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2012年3月音ゲー206: [初心者歓迎]今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが18 (361) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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[初心者歓迎]今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが18


1 :
きっと踊れる、足はモット動く! Dance Dance Revolution X3 vs 2ndMIX 絶賛稼働中!
遠くから見てるだけよりも、踏んでみようよDDR!
他の音ゲーからの移植曲だけでなく、版権曲も新曲もそして過去曲に至るまで、
DDR X3 vs 2ndMIXは魅力がいっぱい!
このスレではDance Dance Revolutionにこれから挑戦しようという人、大歓迎です!
ちょっとの勇気で広がる楽しい世界を一緒に楽しみましょう!!
※このスレの目安:
これからDDRを始めたい、ちょっとやってみたけど上達のコツを教えて欲しい、
という初心者を歓迎します。もちろん、復帰組も大歓迎!!
基本は初心者レベルである、『初めてプレイ〜足8(X基準)をクリアできる程度』を
目安にしますが、必要に応じて柔軟に対応してください。
次スレは
>>970
の方がお願いします。
●まとめサイト
今更DDRの楽しさに気付いた俺達のWiki
http://wiki.livedoor.jp/tag923/
また、隠し曲などについて知りたい場合は以下のサイトも見てみましょう。
BEMANI Wiki (DDR X3 VS 2ndMIX)
http://bemaniwiki.com/index.php?DanceDanceRevolution%20X3%20VS%202ndMIX

2 :
●過去スレ
[初心者歓迎]今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが17
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1311225364/
[初心者歓迎]今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが16
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1288531184/
[初心者歓迎]今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが15
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1267793095/
[初心者歓迎]今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが14
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1249532544/
[初心者歓迎]今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが13
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1237786130/
[初心者歓迎]今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが12
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1231397717/
[初心者歓迎]今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが11
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1220176472/
[初心者歓迎]今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが10
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1211943580/
[初心者歓迎]今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが 9
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1203811805/
【初心者歓迎】今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが8
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1199440491/
【初心者歓迎】今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが7
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1190882324/
【初心者歓迎】今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが6
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1185705274/
【初心者歓迎】今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが5
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1171787215/
【初心者歓迎】今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが4
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1161076484/
【初心者歓迎】今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが3
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1154539380/
【初心者歓迎】今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが2
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1138964083/
さて、今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1121082336/

3 :
●関連スレ(音ゲー板内を「DDR」などで検索することを推奨)
(DDR)AC版DanceDanceRevolution X3 Part200
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1326261825/
(ゲームセンターのDDRの話題や、最新の情報はこちらのスレで)
(DDR)CS版DanceDanceRevolution Part72
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1318857448/
(PS2・Wii等の家庭用DDRに関する話題や疑問質問はこちらのスレで)
----------------------------------------
【DDR】DanceDanceRevolution SP総合スレ Part8
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1325868437/
(足13〜(X基準)クリア・MFCの話題はこちらへ)
【DDR】DanceDanceRevolution DPスレ Part22
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1323880025/
(DP全般・DPの詳細アドバイスはこちらへ)
----------------------------------------
DDR ロケーション情報提供スレ Part.5'
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1281062414/
DDR EDIT総合スレ[FOLDER-12]
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1289131269/
----------------------------------------
今更DDRの楽しさに気づいたオフ 3パァーノゥ目
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/offreg/1243612926/
(初心者でも気軽に参加できるオフ会が不定期に開催されます)

4 :
☆☆☆DDR基礎知識☆☆☆
◎プレイスタイル
・SINGLE:シングルプレイ(SP)。4枚のパネルを使って1人でプレイするスタンダードなモード。
・DOUBLE:ダブルプレイ(DP)。8枚のパネルを使って1人でプレイするダイナミックなモード。転落注意。
・VERSUS:2人同時プレイ。譜面難度は別々に選べる。
◎モードセレクト
●HAPPYモード
 初心者向けのモード。易しい曲、難易度のみを選んで遊ぶことが出来る。
 途中でゲームオーバーにならず、必ず設定曲数分遊べます。EXTRAステージはありません。
●PROモード
・MUSIC PLAYモード
 DDRのメインモード。全曲から自由に選択でき、FINAL STAGEまで一定ランク以上でクリアするとEXTRA STAGEに進める。
 1曲目はたとえゲージが無くなっても最後までプレイ出来る。ただし、その場合は次の曲には進めない。
・COURSEモード、DRILL COURSEモード
 あらかじめ4曲〜6曲で編成された『コース』を連続してプレイするモード。
 連続してプレイしなければならないため、体力面やHS設定など、MUSIC PLAYモードに比べて難しい。
 選べるモードは以下の2つ
 *CONCEPT COURSE
  指定された楽曲を休憩なしに5曲〜6曲連続してプレーする。
  名前通り、何らかのコンセプトがあるコースが多い。
  5曲設定のコースと6曲設定のコースではダンスゲージが異なる。
 *DANCE DRILL COURSE
  全4曲(SP/DPともに)からなるコースに挑戦し、自分の実力を測るモード。
  自分の実力の目安となるため、触れてみるのも良いかもしれない。
  このスレでの対象LvはLv1〜6です。

5 :
◎オプション
 曲選択時に決定ボタン(□ボタン)をそのまま押しっぱなしにすることで、設定画面に入ることができます(ギタドラと同じ)。
 なお、設定を間違えた場合は < か > を押しながら □ を押すと(X新筐体なら△を押すだけで)上に戻れます。
・特に重要なオプション:"SPEED(ハイスピード)"、"ARROW"
  DDRは他の音ゲーと違い、矢印のオブジェは大きいので等速(x1)をおすすめします。
  早すぎるスクロールは矢印の表示時間を縮めるため、バランスを崩しやすくなり、上達の妨げにもなります。
  ただし、極端に遅い曲(BPM65のbagなど)ではリズムを取りにくくなるため、
  目安としてBPM100以下の曲にはx1.5〜x2程度をつけると良いでしょう。
  また、矢印は"ARROW"を「NOTE」「RAINBOW」にすることでタイミングごとに色分けできます。
  「NOTE」では「赤(4分)青(8分)黄(16分)緑(それ以外)」に、「RAINBOW」では「橙(4分)青(8分)紫(それ以外)」になります。
  ちなみに、等速では矢印の縦一個分の大きさが丁度4分になるような間隔で譜面が流れてきます。
・その他のオプション:"SCROLL"、"CUT"、"JUMP"
  下から上に流れる譜面に慣れない人は、"SCROLL"を「REVERSE」にしてみると良いでしょう。
  また、"CUT(「ON1」にすると4分のリズムのみになり、「ON2」にすると8分までのリズムのみになる)"や、
  "JUMP(「OFF」にすると同時踏みがなくなる)"を使うと譜面が簡単になるので、これを試してみても良いでしょう。
◎初めてプレイする人へアドバイス
 矢印がないところでパネルを踏んでもミスにはなりません。
 開始時には←に左足、→に右足をおくというのを基本にし、
 一々足を元の位置に戻さずになるべく交互の足で踏むというのを心がけてください。
 最初は難易度と共に曲の速さに注意。遅すぎず速すぎずのBPM130〜150を選択しましょう。

6 :
◎譜面の難易度
・BEGINNER(水色)「習」:最も簡単な譜面。初めての人はここから。
・BASIC(黄色)「楽」:4分踏みを中心とした、基本的な譜面。
・DIFFICULT(赤色)「踊」:やや難しくなったミドルな譜面。
・EXPERT(緑色)「激」:最も難しい難易度。
・CHALLENGE(紫色)「鬼」:(基本的には)EXPERTよりも更に難しい、おまけ譜面。クセが強いものが多い。
◎難易度の変更方法
 選曲画面にて足元のパネルで↓↓と踏むと1段階難しく、↑↑と踏むと1段階簡単になる。
 また、選曲時の決定ボタン長押しで出せるオプション画面からや、X新筐体の△、▽ボタンでも変更可能。
◎曲順並び替え
 曲選択画面にて、筐体の左選択・右選択ボタン(フットパネルではない)を同時押しすることで、
 曲の並んでいる順番を変えられます。このコマンドを入力するとまずソートウィンドウが現れる。
 そのソート項目は「Series Title(カテゴリ)」「ABC」「BPM」「Difficulty」「Dance Level」「TOP30(P1/P2)」
 「TOP30(Machine)」「TOP30(e-AMUSEMENT)」の8種類からなり、この内から選ぶとそれに対応した順に曲が並ぶ。

7 :
★★★FAQ.(初心者によくある質問と回答)★★★
Q1.他のゲームで使ってるe-AMUSEMENT PASSは使えるの?
A1.使えます。初回プレイ時にe-AMUSEMENT PASSのスロットにカードを挿入して、プレイヤー名を登録してください。
   各曲、各コースのスコア及び評価・隠し要素の解禁・オプションの設定内容(一部)・消費カロリーが記録されます。
   また、オプションは携帯サイトでプレイ毎/曲毎にデフォルトの状態を設定する事も可能。
   一部隠し要素の出現条件である、エンジョイLVやMyグルーブレーダーも記録されます。
Q2.バタフライとか過去のダンスマニア曲やりたいんだけど、入ってる?
A2.DDR X2ではHERO、DAM DARIRAM、IF YOU WERE HERE、CAPTAIN JACK (GRANDALE REMIX)が収録されました。
   また、前作DDR Xでも Butterfly (2008 X-edit)、Boys (2008 X-edit)
   DUB-I-DUB (2008 X-edit)、GET UP'N MOVE (2008 X-edit)が収録、これらは今作でもプレイ可能です。
   これを機会に、昔やっていたという人達を誘ってみてはいかがでしょうか。
Q3.AAやXepherやチカラや(以下略)……が見つかりません、隠し曲ですか?
A3.最初のカテゴリフォルダにはDDR X2新曲しか表示されません。
   他のフォルダを探したり、ソートを利用して探すといいでしょう。(上記「曲順並び替え」参照)
   また、HAPPYモードでは一部の楽曲しかプレイできません。
Q4.「ジョイント設定」とは何ですか?
A4.SINGLEの料金でDOUBLE・VERSUSのスタイルがプレイできるお得な設定のことです(ただしお店の設定によります)。
   DDR X2では、DOUBLEのみに適用される「DOUBLE Premium」と、
   全てのスタイルに適用される「JOINT Premium」の2種類の設定があります。
   設定の有無はタイトル画面・スタイルセレクト画面に表示されます。

8 :
Q5.そもそも難易度表記がよく分かりません。ACスレで激とか楽とかあるけど何の事ですか?
A5.バージョンによって名前が違います。おおよその対応は以下の通りです。
   MAX〜EXTREMEで長い期間使われていた、漢字1文字表記がよく使われます。
・《BEGINNER》- 色:水色 /旧名称:【習】・FREE
 難易度は最も低く、数十〜100ステップ程度。踏むことを諦めなければクリア可能。
・《BASIC》- 色:黄色 /旧名称:【楽】・LIGHT
 DDRの基本的な難易度。4分踏みを基本とした構成。基本はここから。
・《DIFFICULT》- 色:赤色 /旧名称:【踊】・STANDARD ・ANOTHER ・TRICK
 後期DDRの基本的な難易度。8分3連打を中心とした複雑な踏み方が混じるようになる。
 慣れると、ちょっとクセのある譜面が心地良い。
・《EXPERT》- 色:緑色 /旧名称:【激】・HEAVY ・MANIAC ・SSR
 まさに常人を越えた、究極のDANCE! 全てのパターンが解禁される。
・《CHALLENGE》- 色:紫色 /旧名称:【鬼】・SUPER MANIAC
 MAX2で初登場の難易度。当初の位置付けは鬼モード専用譜面=「おまけ」で、
 完全にEXPERTの上位難易度では無い為、EXPERTより簡単な譜面も存在する。
 しかしSN新曲ではほぼEXPERTの上位難易度という位置付けになったようだ。
 おまけという性格上、糞譜面が割と許される難易度でもある。
Q6.よく回答にある「ビジステップ」とは何のことですか?
A6.
  /┐           
  \┘__l''l__         
      \/    ┌\
              └/
  のように主に8分間隔で、左右どちらか、上下どちらか、最初と反対という形でステップがくることをこう呼びます。
  語源は過去に収録されていたストリクトリービジネス(Strictly Business)という曲の名前から。
  頑張ってこれを左足、右足、左足と、横を向いて交互に踏めるようにしましょう。
  体が横を向いても顔は画面を見ればOK。最初は怖いかもしれませんが、
  殆どの曲はこのステップ前提で作られているため、上達する上では習得必須です。
  なお↓より↑の方が難しいとされています。←↑→などがスムーズに交互に踏めれば基礎はバッチリ。

9 :
Q7.EXTRA STAGE/ENCORE EXTRA STAGEの出し方は?
A7.EXTRA STAGEはFINAL STAGEまでの全STAGEをAAランク以上でクリアすることで出現します。
   また、EXTRA STAGEにて「KIMONO PRINCESS / jun」のEXPERTでAAランク以上の評価を出すことで、
   ENCORE EXTRA STAGEが出現します。(ONE MORE EXTRAはENCORE EXTRA STAGEへと名称が変更されました。)
   なお、ENCORE EXTRA STAGEでは「roppongi EVOLVED / TAG underground」(EXPERTのみ選択可)が出現します。
   EXTRA STAGEやENCORE EXTRA STAGEでは、ゲージが無くなったらゲームオーバーではなく、
   GOOD以下またはNGを一定回数以上出したら、ゲームオーバーとなります。
   (EXTRA STAGEは4回出すと、ENCORE EXTRA STAGEでは1回出した時点で、即ゲームオーバーです。)
   この他にも、「Replicant D-action」や「Valkyrie dimension / Spriggan」などの隠し楽曲もありますが、
   初心者スレの範疇から離れるため、詳しくはBEMANI Wikiの隠し要素ページを参照して下さい。
Q8.KIMONO PRINCESSのBASIC(楽)を出したいのですが。
A8.下の楽曲がおすすめ、この中から、足7から1曲、他は全て足6から選んで、全STAGEでAAランク以上を目指しましょう。
 ・足7
 (楽)(DDREXT)bag(ハイスピード必須)
 ・足6
 (楽)(DDRX)凛として咲く花の如く
 (楽)(NOVA2)Why not
 (楽)(DDRMAX)CANDY☆
 (楽)(5thMIX)CAN'T STOP FALLIN' IN LOVE -SPEED MIX-
 (楽)(5thMIX)STILL IN MY HEART
Q9.ダンスレベルの評価法がわかりません。
A9.今作では譜面難易度と点数で決定するようです。
   AA以上は95万点以上で共通ですが、Aは80万(楽)85万(踊)90万(激)点以上と、
   譜面難易度が下がるほど、良い評価が出やすいようです。

10 :
Q10.SHOCK ARROWって何?
A10.前作DDRXで追加された、「踏んではいけない」新シーケンス。
    完全にパネルから足を離していなくてはならない新しいプレイ。
    DDRX以降のCHALLENGE譜面の一部(SHOCK ARROWのアイコン有り)に搭載されています。
    今までのプレイに飽きた方、まずは「Butterfly (2008 X-edit)」のCHALLENGEをどうぞ。
Q11.よく分からない用語があります/○○ができません
A11.じゃんじゃん聞いてみてください。先輩の皆さんが懇切丁寧に教えてくれると思います。
    ただし、礼儀は忘れないように。
Q12.パァーノゥって何のこと?
A12.DanceDanceRevolution筐体の矢印パネルの事。DDR SuperNOVAのチュートリアル(DDR XでいうStarterモード)で、
    英単語の発音だけやたらネイティブに近かったため、以降パネルのことをパァーノゥと呼ぶようになった。

11 :
◎家庭用DDRについて
☆マット関係
・PS2/PS3でもPS用マットは使える?
PS用マットはPS2でも使える。PS3ではコントローラ変換機が必要。
但し無保証のため、動いたら儲け物と考える方が良い。
・専用コントローラ2と1の違いは?
箱が違う・定価が違う、程度。在庫ある方を買えばいい。
・他のコントローラは?
デラックスコントローラが手に入れば断然そちらがおすすめ。但し品薄。
かなり大きいサイズなので要注意。
・コントローラ改造
━━━ ←初代専コン or 専コン2
─  ─ ←パァーノゥの裏にパァーノゥと同サイズの塩ビ板(100円ショップの※A4用塩ビクリップボードを加工)
━━━ ←ウレタン製のジョイントマット(100円ショップで9枚購入)
 ̄ ̄ ̄ ←ぶつぶつの滑り止め(100円ショップ購入・裏全面をカバーできるとベスト)
 ↑
これらを両面テープで全部くっつける
※A4用なのは短辺がパァーノゥの一辺とほぼ同じだったりするため。
  切るのは各1回=一台につき4回なので加工も楽々。角は丸めるとなお良い。
   + * +
 * ━━━ * ←エセDXコントローラーの出来上がり
   + * +
━━━ ←┐
─  ─ ←┼ついでに、同じのをもう一個作る
━━━ ←┤
 ̄ ̄ ̄ ←┘
━━━ ━━━  ←ジョイントマットのジョイント部を活用してつなげる
   *   +   +
  +         *
 * ━━━━━━ + ←DPも十分楽しめます
  +         +
   *  +  *  +

12 :
☆家庭用買うならおすすめは?(PS2編)
【おすすめNo.1】…EXTREME  入手:至難 相場:中古/5千円後半〜
  収録曲が110曲もあり、一番おすすめ。但し新品ではほぼ手に入らない。
  中古屋でも出回ることはまれ。欲しい場合は発見次第すぐ確保すべし。
【おすすめNo.2】…X  入手:易  相場:相場:新品6〜7千円/中古6千円台
  最新作なので、ゲームショップで普通に入手可能。収録曲数は80曲以上。
  konamistyleでは特典盛りだくさんの特別版も取り扱っています。
  ButterflyやBoys等の復活版権、他BEMANIからの人気曲移植、EDIT機能などが嬉しい。
【おすすめNo.3】…SuperNOVA2  入手:易  相場:相場:新品6〜7千円/中古5〜6千円台
  最近の作品なので、ゲームショップで比較的簡単に入手可能。収録曲数は80曲以上。
  隠し曲解禁のためのハイパーマスターモードは大変だけど、
  最初から順にやっていけば上達の参考になる。
  新曲や移植曲の他、PARANOiA、Look to the skyなど過去作の人気曲も再録されている。
【おすすめNo.4】…SuperNOVA  入手:普  相場:新品中古とも4千円台
  まだわりと最近の作品なので、そこまで苦労せずに入手可能。総収録曲数84曲。
  隠し曲解禁のためのステラマスターモードが面倒だけど、
  最初から順にやっていけば上達の参考になる。ステラ後半はコントローラ使用推奨。
【おすすめNo.5】…PartyCollection 入手:難  相場:中古/2千円後半〜4千円台
  1st〜EXTREMEまでのベスト盤。低価格だったため、総収録曲数47曲。
  曲数は少ないが、全盛期の版権曲が入っているため、十分楽しいはず。
  EXTREMEほどではないが中古市場でもなかなか見かけない。
  場合によっては定価より高いプレミア価格設定のこともあり。

13 :
◇各要素の練習曲一覧
☆ビジステップの練習にオススメなのは?
・(楽6)(DDRX2) IF YOU WERE HERE
・(踊7)(5thMIX) BROKEN MY HEART
・(踊7)(DDRX) Ghetto Blasta Deluxe
・(踊8)(4thMIX) CELEBRATE NITE
・(楽8/踊9)(1stMIX) PARANOiA (Strictly Businessの譜面が一部そのまま収録)
☆フリーズアロー(FA)の練習にオススメなのは?
・(楽7)(NOVA2) Saturn
・(踊8)(NOVA1) un deux trois
・(踊8)(NOVA1) TRUE LOVE
・(踊8)(NOVA1) DoLL
・(踊8)(NOVA1) La Bamba
・(踊7)(NOVA1) CURUS(FA嫌いには地獄な程FAの多い曲、足数以上に難しいので要注意)
☆90度混じりの同時踏み連続の練習にオススメなのは?
・(楽6)(3rdMIX) DYNAMITE RAVE
・(楽6)(2ndMIX) GENOM SCREAMS
・(楽7)(DDRX) DUB-I-DUB (2008 X-edit)
・(踊8)(NOVA1) TRUE LOVE
・(踊8)(NOVA1) チカラ
・(楽6/踊8)(DDREXT) DanceDanceRevolution
※いつもプレイしている曲にCUT ON1+SHUFFLE でも練習可能。
☆捻りの練習にオススメなのは?
・(楽8)(1stMIX) PARANOiA
・(踊9)(3rdMIX) Silent Hill
・(踊9)(5thMIX) INSERTiON
・(楽8)(4thMIX) LEADING CYBER(曲終盤で滝のような捻り8分連打がくるが、注意すれば全て交互に踏める)
☆同方向の8分3連打の練習にオススメなのは?
・(楽5)(4thMIX) B4U
・(楽6)(DDRX2) Dazzlin' Darlin
・(楽6)(2ndMIX) BRILLIANT 2U
・(楽6)(DDRX) A Geisha's Dream
・(踊6)(DDRX) GOLDEN SKY
・(踊7)(NOVA1) Star Gate Heaven
☆16分の入門にオススメなのは?
・(踊6)(DDRX) Swingin'
・(踊8)(2ndMIX) BRILLIANT 2U (Orchestra Groove)
・(踊9)(DDRX) A Geisha's Dream
・(踊9)(DDRX) Dance Celebration (System7 Remix)
初心者wikiにもその他の練習曲が書かれているので参照を勧めます。
http://wiki.livedoor.jp/tag923/

14 :
★★★ハイスピードとバーの使用について★★★
DDRにはいろいろな楽しみ方がありますが、ハイスピードとバーの使用に関しては、今後の自分のスタイルを決める上で特に重要なファクターなので、それぞれのメリットとデメリットを知っておいた方が良いでしょう。
●ハイスピード(HS)オプションについて
 HSオプションを使用することで、ノーツ(矢印)の間隔を広げる事が出来ます。ただし、曲の速さは変わらないので、ノーツの流れは速くなります。 他の音ゲー経験者の人は、他の音ゲーと同じ感覚でハイスピードをつけてしまうと大抵速すぎるので注意が必要です。
▼メリット
・詰まった譜面を見きりやすい
・目押ししやすい
▼デメリット
・体のバランスがとりにくくなる
・譜面の流れが読めず交互踏みしにくくなる
・高速曲の低速部分が見切りづらくなる
●バーの使用について
 後ろのバーを掴んでプレイすることで、以下のようなメリットとデメリットがあります。
▼メリット
・高難易度譜面のクリアやスコアを狙いやすい
・上体が安定する為、バランスを取りやすい
・体力の消耗を抑えられる
▼デメリット
・上体の重心移動のスキルが身に付かなくなる
・捻りや回転などの踏み方が制限されてしまう
・ドカ踏みしてしまう癖がつきやすい(HSとバーを併用した場合)
初心者の場合、個人差はあるものの、どちらも使用するメリットよりデメリットが大きいので、あまり推奨はできません。
しかしながら、ある程度のスキルが身に付いて初心者を卒業する頃になれば、自分のプレイスタイルや目的次第で必要に応じて使用するのがベストだと言えます。

15 :
---------------ここまでテンプレ-------------------

16 :
>>1


17 :
>>1
CRA乙Y ♡ LOVE

18 :
>>1乙だが……
急いで立てたのは分かるが、ほとんどの情報がX2のままじゃねーか!
誰か時間のある人、修正ヨロロ。

19 :
初心者卒業の課題曲としてはこのオーダーがちょうどいいレベルでしょうか?
(楽)TRIP MACHINE PhoeniX
(踊)PARANOiA
(楽)MAX 300
(習)Valkyrie dimension

20 :
結構いいんじゃないかな。
高速曲も網羅出来ているし、踊パラノイアや習ヴァルは総合譜面だし、習ヴァルでソフラン慣れも出来るし。

21 :
ソフランてどの曲ですか

22 :
ソフランはValkyrie dimension。

23 :
ソフランというのはBPMが変化することを指します。
由来は『SOFT LANDING ON THE BODY』(略してソフラン)という曲が
BPMが急激に変わるというところから、
同じようにBPMが急激に変わることを『ソフラン』と呼ぶようになったのです。

24 :
細かいこと言って悪いがあんまり変化の少ない曲はソフランとは呼ばれにくい
いきなり倍の速度になるとかならほとんどソフランと言われるはず
BPMの変化は無くても譜面速度が変化する、という場合もソフラン

25 :
更に細かいことを言うとソフランの原義は「BPMが倍以上、もしくは半分以下になること」

26 :
何回も細かい変化する奴は「微ソフラン」なんて言われたりもする。
あんまり使われてないけど。

27 :
ソフランは曲自体の速度は変わってないけど、譜面が半減速、倍速することだからな。
革命なんかは速度変化って言うのが本当は正しいんだがな。

28 :
SAGAとか冥とかΔMAXとかは厳密にはソフランではないのか

29 :
先生!停止はソフランに入りますか!?

30 :
>>28
ΔやSAGAは明らかに違う。冥は速くなる方が徐々にだからどっちとは言い難いが、個人的には違う気がする。
>>29
あくまでもソフランは半速/倍速の変化だけであり、ここに停止は含まないのが普通。

31 :
>>30
だよなぁ、停止はDDR特有でもあるしな。

32 :
ソフランは
曲自体のBPMは変わらないけど、その時のノリとかフィーリングを表現した結果速くなったりするもの
と個人的に解釈してる

33 :
三ヶ月目にして曲選択でBPMが変わる曲がソフラン?って最近気づいた

34 :
おまえら柔軟剤買ってこいよw

35 :
毛糸洗いに自信が持てます

36 :
♪アクロスなら軽い地団駄で地震が起きます

37 :
停止ってスムーチのほかにどんな曲ありますか

38 :
停止が異様に難しい曲をあげると
Fascination 〜eternal love mix〜
roppongi evolved Ver.D
Pluto the First
Pluto
CHAOS
とかかな

39 :
>>37
スーパーサムライ
ギリギリ門前雀羅
アマルガメーション

40 :
>>37
セイバーウイング
セイバーウイング石原

41 :
最近やっとスムーチ(Difficult)の停止部分がちゃんと踏めるようになったけどスゲー楽しい

42 :
ありがとうございます
停止はやってみないとわかんないですもんね
やってみます

43 :
>>33
roppongi EVOLVED ver.Dってのをやるときっと幸せになれるよ^^

44 :
俺が始めて停止を見たのは5thでECSTASYだったな
あの時は筐体がバグったのかと思った
アレ以降停止が当たり前になってきたよな

45 :
これはMusic In The Rhythm

46 :
ショボい踊に挑戦してみようと桜嵐、DiamondDust、満やってみたけどクリアだけならなんとかできるもんなのな
他に簡単なのある?

47 :
しょぼいとか言うな

48 :
難易度順にソートすれば幸せになれるのでは

49 :
スモチのDificultをYouTube見ながら家で練習中
後半になると微妙に音ズレしてる気がしてタイミングが取れない
にょろ〜ん

50 :
sakura stormがいけるならbpmソートからでも大体いけそうなもんだが
停止と言ったらSEDUCTION
分かってて選んでも夢中になって忘れてしまう一曲
毎回あーあってなる

51 :
いつのまにかカオスが上がって赤星足7じゃもらえなくなったから2曲目に踊8特攻したら死んだ
なにやってんだ俺

52 :
>>51
むちゃするには少し速い…かな?
普段なに選んでいてどれ選んで落ちたのか
わりと本気で4とか5をグッド以上でクリア出来るようになってからでも遅くないよ

53 :
>>52
Blind Justice選んで死んだ
普段はTERRAか二人の個人の名義のやつが多いな
特にNAOKIは1回に1曲は選んでると思う

54 :
靴ってどういうものがいいのかな?
Wikiに名前挙がってるのがサイズがなくて自分で探そうと思うんだけど
運動に縁がなかったもんで運動するときの靴の選び方がわからない

55 :
>>54
足の形に合ったものを選ぶのが一番重要、あと重すぎるものもNG
歩いてみて違和感を感じない、安い運動靴かスニーカーが無難

56 :
靴のチョイスに関して、パッと思いつく感じでまとめると、
1.バー持つ or 持たない
2.SP or DP
3.爪先踏み or ベタ踏み(かかと踏み)
4.ドカ踏みグリップ重視(爆発力) or 脱力プレー重視(耐久性)
5.軽さ(薄さ)重視 or クッション重視
これらの条件でオススメの靴は丸っきり変わる
たとえばDPや爪先踏みにハイカットバッシュ体育館シューズは論外
クッション重視の重くて厚い靴はSP発狂で不利
今どういうプレーをしていて、今後何を目指すか、
発狂を踏むからと突然薄い靴を買っても足を怪我する可能性があるため
現状のシューズから、目標のシューズへ徐々にシフトすることが大事。
それに加え、値段が高けりゃ全て良いってわけでも無い。
2000円でも良い靴はあるし、9800円ですぐダメになる靴もある。
安物の靴を適当に買い漁って、プレーに合った靴と傾向を探るのも良い
靴を変えたことで違う踏み方が自分に合っていると気付くこともあるのよ。

57 :
DDRって知らないあいだに¬型の金具とか浮いた丸ビスに引っ掛けて靴がだんだん横から傷むんだよね
土やアスファルトを歩いた靴はグリップなくなるし土埃はパネルの下にたまるし
回数こなすなら買って損しないね
DDR用の靴買って普段は枕元において防災用にもいい感じ

58 :
おっさんでもこのスレの仲間になれますか?

59 :
>>58
おっさんスレもあるよ。
【おっさん】 DDRerみそじ 3rdMix 【おばさん】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1321804551/

60 :
>>59
おおおおおお
誘導有難う!!!!

61 :
前スレでアドバイス頂いた者です
動画を見ながら家での自主練を積みました
家庭用がなかったのでiPhoneのアプリを落としてみて指で練習しました
2週間ぶりにゲーセンでやったら家で思っていたのより幅が広くて最初はぎこちなかったですが、矢印の位置には慣れていたみたいです
今までできなかった足6もAが出せるようになり、PROモードにいっても足5なら初見で楽にクリア出来るようになりました
唯一、練習していった足7のsmoooochはまだへっぴり腰になっていたり左足を痛めましたが楽しかったです
次はもっとやってたくさんの曲の中から好きなものを見つけたり、足6にももっと挑戦していきたいと思います
皆さんありがとうございます

62 :
>>61
おめでとう!足7がクリアできるようになってくると、どんどん楽しくなってくるから頑張って!

63 :
7くらいから八分が要所要所に出てきて楽しくなるよなー
一つの壁でもあるから是非乗り越えて欲しい

64 :
>>62
PROモードは失敗が怖いので徐々にレベルを上げていきたいです
足7なんてクリア出来る気がしてませんでしたが凄く嬉しいです
今はsmoooochしか出来ないのでもっとたくさん覚えて頑張ります
>>63
8分で早いと足音が大きくなっている気がして気になります
あとgreatやgoodが多くてスコアはまだあまり良くないです
壁があると成長も分かるので頑張って乗り越えたいと思います

65 :
スコアやコンボは残念だけど足7・8がクリア安定するくらいだと別スレ?

66 :
>>65
クリア安定だけどゲージはギリギリとかならまだいいんじゃないかな
俺も似たようなもんだから足5前後の譜面をA狙いいで埋めてる
そういやEX曲とアンコール曲の解禁ってだいたいいつ頃なの?
もうそろそろ?

67 :
千円分くらいやればバー無しに慣れますかね
バーから卒業したいです

68 :
バー無しでやってる内に身体動かす楽しさに気付いて何時の間にか慣れると思うよ

69 :
回転する練習しようと思って
PSの無印引っ張り出して来たら
マイケッシャマイケッシャって1時間くらい回っていたでござる。
でも、なんかイメージと違うんだ・・・・
具体的に言うと「動きがキモイ」んだwwwwwwwwwwwwwww

70 :
>>66
前作はサントラ発売前くらいだったから、だいたい稼働半年くらいかな。
ただ今回はギタドラみたいにEXTRA RUSH方式っぽい感じだから、また1〜2ヶ月くらいしたら新アンコールがきて、Amalgamationが通常解禁っていう可能性もある。

71 :
UNBELIEVABLE (Sparky remix)が条件緩和したから初心者の範囲内でも挑戦できる可能性が出てきたな.
楽Amalgamationが足7のわりには難しかったから,少々不安要素はあるが.

72 :
UNBELIEVABLEはEXでも選べるようになったってこと?よっしゃあああああああ
今度やってこよっと

73 :
まだ出現条件が未確定だから出なくてもガッカリしないように

74 :
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1327031672/879-880n
本スレによると上記でほぼ当てはまるっぽい?

75 :
それが本当ならフルコンAを出し続けると出て、特攻して赤星もらうと逆にきつくなるのか
初心者が簡単な譜面やってる光景が増えて新規プレイヤーも入りやすくなる・・・?

76 :
難しい曲をプレイすると出にくくなるってどういう調整?

77 :
そもそもEXステージはスコア良くないと出ないものだったから
特攻して出にくくなるのは従来通りの流れ

78 :
別にスコア良くなくてもたまに出来るEXあれは何?

79 :
X3になってEX進出条件がポップンのようになった
そういや弐寺だけEXステージ進出の条件がちょっと違うな
一定のレベルからほぼ無条件で進出できるようになるし

80 :
初心者・初級者ならpop'nよりも進出簡単だね
おまけだと思って簡単な曲で精度上げる練習すればいいんじゃないかな

81 :
クリアさえすれば☆は最低1個もらえるわけだから
9曲クリアすればどんな酷いスコアでもExtraに行ける。
フルコンしたりAA(95万点)以上を取ればExtraが出るのが早くなるけど。
今週Extraに落ちてきたUnbelievableを出すには
☆9個のうち、フルコンの緑☆かAAA(99万点)の白☆を
最低3個含めないといけないのでフルコンできないと出すのはきついね。

82 :
変な質問で悪いが体系改善が目的のDDRerが「ダイエッター」なら運動不足解消が目的のDDRerは何て呼ぶんだ?

83 :
フィットネスプレーヤー

84 :
フィットネッサーじゃね?

85 :
高難易度のBasic譜面によくある高速の4分連続が出てくると途中までは踏めるけど
踏んでるうちに矢印がゲシュタルト崩壊してきて認識できなくなる
これは慣れの問題でしょうか

86 :
>>82
自分の信じる道を進もうというのに
なぜ他人からの呼称を気にするのか?
やることやっているなら胸を張れば良いと思う。

87 :
>>85
慣れの問題。直ぐに解決するようなもんでもないし気にせずに
やりやすい曲から楽しんでいけばいいと思うよ

88 :
>>86
呼称を知りたいだけで、別に気にしてるわけではないと思うが。

89 :
ダイエッターやフィットネッサー用のスレやまとめってあります?

90 :
>>85
楽アンチの4分連ぐらいの長さならまだなんとかなりますが
楽ハデスぐらいの長さになると途中で崩れてしまいます
できないことにあまり気にせず,楽しくやっていきたいと思います

91 :
>>89
DDRで痩せよう!2
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/shapeup/1277617447/
これで見られるだろうか

92 :
>>91
ありがとう!
普通にあったのね

93 :
>>90
楽ハデスって言ったらBPM150の八分滝だしな。
というか楽ハデスとか初心者スレでする話じゃないからSP総合行きましょう

94 :
恥をしのんでお聞きします。
ボックスステップの参考資料に導いてくだしあ

95 :
>>93
習ハデスぐらいならまあこのスレでも。
あれも、縦連がおかしい曲ではあるが。

96 :
>>94
ボックスってのは、指定枠の全パターン買いって意味よ
たとえば馬連123のボックスとは、1−2、2−3、1−3を同一額買うって意味になる

97 :
>>94
http://wiki.livedoor.jp/tag923/lite/d/%A5%DC%A5%C3%A5%AF%A5%B9%A5%B9%A5%C6%A5%C3%A5%D7

98 :
オッチャン!!それ競馬や!

99 :
ボックスってなんのことだかわからんけど、その競馬の例を見ると
数パターンの同時踏みが繰り返しでくるってことか?

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