2012年3月アニメ漫画業界55: アニメ脚本&脚本家総合27 (175) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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アニメ脚本&脚本家総合27


1 :
ここはアニメのシナリオ(脚本)及び、そのシナリオライター(脚本家)について語るスレッドです
《シナリオライター(脚本家)の批評に関して》
O・Aされた話は、決定稿を決めるプロデューサー、演出家(監督)の能力も関(加)わって出来上がっています。
(更には製作スポンサー、広告代理店などの要請で展開が変わっていく事もあります)
映像化していく段階でシナリオの細部、或いは大部分が変わっていく事も珍しくないので
脚本家「のみ」を過度に持ち上げたり、叩くのは間違いです。
シナリオ、ストーリー展開の良し悪しはライターだけのせいとは限らない。
基本的にライターは、作品の主導権を握っている訳ではない。
という事を念頭に入れて下さい。
2ch『アニメ業界あれこれ』補助サイト
ttp://f12.aaa.livedoor.jp/~anindst/
《関連スレ》
アニメ脚本家になりたいんですが☆第4稿
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1238143642/
《前スレ》
アニメ脚本&脚本家総合26
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/iga/1319675272/

2 :
              )
             (
         ,,        )      )
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          ミ;;;;;;;;、;:..,,.,,,,,
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3 :
2012-01-01(日)
恋人もいなければ結婚の予定もない、それでもぼくの人生がハッピーな理由。
 ひとが「幸せ」を実感するのはどんな時だろう? それはおそらく、何かしらの望みが叶った時だろう。欲望が満
たされた時、と言い換えてもいい。長年望み続けたことが現実になった時、ひとは魂の充足を感じるものだ。
 より一般的な「幸福」のイメージとしては、多少俗っぽくはあるが、たとえば恋人と初めてキスした時、あるいは宝
くじがあたった時などではないだろうか。これらは万人が認める「幸福」の輪郭だといえるかもしれない。たしかに
これらはめったに経験しがたいことで、しかも具体的だ。だから、これらのことはきわめてはっきりとした「幸福のかたち」といえる。
 ぼくはいまのところ結婚する予定もないし、まして子どもに恵まれる可能性はさらさらないが、しかし、自分はお
おむね幸福だと思っている。もちろん、何もかも満足だというわけではない。あるいは、愛する恋人がいたら人生の
満足度はもっと高かったかもしれない。だが、そう何もかもうまくいくというわけにはいかないものだ。与えられたも
のだけで満足することこそ、幸福の法則ではないだろうか?
 そう、ぼくは満足だ。自分は十分に多くのものを与えられたと思っている。たしかに、外側から見ればみすぼらし
い人生かもしれない。それでも、満足なのだ。なぜなら、ぼくには幾多の物語との出逢いがあったのだから。
 物語――それこそ、ぼくに幸せを与えてくれるものだ。ぼくは、幼い頃から読書が好きな子どもだった。そして、
それ以上に「物語」という「幸せのかたち」を好む子どもだったと思う。ある意味では、ぼくは自分の人生の芳醇を
噛み締めることによってではなく、他人の人生を味わうことによって幸福を感じる感性を持ち合わせたのだといえる。
 物語。ありとあらゆる形式で綴られる、無数の物語。それらすべてがぼくに幸福を与えてくれた。初めは辛い出来事か
ら逃れる現実逃避であったかもしれない。しかし、そのうち、それはあきらかにそれ以上のものとなっていった。ある物語
のなかで躍動し、生きるヒーローたち。かれらの「生」を感じることで、ぼくはたまらない充足を感じることができた。

4 :
1938 山崎晴哉、山崎敬之
1941 伊東恒久、雪室俊一
1942 星山博之
1947 高屋敷英夫
1948 富田祐弘
1949 首藤剛志
1951 浦沢義雄
1952 平野靖士
1954 伊藤和典、もとひら了、山田隆司
1955 武上純希
1956 岸間信明、金春智子、菅良幸、ときたひろこ、宮下隼一
1957 扇澤延男、大川俊道、園田英樹
1958 丸尾みほ
1959 井上敏樹、大西信介、大橋志吉、桶谷顕、島田満、関島真頼、中弘子、中島かずき、両澤千晶
1960 大野木寛、阪口和久
1961 荒木憲一、小中千昭、隅沢克之
1962 志茂文彦、十川誠志、西園悟、長谷川圭一、吉岡たかを、吉村元希
1963 稲荷昭彦、浦畑達彦、榎戸洋司、滝晃一、月村了衛、長谷川勝己、三井秀樹
1964 荒川稔久、太田愛、金巻兼一、古怒田建志、三条陸、千葉克彦、信本敬子、羽原大介、前川淳、村井さだゆき、山口宏、米村正二
1965 會川昇、赤星政尚、あかほりさとる、川崎ヒロユキ、きむらひでふみ、小林靖子、中瀬理香
1967 猪爪慎一、冨岡淳広、広田光穀、吉田玲子
1968 大河内一楼、倉田英之、黒田洋介、高木登
1969 植竹須美男、小原信治、佐藤大、山口亮太
1970 あみやまさはる、江夏由結、中村誠、吉野弘幸
1971 金月龍之介
1972 菅正太郎、大和屋暁
1973 成田良美、兵頭一歩、ふでやすかずゆき
1974 藤咲あゆな
1977 赤尾でこ(三重野瞳) 、岡田麿里
1978 広平虫
1988 綾奈ゆにこ

5 :
脚本デビューを潰された人間がいる模様。
雑誌ライターとして活躍している福岡県大牟田市在住で1971年2月3日誕生日の下川進クンが、
ニフティサーブの会議室を仕切り、商業誌に寄稿し、更にSF大会の司会までこなす一方で、
同人ライターとして10年以上の活動歴を持つ人物であるが、
自称「ただの人」でありこの過剰な謙虚さは却ってイヤミであるともいわれる。
同人ライターでありながら、大人気アニメである鋼の錬金術師や機動戦士ガンダムの監督にインタビューを行うなどの活動も見せ、
ゴジラの監督で有名な故・本多猪四郎の公式サイトに「下川進」の名前が掲載される等の活躍。
近年になって、遅咲きの才能を認められて本格的に商業誌のライターの仕事が増えてきており、
もう以前の「下川進」名義ではなく、出版社ごとに名前を変えて活動している。
今度は某誌で歴代平成ライダーに関する企画のメインライターを務めるようである。
> 957 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2010/01/03(日) 18:23:35 ID:g6MV3kAv0
> 下川だが、いよいよ脚本業に乗り出すそうだ。
> 前々から趣味でひっそり書いていた脚本を
> 某局の関係者に見せたところ気に入られて
> 来期の某アニメーションの脚本を数話任されることになったんだと。
> また、脚本では無いが今年放映される某特撮モノの製作にも携わることが決定。
>
> 君がそんなことしている間に彼は着々とステップアップしているよ。
> まあ、君も頑張れ。
雑誌ライターの下川進氏が
2010年に脚本や製作でデビューするはずだったが
なぜかなかったことにされた模様
問題を起こして除名されたとかの噂も
ttp://twitter.com/cps02000
下川進 cps02000のツイッター
関連するブログとして
http://ameblo.jp/cqs02000/
が上げられている。ブログ主は国家公務員で福岡県大牟田市近辺在住の人間。

6 :
>>4
ゆにこ若すぎワロタ

7 :
女子大生脚本家だからな

8 :
『B★RS』と『アクエリオンEVOL』同じ脚本家なのにどうしてB★RSは評判微妙なんだよ・・・わっけわかんね
http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-7385.html

9 :
やらおん!

10 :
熊谷ってこれから仕事来るのかな

11 :
http://www.tokyoanime.jp/ja/award/winner/
脚本賞
虚淵 玄 魔法少女まどか☆マギカ
来年度は誰になるかな

12 :
確実なのはヒット作の脚本家に適当に渡す
有力なのは吉田玲子

13 :
オカマリだろ

14 :
>>8
アクエリオンEVOLって脚本そんな評判良かったっけ?

15 :
>>1
アクエリオンはマリーらしくない印象
監督とかの意見が結構入ってるのかな?

16 :
>>4
花田大センセーはどのへん?

17 :
岡田麿里は個性強い割に監督・プロデューサーの意見は割と忠実にこなすからな

18 :
1938 山崎晴哉、山崎敬之
1941 伊東恒久、雪室俊一 富野由悠季
1942 星山博之
1943 高橋良輔
1947 高屋敷英夫 吉川惣司
1948 富田祐弘
1949 首藤剛志
1951 浦沢義雄
1952 平野靖士
1954 伊藤和典、もとひら了、山田隆司
1955 武上純希
1956 岸間信明、金春智子、菅良幸、ときたひろこ、宮下隼一
1957 扇澤延男、大川俊道、園田英樹
1958 丸尾みほ
1959 井上敏樹、大西信介、大橋志吉、桶谷顕、島田満、関島真頼、中弘子、中島かずき、両澤千晶
1960 大野木寛、阪口和久
1961 荒木憲一、小中千昭、隅沢克之
1962 志茂文彦、十川誠志、西園悟、長谷川圭一、吉岡たかを、吉村元希
1963 稲荷昭彦、浦畑達彦、榎戸洋司、滝晃一、月村了衛、長谷川勝己、三井秀樹
1964 荒川稔久、太田愛、金巻兼一、古怒田建志、三条陸、千葉克彦、信本敬子、羽原大介、前川淳、村井さだゆき、山口宏、米村正二
1965 會川昇、赤星政尚、あかほりさとる、川崎ヒロユキ、きむらひでふみ、小林靖子、中瀬理香
1967 猪爪慎一、冨岡淳広、広田光穀、吉田玲子
1968 大河内一楼、倉田英之、黒田洋介、高木登
1969 植竹須美男、小原信治、佐藤大、山口亮太 花田十輝
1970 あみやまさはる、江夏由結、中村誠、吉野弘幸
1971 金月龍之介 下川進
1972 菅正太郎、大和屋暁
1973 成田良美、兵頭一歩、ふでやすかずゆき
1974 藤咲あゆな
1977 赤尾でこ(三重野瞳) 、岡田麿里
1978 広平虫
1988 綾奈ゆにこ

19 :
岡田特有のブラック★ロックシューターの暗さって受けているのか

20 :
暗いというかご都合主義というか
携帯の時代に手紙とか
試合近いスポーツ部が捻挫したのに接骨医にもいかないとか
体育館でもないのにシューズがキュッキュと鳴るとか
そもそも靴音に個人を特定できるような特徴あんのかよとか
悪い意味でプリキュアレベルだったが
信者さんは肯定なのかあれでも

21 :
息遣いだけでシーブックと断定するセシリーさん。

22 :
>>18
1968 日野晃博
も追加しとくか

23 :
その日野はまた描写すっ飛ばしたな
このままじゃヒロイン空気だろ

24 :
ガンダムは同乗してる女の子の超能力で危機を脱している感じがアレだが、脱出経路を確保すべく一人の老人が犠牲になる展開が重かった。
基本子供向けの本作だが、戦争は大量破壊から逃れられないし、多くの人の生命を危険にさらすし、さらには自分の身近な人間の命をも奪っていく。
その点から目を背けないからこそ、「救世主ガンダム」が成り立つのだろうな。

25 :
日野を脚本家に数えるのはどうかと。

26 :
 「AGE」は脱出作戦が展開する中、もう一人のヒロイン登場に、謎の侵入者の陰謀と、話が丹念に進む。
 それにしても武器がその時の状況に応じて制作されるという設定が、リアルロボ物っぽくなくてスゲエ。
 サンライズというよりタツノコアニメみたいなノリだが、スーパーロボット物が絶滅危惧種に近い現在、これもありかなという気がする。
 それにしてもどういうわけかここ近年、早見沙織演ずるキャラとの遭遇率がやけに高い。意識して見てるわけじゃないんだがなーヽ(゚◇゚ )ノ

27 :
もうこいつらに任せるしかない
13 名前:名無したちの午後[sage] 投稿日:2012/02/20(月) 01:48:32.64 ID:A7CzKQmR0
コンプティーク 好きなシナリオライター
コンプティーク2007年4月号
1.奈須きのこ  2.麻枝准  3.あごバリア  4.御影  5.榊原拓
6.るーすぼーい 7.タカヒロ 8.竜騎士07 9.丸戸史明 10.鏡遊
コンプティーク2009年2月号版
1. 麻枝准 2. 奈須きのこ 3. 竜騎士07 4. 谷川流 5. あごバリア
6. たけうちこうた 7. 待田堂子 8. ヤマグチノボル 9. 美水かがみ 10.田中ロミオ
コンプティーク2010年6月号版
1. 奈須きのこ 2. 麻枝准 3. 竜騎士07 4. 都築真紀 5. すかぢ
6. 榊原拓 7. 葵せきな 8. 谷川流 9. 井上堅二 10.雨野智晴

28 :
ガンダムが狙われているのがわかっているのに
ビックリング司令は何も無関心なのかよ?
息子の学校にスパイが長期間潜入していて、そのスパイと息子が親友関係だったのに、何も言及無しかよ?
ビックリング司令は、息子の親友関係にあったヴェイガンのスパイが
かつての想い人を死に追いやった人物と同じガレット姓の名前だった報告は受けてるのか?ノーリアクションなのか?
学校時代はクラスメートの間でガンダムは謎の白いモビルスーツ扱いだったが、
戦艦ディーヴァに着任してみたらガンダムは新兵にも周知の存在って何だよ?
「良く狙って撃て」じゃ無いだろ、隊長なんだから、
初陣の新兵に対して隊列を組んで戦えとか、指示出せよ。
適当に突っ込んで乱戦させてるだけじゃ無いか。
斜線上に味方戦艦がいるって、それ防衛ライン突破された隊長にも責任ある問題じゃ無いの?
ヴェイガンも威力偵察任務なのに、なんで全滅するまで敵陣に突っ込んだり敵戦艦に肉薄したりしてるんだ?
ディーヴァの出航をモニターで監視してたけど、兵士何百人も抱え込んでいる巨大要塞とコロニーとの距離関係どうなってるんだ?
コロニーの防衛監視網は何も反応出来ないのか?

29 :
モーレツのほうがまだそれっぽいw

30 :
陣形組んで戦わせてるように見えないのはコンテの責任
ついでに言うと組織戦の描写はユニコーンもろくでもない
どのみち日野はダメダメ

31 :
組織戦の描写はなんだかんだ言いながら富野がうまいよ
ボトムズやダグラムは設定とかはいいが実装がイマイチだった
ガサラキもだけど

32 :
陣形も糞もMS4,5体でまっさらな宇宙だし
まあ非常事態でもなんでもないのに軍に入った途端、メインクルーになってたり
即実線投入だったりが既におかしいが

33 :
ミノフスキー粒子のせいで、レーダーが使えないから、白兵戦が主流になったってのが、宇宙世紀の設定だが、
AGEはそういうのが描写されてないなら、普通に敵機が接近してくる間に長距離狙撃でも、
追尾ミサイルで撃墜でもすれば良さそうなんだが。

34 :
昔居た会社で才能ないよって断罪されたときに諦めとけばよかったのにね日野さん

35 :
50歳間近の初老の隊長と、正規パイロットが一人で、
後は実戦初めてのルーキーパイロットだけの部隊って、
まともな人員編成じゃ無いだろ
軍本部に相当嫌われて、捨て駒扱いの処遇みたいな。

36 :
ミルキィホームズは主人公側がストーリー進行をすっかり忘れていて
逆に適役側がストーリー進行を担っているなぁ。
と言うか、ミルキィホームズでストーリー進行って必要なのか?
アバンでトイズ能力のことを毎回説明してる必要ないんじゃ無いかと。
あからさまなパロネタやらかすならもっと演出や作画に力入れて欲しい

37 :
アバンはああいう対立軸の設定なんだよって真面目っぽい説明やっといて中身はアレ
っていうネタだろ、いい加減要らないと思うけど
ミルホはキャラ描写が定型リアクションばかり繰り返すっていう、ギャグアニメのシリーズ
末期に陥りがちなワナにまんまとはまってる気がする

38 :
監督脚本繋がりでマイメロディ末期みたいな感じか

39 :
ミルキーは
ギャラクシーエンジェルみたいに
終始投げっぱなしのやりたい放題でよかったんじゃね?
gdgd妖精’sなんかそうだし
姫様ご用心も何が狙いかわからなかったが

40 :
ここ最近でもっともひどいのは
やはりギルクラかな

41 :
>>39
ご用心はスタッフ的にGAみたいな感じが狙いだったんじゃね

42 :
大和屋
http://gallop.sanspo.com/gallop/headline/photos/120225/rtc12022516000003-p1.html
http://gallop.sanspo.com/gallop/headline/photos/120225/rtc12022516000003-p2.html

43 :
こーゆートコに出るってことはピンの馬主なわけ?
すげぇぇぇぇぇ〜〜!

44 :
儲かってんだなあ

45 :
この場を借りて、おめでとう。
銀魂スタッフは嬉しいだろうな。
キャラの名前がついた馬が優勝。

46 :
熊谷がオリジナルやって大恥晒したら吉野信者に特攻されそう

47 :
吉野信者なんているんすかねえ・・・

48 :
やっと届いたアニスタぱらぱら見てたら、會川辻対談なんて載ってるな

49 :
ゆにこって美人なのかな?

50 :
ゆにこはコネで脚本家やってんだよなたしか
父親がなんかの有力者だっけか?

51 :
アニメ脚本で仕事がもらえるコネなんてあるかよ
せいぜい業界入るきっかけがもらえる程度だ

52 :
>>4
これはどういう基準で選んでるの?
最近はVシネマ監督がメインの大川が入ってるかと思えば
ナツコの名前が無いし

53 :
大和屋も浦沢もゆにこも父親が脚本家か監督だろ

54 :
アニメでの大川俊道といえば、「舘ひろしゴルゴ」かな
大川以外の脚本家もあぶない刑事のスタッフで固められてた

55 :
他にも何人かいるよね二世脚本

56 :
コネはどこにでもあるわな
そのうち有名な声優の息子とかがいきなり主役とかありそう

57 :
野島の二人息子はどっちも声優だが
大塚のとこもそうだし

58 :
ゆにこ美人って聞いたが
脚本の世界もルックスは必要なのかよ
ちょっと韓国行って整形してくる

59 :
花田先生のお父さんは脚本家以前に思想体系的な意味で大物なんだよな
(文化大革命支持らしかったり結構過激w)
アニメ歌手としても有名な三重野瞳女史
元祖アイドル脚本家の島田満女史
桜井弘明監督と結婚したのが縁で脚本家業をはじめた大場小ゆり女史なんかもいるな

60 :
>>56
藩恵子の娘の事か

61 :
>>50
アニメ監督の千明孝一の娘だよ

62 :
著名な学者の娘で声優やってる人もいるよな

63 :
>>54
大川俊道も柏原寛司も刑事ドラマの脚本家ってイメージが強くて
どうもアニメの脚本書いてる印象が薄いんだよな

64 :
当時はアニメもかなり書いてたぞ
最近の人が知らないってだけで

65 :
>>31
基地害ハゲは手抜きのために
指揮官にもパイロットにもアホみたいに独り言言わせてますが

66 :
>>52
ナツコは生年未公表だからじゃね

67 :
>>65
富野のガヤの台詞やモブシーンの処理は熟練の技が詰まってるぞ

68 :
禿げは演出が優れてるんであって脚本としてはゴミレベルだろw

69 :
禿のアニメの脚本家は絶対に台詞を富野節にしないといけないしな

70 :
演出家としては並

71 :
「ガンダムAGE」はコロニー脱出回。
脱出経路を確保すべく一人の老人が犠牲になる展開が重かった。
基本子供向けの本作だが、戦争は大量破壊から逃れられないし、
多くの人の生命を危険にさらすし、さらには自分の身近な人間の命をも奪っていく。
その点から目を背けないからこそ、「救世主ガンダム」が成り立つのだろうな

72 :
>>71
今となっては痛いな

73 :
山田に夢中だった回ですね

74 :
>>69
んなことないよ
面出さん富野台詞をガンガン直してた

75 :
どういう状況で台詞修正するんだ
台本あがってから脚本が最終チェックとかしたの?

76 :
>所謂ライターの良し悪しというのは、読者が決定する事ですからね。
>たとえ商業誌のプロのライターでも提灯持ちの駄文しか書けないのはクズ。
>逆に同人上がりでも共感を呼べる論評なら賞賛すべき。
>
>どうも最近の商業誌は利権がらみとはいえ、的確な評価を下せない広告塔と化していないだろうか?
>勿論、お仕事でやってるわけだからそうなるのは仕方ないとしても、中立の立場に立たないジャーナリズムというのは無責任すぎではないだろうか。
>しかも誌面の枚数、しかも入稿締め切り(※注)に制約があり、思う存分の筆が振るえない「商業誌」というのは、どうも苦手な存在なんだよな
>でもここはそういう制約をある程度取っ払って、自分の感想を書きこめるからね。
>やはりここでの感想はやめられない止められない、かっぱえびせんみたいな魅力があるのだよな。
>
>(※注・・・ただ入稿に関してはメールの発達で昔よか速攻性が高くなったけどね。
> ファックスやFDで入稿してころはちと大変だった。)
>「ガンダムAGE」はコロニー脱出回。
>ガンダムは同乗してる女の子の超能力で危機を脱している感じがアレだが、脱出経路を確保すべく一人の老人が犠牲になる展開が重かった。
>基本子供向けの本作だが、戦争は大量破壊から逃れられないし、多くの人の生命を危険にさらすし、さらには自分の身近な人間の命をも奪っていく。
>その点から目を背けないからこそ、「救世主ガンダム」が成り立つのだろうな。
日野と同じ、福岡県大牟田市の雑誌ライターによる寸評らしい
ttp://apr.2chan.net/zip/2/src/1330691635668.jpg
・AGE叩きで盛り上がってるのは、SEED世代が初めて叩けるガンダムだから。
・その世代にとって「人生初ガンダム叩き」できる作品。ついに俺の番!という感覚。
・SEEDの時も、上の世代は「おれの番だ!」という感覚があった
・なのでSEED以降に入ってきたガノタが今一番AGEで喜んでる
ライター様も大変なんだな

77 :
間違ってはいないだろう

78 :
>>51
そうだな、コネでデビューはできるかもしれんが、
継続して続いているなら実力があるということだ。

79 :
>>「ガンダムAGE」はコロニー脱出回。
>>ガンダムは同乗してる女の子の超能力で危機を脱している感じがアレだが、脱出経路を確保すべく一人の老人が犠牲になる展開が重かった。
>>基本子供向けの本作だが、戦争は大量破壊から逃れられないし、多くの人の生命を危険にさらすし、さらには自分の身近な人間の命をも奪っていく。
>>その点から目を背けないからこそ、「救世主ガンダム」が成り立つのだろうな。

>日野と同じ、福岡県大牟田市の雑誌ライターによる寸評らしい
つまり雑誌ライター様だって、
提灯持ちを強いられてるんだよ!

80 :
日本語が読めないやつがこのスレに来ている

81 :
まぁガンダムAGEは今はかなりひどいが、その内感動的な展開になるから。

82 :
プリティーリズムが赤尾どうしたってくらいいい感じだな
今回の、評価点落としてでも着た以前の衣装に、仲間に発破かける思いが込められてたってとことか素晴らしい
いや今回の脚本は赤尾じゃなかったから、この辺の構成考えたの誰か分からんが

83 :
AGEの脚本をゆにこがやるしかないな

84 :
>>82
監督が今の展開は井内の影響が強いとか言ってた

85 :
ミルキィホームズは、何が狙いなのかさっぱりわからん。
オカマ声のモリアーティキャラも意味がわかんないし
演歌歌手(声:勝生真沙子)のプロモ??も意味がわかんないし
方針がぶれまくって意味不明なテコ入れでぐちゃぐちゃになったのか?
浦沢並に安定したぶっ壊れで無く、混乱しまくった迷走?

86 :
>>84
とはいえ構成に名前があるから赤尾さんの
評価としては高まった感じだよな、得した?w
井内さん初期のプリリズも担当してて
正直「井内さんがやってもコレか・・・」とがっかりしたモンだが
流石というか一気に期待に応えてくれた、の期待に応えたかは知らんがw
ミルキィの方は1期ほどの芯は感じないが作風が作風なだけにそこまで気にならんw

87 :
プリキュアの関西弁のツッコミがウザイ

88 :
ミルキィはブロッコリアニメ特有の追加キャラ投入で駄目になったわけじゃないのが
興味深い

89 :
モリアーティって、原作じゃ第一部最終回用に取って付けられた存在だったりだけど、
ホームズ物としてはぞんざいに扱って良いキャラじゃ無いはずなのに、
なんであんなキャスティング?

90 :
べつにホームズ原作じゃないんで

91 :
http://www.uproda.net/down/uproda456019.jpg

92 :
> 所謂ライターの良し悪しというのは、読者が決定する事ですからね。
> >たとえ商業誌のプロのライターでも提灯持ちの駄文しか書けないのはクズ。
> >逆に同人上がりでも共感を呼べる論評なら賞賛すべき。
> >
> >どうも最近の商業誌は利権がらみとはいえ、的確な評価を下せない広告塔と化していないだろうか?
> >勿論、お仕事でやってるわけだからそうなるのは仕方ないとしても、中立の立場に立たないジャーナリズムというのは無責任すぎではないだろうか。
> >しかも誌面の枚数、しかも入稿締め切り(※注)に制約があり、思う存分の筆が振るえない「商業誌」というのは、どうも苦手な存在なんだよな
> >でもここはそういう制約をある程度取っ払って、自分の感想を書きこめるからね。
> >やはりここでの感想はやめられない止められない、かっぱえびせんみたいな魅力があるのだよな。
> >
> >(※注・・・ただ入稿に関してはメールの発達で昔よか速攻性が高くなったけどね。
> > ファックスやFDで入稿してころはちと大変だった。)
>
> >「ガンダムAGE」はコロニー脱出回。
> >ガンダムは同乗してる女の子の超能力で危機を脱している感じがアレだが、脱出経路を確保すべく一人の老人が犠牲になる展開が重かった。
> >基本子供向けの本作だが、戦争は大量破壊から逃れられないし、多くの人の生命を危険にさらすし、さらには自分の身近な人間の命をも奪っていく。
> >その点から目を背けないからこそ、「救世主ガンダム」が成り立つのだろうな。
>
監督山口
「とにかく3話まで見て欲しい。3話まで見たら最後まで見たくなると思う」
日野
「インタビューの時は1,2話しかちゃんと見てなくて、そこにしかコメントできなかったが3話が熱かった。最初の大きな盛り上がり」
↑三話に相当意気込みがあったんだな。
日野と同じ、福岡県大牟田市の雑誌ライターによる寸評らしいが
同郷の後輩ライターに提灯記事を強いたとか?
それで頼まれた大牟田市繋がりの雑誌ライターが
強いられてるんだ

93 :
>>91
高山って言うからカツヒコかと思ったら違った

94 :
悪名高いキミキスかw
原作信者からは盛大に叩かれてたな

95 :
秋元康さんが気持ち悪い位にマリーを褒めちぎってるなw
アニメ好きとアニメ関係者的には喜んでいいのかな?w

96 :
ブラックロックシューターも評価してやって下さいw

97 :
AGEは普通に面白くない
過去作品で見た展開を縮小再生産で繋いでいるだけで
予定調和感がありありなストーリーばかり
3世代の新要素に魅力も無くキャラの魅力も無くメカの魅力も無く

98 :
オカマリ、今度はルパンか。
すごいね。

99 :
ここ10年じゃガンダム00が一番マシなくらいだからな、ガンダムのシナリオは
他が過去作なぞるような展開の上に風呂敷広げても畳む気無し

100 :
00は糞と評判だったが

101 :
ターンエーの一話なんて、とてもガンダムじゃないけど、
すっごいわくわくして、やっぱりガンダムだって感じたよ
冒頭の地球に降下する宇宙船内ででいきなり「めりーさんのひつじ〜」なんて歌い出して、
あのシーンは
脚本のアイディアか演出のアイディアかどっちなんだろう

102 :
軍施設での適性検査なのに
学校の体育館で行われている体力測定みたいな描写って…
そろいもそろってジャージ姿にしてるから尚更。
命令違反で謹慎受けたりしているのにそれを反省した
精神的な成長要素が見られないと言うか
シリーズ構成がちゃんと各キャラの動向を把握出来てないっぽ
同じ艦のクルーなんだからそういう時こそロマリーが声をかけるシーンを入れたりすべきだと思うんだが。
学校時代の思い出やゼハート問題の悩みを共有する仲間(+α)としての立ち位置がロマリーじゃ無いの?

103 :
ギルクラのほうが比土

104 :
會川昇は見かけも威圧感もますますニャジラっぽくなってきたな

105 :
「高いところに危険なものは置かない」
福岡県西方沖地震で、「もう駄目かと」思う体験をした
1971年2月3日生まれで、福岡県大牟田市在住の
SF大会司会者にして雑誌ライターの下川進氏の反省に基づくアドバイス

こちらも接続できましたわ 投稿者:下川進 投稿日: 05年4月11日(月)21時41分54秒 <!-- Remote Host: ntcwest031044.west.dup.ppp.infoweb.ne.jp
おひさしぶりです、ねゆきだるま様
震源地の近くで慌てふためいていた下川です。
ようやく悲惨な事になった部屋の片づけが完了しました。
取り敢えずは高い所に危険なものは置かない様、反省しとります(頭上に死神博士のフィギュアが落ちてきた時はもう駄目かと思いました?)。
http://s03.megalodon.jp/2009-0614-0138-16/page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f79260077
生年月日が1971年2月3日で、福岡県大牟田市のcqs02000の人は
女性の使用済みの純白アンダースコートを5,950円で落札しますたか。
http://ochisatsu.ddo.jp/rating/cqs02000
下川進クンは
1971年2月3日に生まれて
テガミバチには成れなかったけど
主任になって郵貯保険関係で
福岡県大牟田市テガマハチの1号で
がむばってたり出来るんじゃないかな

106 :
脚本書いている人間は、
ガンダムの脚本書いている気になれて
楽しかったんだろうね
としか言いようが無いな

107 :
日野脚本は普通の脚本家と勝手が違うらしくて
演出家も違和感があるとかなんとか

108 :
ビッグリングが最終防衛ラインだから最後の一兵まで戦えだとか
敵の戦力は地球連邦軍よりも多いだとか
なんかいろいろ状況設定がおかしい
ドラマの組み立て方やストーリーの構築が全く出来てないで
印象的なイベントシーンだけを見せつけられてもなあって感じ
それまでの経緯すっ飛ばして
クララが立ったー、だの
ルーベンスの絵を見ることが出来た、なんだか眠いよ、だの
僕にはまだ帰れるところがあるんだ、だの
大きな星がついたり消えたりしている、だの
そんなシーンだけ見せられてもなぁ

109 :
脚本の人はドラゴンボールのガンダム版をやりたいんだろうな

110 :
敵の狙いはガンダム(AGEシステム)って判明してるんだよな?
なのにどうしてガンダム防衛みたいな行動が出来てないの?
ガンダムが敵に対抗出来る重要戦力扱いなら部隊編成やパイロット選別に気を遣えよ

111 :
お前らどうしてそんなにageが好きなの?

112 :
つっこみどころ満載だからだろw
素人から見ても怪しげで、玄人から見ると「これはしちゃいけない。するなら〜の手順を踏むべき」みたいな
実例が溢れかえってる
これは見てしまうw

113 :
ダンボール戦機はどうなのさ

114 :
ガンダムってビッグタイトルで
商業的にも、結構な金額が動くビッグビジネス。
なのにド素人のへっぽこ脚本が採用されてちゃ、そりゃ話題にもなる。

115 :
ガンダムはまず最低ラインとして4万?売れるのが当たり前
それを超えてからが勝負でそれ以下だとマイナス
ageはと言うと(r

116 :
富野がハサウェイやれば万事解決

117 :
昔は絵さえ良けりゃ脚本がどうだろうと関係なく売れてた時代があったんだぜ

118 :
90年代のOVAなんてそりゃひどいもんだったからな

119 :
90年代OVAはだいぶ良くなってたぞ
80年代の絵に勢いあった時代のOVAが
脚本酷いの多い

120 :
あの頃は原型分からなくなるまで
コンテで脚本いじってる事もよくあったから
本当に脚本が問題だったのか分からんものもある

121 :
BIRTHなんか、ストーリーなんかより作画(だけ)で押し通した逸品だった

122 :
あの頃の特にOVAは人気監督やアニメーターのー作品ばっかだったな
最も脚本がないがしろにされていた時代

123 :
ガンダムなのに
まるでサッカーの試合中継みたいな
作戦指示やら戦闘描写やら

124 :
そっちの売り方したいなら
ガンダムじゃなくて別のシリーズ立ち上げればいいのに

125 :
マジでお前らガンダムしか見てないのか?w

126 :
ガンダムキャラでサッカーって言うと
アイアンリーガーって先駆者があるか

127 :
優秀なエンジニア設定で
ログインしたまま翌日までログアウトしなければ
その間のアクセス記録は残らないって設定

128 :
そろそろAGEネタは自重してもいい時期
スレ立てろや
そもそも、脚本も書く人と脚本家は違うぞ

129 :
脚本家じゃない人が書いてるわけか

130 :
あにゃまる探偵キルミーホームズはどこへ行く

131 :
五十嵐 丸太(いがらし がんた)
声 - 朴?美
主人公。14歳。身長155cm。「赤い男」に赤いダイヤを胸へ撃ち込まれ、「デッドマン」となった少年。
ニンベンとの戦いにて自分の中にあるシロへの気持ちに気づくも、レチッドエッグとの戦いでシロの正体(「赤い男」)を知ってしまう。
シロ
声 - 花澤香菜
ヒロイン。白い髪と赤い目を持つ謎の少女。 幼少時は国立医療防疫センターで過ごす実験体であり、体内に定着したナノマシンの研究から残虐な実験を行われていた。その際に丸太や空絵と交流を深める。
解離性同一性障害でありその正体は「赤い男」(=レチッドエッグ)でもあるが、普段は明るくレチッドエッグ時の記憶は一切ない。
ニンベンとの戦いの中で痛みと力を受け入れたため、本来の無邪気な性格は身を潜め、現在はレチッドエッグとして剥切と共にDWに立て篭もっている。
原罪 / レチッドエッグ(Wretched Egg:見捨てられた卵)
通称「赤い男」。東京大震災の元凶であり、長野県立第四中学校で大量戮を行った謎の人鬼。罪の枝は血を高速で超圧縮して物体を消滅させる(能力名不明)。
シロが実験の痛みから逃れるために作り出したもう一つの人格で、シロは自分を痛みから助ける彼女をエースマンと呼んでいる。
剥切 燐一郎(はぎれ りんいちろう)
DWの所長。登場時は枯れ木のように弱った老人で、体の至る所に生命維持装置のパイプが繋がれている。彼自身もデッドマンであり、レチッドエッグと化した
シロに戦いを挑むも死亡したはずだが、トトの姿で再度現れる。
国立医療防疫センターでは五十嵐空絵の上司だった人物で、マッドサイエンティスト且つ物事を「関心」で表す変人で、ナノマシンの研究の過程で偶然シロが特異な力を持っ
たことで、その研究に魅せられた。自分もレチッドエッグと同じようにナノマシンを定着させる為にチャンとエンの罪の枝を使い、デッドマンの肉体に自分の記憶を移し替える事で生き延びてきた。現在のトトの肉体は三代目。
玉木 常長(たまき つねなが)
DWのプロモーター。細目の男性。DWを実質的に仕切っており、囚人を「自分の玩具」と称し人ショーをやらせている張本人。
弁護士に扮し、デッドマン化したガンタに無実の罪を着せた。
ギアスでなくこっちを丸パクリ。アニメ脚本家の仕事は大抵パクリだからなあ

132 :
>「AGE」は脱出作戦が展開する中、もう一人のヒロイン登場に、謎の侵入者の陰謀と、話が丹念に進む。
>それにしても武器がその時の状況に応じて制作されるという設定が、リアルロボ物っぽくなくてスゲエ。
>サンライズというよりタツノコアニメみたいなノリだが、スーパーロボット物が絶滅危惧種に近い現在、これもありかなという気がする。
>それにしてもどういうわけかここ近年、早見沙織演ずるキャラとの遭遇率がやけに高い。意識して見てるわけじゃないんだがなーヽ(゚◇゚ )ノ
>ガンダムは同乗してる女の子の超能力で危機を脱している感じがアレだが、脱出経路を確保すべく一人の老人が犠牲になる展開が重かった。
>基本子供向けの本作だが、戦争は大量破壊から逃れられないし、多くの人の生命を危険にさらすし、さらには自分の身近な人間の命をも奪っていく。
>その点から目を背けないからこそ、「救世主ガンダム」が成り立つのだろうな。
提灯持ちを強いられた、福岡県大牟田市の雑誌ライターによる寸評
「話が丹念に 進む」 「一人の老人が犠牲になる展開が重い」 「戦争の悲惨さから目を背けない」
それが福岡県大牟田市出身の日野クォリティ脚本の評価
・AGE叩きで盛り上がってるのは、SEED世代が初めて叩けるガンダムだから。
・その世代にとって「人生初ガンダム叩き」できる作品。ついに俺の番!という感覚。
・SEEDの時も、上の世代は「おれの番だ!」という感覚があった
・なのでSEED以降に入ってきたガノタが今一番AGEで喜んでる
AGEは雑誌ライターだって提灯持ちを
強いられているんだ!!

133 :
そういや前スレでセイクリは吉田伸降板って言われてたけど
ブックレットにインタビューで2期の展望語ってたから
やっぱ短縮の煽りで書けなかったのが真相みたいね
・・・せめて劇場版かドラマCD書かせてあげてもいいのに
なぜ全部ゆにこ脚本

134 :
日野脚本って適当な単語つくって無双して感嘆して終わりって感じ
Xラウンダー…?→活躍→これがXラウンダー…! 次回へ!みたいな

135 :
AGEは進化の袋小路が壮大なテーマとして隠されているんじゃ無い?

136 :
いや日野はそれでも俺たちは未来へ!で終えるよ
しかもその言葉に何の説得力も持たせない展開のまま
日野は言葉も展開も設定もパッチワークだから
作家性を求めてはいけないのだけれど…

137 :
AGEガンダムは最初からクライマックス場面ばかりで、
そこまでの盛り上げも構築も無いから、
コンテ切る方も、どういう流れでこうなった場面なのかが把握しにくくて大変で
かといって場面設定に余計な物追加できないだろうから、
大雑把な誤魔化しで処理しているようにしか見えない場面だらけなのが凄い
一話完結型のギャグならよかっのに

138 :
ここはAGEスレになりました

139 :
だだっ広い工場地で3対3の近接での戦闘の砲撃が、
なんで街中にまで飛び火して、ビル街が爆撃されたみたいになるんだか

140 :
昨夜の「輪廻のラグランジェ」、上空で戦闘が行われている最中に校庭で人文字で応援とかバカすぎる。
案の定、主人公たちに撃墜された敵ロボットの一機が校庭に落ちて大惨事。
なんだこりゃ?
なんでこんな脚本が通るんだ?

141 :
鴨川の住民は死ぬも生きるも一緒なんだよ!

142 :
いつまでもガンダムみたいなロボットアニメを待って入ればいいじゃない

143 :
>>140
鴨川では良くあること

144 :
どっかの地球なのかコロニーなのかすらわからない荒野の刑務所?の出所シーンから始まって
刑務官達に英雄扱いで敬礼されてるって?思想判や政治犯みたいな存在なんだろうけど…
出所してすぐにコロニーでビッグリング総司令と密会(?)出来る?政治犯扱いなんだから連邦の公安みたいなのやMPの監視つくだろ普通は。
出所したらどこでも普通の出国パスポートで好きな土地に生きたい放題の自由の身になれる立場か?
マジシャンズ8とやらの変なキャラ立てシーンがあっても、ゼハート達の出番はそこだけで本編とは無関係の構成。
前話の流れを引っ張って、Xラウンダー部隊のマジシャンズ8を印象づけるストーリーを組みべきじゃ無いの?
そんな前振りとは全然関係無く、しかもなんだかわからないウルフ隊長のショボイスパイ大作戦潜入もどき?
行動が行き当たりばったり。でも、目的の格納庫にはたどり着けるご都合展開。
潜入に感づいて待ち構えていたヴェイガン連中がそもそも何をしたかったのか意味不明。
根本的な部分で話の構成の仕方が出来てないだろ

145 :
>>140
応援してくれる仲間が自分のせいで傷つき動揺する。
ということを表現するのに非常時に人文字はないよな。
シンフォギアやアクエリオンなどもそうだが非戦闘時に危機感や緊張感が皆無だから、
戦闘がプロレスみたいな予定調和のパフォーマンスに見えるのも痛い。
そのメタギャグ的な空気が人文字応援なんて発想につながってるのだろう。

146 :
>>144
よく真面目に日野脚本を考察できるな。
もうそんな時期は終わってると思うぞ。
そんな脚本が映像になってしまう制作スタッフの無能タマ無しが責められるべき。

147 :
>>140
あの一連の流れはいまいち意図が読めんよな
戦闘の余波で怪我人がってだけの話なら応援のシーンとか要らんし
そういう善意の行為を皮肉るような作風でもないし

148 :
制作スタッフがどうこうじゃなくてバンダイ上層部とサンライズ上層部が「大丈夫!これでいける!ゲーム100万本売れる!」ってやっちゃったんだろw
日野への駄目出しは=で上層部が馬鹿って言う事に近いからフリーズしてるんじゃないのw

149 :
プロデューサーなどその企画においての偉い人が脚本書くと
審査機能が働かなくなる典型例だね
良くある話しだ
せめて監督がベテランなら言うべき事言えるんだが

150 :
日野はメディアミックスで仕事を成功させた奴だから
口を挟みにくいってのもあんじゃない?イナイレやダン戦も
うけたのは要素(キャラとか)であり物語じゃないし
じゃあ物語は日野のやり易いレベルに合わせるしかないって感じで
皆あの低レベルに付き合う形になったとか
台詞改変すら許されないみたいな事他の脚本家か誰か言ってたし

151 :
AGEガンダムは「あっ,,」って台詞が多いのが気になる

152 :
グルーデックは出所してもテロやらクーデターやらの恐れがあるあから
なんたらスーチーみたいに軟禁状態にするのが体勢のやり口なんじゃ無かろうかと思うが
野放しにして蜂起されたらどうするつもりなんだ

153 :
なんたらスーチーを外に出しても大丈夫にするのに苦労したんだろうね、あそこの軍政府の人も
下手すれば、民主化→権益は気がついたらみんな外国へ、ってコンボになってたw

154 :
>>146
邦画でも、なんでこんな脚本が?ってのはよくあるし。
黒澤の「夢」は、まあ、まさに夢の話だからとしか言いようが無いけど。

155 :
>>144
最初アルジェントソーマかと思った

156 :
>>149
コヨーテの悲劇の大規模拡大版だな

157 :
>>145
そーゆー「ぬるさ」がネタ的に愛されることが多い昨今
それは製作者の狙いなんだろうけど
狙われてしまうと「真面目にやってない」ようにしか見えないんだよな
シンフォギアとか特に視聴者が舐められてる

158 :
そういうのは脚本家が、不本意な構成や台詞を強いられているんだよ

159 :
腕のいい脚本家なら
たとえ不本意な書き方強いられても綺麗に仕上げる
または本当に無理なオーダーの時は喧嘩するか降りる
シリーズ構成や監督がしっかりしてる現場では
不本意と感じる方が技量不足

160 :
>>159
お前の「理想」はチラシの裏にでも書いておけ。なっ?

161 :
>>145
脚本家じゃなくて監督やプロデューサーが悪いんだよね

162 :
シンフォギアは視聴者も作り手を舐めまくってるというか馬鹿にしてると思うから相打ちじゃないかなw
マジで面白いと思ってる奴以内だろw

163 :
>>159
首藤剛志は
PDから、海外での受けが悪そうだからレギュラーキャラ入れ替えてって要望されて、
結局シリーズ構成降りてたな。

164 :
シンフォギアは視聴者を舐めているというより、
ウケそうだと思ったものをブチ込んでメチャクチャになった闇鍋のような印象

165 :
>>163
そしたら海外放送時に向こうのファンからどうしていなくなったのか?と文句を言われて急遽キャラを復帰
これがポケモンでタケシが何故戻ってきたか?の顛末

166 :
シンフォギニアは脚本がゲームの人でアニメのメタっぽい作劇を得意していて
そういうところが人気でもあるんだが
アニメそのもので同じ事したらどうなるかが良くわかる事例だな

167 :
>>166
どういう意味?
もう少しわかりやすく頼むわ

168 :
ワイルドアームズのゲームシナリオ書いてた人か

169 :
やはり畑違いの脚本家を使う場合
監督がベテランでないとリスク高いんだろうな

170 :
abとまどかと、監督は一応同じ

171 :


172 :
脚本家は地位が低くて監督のいいなりだって?
そいつは大きな間違いなんだぜ!
綾奈ゆにこ ? @unicococ
あ、あといっこだけ!Cパートでディーオがアルの手に手をおくカットしぬほど素晴らしい!
あの動き!なにあれ!高岡さんなにあれ!脚本直してよかった…コンテ出来てたのに…
監督すみませんでした…ありがとうございましたorz三
↑このように若手女性脚本家(20代前半)でもわがままが通るんや!
決して地位は低くないで!

173 :

あのさー
アナザーの脚本の人ってどうなの?
けっこう実力があると思うんだけど

174 :
檜垣か
IG出身の脚本家って藤咲といい何か印象悪い

175 :
Anotherはかなりうまくまとめているな
監督の力も大きいだろうが
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