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2012年3月レトロゲーム247: ドラゴンボールZ超武闘伝 (723) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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ドラゴンボールZ超武闘伝


1 :
格ゲーの方のスレです。1〜3まで語ろう。

2 :

    // ̄ ̄ ̄ ̄\ .
   彳丿; \,,,,,,,,/ u lヽ
   入丿 -◎─◎- ;ヽミ.             
    | u:.:: (●:.:.●) u:.::|   フ〜! フ〜!!   
    |  :∴) 3 (∴.:: |   ゼ、ゼ、全裸ーしながらPCエンジンの負けを認めるんだな♪
  ノ ヽ、   ,___,. u . ノ、   モロモロキュッ〜 キュッキュッ!
 /   ヽ:.___;;;;;;;;;;___.ノ  ヽ
/   ,ィ -っ、.        .ヽ
|  / 、__ う 人  ・ ,.y  i
|    /        ̄ |  .|
ヽ、__ノ          ノ.  ノ
  |.      x    9  /
   |    ヽ、_  _,ノ 彡 イ シャッシャッシャッシャッシャッシャッシャ
   |     (U)    | 
   ヽ、___人___.ノ
 基地外大分猿(43)無職www
* 趣味:全裸ーとPCエンジン

3 :
3最強は悟天じゃねえか?
頭身の高いキャラのエネルギー弾すりぬけられるし。

4 :
1と2・3じゃ違いすぎるな。
1はまず重力からしておかしい

5 :

うぎゃああああああああっっ!!

6 :
>>1
なぜこの板に超武闘伝スレがないかわかりますか?
総合スレがあるからです。
〜ドラゴンボールシリーズを語ろう 其之拾九〜
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro/1181127183/
独立する理由はありますか?
終了。

7 :
>>1
★★ドラゴンボールZ超武道伝2について★★
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1053525434/
ドラゴンボールZ ハイパーディメンション
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1175606134/
ドラゴンボールZ ハイパーディメンション 
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1186075253/

8 :
そーれ

9 :
>>6
そっちはシナリオ形式のゲームの話題ばっかだし。
>>7
2専用って・・・しかも過疎ってるし。
ハイパーディメンションは板違いでしょ。
界王神が強い3萌え。

10 :
スーパーファミコンのドラゴンボールZ
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1166146908/

11 :
カカッカカッカカッカカッカカッカカッカカッカカッカカッカカッカカロッカカロッカカロッカカロット〜

12 :
>>1
糞スレ立てんなボケェ

13 :
2でブロリーが使えるのを知ったときは感動すら覚えた

14 :
続きやんのー

15 :
うぎゃああああああああああああああああああああああっーー!!!

16 :
セルのパーフェクトアタックって動き早すぎて
何やってんのか分からないw

17 :
>>9
おい、何でハイパーディメンションが板違いなんだよ!

18 :
今だ!

19 :
ぴっころ「たあ!」

20 :
今だーー

21 :
できたぁ!

22 :
1の元気玉は使えなかった気がする。

23 :
1は悟空と超悟空とPセルが強すぎる気がする・・・・
悟空と超悟空はメテオでハメれるし、Pセルは何となく強い気がする

24 :
セルも吸収ではめれんか?

25 :
2以降体力吸収って無くなったっけ?

26 :
>>24
マジで・・・・
セルも相手の硬直で吸収入れれたら、メテオの硬直ハメみたいなことできるな・・・・
セルができるってことは20号でもいたら、悟空、超悟空、セル、20号は・・・・・

27 :
>>25
たぶん無くなったよね?

28 :
PセルのPアタックの無敵さと
メテオスマッシュ・エネルギー吸収(以下、つかみ技と略)のハメ性能
然しながら16号の復帰後の即クロスボンバーで回避!!
CPUにやられたから間違い無い。
また、起き上がり被せつかみ技は16号・セル・Pセルに対しては
画面端に追い込んでも尚、毎度間合いを詰める必要が有るし
クロスボンバーで迎撃される。
Pアタックとクロスボンバーはエネルギー弾当てときんさい
こっちこそ画面端に追い込まれて無間地獄詰みされたら詰み

29 :
メテオは尻餅の状態の復帰前にあたる時間帯で入れる事ができたとような気がするんだが、だからクロスボンバーで回避できなくないか?
タックル→メテオ→タックル(距離をつめる目的、相手は尻餅だからタックルは当たらない)→尻餅の相手にメテオ→壁際に着いたメテオ→歩いて調節して尻餅の相手にメテオ→相手の体力は0よ
間違ってたらすまん

30 :
ようつべ探したらこんなのがあった
ttp://jp.youtube.com/watch?v=F7cD1MlOcBA
ファミコン版 武道伝2(中国産)

31 :
3で一番使えないキャラは誰?

32 :
俺の中の使えない候補
18号、メテオが無いからじゃダメか?

33 :
18号はビンタ・ヒッププレス・三角蹴り全て性能悪い。
気円斬のみ優秀だもんね。

34 :
気円斬のみ優秀の18号、そのことを踏まえると今のところの結論はどうなるかな?

35 :
3で一番使えるキャラは誰?

36 :
ダーブラとトランクスも使いづらいんだよな。
18号と最下位争いだろう。
使えるキャラは人によって違うんじゃないかな?

37 :
ダーブラは気が絡む技が多すぎる、
トランクスは攻撃力と防御力が若干低めって感じはする。
個人的には悟天も微妙なところに感じるよ
使えるキャラは人によって違うけど、
それを述べたら使えないキャラも操作の慣れの具合とかで変わる部分んじゃないかな?
何をもって使えると、使えないか、でも変わるから難しい
ここは総合力で考えたいところだけど

38 :
使えないキャラの多数決ではないけど、ダーブラとトランクスと18号だと、
個人的には18号が使えないに1票入れるかな
考察材料になればと思うけど

39 :
悟天は強キャラ。
COM戦スーパーでやるとかなり手強い。
スパイクランチャーは相手の技をかなりの確率でつぶせる。
しゃがみで相手の近距離の気功波系をよけれるのも大きい。

40 :
悟天
トランクス ダーブラ 18号
今のところ話に出てるキャラでヒエラルキーにすると、こんな感じかな?
悟天に大して使い込みが少ないから、個人的に情報が少ないあたりで、
その手の分析はうれしい限りだ。

41 :
界王神の情報がいただけるとうれしいかぎりです。

42 :
界王神はクレイジーラッシュが極悪。
ちょっとかすっただけで引き込んでボコれるのが快感。
四連脚も削りに使えるし、通常蹴りで間合いがつめられるのも有利。
ウェーブショックが対空で使えないくらいしか欠点がない。
ブウにも相性が良いw

43 :
つかってみて
うごきふうじが気に入った

44 :
超武闘伝におけるローカルルールってどんな感じなんだろうか?
必技(かめはめ波)を連発してはいけないとか、対人戦におけるマナーみたいな

45 :
必技対策ができない初心者には、必技をあまり使わないとか。

46 :
メガドライブの武勇烈伝買ったけど面白いお(^ω^)
ボディィチェェンジだお〜\(`ω´)/

47 :
>>46
クリリンが使えるゲームだっけ?

48 :
1のローカルルールは、メテオはめ、Pアタックはめ、吸収はめ、空中スラはめ、空中クローはめ禁止位かな。

49 :
みなさんは対戦の場はどうしてます?さすがにレトロゲームなのでなかなか相手もみつからないし
人とやることがあれば、ローカルルールは踏まえておきたいから聞いたのだけど

50 :
空中クローって何?

51 :
空中クローはめの説明お願いします。

52 :
武闘伝の本スレは果たしてどこなのだろうか・・・・

53 :
ここでOK。
1の18号はバリアも使えてレーダーにも映らないとか
色々特典があったな。

54 :
レーダーに映らないのはストーリーだけじゃなかったか?

55 :
そうだっけ?
気がないという設定だから人造人間系は全部映らないと
思ってたけど・・・

56 :
対戦だとレーダー表示に16号、18号、20号、表示される
まぁ多少間違えるぐらいは、本スレのここでさえ過疎ってるぐらいのゲームになってるからいいんじゃない?

57 :
何人ぐらいこのスレ使ってだろうな?
このスレにいるやつで対戦とかしてくれよ
別にしないだろうけどさ、俺もしないだろうし
盛り上がってないよりは盛り上がってたほうがいいな
盛り上がってないなら、まぁどうでもいいんだけどさ

58 :
みんな空中クローハメ知らないの?結構メジャーかと思ってた。
20号のブラッディクロー(だったか)って技で、→←→+Pで出る技。
あれを空中で当てた後、吹っ飛ぶので、判定が戻るとき、再度めくりになるように、クローを出してまた当てる・・・というのを繰り返すハメ。
ほかのキャラクターでもできるが、攻撃判定の出ている時間がめちゃ長いので、やりやすい。
なれると、吸収、タックルからでもできる。上級者になると、タックルガードしても吸われるため、20号とは空中で戦ってはいけないw
画面端は不可ね。
たしか、空中で吹っ飛ばされて戻るとき、ガード不能な瞬間があったんじゃないかな。

59 :
デスランサーて技ですた。
ブラッディダンスとごっちゃになってた。
もう、14年前か〜

60 :
>>46
このスレはドラゴンボールZ超武闘伝1〜3のスレで、
メガドライブの武勇烈伝はスレ違いだよ。
どうしても語りたければメガドライブの武勇烈伝スレをレトロゲーム板か、
家庭用レトロゲーム板に立てたら?
>>52
★★ドラゴンボールZ超武道伝2について★★
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1053525434/
関連スレなら上のとこだね。

61 :
派生みたいなもんだろ?
武勇列伝ぐらいはいいんじゃね?
まあ、武勇列伝の話が出ても正直やってねえからわかんねえけどな
それだけのことで乗れなければスルーすればいくない?
話し変わるが、
どうせなら何かキャラについてまとめるとかしていきたいと思うのだが
願望だから、まあ乗れそうな人がいたらやってくれ、俺はできないけど

62 :
ニコ動見て1でもサタン出るの初めて知ったわ

63 :
きびしいでサタンを拝むのだが、16号がPセルの次に難所・・・・

64 :
3のベジータの爆発波って出しづらい、おまけに使いづらくね?

65 :
貯め系、出しづらくねえか?
ソニックブームぐらいの為で出ろよっ!とは思うよな

66 :
爆発はは貯めというか↓↑なんだけどね。
ブウと悟飯のスーパー頭突きは割と出しやすい感じ。
界王神のラッシュは貯め甲斐はある。

67 :
貯めのたとえで出しただけだ。
サマーソルトぐらいと書いたほうがよかったか?
まあそこはさして重要じゃないだろうから貯めの苦しさを話したいが
俺は界王神のラッシュはリターンがあるきがしていいけど、
苦手意識はあるな・・・・結構貯め時間長くない?

68 :
貯め全般にいまだに、苦手意識が克服できない・・・・
長い貯め時間、うまくねえだけと考えればそれまでだが

69 :
文章が崩壊した・・・・・自分にぷぎゃら

70 :
一人でやってて、もしも人とやることがあったらのために考えたいのですが
超武闘伝3で、連続エネルギー弾ばかりっていけないですか?

71 :
好きにしろや。ケンカになるのもまた良しだ。

72 :
超武闘伝2での
空中でのトランクスのスライディングはガード不可。
1発でも当てれば、ハメ可能。

73 :
>>72
いきなりだな
トランクスのスライディング技の話だけど、確か海とかでもいけたよね?

74 :
>>73
そう、海でも。
友達との間でトランクス使用禁止令がでた。

75 :
>>74
超武闘伝2、14年も前なんだよな
その頃の記憶を思い出すと、確かにそういう感じの禁止令とかあったかも知れん
どんぐらいまともに人と戦ってないんだろうかw

76 :
18号で同キャラ対戦時にヒッププレスすると専用ボイスあるよな?
あの色っぽい声で抜いてしまった記憶が・・・

77 :
1の話?
1はヒッププレスなかったような。
3は3で同キャラ特別音声なさそうだし。

78 :
1のヒップアタックのことじゃないか?
上・Bででるやつがあったけどさ

79 :
>>78そう、それだ
今やってみたら「ハハァン?」って相変わらず色っぽい声してたW

80 :
>>63
16号はロケットパンチがぎりぎり届かない間合いで
連続エネルギー弾連射すればおk

81 :
いまだにタメを理解してない俺がやってきましたよ
だれか教えてくれorz

82 :
成長した悟飯が使えるのは3だけだよな。
爆裂パンチは強いけど最強ではないかな。
魔閃光のグラフィックがしょぼい。

83 :
3は最早ストーリーすらないのな
そこまで成熟した各峠ーでもないだろうに

84 :
ブウも初期ブウしかいないし、ジャンプの進み具合からして
ストーリーを組み立てようもなかったんじゃ?
オリジナルやられても困るしw

85 :
3のブウのメテオ技を相手が使う空中技への迎撃に使った俺はナイスガイですか?

86 :
>>84
3の発売をかなり遅らしてストーリーがかなり進んでから、
販売すればストーリーモードも入れられたかもしれないね。
ただそれだとユーザーが発売が遅いと怒るかな?

87 :
関連スレ
スーパーファミコンのドラゴンボールZ
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1166146908/

88 :
>>79
必技をバリアで防いだ時にも言う >ハハァン?
同キャラボイスは他にも結構色々あるな。
元気玉やビッグバンアタック。
必技喰らったときの悔しがる声 →フリーザ・ゲロ等

89 :
悟空の「界王拳!」「元気玉!」も同キャラ対戦の時のセリフ?

90 :
@の界王拳ってなんの効果があんの?

91 :
1のパーフェクトセルが悟飯のスライディングくらいしか
まともな有効技ないっていう試用はひどいと思う。

92 :
パーフェクトアタックは削りが半端じゃないから困る。

93 :
>>90
スーパーファミコン奥義大全書ドラゴンボールZ超武闘伝と言う本によると、
敵に直接攻撃する技ではなく、悟空のジャンプ力や攻撃力を強化するのだ
と書いてあった。

94 :
3のグミははっきり言って使えないな。

95 :
>>46
【クリリン】ドラゴンボールZ 武勇烈伝【ギニュー】
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro/1190325353/

96 :
さすがにネタも尽きてきたようだな・・・・

97 :
超武闘伝2は結構良い攻略サイトあるけど、1とか3はないですかね?

98 :
2はオリキャラがいっぱい登場するのが気にいらん。
正史じゃないキャラを4体も入れるなよ。

99 :
3体じゃないか?

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