96 :
- 双剣には一方がもう一方の剣より1〜2回り小さいデザインの物が多いですが、なぜでしょうか。理不尽です。
- 97 :
- >>96
両方を全く同じデザインにしなければならないという決まりは無いので理不尽ではありません
- 98 :
- >>96
武器屋のセンスです。特に攻撃力に差は無いので好きにさせてやって下さい
- 99 :
- >>96
双剣は、わざと武器に振り回されるような挙動を取ることで
圧倒的な手数を実現しています。
その前提で、左右武器の重さや重心位置を調整する必要があり、
どうしてもそういった見た目になってしまうものがあるのです。
もちろん、重心バランスを取った上で見た目も同じようにできるものについてはそうしています
- 100read 1read
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