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2012年3月音ゲー180: 【beatmaniaIIDX】短期間での上達を試みるスレ21 (408) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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卑弥呼PP灰が明らかに☆12な件について (832)
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何故SOUND VOLTEXは大失敗したのか (676)
皿が大好きな奴が集まるスレ 十五連皿 (339)

【beatmaniaIIDX】短期間での上達を試みるスレ21


1 :
とにかく少しでも早く上達したい!という執念に燃え上がるスーパーサイヤ人が集まるスレです。
マターリプレイ派や向上心のないベジタリアンは巣へ(・∀・)カエラ!
【僅かな時間で楽々上達。夢の攻略法♪】ではないです。ブルーワーカーとか記憶術でもやってろ。
廃人プレイ上等、スパルタ上等、粘着練習のためのCS所持までもが前提になるので、あまりプレイ時間が取れない人は向いてません。
疲労による怪我には細心の注意を払うこと。
☆10に挑む前に急成長が止まってしまった人は☆5〜☆9でやってない曲があったら全部やりましょう。
一見無駄に見えても根っこの部分の強化に役に立ちます。☆10に挑める人は☆9〜がメインでおk。
運指、脱力(打鍵)、見切りについて
プレイしてて手が少しでも疲れたり痛くなるならこれらに問題が有ります。
脱力≧運指>見切りの順に重要度をおき練習するのが上達の秘訣。
上級曲で手に負担が掛かったりついていけないと思えば、その練習はほどほどにし、運指や脱力を鍛えるのが近道。
そこでそんな君達にとっても効果的なトレーニング方法を紹介しよう。
まとめサイトをまずよく読むこと。
まとめサイト
http://www29.atwiki.jp/beat2dx/pages/1.html
前スレ
【beatmaniaIIDX】短期間での上達を試みるスレ20
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1318883154/
運指改造はこちら
【薬指】IIDX運指スレ★10【小指】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1295689815/
体調管理とか怪我とか筋トレとか
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1265273041/
段位対策、単曲クリアのコツは各段位スレ、☆○○スレにGO!
香ばしいのは各自でスルー
つ 必死チェッカー ttp://hissi.org/

2 :
【全般】
兎に角「どれだけ指を傷めずに無理を出来るか」が勝負。
スタンダードの4曲目特攻は当然、少しでも難しい譜面をプレイする為に易も積極的に使う。
オリコも重要、常に易をつけてスタンダードでは4曲目でしかプレイ出来ない様な曲を練習すべき。
スタンダードでプレイする際には毎回一曲は自分の苦手なタイプの譜面を選ぶ。
乱打に特化するよりも満遍無く腕を上げる事の方が重要。
後は長期目標だけではだれるので短期目標を作る事。
段位では無く単曲のクリアが望ましい。
その際には目標曲の譜面を分析して、自分には今何の技能が足りないのかを洗い出す事。
短期目標を一つ一つクリアしていけば自然と地力は付くし、モチベも上げ易い。
【六段】
六段を取ったら先ず地力上げ。
七段以降を取る為には少なくとも☆10の下層曲なら見切れる、程度の地力が必須
・実力検査
Lv1:EDEN灰、quaser灰
Lv2:moon race穴
Lv3:Concertino in blue灰
Lv4:No.13灰
Lv4が全部ノマゲできたら上級編へ。
・練習曲
Lv0:sync灰、quasar灰、嘆きの樹N、CaptivAte〜誓い〜灰、Turii灰
Lv1:革命灰、apocalypse灰、sphere灰、Regulus灰、colorful cookie灰
Lv2:冥灰、colors灰、華蝶風雪灰、FireFire灰、Falsh Back 90's穴
Lv3:xepher灰、Ubertreffen灰、Time to air灰、Kung-fu Empire灰
【六段上級〜八段下級】
ここで身に着けたいのは☆11と勝負できる地力と運指力。
・実力検査
Lv1:AA灰
Lv2:罠穴
Lv3:LASER CRUSTER灰
Lv4:quaser穴
Lv3で下級卒業。
受からないならギガデリである程度皿を捨てるなど自分なりの対策を立てよう
・練習曲
Lv0:Aurora灰、scripted connection(A mix)灰、A灰、TROOPERS灰、
Lv1:stoic灰、Candy Galy灰、garden穴、雪月花灰、少年A灰、3y3s灰
Lv2:murmur twins穴、Blue Rain穴、V灰侍乱、Programmed world穴
検査曲も地力曲を選んだつもりなので適宜。
オリコは自分の位置より2つ程度上の曲を2曲、1つ上の曲を2曲。
易抜け出来る曲ならオリコに組み込む必要は無いかと。

3 :
【八段〜十段】
EMPの九段が☆12に片足、ていうか両足を突っ込んだような内容なので☆12を視野に入れた練習が必須となる。
☆12の曲には「練習にはなるがラストのしが厳しすぎてクリアできない」曲が多い。
従ってスタンダードよりもオリコを中心とした練習が有効。
十段はAA穴がBP150を切れば見えてくる。開幕が苦手なら青龍1・2で対策をしよう
・実力検査
Lv1:Aurora穴
Lv2:four pieces of heaven穴
Lv3:concertino in blue穴
Lv4:AA穴
・練習曲(オリコ用)
Lv0:Ubertreffen穴、quasar穴、INAZUMA穴、ANDROMEDA穴、Holic穴
Lv1:xenon穴、MINT穴、No.13穴、waxing and wanding穴、A穴、sqream squad穴、Ristaccia穴、Kung fu Enpire穴
Lv2:gigadelic穴、moon_child穴、少年A穴、one more lovely穴(ラストは忘れて良し)
Lv3:V穴、oratio穴、AA穴、蠍火穴、Candy Galy穴
Lv0の曲であっても上のレベルになっても使えるので、練習曲の追加と考えて欲しい。
後上での練習はACのもの。
CSでは今までと同じように、短期目標曲設定→分析→対策を繰り返して地力上げ。
Lv2が見えて来る頃には自然と九段相応の地力が付く。はず。
9段編の案
Lv1.Concertino in Blue穴ノマゲ、quasar穴難
Lv2.Time to Air穴難、Waxing and Wanding穴難、LASER CRUSTER穴ノマゲ、Innocent Walls灰穴ノマゲ
Lv3.カゴノトリ〜弐式〜穴ノマゲ、(少年A穴ノマゲ、moon child穴ノマゲ)
Lv4.Scripted Connection⇒ A mix穴ノマゲ、AA穴ノマゲ
Lv5.お菓子曲穴easy付

4 :
8〜9段者向けのアドバイス
115 :穴クエの発狂で2%まで落ちるのなら☆10上位クラスで出来ない曲があるはず。
【LEVEL1】
・snow storm ・NEBULA GRASPER
これらがそこそこ出来る様になれば穴クエ発狂で2%までは落ちないはず。
【LEVEL2】
・lower world ・月光 ・Daisuke
これらがそこそこ出来る様になれば穴クエ発狂でそこそこゲージ維持出来るはず。
【LEVEL3】
・Apocalypse ・LOVELY STORM
これらがそこそこ出来る様になれば穴クエ発狂で赤ゲージ維持出来るはず。
116:☆11なら
・Giudecca ・No.13 ・BLOCKS ・The Dirty of Loudness ・waxing and wanding ・TRANOID
・four pieces of heaven ・in the Sky ・Ubertreffen ・You'll say "Now!"
高密度系地力譜面を中心に繰り返しプレイする事をおすすめ。
☆12を触らずともこれらをやり込むだけでも☆12クラスに対抗しうる基礎的地力は十分備わる。
286 :☆12クラスに挑む為の基礎力アップの為の☆11での推奨練習曲をまとめておきます。
【運指速度アップ】
・STEEL NEEDLE
高速トリルが特徴的で乱外れは運指速度を上げるかっこうの練習曲。
十段下級クラスではハードに挑戦したり皆伝クラスでも穴冥の練習にしたりと末永く付き合える。
・GENOCIDE
ニードルに続いてこちらも運指速度を上げるのに有効。 叩きにくい配置が多いのも練習になる要因。
【皿複合での運指崩しを基本とした総合的な地力向上アップ】
☆12クラスはやはり密度が高いので鍵盤の見切りを鍛えたくなるが皿複合力も疎かにしてはならない。
・Sun Field
難乱安定したとしてもBP減らしが練習になる。 また道中は中速の乱打を光らせる練習にもなる。
・THE DEEP STRIKER
皿+同時押しが1Pなら3番、2Pなら5番を含む皿側に寄った時がかっこうの練習譜面。
べちゃ押しでもそれほど問題はないが崩してとれた方が今後も色々と有用的。
・smile
皿の練習と共に高速乱打の練習にもなる。
・Debddy Daddy
中速でそれほど難しくはないが、2連打と皿の複合というのはあまり触れる機会がないのでよい練習譜面。
・Secrets
皿複合、二重トリル、縦連、二重階段、など様々な要素が含まれており総合的な地力向上に有効。
なお練習の際には常に乱を常備すべし。

5 :
穴AAについて
穴AAノックには本当に効果があるのか?
穴AAさえ出来ればいいのか?という議論は過去スレでもしばしば行われていました。
BP200で粘着しても上手くならないよ派も居れば、BP500から粘着して効果があったよ派もいますので、
まずはやってみて自分で判断してみるのがいいんじゃないでしょうか。
詳しい議論はテンプレwikiにあります。
乱粘着のBPの目安は? 会話抜粋
>大体、BP100以上でるようなら練習効果は薄いって言われてた気がする。
AAが無理そうならカンフーとか黒とかB4Uリミで練習。
皿複合ならライオン穴、スクスカ穴、1stサムライ穴あたりが練習曲かな?
あとVOX UPとかウェルカムとか。
>乱粘着するならやっぱりBP100前後からかな。
それ以上でるなら万遍なく☆11☆12やった方が絶対良い。
今は見えにくいであろうAA後半も
気が付いたらただのズレ含みの乱打譜面になってるよ
>穴AAはBP100程度でイージークリア圏内だからそうでもないと思う。
俺はBP150くらいからでも練習になるんじゃないかと思う。
まぁ150出てたら後半なんかほとんど見えてない状態だから大変だろうけど
見切ろうという気持ちで練習に臨むとかなり効果期待できると個人的には思う。
流石に200出てたら☆11から出直しだな。

6 :
スコアについて
スコアは、毎日練習が前提として
1日目:普段の練習を軽くしたあと低難度ばっかやってスコア狙う。
その日はヌルイ曲ばっかで発狂見切れなくなってもおK
2日目:逆に発狂練習と低速練習をやりまくる。低速はリズム押しの大事さがわかるから
自分はごく平凡な皆伝で、☆10〜11のスコア出やすい曲ならMAX-出る程度でしかないんだけど
この方法を1往復するだけで、スコア詰めたはずの曲で10〜20伸びる事がよく起こるので提案しました
ヌルイ曲ってのはMAX-とか、あわよくばMAX狙いますって感じのレベル
☆1から埋め直す位のノリで☆3〜7のNORMAL譜面やったり、16分の基礎の灰クエ系やったり
とにかく簡単系ならもう勝手に光る、てくらい判定に慣れるのが目的です
で、昨日判定は掴んだ、て意識で二日目に高難度の練習や、
余裕で越せる曲の中では歯応えある方のレベルをやると大分違うはず
簡単な所を取りこぼさない練習→簡単に感じる部分を増やす為の地力上げのループって意識で
422 :爆音で名前が聞こえません:2009/12/07(月) 10:50:40 ID:tj8K5z3yO
☆11大半がAAランク半分いく地力なのに鳥Aの話題を出せないようなスコア上限が低い人は
撫で押し癖のせいで我慢しきれず早押しになる低速曲より撫で押しでもグレ以上が出まくる高速曲の方が結果的にグラフ伸びてるから勘違いしてるだけでしょ
簡単な場所で安定してピカグレ出そうと思ったら高速曲はきついよ
中速曲で単発の13→2、57→6や14→2、47→6を確実に光らせる練習と
57トリル中の7に被さる4、13トリル中の1に被さる4なんかを逆の手のカバーなしでgood出さない練習でもしたら?
灰V乱のgood以下1桁安定、穴イナズマ乱のgood15未満&BP8以下安定(空poor含む)するまでやりまくれよ
地力考えたら無茶な範囲じゃないだろ?そこら辺がクリアラー出身者が鳥A取れ始めるの入口だ
569 :爆音で名前が聞こえません:2009/12/19(土) 03:15:10 ID:gmmZNLkHO
>>568
サドプラはそのままでも問題なし
スコアはサドプラうんぬんよりも、叩いたノーツがどういう判定だったか、早かったか遅かったかを絶えず意識することが重要
まずは8分押し主体の曲で狙う&意識するのが良いと思う
見切り上げるなら緑数字そのままでHS下げる
結局狭い範囲に詰まって見えることに慣れることが重要なので。
スコア力がある程度あるなら、曲のBPMにあわせて頭の中でタタタタタタタ…とリズムにあわせて譜面を意識すると吉
あとは鍵盤のみ担当の手で14->23(2P)やら47->56(1P)の同時押しトリルの練習をひたすらやれば、だいたいの同時押しは取れるようになる
BPM100の16分でそれができれば皆伝程度の鍵盤力はつきます

7 :
目線について
276 :爆音で名前が聞こえません:2009/11/26(木) 23:16:00 ID:JjhdbFYt0
AA穴の最小BPを一ヶ月で150から29に減らした俺の独り言
・目線の固定は必須だが、さあ目線を固定しようと意識しても無理。
「頭をピクリとも動かさない」ことを意識すると何故か目線が固定できる。
・指を脱力しようと意識しても、見切れてないものを押そうとする力で脱力できない。
これは指が定位置に戻らず下がりっぱなしになるため。
肘、または肩を気持ち上げる、もしくは誰かが肘を下から支えているような
意識を持つと指の定位置が上目に固定され脱力しやすくなる。
・速読法によく言われる、「頭の上にみかん」を意識すると実力の限界を引き出せる。
多分これができると上達めっちゃ早くなる。
282 :爆音で名前が聞こえません:2009/11/27(金) 14:04:59 ID:7hTOHTVR0
>>280
頭の上にみかんが乗ってるイメージを切らさないようにやる。
みかんにも集中してノーツにも集中する。どちらかの意識が途切れないように。最初は難しいはず。
スポーツの練習とかでも最近はメジャーだよ。考えなきゃならないような会話しながら練習するとかね。
ちなみに「あたまを動かさない」って意識もこれと一緒の理屈で、やってることは同じ。
とにかく『他のことにも集中しながら、集中して取り組む』こと。
目線固定は実力と曲のレベル次第。
MAXマイナス表示狙うような曲はラインギリギリまで下げるし実力以上の曲に挑戦する場合は上。
このスレ的にはとりあえず十段取るまでは上固定じゃなきゃキツイって曲をやりまくったほうがいい。

8 :
Q.手が痛い 
A.休め
Q.腱鞘炎かもしれん 
A.腱鞘炎スレ池(http://toki.2ch.net/test/read.cgi/body/1290611000/
Q.やらなくなったら下手にならない? 
A.放置効果もある。一日なら何の問題もない
Q.しばらくやらなかったら下手になった
A.しばらくやれば元に戻る調子悪い日もあるから帰って寝ろ
運指の話題
基本は運指スレで。
対称だからダメ、1048だから良いとかいうことはありません。
1Pだから○○が出来ませんとか2Pだから××が〜 みたいなのは甘え。
DOLCE.式にしたからと言ってすぐDOLCEさんみたいになれる訳がない

9 :
ここまでテンプレ

10 :
立て乙
緑数字50へらしてからやっと地力が戻ってきた・・・・
これから収穫祭になることを切に願う

11 :
緑数字減らす時期は成長期と考えていいの?
SUD+180以上固定で緑を320から300にしたんだけど

12 :
成長期かどうかは分からんけど良い方向には向かってると思う

13 :
短期成長するにはやっぱ発狂BMS一択らしいけど、CSオンリーの自分オワタ

14 :
CSだけでも皆伝になった知り合いいるし大丈夫じゃね?
ただ黒譜面が練習になるまでの間がBMSと比べると曲数少なくて辛そうだけど

15 :
>>13
トレモの+1〜4を活用しよう

16 :
トレモ+1〜4にした時ってREGALつけるんだよね?

17 :
REGALってなんだよREGULです

18 :
つけた方が手間が減るけど緑数値計算しとけば外しても問題ない

19 :
CSでの練習について質問です
☆11上位曲B4Uリミ穴とV2穴のBPが200出ますがこういった曲は
1.放置して他の曲で地力上げ
2.それでもフリーでやり込む
3.トレモでPLAY SPEED-5でやってクリア安定してきたら徐々にSPEEDを元に戻していく
今3で進めているのですがこのスレ的にどれがベストに近いでしょうか
他に良い方法があればそれも教えてもらえればありがたいです

20 :
違う☆11やりまくった方がいいよ

21 :
ばいいと思うよ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

22 :
別の曲やるべきだな
アラビアン
アンセム
DESIRE
GALGALIM
カンフー
デプスト
このへんハード安定したらまたおいで

23 :
>>21
お前が真っ先にな

24 :
2P十段なりたてです。
今までソフラン曲は強引にギアチェンやSUD+付け外しに逃げてきたためか、ギアチェンの隙が全くないソフラン曲が絶望的です。
例えば、卑弥呼灰ですが、適性HSの1.5(SUD+は緑300)でやると、最後だけで赤ゲージから50%以下に落とされます。
HSを2.0以上に上げるとクリアは辛うじてできますが、速度に翻弄されて低速以外のとりこぼしが増えます。
全体的にHSやSUD+を上げて高速に慣れるべきなのか、それとも緑数字を倍に増やしたプレイやスコア度外視で小細工無しのソフラン曲プレイを重ねて低速慣れすべきかで悩んでいます…。
低速対策にはどちらの方法がよく使われるのでしょうか?

25 :
速度はどうあれ詰まったノーツも捌けるようにならないと厳しいし
高密度の為にハイスピはあげる方向のほうがいいことは間違いないから
ハイスピを上げるに一票
最初はキツイけどすぐ慣れるよ
BPM185だと自分はHS2.5でやってるよ
これでも遅い方だと思う

26 :
遅くなったところもそのまま見切れるようにした方がいいよ。
意味わかんないくらい遅くなる変な曲とか以外。

27 :
お菓子3曲の中でビタチョコが圧倒的にBPが出てイージーすら付かないんだけど
練習曲ってデプスト以外に何があるだろうか

28 :
HSってたまにしっくりこないBPMない?170とかかな??3.5だと速いし3だと遅すぎるし

29 :
名前は気にしないでくださいw

30 :
>>27
自分も高速乱打特化型でビタチョコがお菓子で最後に易点いたけど
AABrokenWW金十字Fを乱で同時押しをしっかり意識&体力作りして
練習してたらいけたよ
あとBPM165の12分で遅めだけど決して餡蜜気味にならぬよう食らいつくこと
クリアだけなら1P正規オススメ2Pわからん

31 :
>>25
プークスクス

32 :
なにこいつ

33 :
>>30
中速乱打をガチ押し練習か
盲点だった、ありがとう頑張る
1P正規試してなかったから、とりあえず試してみるかな

34 :
ビタチョコが出来ない人は撫で押ししてる場合が多い
打鍵音が聞こえるくらいしっかりと取るつもりでやるといいよ
あとお菓子で一番難しいのは個人差を抜くとビタチョコだから最後に残るのは当然
地力上げ頑張りましょう

35 :
安定度はともかく難埋まったのは最後だったなビタチョコ
それから質問
G59のデニム地帯が苦手過ぎてBP200余裕で出るんだけど
他曲で地力上げして出来るようになる?
ランプ点けるだけなら乱割れ待ちでいいんだろうけど

36 :
なるよ
ただの乱打に見えてくる

37 :
G59のデニムが乱でどんなんでもただの乱打とかよっぽどだけどね
とりあえず皆伝取れるくらいの地力ないと無理ですよ
ビタチョコは遅めの曲でS乱のトレーニングが効いたりする

38 :
ごめん適当に言ってた
でもG59をデニムだと思ったことはないな

39 :
レスサンクス
文字通りただの乱打に見えるまで☆12やり込んでみるよ

40 :
新しいエレクトロコースをS乱がビタチョコの練習に良いよ
まぁこれよりはビタチョコのほうが難しいけど速度もゆっくりめで縦連含みの皿複合ともに練習になる

41 :
>>6でスコア云々のテンプレがあるけど、今作のヌル九段程度の俺にはまだ不要ってことでいいの?
今までクリア一筋で、〜☆9が大体AA、☆10がA〜AA、☆11〜に特攻するとC〜Bが大半
EDENとか超定番の一部オッス曲のみAAAって感じなんだけど、まだスコア力は気にしなくておk?

42 :
短期上達ならスコア力よりハード力、より少ないBP数かな・・
しっかり認識して捌ききる力は光らせる力とはまたちょっと違うからね
そもそもしっかり押せても判定をきちんと把握しないと光らないから
テンプレを参考にどんどん頑張るしかない
その頃は家で一日5時間ほどやっていたことが多かった

43 :
http://unotro.blog96.fc2.com/
このブログの人やべーよ

44 :
冥正規の低速部だけで大体BP60〜80ぐらい出るのですが皆伝にはまだまだ遠いですかね?

45 :
低速でそれだけ出るとちょっとキツい

46 :
CSを所持していないのでBMSの話になってしまい申し訳ないのですが、LR2の段位ゲージにて冥界寄航の低速に60%で入ると連打が終わったトリルの所で落ちます
本家の補正を考慮してもやはり厳しいのでしょうか

47 :
>>46
自分のBP推移としては
低速前までBP70
低速〜32分までBP70
32分後〜ラストBP10
って感じ
低速入りは50%くらい

48 :
俺は穴冥1000回やって上達を見ることにした
まだ三日だけど低速耐性は格段に上がってるな…目線固定も明日から練習しよう

49 :
やはり効果あるのねん
低速苦手なんでやってみます

50 :
>>41
俺も十段取るまでクリア一筋だったけど穴G59が白くなった頃に☆10のスコアが七段平均に負けてて危機感を覚えたからスコアアップしたよ
あと灰キュベレーを出したかったから頑張った
灰クッキーがBとAの間ぐらいをさまようくらいの十段と思えないゴミスコアだったけど3日間オッスしてたら灰mosaic鳥出るくらいまで伸びた
そのまま☆10光らせる意識をしてたらAすらほとんどなかった☆11もアンドロやクエみたいな癖のない16分乱打系ならAA乗るようになった、鳥は出ないけど
まず楽に打てるって状況までクリア力を伸ばしたほうがスコア伸ばすにしても伸びしろが大きくて楽しいと思う
ふらっとスコアアップ前にスコアつけた曲をやって+500とか出ると成長したんだなーって感じがするよ

51 :
短期上達にはやっぱりBMS必須っぽいけど、ACとCSオンリーで短期(十段とってから一年くらいかな?)で皆伝とれた人っている?ちなみにどんな練習した?

52 :
BPM180以上の曲を乱でたらい回すのがいいってよく聞くけど…
つまりBPM180以上の曲を乱でたらい回しながら穴冥1000回やればいいんじゃね?

53 :
いちいち何やれば良いかなんて聞いてないで全部やりゃぁいいんだよ!

54 :
>>50
ランカーってみんなそのやり方だよね
みんな口そろえてスコアはクリアありき
まずクリア力つけてからスコアって言う
オッスマンとの違いはそこ
簡単な所でスコアを取る練習をクリア力ないときから練習しても
本当の意味でのスコアラーなんてなれない(超簡単系しかやらないならともかく)

55 :
見えてないのにスコアが取れるんですかって話だな

56 :
280 名前:爆音で名前が聞こえません [sage] :2012/01/24(火) 18:36:54.94 ID:I1uGXA8j0
これで練習しろって?w
1強     冥
----------------- 皆伝への壁 --------------------
地力A   蠍火、嘆きの樹
個人差B  レイジ
個人差C  ワンモア、フェイク
----------------- 上級者の壁 --------------------
地力D   AA、Colors、白壁(A)、⇒Amix
個人差D  桜
----------------- 未難11の壁 --------------------
地力E   ムンチャ、V、雪月花、コンチェ、籠
個人差E  壱八、プリドン、スクスカ、白壁(H)、DUE
地力F   A、ギガデリ(H)(A)、トリコン

57 :
当時の皆伝ってどうやって練習してたんだろうな

58 :
>>55
そう
簡単な所でスコアを稼ぐなんて技量は最後の最後、仕上げにやればいいと
言ってた。俺もそう思うんだよね
オッスマンってシューティングでいう一面番長
うまくなる奴とやり方がまるで違う

59 :
DPの短期間上達スレがないのでこちらで質問。
現在七段で>>6にある低レベル曲埋めでのスコア練習をしてるんだけど、
いつまで続けるものなの?やめ時がわからない。
☆5まではAAから鳥、☆7はBからAAくらい出るようになったおかげで
☆10のスコア力はスコア練習前よりずっと上がった。
スコア上がったので前より難抜けの安定感も上がった。
☆7全白、☆9は3割くらい難できた。
ひたすら特攻して易ランプ増やすより、特攻と併用しながらスコア練習した方が上達早いなら、スコア練習続けようと思う。

60 :
ここはSPスレですので
DP総合スレにでも行って下さい

61 :
質問。
いつもは家庭用3〜4時間プレイしてても平気だったのに、
3日くらい前から1時間くらいのプレイで腕がぱんぱんになって指も動かなくなっちゃったんだよね。
見切り力も劣化してて、ハード安定だった曲もハード落ち。
これはまずいと思って1日だけ放置してみたんだけどそれでもあんまり変わらなかった。
こういう経験ある人いる?ある人はどのくらいプレイしない期間をあけたか教えて欲しい。

62 :
そういう経験あるな。
リアル事情が忙しくなって1週間近くプレイできなかったが、
復帰してみたら力まずプレイできるわノーツが見えるわ(HSはさすがに1段階落としたが)で良い事ずくめだった

63 :
>>61
俺もそういう経験あるよ
明らかになんか調子が悪くてスコアもBPも最悪だった
放置はしなかったけど、逆に俺は緑数字減らしたら譜面がスッカスカに見えるようになって一気に伸びた
疲れてるだけかもしれないし緑数字の変え時かもしれないよ
あと放置するなら、最初の1クレ目Finalまでは低難度でも良いから好きな曲を三曲やるといい
普段やらない曲なら尚良い BPやスコア差に目を瞑れるから

64 :
>>61
俺はそういう時は3日空ける
腕に疲れがたまってるんじゃないかな
でも弐寺やらない時でも風呂で軽く指動かしたりはしてる

65 :
>>57
限られた曲を片っ端から乱ノック

66 :
まだ八段下級なんだけどVANESSA灰の侍乱って効くかな?
皿と発狂の練習がしたいんだけど・・・
それとも他に良さげな曲があったら教えて欲しい
最近時間があまりとれないから皿と発狂が複合する曲が知りたい

67 :
穴クエと穴青雨やっとけ
皿複合は☆11じゃきついはずだからテンプレとかwikiの曲を片っ端からBPを意識してやったらいいよ

68 :
物量やりたいなら
AA灰→レザクラ灰→クエ穴→青雨穴→スノスト黒→レザクラ穴→AA穴
ぐらいな感じでやってけ
最小BP40切ったら次行っちゃっていいよ
☆10☆11フォルダ巡回してないなら先にやるようにな
いろんな譜面やらないと量産型まっしぐらだぞ

69 :
>>67-68
わかった
とりあえず穴クエBP減らすことを目標にしてみる
ありがとう

70 :
>>62
期間を置くこともやっぱ大事みたいですね。
特に忙しいわけでもないのでできないのは辛いですがしばらく放置します。
>>63
緑数字の発想はありませんでした。しばらく変えてなかったのでいろいろ試してみます。
>>64
そうですね、腱鞘炎というよりは腕がすぐ壊れるって感じでした。
とりあえず3日間置いてから再開するか考えてみます。
放置に加えて見切り力を衰えさせないようにオートプレイ鑑賞もやってみようと思います。

71 :
対象固定でなんとか十段まできたぜ
んで質問なんだが、流石に皆伝は固定崩しを覚えないと無理だろうか?
崩すならどういった運指にした方がいい?
1P対象固定です

72 :
すごい難しいこと聞くねぇ、手の大きさとかのヒントがあればまだ何か言いようがあるんだけどさ
とても特殊な例だが崩さず皆伝をとれている人を知っている。
皿曲はさすがに崩すが、皆伝曲においては崩したりはしてないそうだ。
あとは>>71の判断に任せるよ

73 :
ベーシックなものなら
S:左小指 1:左親指 2:左人差し指 3:左親指or右親指って感じじゃね
つーか今までS+1+2+3とかは完全に捨ててきたのか?
アドリブで適当に崩してたならどうやって取ってるか確認してやりやすいのを選べばいいと思う

74 :
>>72
手は普通だが指が太い
皿曲も崩さずに何とか試行錯誤してクリアしてるレベル
>>73
俺ベーシックじゃないんだな・・
S:左小指
1:左薬指
2:左中指
3:左人差指
な運指です
S123は
S:左小指
1と2:左中指
3:左人差指
でとってた

75 :
追記
S+1は基本的に
S:左小指
1:左人差指
で取ってる
S13は小指が届かないから押して叩くようにして何とか取ってた
鎌鼬のダカダカダーダカダーって中盤発狂やG59灰にある1と2に皿絡んだ譜面は苦手

76 :
ちゃんと崩せてるじゃないか
皿がらみはそういった北斗より親指を使えるようになると格段に取りやすくなる
>>73も書いてるような35半固定を意識して

77 :
>>74と同じ運指使ってる人って割と多いと思うんだけど特に名称が無いから人に説明する時困る

78 :
固定じゃないwwww

79 :
CSEMPの☆7から順に難埋め、☆9からノマゲ埋めしてたら、
一日6時間プレイで5日で6段→9段。
小指の筋肉痛いわ

80 :
自慢は結構です

81 :
ミサワ乙

82 :
>>74
基本的に同じ運指だけど
1:左親薬
2:左人中
3:左親人右親
4:左人右人
でその時押しやすいよう分けてる
S123は13ベチャ

83 :
>>77
運指スレだとquaser式って呼ばれてた

84 :
>>83
違う。
quasar式だ。

85 :
queisarだろ

86 :
>>85
3点

87 :
皆ありがとう
左親指は使ってなかったから練習するわ
因みにヲッチ2や蛇棒レベルはこの運指じゃ流石に無理だよな?
赤鮭みたいな単純な鍵盤と16分皿くらいなら運指崩さずに鏡でいけるんだが、ヲッチ2中盤にある皿発狂+246同時連打やSSSの中盤発狂が全然出来ないんだわ
どう処理した方が良い?
ぶっちゃけ皆伝には皿曲ないからいいけど、どちらにせよ3・5固定やら覚えた方が良いかなって思ってる
とりあえずは左親指覚えるけど

88 :
>>74
早く上達したいのにも関わらず崩した時の運指が変なのはいかん(ぶっちゃけるとクソ)
その変な運指を少しだけいじって、ベチャ押しを使えるようにしないと。
ベチャ押しを意識して使って、レベルが低い皿複合から順番に慣れさせていけば、毎日4時間で一週間もあれば多少身に付く
>>79
おめでとう!少しでも指にチクっと痛みを感じたら一日だけでも休まないとダメだよ
そのまま続けたら後三週間で十段は取れるよ!empは少し難しいかもしれないけどね。
>>80
向上心の無いヤツはド安定曲のオッスでもしてろw

89 :
AAとかムンチャとか雪月花とかにようやくノマゲもついたのにfffffの開幕の繰り返し全く見えなくて十段になれるビジョンがない…うおあああああ

90 :
九段スレと間違えたのかな

91 :
久しぶりに弐寺に触ったけどロングノートみたいなのが落っこちてきて焦った
慣れる気がしないんだけどこれも練習しといた方がいいのん?

92 :
おまいさんの実力が分からんからアドバイスしづらいが、
とりあえず適当に触って慣れるくらいはしといた方がいいかもね。

93 :
>>92
9段まで合格したことあるんだけど今は8段合格するかしないかくらい
ロングノートも慣れれば楽しいのかな
とりあえずちょこちょこ触ってみるよ
ありがと

94 :
はじめは☆8〜9のCNマークがついてる曲を正規で。
2Pは鏡がいい。
☆10以上はそれらが慣れてきてからが無難だ。

95 :
当方六段でテンプレ曲やろうと思ったんだけど乱かけるのはおk?
やっぱり実力検査は正規ノマゲで合格?

96 :
ほぼ乱前提と思った方がいい
短期間で上達する上で乱常備は必須

97 :
即レスありがとう
乱かけてこなしてきます

98 :
連レスで申し訳ないけど
NO.13灰正規でBP90前後だったのが乱かけたらBP300以上出てしまった…
これって乱慣れしてないせい?
それともそんぐらい難易度跳ね上がるモンなの?

99 :
普段から所謂外れ譜面を触ってないと対応は出来ないだろうね
BP300は出すぎだから同時押しとか二重階段とかが出てくる曲に乱付けて頑張る

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