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2012年3月ポケモン202: 今のポケモンの何が駄目かを徹底議論するスレ (128)
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今のポケモンの何が駄目かを徹底議論するスレ
- 1 :
- 厳選にかかる手間と時間、努力が還元されない不安定な対戦バランスとか
育成ゲームじゃなくて孵化ゲームになってる事とか
道具が対戦を支配しすぎている事とか
下画面の使い方がいつまで経っても下手くそとか
今のポケモンのシステムの駄目な点とその改善案について語るスレです
- 2 :
- コピペでポケモンを増やそうとする根性
- 3 :
- 増田
- 4 :
- PGL
- 5 :
- ドラゴン優遇をやめようとしないこと
- 6 :
- 辰年補正でさらにドラゴンは優遇されるよ!
- 7 :
- こうしたらおもしろいんじゃね?から
俺がおもしろいと思うからこれ入れよ
みたいに制作側がなってそうなところ
まぁこれはポケモン以外にも言えるが
- 8 :
- はいはい、今のポケモンが気に食わない奴は初代だけやってろよ
- 9 :
- BWの下画面はまじで使えん
HGSSのが使えた
技のコンボみたいなのをもっと増やしてもいいと思う
あと、チートっぽいが複合タイプ技が面白いと思う
- 10 :
- ,z'='ゝ、__,ィ!
_ __,,.、/ミミミミミミヲ'__
、___,,ィイミミミ>‐'`'‐v':::::::::`:,'´``ヽミミミミミミミニ=-_,,.ィ!
ヽ,、____\ミミミミ>:::::< 'z::::::::;:ィ' ,i゙ミミミミミミミヾ砂炒′
ミッ、__\ミミミミミ`ミミ〉:::::::`:ッ.._,.ノ `ー^゙ `'ーー'ヾミミミミミミ三=ヌ彳ッ、
兮兌來W=ミミミミミミミ>‐-'゙´ ヾミミミミx自慰或゙´
,>安為益ミミミミミミ'! ,.,,.、,ィ i弌冦圦早ゞ''´
;=弌生理域圧ェェェッミ! _ゝォ;ェ、 ,姉欹ヽ、 ̄`゙`
`゙ヾ冬/変>'゙'y !::傚 s ゙恩てノ 1
/゙´ ,゙ 'つ汐′ ;一'l `~´ ,y′
,-'、、 ヽ_ノ ,ィr〈
,, -―==-! `゙ーャ、___、___,,.ィ<‐'´ 丿
/_ ヾ、_ ゙Yjor、o0゙´_/
'"´ ``‐、- _ `> r' ' !、 |
ヽ、 ! ヽ'´ ゝ゚.r'′/
`ー-ヘ ` ゙ー'′ ヽ
゙t'__ l
``ー ..,,__ く
`ー―‐′
- 11 :
- やれることの制約があった方がその中で面白くしようと開発者は努力するが
なんでもできるようになってどれだけ詰め込んでも余るくらいの性能になると
途端にやらなきゃいけないことよりやりたいことを優先するのがゲーム開発者
ゲームフリークは特にその傾向が強くて嫌だね
BWの下画面とハイリンクとPC連動はその最たる例だったっつーか
BWの新要素って全部それだったな
- 12 :
- 孵化ゲーはホントにいやだわ
ポケモン一匹育てるために費やす時間のうち9割以上孵化だろ
遺伝効率向上とか色々仕様追加してるがそもそも孵化前提の育成をなんとかしろ
ポケモンの基本は捕獲だろうが
- 13 :
- とりあえずアホみたいに伝説ポケ増やすのやめろ
多すぎてもはや伝説という言葉の希少性が薄れてる
- 14 :
- かわらずのいしの遺伝率が100%じゃないこと
そのために持たせてるんだから確実に遺伝しろよ
- 15 :
- ステータスに関して色んな改良が行われた結果、昔よりも効果的な育成が出来るようになったとは思うけど
それのお陰で、種族・タイプ間格差が急激に広がってきた気がするな……
金の頃はオオタチでカイリューとか普通に倒せたけど、今じゃLvで10以上上回らないと無理。
Lv50固定のフラットバトルでは到底無理。
もはやドラゴン自体が弱点突かないと手も足も出ないチート属性になってるし…
他のタイプで統一パーティなんて、ネタかハンディ以外の何物でもないけど
ドラゴン統一だけは厨パーティ乙だからな。
- 16 :
- やっぱりポケモン間の格差かな
もとから強かったポケモンを強化するから、恵まれない子との差が激しくなってる
ゲーフリが強いポケモンをメタれるように、更に強いポケモンをつくるのが原因だけど
弱体化も1つの手だと思うんだけどな…
- 17 :
- 対戦至上主義なところ
- 18 :
- >>15
統一パのスレでは竜統一は強くないってよく言われてるけどな
- 19 :
- 技とか道具とかによる差別化や強化弱体化は限度があるから
そろそろこの辺で互換性廃止して種族値から根本的に見直すべきだと思うんだよ
努力値の仕様が変更されてからのポケモンとそれ以前のポケモンじゃ性能が違いすぎ
金銀までのポケモンは旧仕様に合わせてバランス型の能力が多いが
RS以降のポケモンは長所短所がはっきりした特化型種族値が多い
後者の方が現状の環境に適しているのは明らか
- 20 :
- なんか昔と違って露骨に子供受けを狙ってるところ
ドラゴン優遇とか「最強ポケモン」とか餓鬼が喜びそうな厨臭い売り方がダイパ時代から露骨だわ
- 21 :
- 課金
- 22 :
- 急所と糞外しが試合を左右するところかな
あとサンダーグロスラティハッサムナットロトムばっかでつまらん
- 23 :
- 他のゲームやってからポケモンやるとインターフェイスの遅さにいらいらする
戦闘の敵登場→行動選べるまでの時間、HP減少や経験値獲得時のバーの鈍さ、ボール投げてからもテンポ悪いしセーブに10秒以上………etc
とても500万売れた予算の潤沢なゲームとは思えない出来
- 24 :
- ポケモンの面白さって結局は初代で田尻が考案した根本的な遊びの部分から変わってないからな
UIや設定、レスポンス関連では正直言ってかなりレベルが低いといわざるを得ない
RSでその辺は一度大幅に強化されたものの、何故かDP以降退化の一途だし
設定関連が一番充実してたのがピカチュウ版とかなんの冗談だよ
- 25 :
- >>19
同じ考えの人がいて安心した
今の対戦環境を直すには使用ポケモンに制限かけるか、互換切って根本的に変えるかの2択しかないのかな…って思う
正直、ゲーフリにとっての「ゲームを売りたい年齢層」は裏ステータスを変えても気にしない
- 26 :
- 今のポケモンは要素数が増えすぎてバランス取るのが不可能なインフレ状態だから
言うなれば長く続いてるカードゲームみたいなもん
でもTCGと違うのは禁止カードを流動的に設定したり細かくルール改訂できないところ
そのカードがキャラクターだからな
だからもうルール側でなんとかするしかないんだが、出来ても技単位で禁止にするくらいで
それも子供主体の自由なゲームでやると対応できないユーザーが沢山出てくる
となったら根本から変えるしかないんだよね
実際今の仕様になったばかりのGBA世代はバランス良かったもの
- 27 :
- 金銀以降未だにタイプが増えないってのもな
毒に弱く水竜に強いタイプとっとと出せや
- 28 :
- 今は水より鋼と格闘じゃね
- 29 :
- 鋼が強いのはドラゴンが強いからでそ
- 30 :
- 映画でポケモン配信とか
- 31 :
- 御三家だろ
コジョフー・マッギョ・イシズマイにすべきだった
- 32 :
- インフレ化した一部のドラゴンを外側から弱体化すると、
調度いい強さのドラゴンと草の大半が機能しなくなる。
だったら内側から変えるしかない。
- 33 :
- アクション要素が無いこと
- 34 :
- >>23
BWになってそのへんだいぶ早くなったしショートカットやXで一気に閉じれるのはいいんだけど
L=AがなくなったりCギアが糞だったりで結局いらいらする
- 35 :
- >>32
これは的を得てる気がするなぁ
今までも弱ポケ救済の為に追加されたと思しき襷等のアイテムが
同時に厨ポケも強化してしまったことによるアンバランス化の繰り返しだったわけで
結局のところ基本スペックを作り替えないかぎりバランス化なんて不可能という
- 36 :
- 良スレの予感
- 37 :
- ポケモンはRPGとしては糞ゲーだから対戦要素に力を入れてほしい
RSはそれでバランス整ってたし
ストーリーに力注いだ金銀BWはバランス悪いし
金銀はストーリーまで糞だったが
- 38 :
- ストーリーが無いのが初代、金銀
ストーリーが糞なのがBW
糞なくらいなら無いほうがいい
- 39 :
- 金銀はバッチ16個まで集めれるから好き
- 40 :
- 開発者(というか増田)が考えるゲームの主軸がブレたことだろう
いつの間にかこの作品の主役がポケモンから人間になっちゃってるもん
BWがたまたまそうだっただけならともかくBW2の発表で確定的になった
こいつらもう人間主体の普通の厨2病RPGが作りたいだけなんだって
- 41 :
- BW見てるとテイルズでも作れよと思うな
- 42 :
- 孵化厳選環境って今作が一番良いんじゃないの?
RS時代の孵化とか地獄だっただろ
- 43 :
- 前世代は爺前ができて
LV100フラットがもっと気楽にできたな
- 44 :
- ストレスたまるまで孵化に時間かけるくらいなら乱数やればいいのにry
BW乱数なら爺前いらないし育成完了まで1時間ちょっとだわな 対戦に本腰入れられる
- 45 :
- >>42
地獄だった時代と比べてマシになったとしても別に今が良いわけじゃないじゃん
今もどうしようもない糞だよ
>>44
乱数使用の是非を問う流れすら最近じゃ見かけなくなったほど、
みんなが乱数を暗黙のうちに許容しなきゃならんくらい現状の環境がって事を問題視してるんやん
- 46 :
- 龍 >>> 炎 格闘 鋼 > 水 雷 地 > 霊 > 念 虫 > 悪 岩 > 普 > 草 毒 飛行 > 氷
別に初代を懐かしむ訳じゃないけど
エスパー、悪、氷が落ちぶれすぎ。特に氷なんか目も当てられないレベル
一度も全盛期が無い草毒よりはマシかも知れんが…
あと、相性は良いのに種族値の関係で返り討ちに遭う事が多すぎる。
今の時世だと、鳥ポケモンで格闘タイプ狩るのは相当厳しい
特定のタイプ(龍や炎、格闘)ばかりがインフレ起こしてるのも問題だな。
- 47 :
- 念て何だw
普通超じゃないか?
- 48 :
- 別タイプなのに強技を安易に覚えれるポケモン増えすぎだろ
- 49 :
- 水タイプの氷技、格闘のエッジあたりは廃止するべき
- 50 :
- 竜の文字
格闘のエッジ
水の冷ビ
竜から炎とったら鋼が調子乗るって?
そうか…
- 51 :
- でも、龍も格闘も水も一部が異常に優遇されてるだけだったりする
というより、ゲーフリから優遇されるポケモンに龍とかが多いだけな気がする
- 52 :
- 確かにここで出されてる通りに
一度、大改革のブラッシュアップが必要。
今のままだと明らかにバランス取れてない。
欠陥品にパッチを当て続けるWindows状態だ。
ただその代償として今まで出し渋ってきたポケモン達を解放する。
色違いポケモンとかも小細工止めてもう少し出しやすくしたり
努力値を可視化して貯めやすい仕組みに変えたり
物理、特殊の第三の特徴で技自体に速さの概念を付けたり
窓口広げるやり方をしていかないと駄目だと思う。
締め付け過ぎて改造需要が上がってる背景もある訳だし・・。
- 53 :
- 3DS移行に合わせて互換切ってほしいなあ
- 54 :
- 水タイプの氷技は初代からのお家芸だから、今更とやかく言うつもりはない
別に水とか関係無く草は不遇だしな。
むしろ水から氷技ボッシュートしたら、今以上に竜が無双するよ
- 55 :
- >>54
それなんだよね。
確かにバランス取る必要性はあるけど
既存の絶妙なバランス部位も存在するから
下手に弄るとダムが決壊する如く終る。
かと言って今の状態だと明らかに死にポケ多過ぎ
特に初代〜金銀とかインフレ前のポケモンと
インフレ後に出来た最新のBWポケとか差が酷い。
- 56 :
- インフレとか死にポケ増えたって意見に同意できないのは自分だけなのかな…?
個人的には4世代より受けや補助の強化でインフレ収まってるし、旧作で埋もれていた中堅マイナーポケも
かなり救済が進んでランダムフリーで戦える程度には伸びてるってのが実感に近いんだが
昔はニョロボンやアズマオウを使う人なんかいなかったろ
- 57 :
- >>56
確かにそうだが、ニョロトノは元から強い雨パの道具でしかないし、
元から強いポケモンを更に強化してワンチャンすら失ったポケモンも多いのも事実
せめて初代のように制限を設けるべき
たまに初代と比べてバランスがいいとか言う奴がいるが、何年前の話だと言いたい
- 58 :
- >>56
それは結局一部でしかない。
三進化もしているのにピジョットとか明らかに不遇だろ
四世代後の新ポケから種族値も無駄を削って
バトル特化してデザインされたバランスになってきてる。
技や特性などでバランス取るにしても限界がある。
それに弱い奴救済のつもりが強い奴も利用できるって
意味の無いケースがあるから実際差が言うほど縮んでない。
- 59 :
- しんかのきせきで
今後進化系出るのを潰されたポケモンがいるかもしれないってのが気になる
- 60 :
- 輝石は今回みたいに持ち物の互換を廃止すれば済む
問題は一部のポケモンだ
部分的に見て環境の中心であるとともに、全体から見たら癌でしかない
全て救済しろとは言わないが、少し位は打開策を考えるべきだろうに…
- 61 :
- 美女ットは決定打が無く、対戦で使いづらい事が問題
ストーリー上や対四天王とかなら、普通に活躍してくれるだけの戦力はある
本当に不遇なのは、サブウェイやフロンティアじゃない、フツーのNPC相手ですらまともに活躍出来ない連中
具体名を挙げればスピアーやデリバード等
ピジョットは暴風や神鳥を使えるからまだ救いようがあるけどさ
- 62 :
- >>61
デリバードみたいなのは後に進化を出せる余裕があるけど
スピアーみたいなのはお手上げだもんな
技や特性では限界があるわ
- 63 :
- >>17だな
- 64 :
- 対戦にレートをつけたのが最大の間違いだよ
バトレボの頃は、催眠最強環境でダークライとかの伝説も使えたというのに、今よりもいろんなポケモン見かけたものだし
BWの方が、ポケモンの種類が増えて特性も増えたはずなのに、見るポケモンの種類は以前より明らかに少ない
もしレートがなければフリーの方もここまでガチばっかにはなってなかったと思う
勝敗にこだわるようになったから、同じポケモンや似た構成ばかりになるし、切断が頻発、改造や乱数が横行する
- 65 :
- >>61 >>62
スピアーはおいかぜとがむしゃらがあるから先発サポートで充分やってけるだろ。
デリバードは…うん。
- 66 :
- >>63
コンテストとかで活路を見出そうとしたけど
歴代最高だったDPでは作り込みがやや甘かったからな・・。
BWではそれらブッ壊して捨てて本当にバトルだけになっちゃった。
コレクション要素を利用した対戦以外の楽しみを模索すべきなのに
結局、中身はそれほど進んでないという悲劇
- 67 :
- ゲームシステムそのものより
配布の宣伝をもっと大々的にだね・・・・orz
- 68 :
- ユーザーを取り巻く環境自体が変わったってのも大きいと思う
努力値ガーとか個体値廃止!って意見が出るのって、
結局はネットで多くの人が情報を得て活用するようになったからだろ 努力値個体値なんて初代からあった
4世代→5世代にしても、そりゃ時間が経てば対戦考察ブログやその利用者などが増えるのは当然だし
ユーザー同士の間での対立ってのがかなり大きいと思う ランダム環境で厨パがマイオナがーって言い争いもそれ
ストーリーが嫌いとか、Nうぜーって意見も、pixivとかに行けばわかるけど案外好きな人はたくさんいるわけでさ
昔と違ってユーザーのニーズが多様化しすぎて、ブロック化して言い争ってる ポケ板の意見も全体で見ればブロックの一つにすぎないのかも
他の例で言うなら、ゲーセンで格ゲーが廃れた理由とかとも共通点があるように思う
- 69 :
- >>68
確かにユーザー的には若干モンハン的な動きしてる気がする。
あれもビックタイトルで一人歩き、広報に力入れてブーム作りだし・・。
だからと言ってそれで良いとは限らない。
好みなどを抜いて客観的に見たとして過去と比較してBWは劣化過ぎた。
金銀であった地方への広がり、エメラルドであったバトル施設
DPtで秘密基地や化石掘り、下画面アプリ、HGSSであった連れ歩きなど
色んな成長があったにも関わらずにそれが全く生かされて無い。
金銀が絶賛されたのは「その当時に出来うる事を全て積めた」からだ。
今のポケモン(BW)ではその本気さすら無くなってしまった。
金銀→RSE→DPt→BWの成長過程でDPt→BWが最も成長率が低い。
こんな殿様状態なんだから問題視もされるわ
- 70 :
- 別に互換切らなくてもいいから、そろそろ種族値やタイプ相性を大幅に修正してほしいところだな
あと性格があるんだし、個体値の幅はもっと減らしてもいいと思う
GB時代は個体値4項目で0〜Fまでだったのが、GBA以降6項目で0〜Vで、更に性格まであるとかマゾすぎ
(その分努力値稼ぎのマゾさは改善されたが)
あるいは孵化・厳選の仕様をそのまま残して、急所を始めとしたランダム要素を減らすのも手だが
- 71 :
- 個人的に最高傑作だったのはRSだな
好きな場所に作れる秘密基地と、嫌がらせ要素の強かったコンテスト
ダッシュシューズの追加や可変自転車など、地味に嬉しいポイントが多かった。
まぁ常に変革せよとは言わないが、昔良かった要素を無理に切り捨てる必要は無いと思う。
- 72 :
- 個体値の厳選に時間がかかるのが嫌なら乱数すればいいし、そもそも厳選が好きな人もいるからダメではないと思う
- 73 :
- RPGとして作ってほしい
- 74 :
- >>71
後はメタモンがいれば完璧だったんだがな
- 75 :
- >>74
初代ポケモンで過度にレア化したから金銀でタマゴ孵化で増やせるようにしたのに
RSEで勿体ぶったからな、メタモンだけでなく旧ポケ総リストラに近いのは酷かった。
- 76 :
- >>74
そんなあなたにエメラルド
- 77 :
- 互換を長く続けすぎてる
- 78 :
- 小学生対象ってのもあるがストーリーが簡単すぎる
- 79 :
- 一部のポケモンへの依怙贔屓
製作者のお気に入りなのはわかるんだが、だからこそしっかり調整するべきだよ
- 80 :
- >>71
温故知新だな
- 81 :
- 初代やってる頃は、ゲームのスタッフの中に、カスミもいいよね、とか、ミニスカートもいいよね、とか
言ってる奴がいて、あ〜なんだか痛いな〜と思っていたが
いまそんなもんじゃなくなったなw
- 82 :
- RSって3,4年前はポケモン板で鬼のように叩かれて黒歴史のように言われてたのに
ここ最近は賛美(懐古?)のレスで埋まるようにすっかり変わったのを見ると
住んでる住人がだいぶ入れ替わったのかなと感じることがある
たぶんRS発売当時10〜14歳(今の大学生)くらいだった人が今ここのメイン住人になった感じ
一方VIPとかで昔のポケモンの思い出話してる層は初代発売時に10〜14歳の今25歳前後の人の印象
- 83 :
- 対戦のバランスもだが、ポケモンにストーリーをつけるのはだめだと思ったなぁ
Nのキャラ自体は個人的にいいと思うが、
いままでのようにリーグを目標にして、その途中で〇〇団のような悪を退治
ぶっちゃけこんくらいでいいと思う
- 84 :
- らんちう
第4世代以降糞
- 85 :
- ダルマやナットの種族値見てるとなんかな…
H105 A140 B55 C30 D55 S95 →H95 A110 B55 C70 D55 S95
H74 A94 B131 C54 D116 S20 →H64 A84 B151 C74 D66 S50
初代や金銀だとこんな感じの種族値なんだろな
さすがにヒヒダルマのCと、ナットのSはちょっとやりすぎだと思うわ
- 86 :
- BWでカイリキーで初登場なら
H90
A140
B80
C30
D85
S80
ノーガードスカーフばくパンエッジ地震こえー
しかもマイチェンで3色パンチ習得まじこえー
とかなってたんかな。
- 87 :
- >>82
RSが当時叩かれていた理由が何だったか知ってるのか?
俺もリアルタイムにRS叩いてた世代だから他人事ではないが、
不満の大半は「旧ポケが出ない」ことと「他地方に行けない(金銀のせいで勝手に期待してた)」ことと
何よりも「旧作と互換性がない」ことだ。新ポケやシナリオに対する不満はDPとどっこいでBWには遠く及ばん
でもこの理由の全てがポケモンの変革には不可欠だったし、RSが思い切ってこれをしたことで
今のポケモンがあるわけだから、ユーザーの認識が黒歴史扱いから賛美に変わるのは自然なこと
これは世代が変わったとか懐古とかそういう問題じゃない
- 88 :
- >>87
だよなぁ
RSの唯一にして最大の不満点は、ぶっちゃけ旧ポケリストラ(特にメタモン)に尽きるわけで…
(木の実が育たないバグはビビったが意外と迅速に対応してくれた)
後にコロシアムやFRLGで旧ポケが解禁されるにつれて、そういった不満が消えるのは当然の成り行きだと思う
GB時代のシステムだとHPの個体値が無かったり(他の4項目から計算)、
特殊攻撃と特殊防御が同じ値参照してたり、色々と限界が見えてたからな
(個体値の幅が倍になったのは改悪だと思うけど)
キャラも人間・ポケモンともに可愛い
ハルカのデザインは今でも結構気に入ってる
- 89 :
- キャラの良し悪しなんて主観でしかないこと
そんなこと語ってなんになるのやら
自分の考えてることを他人も考えてるだろうと思い込んでしまうからこういうアホなことを平然と言えちゃうんだな
- 90 :
- まぁハルカのデザインは目立ってはいたな
ポケモンにキャラ萌えの文化を定着させてしまったきっかけはハルカだった気がする
良い意味でも悪い意味でも
杉森のイラストがなんかオタ向けっぽくなったのもあの頃からだった気がする
- 91 :
- >>88
GBAでは前作の金銀ポケとかCGのポケコロとか酷い解禁だったからな
GTSがないGBAではユニオンで難民の数が半端なかった。
ルギアの解禁も物凄く遅かったし、キレられても仕方ないと思う。
DPtではGTSを始めとした交換で金銀の孵化みたく一気に解消された。
まぁ、レートが狂ってるポケモンが目立つような酷さもあるけどな
あと、地味にBWにアイテムはコンバートできないだよね。
BWになって欠損した部位を補完する姿勢もなかったし、これが大問題。
- 92 :
- 金銀以降未だにタイプが増えない事
水、龍に有利なタイプだせゃいい加減
- 93 :
- 竜は全盛期だけど水タイプは今は落ち目じゃないか?
少なくとも3世代の全盛期には及ばない気がする
やっかいなのは雨パのキングドラと、あとスイクンくらいだろう
- 94 :
- 毒は水に対して抜群になっていい
- 95 :
- 今は炎、ドラゴン、鋼、格闘が4強
水はせいぜい中堅上位ってところだろうな。安定感は相変わらずだけど、いつぞやの厨属性ではなくなった
というか、いい加減に氷と飛行の待遇を良くして欲しい。
氷単なんて今時成立しないだろ。素早い竜には大文字orエッジで返り討ちに遭って終了だし
飛行は電気や岩出されたら手も足も出なくなる。
ハヤトが言及してた頃よりも遥かに片身が狭くなってる。あの頃は泥かけと鋼の翼で一矢報いる事が出来たが、今は…
ただでさえ微妙なBWジムリの中でもフウロ、ハチクの弱さが際立つ事が何よりの証明だって。
- 96 :
- >>27
- 97 :
- とりあえず鋼が弱体化することは無いんだろうなぁ
- 98 :
- そもそも鋼って、第二世代でエスパーの弱体化と炎・格闘の救済のために作られた属性っぽいよな
- 99 :
- >>98
種族値的にもインフレが進み逆転現象が起こったからな・・。
あと、鋼は当時流行した影分身+毒毒にたいするアンチだよ。
ドラゴンやら鋼は属性的に抵抗数が多過ぎるわ
ドラゴンはまだ組み合わせで意図的に4倍が多いからマシだが
鋼はお構い無しに好き放題してて対抗手段を用意せざる得ない。
氷、飛行とかは自分より弱いタイプに強いってだけで
全然需要が無いからな、草氷は4倍需要だけだから技需要だけで終る。
やっぱり、種族値と属性テーブルの改定はやるべきだと思うわ
技や特性とかの外圧だけでは調整しきれるレベルじゃなくなってる。
二属性持ちで属性テーブルにおいてポテンシャル高い奴は
意図的に種族値落とすとか色々と調整が必要だと思う。
と言うか厨ポケ量産過ぎ
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