1read 100read
2012年3月プログラマー102: 特定派遣がマネジメントスキル!? はぁ!? (117) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
株式会社ビットストロングってどんなとこ? (608)
例外を正しく使えないプログラマ多いね。 その7 (515)
特定派遣がマネジメントスキル!? はぁ!? (117)
★☆☆ アスペルガーだけどプログラマ (646)
日本のソフトウェア産業がいつまでもダメな理由2 (643)
tokuhirom応援振興協議会 (164)

特定派遣がマネジメントスキル!? はぁ!?


1 :12/02/05
同じ会社から特定派遣されてる中年の自称先輩がウザいんですけど。
派遣先の会社は同じでもチームは別。
なのにいつも僕の所属しているチームのスケジュールを聞いてくるんです。
余所のチームのスケジュール聞いて何がしたいの?って感じ。
「仕事が遅れそうなら俺に言って」・・・って先ぱーいwww
先輩に言っても何も解決しないから派遣先の担当正社員に言いますよ、当然w
先輩、僕の仕事が遅れたら別のリソースを割り当てられるんですか?
遅れすぎて本当にダメとなったら派遣を切ってチームを解散するマネジメント判断ができるんですか?
できるわけないっしょw
うちら特定派遣なんですから。
先輩が まねえいじめんと をやりたいのは痛い程わかりますよ。
いつも居酒屋でマネジメントスキルがあ・・・とか言ってるの聞いてますから。
先輩のマネジメントって徹夜作業とかやって疲れ切って辞めたいとか言い出す人を
居酒屋に連れてって「もっと頑張ろうぜ」とか言うやつですよね。
僕が入社するずっと前の話でもよく知ってますよ、うちの会社の伝説ですから。
せっかく頑張って自腹で居酒屋行ってマネジメントしてたのに
受託開発はことごとく赤字で、会社はもう受託を辞めることを決定したんですよね。
先輩、自社の方針に従いましょうよ。
先輩だけですよ、特定派遣なのにマネジメントスキルがあ・・・とか言っちゃってるの。
そもそも先輩は自分自身もマネジメントもできないのに他人のマネジメントができるわけないですよ。
月に何回欠勤するんですか、まったく。
僕らの仕事は毎日決まった時間に派遣先に行くことですよ。
今日も先輩のチームの担当社員から「今日も来ないんですけど休みですかね?」って聞かれて
同じ会社の社員としてホント、恥ずかしいですよ。

2 :12/02/05
>先輩のマネジメントって徹夜作業とかやって疲れ切って辞めたいとか言い出す人を
>居酒屋に連れてって「もっと頑張ろうぜ」とか言うやつですよね。
笑ったwww
これって昭和時代の話ですか?

3 :12/02/05
大変だねぃ...

4 :12/02/06
辞めたいを引き留めてるだけで仕事はしてる。

5 :12/02/06
>>4
してないじゃん、休まずに派遣先に行くのがその先輩の仕事でしょ。
それに辞めたいやつを引き止めるのはその先輩の仕事じゃないでしょ。
そもそも受託開発できない会社を辞める奴を引き止めるなんて悪い奴だし。

6 :12/02/06
よかったやん、その先輩だけで
うちではできもしないのに自社の方針だ
俺PG、先輩基盤屋

7 :12/02/06
>>6
それが方針だとしたらキミの会社は派遣法(管理するのは派遣先)も
派遣先との特定派遣契約(法に従って管理者を明記、管理者が派遣のわけない)も
守る気がない糞会社だぞ。
そんな糞会社はさっさと辞めたほうがいいよ。

8 :12/02/07
【入社危険】べィカレント・コンサルテイング【犯罪企業】
・コンサル詐欺、実態はIT人材派遣会社。
・戦略部門はウソ。実活動無し。
・営業社員が元ホスト。みずほ証券金券贈 賄事件の立役者。


9 :12/02/07
・べィカレント新卒内定辞退強要被害者、間宮理沙さんが本を出版。


10 :12/02/07
中年マって痛い奴多くね?

11 :12/02/08
自称先輩はプログラマよりマネージャーのほうが凄いって思ってるんだよ
そっとしといてあげなよ
かわいそうな先輩なんだから

12 :12/02/11
うちの会社の44才の人も似たような感じだな。
自分の会社の飲み会でたまに一緒になるけど、ずっと特定派遣なのにマネジャーになりたい、
とか意味不明なこと言ってる。
特定派遣じゃない会社に転職したらどうですか?
って喉まで出かかるのを必死で我慢しているよ。

13 :12/02/14
>今日も先輩のチームの担当社員から「今日も来ないんですけど休みですかね?」って聞かれて
>同じ会社の社員としてホント、恥ずかしいですよ。
これはホント、肩身が狭いよな。
俺の会社にも連絡は入れてるがいつも休んでるバカがいる。
そういうバカに限ってスケジュールがxx日遅れて困るほざくんだよね。
自分にプロジェクトの管理責任があるわけでもないのに。
スケジュール遅れはお前が突然休むのが原因なんだよ、ボケが。

14 :12/02/15
>>7
じゃあ三菱も日立も東芝も糞会社だね。

15 :12/02/16
>>14
それらの会社は自分の社員に派遣先の正社員をマネジメントするように指示しているの?

16 :12/02/16
>>15
ありえねー
特定派遣でマネジメント云々は一部の痛い社員が勝手に言ってるだけだろ

17 :12/02/18
>>14
勘違いした先輩が「自社の方針」というのを鵜呑みにダメだよ
特定派遣されている先輩に「自社の方針」を説明する権限はないんだから
派遣されていない権限のある人にちゃんと確認しなよ

18 :12/02/19
ずっと偽装請負だったのに故あって特定派遣に急に切り替えたから
もうわけわかんなくなってるんですよ
じゃあ偽装請負だったらマネジメントするべきかって言われるとそれも変だし
そもそも偽装請負自体がおかしいし全然何いってんのかわかんない
自社勤務の課長と目標面談するときにマネジメントバリバリやってるってウソついたら給料増えた

19 :12/02/19
>>18
>ずっと偽装請負だったのに故あって特定派遣に急に切り替えたから
行政指導が厳しくなり、発注元は偽装請負の人間を社内で作業させられなくなりました。
だからあなたの会社に特定派遣契約に切り替えるか、正しい形の請負にするかを迫ったんでしょ。
そしてあなたの会社はまともな成果物を納品できる自信がないから特定派遣契約を選んだ。
>じゃあ偽装請負だったらマネジメントするべきかって言われるとそれも変だし
いいえ、請負であればあなたの会社がマネジメントして、
開発メンバ全員が自社で作業するのが正しかったのです。
その能力がないから請負先に毎日、開発メンバを出勤させていた。
>そもそも偽装請負自体がおかしいし全然何いってんのかわかんない
わからないのは指示系統を理解していないからです。
請負契約があった以上、法的にはあなたの会社がマネジメントするのが正しかった。
能力的にできなかったんだろうけど。
特定派遣では派遣先の正社員がマネジメントします。
>自社勤務の課長と目標面談するときにマネジメントバリバリやってるってウソついたら給料増えた
その課長の上の人間に経緯を説明して、課長には辞めてもらったほうが会社のためですよ。

20 :12/02/22
たしかに派遣なのにスケジュールとか工数とか気にして奴は仕事ができないよな。

21 :12/02/22
派遣としては、スケジュールぐだくだで工数のいいかげんな現場の方が好都合だよな。

22 :12/02/22
>>21
派遣と派遣先正社員とは仕事内容も目標もまったく違うからな。
同じ目標に向かって同じ仕事をしてるなんて思ってる派遣はタダのバカ。

23 :12/02/23
>>21
そうだな
自社製品を開発してる現場とかは派遣に対する技術的な要求が半端じゃない
でも無駄な作業はしないから退社する時間は早い
それと比べると受託会社に派遣に行くのは楽だよな
ちんたら仕事するから残業手当は稼ぎ放題だし

24 :12/02/23
マネジメントしか出来ない特定派遣もいるよ

25 :12/02/23
>>24
派遣でやれる仕事は派遣法で厳しく制限されている。
マネジメントなんて仕事は認められていない。
その特定派遣はたぶん話がまったく理解できない人で、
一人で勝手にマネジメントをしていると勘違いしてるんだろ。

26 :12/02/23
派遣法ほど無視されて守られてない法律も無いと思うが。
三菱は大手派遣のアベシ君に、他の中小派遣のマネジメント丸投げしてたよ。
採用面接すらアベシ君にやらせたり、ね。

27 :12/02/24
そのアベシ君は本当に金と人をマネジメントしてたのかな?
例えば金がなくなったら自分を切るのかな?
それがマネジメントなんだが

28 :12/02/24
>>26
>派遣法ほど無視されて守られてない法律も無いと思うが。
それはお前が勝手に妄想してるだけで、今の行政指導はかなり厳しい。
>三菱は大手派遣のアベシ君に、他の中小派遣のマネジメント丸投げしてたよ。
だったら社会のために通報しろよ。

29 :12/02/24
最近この板にIT業界の派遣法とかの違反を無かったことにしようとする
工作員がいるみたいだけどどういうポジションの人なんだろ

30 :12/02/24
>>29
毎日他人の会社に出勤している自称マネージャーwじゃね?
派遣法では毎日他人の会社に出勤するのは派遣。
派遣元の正社員なら特定派遣。
その形態で請負だと言い張ることは許されない。
派遣先の担当正社員の指示に従うことが法律にも契約にも定められている。
でも派遣元の会社で名ばかりのマネージャーwにはそれを受け入れない頑固者がいる。
そういう馬場にとって、派遣労働者を守るための派遣法は邪魔でしかない。
偽装請負なら、毎日他人の会社に出勤してても、俺がマネージメントするんだ、って言えるからね。
でも現実はマネージメントスキルがないから毎日他人の会社の指示を仰いでいるわけでw

31 :12/02/24
>今の行政指導はかなり厳しい。
初耳ですww
妄想してんのはお前の方。
>>30さんが正解。しかも特定派遣って、「派遣専業」「派遣しかできない」代わりに
正社員の派遣を許認可されてる営業免許だから。
なのに特派が、ヨソの会社でマネージャ気取りとか笑わせるw

32 :12/02/24
>>今の行政指導はかなり厳しい。
>初耳ですww
指導はほとんど派遣先の会社にされてるからね。
派遣元は知らない人がおおいかも。
>しかも特定派遣って、「派遣専業」「派遣しかできない」代わりに
>正社員の派遣を許認可されてる営業免許だから。
いえいえ、それは間違いで特定派遣と請負の両方を掲げる会社は多いですよ。
でも掲げてはいても請負で仕事できるだけの実力がなく、
実質特定派遣しかやってない会社も多いですけど。
>なのに特派が、ヨソの会社でマネージャ気取りとか笑わせるw
これは同意。つーかこの同意しない人はいないと思いますが。
特定派遣の自称マネージャー以外はw

33 :12/02/25
むしろ人の管理や後輩の面倒、尻拭いなんてしたくない。

34 :12/02/25
人の管理
-> このスレのマネジメントはプロジェクトマネジメントだろ。
  人の管理はいわゆる管理職が行う正社員に対して行う人材管理。
  派遣社員、協力会社社員の管理は含まれない。
  それらはプロジェクトマネージャーが「人ではなく技術リソースとして」管理する。
  他の会社の人材の将来性なんて管理する必要はないからね。
後輩の面倒
-> これはマネジメントといえない。
  自称マネージャーが、居酒屋でやる自称マネジメントw
尻拭い
-> これはマネジメント。
  失敗した時にどう対策をうっていくか、それを考えるのがマネージャー。

35 :12/02/25
>いえいえ、それは間違いで特定派遣と請負の両方を掲げる会社は多いですよ。
だからソレ違法。
特定派遣は、派遣法で派遣専業義務と引換えに正社員の派遣を認可されてるだけ。
違法だけど、どこも派遣法の義務を逃れる為に請負契約を偽装してるけど。
>でも掲げてはいても請負で仕事できるだけの実力がなく、
そんなんハナっから当たり前で、それどころか派遣法の義務すら遵守できない
会社だらけ。派遣法の不都合な部分だけ、派遣社員(とは知らされてない正社員)に
請負契約を押し付ける。
>>34
どれもマトモに出来てなくて、日経の糞雑誌を真似てるだけの真似ージャ大杉

36 :12/02/26
>特定派遣は、派遣法で派遣専業義務と引換えに正社員の派遣を認可されてるだけ。
誰からそんなこと聞いたんだよ、ソース出せ、ソース。
>派遣社員(とは知らされてない正社員)に
自分で派遣社員の自覚がないってこと?
毎日他人の会社に出勤してて?
毎日他人の会社から指示に従ってて?
それとも自社の自称上司に「仕事が遅れそうなら俺に言って」とか
キチガイ発言繰り返されて、頭がおかしくなっちゃったの?

37 :12/02/26
>>35
派遣専業義務ってなんじゃ?そんな言葉はじめて聞いたぞ。
>>35はどんな会社で働いてるんだ?Wikipediaの労働者派遣事業でも
読んでみたらどうかな?
昔ならいざ知らず、派遣先企業もコンプライアンスにうるさい今日
自分が派遣なのか請負なのか知らないで働いているって、かなり
情弱なんじゃないか?
それとも単なる釣り?

38 :12/02/26
>>37
> 自分が派遣なのか請負なのか知らないで働いているって、かなり
> 情弱なんじゃないか?
契約がコロコロ切り替わるから今どっちなのか確認しないとわからないことはある

39 :12/02/26
それはあるな、上は上で、下っ端に教える必要ないって思ってるときあるよな

40 :12/02/26
>>38
つまり、お前は請負といえば偽装請負以外は知らないんだな。
・請負契約は納品物に対して金が支払われる。派遣契約のように時間いくらじゃない。
・納品物が契約どおりでなければ金は支払われない。派遣は全然成果がなくても金が支払われる。
・請負契約を遂行するためには全メンバ(派遣を除く)が
「何をいつまでに納品するか」をきっちり頭に叩き込んでいないと絶対無理。
・もし見積以上の工数がかかった場合、その責任は請負側にある。
 もし月120万の人間が10人のチームで半年分の工数が余計にかかった場合、7200万円の赤字となる。
これが請負契約だよ。
お前、月120万円の人間と聞いて、嘘だろ?って思っただろ?
それはお前が偽装請負とか派遣しかやったことがない証拠なんだよ。

41 :12/02/26
>>40
この話の流れで本来の請負とは何かとか関係ないだろ
こんなに馬鹿で今までよく生きてこれたな

42 :12/02/26
いや、特定派遣のバカ自称マネージャーも本当の請負作業を知らない可能性はあるんじゃね?

43 :12/02/26
派遣の届出ないし許可のない会社は、派遣できない。
特定派遣は、自社の正社員(無期直接雇用の被雇用者)を派遣できる。厚労省に届出要。
一般派遣は、正社員または契約社員(有期直接雇用の被雇用者)を派遣できる。厚労省の許可要。
正社員の派遣を常用型派遣、契約社員の派遣を登録型派遣という・・もし、雇用主が派遣の届出ないし
許可をうけていれば。ないならば、職安法の禁止する労働者供給事業ということになる。
問題なのは、以下にあげる隠蔽派遣。
これは、一般普通の会社のふりをした、その実は特定派遣会社なのだ。
つまり、派遣会社であることを隠して求人し、「プロジェクト」ないし「出向のようなもの」などと称し
従業員を就業先に送り込む。
雇用契約と就業条件を混同させられた従業員は、自社と就業先の会社の契約がどのようなもの
なのか知らぬまま働く。そして実際、その契約は派遣の場合もあるし、そうでない場合(請負、
業務委任、準委任。「業務委託」という言葉はよく使われるが、法律的には存在しない)もある。
これは一種の詐欺だ。もちろん違法で、職安法、労基法、派遣法などに違反する。
自分の会社が派遣会社か否かは、職業安定局の人材サービス総合サイトでチェックできる。
また、就業条件明示書は書面で、雇用主から従業員に渡すことが、罰則付きで義務付けられている。
そんなの見たことないという人は、危険な香りが濃厚だ。

44 :12/02/26
>つまり、派遣会社であることを隠して求人し、「プロジェクト」ないし「出向のようなもの」などと称し
>従業員を就業先に送り込む。
これが見抜けない奴はただのバカだろw
会社の定款見れば一発でわかることだし、就業先に毎日行けと言われても
気づかないとしたら、病院行ったほうがいいよ

45 :12/02/26
>>43
実際、それをやって誰が得するのか?本当に法律に違反するのか?
疑問だらけなんだが。
会社として特定派遣の届出を出しており、派遣先ときちんと契約できていれば
そこには違法性は無いし。自社の従業員への説明が不充分だってこと?
それは会社内部の話で別に違法とまではいえないと思うなぁ。
ゲスパーすると、>>43がそういう形態で働いて悔しい思いをしたってことか?

46 :12/02/26
>>43の会社が特定派遣で契約できていば会社に何の問題もないだろ。
このスレにカキコしてるってことは>>43がマネジメントがしたいわけ?
だとすれば本来の請負ができる会社に転職するしかないよ。
能力的にできればだけどw

47 :12/02/26

MIKAMIのインターネット   でググれ
このブログ痛すぎwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
クソワラタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

48 :12/02/26
>>43 さんが正解。
>>44-46 が馬鹿過ぎ。世間知らずも甚だしい。
>>1さんに指摘された「特定派遣の中年の自称マネージャ」だろ、どうせ。
現実問題、法律守ってIT派遣会社なんか存在しないし、し得ない。
>「プロジェクト」ないし「出向のようなもの」請負、業務委任、準委任。「業務委託」
に加えて「客先常駐」「SES契約」とか言いくるめられてる馬鹿が真似ージャ気取りか!?
法律的には、請負と派遣しか存在しない。いざに成ったら、派遣先・客先も
巻き込んだ挙げ句、全面敗訴するから。世間知らずのなんちゃってマネージャは卒業しろ。

49 :12/02/26
自分の指示系統すら理解してないってある意味すごいよな

50 :12/02/26
それどころか、派遣なのに死期命令権を持ってると「勘違い」してるマネジメントスキル君が多過ぎ

51 :12/02/26
無駄だよね
俺等のシステムがどうやって回ってるか知れば知るほど無駄だとわかる

52 :12/02/27
>>50
そいつらは金も人も動かせないのに一体何をマネジメントする気なんだろう。
気が狂ってるとしか思えないんだが。

53 :12/02/27
>>43=>>48??
書いている内容がめちゃめちゃダウトなんだがww
何かよっぽど嫌なことがあったのか?
そもそも>>44-46を読む限りマネージャの話なんかどこにも出てこないけど。
まあ、に勝てる根拠があるんならこんなところで吼えてないで訴えたらいいのに
って思うのは俺だけ?
ここID出ないから>>49-51って会話しているように見せて、同一人物くさく思ええる。

54 :12/02/27
俺48だけど、43じゃないよ。他も書いてない。
おまいこそ頭オカシいんじゃないの? X-Fileじゃないけど、アナタ疲れてるのよw

55 :12/02/28
>>48
>現実問題、法律守ってIT派遣会社なんか存在しないし、し得ない。
どこも普通に偽装請負じゃなく、特定派遣か本当の請負でやってるよ。
そもそも違法で社員に何のメリットのない偽装請負なんてもうバカしかやってない。
自信を持って言うよ、偽装請負やってる会社の社長も社員もバカだと。
>まあ、に勝てる根拠があるんならこんなところで吼えてないで
って、、、、
誰と戦うつもりなの?

56 :12/02/28
>>55
なにかおきたときに派遣会社もちなのと
残業代払わなくていいのが魅力なんじゃない?
納期遅れの賠償責任を請負側にもできるって点も大きいな
派遣の場合は全部発注者側
ただし、就業時間を派遣先に合わせなければならないなど
実質は派遣だったとか作業者自身の証言があった場合なんて
いまの雰囲気だと逃げられそうにないけどね
俺も派遣でいいと思うけどな

57 :12/02/28
>>48 さん、補足ありがとう。
>>45 >>46 さんはまず、職安法、労基法、派遣法、それに詐欺の構成要件に目を通して欲しい。
たとえば就活するとき、法人登記まで調べるだろうか?>>44 さん
隠蔽派遣というのは、ある意味、究極の偽装請負・偽装派遣の方法なのだ。
そして、このスレタイのような疑問(ある面で正しい)は、
この巧妙な詐欺的手法について理解することが役立つ。
詳細については、またカキコしよう。

58 :12/02/28
>>1の先輩はともかくとして
プロジェクトの現場監督的なのと自社と派遣先の会社間の交渉的なマネジネントは求められるもんじゃないの

59 :12/02/28
>>57
だから、>>53が書いてるとおり、法律に違反する(詐欺?)だって言うんだったら
訴えたらいいんじゃないか。ここで愚痴ってても解決しないよ。
なんだったら会社名さらせば?少しでもここ読んでる人の参考になるように。
俺は自分が体験した限りでは派遣先も派遣元も法律違反しないように結構努力
してたから、判ってて法律違反する会社(あるとは思うが)が誰得でやってる
のかって思うけどね。

60 :12/02/28
>>58
それは営業担当者がやること。
唯一、自社社員の勤怠管理のマネジメントならありえる。
派遣契約書通りの時間に社員が派遣先にいるようにマネジメントすること。
これだけは派遣元の責任だからね。
まあ、>>1の先輩のように自分の体調すらマネジメントできない人には無理だが。

61 :12/02/28
>自社と派遣先の会社間の交渉的なマネジネントは求められるもんじゃ
それ、典型的な偽装請負だから。勘違いしないように。

62 :12/02/28
>納期遅れの賠償責任を請負側にもできるって点も大きいな
これがあるから零細IT企業が特定派遣か本当の請負かを迫られて時に
みんな特定派遣を選択したんだよね。
まあ、本当の請負ができない零細IT企業の社員にとっちゃ特定派遣のほうがいいと思うけど。

63 :12/02/28
なんでマネジメントをやりたがるのですか?

64 :12/02/29
>>61
法的な問題があったとしても特定派遣を偽装請負とは言わないんじゃないの

65 :12/02/29
偽装請負って、請負契約なのに実態は派遣ってことだろ。
>>58が書いていることは別におかしくは感じないが。
ちょっとググッてみたけど、それらしい法律の解釈ってのが
見当たらんかった。どこ調べればいいか教えてください。

66 :12/02/29
>>63
そりゃあ所属している会社が
マネージャ>SE>プログラマ
みたいなこと言い出して、ベテランがあせるからじゃないの。

67 :12/02/29
>>65
特定派遣契約なら>>58の書いていることは出鱈目。
偽装請負なら交渉以前の問題で出鱈目。
>>66
所属している会社が特定派遣しかやっていない場合、
プロジェクトマネージャーはありえない。
派遣営業って形態のピープルマネージャーならありえるけど。
よくある特定派遣の組織で派遣される社員の上に
技術部長とかおいてんのはただのギャクだからw

68 :12/02/29
>>67
この書き込みの一番重要なことは、ただのギャグをよくあるとしてることだと思う

69 :12/02/29
作業指示は派遣先がだすのにその技術部長さんは何の技術を管理するんだよw

70 :12/02/29
> 所属している会社が特定派遣しかやっていない場合、
> プロジェクトマネージャーはありえない。
そりゃ仕事としてプロマネをすることは無いかもしれないが、
会社としてはいてくれたほうがありがたいじゃないか。
今現在特定派遣100%の会社でも受託開発や、自社製品開発
の夢を見ている所もあるだろうし。
俺は必ずしも マネージャ>SE>プログラマ だとは思っていないが。

71 :12/02/29
>そりゃ仕事としてプロマネをすることは無いかもしれないが、
>会社としてはいてくれたほうがありがたいじゃないか。
社員としてはイラネ
>今現在特定派遣100%の会社でも受託開発や、自社製品開発
>の夢を見ている所もあるだろうし。
社員の作業場所の金すらないんだよ。
無理無理。

72 :12/02/29
>>67
>派遣される社員の上に 
>技術部長とかおいてんのは
役職つけとけば残業代払わなくていいというメリットが!

73 :12/02/29
>>71
まあ仮にまともにプロマネできる人材がいたら、とっくに能力を
発揮できる職場に移ってるわな。
> 社員の作業場所の金すらないんだよ。
> 無理無理。
これ、俺がいた前の会社だw。
事務所には所長(=営業)一人しかいないから必要最小限の
スペースしかないし。

74 :12/02/29
自社に自分の机も椅子も無いのに、管理職(爆笑)
>>73
ナカーマw 600人を誇る大手IT企業と言いつつ、所属長と営業3人、事務1人、
それに打ち合わせ用のソファが有るだけで、サラ金雑居ビルの一室25m^2ぐらいの
部屋を借りてるだけ。その他、技術職の社員は全員、客先。もしくは「自宅」待機。
そもそも面接の時、社内でなく近所のドトールで履歴書広げて面接してる時点で
気付くべきだった。

75 :12/03/01
派遣先でスケジュール云々とは笑わせてくれるな
40歳を超えると頭がやられちまうのかね

76 :12/03/01
>>59 は、設計せずに実装する人なの?テストせずに納品するの?
コスト意識もなく開発するの?
>判ってて法律違反する会社(あるとは思うが)が誰得でやってるのかって思うけどね。
無知なら無知と認めたらいいのに。バカだなぁ

77 :12/03/01
自分の待遇が不満だけどチキンだから会社には何も言えない。
だからに2ちゃんに書くんですね。
わかります。

78 :12/03/01
>>76
ゴメン、
> >>59 は、設計せずに実装する人なの?テストせずに納品するの?
> コスト意識もなく開発するの?
これアンカー間違ってないんだったら、元レスとどういうつながりがあるのか、
頭悪い俺に判るように説明してくれないか?

79 :12/03/01
良かった同じ疑問持ってる人がいた…

80 :12/03/02
悪いことしてる奴はみんな確信犯に決まってんだろ
無理に想像して喋らなくて良いから自分は無知だと認めろ
って言いたいんじゃないかとエスパーしてみる

81 :12/03/02
おお、エスパー降臨!!
なんとなくつながった。ありがとう。
それにしても>>76で書いているのはひどい例えだww。

82 :12/03/02
>>76の会社はルールを守る気がまったくない糞会社なんだろうな。
>>76は能力がないからそんな会社にしか入社できない。
>>76は視野が狭いから自分の会社が偽装請負をやっていれば他の会社もやっていると思っている。
偽装請負が当然なんてどんだけ狭い世界で仕事してんだよw

83 :12/03/02
JIET, JISA, eJobGo, …
偽装請負、人身売買ギルドの方が(圧倒的に)広い世界なのが、日本のIT業界。

84 :12/03/02
>>83
視野が狭いキミはまともな会社で仕事をしたことがないからそう思い込んでいるだけ
そんな会社名をあげてる時点でオサトが知れるよ

85 :12/03/03
>>83が社名だと思ってる時点でいかに狭い了見でつまらない仕事しかしてないかがよく分かるな

86 :12/03/03
別にこれらの団体を知っているからって、つまらなくない仕事をしている
わけじゃないんだろう?
つーか、流れを見てるとこれらの団体に関わっているとろくなことが無い
みたいに取れるんだが、違うの?

87 :12/03/03
おまえらスレタイくらい読めよ
偽装請負の話をするスレじゃないだろうが

88 :12/03/03
>流れを見てるとこれらの団体に関わっているとろくなことが無い
流れを見るまでもなく、日本のIT業界に居れば「常識」だろ、JK
>別にこれらの団体を知っているからって、つまらなくない仕事をしている
有り得ないから。糞つまらないデスマ案件にドナドナ専業の市場だから。
そんなドナドナされた子牛が歳食って、何を勘違いしたかマネジメント
スキルを語る光景が散見されるギャグ。>>1さんの視点は鋭い。

89 :12/03/03
> 流れを見るまでもなく、日本のIT業界に居れば「常識」だろ、JK
日本のIT業界が残念なことは身をもって体感しているけどw、
俺は上記の団体に関わったことはないけどな。
> 有り得ないから。糞つまらないデスマ案件にドナドナ専業の市場だから。
それは、>>88が関わった案件だけの話じゃないの?
俺も自分が見聞きした範囲でしか言えないからお互い様だけど、幸い世間で
言われるほど強烈なデスマって体験したことが無いな。
ゆるい客先ばっかりだったから。面白い仕事も結構あったし。
>>1が書いている内容は確かに同意だが、>>1自身も結構痛い奴って思うww

90 :12/03/03
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012030190115439.html
管理業務はやっぱだめっぽい?

91 :12/03/04
>>78 >>80 >>81 >>82 ああ誤解されてしまったようだ。不親切だった。すまん。
ところで、あんたがたはプログラマなんだよね……?
>だから、>>53が書いてるとおり、法律に違反する(詐欺?)だって言うんだったら
>訴えたらいいんじゃないか。ここで愚痴ってても解決しないよ。
にかかるコストも何も考えず、ただ訴えて判決(結果)はどうなろうが知らんという
無計画でアドホックなやり方は、エンジニアのするべき思考方法・やり方じゃないでしょう。
無設計、無テスト、経済観念がないという >>76 の前段で指摘したかったのは、そう
いうことです。
付け加えると、目的を持ったのことを Test Case とも言うんですよ。
それにも掛けてたんだけど、わかりにくかったみたいね。ごめんね。

92 :12/03/04
俺は>>80で8年目だが>>76は余りにも分かりにく過ぎんだろが
「とか簡単に言うけど、何も考えずにいきなり訴えるとか
無設計、無テスト、経済観念なしでプロジェクト進めるようなもんだぞ」
位にしておけばわざわざエスパーする必要なんざねーんだよ
お前マジで現場でコミュニケーション取れてるか?
何故か話してる相手がイライラしてる事多くない?
完全に指示待ちで人に説明する機会とか全然無い人?
何でそんなに上からなん?ってよく言われない?

93 :12/03/04
>>91>>76で言いたかったことは理解したが、後段で
> >判ってて法律違反する会社(あるとは思うが)が誰得でやってるのかって思うけどね。
> 無知なら無知と認めたらいいのに。バカだなぁ
ここで余計なことを書いたのが全て台無し&意味不明にしていると思う。

94 :12/03/04
>>91
揚げ足取りですまん。気になって調べたんだけど
> 付け加えると、目的を持ったのことを Test Case とも言うんですよ。
> それにも掛けてたんだけど、わかりにくかったみたいね。ごめんね、
意味がちょっと違ってないか?俺自身が法律に詳しいわけじゃないんでググッた
結果でしか物を言えないが、試訴(=Test Case)って、その判決結果が後の
の先例となるようなってあったぞ。
この流れで話題になっている偽装請負なんて、いまさら先例を作るような
じゃないんじゃない?
先例を作るってのが>>43が言っている「隠蔽派遣」って奴だったら、今違法と
なっていないものを、所で違法と認めてもらうために訴えるってことになる
と思うんだが。
じゃあ、>>43>>48が違法だって決め付けるのもおかしな話になってくるぞ。

95 :12/03/06
まだ馬鹿どもが暴れてるのか
働けエア社会人

96 :12/03/07
自己紹介乙w

97 :12/03/07
別の会社の人だが派遣先に>>1の先輩みたいな人がいる。
よく欠勤するのも同じだw

98 :12/03/08
偽装請負もやってる糞会社のマネージャでーす!
特定派遣も一般派遣もやってまーす!
ホントの請負のPMもやってますが、
偽装請負先でPMもやってまーす!
いまどきSESで発注くれる様なとこだもんね、ろくな会社じゃない。
作業管理どころか、見積もりや営業交渉まで、果てはクレームの謝罪まで
偽装請負の俺にやらせちゃダメでしょ・・
で、@700K以下かよ!
ちゃんと派遣契約に切り替えてくれたところや
正規の請負で出してくれるところは三桁万円/月でホントにいいお客様ですが、
偽装請負だと人売りパートナー会社へ再委託できてこれはこれでウマーです。

99 :12/03/08
ちなみに偽装請負PMのときは、
意図的に自社の人間を残業させると、
今月の予算が比較的簡単に達成できまーす(w

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
プログラマーの業務を行うのは初級のSE (432)
最近掛け算できない大学生増えてるらしいが (135)
ハァ?未経験者歓迎じゃねーのかよ? その2 (262)
35歳までに上流工程に食い込めなかった馬鹿集まれ (121)
そろそろやろうよプログラマ板off会 Part8 (230)
長門有希が質問に答えるスレ (325)
--log9.info------------------
【まんが喫茶】リラックス【ネットカフェ】 (286)
オススメなネカフェ教えてくれ (287)
川崎の結核事件はマンガネット館!! (113)
【神戸】プライベートカフェ・リライフ (147)
ネットスポット板自治スレ (224)
マックでDS@ネットスポット (210)
鹿児島県のネットカフェ事情〜その2 (278)
【不潔】漫画喫茶バナボン【態度最悪】 (134)
会員カードに客の格付けが登録されているらしい (215)
【ネットカフェ】イアシス&キャノンボール (146)
ネットカフェのトイレを批評するスレ (128)
漫画喫茶にクソガキが増えています (163)
【ネットカフェ】タイムスペース (111)
ネットカフェ 【SHEEPBOX】 (138)
【北九州】ibox【ネットカフェ】 (160)
ネットカフェに置いて欲しい設備は? (412)
--log55.com------------------
漫画用画像ビューア マンガミーヤ MangaMeeya 19
nFinder Part22【ワッチョイ無し】
【Adblock】Mozilla Firefox 広告除去/追跡防止 30
FUJI Wifi レンタル モバイルWi-Fiルーター Part.42
【MVNO】LinksMate(´・ω・`)Part5【LogicLinks】
iVideoのスレ(No.31)
2019年3月開始 どんなときもWiFi part 29
D3WiFi 1