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2012年3月小規模MMO16: Eternal City 2〜「エターナルシティ 2」〜part59 (145)
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Eternal City 2〜「エターナルシティ 2」〜part59
- 1 :
- アラリオが2010年夏にサービス開始し現在稼動中。【LostOnline】の続編
ホラーアクションRPG「Eternal City 2」
[関連リンク]
├ [日本公式]http://e2.arario.jp/
├ [韓国公式]http://www.eternalcity2.co.kr/
├ [ツイッターアカウント]http://twitter.com/EternalCity2JP
├ [4game記事]http://www.4gamer.net/games/109/G010932/20100611061/
├ [攻略Wiki]http://wikiwiki.jp/eternalcity2/
├ [住民Wiki]http://www53.atwiki.jp/eternalcity2life/pages/1.html (※晒し成分有り
├ [upろだ]http://ux.getuploader.com/upto0730
└ [質問スレ]http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/mmoqa/1283912917/
前スレ
Eternal City 2〜「エターナルシティ 2」〜part58
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/mmominor/1330580718/
- 2 :
- 【新人避難民へ】
『初心者への案内』
http://e2.arario.jp/boardView.e2?seq_no=2520
『攻略wiki 左側の欄で分からない物の分野を選択』
http://wikiwiki.jp/eternalcity2/
『ピョンピョンマンとは?』
http://www53.atwiki.jp/eternalcity2life/pages/89.html
その他は質問スレや本スレを使用。
『立派な変異体へなる為には』
避難所から抜け出したプレイヤーに質問する、どこかの連合に入れてもらうなどオススメ。
しかし、努力や苦労を知らず聞いてばかりはアウト。入りたければ入れる訳でもない。
『稼ぎに関して』
努力で何とかなる領域を越えているが、稼ぐ努力は忘れてはいけない。
地下トンネル変異体や、アサルトで上位に入るなど。タゲミもおいしい。
ドロップやキルカウントされる数値は自分のLV±10LV以内。経験値も変動。
- 3 :
- 【スペシャリストマスターについて】 通称:スペマス
星型の金のスペシャリストの事である。これは、どのクラスの部分(体力・防御・速度 etc...)にもSPを振ることが出来る。
一度消費すると、例え課金リセしてもスペマスは戻ってこない。降った部分のスペシャとして戻ってくる。
振るのだとしたら『体力>>速度』だ。他は絶対にお勧めできない
HPはポイントを振っても幾らも伸びず、クラスを上げる事で大きく伸びる。なので主に振ることになる。
体力は他にも、重量・所持数・ダメージ安定(・意識回復)と、プレイする上で振らなくては為らない物が多い。
だが、獲得できる量が少なく充実していない。そこでスペマスを振る。
速度に関しては、ジャンパー推奨としておくが、強くお勧めできない。
ジャンパーで意識回避型のプレイヤーなどにはオススメできる。
移動速度とゲージ回復に関してはいらない。他に、『足りなければ』、振ると良い。
なお、個人の自由だが、ジャンパー以外は速度系に振る必要がないと言える。
- 4 :
- 【ステータスの調整】
「○%、特殊が足りないな・・・、技術が足りないな」と言う場合。
Iキーを押し、ステータスを表示させたら、それを確認しつつ足りない部分に1ポイント振る。
3ポイントを、まとめて2ポイント振れば100%になるだろうと、思うのは勿体無い。
【防具の種類】
回避型は、初めから速度のみ振っておけば問題なし。
防御系で行く場合は、ラシエラまで絶対防御で行き、そこからは相対防御に乗り換えるの推奨。
ハイブリット(回避+相対)は、速度にも防御にも必要場分だけ振ると良いと思われる。
【武器切り替え術】
1.2.3キーで切り替えるか、マウスのホイールで切り替え可能。
複数武器を持つ場合は、混乱したり切り替えミスも起こるので注意。
自分の好きな方で活用するのがいいと思われる。
【弾のすり抜けに関して】(3/1日現在)
FPSによって弾のすり抜けが変化します。
FPSが一桁〜15〜19までは、分間600もすり抜けしなくなりました。
PCにもよる様で、18以上からもすり抜けする場合があるそうです。
すり抜けは貫通と違うので、ダメージは与えられません。敵にヒットしないで飛んで行くだけです。
なので、単体相手には火力が下がる場合があります。しかし、集団に関しては無類の強さを見せます。
- 5 :
- 【すり抜けに関して2】
2/29日の修正は、弾の発射速度を低下させる事ですり抜けさせなくした物だと言われています。
(ARのラビット氏より、検証動画提供)※記載許可あり。
ニコニコ
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm17115700
youtube
ttp://www.youtube.com/watch?v=FBzkRKlXBTg
- 6 :
- 投稿の際はメール欄に半角で「sage」と入力してから
お願いしますよ!
- 7 :
- sage自動で入るんだけど手早くコピペして書き込んでいくと反応しないときがあるのよ
というか最初のレスがソレなのか、スレ立ててもヤル気なくすな〜
- 8 :
- >>1乙
sage推奨は>>1に入れてほしかったな・・・w
- 9 :
- テンプレにsage進行の追加する話すっかり忘れてたな
テンプレに追加がある時は、次スレ立てる前に言っておいた方が良いな
それはともかく1乙
ここ何回かスレ立てる前に埋めるのが居たからどうなるかと思ってた所だ
- 10 :
- >>1乙!>>6は別に嫌な意味で言ったんじゃないと思うよ。
箱4つ目で移動速度のTOY出たけど、これは運いいの?
あとでハッピーチャンス引いてくる
- 11 :
- >>1乙
読み込みが反応しないことあるよなー。
しかたないことだ。
次スレは>>980、sage進行でw
- 12 :
- >>7
あ、ごめん
テンプレ入りしてなかったから書いただけで煽りのつもりじゃなかったんだけど
てか、>>2-5にsage入ってないの気付いてなかったw
スレ最初だしsage無くてもそんなに変わらんよ
>>1乙です
専ブラの導入推奨だけしておく
- 13 :
- やけにアットホームなスレだなw
ハッピーチャンスは2回やって2回とも100万エタだったわ・・
- 14 :
- >>13
XLT修復~99もらったぜ!
直す武器がねー
TOYボックスもらって体力のTOY出した軽課金者が身近にいるんだよな
意外と出るのかな
- 15 :
- マジ気化使えね〜
これだったら、通常段の方がマシだな・・・
ふぎゃー騙されたって感じだ!
勝手な仕様変更の時XLTのOP除去も配布して欲しい限りだよん
- 16 :
- 俺、こう言うアットホームな空気好きだ。
エターナルシティも好きだし、2ちゃんねるのこの空気。ソロでも寂しくないわ。
最近始めたばかり何だけどさ
- 17 :
- バンカーも見た目派手なだけで使えねー
どれもクラスターボムと良い勝負だわ
RLオワタ
一番強いのは通常弾だな
- 18 :
-
しかしTOY売り凄いなほとんど某氏が撒いた転売じゃねーのか
TOYもそうだがエタスロも約三万くらい引いて別等級のやつ4本当たったから当たりやすいのかもな
でもユニーク武器って意外と微妙なんだよな…
- 19 :
- >>15>>17
ID変えて価格操作乙
お前暇なんだな
釣りだとしても粗末すぎる
文体や構成くらい変えろよな
高等級は確かに高いけどな
- 20 :
- >>19
深読みし過ぎだ
お前の方がよっぽど暇なんだと思うぞ
しかも、ゲームで頭一杯だろ
- 21 :
- >>20
それはすまんな
カンストして別ゲーのことで頭一杯だわ
- 22 :
- _人人人人人人人人人人人人人人人_
> わりとどうでもいい <
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^^Y^ ̄
ヘ(^o^)ヘ
|∧
/
- 23 :
- 糖質の集うスレ
- 24 :
- metal reaper早く来ないかな〜
- 25 :
- おい、ハルヒNって奴大規模MMО板の方に書き込んでたぞw
なんか1人だけ集合場所教えられてない子みたいになってるぞwww
- 26 :
- >>25
そんなに『大規模』って肩書きがいいのか……。
そっちの方が問題性を感じる。
そして、安定の相場操作&ボッタ価格でワロタ。
価格操作している事実は明白だし、無意味な全チャするし。
とにかく、そっとしておこう。アイツには、あっちだと隔離させたい。
- 27 :
- MG使うならウンディーネあった方が良いよな
まだサービス続いてほしいしちょっとだけ課金しておくか
- 28 :
- あっても無くても大差ないけどな
- 29 :
- ウンディーネがある→いざという時に回復しないで死ぬ
ウンディーネがない→いざという時に回復できないで死ぬ
まぁ、気休めだよな
- 30 :
- ウンディーネは低レベル時は棒立ち余裕になるな
高レベルは貨物船の噴射で当たりが悪いと最大1500×7とかくらうけど
その間のどこかで高確率で発動するから
多段攻撃の多い敵にはさらに有効
あと絶滅危惧種だけど
高レベルのMGとか火炎使いはHP6000オーバーが普通だし
現在の1200回復の食料とかじゃ何個あっても足りないから
一気に5000回復する可能性もあるウンディーネは食費にもやさしい
他のTOYは微妙だし
ジャンパーでもウンディーネでいいと思うけどね
あと高ランクにしないと
発動率低いからノーマルとかミドルは
あってもなくても変わらないから注意
- 31 :
- 公式掲示板で宣伝してた火炎放射器の紹介動画見て思ったんだけど
XLTとはいえ火炎放射器って普通に強くね?
あれの半分くらいの火力でも出るなら火炎放射器もいいかなって思うんだけど
実際のところやっぱり辛いのかな?
- 32 :
- 汚物は消毒だー
とか
紹介動画にあこがれてー
とか
あまり使ってる人が居ないからー
とか
数多くの人が火炎放射に挑戦して
今どれくらい残ってるかって言う話だ
火力を求めれば重量で死ぬ
軽い方にすると火力()
この問題をクリアできなかった人間はかなり多いはず
- 33 :
- >>31
重くなければな・・
悪いところを上げるとキリがないけど、重いし同等級の武器と比べて威力が低い
素の威力が低いから強化での伸びが悪い。役に立ちそうなマガジンがXLT専用
先端を当て続けないと火力が微妙、しかし位置を微調整しようにも重量過多で動けないor動きがトロい
軽くしようと持ってく弾を減らすと狩りにならない・・
まぁ対集団兵器としては悪くはないと思うんだけどデメリットが多すぎて正直趣味の領域
お金が余ってるなら気分転換にやってみても良いんじゃない・・・・?
- 34 :
- まぁ自分でやってみるのが一番だよ。
俺みたいにカンストしてたメイン捨てるほどハマったりするかもしれんぞ。
それでも弱いと言われても否定はしない。
- 35 :
- >>31
あれは40等級XLTの火力+地下水路だからすごく快適に見える
動画の中でも言ってるけど適正レベルのmobの絶対防御を越える威力になるように強化をするか(ラシエラや地下水路の花頭は絶対防御100↑)
サブで対単体用(ボスや硬いmob用)?を用意することになる
武器強化が終わっても武器や弾の重量が重すぎるのも壁になる
とりあえずXLTとELTと無印の武器は別ゲーだからあの動画を見て特殊火器SUGEEEEE!俺も特殊火器やるわ!とかやると絶対後悔する
- 36 :
- 全茶で思い出したがライフルイベって今日か
- 37 :
- >>32~35
やっぱり過酷な道になるのか・・・・
でも、絶対防御の低いファーマーマートまではそこまで火力は無くとも行けそうな感じかな?
とりあえずいけるとこまで楽しんで、詰んだらまた考えてみるか
ありがとう
- 38 :
- 運営「どんなに仕事しなくても課金してくれる人が絶えなくてうまいです^^」
- 39 :
- >>38
ELTが完成したらクラッシュガードを課金してELTclass7くらいにしようと思ってたが、
用意していた武器をアップグレードし始めたらclass5になる前に10本全部破損した67AR。
よって、課金をする必要が無くなった。
では運営さん、次の大型アップデートが来るその日まで、さいなら。。。
- 40 :
- >>39
ウマウマtoyも買ってねウマウマ^^w
- 41 :
- >>39
最近委託で並んでたような・・・
おつかれ
- 42 :
- 一番安いMGのスロット回したらELTだけどあたってワロタw
でもこれLMGじゃんね・・
- 43 :
- どんどん課金してねウマウマ^^w
- 44 :
- 何しなくても課金とは言ったものの
春休みのこの僅かな賑わいですら大喜びできるような過疎ゲーで
最低限稼動する鯖と人件費、ライセンス料とか考えると利益って出てるんだろうか?
って言ってもサービスは何だかんだでチビチビ続いてるし、赤字って訳ではないか
- 45 :
- どうなんだろうな
重課金してくれてる人が何人もいるのかね
月の維持費ってどれくらいかかるんだろ
- 46 :
- 去年の時点で従業員45人(バイトはしらん)なんだな。
人数はそんなに増えないだろうし、
9つのタイトルをこの人数でやってんのか・・
GM経験者とかいないの?w
- 47 :
- 実際はマーケティング部門とかあるだろうし、
ゲームに直接関わってるのはもっと少ないか。
- 48 :
- ところで、これと似た感じのゲームが以前スレにはられてたよな
アレ今どうなってるん?名前覚えてないんだけど
- 49 :
- みんな武器UPGのクラス10とかってどう処理してるの?
売れるなら売りたいけど買う人とかいるのかな?
- 50 :
- >>49
29あたりからなら、クラス10でも売れるぞ。
相場と言うか、値段の決め方は同等級クラス5の2~4倍の値段で調整していくといいと思う。
最近は、本当に鉱物やUPG高騰しすぎてで辛いわ……、錬金術の影響なのは分かっているのだけど
- 51 :
- ASGは強くなった?
火焔放射より使いやすい対集団武器ときいたのだけど?
- 52 :
- >>48
http://www.youtube.com/watch?v=Tbmcs4hyRvM
- 53 :
- このゲームもそうだけど欲を言えば視点変えられればいいんだけどね
- 54 :
- アクセサリーの防具使用能力の条件ってかわった?
前から宝石等級*10だったっけ?
同種類の宝石装備時のみ等級*5だったの?
俺勘違いしてか普通に違う種類のアクセつけてたが
- 55 :
- >>54
宝石等級×10のはずだが
- 56 :
- 防具知識が15あれば3等級アクセが付けられるはずだけど…?
ただし、回避、相対アクセは等級×10の防具LVだからペナルティが発生する事もある
- 57 :
- ガシャーン凄く早かったが、人数さが圧倒的すぎるだろ・・・
先週より参加人数すくねーじゃないか。やる気無いのか。
Vの防衛した時みたいに10人以上は居ろよw古参だろw
でもって、トニーBを代表とした引退組が皆、復帰していたんだな。
色々と勝てなくて当然な出来レースだった。
- 58 :
- 今はログインしていない人も出てきているんで、差し引きゼロかもしれないよ
- 59 :
- >>56
回避、相対のみ等級*10なのか
理解したありがとう
- 60 :
- >>52
情報サンクス
4ヶ月前か、あと1年くらいはかかりそうだな
- 61 :
- >>59
なんか勘違いがありそうなので追記補足すると
防具知識が15あれば、3等級の相対だろうと重量だろうと致命アクセだって何でも付けられる
相対、回避、書き忘れたけど絶対アクセは、防具ペナルティが15足りない分発生するから
付けられる状態になったばかりだと使い物にならない
他の重量とか致命とか移動とかにペナルティがあるかは私は知らん
少なくとも確認が容易な重量にはなさそうだな
- 62 :
- 装着するために必要な知識は、等級×5
トップスやボトムなどの防具としての必要な知識は、等級×10
3等級だと30レベルの防具として扱われるため
防具知識が15だと装備は出来るが、足りない15分のペナルティを受ける。
そういえば変異体とのレベル差でのペナルティは受けるのかな?
例えば3等級の相対防御を装備して40レベルの変異体の攻撃をうけた時とか
- 63 :
- >>61,62
わかりやすくありがとう
絶対、相対、回避はつけるつもりなかったから問題なくやれそうだ
- 64 :
- >>62
相対しか確認取ってないが「影響を受ける」と言ったほうが良いかな?
相対防具LVの算出にアクセのも含めれる為
装備相対防具の等級により下がったり上がったりする
例:防具全部40等級相対品→相対防具LV40
:防具全部40等級相対品+3等級相対アクセ→相対防具LV39
あくまで経験だけどLV1下がると2%弱非ダメ増えるから
2%以上、上がらないなら装備しない方がいい場合もあるかも?
- 65 :
- なんだここで言われるより
ゼロクロスって強いじゃん
- 66 :
- また自演乙とか言われるぞ
臭いものには蓋をしとけってね
- 67 :
- いや話題がないから煽ってみたくなってなwww
- 68 :
- >>65
所詮は後続2番煎じ
巨クリ開幕からでも火力で負けたことはない
ふざけた装備でも大抵のメンバに負けないしな
ただ単純に他連合が冷めてるだけじゃね
- 69 :
- >>52
なかなかテンポよさそう
ttp://www.4gamer.net/games/147/G014792/20120217054/
これ、日本からも繋ぎやすくなれば、と思っているところ
- 70 :
- でもEC2を超えるアクションゲーは5年しても出ないだろうな
総合で考えたときの出来がよすぎる・・・
まあ運営を除いてだが
- 71 :
- >>64
なるほど。ありがとう
影響を受けるとなると、10レベルごとに毎回揃えなきゃいけないのか
しばらくオパールとムーンストーンさんで妥協するか
- 72 :
- >>70
激しく同意。
これだけの問題があっても続けてるのは本当に面白いからなんだ。
だからこそ言いたい。運営しっかりしてくれ!普通レベルで良いからさ・・・
- 73 :
- >>70
だよな。俺も一度見切りをつけて辞めた。
しかし、気がついたらやりたくなり、また始めていた。
理不尽な点は多々あるが、ちゃんと調整したり、そもそもゲーム設備をどうにかしてくれたら、
オンラインゲーム界1位も狙えると思う。ただなぁ・・・。
- 74 :
- MMOだけど人数多すぎてもなぁって感じはあるよな
と言うか、余り大人数を想定してないって感じ
1つのチャプターに5,60人くらいを想定して作ってる感じ
まぁ、そこが良いんだけど
ログアウトしてても委託できて
経験値を褒章かエタに変えられればもっと良いんだが
後個人的に、1日ごとのキルカウンター
どのくらい倒したかって表示があるとモチベが上がるんだがな…全キル稼ぎ的に
- 75 :
- 活気があれば有志がキルカウンター作ってくれてたかもな
- 76 :
- >>74
とりあえず、人数多すぎて困っているのサドン。
マイナーな場所しか空いていなく、次の時間まで2~4時間とか笑えない。
サドンの待機時間もアサルトと同じで、30分固定にしろよ・・・
ログアウトできて委託も、褒章狩場作るのも……ご要望しかないよなぁ。
>>75
作るとしたらGG外さなきゃいけないし、無理だろ。
それに、計算機のように、又俺ルールや我侭行為で配布とか、トラブルとかになりそう。
計算機もそうだったが、何より嫉妬する奴多すぎる。(俺は計算機の作者じゃないから、偉そうに言えないけど
- 77 :
- >>74
>ログアウトしてても委託できて
先代GMが出来ないって言ってたよ
- 78 :
- 難しいことは今はいいから、連射速度について公式見解出してくれ。
- 79 :
- >>78
修正前に戻して欲しいけど
「開発に確認したところ、現在の状態が仕様です」
とか、言いそうで怖い
それにしてもFPSが全体的に遅いよ・・・
PhenomII@3.7GHz+ゲフォ560Tiでも、サドンミッションに入ってしまうとFPS13-15とかになる
連射武器は連射じゃなくなるし
- 80 :
- >>79
そしたらそれで、元に戻すように声を上げることもできるわけよ。
ところがいつまでたっても問い合わせ中ってことにしてるからズルイ。
ステリセ&スペリセ、ある程度売り上げ得られてからっていう魂胆かもな。
データの読み込みに手間取っているんだろか。
それとも鯖との間だろか。
普段9-10なんだけど、サドンになると下がるってこともなく。
といっても上がることもなく。orz
- 81 :
- というよりなぜFPS20で安定させれないんだろうな?
FPS17の環境で600発の銃撃ってたら
即効ゲージ切れてばらけ始めるし意味がわからん
消費だか回復だか完全に無駄ステだろ・・・・・・
- 82 :
- やっぱり鯖との遅延なんかな。
FPS20で描く→ラグでローカルと鯖の間で位置判定のズレが生じやすくなる→だからFPS17に落とす
素人考えなのでアテにはならないけど。
なんか鯖のほうで余計なことして不安定にさせてるのかもよ。
- 83 :
- ログイン時に整合性取れば委託出来そうなんだがなぁ
常時接続数稼ぎかな
連射速度の確認はかれこれ2週間以上掛かって進展なしだから
待たずに文句言っても良いと思うぞ
ここまで分かりやすい変更なんてメールで10分もあれば確認できるだろうに…
現地まで佐川でも使ってメール郵送してるのか?と言いたくもなるわ
- 84 :
- キムチ語を翻訳できる社員が居ないんじゃないのか?
実はエキサイト先生にぶち込んでたりしてなwww
- 85 :
- 以前、ハロウポイントって表記していたから、その推理は当たっているかもよ。
- 86 :
- >>76
そんな間隔短いと前回END時間わかってるやつが独占状態
または沸き待ちするとか
そしてまためんどくさいサドンの横殴りがどうのとか無限ループ
- 87 :
- んじゃ20〜40分とかにすればいいんじゃね。
待機時間非表示で
- 88 :
- リーダーやボスサドンは横殴りされるとウザイかもしれない
でも時間沸き系はどのMMOでも沸き待ちがいたり、横殴りしてルートだけ持っていったり
ってのが日常茶飯事では無いのではないだろうか?
レベル制限があるから高レベルによる低レベルの弾圧はあんまり無いし
火力は課金だとかゲームに対していかに時間をかけたかとかが影響するから、文句を言うのは筋違いだし
先に見つけた俺のもの、ってより、お互い罵倒しあってルート取得勝負のほうがオンラインゲームとして正しい姿な気がするんだけどな
- 89 :
- だから仕様にあわせるのが一番、でもchへって高レベル帯しんどいの無限ループ
横殴りしてくる奴はマナーとして微妙
それに対して実際に文句つけてくる奴もマナーなんてない
もうそれでいいだろ
ここで話題にしない方が良い
- 90 :
- サドンで荒れるのはローでアッパーは鹿タゲミで荒れる
- 91 :
- >>86
サドン部屋の件は、諦め半分に言っているから気にしなくていいぞw
ともかく、6ch時代はまだ、所々空きがあったけど、
今は大量発生ですら、「横しないで!」と言われる時代だからな。サドンの倍率高すぎるorz
話しかえるが連合専用のマップがあるなら、PT専用のマップとか出来ないかな。
タゲミみたいな形式にして、一つのマップで只管目的の敵を倒していく的な。
- 92 :
- >>88
横殴りも自由だし文句を言うのも自由だよ
文句言われたり晒されるのが嫌ならするなよへタレ
- 93 :
- PT専用よりPK専用がいいわ
アンチでもできるようなやつな
- 94 :
- せめて一緒に参加しても良いですか?的な合図をつくれないかな。
チャットだと死ぬ可能性あるし
- 95 :
- 俺が発端かもしれんが
サドンの話題はやめようぜ
すまんかった
つまらん炎上、寒い煽りになりだけだわ
- 96 :
- ok?で通じるだろ
- 97 :
- >>94
俺「参加おk?」と言っている。ただ相手が回避装備だと返事するのも命懸けになるから、
返答をもらえず、敵を集めていることある。で、俺もろとも拡散で吹っ飛ばして終了させられる。
さすがに巨大や、大量発生はする気にならないが……。
- 98 :
- いつかXLTを手にした時にとずっと取って置いたC15UPG。
いつも倉庫を開く度にひっそりと端に追いやられてた不憫な子。
・・・・時は流れ、遂に念願のXLTを手に入れた。
さぁ!出番だゾC15!
ごめん僕には勇気がなかったよ・・・・・・
持ってるとツライので涙ながらにお別れしました。
委託で買っていった心優しい誰かさん。どうか使ってやってください。
サヨナラ;;
- 99 :
- >>98
チキンな俺はc8から課金アプグレを使用してしまう。。
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