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2012年3月アニメ漫画業界28: 絵の上手さはアニメーター>>>>漫画家その2 (237)
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絵の上手さはアニメーター>>>>漫画家その2
- 1 :
- 絵の上手さはアニメーター>>>>漫画家
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1276378461/
- 2 :
- またコンプレックス丸出しのアニメーターたちが
身内褒めスレ立てたのか
自分たちで「結論出たな」って言っときながら次スレ立てるなんて
よっぽど褒めあってないと不安なんだなあ
絵は上手くても精神的に貧しいね
- 3 :
- アニメーターの現実、こんなもんなんだよ
akiman7 あきまん
うお、アニメーター支援のためのチャリティーイラストの依頼が来たぞ!!
アニメーターさんってこんなしょうもない支援が必要なの?
なんで俺がまともに自身の生活が出来ない能なしの為に
タダで絵を描かないといけないのだろうか?これからよく考えてみようと思います
- 4 :
- その2立てたのかよwww
もういいよw
- 5 :
- 彼らは勝ちたいんだよ
勝てる部分を見つける事で充足感を得たいんだ
- 6 :
- もうこれは一種のアニメーターを貶めるための漫画家側の工作としか思えないw
- 7 :
- >>6
漫画家それほどヒマじゃありません
というか漫画家は声高に
絵の上手さは漫画家>>>>アニメーター
なんてスレ、立てる気すら無いです
くだらないからww
漫画家は自分が売れるか、食えるかが勝負であって
よその漫画家で上手い人間がいたからって「どうだ、漫画家って上手いだろう」
なんていいませんよ
そんな事言ったら「だからどうなの? 鳥山や大友や井上が上手いからって、それがキミの手柄になるの?」
って笑われるだけですから。
- 8 :
- はいはい、もう漫画家様の方がすべてにおいて上でいいよ
はい終わり
- 9 :
- アニメーターのほうが全てにおいて上って結論出たのに
まだ続けるのか
- 10 :
- またやるのww永遠ループw
- 11 :
- アニメーターのほうが全てにおいて上って結論を
アニメーターが出しました!!!!!
すごいねえ
えらいねえ
上手いねえ
って言えばいいのか?
すごいねえ すごいねえ すごいねえ すごいねえ すごいねえ
えらいねえ えらいねえ えらいねえ えらいねえ えらいねえ
上手いねえ 上手いねえ 上手いねえ 上手いねえ 上手いねえ
このぐらい言えばいい? アニメーターさん
- 12 :
- じゃあもうそれでいいよ
はい終わり
- 13 :
- アニメーターって、すっごーい!
これでOK?
プwww
- 14 :
- 低賃金で働いてんだから少々のことは多めにみてやれ
哀れすぎてアキマンスレみて泣きそうなったわw
- 15 :
- こんなに上手いのに!
こんなにすごいのに!
こんなに手間隙かかるのに!
何でもっと注目されないんだよ!
何でもっと金くれないんだよ!
何でもっと個人を評価してくれないんだよ!
って血の涙の叫びですかね
で
何で漫画家のほうが下手クソなのに、俺達より儲かって
注目されて、世間の知名度があって・・・・
何で俺らはそういうのをアニメ化して動かしてやってんだ・・・・
ってジレンマなんでしょうね
- 16 :
- 絵の上手さで食ってるから漫画家よりは上手くて当たり前なのに
わざわざそういうのを主張したがるのがダサい
- 17 :
- 見ろよこの漫画家のザマ
これ立てた奴絶対漫画家だろ
- 18 :
- 最終的に
「どんなに絵が上手くても、これは俺のものではない」
になっちゃうからね
- 19 :
- 本当漫画家は人間性疑うわ
このスレもアニメーターを貶めてストレスの捌け口にしたいだけの底辺クズ漫画家の溜まり場
- 20 :
- 表現力に乏しいからなアニメーターw
漫画家のオリジナリティー>>>>>>アニメーターの技術 だな
用意されたキャラや世界観がないとなんもできないという現実
メーター廃業したほとんどの人たちは結局絵では食えてない現実
- 21 :
- 以後アニメーター側はスルーで
- 22 :
- >>19
え?
前スレがまさに
「漫画家を貶めてストレスの捌け口にしたいだけの底辺クズアニメーターの溜まり場」
だったんじゃないの?
- 23 :
- このスレも漫画家の嫉妬で埋め尽くされるんか…。
ヒマだな。漫画家、じゃなくて自称・志望者か。
- 24 :
- 原作ないアニメだって沢山あるのに
電脳コイルとか、エヴァンゲリオンとかジブリ作品とか
それなのにオリジナリティーないってw
漫画家側の主張はアホすぎるな
- 25 :
- 技術者を蔑ろにする国日本
- 26 :
- おいおいオリジナリティーとか言ってる馬鹿よー
2010と2011だけでも こんなにオリジナルアニメあるぜ
まどマギなんか大ヒットしたじゃねーか
2010年
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト
閃光のナイトレイド
ハートキャッチプリキュア!
HEROMAN
Angel Beats!
ジュエルペット てぃんくる☆
世紀末オカルト学院
デジモンクロスウォーズ
ストライクウィッチーズ2
カルルとふしぎな塔
STAR DRIVER 輝きのタクト
爆丸バトルブローラーズ(厳密には違うか?)
バトルスピリッツ ブレイヴ(厳密には違うか?)
パンティ&ストッキングwithガーターベルト
2011年
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
C
ジュエルペット サンシャイン
スイートプリキュア♪
TIGER & BUNNY
DOG DAYS
花咲くいろは
フラクタル
魔法少女まどか☆マギカ
- 27 :
- 絵の上手さでも、
オリジナリティー()でも
漫画家志望者様、完全敗北w
ざまぁねーすね
- 28 :
- 言っとくが
ガンダム
マクロス
プリキュア
エヴァ
も原作なしのオリジナルアニメだからな
2004年以降のしか載ってないが
それでもこんなにオリジナルアニメあるぜ
http://d.hatena.ne.jp/thun2/20100127/p2
一応貼っとくわ
- 29 :
- 漫画家志望者様の無知さが露呈した結果となったな
- 30 :
- アニメーターと漫画家は持ちつ持たれつなんだから両者その辺にしとこうぜ
- 31 :
- オリジナルアニメでも基本一部の人間がそれぞれの得意分野でキャラデザインして
あとはそれに追従するゴミどもだろww
後タイバニは桂正和キャラヒーローデザインな、
てか10年11年とタイトルからしてもう駄作w萌え豚しかみてないな
- 32 :
- 原作ないとゴミだってことを露呈しただけ
- 33 :
- >>31
なるほどTIGER & BUNNYのキャラが立ってたのはそのおかげだったのか
まさにヒットの影に漫画家ありだな
- 34 :
- 双方民度駄々下がりなことに気付きなさい
- 35 :
- >>31
足らない能力は誰かが補助してくれるからな
集団作業はその辺楽だよな
- 36 :
- 漫画家にもアシスタントがいるだろ
それに漫画家にも底辺は沢山いる
漫画で食えるのは一部の成功した奴だけだよ
- 37 :
- http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/illustrator/1283950968/231-
小畑スレに乗り込み毎度のコピペ爆撃
まもなく自サイト貼られるなり中学生レベルの落書きが見られたらマズイと思って
即効で非公開設定にして管理者本人を暴露した岸本厨w
気になる人はグーグルで「平行透視(所謂一点透視)の足線法」と入力すれば
一件目でヒットするので、キャッシュから↓のレスと見比べてみよう
http://2chnull.info/r/illustrator/1270671864/52
- 38 :
- >>37
マルチうぜーよ カス
- 39 :
- 漫画家は基本、企画 脚本 構成 キャラデ 作画
全部やって当たり前。
規模の大小はあってもこれが出来るのが漫画家
だから成功したら「これは俺のオリジナル作品だ」って胸張っていい。
アニメは各部門のエキスパートの寄せ集め
たとえヒットしたとしても、誰か一人のものではない
代表として監督の名が上がっても、「全部自分でやったから俺のオリジナル」とはいえない。
それは物理的に不可能だ。
優秀なスタッフが支えてくれなきゃ成り立たない。
アニメーションは結果としてオリジナル作品だったとしても、それは一個人のものではない。
かように
- 40 :
- かように成り立ちが違うのだから
比較してもあんまり意味はないと思うよ。
俺はオリジナルのアニメ作品は大好きだよ。
みんなでよってたかって知恵を出しあって作るものは面白い。
アニメだけでなく、舞台も 映画も、オーケストラも、
優秀な人間が集まってひとつのゴールに向かうってことは素晴らしい。
- 41 :
- 商業の漫画家なら、エディターである編集が付くだろ。
功成り名遂げる漫画家に、優秀な編集が付いてるもんだろうし、
現在の連載漫画家で、完全に個人作業で製作って例は少なかろう。
アニメ製作より規模は小さいだろうが、全て個人でやってるってのは
思い上がりじゃないの?
- 42 :
- >>24
あほか
オリジナルなんて少数で
大部分は漫画原作ありきで回ってんじゃねえか
基本寄生で成り立ってる業界なんだから
「おかげさまで絵で生活させてもらってます」くらい言えや
- 43 :
- >>42
ファビョんなよww
吠えてもお前が下手糞なのは変わらないってww
- 44 :
- >>42
原作をアニメにしてもらって「おかげさまで売上伸びました」くらい言えや
- 45 :
- アニメーターに憧れるならなりゃいいじゃん
ハロワで普通に求人してるから。
高校卒業の時点で「クラスで一番俺が絵うめぇwww 」
ってくらいの画力があれば、とりあえずなれるだろ。
- 46 :
- >>45
ま、確かに。とりあえずなる分にはそれ位で充分じゃね?
っていうか、勘違いでも入る分には入れる業界だから。
メシ食えるかどうかは保障されないけどな。
- 47 :
- >>39
あれ?だったら、漫画家がトップで統括監修する、オリジナルアニメプロジェクトみたいなのが、もっとあってもいいんじゃね?
メーター上がりの実力派漫画家なら出来ない仕事じゃないっしょ
- 48 :
- >>44
それ普通に言ってると思うよ
- 49 :
- カイジw
- 50 :
- >>44
「ただマンガをアニメ化しました」ってだけなら
ショボイ花火しか上がらないよ。
新作アニメなんて本数だけは山のようにあるから大して注目もされない。
あっという間にその他大勢の過去形になっておしまいでしょ。
アニメ化されたかどうかじゃなく
アニメ化されてメジャー局で放映してくれて
話題作ですよ!って注目されなきゃなー
- 51 :
- >>50
原作がアレならどう足掻いてもその他大勢
- 52 :
- 原作がアレなのがわかってて、アニメの企画立てるのがそもそもの間違いじゃね?
売れんと分かってて作ってんの?
- 53 :
- 漫画原作をアニメにしようと企画を立てるのは別にアニメーターじゃないから
- 54 :
- http://beebee2see.appspot.com/i/azuYz72ZBAw.jpg
うめぇ〜
やっぱアニメーターの作画は神(笑)
- 55 :
- これはひどい…
- 56 :
- 前衛的と言ってほしいな
- 57 :
- >>53
つまり
どこかの誰かが立ててくれた企画に乗っかって仕事するしか無いのがアニメーターなんでしょ?
作画能力に長けたアニメーターが自分で企画起こして
スポンサー取ってきて脚本・絵コンテ・キャラデザ・原画までこなして
商売になったのってあるんだろうか?
- 58 :
- >>57
宮崎駿
- 59 :
- >>57
手塚治虫の鉄腕アトム
赤字だらけだったとかアニメーターの低賃金の大元とか未だに言われてるけど(真相は分からんが)、アニメ会社がその基盤に追従したって点では成功か…?
このときはトキワ荘の漫画家フル動員して作ってたような事をドキュメンタリーで見たな。
- 60 :
- それアニメーターじゃ無いがな
- 61 :
- あ、そうだな。
じゃ新海誠あたり?
監督、作画、特殊効果兼任。
自主制作で作り上げてスポンサーも掴んだ。
- 62 :
- つまり過去に数千、数万人いたはずのアニメーターで
その条件を満たしたのは片手の指に足りないってことだなー
もちろん物理的なものが大きいけど、「自分の作品を作りたい」ってことが
アニメーターにとっていかに大きな壁かが分かる
結局どこかのポジションに特化するしかないから
やたら作画能力にこだわるのかもしれんね
- 63 :
- 漫画家よりアニメーターの方が絵は上手いのはなんとなくわかった。
アニメーターとゲームのデザイナーではどっちが上手いのか
素人の俺に教えてください
- 64 :
- プリティーリズムを見てるとやっぱり上手い二次絵を描ける
アニメーターが作った方が3Dでも最終的に上手くなると思う
3Dだろうと絵であることには変わりはないからね
- 65 :
- 漫画家よりアニメーターの方が「アニメに適した絵は上手い」だろ
アニメーターより漫画家のほうが「漫画に適した絵は上手い」と同じ
「上手い」のベクトルがお互い全然違う
- 66 :
- 適した絵なんて話はしていないな。
純粋にデッサンとかパースの話だろ。
訳分かんないフレーバー要素で誤魔化しても駄目。
漫画家志望者様はそこらへんの理屈が分からないから上達しない。
- 67 :
- デッサンとかパースがうまくなれば「上達した」って思えるから
アニメーターは気楽でいいね
漫画家はそんなの「ただの一要素」でしか無い
まあ時間内にコンテ通りにやってりゃお金貰えるんでしょ?
そこでなるべくデッサンとパースが上手けりゃいい評価っと
よかったね
- 68 :
- ちょっと待って、ここでの絵の上手さの定義って何なん?
デッサン厨のお眼鏡に適うものでなくちゃあかんの?ゴッホは?ピカソは?雪舟は?
歴代の名画でもデッサンが狂ってるものなんて沢山あるけど?
一体何において「絵が上手い」の?適した絵って奴なの?
だとしたらアニメにおける上手さと漫画における上手さをどう比べるっていうの?
- 69 :
- あんね、わかりやすく言うとここのスレタイは
絵の上手さはアニメーター>>>>漫画家
じゃなくて
(アニメ界における絵の上手さ)はアニメーター>>>>漫画家
でしかないから。
その世界で求められる要素を満たす上手い人間は、その世界に多い
こんな あったりまえの事を得意満面で語るから馬鹿なんだよね。
当然
(漫画界における絵の上手さ)は漫画家>>>>アニメーター
(日本画界における絵の上手さ)は日本画家>>>>アニメーター
(油絵世界における絵の上手さ)は油絵画家>>>>アニメーター
も 同様にあてはまる。
なんで漫画家を敵視してんのかはわからんが、そう思わないとやっていけないのかもね。
比べること自体が無意味っていくら言っても噛み付いてくるんだよ。
一部の痛いアニメーターだけだろうけど。
- 70 :
- もう前スレで終わってるから
書き込まなくてよろしい
- 71 :
- >>67
他にも沢山ある要素って口じゃ言い表せない程の
大事なフレーバー要素がてんこ盛りなの?
客観的な指標も判断材料も用意されてないな。
そんなんで創作活動出来るの?編集と話できる?
よく分からんけど、自己完結出来てよかったね。
時間内に仕上げるのは漫画家にとって至上命題なんじゃないの?
まあ新人賞に向けて頑張ってくれ。いつ完成するのかは知らんが。
>>68
画力と画風は違う。構図・色彩等が革命的で歴史に残る作品もあった。
味のあるいい絵と端的に上手い絵は違う。要は好みの問題だ。
建築デザインの絵なんかは上手いと思う。味気ないが。
美大・芸大の入学試験もデッサンが客観的に出来ているかが大事。
それと時代を超えて残る絵かどうかは次元が違う話だ。
>>69
お前は中学の国語からやり直して来い。
論理的に考えられていないので話にならん。
散々論破されてるのに懲りない奴だね。
- 72 :
- 69で答えはでてるよね
なんか噛み付いてる馬鹿がいるけど頭の固い馬鹿は馬鹿だから生涯理解できないだろう、なぜなら馬鹿だから
- 73 :
- 72が面白いので晒しageておきますね。
- 74 :
- なーんだ結局デッサン厨の巣窟だったのね
額縁に合わせてデッサン狂わす技法なんて何百年も前から存在するってのに…
自分たちが理解出来る範疇にデッサンしかないから得意げに連呼してた訳だ
無知って怖いな〜
- 75 :
- ああそうか
71が「一部の痛いアニメーター」ってやつか
ホントに痛いな
- 76 :
- 本当に上手いアニメーターは
「漫画家に較べオレのほうが上手い」なんて言わないと思うんだよね。
上手さというものは複合的なもので、デッサンやパースだけで語るもんじゃないってこと
知ってるだろうから。
なんかコンプレックス持ってる変な奴が、漫画家を敵対視してるけど
そういうのって普通のアニメーターたちから見れば
「バカじゃないの? 俺たちはその漫画やアニメで育ってきて今があるんだろ」でしょ。
互いの仕事を認められないなんて、ちっさい人間だな。
- 77 :
- 禿同
各々の分野に適した技法が存在する
そもそも漫画やアニメの顔なんて写実性に関しては下手糞以外の何者でもない
小さな枠内で競うことの馬鹿馬鹿しいこと
- 78 :
- 上手けりゃ食ってけるのが漫画家
上手くても食ってけないのがアニメタ
つーか表現方法が違うんでそもそも比べられない
- 79 :
- アニメーターが貧しいのは今に始まったことじゃないけど
心まで貧しくなっちゃうのはなあ
- 80 :
- アニメーターデッサン厨も漫画家志望者様も
2ちゃんに相応しい痛々しさよのう。
どっちもどっちじゃ。
- 81 :
- 絵のうまい漫画家がアニメーターになっても
絵のうまいアニメーターが漫画家になっても
どちらも成功しないであろうってのはよく聞く
- 82 :
- そりゃ使ってる脳の領域が各々異なる訳だしな
控え目に言っても、野球とサッカーくらい違う
- 83 :
- 絵のうまい漫画家がアニメーターになったって話はあまり聞かないなあ。
アマチュアの時に漫画っぽい絵を描いてる人間が「自分はアニメーターと漫画家と
どっちが向いているんだろう」って悩む図式は多そうだが・・・
昔は漫画家でやっていく自信がない人間が、とりあえずアニメーターにするってのが多かった。
アニメーターなら教えてくれながら 少しづつ上手くなっていけそうな気がしてね。
下手でも誰かが助けてくれる。 んでそれでお金貰えるってさ。
そうやってアニメーター選んだところで、やっぱりある程度才能がないと駄目なんだってわかって
やめてく人間のほうが多いけど。
- 84 :
- >>83
そりゃ、なる理由がないもの。
- 85 :
- >>81
安彦も貞元もマンが売れてるよ
- 86 :
- アニメーターのが上
- 87 :
- 漫画家は絵の上手さ以外にも色々求められるが、アニメーターには基本的に純粋な画力だけが求められる
漫画家は下手でも生き残れるが、アニメーターは上手くないと生き残れない
漫画家もアニメーターもピンキリで、漫画家にもアニメーターのトップクラス並に上手い作家は居る(小畑、岸本等々)
- 88 :
- とりあえずこのスレには誰もプロがいないってことは分かった。
- 89 :
- 何で?
- 90 :
- 小畑の名前を上げるようなパースを感覚的に理解出来ないような人は書き込まないでくれないかな
- 91 :
- パースというか3Dデッサンか
- 92 :
- そりゃお前に見る眼がないだけ
レイアウトがいい加減だからそう思ったのかもしらんが、別に漫画でレイアウトをキッチリ描く必要はない
- 93 :
- 漫画でも上手い人は背景に自然に溶け込んでいるし
難しい角度でもキャラが崩れない
- 94 :
- 昔のアニメもパース変だろ
- 95 :
- まだこのスレあったのか
とっくに答えは出てるんだろ? 較べても意味が無いって
ここのスレで言う「絵の上手さ」ってーのは
アニメーターの価値観での絵の上手さにしたいんだろ
だからデッサンだのパースだのレイアウトだのって、一面的なもので語っちゃう
漫画家の絵の上手さの価値観はぜんぜん違うよ
上も下もない それぞれに難しく、それぞれに素晴らしい
い
- 96 :
- 小畑とか漫画家じゃないから
正確には
- 97 :
- 素人目に上手いのと絵描き目に上手いのは違う
絵描き一般的には主にデッサン力が高い事を上手いと言う
これはアニメーターに限らず、漫画家でもイラストレーターでもそう
小畑が漫画家じゃなければ、何なんだろう
あれほど漫画技術に精通した人間はそういない
- 98 :
- 元アニメーターの星野桂とかは漫画下手くそだな
- 99 :
- 絵が上手いか何か知らないが3等身ぐらいのクソガキ女とかすぐケツ掘られそうな女男みたいなキャラしか書けないんだったら上手くなる意味ないよ。
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