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2012年3月音ゲー1: 【目標初段】beatmaniaIIDX初心者スレ【テンプレ嫁】 (682) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【目標初段】beatmaniaIIDX初心者スレ【テンプレ嫁】


1 :
ここは、「beatmaniaIIDX」の初心者用スレッドです。
初めて来た人は、以下のルールとテンプレ(>>2以降)を熟読すること。
【このスレの主なルール】
★ sage進行です。 メール欄に、必ず「sage」と入れること。
☆ 日記のような内容禁止。 「チラシの裏スレ」に行け。
★ 雑談は控えめに。 「空気読む、脱線しない」が鉄則。
☆ 固定ハンドルは禁止です。 レス番ハンドルとかも注意。
★ 2ch初心者は半年ROMれ。
☆ 質問する前に、専用wikiやgoogleで調べること。
★ 「プレイ回数」、「音ゲー歴」、「プレイヤーの年齢」などの話題禁止。
☆ 次スレは、>>950-970の辺の人が立ててください。 重複やdat落ちに注意。
【前スレ】
【目標初段】beatmaniaIIDX初心者スレ【テンプレ嫁】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1322314853/

2 :
【スレ対象者】
「両手シングルプレー(SP)」の初心者(初段以下)の方が対象です。
「ダブルプレー(DP)」や「片手プレー」等は、別の専門スレで。
段位や難易度は、現行のアーケード版「beatmaniaIIDX19 Lincle」を準拠とします。
対象曲は、難易度Level6(☆6)以下の曲と、初段以下の課題曲です。
家庭版(CS)の話題は、対象曲に限り可。
もっと高度な話題を求めるなら、「初段〜五段スレッド」へ。
最終的に、初段(SP)を目指すことが当スレッドの主な趣旨です。
【質問するときの注意点】
自分のプレイサイド(※)は記述すること。 回答者はエスパーではありません。
※ 筐体左側は「1Pサイド」、筐体右側は「2Pサイド」です。
使用オプション、指運、苦手な譜面傾向(縦連打、階段など)を付け加えると良い回答が返ってくるかも。
個別の曲攻略では、BEGINNER(B)・NORMAL(N)・HYPER(H/灰)・ANOTHER(A/穴)を明記すること。
「プレイ歴」等は、個人差があるので当てになりません。 スレが荒れる要因になるので控えること。

3 :
【現行のアーケード版(AC Lincle)についての重要事項など】
2ch版の「How To Play」を載せておきます。 初プレイ、初心者の方は参考にして下さい。
細かいこと、当たり前のことはなるべく掲載しません。 「公式サイト」を必読すること。
[1.操作ボタンの呼称・機能について]
┌────────────────────────┐
│          Effect    エフェクトレバー              │
│  1PStart   □                    2PStart   │
│   □    VEFX     † † † † †      □    │
│           □                             │
├────────────────────────┤
│       黒・青鍵盤          黒・青鍵盤       │
│スクラッチ ■ ■ ■              ■ ■ ■ スクラッチ│
│  ○                                  ○  │
│         □ □ □ □        □ □ □ □         │
│        白鍵盤              白鍵盤        │
└─[ 1P side]──────────────[ 2P side]─┘
・Effectボタン:ONにすることで音量操作やピッチ操作が可能になります。
・Effectレバー:これで音量やピッチ、エコーの微調整が出来ます。 ONにしてないと飾りです。
・VEFXボタン:主に、譜面の難易度を変更する時に使います。
・Startボタン:ゲーム開始時の他、オプションの表示、HSの調整、SUDDEN+の調整などに使います。2つありますが自分の正面の物を使います。
・ターンテーブル(スクラッチ):カーソルを移動するのに使います。 DJの必需品だね。
※ 音ゲー板では、「S」、「SC」、「皿」などと呼ばれます。
・黒・青鍵盤(上側3つ):主に「選曲画面」にてフォルダを閉めたり、ソート方法の変更に使用します。
※ 音ゲー板では、左から順に「2鍵・4鍵・6鍵」、「2Key・4Key・6Key」のように数えられます。
・白鍵盤(下側4つ):「決定ボタン」です。 4つありますが、どれ押しても同じです。
※ 音ゲー板では、左から順に「1鍵・3鍵・5鍵・7鍵」、「1Key・3Key・5Key・7Key」のように数えられます。

4 :
[2.ゲームスタートについて]
・クレジット(お金)を入れて、自分に合うプレイサイドの方の「Startボタン」を押すとゲームが始まります。
・「e-Amusement PASS」を利用しない場合は、エントリー画面にて「Startボタン」を押してください。
・エントリー後に、「プレイスタイル」を選択します。 「シングル(SP)」と「ダブル(DP)」を選択出来ます。
 ターンテーブルと白鍵盤で決定して下さい。 初心者は「シングル(SP)」を選ぶこと。
・「e-Amusement PASS」を使ってプレイすると、プレイ記録を残すことが出来ます。
 更に、専用サイトを併せて利用すると、独自のカスタマイズをすることも出来ます。(有料)
 保存されたプレイ記録の出来によって、「隠し曲」等を独自解禁することが可能です。
 他にも、彼女が出来たり、1流企業に就職出来たり、難関大学に合格したり、宝くじが当たったりするかも?
・「e-Amusement PASS」は、相場300円〜500円くらいで、ゲームセンター内で販売されてます。
 店員さんに聞けばすぐ分かります。 間違って、鉄拳とかアンアンとかのカードを買わないように。
 (補足)今作からオサイフケータイ対応の携帯電話をカードの代わりに使用する事が出来るようになりました。
 e-Amusement PASSを買うお金がもったいないと思う方、カードを持ち歩きたくない方には便利かもしれません。
・「e-Amusement PASS」を利用する場合は、「カードを先に。 お金は後で。」が鉄則です。
 「ネットワークエラー」が時たま発生します。 発生すると、強制的にカードが排出されます。
 しかし、クレジットは飲み込まれます。 文句言っても相手してくれません。 自己責任。
・「e-Amusement PASS」は、色んなコナミのゲームで使えますが、それぞれ「有効期限」があります。
 「365日間」使わないとデータが消されます。 新規扱いになります。 携帯サイトで期限を確認可能です。
・その他の注意点などは、公式サイトや独自で研究すること。 失敗を恐れるな。

5 :
[3.遊べるモードについて]
・この項の内容は、「e-Amusement PASS」の有無や、店舗の設定によって違いがあります。
・チュートリアル
チュートリアルは初プレイから数回の間選択する事が出来ます。
前作までと違い余計にクレジットを必要としないので是非一度やっておきましょう。
基本的なルールは全て教えてくれます。
・STEP UPモード
「STEP UPモード」とは「絶対3曲保障」の初心者〜上級者向けのモードです。
前作まであったビギナーモードは削除、STEP UPモードに合併されました。
ビギナー譜面は初心の4〜11月にあります。
最高難度の「難」でも、降って来るノート数は極限まで減らされています。(例外有り)
まずは、「易」から埋めて、鍵盤と皿に慣れましょう。
EASY、HARD、EX-HARDのゲージ系オプションが使用可能ですが
プレイオプションのA-SCR、5KEYS、LEGACYは使用出来ないので気をつけましょう。
月によって選べる曲が固定の20曲に限定されているので注意。
また、月毎に設定されてるノルマ曲数(4月〜10月までは12曲、11月以降は15曲イージー以上クリアで次の月)をクリアしないと次の月に進めないので注意。
次の月に進んでも前の月のフォルダを開く事は出来ます(ただし前の月の曲をクリアしても先には進めないので注意)。別のフォルダの開き方は>>6を参照。
このスレで扱うレベルは、初心(易〜難・☆1〜4)・初級(☆4〜6)及び中級(☆6〜8)の4月までです。
ちなみに月毎の曲を全てクリアすると月毎にキャラクターの分身であるクプロのパーツが貰えます。
・ある程度自信がついたら、「スタンダードモード」に挑戦しましょう。
 なんとなんと収録曲数は500曲近く! 難易度別だと1500曲分もあります!
 基本的な設定の店では1プレイで1〜3曲+EXTRA1曲までプレイ可能です。
 スタンダードモードに移ったらとにかく色んな譜面に触ろう。
・「エキスパートモード」とは、ジャンルによって分けられたコースに挑戦するモードです。
 他のモードと違い、1曲ごとに「ゲージ」がリセットされません。 1曲目から5曲目まで1つのゲージです。
 1曲だけ難度がズバ抜けてたりするので、初心者は予め確認、予習をしておくこと。
 「インターネットランキング」以外に、「店舗オリジナルコース」、「自前オリジナルコース」等もあります。
 ※ 因みに、「コース選択画面」でオプションを出して、「2鍵・2鍵・1鍵・1鍵」の順で鍵盤を押すと、
 3曲目までの曲名を確認出来ます。(左下に小さく)
・「段位認定モード」とは、課題曲4曲で実力を測定するモードです。時たま、触っておきましょう。
・「フリーモード」はACの場合、結果に関わらず全曲から2曲のみプレイできるモードですが、
 スタンダードモードでも1曲目に☆5以下を選んだ場合は結果に関わらず2曲目に進めるので、
 今の段階では使うことはないでしょう。
・「プレミアムフリーモード」は、KONAMIの電子マネーである「PASELI」を使ったときのみ選択できるモードです。
 内容的には「フリーモード」とあまり変わりあまりませんが、曲の途中で演奏を中止でき、曲数単位ではなく時間単位で何度もプレイすることができます。
 こちらも今の段階では使うことはないでしょう。
・その他、詳しいことは各自で調べること。 「BEMANIwiki 2nd」とかに細かく載ってます。

6 :
[4.「STANDARDモード」の選曲・プレイについて]
・曲数に対し「選曲時間」が短いので、予めやる曲を一通り決めておく方が良いです。
 なお、店によって設定が違います。「60秒」くらいが割りと多いです。
・Lincle楽曲(新曲)は水色の文字、ReflecBeatとの連動による解禁曲は金色の文字、
 旧曲は白色の文字で表示されます。
 選曲画面に入ると、「Lincke(新曲リスト)」が表示されます。
 「黒鍵盤」を押すと他の「シリーズフォルダ」も表示されます。
 「ターンテーブル」と「白鍵盤」でやりたい曲が入ったフォルダ、曲名を選択して下さい。
 時間切れの場合、終了時点にソートされていた曲が強制的に選ばれます。
・VEFXボタンで「譜面難易度」が変更出来ないことがあります。
 ステージごとに、難易度の上限が設定されているからです。
 因みに、「3rd stage」と「EXTRA stage」には上限が無く、全ての曲・譜面をプレイ出来ます。
・「シリーズフォルダ」は通常、難易度(Level)に従ってソートしてます。
 つまり、閉めた状態で難易度変更をすると、変更後の難易度順に再ソートされます。
・選曲中に「黒鍵盤」押しまくると、左側に「ソート方法」が出てきます。
 「Level別フォルダ」とかを見るときに使うと非常に便利です。
 「クリアレート」や「クリアランプ」、「譜面難易度別」などにソートが可能です。 覚えておきましょう。
・「STANDARDモード」には、「2nd stage進出補助制度」があります。
 Level5(☆5)以下の曲に限り、「1st stage」の結果にかかわらず「2nd stage」に進めます。
 Level6(☆6)以上の曲には適用されないので注意しましょう。
・「オプション」については、筐体の案内見ましょう。
・「オプション」出して、「7・6・2・1」の順に鍵盤を押すと、便利な判定数表示が現れます。
・曲プレイ中に、連続してBAD・POORが「50」を超えると強制終了します。 諦めたら閉店だよ。
・曲プレイ中に、「Startボタン」を押すと「ハイスピード」の調整が出来ます。
 Startボタンを押した状態で、「黒鍵盤」を押すと「0.5」刻みで増やせます。(譜面速度が速くなります)
 逆に、「白鍵盤」を押すと「0.5」刻みで減らせます。(譜面速度が遅くなります)
・曲プレイ中に、「Startボタン」を2連で押すと、「SUD+」等が出てきます。
 Startボタンを押した状態で、「ターンテーブル」を回すと調整可能です。
・カード有りでプレイした場合、オプション状態は次回のプレイまで保存されます。
・前々作のSIRIUSから、「チャージノート(CN)」と「バックスピンスクラッチ(BSS)」が搭載されました。
 前者は長いノート。 押し続けて、終点で離す。 始点と終点に判定があります。
 後者は皿版の長いノート。 回し続けて、終点でキュッと逆方向に戻す。
 「LEGACYオプション」つけると消滅します。始点のノートだけ残ります。

7 :
[5.EXTRAステージの出し方について]
・「スタンダードモード」は、通常では3曲プレイするとゲームオーバーになってしまいます。
 が、「Final Stage」で以下の条件を満たすと、もう1曲プレイすることが出来ます。
┌ 「Final stage」での選択曲 ┬ 「EXTRA Stage」 の 出現条件 ┐
├───────────┼─────────────┤
│.   Level4(☆4)以下   .│. 「オールグレート」でクリア  .│
├───────────┼─────────────┤
│.   Level5・6(☆5・6)   .│   「フルコンボ」でクリア   . │
├───────────┼─────────────┤
│.     Level7(☆7)     .│.  100%フルゲージでクリア  .│
├───────────┼─────────────┤
│ .  Level8(☆8)以上  . │        クリアする        │
└───────────┴─────────────┘
・推奨曲については、後述にある「単曲攻略wiki」を参照すべし。
・安定召還曲を見つけ、HARDクリアやスコア上げに励むのが良いと思われる。
 「EXTRA」で新たな召還曲を探せば尚良いかも知れません。
※ オプションは何でも有り。 「AS+5key」でも条件満たせばもう1曲出来ます。
※ 本項は、「デフォルト設定」での話である。
  3曲目が「3rd Stage」になってる筐体は「4曲設定」です。
  「4曲設定」の筐体は、2曲目・3曲目に「Stage Failed」しなければ4曲出来ます。

8 :
[6.クリアランプについて]
・カード有りでプレイすると、ランプが点灯します。 詳しくは下記参照。
┌─┬──────────┬────────────────────┬────┐
│  │     CLEAR 状況     │                点灯条件                │ 点灯色 │
│良├──────────┼────────────────────┼────┤
│↑│    FULL COMBO  .│         AS・5keys無しでフルコンボ        . │  虹色  │
││├──────────┼────────────────────┼────┤
│││ EXHARD CLEAR   │    AS・5key無しでEXHARDつけてクリア      │  赤黄  │
││├──────────┼────────────────────┼────┤
│││   HARD CLEAR   │      AS・5key無しでHARDつけてクリア      │  白色  │
││├──────────┼────────────────────┼────┤
│││      CLEAR      .│         EASY・ASSIST無しでクリア       │水/橙/赤│
││├──────────┼────────────────────┼────┤
│││    EASY CLEAR   .│     ASSIST無しでEASY付けてクリア      │  緑色  │
││├──────────┼────────────────────┼────┤
│││    ASSIST CLEAR   │AS・5KEYS・LEGACYのいずれかつけてクリア ..│  紫色  │
││├──────────┼────────────────────┼────┤
│││      FAILED     │          プレイしたがクリア出来ず         │  点滅  │
│↓├──────────┼────────────────────┼────┤
│悪│      NO PLAY      │           プレイをしていない          │ 無点灯 │
└─┴──────────┴────────────────────┴────┘
※ 「クリアランプ」は上位のランプが優先される。 下位のランプでは更新出来ない。
・「エキスパートモード」のプレイでは、スコアの更新のみ反映されます。
 ただし、フルコンボ達成時は「FULL COMBOマーク(虹色)」を付けることが可能である。
・「ステップアップモード」でのクリアランプは、「スタンダードモード」にも反映されます。
・カードの期限が切れると、ランプのデータも白紙になるので注意しましょう。

9 :
・Lincleの「STANDARDモード」では、プレイ可能な曲がステージ毎に以下のように定められています。
┌──────┬──────────────────────┐
│.. 1st Stage .│      N/H/Aを問わず☆8以下の譜面          │
├──────┼──────────────────────┤
│.. 2nd Stage │      N/H/Aを問わず☆10以下の譜面        . │
├──────┼──────────────────────┤
│  3rd Stage .│              全譜面                  │
├──────┼──────────────────────┤
│ Extra Stage │全譜面に加え、条件を達成した時に限りEXTRA曲 ...│
└──────┴──────────────────────┘
・「STANDARDモード」において、1つの楽曲を1プレイで2度以上プレイすることは出来ない。
 プレイした曲は、選択画面から排除され、次のプレーまで遊べません。
・「FREEモード」では、全ての曲・譜面を「1st Stage」にて選択可能です。
 更に、2ステージ連続で同じ曲をプレイ出来ます。
[8.携帯サイトについて]
・まず、「e-Amusement PASS」のサイトに行きましょう。
 無料サイトです。 カードの「暗証番号」の変更や紛失時の為に登録しておいた方が良いです。
・「e-amusmentGATE」にカードを登録しておくと無料でDJ Dateの閲覧やクプロカスタマイズが出来ます。
 ただしスコアの閲覧やライバル登録、その他カスタマイズをする場合には課金が必要となります。

10 :
【その他、役に立つリンク一覧】
・質問する前に見るべし。
BEMANIWiki 2nd http://bemaniwiki.com/
・もしもの為に。
(AC)Lincke公式サイト(GATE内サイトの為メンテ時間あり) http://p.eagate.573.jp/game/2dx/19/index.html
・アーケードに不満足の人へ。
(CS)EMPRESS公式サイト  http://www.konami.jp/products/2dx16_ps2/
・予習用にどうぞ。
携帯向け EXPERT&段位認定 曲リスト  ttp://iidx.mobi/
・EX召還に役立つかも。
IIDX 単曲攻略用Wiki  ttp://www.wikihouse.com/2dxmusic/
・BM2DX専コン改善計画(ボタンのハマリ対策)
  ttp://strueno.hp.infoseek.co.jp/photogallery/photogallerytop.html
  ttp://ww2.ctt.ne.jp/~sunsbell/cont2.html
・有志による細分化難易度表
  ttp://bm2dx.s41.xrea.com/bmrank/bmrank/bmrank.html
  ttp://bm2dx.s41.xrea.com/light/
・各ゲージの増減について
ttp://clickagain.sakura.ne.jp/top/tokusyuu/gauge.html

11 :
【関連スレッド】
beatmaniaIIDX【DP】初心者スレ その20
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1326102399/
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http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1326780384/
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http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1323957511/
beatmaniaIIDX N譜面総合スレ【Part4】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1281106004/

12 :
ここまでテンプレ
他に何かあれば頼む

13 :
>>1おつおつ
前スレ>>941で修正案出たんだけど特に何もなかったんだよな
変えないなら変えないでいいんだけど、次忘れないように念のためテンプレ直後で言わせておくれ

14 :
>>1

15 :
質問したら消えてしまった
皿の回し方ってどうやるのがいいんでしょうか?

16 :
>>15
皿は小指で回して片手で鍵盤も取れるようにするのが理想だけど、初めのうちは難しいだろうし、あんまり気にしなくてもいいと思う
俺は回すというより手で叩くような感じだったな
その方が連続で皿が来たときにリズムが崩れにくいし

17 :
滑り込み>>1

18 :
トリルは片手で処理するものなんですか?
両手で取ってるけど後々が不安です。

19 :
種類にもよるだろ
12トリルを両手で取る人とか17トリルを片手で取る人はいない

20 :
初めて携帯サイトに登録して、ベーシックコースに入ってみたんですが、
マイベストの回数とか意味不明になってるんですが、何か変わったのでしょうか?
以前友人のリゾアン時の携帯サイト見せてもらったら、ちゃんとプレイした回数がでてたもんで・・
あと曲データも、以前はレベル別に見れたりしたと思ったんですが・・・仕様ですかね?

21 :
>>20
なにがどう意味不明なのかがわからない
もっと具体的に
LV別に見れないのは仕様だよ。
二ヶ月ぐらい経てばまた変わるかもしれないけど。

22 :
難易度別情報(レベル4フルコン○曲ハード○曲…)のことかな?現時点では実装されてませんね
リゾアンの時は末期でしたがリンクルもいずれ実装されると思います
ライバル登録→ライバルのデータ比較→勝敗数詳細→レベル別で曲データは見られます
あくまでもレベル別で見たい場合ですが

23 :
>>21 22
仕様ですか・・
レスありがとうございます。
マイベストの件は自己解決しました
スレ汚しすいませんでした

24 :
レベル4内でクリアレート順にソートするにはどうすればいいでしょう?

25 :
>>24
カテゴリーを閉じた状態で黒鍵盤を連打するとソートを切り替えるメニューが出る
CREAR RATEにカーソルを合わせてカテゴリーを開けばクリアレート順にソートされるよ

26 :
>>25
有難うございます出来ました

27 :
コンマイはこういう気持ち悪い宣伝でステマする糞企業
816:02/01(水) 22:56 kw8MCW3K0 [sage]
スコ・・・スココ・・・スコココココスコココココココココココココココココココココココココココココココココココココココココココココココココココココココココ
http://www.konamistyle.jp/item/image/71666/1/1

28 :
風評被害

29 :
超初心者的な質問ですまないが…
乱ってどうやってかけるんですか?

30 :
ttp://p.eagate.573.jp/game/2dx/19/p/howtoplay/how_to_game_option.html

31 :
STEP UPモードでやっと5月に行けた私ですが、21:00頃に5.1.1.をプレイしたら筐体内最高記録を更新していました。
平日にLV1の曲をプレイする初心者など、私くらいのものでしょうか(それでも3回目にしてやっとの思いでクリアできた)。

32 :
>>31
店にもよるかな
低難易度の筺体TOPを自分のスコアで埋めるのが生きがいな上級者がいない店なら不思議じゃない
あと一度ついた記録は塗り替えられるまでずっと残るから(店がリセットすることもできたはずだけど)
平日とか関係ない

33 :
普通の上級者なら一度フルコンしてしまえばそれっきりだからね
jubeatやRbと違ってシリーズを引き継いでも詳細なスコアが残るわけでもないし
ということだと思うけれど合っている?

34 :
単純にLicleになってから5.1.1.Nを初めてプレイしたのが>>30なんじゃないの
オッスマンにスコア出されてたらまず更新なんか出来ないし

35 :
運指固定したほうがいいと友達に言われたから対象固定ってのをやってみたんだけど
どうしても北斗になってしまう……
なんかコツとかってあるんですか?

36 :
ハイスピ落として指に意識持っていって押す

37 :
運指気にしたこと無かったんですが、1P側、3:5半固定に近い形で完全固定になってました
具体的には3〜7鍵を右手の親指から順に割り当てて、S、1,2鍵は左手小指、親指、人差し指で押してます
自分でも分かってましたがこれだと同時押しが非常に押しにくいです
特に5鍵がらみは中指を無理に折り曲げる形になって瞬時に対応できず…
トリルっぽいものも配置によってはBPでまくります
これはやっぱり半固定or対象固定に直すべきでしょうか?

38 :
>>37
さすがに押しづらすぎて難易度が上がるにつれて指がついて行けなくなると思う。
対称と3:5を覚えたほうがいい。

39 :
色々と固定試してみたけれどどれもうまくいかなくて結局北斗だわ
pop'nには運指無いし大丈夫…と思いつつもどこで壁に当たるか不安かつちょっと楽しみ

40 :
>>37
運指修正のためにはクリアできるレベルより簡単な曲をやるといいよ
さすがにその運指だとすぐ限界が見えそうだし、対象固定か3:5半固定を練習するべきだと思う

41 :
>>38,40
ちょっとやってみましたが、対象固定は薬指が必然的に折り曲がって非常にやりにくいのですがこれで合ってるんでしょうか…
3:5半固定+1048式みたいにすると幾分か押しやすかったです

42 :
>>41
後ろの方の押し方は小指まで使った完全固定かな 右手が3人4中5親6薬7小になる奴 それに行き着くのは凄いな
その押し方でも綺麗に捌けるようになったら結構カッコイイと個人的には思う けど小指まで使った運指は俺やった事無いからアレだけど多分やりにくいんじゃないかなぁ
対称固定はその薬指が曲がるので合ってる 確かにかなりやりにくいかもしれないけどやっぱりこれは練習、というか慣れ
既存の主要な運指では右手は対称固定と同じ運指を求められるから右手だけでも対称の形して左手はある程度北斗気味にしてしまってもいいかも
そこからだと半固定1048式対称固定などに派生出来るから割と覚えるのはすぐだと思う

43 :
>>42
そうすればよかったんですよね、残念ながら3親4人5中です
ピアノやってたのでどうも鍵盤にそのまま指を置くのがしっくり来てて…
対象固定はやっぱり覚えるべきでしょうか?
1048式を基本に皿+2の場合は3:5に崩す、と言うのが今のところ一番押しやすかったんですが

44 :
>>37
と言うかコレ
ただの3:5半固のぐわし式じゃないか?
だとしたら、ごく普通の固定だぞ。
1048メインがあってるなら単純に1048メインでいいと思うよ
この時点での固定運指の長所短所なんて
どれも似たりよったりだから。

45 :
1P対称固定なんだけど、初段のGOLDRUSHとワーンの皿がきついです
鍵盤意識してて皿空振り→ついでに鍵盤も崩れるみたいなパターンになりますw
左手柔軟に使えるように皿曲やってればOKですか?

46 :
同じく1P対象固定なんだけど。
レベル1〜4の辺りは安定して出来るんだけども5以上になると落ちる…
なんかコツとかあるんですか?

47 :
>>45
見切り不足に起因している所が大なので
☆6中〜強譜面を中心に巡回する。
鷲掴みする際に小指で弾く様にする事を意識するといいかも。
>>46
同じく見切り不足が原因
プレイ時、保証が付いてる状況で
☆5や詐称視されてる☆4強等にも
恐れず突っ込むようにする。
クリアは出来なくてもいいから
BPを1コでも減らす様に意識して
可能な限りBPを少なくする事。
より多くの種類の譜面に触れる事。
浅く広くが基本
そうすれば次第に見切り力がついて
☆5でもクリアが安定する様になります。

48 :
>>46
前スレで何度も言われてるけどステップうpやるといい
☆4安定だったら初級の四月が☆4 5〜9月が☆5だから
飽きたら好きな曲をスタダで回せばおk 数こなすのが一番
質問なんだけど☆5〜7で1P側皿+2の同時練習できそうな曲無いかな?
小指と親指でとる癖ついちゃっていい加減直したいんんだよねぇ・・・;

49 :
>>48
ざっと探してみたけど皿と2がちょっとずれてたりするのも含めて、
☆5:POODLE(N)
☆6:ワーン(H)のミラー、Ristaccia(N)のミラー
とかかなぁ…
☆6はどっちも難易度の中でも難しい部類だからあんまり適切じゃないかも
☆7はスレチだからごめんパス

50 :
そうか、ミラーって手を忘れてた、
☆7は特攻したらできた灼熱と逆詐称と名高い星に願いしかクリア出来てません
ゴドラはやって見たら60%しか残らなかったんですよねぇ…

51 :
>>50
>>2

52 :
AAのS乱が安定しねぇ

53 :
しなくていいから未プレイ埋めなさい

54 :
段位1級・SU初級2月なんだけど、精度と修正力が上がらない。
単純な8分乱打とかでもすぐ早/遅グレする上に、立て直すのにも時間がかかる。
こういうのってどうしたらいいの?

55 :
BPMによる部分もあるかもしれないけど
8分乱打ってとてもじゃないけどこのスレで扱う要素じゃないと思う
例えば具体的にどの曲よ

56 :
挑戦レベルの曲でスコア出そうとしてるんじゃない?
このゲーム基本的にクリア力が先行してその1〜2LVくらい下にスコア力が付いてくるもんよ

57 :
>>55-56
8分乱打は例えね。ついでに乱打っても単押し乱打だけど。
具体的にはLKフェーズ1のボス曲とかyhjとかギガントとかかな。
後半2つはリズム難(?)だからスコア出なくても仕方ない気もするけど…。

58 :
N7(1P側)でLV1を全曲クリアしたのにLV2を1曲も押せない人は、どうやって成長したのでしょうか。
あまりに難易度が違いすぎて、練習方法が思いつかないのですが。

59 :
ステップアップモードかパセリ保証つけて一通り埋める。

60 :
ステップアップモード選ぶとビギナー向けの専用譜面(難易度表記が緑色のやつ)が沢山あるからどんどん触っていくといい
3曲保証だから途中でゲームオーバーになることもないしな

61 :
皆様ありがとうございました。ステップアップモードで焦らず押していきます。
どの店に行っても、自分以外はDPで滝のような譜面を押しているので、誰でも最初からLV2位できると思い込んでいました。

62 :
鍵盤とレーンの対応に慣れさえしたら癖の強い☆2以下よりRA以降の☆3の方が簡単なことが多いんだけどな
特に今作は低難易度の曲が充実してる

63 :
☆2には簡単な新譜面出てたような
とはいえ☆2でハードル高く感じるんなら
ビギナー難巡回した方がいい罠

64 :
RA以降の☆3はミスった時の立て直しがしやすく作られてる印象

65 :
前スレでゼファーの階段が出来ないといっていたものです。
ビギナーマインドマッピングとビギナーアビスで練習できますね…。
なぜ最初のほうで選べないんだ…。

66 :
Lv3に初めて手を出した時は「こんなん無理だろ」って思ってたな。

67 :
俺の時はARのビギナーモードでずっとゼファーに粘着してたし
気持ちはとても解る
で、半年後にはここ卒業ですよいやマジで

68 :
☆3ができるようになる、☆4を見て「これは無理だ」と感じる
☆4ができるようになる、☆5を見て「これは無理だ」と感じる
以下繰り返し

69 :
太字で書かれてる逆詐称曲から入ればおk
といっても☆6以下の範囲では微妙かもしれん

70 :
最近始めました。2P側です。
 
あまりゲーセンに行く機会が無く(月に1~2回行ければいいほうです)
ステップアップは初心六月終えたばかりです。
家で専コン叩いていて、ビギナー譜面の☆3が大半光ってきました。(CSEMPで両ディスク共に)
覚えているだけでは、Blueberry Streamがクリアできず(他にもありましたが覚えて無いです;)、
クリアに苦労したのはサファリやビタチョコ、Arabian Rave Night、嘆き。
フリーモードでは☆1と2が光った程度です。
運指は不安定ですが3:5(2Pだから5:3?)とドルチェ式を意識しております。(咄嗟に北斗)
 
ここで着実にレベルアップするには、
ゲーセンでステップアップを地道にこなした方が良いでしょうか?
運指を完全に使えるようにする、
ビギナー譜面に乱をつける、
EMP以前のソフトのビギナー譜面に手をつける、
トレーニングで速度を落とし☆3に特攻する(今の時点では普通にやると瞬されます)、
という手も考えました。
 
色んな譜面を叩いた方が的確だという事は解っているのですが
練習法についてアドバイスを頂けると幸いです。
 
目標は今年中に初段ですが無茶でしょうか。
長文失礼致しました。

71 :
>>70
上でも言われてるけどRA以降の☆3おすすめ
運指はCS持ってるんなら早いうちからしっかり身に付けた方が楽だね

72 :
乱もトレモもいらん
今の段階で運指以外に頭使いながらやる必要はない
ビギナーはもういいからEMPとPBの☆2,3をひたすら回せばいい

73 :
>>70
どういう運指でいこうか方針が決まってるみたいだしあとはそれを意識して数こなせばいいよ
少ない時間でもいいから必ず毎日触ってればいつの間にか上手くなってる
低難易度だけだと選べる曲少なくて飽きやすいのは俺も経験したから分かるけど
他のCS買っても数的にはやっぱり似たような感じだから後々活きてはくるけど買うならそれを覚悟で

74 :
>>70
ぶっちゃけ☆3段までは好きな曲をひたすら回しているだけで良いよ
なんせ各ノーツが来た時にボタンを押せるようになるのがまず第一歩だからね
ゴルフやるにしても球を打てなければラウンド進まないのと一緒だよ
とにかく数やってれば☆3ぐらいまでは片手で鍵盤するぐらいはできるはずだからね。

75 :
ああ、先に似たようなこと書かれてたorz
それと、CS+専コン環境だったらステップ要らないかも
練習が家でフリプで出来るから数をこなす事は家で出来るわけで
後は、ゲーセンでLC〜SUまでの☆3をやるのをお勧めします
特にRA以降の☆4以下には明らかにLV詐称してるか素直な曲しか無いからね
陽炎とかI'm so Happyなんかは簡単な上にいい曲なんだよなぁこれが

76 :
>>71-75
アドバイスありがとうございます。
とりあえずこれからの練習として、
CSは毎日触り、運指に集中し、持ってるソフトの☆2~3を集中攻撃することにします。
10th~揃っていますので、曲数としては多いくらいでしょうか?
(EMP以外は知り合いより譲り受けました。まだ全部未プレイですが…)
なんとか時間を取って、ゲーセンでRA以降の☆3も数多く挑戦したいです。
シリウス以降はCSでやろうと思ってもできませんし…(´・ω・`)
 
サントラから入った身ですが、好きな曲のN譜面が☆4や5だったりするので
早く楽しめるようにまだまだ精進します。

77 :
1P対称ですが、5級のLOVE WILL(H)が全く越せません。75%残ったゲージが終盤の滝みたいな所(階段4連続の後のわけのわからないもの)でごっそり削られて落ちます。
友人宅のCSEMPで粘着してもBPが90切らないです。
STEPUPで☆45辺り巡回してれば何とかなりますか?

78 :
LOVE WILL灰は自分もかなり苦手で、☆6が安定クリアできるようになった頃にクリアしたような記憶がある。
この辺のレベルだと成長も早いと思うので飛び級を考えてもいいかも

79 :
でもその次は級位で一番飛び級されてる4級よ。
合格者数見たらわかるけど6級から4級ってのは
余り現実的では無いかもね。

80 :
最近4級受けてた5級の人2人くらいみたけど30〜40%くらい残してクリアしてたな。
あまりにもあっさりすぎて、当時ギリ合格だったオレは唖然としてました。

81 :
そんだけ残ったら普通に考えたら3級受かるわぁ…
3級も4級も受かる時なんて大体ギリギリなんだ心配いらぬ

82 :
因みに自分は当時3級に飛びましたが
その後、暫くして4級受かった直後すぐに2級受かりました。
3級より先に4級来る人も確かにいるけど
それを差し引いても級位で一番難度インフレ強いのは4級だと思うよ。

83 :
当時俺は5級→4級→3級と順番に取ったけど4級は明らかに難しかったな。3級の方が楽に感じた
4級に飛び級するのは正直厳しいと思うし、☆4巡回した方が良いと思う

84 :
六級→五級→三級→二級→一級(今ここ)
って感じだったな、四級は3,4曲目がむずい
それに比べ三級はボス曲だけが厄介なくらいだから越しやすかったわ

85 :
最近やり始めたばかりなんだけど
運指って最初の下手なうちから意識しながらプレイした方が良いのかな?
一応千四十八式?っていうのを今やったりしてるんだけど
指バラバラで動かした方が楽にできる状態

86 :
>>85
>>1
千四十八式って何だか強そうだな

87 :
>>85
1048(としや)式な
初めは運指の意識より数をこなすべき
運指も覚えるにこしたことはないけどね

88 :
因みに1048は考案した方のDJ NAME。
固定は今のうちにやっとくとあとで楽。

89 :
最近やり始めて、ドルチェ式というのをやってみたいのですが、
基本1p側2p側どちらでもいいですよね?
ドルチェ氏は2p側なのですが、自分は1p側なのですが、
1p側になにか不利なところがあれば2p側でプレイしたいと思います
あと、家庭用のps2は十分に練習できるでしょうか?
専コンの改造等含めて注意すべきところを教えてもらえれば幸いです
アーケードだと人がいない時にしかできないので家庭用でじっくりやりたいです
ステップアップモードとかやると上級者に笑われます
始めたばかりなのでかなり簡単なものでもフルコンボできなかったりします
下手糞だと割り切ってやってもいいのでしょうか?
箱かps3で新作出てくれればいいのに・・・・・・・・・・・・
長文失礼します

90 :
>>89
ドルチェ式がどっち側サイドで不利とかそういうのは無いと思うよ
サイドの違いで難易度に差が出てくる曲とかはあるけどこのスレの範囲内じゃ
あんまり気にならないレベル
ステップアップは初心者と超上級者以外はあんましありがたみがないのは確かだが
始めたばっかだと曲数多すぎてどれ選べばいいのかわからん状態だろうし
周りの目とか気にせずやってりゃいいよ

91 :
>>89
1pでも2pでもどちらでもやりやすい方でいい
どっちにしろどこかで壁にぶつかるけど練習次第でどうにでもなる
家庭用でも十分練習になる
初めはミスして当たり前だからフルコンボは気にしなくていい。場数を踏むことが最優先
ステップアップは家庭用でできる曲も多いし家庭用の環境があるならやらなくていいかも
後、初心者を笑う上級者なんて頭沸いてるだけだから無視しとけばいい
普通はいちいち初心者のことなんて気にしてないから

92 :
1P側で不利なのは五鍵beatmaniaが右皿しかないとかそんぐらい
ACの練習としてCSをやるなら、腕の角度、画面との距離、画面の高さ等をACに近付ける必要がある
専コンの改造はハマリ防止は必須、皿離しはした方がいいという意見が多い
個人的にはACでも手が届くような回し方を意識できれば皿離しはしなくても問題ないと思う

93 :
としやって読むのか・・・
とりあえずこれで数こなします

94 :
どこで聞けばいいのか分からないのでここで聞きます。
他の方のプレーを見てると、選曲画面の右下あたり?にライバルのスコアとか出してる方がいるんですが、あれってどうやって出すんでしょうか。
ライバル登録は数人しているのでプレー中はグラフが出てくれるんですが、選曲時にどうやって出すのかわからないので教えていただきたいです。

95 :
>>94
GATEで設定できる

96 :
ワシの運指は千四十八式まであるぞ的な

97 :
1pです。トシヤ式+35半固定でやってます。レベル3エンプティオブスカイみたいな
S+1、2、3が上手く出来ません。良い対策教えて下さい

98 :
>>89
既に多くの回答が出てるけどドルチェ式は1P2Pどっちでもいい
PS版が手に入るのなら是非ほしいところ。
改造はめんどくさいが、プレイしやすさにかなり差が出るのでやっておこう
少しググれば写真付きで解説してるサイトが出てくるはず。
ステップアップやってる人は中〜上級者でもたまに見かける。
笑ってるなんてのはおまいさんが気にし過ぎ&ネガティブな思考に囚われているか、
ホントに笑ってるんだと言うならそいつが頭おかしいだけ。
「あぁそうだよ初心者だよ!これから上手くなってやんよ!(`・ω・´)」
ぐらいの意気込みで割りきって行け
フルコンについては段位適正レベルから☆2〜3くらい下じゃないと
フルコン安定なんてそうそう無い、初めのうちは忘れていいと思う

99 :
これテンプレに書いてないんだな
>>94
オプション出してターンテーブル回せ

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